プログラムの基礎を教えてくださる方基礎が分かるHPなど
募集。主にゲームなどを教えてくださる方募集。
基礎で、いいので教えてください。
....
.....
4 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 20:43
…
6 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 20:47
多分あなたが考えてるようなゲームは、
全然基礎ではありません。むしろ到達点です。
7 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 20:49
皆さん生意気なこと言わないで教えてください。
早く夏終らないかな〜。
お前が生意気。
糞が立てたスレは糞スレにしかならない
まずHSPを落とせ。
次に解凍しろ。
次にヘルプを読め。
次に回線を切れ。
次に首を吊れ。
>>1 現役ゲームプログラマ@修羅場が終わって久々に2ちゃんだけど何か質問ある?
>>13 倒産してません。
なんか最近九州から転職してくる人が増えましたが、うちはソコじゃありません。
ジャンルとプログラムファイル数と総行数を知りたいです。
おおまかな数字でもかまいませんので。
17 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:43
18 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:48
19 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 21:49
800yen
幾何学基礎論
なんでトリップを消したのですか?
>>14 ターゲットはPS2
開発言語はCodeWarriorです。
>>16 ジャンルは内緒。そんなに多いジャンルじゃないから発売時期から逆算されると身元がバレちゃう。
ファイル数はプロジェクト自体で1000〜2000いってるかも。ライブラリも含めたらもっと
行数は…きっと32ビット整数の範囲内には収まってるかと(^^
>>17 150マソ。好きじゃなきゃやってられないってこういう事。
>>18 ワラタ。
>>12は僕れす。
>>19 20前半
>>25 にせもろです。
27 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 22:34
>行数は…きっと32ビット整数の範囲内には収まってるかと(^^
なんて曖昧な表現なんだ
>>26 >開発言語はCodeWarriorです。
開発言語を聞いたのに開発環境を答えられても困り松
C? C++?
>>27 行数で値段が決まる世界じゃないので、だれも気にしてないです。
コンパイル遅くて困ったらPC買い替えをお願いするだけです。
(給料は安くても設備投資に対してはそれなりに理解があるらしく…ってほかのものに対してPCが安いだけですが)
>>28 いまどきCの現場ってどれくらいあるんスか?
当然だと思ってしまってあえて答えませんでした。C++れす。
>>30 同じ環境でC++禁止の所はあるよ。
テンプレート、STLは使ってる?
>>31 きっとリーダーがロートルなのね。かわいそう。
仕事ではテンプレートもSTLもほんの少し。まだみんな怖がってるみたい。
趣味ゲー作ってるんですが、そっちはテンプレ使いまくりです。
雰囲気的に解禁になったときに実務に活かせるといいなぁ。
(というか、今から職場で偉そうにセンセイするためにガムバって升)
>>8は俺とは別人です。
糞スレたてる俺はスレから去って逝きます。では
>>32 >リーダーがロートル
おそらく正解。
C++を理解する気が無く、C++を間違った理由で批判する
Cオヤジ丸出しのことをそこのリーダーたちは言ってるようです。
お仕事何年目ですか?何作作りました?
>>33 ごらぁ、糞すれ立てて、人に盛り上げさせておいて二元じゃねーよ、
さてはてめえいらすまだな?
トリップ間違えた…打つ。
>>34 2年目2作目です。一作目がポシャった事は(本気で)内緒です。
ひ、ヒィィぃぃぃ。
つ、捕まえないで〜。
も、もぉこのスレ雑談に使ってください。盛り上げスレ万歳!\(゚∀゚;)/
>>37 もし地方だったらそれだけでやっぱり発売時期と今開発終了って情報だけで
逆算されちゃいますよね(などとお茶を濁しておきます)
>>38 何故いらすまじゃないって否定しない?もしかして…
(((((((;゜Д゜))))))))) ガクガクブルブルガクガクブルブル
はやくゲーム製作の質問せーや!
40 :
デフォルトの名無しさん:03/07/21 23:34
>>1 がゲームだなんて言うからほんとにゲームのプロが来ちまって
それはそれでいいんだがすでに基礎とか何とかいう話になる気配はなく
このままいけばよそのプロが来て煽り煽られのつまらん雑談になるし
そういういわずもがなの現状で
>>38のように改めて雑談しろなどと
のたまわれるともはや許してはおけぬ許さぬぞええ
>>39 の言うとおりだ!質問しろ!
つっても数当てゲームからしかやりようねーよな・・・つまんね
>>39 うんじゃ、ちょっと質問です。
質問1.ミドルウェアとかって使ってます?
