いっぱいあるらしいけど、何がいいのかな。
俺はnetbsdのカーネルが一番よかった。
netbsdのソースって、どこで見れるの?
OSのカーネルとか、OSの知識ないあやつが読んでも勉強になるの?
5 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:46:14
6 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:47:41
lsのソースは見るべきって聞くよね。
gnuのcatとか、小物だけど勉強になる。
8 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:48:49
SSCLIかmono
10 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:51:36
500行くらいのlispもいいかもしれない。
UNIX小物ツールのソースコードを紹介するだけの本があったな
なんだかんだで読んでみると面白い
12 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:54:08
ruby
yesコマンドとか(小物過ぎる)
14 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:54:53
gnuのfileutilかな?
今はcoreutilになったけど
15 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 00:56:51
関係ないけどdot覚えとくと便利
16 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 01:02:00
monaosとか読んどいてもいいんでねーの?
17 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 01:11:50
ossに協力しろって聞くけどどーなのよ?
fparser
デーモン君のソース探検ってな本があったな。
初心者向けのソースを読むのは怖くないよっていうレベルだったが。
Cや逆汗したものなんて邪道
やっぱりプログラマたるもの機械語で読まなきゃね!
21 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 02:05:40
Hello,world.
一度読んだほうがいい、クソコード
というものを見てみたい。
23 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 08:47:39
SDLのソースを見るといいと思う
ベタなところではJavaのソースコード
>>20 チャールズ・シモニーは若い頃に、ピーター・ナウアの書いたALGOLコンパイラの
マシン語のコードを徹底的に読んで勉強したらしい。その経験が後々とても役に立った、
と言ってたな。
26 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 23:04:05
>>22 そんなような本を読んだことがあるよ
糞コードを晒して、どこがどう悪いかを解説
西葛西の図書館で読んだんで
手元に無いが・・・
これは良書だぜ
>
>>20 > チャールズ・シモニーは若い頃に、ピーター・ナウアの書いたALGOLコンパイラの
> マシン語のコードを徹底的に読んで勉強したらしい。その経験が後々とても役に立った、
> と言ってたな。
「実録・天才プログラマ」だっけ?
同じ本でビルゲイツが、計算機学科のゴミ箱に捨てられてたソースリストを
読んで勉強したとか書かれてて、「マイクロソフトジョーク」だとかいうサイトで
「彼らがそれを捨てたのには理由があるのに…」とかネタにされてた記憶が。
この本とか参考になるかも。
http://www.amazon.co.jp/ %E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82
%AF%E2%80%95UNIX%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83
%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%8B%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F
%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%8B%E6%B3%95-UNIX-MAGAZINE-COLLECTION-%E5%A4%9A%E6%B2%BB%E8%A6%8B/
dp/475614389X/ref=pd_bbs_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1202135980&sr=8-1
33 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 23:19:55
Unixのソースはコード以前の問題としてgccなどのGNU Toolが良くわからん
それに
./configure
make
make install
したときに何の人は何をどう動かしてるんだ?
>>33 autotools(automake, autoconf)でぐぐれ
それは知らないほうがいいこと
36 :
30:2008/02/05(火) 23:48:26
>>31,32
おお、申し訳ない。もっと頭使います。
本当ならurn:isbn使いたいところだ
>>37 使えばいいじゃない。
話は逸れるけど、Wikipediaスレでは[[ソースコード]]のように
ウィキのリンク構文をWikipediaの記事を指すのに使う。
それと同じようなものだと考えれば。
39 :
33:2008/02/06(水) 19:58:26
41 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/07(木) 19:43:35
>>33が欲してる内容とは少々ズレてるかもしれないが、
ともかく他に類書が無い情報を提供してると思うが?
