特定の鯖を使わない大規模オンラインゲームは可能か

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1デフォルトの名無しさん
もし出来たら需要があるとおもうのだが
全員が鯖になれば可能のような気もしないでもない
MMOならマップをもの凄く子分けにして1エリア分の負担を軽くする
エリアの周囲を予め鯖が存在するか調べて、無ければ移動時に自分が鯖になる、等は可能なのか?

そんな感じで方法を探るスレです
2デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 18:50:37
つまりはPeer-to-Peer
3デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 19:02:07
データベースが必須条件となる場合、それは無理。
クライアントに持たせようものなら、バックアップとって都合悪けりゃブッチってなる。
ロビーサーバだけ提供して、後はP2Pで勝手に遊べってのは既にあるよ。IGMとか。
4デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 19:28:15
Winnyは有名なのに
P2Pをちょっとでも正しく知っている奴はあまりいないのか
5デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 19:39:07
winnyを知ってれば、P2PのMMOとか構想できるってこと?
6デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 19:58:04
Winnyなんて古すぎるだろ
7デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 20:05:05
>>4が明らかに正しくないP2Pの知識を保有してそうで笑える
8デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 20:44:13
Winnyを引き合いに出してるから厨房くせーのは認める
だがP2PとWinnyの区別がつかない奴だっているんだぜ
9デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 20:55:40
SkepeタイプのP2Pならできるかなぁ?
まあ特定の鯖はいるわけだが。
10デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:08:40
Peer-to-PeerでGoogれ
11デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:15:26
データベースの分散を行えばいい話じゃないのか
ふつうP2Pなら分散するだろ
12デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:23:03
>>6
古い新しいは関係ないよw
13デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:27:42
p2pがデータベースのASID特性を得る事はない。
それが解決できるならとっくにそんなもん市場に出回る。
14デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:28:27
diabloが小規模だったけどP2Pぽい方式だったような
実際は誰かが鯖役をやるわけだけど
15デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:33:10
PSOも部屋主が鯖役だった
16デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 21:40:22
ディアブロもPSOもチート天国だけどな。
PSOBBはデータをサーバで管理するようになったらしいが。
p2pで永続データを持つならプロフィールの類までだな。
17デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 22:01:39
>>1
NATの無い世界になるまで特定の鯖なしは厳しい。

>>3
チート対策の類ならそれを解決する論文は沢山あるし、研究は盛んに行われてる
実装がないから、無理と言うのはどうかと
>>12
関係あると思う
p2pの技術は比較的、新技術登場→陳腐化のサイクルが短い
そもそもwinnyのような仕組みでリアルタイムでの分散処理を行うのは無謀だろうけど


ユーザー側で負荷分散の恩恵得られることってあまりないと思うよ
p2pにしろと言う人は大概低速回線・低スペックPCで重いのを鯖のせいだと勘違いしている人
18デフォルトの名無しさん:2008/01/30(水) 22:48:34
>>16
>PSOBBはデータをサーバで管理するようになったらしいが。
でも同期管理は結局部屋主なんだよね‥‥
部屋主のPCがスペック不足だとボスが止まったりしたし
アイテムドロップの処理はサーバ側でやるようになったけど
19デフォルトの名無しさん:2008/01/31(木) 12:12:54
汝は人狼なりやみたいな時間の同期を重視しないやつなら割りと簡単に出来るんじゃね
チート等はおいといて

まあ大規模にする利点は思い付かないが
20デフォルトの名無しさん:2008/01/31(木) 15:08:05
Windowsのファイル共有みたいにマスターをたらいまわしにすればいいんじゃないの?
21デフォルトの名無しさん:2008/01/31(木) 22:19:45
ここはデータ一貫性をどう保障するのかから始めなきゃいけないほどレベルの低いスレなの?
22デフォルトの名無しさん:2008/01/31(木) 22:24:03
パパッと正解を提示しちまえばいいんでないの
23デフォルトの名無しさん:2008/02/01(金) 00:01:25
性善説ならできる。性悪説ならできない。
そしてネトゲ廃人は悪い奴ばっか。以上。
24デフォルトの名無しさん:2008/02/01(金) 06:25:19
意見交換
日記は更新する、非常に!!助言する!
p(#^▽゜)q
http://gorsara.com/batteROyale
25デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 20:51:49
>>23
廃人には自治厨も多いから
逆にうまくいくかもしれん

