Io Language

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1デフォルトの名無しさん
2デフォルトの名無しさん:2008/01/24(木) 07:51:21
なんでそんな伸びそうも無いものを。
>1 にネタ振りが出来ないようなら早晩落ちるぞ。
3デフォルトの名無しさん:2008/01/24(木) 12:04:58
言語そのものは知らんが実装はガベコレだけ読んだな。
4デフォルトの名無しさん:2008/01/24(木) 13:20:05
ioの構文、メッセージ機構はすごく興味あるんだけど
バインディング機構がヘボいから萌えない…
5デフォルトの名無しさん:2008/01/24(木) 22:28:07
特殊形式に見えるものが普通のメソッドだったりするからメタプログラミングとかは結構できそうだな
文法もわりとわかりやすいな
6デフォルトの名無しさん:2008/01/25(金) 03:22:30
このインターネッツ時代にわざわざ検索しにくい名前をつけんなと
7デフォルトの名無しさん:2008/01/26(土) 17:04:19
>>5
それは良いけど、これはいただけない気が…

Range
v := "before"
f := method(arg, arg)
v println  #=> before
0 to(10) foreach(v, v println) #=> 012345678910
v println #=> 10
8デフォルトの名無しさん:2008/01/27(日) 23:15:50
(過去の)関連スレ
{_proto: プロトタイプベース・オブジェクト指向};
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1109948927/
9デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 10:14:47
>>6
io-language
iolanguage
で検索するよろし
10デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 10:18:52
>>7
Rubyのブロックと同じ問題ですなあ
11デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 10:42:51
v := "before"
が無くても同じ、これは嫌だな
Rubyのは1.9で直ってるんだよね
12デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 10:57:05
LLパトルロワイヤルスレから来ました

io-languageの話題はここでいいのかな・・・

まあいいや

io-languageでメッセージ?オブジェクトそのものを取り出すにはどうしたらいいんでしょ

Io> unko := Object clone do(puripuri := method("&&&" println))
==> Object_0x581898:
puripuri = method(...)

Io> unko puripuri
&&&
==> &&&
Io> unko puripuri slotSummary
&&&                      ←puripuriが実行されてしまう
==> "&&&":                 ←文字列にslotSummaryしてしまう

上記で、puripuriを取り出したいのですが・・・
13デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 10:57:55
> io-languageの話題はここでいいのかな・・・
>
> まあいいや

コピペ失敗 orz ここは読み飛ばしてください
14デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 11:01:52
unko getSlot("puripuri")
ってこと?
15デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 11:45:22
>>14
それだ!!!!1
ありがとうございました。

文字列で渡すのがなんか新鮮に感じた
16デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 19:40:17
何かよさげな言語の予感
17デフォルトの名無しさん:2008/02/03(日) 19:58:23
>>7
v := "before"
f := method(arg, arg)
v println #=> before
Sandbox doSandboxString("Range; 0 to(10) foreach(v, v println)")
v println

スマートとは言い難いけど、Sandboxを使ってとりあえず回避。
187:2008/02/03(日) 20:39:23
>>17
Sandboxなんてあったのか…
あれから考えて、こんな風にやってみた。
うまくいっているようには見える。

scope := method(
expr := call message arguments first
context := Object clone
msg := message(do)
msg setNext(expr)
context prependProto(call sender)
context forward := method( self proto doMessage(call message clone do( setNext(nil) )) )
context doMessage(msg)
)

obj := Object clone
obj l := list(1, 2, 3)
obj f := method( scope( l foreach(v, v println) ))

chk := method( "[obj] " print ; obj slotNames print ; " [v] " print ; Lobby slotNames println )

obj f ; chk
scope( obj l foreach(v, v println) ) ; chk
obj l foreach(v, v println) ; chk

scopeブロック(?)内で self がいる(self l とする)ような仕様で良ければ forward メソッドの設定は省ける。
19デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 02:38:43
↓のみてて思ったんだけど、++とか--みたいな演算子って直接呼べないの?
ttp://blog.xole.net/article.php?id=658

value := 0
value ++ := method(self = self + 1)
value -- := method(self = self - 1)
value ++ println
value -- println