41の無知さ加減が分かるというものだ。
44 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/07(木) 22:22:27
うーん
何がいいかな・・・
>>43 著者乙
目次を見る限りは、「自分にとって興味がある項目を書きました」
という典型的な自費出版本だと思う。
50円なら考えてもいいかもしれない。
西田氏知らんなんてモグリだろ。
一生もぐりと言われてもいいよwwwこんなものwwww
初歩的な割には高価な本だな
UNIX V7のソース、全部読んだわけじゃないけど
簡潔な美しさが感じられる。
こんなスッキリとしてて、実用OSが動いちゃうのみたいな。
ちょっと欲出して機能加えちゃうと、エラー処理とか雪だるま式に
ゴテゴテ増えて、たちまち見通し悪くなるんだろうな。
あー、おれもベル研みたいな世界に住みたいなぁ。
俺も仲間もみんな頭脳明晰で、厨房がいない美しい世界に
クヌース御大の偉業とも言うべきTeXのソースだろ
俺推薦はJITアセンブラのXbyakかな
「俺も」にワロタ
55 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 22:30:18
56 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 23:33:41
OpenOffice.org のソース読もうとしたら
巨大すぎて解凍しただけで捨てた俺ワロタ
Javaとオブジェクト指向をそこそこ理解して、小さなプログラムをちらほら書けるようになりました。
そんな俺に適した簡潔でこぢんまりしている比較的簡単なソースコードがあれば教えてくださいっ!
Javaで? うーん、よしJRubyとかどうだ
JDKのソース、Jakarta Commons Lang
61 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 10:55:00
JavaならJunitとかAntからがいいんじゃないか
>>40 GCCプログラミング工房の人だと知って、当時に感謝するつもりで買ってみたよ。
とりあえずこれ自体は
>>33の疑問後半には何も触れてないな。
馴染みにくい細部まで、丁寧に書いてくれてるのはいいね。
処理の追っかけ方とか、流石に手慣れてて勉強になる。
しかし、使うための要点を知りたいだけの奴には
まとめの第八章だけで十分かもなw
屑本ではなかったけど、誰に勧めればいいのかよく分からん。
内容だけ見たら入社一年生に配布するのに最適かな。
薄っぺらいムックで1600円とかで出てたら評価違ったんだろうな。
> 入社一年生に配布するのに最適かな。
ありえネェ。
屑本ではないと言いながら、全体的に誉め殺しになってるのは、著者だから?
著者著者うるせえなぁ。
>>64 著者だったら、おくゆかしいですね。
くだんの本は、私にとっては OK でしたが。
67 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 06:42:03
結局何がいいのさ?
>>33への答えはそろそろ〆にして、本題に戻ろうや。
で。読んだほうがいい、ソースコード
69 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 07:21:35
!あぁ…
つソース
'こード
バ
ッ
70 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 07:27:54
!否…
,ソース
つこー ド
バ
ッ
71 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 07:29:17
VLC
GOM
SMPlayer
MPlayer
GOMはコリアだし、VLCはアイコンのデザインが気に入らないし。
やっぱ、MPlayerがいいだろw
72 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 07:41:55
とりあえず本じゃなくて生きたソースコードで頼む
74 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 10:34:37
sendmail
nethack
emacs
77 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 14:08:38
>>75 正直、お勧めできない
というか書き直してくれ
それを言ったらsendmailの糞設定ファイルをどうn
79 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 16:43:54
いまさらsendmailなんか使うなよ
だからこそ読むんだよ
その角度はありだな
83 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 22:45:08
viのソースとかどうよ?
84 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 23:36:33
>>27のリンクの上の本を読んだことあるけど、どー考えたらこんなコード書けるんだってレベルが多かった気がする。
読んでからは、読みやすい綺麗なコードを意識したな。
85 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 00:12:38
viのソースどこにあるの?
86 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 00:13:35
素直にアルゴリズムの本を買って試すのがいいんでねーの?
貝殻の表紙の奴。
87 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 00:15:45
plan9も綺麗って聞くよね。
俺が中学生の時にVBで作ったタイピングゲームのソースは是非読むべき
もうソースないからバイナリで読むといいよ
本当に勉強したい人にだけソフト名を教えるけど?
それはさぞかし抱腹絶倒なのだろう
普通にとると、反面教師の材料になる内容という事かな
是非教えて
ソースを読むべきなのにバイナリしかないとはこれいかに
92 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 16:09:19
>>89 おせーて
きっとダンプして機械語で読めってことでしょ。
93 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 16:09:48
でも普通に考えたらVBのソースなんて機械語じゃ絶対読めないよな
それでも読む価値があると言ってるんだから相当いいものなんだろうなwktk
P-Codeだったら読む気失せるが。
VBって中間コード方式じゃなかったっけ?