そもそも廃人作れるゲーム創る方がむずかs
26デフォルトの名無しさん:2008/02/04(月) 13:20:15
チートされてもゲームが成り立つシステムを考えればいい
27デフォルトの名無しさん:2008/02/04(月) 13:29:40
経験値とかレベルとか所持金とかいったものを無くせばチートする意味がなくなるかも
28デフォルトの名無しさん:2008/02/04(月) 13:54:35
現実世界では、全てを把握しなくても行動範囲内の事柄だけを
知れれば生活できるから、ゲームでも近所だけわかればいいはず
29デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 00:29:51
遙か遠くにある太陽が無くても近所だけ存在していればいいんだよな。
馬鹿の頭は幸せで羨ましい。
30デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 02:53:38
把握と存在の有無って相当隔たりあると思うんだが・・・
31デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 02:59:23
マップの広さを、3D+時間で持っていて近いやつがつながれば良い
時間は大ざっぱにしておく フラグでも良い
1秒でも違う世界なら一生合わなくなるからな
32デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 13:44:02
天体は時間さえ同期すれば同じ場所に描けるから簡単だお。
33デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 10:42:14
本当に需要あるかの?
34デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 11:04:18
営業でユーザーを開拓するよりも維持管理費用を抑えるべき
35デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 13:00:25
鯖借りようとするといくらぐらいかかるんだ?
36デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 17:35:01
>>35
ここで聞いてみるといいんじゃない
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1033299208/
37デフォルトの名無しさん:2008/02/11(月) 01:17:23
・多人数で同じマップを移動(全員表示は無理かもしれんが)
・チャット
・特定相手とチャット

ここまではできると思う

・雑魚キャラとの戦闘が(パーティを組んでない)他プレイヤーに見える
・パーティを組んだ他プレイヤーと強力して雑魚キャラと戦闘
・他プレイヤーと戦闘(PK)

ここまでは実装むずかしい

・経験値等のプレイヤー固有データの正当性を保つ

ここまではたぶん無理
38デフォルトの名無しさん:2008/02/14(木) 17:05:46
勉強してから語ろうな
39デフォルトの名無しさん:2008/02/15(金) 22:23:26
存在することそのものが何らかの影響をおよぼす勢力ゲーとかなら・・・
面白く無さそうだな
40デフォルトの名無しさん:2008/02/17(日) 13:21:15
>>39
Life Game?
41デフォルトの名無しさん:2008/02/18(月) 03:24:20
ライフゲームオンラインにされてもな…
自己で設定した環境と他人の環境繋げて遊ぶのか?
42デフォルトの名無しさん:2008/02/18(月) 08:24:40
ライフゲームを応用したプログラムゲームあったよな?
草食・肉食とかあって行動パターンをアルゴリズムで決定してサーバーにぶち込んでおいて繁栄させるってやつ。
43デフォルトの名無しさん:2008/02/18(月) 23:42:15
ずいぶん懐かしい話題だな、、、

ttp://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/10/29/605264-000.html
44デフォルトの名無しさん:2008/03/15(土) 11:43:09
誰も事実に反するとは言ってないよ。事実ではないと言っているんだ。
教科書ってのは内容如何で中国(含朝鮮)のように不幸な人達を大勢作り出す事にもなりかねないからね。
で記述は客観的事実に留めるべきだろうと。客観的事実とは何か。確たる物証があるという事だよな。
証拠もない事をあたかも事実であるかの如く記すのは如何なものかという疑問は当然出てくるわけだ。
そういった当然の疑問を圧力だか何かのように、その何ていうの、アサヒるって言うのかな最近。
そうやって不自然に騒ぎ立てる人も出て来ているようだから、改めてね、
これからの国民が真実を学べるように、教科書には事実だけを記すようにという指示を出したってわけですよ。検めて。
45デフォルトの名無しさん:2008/04/26(土) 00:22:11
データの整合性について考えてみた。