結果はファイルから読み込むと何もでないんだけど、コンソール(?)からやるとなんか出力されるんだよね

> io
Io> value := 0
==> 0
Io> value ++ := method(self = self + 1)
==> method(...)
Io> value ++ println
==> 1
Io> value ++ println
==> 1
Io> value println
==> 0

なんでだろ?
あと、↓のにすると上手く動く。この違いがわからない...orz
value getSlot("++") setScope(value) call println
value getSlot("--") call println
20デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 03:07:40
>>19
selfに代入しても、元のが変わらんっぽい

Io> value := 0
==> 0
Io> value test := method(self = "banzai!")
==> method(
self = "banzai!"
)
Io> value test
==> banzai!
Io> value
==> 1
217:2008/02/05(火) 03:24:01
>>19
> value ++ println
これは、value ++(println) となって println は引数として扱われる。
んで、メソッドの側で仮引数を指定していないのでなにも起こらない。
コンソールで 1 が返ってくるのは、コンソールがメソッドの返値を表示するようになっているだけで、
println が表示しているわけではない。
> value ++ := method(v, self = self + 1)
とすれば何が起こっているかわかりやすいかも。

>>20
self はローカル領域オブジェクトのスロットなんじゃない?
変わる方がおかしいと思います。
2220:2008/02/05(火) 03:41:13
Io> value := Sequence clone setItemType("float32") setEncoding("number") setSize(1)
==> 0.000000
Io> value ++ := method(self += 1)
==> method(
self += 1
)
Io> value ++
==> 1.000000
Io> value
==> 1.000000

やったー ++ できたよー orz

>>21
そっか、selfも単なるread onlyなスロットだからか・・・
2320:2008/02/05(火) 04:18:45
Io> value := 0
==> 0
Io> value ++ := method(call sender setSlot("value", self + 1))
==> method(
call sender value := self + 1
)
Io> value ++
==> 1
Io> value
==> 1

先生!receiverの名前を得る方法はないんでしょうか!


どうでもいいけど、referenceがページ分けされてないので検索しずらいです('A`)
http://www.iolanguage.com/scm/git/checkout/Io/docs/IoReference.html
247:2008/02/05(火) 04:42:21
>>23
リファレンス読むと、
  call message previous name
で、出来そうだけど実際には previous が無い模様。
ソース読むと、それっぽい実装はあありました。
使えるようになれば、value ++ とか出来そうですね。
ただ、>>21の問題もあるので細工がいりそうですけど。

>検索しずらいです('A`)
以前のJavaScript使った妙なやつよりはマシな気がする。
2520:2008/02/05(火) 05:25:05
絶対にスマートにできる方法があるはず!と思ってソース見たら

Number.c の Number のデータ部分に代入しているのが(DATA(self) = しているところ)、
IoNumber_rawClone、IoNumber_newWithDouble_、IoNumber_copyFrom_ くらいしかなくて、
IoNumber_rawClone は、Clone用、
IoNumber_newWithDouble_は、内部のIoState用、
IoNumber_copyFrom_は、組み込まれてないww(たぶん内部用)

オワタ\(^o^)/
Number copyFrom メソッド実装汁!って本家に言っとくか、パッチなげるかだなw
2620:2008/02/05(火) 05:26:36
ああ、言い忘れた。一応、IoNumber_readFromStream にもあったから、Stream使ったらいけるかも
2720:2008/02/05(火) 06:14:24
連投スマソ。

>>26 のStream関連はまだ使われてないようでした orz

>>24
確かに call message previous で行ける!と思いましたが、
IoMessage_previous の中の実装が ifdef で外されている上に、
Ioのメソッドとして組み込まれてないですね。
28デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 13:10:12
チラシの裏です。

Windows版でコンパイルしたくなって四苦八苦してたんですが、
downloadページで配布されている Io-2008-01-20.tar.gz が、
ShellExecuteのための shell32.lib がリンクされてねえとか、setenvがねえとか、
OS依存なエラーでwin32環境でコンパイルできなくて、どうなっとるねん!!1

エラーつぶしているうちに、Changelog 見たらWindows関連部分が Fix されてるっぽくて、
http://www.iolanguage.com/scm/git/checkout/Io/
↑見たら直ってて、俺の時間返せー!!! って感じです・・・ orz

とりあえず、git落として最新版ダウンロードしたお
29デフォルトの名無しさん:2008/02/05(火) 18:18:29
最近のバージョンって do( とかで改行すると、エラーで続きが入力できない。
3019:2008/02/06(水) 01:22:28
なるほど、selfはローカルのslotかあ。

