クラス名・変数名に迷ったら書き込むスレ。Part7
ブロードキャストメッセージを処理する関数の名前で
InvokeBroamsかInvokeBroamかExecuteBroamかBroardcast
どれがいいと思う?
ProcessBroardcastMessage
Broadcast.castMessage
ProcessInvokeExecuteBoramBoardcastMessage
VOID ThinkWhenGetMyGirlInMyFuture(VOID)
957 :
デフォルトの名無しさん:2006/07/30(日) 20:33:04
俺はどっちかって言うと明示的な命名ができない奴は氏ねって主義だけど、
そういうのは別に明示的に命名することもないんじゃね?
MsgProcとかで誰でもわかるじゃん。
958 :
デフォルトの名無しさん:2006/07/30(日) 20:45:00
ちょw俺svchostってやつ6つも起動してんだけど。
取り合えず削除しとけばいいの?
帰れ
ソート関数とかに渡す、ポインタ先の比較なんですが
template <typename T>
bool Func(T lop, T rop)
{
return *lop < *rop;
}
「小なり」って意味はつけずに、純粋に「ポインタ先の比較」って意味の名前にしたいのですが、何かないでしょうか?
indirect_compare
962 :
960:2006/07/31(月) 01:51:01
言われてみたらあたり前の名前やな・・・さんきゅー
963 :
デフォルトの名無しさん:2006/07/31(月) 08:28:38
ポインタ引数に取るなら間接参照であることは自明だと思うんだが。
USBバスっていうのと同じで、冗長そのものでしょ。
全部言わなきゃわかんないかな。
だからさあ、いちいち明示的に断ってなければアドレス値の比較だと思うわけ?
逆でしょ普通。
特に断りがなければ参照先の値の比較だと思うでしょ。
逆にいや、もしアドレス値の比較をする関数なら、それが分かるような明示的な
命名しとけよ、とはいえるかもしれないけど。
>>965 >だからさあ、いちいち明示的に断ってなければアドレス値の比較だと思うわけ?
もちろん思う。そう思うべきなのがC/C++という言語。
ポインタ値が同じか否かはきわめて重要なことなので。
あなたがそう思わないのだとすればそれもかまわないが、
それから先の話はあきらかにスレ違い。
967 :
デフォルトの名無しさん:2006/07/31(月) 23:06:10
3次元ベクトルを表すクラスまたは構造体の名前として何がいいか悩んでいます。
STL に vector があるので、これは使いたくありません。
class XYZ とか class Coord3 とかどうかなと思っていますが、
何かいい名前はありませんか?
Vector3
Vector3D
>3次元ベクトルを表すクラスまたは構造体の名前として何がいいか悩んでいます。
クラステンプレートで4次元や5次元にも対応予定です・・・なんて
話じゃないんなら、そのまんま 3D_vector でいいじゃん。
MyVector
vector_III
ビクターIII級か
>970
おいおい、さすがにそれだけはないだろ。
975 :
967:2006/07/31(月) 23:29:14
vector が付くのはいやなんです。
v_ector
でも「ベクトル」のクラスだろ
ベクトルなのにvectorという文字列を含めたくないということは
ベクトルを説明する英文を書け、それをクラス名にするということか
979 :
967:2006/07/31(月) 23:36:03
だから、たとえば、XYZ とか Coord3 とか、そんなんでもいいんよ。
Scalar_x3
MagnitudeAndDirection
名前空間使えば?
std::vector は可変長配列
ThreeD::Vector は3次元数ベクトル
という感じで。
984 :
デフォルトの名無しさん:2006/07/31(月) 23:48:42
ベクトルがダメなら有向線分とか
DirectedSegment // OrientedSegment
こりゃ知ってる人以外は何のことか想像しにくいかもw
VectorsIn3D
Βηκτορ3Δ
Вектор3Д
>979
じゃあそれでいいじゃん
言っちゃった
v3
990 :
デフォルトの名無しさん:2006/08/01(火) 14:20:16
>>975 それはひょっとして標準ライブラリとかに
配列系のコンテナ・クラスのvectorがあったりするから?
991 :
デフォルトの名無しさん:2006/08/01(火) 15:08:17
プロパティの取得に失敗したときにthrowするクラスの名前はなんにしたらいいでしょう?
CantGetPropertyExceptionとかでしょうか?なんか微妙に自信がもてません。
出来ないときにthrowするんだから、少なくともCantは要らないだろ。
>>967 BoostのuBLASでは、ベクトルを表すクラスの名前にvectorを使っている。
せっかく名前空間があることだし、あまりvectorという言葉を使わないことに固持する必要は無いと思う。
failingInGettingProperty
固執→執事→メイド
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。