例えば、Winnyに一度流出した画像がなかなか消せないのと同じように、
オンラインゲームで自分のステータスデータを内部的に流出させる。
次回始める時に、ローカルのデータと流出させたデータを照合させ、
多数決でデータを判定する。流出データが見つからない場合は、とりあえず
ローカルデータを適応するが、未検証である旨を記憶。
未検証が多いヤツほど優先的に流出データを広範囲に流す。
どっかでラインを引き、未検証が多すぎるヤツをログイン不可に。
46デフォルトの名無しさん:2008/04/26(土) 16:15:20
そんなのは整合性について考えたとは言わん
検証モデル案に過ぎないし、そう捉えても問題だらけだよ
広範囲に流して各ピアに保持し続けさせて、それを毎時毎瞬間、どう扱う訳?
ローカルステータスデータを弄られたらハッシュにあたる一元性を
確認できなくなって、ネットワークからは新しい未検証データとしか扱えない

そもそも、その案のなかで一番重要な「どっか」とやらを考えないとなんにもならないよ
47デフォルトの名無しさん:2008/05/02(金) 05:55:11
ファイル交換用のP2Pでも、torrent は主があるんだよね確か
48デフォルトの名無しさん:2008/09/06(土) 07:19:03
Lvを無くすにはStr(強さ)などのステータスを上げる場合に
それに逆行する状態を常に発生させ、最大の利点は最大の汚点になるように
仕組めばおk。
最強とは最弱を潜めた存在ということ。
経験値とはすなわち、リアルな相性を瞬時に判断しえるという人的経験地
とすれば問題はない。多くのリアルで行うカードゲームのように、
全てを監視されれば潜んでチートや改造などで違反そのものができなく
すればよし。

金(取引)については、相手側にその評価を記録し、
他社を数段経由した多段的な力関係の評価を算定すれば
ある程度の確率で信用度は計算できるわけで、その計算を元に
信用の度合い=仮想通貨として扱えばよし。

サーバーに関しては全て平等と考えると技術的に困難があるので
特定のユーザーが親となり、親が有利な条件となることを引き換えに
複数の親(サーバー)で運用すれば、ポートが開放できないユーザーでも
接続可能となりえる。
49デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 20:07:50
実装上どうなるか判んないけど、具体性あっていいね
アイテムのないネトゲならそのモデルで検討できるかな?
複数の親はデータを二重持ちするのかな?
親間の同期が難度高そう
50デフォルトの名無しさん:2009/01/10(土) 10:58:12
51デフォルトの名無しさん:2009/01/10(土) 11:49:27
自分のクライアント端末にサーバー機能(OpenSim) を入れる

sim単位でイベントを行う

イベントシナリオのダイジェスト情報をP2Pで配信する

自分がやりたそうなシナリオをP2Pで検索し、人気のシナリオは複数のサーバー兼クライアントで実行しているので、低負荷の該当サーバーを見つけてログインする

認証はopenidの様にユーザーが指定するサーバーに問い合わせる。
認証結果とともに資産情報も取得する

こんな感じ?
52デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 01:16:15
金額書いた紙があったらそれが金として通用するような状態だろ?
それじゃ無理だ。
考え方変えるしかない。
認証を行うサーバーが必要だったとしてもそれは自分のサーバーで、自分が自分の金
について正当であることを保証する。
ただし、自己申告であることに変わりはないので、自分がばらまいた金は
自分が接続していない間はだれも使えない。
自分が接続してる間は誰もが使える。
Aさんが保証する金の単位をAドルとする。
Bさんが保証する金の単位をBドルとする。
今到達可能なネットワーク中に100Aドルと200Bドルある。
このときの為替相場は1Aドル==2Bドル。
ってとこまで考えた。
53デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 01:21:53
ゲームなんだから両替商やって稼いで武器買ってもいいかなーとか。
100Aドルと200Bドル持ってて今日は金の槍が買えたのに明日になったら
ヒノキの棒しか買えないとかでも面白いかなーって。
当然、自分が自分の金をばらまきすぎると為替的に相場が下がって
値打ち減るからね。
見たことない金は信用ないから為替商も取り扱わないだろうしね。
54デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 08:12:04
各々が鯖になる→ネットワーク上に仮想鯖→仮想鯖によるデータ共有及び更新→仮想鯖のデータ更新は運営鯖で行う。