実行ランタイムの知識も要るなぁ
むしろそれを読めるように勉強しろってことじゃね?ムズカシすぐるwwwww
たしかネイティブバイナリも作れるとかだった気がするけど忘れた
VBの中間形式を読めるようになって何が得られるんだwww
そのネイティブと呼ばれてるものは中間形式だったお。
もう済んだ話だけどね。
>VBの中間形式を読めるようになって何が得られるんだwww
その通り読む必要無しwwwww
まあでもアルゴリズムがすごいのかもしれんし
>>89早く教えてくれ
103 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 18:39:46
きっとネットから自動に英単語を調べ上げて、問題を出すんだ。
>>101 いや、ちゃんとx86アセンブラだよ。少なくともVB6のやつはね。
switchの単純なcaseの羅列がジャンプテーブルになっているのを
逆アセンブルして確かめたことがあるし。
105 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/12(火) 19:07:23
はやくおせーれ。
うん大歓迎です
俺は
>>89なんだが、軽いネタのつもりだったのになんぞこの予想外の反応は・・・
まぁいいや、ぶっちゃけptypeってソフトだ
もうマジで悶絶モノの恥ずかしさなんだが、もうソースもないしvectorのIDも忘れてしまったので放置してる
全てが糞なこのソフトなんだが、致命的に糞な点が一つある。(プログラム的に)
暇な人いたらそれを当ててみてくれ
110 :
89:2008/02/13(水) 11:28:12
あ、ああ・・・ い、言わないで・・・くれ・・・
>>110 公開当時の2002年のプロフィールで大学生って書いてあるんだけどwww
ちょw
ああ・・・ちょっと見栄をはりたくてな・・・
公開したときは高校生だったんだが、なにしろ雑誌に載ることになってな・・・
こんな糞ソフトなのに・・・
それで、今はどんだけ成長したんだ?
なんつう流れに合わないHN名。しかも2002年
これこそ壮大な釣りだよな
私怨で他人のソフトを晒してるだけにしか見えない
117 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/14(木) 16:42:01
つりだとしても逆汗したくなるお
腹筋が崩壊した
田中幸雄のカツラが崩壊した
バールのようなものやさんも驚愕
釣られるけどさ
変数名がひどいな
tekikazuって
ほかにもkekka、kekkaT、kekka2、kekkaP
こんな変数名ぜったいつけない。あとで意味不明になるのがオチ
ファイル開くだけなのにFSO使ってるのもえげつない。
ローマ字で意味がわかるだけまだまし。
CtrlやRecvなどと違って普段見ない単語を略されるのが一番きつい。
TNMT_TMRってdefineがいたんだよ。何のタイマーかと思ったら「点滅区間のタイマー」だとよ・・・
お前、BLINKと1文字しかかわらんだろうが・・・
激亀忍者でTMレボリューション
と想像したら全然違った
今ちょっと顔赤くなってる
>>123 その#define、COBOLerの臭いがする。
Ctrl はキーボードにそのまんま書いてあるべや
失礼、「と違って」か
なあlsのコードってなにがいいんだ?
読んだけど凡庸なコードだとしか思えなかった。
誰かバカな俺に教えてくれ。
コンパイラについてくるmemcpyの逆汗とか,一度読んどくといいんじゃね?
>>128 規模が手頃で、何してるかが理解しやすいからだと思うが。
そもそも、仕事で組むなら凡庸なコードの方が望ましいし。
俺は、読んだことないけど。
131 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/29(金) 04:52:19
テレテレテレテレ
132 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/29(金) 14:35:35
昔ある人がソートプログラムのソースは勉強になると言ってたな
アルゴリズムだとか高速化の方法だとかいろいろ入ってるらしい
勉強になるとか有用だという意味では、
皆フローチャートを書けという。
現実にはフローチャートを書く人は居ないし、
OO言語によりも可読性が劣るのがフローチャート。
>>133 > 皆フローチャートを書けという。
プログラムやシステムの設計でフローチャートを書くというのは
かなり昔から問題点が指摘されている。
今時なんの留保もなしにフローチャートを勧める奴は要注意。
おそろしく技巧的なアルゴリズム(Knuthはそういうの好きだね)を
理解するためとか、フローチャート以外にうまい手がないものも
ないではないが。
規格についての厳密さを気にせずにメモ書き程度に利用するとかだね
これはUMLに関しても言える
フローチャートがダメだからUMLの時代かと思ったら、
UML巨大杉てけっこー使えない椰子。
UMLにもフローチャートみたいな図なかったっけ?
