【みんな】XNA 質問・相談スレッド1【初心者】

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101デフォルトの名無しさん
101
102デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 12:16:25
102
103デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 12:19:29
【Xbox360】 XNA Game Studio その7 【C#】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1217050823/666-
104デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 12:52:50
クリエーターズクラブに年会費払い続けるほどの意欲があるなら
XDK開発キット買ってC++で開発したほうがいい
XNAの理念は胡散臭さばかり
言ってることとやってることが違う
105デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 13:14:02
XNA Teamの給料はCommunity Gameのユーザーの売り上げで賄ってほしいな。
そうすればTeamもXNAをより良くしようと必死になるだろ。
今は入会で金取ってるから、いくら糞だろうが奴等には関係ないからな。
結果、糞なもの、糞なシステムは誰にも使われない。
スレが過疎る。
荒らしが沸く。←今ココ
106デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 13:18:49
そして一般のクリエーターを囲うというXNA戦略の破綻ですね。わかります。
会員制にしたのは目先の金に目が眩んだ判断ミスでしたねw
107デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 13:20:03
本当の過疎ってのは荒らしすら見向きしないって偉い人が言ってた
108デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 14:57:36
>>28-29
>>35-36
>>36-37
>>48-49
>>85-86
>>94-95
定期的に1ヶ月近く誰も書き込まなくなるスレが過疎じゃないとか
どんだけ目が節穴なんだよ
荒らしがいても似たようなものだが

XNAが人気あるとか思い込んでしまっている哀れな奴がいるんだよな
ゲ製の馬鹿とか
109デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 15:03:34
ほとんどゲ製のスレに行ってるから、
ここはほとんど使われてないだけだろ。
たまに書き込みあるのは、新たに来た人とそれへレスだ。
110デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 15:23:05
ここもゲ製のスレもそうだが、
どうも「XNAは人気がある」という風潮を植えつけたい情報工作員がいるようだ。
一般人がする必要のないXNA擁護ばかりよく見る。
本人は気付いていないようだが。それで効果あると思っているんだろうな。

PC用でも箱用でもXNAは使い物にならんよ。
111デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 15:27:27
ゲ製のスレも過疎同然だな
公式blogの情報を逐次コピペする奴がいるだけで
たまに荒らしがきて馬鹿が反応する程度
112デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 15:28:42
>>110みたいなのを情報工作員と云うんだな
113デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 15:36:47
ほらな。
114デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 15:54:22
自覚はないんだと思うが>>110も擁護とは反対方向での工作員だと思うがなあ。
一般人は工作員がいるということ自体を気にするとは思えんし、
XNAそのものがいいとか悪いとかを超越して大多数には忘れられたものだと思うよ。
スレがあがってこなけりゃこの言葉を目にする機会もない。
115デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 16:03:33
どちらにせよ流行ってないのはわかる。
何が本当の原因なのかは知らんが、まぁほとんど言われ続けてきたことが原因だろうな。
その意見を無視するのももちろん勝手だが。
116デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 19:45:48
前科