これで良くない?
各々は相互に繋がっているわけだが、それ以外に仮想鯖にも繋がっているわけだ。
55デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 16:11:54
アイテムが全部dllってのはどうよ
dllが使用可能なメモリを制限する。腕=1k 足500byteみたいに
この条件をみたすdllはすべて正規のアイテムとする。
実行時間で判断してもいいかも。

お金に当たるものは、dllそのものだったり、ソースだったり、はたまたハードウェアかもしれない。

プログラミングがうまくなるRPG
56デフォルトの名無しさん:2009/01/14(水) 12:44:07
バーコードバトラーかよwww
57デフォルトの名無しさん:2009/01/14(水) 22:26:11
>>55
PKと称してハッキングするわけか、リアルだな。
58デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 07:20:59
MMOでの資源資産は属人的なものと属人的でないものに分けられる。
たとえば囲碁・将棋の強さみたいなものは属人的。
アイテム・経験値みたいなものが非属人的。

属人的な資産はP2Pでも管理できるけど、非属人的な資産は鯖が必要になるので難しくなる。
p2pだとスペックの高いPCに鯖をやらせる事になるけど、
P2Pであるがゆえに鯖がネットワークから外れると全て雲散霧消してしまう。

ここらへんがどうにかなるような方法があればいいんだけどね。




59デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 17:26:55
MMO とかいきなり話がでけー。

クイズとかにしとけ
60デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 18:31:28
小規模MOならP2Pのような形で配布してるのはあるはずだが
MMOだとどうやるのかわからんなー,しかも3Dだったらさらにわからん
たとえば自キャラの近くにいるやつを表示させようとすれば
どいつの情報が必要なのかを高速で取捨選択しないといけないが誰がその処理をするんだ?
>>58のいうように個人が持つ独特の情報の処理が大変だ
61デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 05:02:26
位置と速度情報だけUDPで適当に送りあえばいいんだよ。
表示はクライアントががんばる
62デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 17:54:21
>>61
PK無しが前提であればセカンドライフみたいなのは作れるかも知れない。

p2pでPKやるとしたらチート対策とか大変だし、仕組み的にもいろいろと困った事になりそう。
やるとしたら、物凄く障害が発生する分散データベースとみなせば、可能かも。
63デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 18:22:05
もしやるとしたらMOの集合体みたいなのは出来るかもね。
MMOは無理。
64デフォルトの名無しさん:2009/05/21(木) 21:52:17
これ結構面白そうな企画のに何ではやらないの?
65デフォルトの名無しさん:2009/05/22(金) 00:35:59
最近はクラウドコンピューティングとか言って鯖環境ごと提供してくれてるからじゃね?
もし個人で、負担を限りなく抑えてMMO作りたいならGoogle App Engine使えば
一定規模以下なら無償で作れる。
66デフォルトの名無しさん:2009/05/22(金) 07:46:57
マジでか・・・でもグーグルは情報を抜き取られそうで
67デフォルトの名無しさん:2009/05/22(金) 13:37:04
とられるよ。アカウント取ると自分の半年分くらいの検索履歴見れるよ。
Google App Engine使うにはケータイのメールアドレスもいる。
まぁ統計のほんの一部なんで気にしない。
68デフォルトの名無しさん:2009/05/23(土) 19:23:01
昔のUOの様に、しょぼい武器だけにすればいい
MMOってよりもアバターって感じになるだろうけどな
殺人鬼ごっことかそんなんが出来ればいいんちゃうの?
69にゃあ:2009/06/29(月) 01:52:09
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
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名言集 その2
『お前が規制系キャップ取れるか審査してやるよ』

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1249830540/ ID:PVAf+dux0 = 自動焼人 ★

> 36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:31:30.02 ID:PVAf+dux0
> >>33
> キャップとコテハンの違いは何?

> 46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:38:05.34 ID:PVAf+dux0
> >>45
> その回答では落ちるなw
> 答えは教えないがw

> 50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:41:29.96 ID:PVAf+dux0
> Q.キャップとコテハンの違いは何?
> A.2ちゃんねるのボランティアの登録制度

> それがお前の答えかw

> 52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:43:10.06 ID:PVAf+dux0
> まぁ、どうせ正解が出るわけもないし、次の問題。
> 君が思う面白いスレはどんなの?
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