アクティビティ図?
フローチャートをUMLの全部の図であらわそうとかちんとんかんなことしようとして仕えないとか言ってたりして名w
隣の先月から火事になってるプロジェクトの開発現場をちょっと覗いてみた。
一生懸命フローチャート描いていた。アホバカカスクズ今すぐ死ねと思った。
やはり指示を出す人間がアホバカカスクズ今すぐ死ねだと燃えるんだなあ。
フローチャートを描いた紙の数だけ燃えるプロジェクト。
フローチャートがダメではなくフローチャートを使うべきでない所で使うのがダメなんだがそれの区別がつかない奴多いよね
フローチャート大好きな人集合Aと
試す前にまず持論で新しい事を否定するのに固執するタイプBが
A ⊆ B な関係なんで忌避されちゃうんだよね
フローチャートって基本goto文だしなぁ。
しかも実際はフロー構造よりもデータ構造の方が大事だし。
概要レベルの抽象度の高いドキュメントで書くことはある
145 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/01(土) 12:55:17
windowsのソース
とてとて
フローチャートは嫌い。データフロー図(DFD)は好き。
GCCのソースを一気読みして発狂しなかったらプログラマなれる素質がある。
プログラマどころかCPUになれる
昔のBSD使いの人はmanを含むドキュメントの類が一切要らないぐらいに
OSのコード全部読んでたらしいけど、今でもそうなのかね?
昔と今じゃ規模が違いすぎじゃね
そうぼっ起度が違いすぎる
GCCの全コード量に比べたらパーサが吐いてる部分なんて...
155 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/01(土) 21:43:56
gccもver1時代は読めなくもない規模だったな
1.2は全部読んだ
たしか一旦中間言語的なモノに変換するんじゃなかったっけ
>>157 外部ファイルに落とすかどうか別にしてコンパイラでは常套手段だよ
ドラゴンブックやなんか読めば理由もわかる
GNUのソースを読むにはまず変態インデントを整形するところから始まります
CDTでフォーマッティングしても無理とかそういうレベル?
インデントや改行なんてかざりです
コードは一直線に並んだものとして読むべきです
変態め
マクロが改行に依存しているから無理
ステート図はよく書くな
orm
tetote
167 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/05(水) 10:28:04
おせーて。
変なのわいてるな。
GUIライブラリの中身知りたくてFPCのLCL
眺めてんだけど継承が深すぎで頭痛くなってきた。
もうみんな気づいているころだとは思うけど、
継承=糞
それは極論過ぎるw
継承使えない奴の独り言なんだから、構っちゃダメ。
173 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/06(木) 21:53:37
あげtest
OO出始めの頃よりは継承は控える傾向になったね
うまく継承されるクラス作るのって案外難しいから。
自分ではあんまりやらない
177 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/07(金) 01:54:37
自費出版の著書が、自分の本を薦めている姿は本当に痛いなw
うん。痛いw
他人に勧められないような本なんか出版してる方が痛いと思うが
今の時代自費出版事態がイタいと思うよ
180 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/07(金) 03:19:43
事態?
本人認定するやつのほうがよほど痛い件
182 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/07(金) 09:01:38
ruby
田中幸雄のカツラの中は見ておいた方がいいよ
うるせーハゲ
なんでカツラだと分かった
カツラ止めるときパチッって効果音あるじゃん
あれって残り少ない地毛に引っ掛けて固定してるの?
吸盤じゃね?
音がするならまず髪に止めるタイプだな
カツラ板常駐でカツラに500万以上費やした俺が言うんだから間違いない
田中幸雄って誰?
ありがとーハゲ
このレスを期待してたんだろ
大体継承ってさ、多重継承は、もはやありえないし、
じゃぁインターフェース使えばって言われても、それはそれで面倒だし。
継承は仮想関数テーブルで動的に分岐するところが味噌なわけだけど、
あれのせいで制御構造がこんがらがって、一度バグると地獄だし。
何も考えずにただただ要求仕様を満たすことだけを考えて、
「綺麗に」だらだら書いたほうが、結局仕事が早かったり。
おまえが使いこなせてないだけ
いや、俺は継承の鬼だぞ。
いまや否定派に回ってるが。
まぁとにかく時代の先読みをしてだなぁ。
どっちにしたって、継承という仕組みは10年20年かけて葬り去られるだろう。
だれがどういう切り口でみんなを納得させるかは分からないが。
ただ、今は継承がやばそうなのは直感的に把握できるが、
どういう切り口で否定すれば良いのか分からなくて、
みんな手をあぐね居ている最中だろう。
まぁ世の中には答えから先に理解する変な人間がいるんですよ。
何を言ってるのかさっぱりなんだが、単一継承ならいいのか?