というか、前回の>>19で書いた++は1の評価を返してるだけ?
value := 3
value setSlot("++", method((self + 2) println))

value ++ // 5

やたー

ということは...ここは>>19のクロージャか!!w
value := 6
value ++ := block(
block(
value = value + 1
call activated
)
) call

(value ++) call call call call
value println

全然答えじゃねえorz
31デフォルトの名無しさん:2008/02/06(水) 01:48:38
>>30
解決になっとらんでワロタ
327:2008/02/06(水) 03:16:47
無理矢理解決してみた。
v := 0

inc := method(
  res := nil
  recv := call target
  cntxt := call sender
  cntxt foreachSlot(name, value,
    if (recv == cntxt getSlot(name),
      res = cntxt setSlot(name, cntxt getSlot(name) + 1)
    )
  )
  msg := call message
  right := msg argAt(0)
  msg setArguments(list())
  msg setNext(right)
  res ++ := Lobby getSlot("inc")
  res
)

v ++ := getSlot("inc")

v println
(v ++ ++ ++ println)
v println
337:2008/02/06(水) 03:19:22
>>32 書いてて気づいたんだけれど
1 + ; 2
は、 1 + 2 と解釈されるのね。
改行も同様につながってしまう。
そのせいで右辺のメッセージのごまかしが完全じゃない。
34デフォルトの名無しさん:2008/02/06(水) 03:55:34
俺も...と思ったけど、ダメだったorz

value := 0
value ++ := method(
call message setName("call")
call sender setSlot("self", self + 1)
)

(value ++) println //1
value println // 0
35デフォルトの名無しさん:2008/02/08(金) 14:08:19
++の話題、Smalltalkスレで聞いたら、同じような力技でしたw

アラン・ケイも認めた!Ruby>>>>>Smalltalk
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1150106090/169

> >>165
> やっつけですが、Squeak Smalltalk で。
>
> Object >> inc
>   | sender index |
>   sender := thisContext sender.
>   index := (sender method at: sender pc - 2) \\ 16 + 1.
>   ^sender tempAt: index put: (sender tempAt: index) + 1
>
> | a b before after |
> a:= 1. b := 2.
> before := {a. b}.
> a inc. b inc.
> after := {a. b}.
> ^{before. after} "=> #(#(1 2) #(2 3)) "
36デフォルトの名無しさん:2008/02/08(金) 14:19:36
>>35
Io もレシーバが代入されているスロット名を知る手段があればできるんだけどね。
37デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 07:44:21
つーか何が特徴なの?って物ばっかりだなこの手のは
++にしてもただの欠陥だし
無理矢理処理系の裏技使って解決しました!
ってまるっきりバカに見える
38デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 08:08:10
> つーか何が特徴なの?って物ばっかりだなこの手のは

それは、あなたがバカなだけ

> ++にしてもただの欠陥だし

それは正しい

> 無理矢理処理系の裏技使って解決しました!
> ってまるっきりバカに見える

スマートではないのには同意。
しかし、どの言語にもスマートにできないものはある。
>>37の使っている言語にも苦手な処理はあるだろう?
39デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 08:23:45
>>37 はスマートにディップスイッチでバイナリを直打ちしている
40デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 08:24:26
なんだこいつ
41デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 08:32:58
>>38
これはこれは
別に>>38を名指しでバカって言ったわけじゃないよ
リトマス試験紙にするつもりは無かったのだが

それと、欠陥なら直せば?
42デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 09:57:51
欠陥ではなくセマンティックスの違いでしょう。
変数を箱のようなものと捉えるか、ラベルのようなものと捉えるか、という。
43デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 12:52:34
マクロを導入すればいいのに。それで解決する問題だ。
44デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 13:12:13
>>43
あーそーゆーことね。
45デフォルトの名無しさん:2008/02/09(土) 17:38:49
まー、Ioはマクロがなくてもこれだけできる!みたいなところはある
というかマクロも実装できそうだがどうか
46デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 15:55:43
っていうか、

>>41
>それと、欠陥なら直せば?