使ってたら、製品名(伏字でもいいよ)と既存のライブラリでの開発の違いなんかも聞きたいな。
質問2.開発機(PS2のでかいヤツ)ってLinuxで動いてると聞いたんだけど、
どんな運用の仕方してるんですか?
>>41 返答1:低レベルな所では。製品名はよく知らないです(担当じゃなかったので)。
うまくいかないときにベンダに丸投げできる反面、バージョンアップ時に追随しなければいけないのが面倒ぽかったです。
(前述の通り担当部分ではなかったので、私はバージョンアップに追随しなければいけないのが面倒なだけですた)
返答2:単に実行時に使うだけです。Linuxなのかどうかも全然意識してませんでした。フォーマットがelfなくらい?
何人で開発してますか?
実際にコードを書く人数は?
それ以外の開発スタッフの人数は?
>>43 難しい質問です
何人で開発してますか? − たくさん。どこまで含めるかによるので。
実際にコードを書く人数は? − 入れ替わりもあったり、スクリプト書き君も含めるか?などもあるのですが5人以上10人以下ってトコロでしょうか
それ以外の開発スタッフの人数は? − これもどこまで開発スタッフに入れるかで全然変わっちゃいます。あ〜ちすと(デザイン)は結構多かったですね。
>>42 レスさんくすです
>低レベルな所では。
ミドルウェアは低レベルなところで利用するんですか、なるほど。
(どこからどこまでが低レベルか判りませんが)
>バージョンアップ時に追随しなければいけない
何処も同じですね。
>フォーマットがelfなくらい?
あー、ライブラリはExecutable and Linking Formatなのね、なるほど。
追加で質問です
開発機にはFTPとかでデータ流し込むんですか?
ミドルウェア扱えるとゲームエンジニアとしては有利だったりします?
>>45 >開発機にはFTPとかでデータ流し込むんですか?
アプリケーションプロトコルはなんだったのかはわかりません。
とりあえずTCP/IPである事は間違いないです。(PS2ね)
>ミドルウェア扱えるとゲームエンジニアとしては有利だったりします?
扱えないよりはいいでしょう。他の部分を圧倒してのアドバンテージになるかどうかは疑問です。
補足
>>開発機にはFTPとかでデータ流し込むんですか?
>アプリケーションプロトコルはなんだったのかはわかりません。
>とりあえずTCP/IPである事は間違いないです。(PS2ね)
あと、多分コネクションを張るタイプなのも間違いないです
(CodeWarriorのデバッガが使用できたので)
さて、そろそろ寝ます。オヤスミ。
>>1 とっとと質問しろやー!
糞スレ。
ジサクジエンを思わせるほどスムーズな会話だなオイ。
>>40 では、質問させていただきます。
プロにしてはあまりにバカバカしくなると思いますが
プログラム組み立てるソフト(ツール)とかは何を使えばよろしいんでしょうか?
>>52 HSPとはパソコン本体についてるものですか?
それとも、どこかで手に入れるとか?
54 :
デフォルトの名無しさん:03/07/23 15:41
55 :
デフォルトの名無しさん:03/07/23 16:38
>>53 竜王の城の地下3階くらいに落ちてる。
真ん中の小部屋。
>>55 ワロタ(`∀⊂)クックク
>>54 (´ー`)。OO(買うのか....メモ帳とかではできないのかな?)
つか、そんないちいちこのスレで聞いてから行動してたんじゃ、
DQ1 程度でも 10年くらいかかるんじゃなかろうか。
60 :
デフォルトの名無しさん:03/07/24 04:05
>>59 10年かかっても出来ない漏れは煎って良しでつか?
>>30 C++じゃないとどうしてもダメだというような組み方してるの?(開発効率・開発スタイル的に)
それとも拡張子がcppになってるだけの、ほとんどcみたいな組み方なの?
C++で開発チーム組んだ場合、よほどしっかり各種取り決め(もしくは監督・管理)
しとかないと悲惨な状況になりかねん気がする。
随時デスマ状態だと思われるゲーム開発現場だからこそ、皆勝手なスタイル
でソース書いてる気がして。
気がするばかりの質問sage
>>62 >C++じゃないとどうしてもダメだというような組み方してるの?