"より賢い継承"を実装した言語が10年後20年後に天下を取る!という予言でおk?
バカでも継承できるクラスが生き残るんじゃね?
このスレでやるな
197 :
192:2008/03/13(木) 20:28:58
継承・・・という言葉じゃなくなるんじゃない?
新しいアイデアを思いついた人は、お金儲けした言って思うから、
継承と違ったもっと斬新な名前付けるでしょ。
もしかしたら英語を和訳する関係で、すごい変な和名になるかもな。
"卍組み"とか。
ごめん、"卍合わせ"か。
まぁでもカッコいいよな。
「そこのクラスとそこのクラスは卍合わせで頼む」とか。
なんか妙な感覚だな
俺は継承的なもの含めて、OS環境及びライブラリ流用なライブラリを含めて、枠組み作るためには最もシンプルな概念に思えるけどな
例えばプロジェクトに馬鹿が混ざってる際にだな。
まあいいや。いずれ
>>198氏の言う卍合わせが全てを改善してくれる事だろうし。
分かり易く言うと、日ハムの田中幸雄の背番号6を
継承した中田は二軍落ちしたって事だ
201 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/13(木) 23:58:54
暇つぶしに file のソースを読んでみた。magic とのマッチングしかしてないからおもしろくないな
下手とは言わないけど変なコード。
202 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/14(金) 02:41:59
ATL / WTL は単純継承でデフォルト実装を提供したりタ重継承での
interface 実装や mix-in 風の使い方とか、C++ をうまく使ってると思う。
うまく使うのが面倒だ。
きれいに整理したつもりでも、新しい概念を盛り込む課程で不整合が発生し始める。
だから結局もっと上位の概念でクラス群を縛る必要がでてくる。
たとえば 時系列=バージョン でクラス群を縛ったり。
205 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/22(土) 10:34:28
プロジェクトを丸ごとダウンロードして、Visual C++ 6.0で.dswを開いて
読むことのできるC++のソースコードを探しています。ファイルの分け方
などについて勉強するためです。数万〜十数万行ぐらいのソースがベストです。
探してもなかなか見つからないので、知っていたら教えてもらえない
でしょうか。
> ファイルの分け方などについて勉強するためです。
が目的なのに、なぜ VC++ 6.0 なの?
あと、勉強なのに十数万行って...
まあ、ネタか勘違い君だと思うが。
207 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/22(土) 11:10:58
>>206 それなりの規模のプロジェクトにおけるファイルの分割方法、
ファイル名の命名方法ファイルのフォルダ構成、FileView、ClassView
でのツリーの構成などについて知りたいのです。
プロジェクトの規模によって方法は異なるだろうと思うので、
数万〜十数万行を希望しました。ファイル数が多い(数十以上)
ものであれば数千行くらいでも構いません。
上手く分割できなくて肥大化したプロジェクトのファイル分割が上手くできているのか疑問だ
念のため言っおくと重要なのはクラス名やファイル名じゃなくて
そう名付けた"意図"なので、内容を把握できないような
巨大プロジェクトをダウンロードしてもなんの勉強にもならないよ
DelphiはVCLのコードは多数公開されてるんだけど
アプリのコードがあまりない感じだな。
なんかいいお手本ってないのかな。
OpenIrvineてdelphiじゃなかったっけ
sourceforgeでdelphiで検索すればいくらでも出てくると思うが
FreeBSDのソースコードは全て目を通したほうがいい
え、カーネルとかも?具体的にはどのソース?
全てというと、sparc64とかarmとかpc98とかのコードも目を通すのかw
新メモリ最適化ツールのソースは読んでおくべきだ。
ASテクノジを学べる。
219 :
デフォルトの名無しさん:2008/06/28(土) 00:41:24
保守
そういや、1.1.5.1 とかもありましたよね。
>>218 おお、あのCompJapanの・・・!
