>>947 先にC++だったけどC++使ってると違和感を感じる
やっぱりObjective-Cの方がいいよ
>先にC++だったけどC++使ってると違和感を感じる これって、MFCじゃね? MFCとCocoaを比較したらCocoaがマシかもしれない。 でもMFCのトンデモ設計とちょーサイアクGUIビルダーよりましといった事に意味は無い。
何で C++ == MFC だと思ったのかな?
かな?
だって、C++Builderなんて使ったらCocoaの変にIDEにコントロールされて 逆にMVCを開発者側が制御できない変なもの使ってられないよ。 MVCを変に制御して困るものでC++といえばMFC。
どっからMVCなんて出てきたんだか。
日本語でok って言うトコロなんだと思う
プロトコルと抽象クラスってどういう風に使い分ければ良いのよ
Objective-C 2.0 には抽象クラスがあるの?
いや、言語仕様にはないけどさ…
どっちも使わない。ふつうは informal protocol というか単にセレクタの名前を取り決めておくだけ
もうObjective-C廃止にしない? Mac OS XとC++でポトペタ開発しようよ。
C++なんてクソ言語使ってられるかっつーの
というか Interface Builder はポトペタの元祖なのでは?まあ癖はあるような気がするけど。バインディング可なパレットきちんと作っておくと殆ど IB だけで出来るべ
出来るってだけで、GUIの凝ったコントロールを作る事が不可能だお。
ポトペタってなんですか>< インターフェースビルダーよりどこが凄いのか押しえて下さい!!!!
コンポーネントを派生して、差分コーディングで処理を足して、画面に"ポトペタ"貼る事でつよ。 他人のハイパーなコンポーネント使ったり、ネットに派生コンポーネントが溢れたりするお。
派生前クラスのソースコードって公開されてる? やっぱ、クラス派生する場合にはそれが無いとスゲー足かせだお。
というか、Cocoa のプログラミングは 1) view はパレットから D&D してカスタムクラス 2) controller も最近はバインディング用のをパレットから D&D 3) model は手で書いても良いし、CoreData でも良い だとおもうんだけど。 Apple 提供のパレットはソースコードは流石にないよ。でもドキュメントは(英語なら)完備してる。まあ GNUStep が 8割方再実装してるから読みたけりゃよめばいいけど。 ネットにころがってるのは、そもそも数が少ないけども、ころがってるやつはソースも配ってると思うよ あと、Objective-C はカスタムクラスが面倒だったら、元クラスのソースコードもってなくても元クラスにメソッドを追加できるよ。これは非常に便利。
>1) view はパレットから D&D してカスタムクラス やっぱ、そうだよね。 プロジェクトと強く結びついたカスタムクラスであって、 クラスライブラリのベースクラスが派生したハイパークラスで溢れる、 というイメージじゃないだよね。
別にプロジェクトと強く結びついてんくても良いんだけど。
まあハイパークラスなんて配られてないからね。 Apple 謹製の NSTextView, WebView は充分 Hyper な気がするけど。 あと、Cocoa ではクラス派生をする前に大抵の処理は delegate で済む気もする。 (コントローラが標準 view の機能を拡張できるみたいなかんじ) ポトペタでハイパーなコンポーネントののってるページの例をなんか URL おしえてください
o ひとつめの URL にあがってるような機能は Cocoa /Carbon API にある気がする o ふたつめのにはいっぱいカスタム GUI コントロールがのってるけど、 あんまり Apple はカスタムコントロールをつくるのは推奨してない気がするし、 そういうことすると OS X ぽくないソフトになりがちで嫌われがちだと思われる
MacのプロアプリのようなUIにしたければカスタムするしかないよね。 スライダーとか機能的にも不十分だしIBにあるパーツだけじゃ足りなくなってきたからパーツの作り方勉強しなきゃ。
リストボックスをオーナーデータ化するにはどーすりゃいいんだ?
>あんまり Apple はカスタムコントロールをつくるのは推奨してない気がするし、 これが今の時代の開発ではネック。 >そういうことすると OS X ぽくないソフトになりがちで嫌われがちだと思われる だからコントロールを派生して元々OS Xの描画の上に描画を足したり処理を足したりするわけじゃん。
>>979 ProKitでなんとかなるかもしれないけど。
>>981 まあ確かに、機能豊富で、ちゃんと Cocoa の window にマッチするパレット集が一杯おちてたら便利だろうね。
もうちっとデヴェロッパ層が厚くならないとだめかな。
ええと、そろそろCocoaスレに行ってくれません?
>>978 この黒パネルはLeopardのIBで実装されてる。
>>984 Cocoa の話が駄目とすると GNUStep も駄目?
漢は黙って objc/Object.h をインポート
>987 AppleがCocoaで新たに組み込んだ関係がうぜ〜って事じゃね? IBの話すんならGORMの話しろや!ってきっといいたいに違いないと思ってるのだが(w あ,クラスライブラリはどうでもいい言語そのものの話をしたいって人だったのかも>984
OOP言語ならクラスライブラリと切り離して話できんわ。
そこでObjective-C標準クラスであるObjectを…
Object.hと同じディレクトリにList.hってのもあるんだけど、 ListもObjective-Cの標準クラス?
純粋に Objective-C の話ってなかなか難しいのでは ... Apple の独自拡張も多いし。 Object と NSObject がどっちが「標準」かというと、 一社/一グループの実装だけじゃなくて、 標準を定めた文書が別個に存在するかという意味では Openstep のほうが「標準化」されているのではないかと思わなくもない GCC もせめて GNUStep の non-GUI 部分を一緒に配布してくれればいいのに。
基本Java厨で、現在C++で食っていきながら、 Rubyが一番好きかも知れないという俺ですが、 Objective-Cに興味を持っています。 他のOOPLとくらべてどうでしょうか。 メリットとかデメリットとか。
実際に運用する上で言語使用だけを他の OOPL とくらべるのは難しい...
Cocoa つかうぶんには非常に便利ですよ。
RubyCocoa も Leopard から標準になるので Ruby が
いいならそれでいいけれども、API の仕組みはかなり Objective-C に影響されているので、
RubyCocoa を使うための基礎として Obj-C を学ぶのは悪くないと思う
GNUStep はちゃんとつかったことがないのですいません
C++ を知っているひとのための、C++ と Obj-C の文法の比較は
http://ktd.club.fr/programmation/fichiers/cpp-objc-en.pdf が簡単にまとまってる。英語だけど。
>>994 CとJavaが使えるなら30分で覚えられるからとりあえず使ってみれ
ご丁寧にどうもありがとうございます!! Cocoa使ってウハウハにも興味はあるんです。 Win32でどうのこうのに飽きちゃってですね。 言語としても興味津々なんでリンク先熟読します。
>>996 やってみます!
で、998ゲットォ!!
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Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。