Yes, みんなあまり抽象化はうまくない(というか、知らなさそう)みたいなので
「OO のテクニックを駆使して使いこなしている」とまでは言えないけれど、クラス単位にまとまっている事で
複雑度の管理やモジュールの独立化には成功してる。
それなりに巨大で複雑なプログラムなので、C++じゃなかったら名前空間の汚染と
グローバル変数の蔓延だけでも手におえないくらい大変な事になってただろうと思う。
C 風の関数はほとんどないね。ユーティリティ関数的なものがいくつかあるくらい。
>C++で開発チーム組んだ場合、よほどしっかり各種取り決め(もしくは監督・管理)
>しとかないと悲惨な状況になりかねん気がする。
芯がしっかりしてればそんなでもないと思う。メインの腕と統括力の見せ所ですかね。
クラスっていうわかりやすい管理区分があるので、混乱はむしろCより少ないだろうし、
インターフェイスだけしっかりしていれば錯乱状態の人がグチャったの書いてても後から取り返しきくし。
開発の中で手戻りが発生した場合も、クラス単位、モジュール単位での入れ替えとかだと
そんなに混乱はおきないんだよね。はっきり言っていい事尽くめ。
と言いたい所なんだけど、唯一にしてクリティカルな問題がひとつ。
「人材の確保」
これは企業力なりなんなりでカバーできないとどうしようもないですね。
Cしかできない人をC++の現場にアサインしちゃ、本人も周りも迷惑というか
困り果ててしまいますし、なまじCならできるって人間を忙しい仕事の中に
放り込んで「徐々に覚えてくださいね♪」なんて言ったって今までのやり方を
かえられるわけがないし。
(え〜上の立場の方々はCしかしらん人をC++の仕事に放り込む場合には
十分な学習時間を取ってあげてください〜みんなの迷惑です〜〜)
そんな感じ。
>>63 >クラス単位にまとまっている事で
>複雑度の管理やモジュールの独立化には成功してる。
この点は分かるけど、
>それなりに巨大で複雑なプログラムなので、C++じゃなかったら名前空間の汚染と
>グローバル変数の蔓延だけでも手におえないくらい大変な事になってただろうと思う。
Cってある意味単純な分、static宣言の徹底やソース分けの工夫だけで問題回避
出来るんじゃなかろうかと思った訳です。
CPPでの懸念点は、スキルが足りないくせに無理に
>「OO のテクニックを駆使して使いこなしている」
された場合かなと思いました。
またさらに、スキルの足りない別の人間がそのソースを見たりする場合、スパイラル状態かなぁと。
>開発の中で手戻りが発生した場合も、クラス単位、モジュール単位での入れ替えとかだと
この点についても、さっき書いたCの開発スタイルならば同じ事かなと。
漏れは本格的なチーム開発を経験したことがないので、あくまでも妄想ですが(w
一番恐いのは自称「C++マスター」のオナニープログラム。
まあここまで来ると言語関係ないけど…現場でオナニープログラム組める余裕はないか(藁
>>64 >>それなりに巨大で複雑なプログラムなので、C++じゃなかったら名前空間の汚染と
>>グローバル変数の蔓延だけでも手におえないくらい大変な事になってただろうと思う。
>Cってある意味単純な分、static宣言の徹底やソース分けの工夫だけで問題回避
>出来るんじゃなかろうかと思った訳です。
いや、多分想定されてるのよりもっと酷い状況です。
グローバル変数への依存からくる再入不可能関数なんかが続出して
書くに書けない、何か書いてもエンバグせずに動くかどうかわからないっていう状況になると思います。
(C++ご存知のようなので釈迦になんとかですが、
この状況をC++なら何故回避できるかといえばオブジェクトがオブジェクトを持つみたいな形で
「状態」を管理できるので、再入不可能や、副作用系の挙動が最小限に抑えられるからです)
>CPPでの懸念点は、スキルが足りないくせに無理に
>>「OO のテクニックを駆使して使いこなしている」
>された場合かなと思いました。
影響が全体に及ぶ場合はすぐに発見できるので早期に芽を摘むことができるでしょうし、
独立したモジュールの中での事であれば「テメェこの中の事は責任とってやれよ」で
他のモジュールとのインターフェイスだけしっかりさせれば無問題ですね。
(本文が長すぎますなので切ります。)
(続き)
>>64 >またさらに、スキルの足りない別の人間がそのソースを見たりする場合、スパイラル状態かなぁと。
絶対理解できないから問題ありません(^^;
チーム内で良著に関する会話等をして技術的基盤を安定させるのもいいかもしれません。
(現場で使うのはまだちょっと…なレベルの話題の時に、声の大きな人が「それはまだ現場で使うのは無理があるよね!」
と釘を指すのをお忘れなく。最近だと Modern C++ Design とかは要注意書籍でしょうか^^;)
>>開発の中で手戻りが発生した場合も、クラス単位、モジュール単位での入れ替えとかだと
>この点についても、さっき書いたCの開発スタイルならば同じ事かなと。
これは…私がやり方が下手だったのかもしれないですね。
以前は手戻りっていうと他の部分まで書き直さなきゃいけない事が多くて
OOPL 使うようになってから楽になった部分だったと思っていたのですが。
>一番恐いのは自称「C++マスター」のオナニープログラム。
メイン以外だったら上述の通りで問題なしですので。
メインだった日には、サポートされる方々の冥福をお祈りします。
と、ゲーム業界以前の仕事でおもいっきりオナニープログラムで3人月無駄にした男の意見でした(^∇^;
くどい・・・
>>65-66 >グローバル変数への依存からくる再入不可能関数なんかが続出して
>書くに書けない、何か書いてもエンバグせずに動くかどうかわからないっていう状況になると思います。
前にも書いた通り、static徹底を基本とすれば回避出来る訳で…
つか、漏れはC歴の方が長いんだけど、グローバル変数なんて滅多に使わなかったんだけどな。
まあ結局目指すのはC++のオブジェクト化と同じことなので、この点に関しては組み手次第かな。
>絶対理解できないから問題ありません(^^;
これこれこの点。てめぇの責任で済ませる事が出来るならまあ良いんだけど、そうはいかないケースが
あったら当事者は理解出来ないでは済まされない。
この点では言語的に単純な方が有利かなと。
>OOPL 使うようになってから楽になった部分だったと思っていたのですが。
こういうケースがあるのは同意。
つか、使いこなせりゃぁC++が完全優位だね。