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1162148782/193

>■マイクロソフトによるファンを装ったXbox 360マーケティング工作が発覚■

http://360futures.sakura.ne.jp/modules/nmblog/response.php?aid=113#comment
>>2ちゃんねるというのは匿名掲示板ですので
>>あえて、フューチャーズだと名乗り出てXBOX360の
>>素晴らしさを伝える必要は無いと思いますよ。
>>逆に匿名掲示板という性質をいかして初心者になりきるとか
>>未購入者になりきるとかすると効果てきめんです。
>>例えば
>>「ブルードラゴンと同時にコアシステムの購入を考えてます」
>>とか
>>「今日ヨドバシで360を購入しました。面白いソフトがあれば教えてください」
>>等、書き込むとかです。
117デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 19:46:12
>MSのネガキャン戦略 「FUD」
http://www.yamdas.org/column/technique/fuddefj.html
>MS、コラム捏造&自演抗議メール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news026.html
>MS、360広告工作が発覚
http://news.com.com/2061-10797_3-5927057.html
>MSからフューチャーズに便宜
ttp://www.famitsu.com/game/event/2006/09/23/264,1158940012,60562,0,0.html
>Vista・xbox360賄賂で印象操作:この頃から不具合・故障率を隠蔽工作 「Wikipediaで報酬付きの記事修正依頼 MS」
http://www.computerworld.jp/topics/bs/56769.html
>XNEWS管理人西井良哉
ttp://www.xbox.com/ja-JP/community/MVP/default.htm
>MSNの外注を請け負う西井良哉
ttp://s-pr.com/rs/release.php?id=3631
>下請け会社テラネッツ
ttp://www.terranetz.com/
>MS、クチコミ工作員「Halo伝道師」を勧誘
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/1019/10192/1019242704.html
118デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 23:34:02
>>104
>XDK開発キット買ってC++で開発したほうがいい
実際に個人でこれやるといくらくらいかかるの?
そんでもって流通に流すことって現実的?
119デフォルトの名無しさん:2008/10/28(火) 23:44:27
PC向けと考えた時には、ゲーム用途にしか使えずMDXの置き換えになってない点が糞。
XBOX360向けと考えた時には、CPUパワーは十分なのに非力な環境向けのGCが糞。
3.0では改善されるの?
120デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 01:07:52
>>119
お前XNA向いてないわ
やめたほうがいい
121デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 02:51:06
>>119
GCが改善されるとは聞いてないな
最初からCompact Framework選択したってことは無理なんじゃね?
CPUパワー十分といってもフルMTで回してやっと、ってくらいだしなぁ

>>120
119じゃないけど何で?
どんな奴が向いてるの?
お前は向いてるんだろ?

工作員じゃないなら具体的に答えてもらいたいな
工作員は「嫌ならやめろ」「じゃあ消えな」しか言わんからな

まさか「パフォーマンスを気にする奴は向いてない」なんて言い出すんじゃないだろうな?
122デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 04:08:43
ゲーム以外に使えない理由ってのがわからんのだが。
ファイル関係のことならコンテンツパイプライン使わなきゃいいわけで。XNAだけで使う理由PC向けならなかろうに。
123デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 04:34:31
>>122
いいからどんな奴がXNAに向いているのか早く答えろよ。

>コンテンツパイプライン使わなきゃいい
こんな事言っている時点で大してXNA触ったことないのバレバレだがな。
XNAは完全にゲーム用途に設計されている。
MSBuild使って実行時にコンテントパイプライン通すことは可能だが
それは可能であって、以外に適しているかといえば全く言えない。
それとも自前で一からローダ、プロセッサと全て書いていくのか?本末転倒。非効率的。

こういう手合は何もやらずにただ漠然と何でもできると思ってるんだろうな・・・。
124デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 08:09:44
360に持っていくつもりがないなら
普通にfw2.0の機能使えるよ
125デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 11:27:52
>>124
は?持っていくつもりでも普通に使えるが?
ゲーム用途に向いてないという話をしているのに
突然出てきて何言ってんだコイツw
126デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 11:34:34
>>125
>>122
>ファイル関係のことならコンテンツパイプライン使わなきゃいいわけで
の話に対して>>123がとんちんかんなこと言ってるから教えてやったんだよ。
127デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 11:47:35
やっぱり分かってないね
コンテンツパイプライン使わずにXNAでどうやってリソース扱う気なんだか・・・
「何もやらずにただ漠然と何でもできると思ってる」のを証明したようですね
アホ丸出し
128デフォルトの名無しさん:2008/10/29(水) 12:12:31
>>125
>は?持っていくつもりでも普通に使えるが?
まじっすか?じゃあ360で何でもやりたい放題できるじゃんw すごくね?