あれはぜひ読んでおくべきだww
ver9.30 ハードディスク64TB(テラバイト)まで対応。
225 :
デフォルトの名無しさん:2008/10/13(月) 23:01:35
まだぁ
ここは継承を話し合うところかい?
単一継承なら賛成。
多重継承はできれば使わないで。
インターフェースは反対。
(うざい)
Unixのlsは面白くは無いけど、読みやすかった。
読んだのはFreeBSDのやつ。
あと、ギコBASICも読んだな?
まだあるのかな?
(500行程度)
229 :
デフォルトの名無しさん:2009/02/18(水) 22:19:30
gauche 読んだって人いる?
高速化の手法、テクニックが充実してるって聞くけど。
インターフェースってC++なら仮想クラスだよね?
仮想クラスなしの継承ほど無意味なことはなくないかい?
インターフェースいらないとか言っている時点で、
たぶん使い方間違っていると思うよ。
なにいってんだ・・・?
>>230 C++のことばかりだが、
CRTPのようにvirtualを使わない、実行時ポリモーフィズム要らない、
けど継承して多態するという手法もあるし、
Mix-in的用法にもvirtualは要らない。
boost::noncopyableなんてものもあるな。
とここまで書いて、227へのレスだと気づいた。
ffmpegのソースコードは一度読んだ方が良いよ。
全部は読めないだろうから、Makefileを見て基礎部分だけでも。
やっぱりNegitoro
235 :
:2009/02/27(金) 05:07:12
一度は死んだほうがいい、ソースコード
一度は飲んだほうがいい、ソース
日本ではソースといえばウスターソース。
おたふくだろ JK
そーっすね。
誰うま
何処うま
かゆい、うま
ホシュ
それは真似しちゃダメって意味で、読んだほうがいい、だなw
一度は死んだほうがいい、ソースコード
瑣末にコダワル入門者への反対命題な意味も有るね
Euphoria 3.1.1のソースは初心者なら読んでおくべきだと思う。
少しuglyだけどな。
251 :
ntsitm166254.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp :2010/06/02(水) 14:42:27
emacsのソース最強!
GHC
GCAT
254 :
デフォルトの名無しさん:2010/12/20(月) 01:50:32
日本人が書いたコードと外人が書いたコードの特徴、違いを教えてください。主観でいいです
外人が書いたコードは下品
日本人が書いたコードは非合理的
マルチバイト文字列を考慮する/しないので遅い/速い
スレタイ嫁
ラクダコブにしないので読みにくい
おそらくネイティブにとっては簡単に解読できるんだろう。
日本人なら「すももももも」が解読できるように
259 :
デフォルトの名無しさん:2011/01/01(土) 18:09:51
260 :
デフォルトの名無しさん:2011/01/03(月) 18:56:30
>>250 わざと。約一年以上前にレスしてみる。
いま4.0公開されたからこっちね。>
ttp://openeuphoria.org/ どういう言語かは使ってみては?のほうが正しい。
非常に誤解を招く表現だが、HSPからライブラリと使えない統合環境を
抜いて上級者向へ、そして言語仕様とツールを格段に進化させたものといったほうがわかりやすいか。
言語使用だけではHSPの5年以上は軽く先に行っている。MacOS, Unix, Windowsで動く。
全般的に技術は高いけど、ライブラリ不足なんだよね。
ライブラリさえ整備されれば直ぐにでも一般に使われそうなところまで来てはいる。
言語自体は、ほぼ自立記述しているし、ユニットテストや、Cトランスレータもある。
俺様言語開発に興味ある人にとっては価値はあるかと思うよ。
HSPから5年と言われても全然意味わかんないけど
(正直HSPって言語としての洗練のされかたは1970年代レベル)、
調べてみた感じではLuaやPythonと比べられるべきレベルみたいね。
いいんじゃない?
で、おまいら、どんなソースコードを読んで成長したわけよ?
俺はもうプログラミングに挫折した.vbaラブ
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
はいはいゴミゴミ
264 :
デフォルトの名無しさん:2011/08/08(月) 05:12:39.07
てす
265 :
デフォルトの名無しさん:2011/08/08(月) 12:52:59.50
ruby忍者uy
266 :
デフォルトの名無しさん:2011/08/09(火) 08:35:08.62
バイナリもソースコードみたいなもんや
Windowsを嫁!