あなたの使ってる言語はすぐ直せるの欠陥?
だいたいの場合、欠陥があったら言語のコアな部分を弄らないといけないと思うんだけど、そうじゃないのが現実なんだろうか...?

small talkの例がでたけど、ioとかこの辺の言語は、その欠陥をなんとかできそうな感じなんだよな。
だからみんな魅力を感じてるんじゃないかと。
47デフォルトの名無しさん:2008/02/10(日) 16:08:46
++関連見てきた。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1188997302/559

なんかすげー理解が広がリングwww
これ見ると言語実装論みたいのが分かって面白いわ

あと、smalltalkの実装も面白い
48デフォルトの名無しさん:2008/02/19(火) 23:56:58
IoでObjective-Cの文法を導入する試み。

こういう「クレージー」なことができる言語は素晴らしい。
が、日常的に使いたいかどうかはまた別問題である。

http://www.rubyist.net/~matz/20080216.html#p01
49デフォルトの名無しさん:2008/03/05(水) 08:42:59
Rangeってどうすれば使えるのでしょうか?
何か準備がいるのかな。
Io 20070410
Io> Range

Exception: Object does not respond to 'Range'
---------
Object Range Command Line 2
50デフォルトの名無しさん:2008/03/05(水) 09:11:29
windowsなら、C:\usr\local に置かなきゃ駄目
ってやつ?
51デフォルトの名無しさん:2008/03/05(水) 12:21:31
winバイナリだと正規表現もないのな
52デフォルトの名無しさん:2008/03/05(水) 20:49:16
たしかにwindowsバイナリで、別の場所に入れてました。
c:\usr\local\bin にコピーしてやってみたら使えるようになりました。
どうもありがとう。

Io> 1 to(8) map(v,v**2)
==> list(1, 4, 9, 16, 25, 36, 49, 64)
Io> 1 to(8) map(**2)
==> list(1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1)
Io> "" asMutable do(65 to(65+25) map(v,append(v)))
==> ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
53デフォルトの名無しさん:2008/03/22(土) 23:10:19
数値と数値を連結すると文字列じゃなくて数値になるんですね。
Io> 123 .. 456
==> 123456
Io> 123 .. 456 +1
==> 123457
Io> 123 .. 456 /3
==> 123152
Io> 123+456/3
==> 275
54デフォルトの名無しさん:2008/03/23(日) 16:34:50
>>53
type で見てみると Sequence だし
123 .. (456 / 3)
こういうことじゃない?

下のようにするとエラーも出るし。
Io> Number ++ := method(v, self .. v)
==> method(v,
    self .. v
)
Io> 123 ++ 456 / 3            
  Exception: Io Assertion 'operation not valid on non-number encodings'
  ---------
  message '/' in 'Command Line' on line 1        
55デフォルトの名無しさん:2008/03/23(日) 16:59:00
対話モードの結果にダブルクオートが出ないから勘違いしたのかな
何でもかんでもオブジェクトをasStringしてつなぐ模様
56デフォルトの名無しさん:2008/03/23(日) 17:50:07
どうも失礼しました。計算したものが連結されてるだけなんですね。
57デフォルトの名無しさん:2008/04/18(金) 01:11:19
Ioで日本語プログラミング

Io でもおk - はてな使ったら負けだと思っている
http://d.hatena.ne.jp/mr_konn/20080304/1204632557

関連ページ

第20回 日本語でおk | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/masui/200803/200803030100.html

Ruby もいいけど Smalltalk でも、おk。 - sumim’s smalltalking-tos
http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080303/p1

inforno :: 日本語プログラミング言語Scala
http://inforno.net/articles/2008/03/04/japanese-language-programing-in-scala
58デフォルトの名無しさん:2008/04/22(火) 18:47:28
DarwinportsでIoを入れたのですが >>49と同じ状態で詰まっています
どのようにすればいいのでしょうか?
59デフォルトの名無しさん:2008/04/22(火) 23:02:02
>>58
普通に落としてインストールする
60デフォルトの名無しさん:2008/04/27(日) 09:17:59
Io> exit

Exception: while saving history file '$HOME/.io_history', reason: Device not configured
---------
saveHistory Z_CLI..io 42
ReadLine ? Z_CLI..io 42
Call relayStopStatus A2_Object.io 295
CLI saveHistory Z_CLI..io 55
Object exit Command Line 1