>ゲーム用途に向いてないという話をしているのに
そうだね、それだけ使えればゲームだけに使うのもったいないよねw

>>127
・・・????
どうにでもなるとおもうが???
それともXNA使っている限りFWのファイル関係使えないのか?
129デフォルトの名無しさん:2008/10/31(金) 17:49:54
ワロス
130デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 16:46:16
895 :名前は開発中のものです。:2008/11/05(水) 16:25:59 ID:KR3LZ4kx
またお前か。
クレカも持ってない無職や学生はXNAやらなくていいよ。
ある程度金を持った社会人が、暇を見つけて手軽にゲーム作れるのがXNAなので。
お前ら貧乏人はXNAやる資格無し。

つい本音が出てしまいましたね
クレジットカードを持っていない人はXNAできないらしいよ
残念です
131デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 16:55:26
なるほど、あなたは持ってないから入会できなくて悔しくて荒らしてるわけですね?
132デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:04:53
XNA敷居高いな。
普通にDirectXのライブラリ使ったほういいやん。
133デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:23:59
そりゃお前のレベルが低いだけだ
134デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:58:43
いやお前よりは高いと思うよ。つかいちいちうぜーなお前。
配布に漕ぎ着けるまでが無駄に敷居高いと思っただけ。
135デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 01:03:47
サンプルも動かせないんだから思っただけなんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
136デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 18:04:55
ツクール4たのしみ。
137デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 18:11:28
まあでもおかげで今まで触ったこと無かったC#や.NETをXNA以外でも使うようになってしまったな。
たしかにこの辺知らないと敷居が高くて、ついC++に逃げてしまうかもな。
138デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 18:57:19
ツクール4は、ツクール4で作ったものをXNAを通じて単純に
配布できるんですか?
それだとプログラミングの負担がなくて助かるのですが。
139デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 20:31:49
どうせシナリオプレイヤーがXNAで実装されるだけだろうから心配ないよ
さすがにソース公開したりしないだろ
140デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 21:38:19
>>139
XP、VXはrubyスクリプトで動いていますが?

RPGツクールのランタイムだけでも敬遠されているのに
Xboxの出力用途のみならともかく、WindowsでXNAランタイムなんか要求したらお終いだ
141デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 21:45:58
何の話なのか全くわからないくらい無知だけど
ツクールならなんとかしてくれるはず!
142デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 21:46:54
コアは.NETで作って共用して、Windows版は自前のDirectXのラッパー使う
くらいはありえるかも
143デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 21:49:24
>>141
従来どおりネイティブで吐いてくれれば問題ないな
アクションツクールのランタイムはたぶん必要になるだろうが

XNA関係のスレは>>139のような知ったかぶりが多いので気をつけてくれ
144デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 23:13:20
>>121
神経質な人にはこの手のプラットフォームは向かないって話だろ
145デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 23:27:51
>>140
>XP、VXはrubyスクリプトで動いていますが?
だから何なのか
swfやxnaにrubyのインタプリタ積むの?
だとしたら大爆笑ものだな
非ネイティブでまともにRuby動いてるのはJavaとJavaScriptくらいで
Flashや.Netで実用に耐えうるRubyの実装は現存しないよ
各言語&実行環境に合わせたソースを吐くバックエンドなんてありえないしな
VBとC#の変換と同様に考えるのはナンセンスだし。

> Xboxの出力用途のみならともかく、WindowsでXNAランタイムなんか要求したらお終いだ
おしまいだと勝手に思ってればいい
swf吐けると言ってるのに全く恥ずかしい

良い子の皆!
>>143>>140のような知ったかぶりには気をつけろ!
146デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 00:18:18
>>145
誰がXNAでインタプリタ実装するなんて話したんだ?
rubyでフレームワークのソース公開されているのを知らんらしい
一人で顔真っ赤になって恥ずかしい奴だな
147デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 00:53:18
XNAでゲーム作る人って見たこと無いんだけど、どうしていないの?
WINもXBOXもいないよね
148デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 00:57:08
お金を持っている人同士でやりとりしてるからです
149デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 00:58:00
ttp://www.angelword.net/kobitostudio/