俺の若いころはみんなDOSを逆汗してよんどったわい
267 :
デフォルトの名無しさん:2011/08/09(火) 16:54:25.52
ジジイおつですぅ!!
DOSどころかゼッパチで逆ハンしてたモアジジイが通るぜ!
>>268 「逆ハン」って何。
逆ハンドアセンブル?
インド人を右へ
unixのソースコードを全部読んだ人いる?
272 :
デフォルトの名無しさん:2011/08/11(木) 20:52:11.62
lions本でよければ。
>>272 PDP-11をどうやって学びましたか?
274 :
デフォルトの名無しさん:2011/09/02(金) 18:25:18.63
275 :
デフォルトの名無しさん:2011/09/02(金) 19:45:23.89
Lions本を読むためにPDP-11固有の知識って特にいらん気がする。
C自体がPDP-11のアセンブラみたいなもんだし。
>>262 有名無名問わず「テキストエディタ」好きなのを選べ。
こいつには全ての基礎が詰まっている。伸びねえ。なにやったらいいからわからねえってヤツは、
それなりの規模のテキストエディタをいじって経験をつんだほうがいいかもな。
277 :
デフォルトの名無しさん:2011/09/02(金) 22:30:38.86
ところでソースコードってどうやって開くんですか?
言語とかの識別ってどうやるんですか?
278 :
デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 04:40:08.08
今までお通夜みたいだったクセに、何でスレ上がったら一気に書き込みが増えるんだ^^;;;;;;
>>278 スレが上がるってそういうことでしょ
いまさらなに言ってんの?
flux boxを読もうとしている俺に何か愛の助言を
281 :
デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 17:14:18.01
window managerの?
>>280 読むだけなら害はないけど改造して動かしたりすると
色んな意味でフリーズするからXnestとか使った環境でやった方が良いよ動かすならだけど
>>282 おお、助言ありがとうございます。読むだけのつもりでしたが、頑張りまふ
284 :
uy:2011/09/04(日) 09:21:04.21
言語作ったことない or 作り方がわからんって奴は
コンパイラのソースよんで死ね
285 :
デフォルトの名無しさん:2011/09/04(日) 14:37:13.74
ちょっとセックスしてこよ
えっちなまうまう?
えっちしてるなう
gstのcによるoopにおっきした
良スレage
ageれてなかったのでもう一度
>>1 一度は死んだほうがいいゴミグラマーに見えた
292 :
デフォルトの名無しさん:2011/10/01(土) 22:56:36.40
293 :
デフォルトの名無しさん:2011/10/02(日) 01:46:33.42
2chブラウザの実装見てみたいな
何でもいいからオープンソースなのないかな
p2とかw
295 :
uy:2011/10/02(日) 04:48:22.37
>>293 お前程度だと2chブラウザを作るのが「 難しい 」と
思ってしまうんだろうけど
これには大きくわけて4種類の方法がある
1 バックグラウンド起動したブラウザにPostメッセージ
2 http通信
3 Mechanize等のアレ
4 マクロソフト
1が一番むずかしく 2,3,4の順序で簡単になる
ちなみにMechanizeで2ch書き込みをしようとするとるbyなら3行でかけるだろうな
296 :
デフォルトの名無しさん:2011/10/02(日) 07:48:51.61
ソースコードが読みたいって話なのに何言ってるのこの人
>>295 おれには君の日本語を読む方が難しいぞ
ブラウザなのに書き込みのことしか考えてないし季節の変わり目に出てくる頭のおかしい人なんだろうかね..
>>293 kde環境のkitaとかgtkで出来たあれとか、emacs上で動くアレとか
kitaに限らずqt系のソフトウェアは不安定だったかあまり使わないけど
chromeだけは安定しているのが不思議!!
299 :
デフォルトの名無しさん:2011/10/02(日) 18:41:45.18
BathyScapheとかv2cもソース見られるかな?
PHP限定で読んだ方がいいソースとかあったらおせーて
自分が開発に使っているsymphonyとかcakePHPとかのフレームワークじゃね?
数千ステップに収まる程度のスクリプトとかで頼んます
ゆとり過ぎてみんな引いたな
てす