こんなのが出て正常に終了できない
61デフォルトの名無しさん:2008/04/27(日) 10:35:17
HOME環境変数は設定されてる?
62デフォルトの名無しさん:2008/04/27(日) 12:35:51
できてます

また起動時に.io_historyがあるとすぐ落ちます
63デフォルトの名無しさん:2008/04/29(火) 22:28:52
インクリメント演算子実装してるが
++numなら簡単だが
num++はむずいな
64デフォルトの名無しさん:2008/04/30(水) 17:25:44
なぜ?
65デフォルトの名無しさん:2008/04/30(水) 20:02:09
前置だとmessage call argAt(0)でnumそのものを取得出来て
そっからメッセージの書き換えでnum = num + 1;っていうメッセージを作れるけど
後置だとすでにnumが評価されていてnumのメッセージそのものを取得できない。
6665:2008/04/30(水) 20:27:07
まあ俺がioに詳しくないだけかもしれんけど
67デフォルトの名無しさん:2008/05/01(木) 19:43:40
> ++num
ああ、その手があったか!
68デフォルトの名無しさん:2008/05/21(水) 03:29:46
Ioではオブジェクトリテラル({a:1,b:2}みたいなやつ)って書けないの?
着想を得たってあがってるNewtonScript、Luaにはあったのに。
69デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 01:27:36
>>68
演算子や中括弧にもメソッド割り当てられるから簡単にできるよ
70デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 02:59:45
>>69
中括弧に割り当てるのやめて、まじやめて
昔","演算子で泣かされたの重いだして涙目
71デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 07:59:19
ホワイトスペースに割り当てられたら最強なのにね
72デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 08:26:26
>>70
いや引数の数チェックしてやればいいだけの話だし
73デフォルトの名無しさん:2008/05/28(水) 03:38:05
>>69
すげえ、本当に簡単に出来るね。
List,Mapでの[]といい、なんで標準で定義してないんだろう。
{} := method(
obj := Object clone
call message arguments foreach(i,obj doMessage(i setName("setSlot")))
obj
)
{a=1,b=1+1} println
74デフォルトの名無しさん:2008/05/31(土) 04:53:46
多分、>>68-73 みたいなFAQな流れを期待して、
Io sugeeeeとなるというのを想定しているのだろう
75デフォルトの名無しさん:2008/07/05(土) 05:35:52
ほしゅ
76デフォルトの名無しさん:2008/07/30(水) 20:44:36
対話型で初期化処理とかできないの?
77デフォルトの名無しさん:2008/08/04(月) 20:26:33
何をしたいの?
78デフォルトの名無しさん:2008/08/05(火) 08:09:26
対話型インタプリタとエディタを同時に使いたい

イメージ的には、
prolog系でのedit.
haskellの処理系の:editみたいなことがしたい
79デフォルトの名無しさん:2008/10/09(木) 13:58:00
hosyu
80デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 20:35:49
以下のコードで、最後が false になってしまうのはなぜなんでしょうか?
その前の出力を見る限りでは同じオブジェクトに見えるんですが…

Foo := Object clone
Foo priv := method(
  list(call sender, self)
)

Foo bar := method(
  self priv
)

l := Foo bar
l println
l at(0) println #=> Foo_0x80a87f0 ...
l at(1) println #=> Foo_0x80a87f0 ...
((l at(0)) == (l at(1))) println #=> false !!
81デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 20:57:08
typeを見るとObjectとFooになってるね
82デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 21:41:51
>>81
レスありがとうございます。

l at(0) type println #=> "Object"
l at(1) type println #=> "Foo"

と、すると確かに違っていますね。
両方 Foo になっているべきに思えるんですが…うーん。
83デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 10:18:49
仮想機会のバグだ
一期一会だ
84デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 22:05:49
そうですね。バグですよね…。
レポートしておきます。
8580:2009/01/26(月) 10:56:59
バグではないそうです。
call sender は呼び出し元のセルフではなく、ローカル環境(?)を返すとのこと。
(なので、call sender self とすれば良かった)
それで思いついて試したんですが、呼び出し元の変数を書き換えたりもできるんですね。

Foo := Object clone
Foo bar := method(
  call sender v println
  call sender v = "new value"
)

Object clone do(
  v := "local value"
  Foo bar           #=> local value
  v println         #=> new value
)

86デフォルトの名無しさん:2009/02/01(日) 12:11:47
Mac Portsにあったんでインストールしてみたものの「io」て打ちこんでも
コマンド見つからねーとか言うからport contentsしてみたらバイナリ名が「osxvm」だった。
87デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 11:16:46
皆Windowsでioやる時って、公式のWindows版バイナリ使ってます?
それとも自分でビルドしたの使ってます?