ここしか知らんな
150デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 01:01:29
「XNA フリーゲーム」でぐぐるも
誰もゲームを公開していないことに気付く
151デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 01:16:39
こびとスタジオってところでゲーム作って公開してなかった?
152デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 02:17:26
二つ上のレスにも気付かないのか
153デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 09:16:45
>>146
> rubyでフレームワークのソース公開されているのを知らんらしい
的はずれだよそのレス
これまでのレス見る限り、マルチバックエンドだってことを故意に忘れているように見える
スクリプトはそれぞれのバックエンド言語のフレームワークの毎に自分で書くわけ?
顔真っ赤とか言ってるけど>>139じゃないぞ

個人的には、公式でプラグインで拡張と言っていたのはスクリプトでの拡張を意図していないからではないかなと考えている
両プラットフォームで動く言語はluaくらいだけど、どちらも完成されたものではないし
C&C+αくらいの自由度になるんじゃないかな
154デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 10:59:46
アクションゲームツクールのエディタのスクリーンショット見ると、完全に.NETだよねこれ
もうプラグインも全部マネージコードなら面白いね
155デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:04:44
http://www.xna-today.jpn.org/
このサイト結構いいね
初心者の俺でもわかりやすかった
156デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:09:17
531 :名前は開発中のものです。:2008/10/17(金) 20:42:43 ID:bKORsak4
なんか新しいサイトができたみたい。次スレでテンプレに加えてみれば?

http://www.xna-today.jpn.org/home/

533 :名前は開発中のものです。:2008/10/17(金) 21:01:14 ID:qBxFCF3G
>>531
なんで自分のサイトなのに
偶然他人のサイトを発見したみたいに言ってるの?www
157デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:20:06
内容が良ければ別に自薦でもいいよ
158デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:21:03
うん

良ければね
159デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:22:23
そう思ってるのは本人だけ
160デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:25:27
XNAのサイトが増えることはいいことだろ
そういう事ばかり言ってるからXNAユーザーが増えないんだよw
161デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:27:42
素人の作ったゲームを遊ぶのに金が必要という点が敷居の高さを生んでるな
162デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 14:32:47
誰も敷居すら感じていないよ
欠点があり過ぎて何かに必ず引っ掛かって選択肢から外されている
163デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 15:21:42
>>146
> 誰がXNAでインタプリタ実装するなんて話したんだ?
> rubyでフレームワークのソース公開されているのを知らんらしい
そのフレームワークはインタプリタなしで動くんですか?
RubyのネイティブコンパイラがXPやVXに添付されているんですか?

>>162
選択肢から外れているのに何故ここに来るんですか?
164デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 16:54:30
クレジットカード必須の時点で学生は眼中にないよなぁ
XNAって何がしたいんだろ
165デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 17:51:59
学生は無料で出来るんだよバーカ
166デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 17:53:05
だから碌なのがないのか
167デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 19:31:52
無料でできるのはtrial membershipだから。
学生もクレカ必須ですよ。ゆとり学生くんwwwwww
168デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 19:34:25
敷居が高いとか言ってるのはこのスレのアホと
>>155のサイトの管理者くらいだな
169デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 19:34:31
165 :デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 17:51:59
学生は無料で出来るんだよバーカ
170デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 19:38:58
XNAを使いこなすため敷居の低さと配布までの煩雑な敷居の高さの違いが
未だに分かってない奴がいるな
171デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 19:40:18
>>168
どう見てもお前のほうがアホ。
172デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 19:57:30
>>168
早くゲーム作って公開してくださいよ
敷居低いんでしょ?簡単だよね?誰でもできるよね
なのに何で誰もやらないの?おかしいですねw
なんでそんなに必死になって敷居を低いことにしたいんですかねw
173デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 20:06:40
DirectXのマネージドラッパが欲しかっただけなのになんでこんな事に・・・
174デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 20:09:25
クレカ無い奴に公開してもプレイできないもんなw
175デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 20:11:57
XNAオワタ\(^o^)/
176デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 20:12:31
>>173
SlimDX使ってろ
177デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 20:15:56
>>176
同意。
これからはXNAではなくSlimDX薦めたほうがいいな。
ユーザー無視のオナニーウェアは死滅すべし。
178デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 20:19:23
このスレを>>1-から読めばわかりますよ
179デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 23:21:22
>>164
あちこちのスレで同時に書いてるけど、
最近知ったクチかい?
180デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 14:08:01
>クレカも持てない奴の程度が解るよ。