>メインだった日には、サポートされる方々の冥福をお祈りします。
まあ行き着く先は言語云々よりスキルの有無になる訳だけどね(w
んでも、スキルがある奴ばかりのチームでもレベルの上下があるし、
また最初の懸念に戻ったりする。
->最初に戻る(藁
>つか、使いこなせりゃぁC++が完全優位だね。
結果、わかりきったことで〆かよ。
せめて
>>1 を想って、基礎すっ飛ばした話はやめれ。
>結果、わかりきったことで〆かよ。
現状と考えられるケースを想定してみろ。
止むを得ずC++を使いこなせない奴がチームに入ってきた場合なんかどうする気だ?
誰かに責任転嫁すりゃ納得出来るのかてめえは。
責任転嫁だけでデスマが回避出来れば苦労しないぞ。
優秀な人材しかいない職場なら話は別だが…
>止むを得ずC++を使いこなせない奴がチームに入ってきた場合なんかどうする気だ?
>誰かに責任転嫁すりゃ納得出来るのかてめえは。
そんな奴入れない。いない。責任転嫁で納得できるなんて最低だ。
>>71 >そんな奴入れない。
自分の意志で決められるの?
>いない。
人それぞれスキルもさまざまだと思われるが、自称「C++マスター」の
オナニープログラマもいないの?
御社は人材豊富なのね。
>責任転嫁で納得できるなんて最低だ。
禿胴です。
長文DQNプログラマの巣窟スレになったか
>>1を読めないDQNどもはマ板に逝け
>>73 空気嫁
既に>1なぞ排除した会話になってるし
>>75 貴様もか。夏は厨がよく沸くな。
これ以上は言うまい。好きなだけオナニー会話してろ。
排除されたのか?漏れ。( ´_ゝ`)
漏れは基礎が知りたいと書いたのだが漏れにとってこの会話がレベル高すぎて
わかんねえや。見守ろう
C++もできない馬鹿は足を引っ張るだけのお荷物。いないほうがマシ。
こんな話を聞いたことはあるか?
プログラマの1割は優秀で実際にプログラムを生産する人
4割はいてもいなくてもどうでもよい人
残りの5割は足を引っ張るだけのただの役立たず。いないほうがマシ。
81 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 01:18
>>80 とっても危険な考えですねヴ??(??,_??)ヴ??(プ
82 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 02:53
¶ \ ¶
¶, 、 、 |¶, ヽ \. ¶¶
¶ i ! | i ¶(●)ト ヽ ¶ヽ ¶ '¶
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' '/ ヽ,ヽ ¶. ≡' 〈(・) 》ー | ¶ ¶
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、/(●) ゛γ⌒〜 ≡≡≡/,ノi, ¶. ¶
、,ゝ、 ..L_」≡≡≡/ i | ¶ ¶
| lヽ、 ┗(●)≡/ | i | ¶
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83 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 02:53
¶ \ ¶
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¶ i ! | i ¶(●)ト ヽ ¶ヽ ¶ '¶
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84 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 02:56
。ρ。
ρ
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) ちひろ ハァハァ・・・
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \_人___/
85 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 02:56
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_| ∴ ノ 3 ノ < ちひろスレは麻呂がぶっ潰す
(__/\_____ノ \__________
/ (__)) ))
[]_ | | 麻呂 ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::/
| Sweet |:::::::/:::::::/
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___|)_|)
86 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 02:59
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||| || |||_|_|_|_|J ,ハ、 ι|_|_|_|_|| | |||
(^| | 。 |ヽ /| 。 | |^)
(e| L____』 | | L____』 |3)
( ||  ̄ ̄ ̄ | |  ̄ ̄ ̄ ||,)
||| | | |||
||| | | |||
\|、 __ _< | | >_ __ ,|/
-| l ↑ ̄ ヽ__/  ̄↑ // ここは学生のしゃべり場だぜ
| l \┼┼┼┼┼/ // 社会人になったのなら天てれからはよ足洗え
ヽl  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //
\ ‘ ̄ ̄ ̄ ̄' /
\ /
\ /
\____/
87 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 03:06
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88 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 03:07
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高レベルと勘違いしてる低レベルプログラマが集まるスレはここですか?