最新tarをMingwでビルドしようと思ったら、
IoFile.cでsys/wait.h使ってるらしくビルド通らないんですよね・・・。

回避案・代案知ってる人教えてください。
88デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 18:40:55
ヘッダファイル削除すりゃいいじゃん・・
89デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 20:42:07
ヘッダファイルの削除というのは、私には少々難しそうなので
まずCygwin使って再度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
90デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 13:03:52
↓Scalaスレで気になったことがあったんですが、IOだとこの辺の
優先順位の実装ってどんな風になってるんでしょうか?

プログラミング言語 Scala
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1205156417/739-743

739 デフォルトの名無しさん [] 2009/02/12(木) 02:57:16
+ や * はメソッドだって聞いたけど、
2 + 3 * 4 は 14ってちゃんと評価してくれるんだね
メソッドチェーンになるから、20が戻ってくると思った

これって遅延評価のおかげ?
Scalaのソースをちゃんと読まないといけないんだろうけど

740 デフォルトの名無しさん [sage] 2009/02/12(木) 03:21:54
+や*がメソッドだというのは間違ってないけど、中置式のメソッド呼び出しに
関しては、演算子の最初の1文字で優先順位が決まるというルールになってる。
このルールのおかげで、算術式に関しては直感的な動作をしてくれる。
Scala言語仕様6.12.3 Infix Operationsによると、優先順位は以下のようになってる。

letter < '|' < '^' < '&' < '<', '>' < '=', '!' < ':' < '+', '*' < '/', '%' < all other special characters

たとえば、

"HOGE" charAt 0 + 1

という式があった場合、charAtの最初の文字はletterなので、+よりも演算子としての優先順位は低い。
そのため、

"HOGE".charAt((0).+(1))

と解釈される。
91デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 13:04:54

741 デフォルトの名無しさん [sage] 2009/02/12(木) 03:22:54
訂正。s/letter/all letters/

742 740 [sage] 2009/02/12(木) 03:25:55
ありゃりゃ。コピペして不等号加えるときにミスったorz
正しくは、以下。

all letters < '|' < '^' < '&' < '<', '>' < '=', '!' < ':' < '+', '-' < '*', '/', '%' < all other special characters

743 739 [] 2009/02/13(金) 00:44:52
>>740
サンクス

BigDecimalでも試したけど、ちゃんと掛け算・割り算を優先するってありがたいな
RemoteActorの動作がいまいちわからなかったり(コンパイルした後、scalaコマンドで動かないのに、javaコマンドからだったらちゃんと動くとか)
わからんことだらけなんだけど、しばらく弄ってみることにする
92デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 16:59:48
ttp://f21.aaa.livedoor.jp/~kizz/prog/io/_docs/IoProgrammingGuide_ja_only.html
マニュアルには
標準の演算子の優先順位は C 言語と同じ
ユーザー定義の演算子は常に左から右へ
とある
93デフォルトの名無しさん:2009/02/14(土) 13:04:15
なるほど・・・

> ユーザ定義の演算子 (標準の演算子名は使えない) は、常に左から右に動作する。 Us
「ユーザ定義」は「常に左から右」か
Scalaは最初の一文字できまるということなので、Scalaの方がよいかもだな・・・。
94デフォルトの名無しさん:2009/02/19(木) 10:13:06
「左から右へ」は演算子が左結合ってことじゃないの? 