>コンテントパイプラインが難しすぎるぞ。
>こんなの自分で書ける気がしない。

>.NETで流行りの動的メタプログラミングっぽい感じだから慣れてないと難しいかもね

>skinning sampleのbone59本制限の理屈について
>定数レジスタとはなんたるかをからめて超絶わかりやすく教えてください

>ツクールがXNAのスクリプトになるってこと?

貧乏でクレカも持ってないので教えてあげない
いくらなんでもレベル低過ぎ
181デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 15:08:44
>>177
同意してないよな
ターゲットユーザーが違うから、合ってる物へというだけの話をお前が別な話にしてる…
182デフォルトの名無しさん:2008/12/13(土) 00:27:08
保守・・・
183デフォルトの名無しさん:2008/12/16(火) 10:29:25
質問です
NXEでのうpでとで北米垢で入ってもDLできないコンテンツあるけどその点大丈夫なんですか?
日本はまだXNAがはじまってないと聞いたので。
184デフォルトの名無しさん:2008/12/16(火) 10:51:24
どのコンテンツの話?
コミュニティゲームスは日本は来年だからいろいろ制限あるよ
185デフォルトの名無しさん:2008/12/16(火) 11:02:06
うーん、自分でつくったゲームをDLすることも制限にかかってるのですか?
かかっている場合、北米垢でのDLもできないのでしょうか?
186デフォルトの名無しさん:2008/12/16(火) 15:16:48
プレビュー通ってんなら、そういった制限はないと思うけどな。
187デフォルトの名無しさん:2008/12/16(火) 15:48:37
なるほど、thxです
188デフォルトの名無しさん:2008/12/16(火) 20:16:37
あ、自分で作ったんなら無いとは思うが
どの国に出すかの指定もできるから
あえて外したら制限かかるかもね
189デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 01:29:35
C#の2008で開発できるのでしょうか?
190デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 01:32:01
むしろXNA3.0ではは2008限定
191デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 21:01:08
とりあえずPc上で作ってからxBox買うってのもありですよね
買うならエリ−トですか?
192デフォルトの名無しさん:2008/12/21(日) 11:21:27
HDMIと120GBを後から買うくらいならエリートかなあ。
今は120GBが極端に不足してるから、今すぐならエリートしかないが。

ま、HDMIは音声も載せるなら汎用ケーブルでいいし60GBで十分なら標準でもいいかも。
193デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 22:54:28
>>185
現在日本からの投稿はできないよ。

>>186>>188
適当なこと言うな。

はぁ、日本の公式サイトがしっかりしてないから
嘘情報ばかり蔓延してるよ。
194デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 09:08:43
>>193
お、出したことあるのかい?
あるなら、国設定があることに気がつくと思うが
195デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 09:27:31
で?
196デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 22:50:57
じ?
197デフォルトの名無しさん:2008/12/26(金) 15:47:27
糞スレ
198デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 15:30:06
あけおめ
199デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 15:31:34
ことよろ
200デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 06:33:39
M$には自由がないから駄目だな。