定義するときに優先度指定はできるよ 

以下を参考に 
ttp://subtech.g.hatena.ne.jp/cho45/20071021/1192926373
95デフォルトの名無しさん:2009/02/19(木) 20:31:25
文字列パースにおいてのみ機能するようだ
あと、
ttp://www.nabble.com/Question-about-OperatorTable-and-difference-between-Interpreter-Scripts-td17356792.html
対話環境とスクリプト環境では挙動が変わるらしい
9687:2009/03/18(水) 19:56:06
MinGWでビルドできました。

>>88さんが仰っていたように、
<sys/wait.h>をコメントアウトして
Line:238辺りにある
 IONUMBER(WEXITSTATUS(exitStatus))

 IONUMBER( ( (exitStatus >> 8) & 0xff) )
と書き直したらいけました。

今更ですが、ありがとうございました。
97デフォルトの名無しさん:2009/04/15(水) 00:08:59
ねーよw
98デフォルトの名無しさん:2009/08/13(木) 08:04:09
96です。
久しぶりにgithubから最新取ってきてコンパイルしてみましたが、
>>96の問題は修正されていました。良かった。

しかし今度はアドオンが上手く動かせていません。
使っている方いましたら、動作具合を教えて頂けないでしょうか?
99デフォルトの名無しさん:2009/12/01(火) 01:16:47
ろびー!
100デフォルトの名無しさん:2009/12/16(水) 19:42:55
公式サイトが・・・
github行くといくつかあるんだけどどれがいいんだ?
101デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 00:30:10
>>100
公式がいいなら、公式のgithub。
最新版がいいなら、githubのnetworkタブクリックして日付が一番新しいそうなのをえらぶ
102デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 03:19:07
子供のおもちゃ?
103デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 16:56:56
>>101
今朝公式直ったみたいだな
公式から飛べるgithubで落とした
ありがとう
104デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 17:03:13
ちなみに落としたのはdownload押してmaster選んだやつ
105デフォルトの名無しさん:2009/12/17(木) 18:52:37
余計なことは言わなくていい
106デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 12:42:50
セックスしたときに下の前の穴に入れた、なんて明示する必要ないよな
107デフォルトの名無しさん:2009/12/18(金) 18:46:25
そんな小さいところに入るかよボケが
108デフォルトの名無しさん:2010/01/08(金) 00:53:05
久しぶりにいじってみたんですが、いつのまにか、++ が実装できるようになっていますね。
call message previous が実装されていました。

Number ++ := method(
varname := call message previous name
now := call sender getSlot(varname)
if (now, call sender setSlot(varname, now + 1))
self
)

a := 1
a println # => 1
a ++ println # => 1 (後置なので返ってくるのは 1 !)
a println # => 2

(a++ + 456 / 3) println # => 154
a println # => 3
109デフォルトの名無しさん:2010/04/17(土) 00:41:01
この言語はいったいどういう用途に向いてるの?
110デフォルトの名無しさん:2010/05/30(日) 02:19:56
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
111デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 12:30:29
githubに移行してる
stevedekorte's io at master - GitHub
http://github.com/stevedekorte/io
112デフォルトの名無しさん:2011/01/06(木) 02:10:47
113デフォルトの名無しさん:2011/03/11(金) 01:26:24.60
test
114天使 ◆uL5esZLBSE :2011/07/03(日) 21:16:44.71
>>108
ハアアァァアアアアアアアアアアアアアアア???
ゴミだな
うるさいゴミ
115デフォルトの名無しさん:2011/08/08(月) 23:24:45.08
116デフォルトの名無しさん:2011/08/09(火) 00:07:08.88
うへえ、翻訳出たのか
言語つまみぐい入門には最適だな
117デフォルトの名無しさん:2011/08/09(火) 01:21:40.84
ためしに貼り付けてみたんだけど、このスレ、見てる人いるんですね。

ちなみに件の本は、言語のつまみ食いに慣れている人にとっては
既に味見済みの言語ばかりかと思いますが、まとめて復習出来るという点で良書です。
しっかり読んでも、流し読みでも楽しい本だと思います。
# まだ読み終えていませんが。

一方、そうでない人にとっては、つまみ食いというほどお手軽に読める本ではないかもしれません。
でもIoスレを見ているような人には不要な心配ですね。
118デフォルトの名無しさん:2011/08/09(火) 20:30:47.22
うっほなんだこれ
こんな本出るんだ
買うしかねえ
119デフォルトの名無しさん:2011/08/20(土) 08:46:07.96
その本からきま☆すた
Luaはもういいや^^
120デフォルトの名無しさん:2011/08/20(土) 19:29:25.25
組み込み的にも言語的にもIoのほうがかなりいいと個人的に思ってる
致命的に流行ってないけど
121デフォルトの名無しさん:2011/08/21(日) 07:02:58.90
>> 120

問題は、

(1) 実行速度の遅さ
(2) addon に必要なライブラリを含めた場合のビルドの面倒さ

にあるように思う

(1) に関しては、他VM上で動くIo実装やIoに影響を受けたとしている言語に期待
(2) に関しては、ポータビリティがひとつの売りなので本家では対応しないだろうから、これまた他実装に期待
122デフォルトの名無しさん:2011/11/03(木) 16:15:25.77
よっこいしょ
123デフォルトの名無しさん:2011/11/03(木) 17:41:04.67
最近はこの言語どうなの
124デフォルトの名無しさん:2012/07/01(日) 14:23:51.92
いい言語だと思うんだがなあ
125デフォルトの名無しさん:2012/08/09(木) 19:41:15.97
           _
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       ,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
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    |ヽ/\・∀・ /\/   ::::::::|    アキラメロンテスト
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    ヽ /\/\    ::::::::::/
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126デフォルトの名無しさん:2012/09/04(火) 17:26:30.16
Singletone := Object clone
Singleton clone := Singleton

とやってシングルトンプロトタイプを作る。
で、Singletonを継承した新しいプロトタイプを作る。

ExSingleton := Singleton clone

だめだ、頭がクラスベースになってる...orz
127デフォルトの名無しさん:2012/09/10(月) 02:43:14.70
Singletonって今まで使う機会がなかったんだけど、
試しにPythonで書いてみようとしたら、意外と面倒。
IoのSingletonってシンプルでカコイイ!
128デフォルトの名無しさん:2012/10/14(日) 02:13:02.73
ほす
129デフォルトの名無しさん:2012/11/12(月) 01:45:12.89
              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
130デフォルトの名無しさん:2013/03/23(土) 17:18:18.85
まだおわらんよ
131デフォルトの名無しさん:2014/01/05(日) 21:06:36.43
          「;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_;:}
          ト、;:;:;:丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_;:;: --―;:''"´;:_」
          {::ト、:;:;:;:;:;:` '' ー―――;:;: '' "´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;_ ,.ィ彡!
          l::l 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:_,. -r==ニ二三三 }
          ',:i r- 、、` ' ―――― '' "´ ,ィ彡三三三三三/、
            || ヾ三)      ,ィ三ミヲ  `丶三三三三三ん',
            lj         ゙' ― '′     ヾ三三三ミ/ )}
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:.:...      三三三ツ ) /
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、、    三三シ,rく /
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ`:.:.    三シ r'‐' /
           ', ゙'ー-‐' イ:   : 丶三-‐'":.:.:..    三! ,'  /
            ',    /.:             ミツ/ー'′
            ',   ,ィ/ :   .:'^ヽ、..       jソ,ト、
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ 丶:::..  -、   ,ハ  l、
            ヽ .i:, ヽ、__, イ   _`゙ヾ  ノ   / ,l  l:ヽ
             ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ }   ,/  l  l:.:(丶、
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/  ゙'  /   ,' ,':.:.:`ヾヽ
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':==:'."       /   / /:.:.:.:.:.:.} ト―-- ,,_
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒    ,r'"    / /:.:.:.:.:.:.:ノ,ノ |      ``丶、
            ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ     / /:.:..:.:.:.,ィシ′ |
             `丶、 ``"二ユ、_,.,____/__,/;: -‐ '"  /
132デフォルトの名無しさん:2014/08/27(水) 20:21:19.99 ID:sI4/2wV1
何か動きはないかな?
133デフォルトの名無しさん
だれかコレをIoで書いてみて

Command = {};
Command.Do = function(){};
Command.UnDo = function(){};
Journal = {};
Journal.ReDo = function(){};
Journal.UnDo = function(){};
Journal.DoIt = function( aCommand )
{
 aCommand.Do();
 var unDo = this.unDo, reDo = this.ReDo;
 this.UnDo = function()
 {
  aCommand.UnDo();
  this.UnDo = unDo;
  this.ReDo = function()
  {
   aCommand.Do();
   this.ReDo = reDo;
  }
 }
}
ActiveJournal = Object.create( Journal );
HelloCommand = Object.create( Command );
HelloCommand.Do = function()
{
 WScript.StdOut.WriteLine( "Hello" );
}
ActiveJournal.DoIt( HelloCommand );
ActiveJournal.UnDo();
ActiveJournal.ReDo();