>>80 C++などできて当然だヴォケ
90 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 03:15
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91 :
デフォルトの名無しさん:03/07/25 09:31
>>89 しょせんプログラマは使用人(つД`)
経営者>>>>>壁>>>>>>>>>>SE>プログラマ
>>89 >C++などできて当然だヴォケ
>>80 >C++もできない馬鹿は足を引っ張るだけのお荷物。いないほうがマシ。
はぁ?
>>89は
>>80と同じこと言ってるじゃねーか?日本語読めないのでしゅか〜?
93 :
デフォルトの名無しさん:03/07/26 04:56
無能を配属する上司に逆らえるの?
無能を配属する上司==無能
社長に進言、まとめてポイ
95 :
デフォルトの名無しさん:03/07/26 08:26
今日からプログラム勉強しようと思うんですが
まずはC言語をやったほうがいいですか?
それとも他の言語のほうがいいでしょうか。
昼に書店に行って言語の本買って来る予定です。
あっ、将来は業務用のアプリケーション開発がしたいと思ってます
よかったらアドバイスお願いします。
>>97 なるほど、JAVAですか。
基本情報の試験にも入ってきてやらなくちゃいけないとは思ってます。
初学者にはとっつきやすいんでしょうか?
99 :
デフォルトの名無しさん:03/07/26 09:06
まず、プログラミングという行為がどういうもんなのか、
社会全体でどういう位置付けでどういう稼ぎ方ができて、
これから将来どうなっていくのか、考えてみるといいと
思うよ。
試験云々とかは今は頭から追い出したほうがいいと思う。
システム設計作り、プログラミングが面白いと思えるかが問題。
試験とか言ってちゃどうにもならない。
>>95 現実的に初学者に勧められる言語は C# と Java くらいしかない。
プログラム覚えるのに大事なのは「それを使って何をしたいか」なので
>将来は業務用のアプリケーション開発がしたい
じゃあ今は?手近な目標は?
ゲームでもいいし、便利ソフトでもいい。何でもいいから
作りたい物かんがえれ。考えたらやってみれ。
やっと元の流れに戻ったな。
役立たずゲームプログラマが入ってきたあたりから
おかしくなった。だからゲームプログラマは嫌われるんだよ。
>>99-100 今は学生で、自動車保険関係のアルバイトしてるんですが、
そこで使ってるデータベースやインターネットと連携するソフトのような感じの
ものを作ってみたいと思ってます。
まずは勉強してみて面白いと思うか判断しようと思ってます。
やっぱりJAVAがいい気がしてきました。
>>101 痛いヤシ多いけどゲームPG全員が痛いわけじゃないyo
世間はプログラマ==痛いと思ってる
所詮はコンピュータ土方
コンピュータオタクはきもがられる。
なんだかんだいっても基礎はアルゴリズムじゃないの?
おれはこれができたらそれでできていいと思うんだけど
SEって色んな言語使わなくちゃならないし(;・∀・)
でも今のうちに使えるようになってても全然いいかも
>>101 元の流れって何? ◆VNz4pVM1Y6 は
>>12 からいるわけやし、
>>1 は建て逃げしてるわけやから元の流れも何もないと思うんやけど。
全然関係ないんやけどアルゴリズムアルゴリズム言うてる香具師ら痛すぎやわ。
現代的なプログラミングからしてみたらそんなものは実装の詳細ですわ。
もっと大局を見る目を養う方が大切やって。
108 :
デフォルトの名無しさん:03/07/28 02:40
>>107 >現代的なプログラミングからしてみたらそんなものは実装の詳細ですわ。
っていってもここ”プログラム基礎”じゃないの??
>もっと大局を見る目を養う方が大切やって
それについては同意。しょせんプログラムは手段でしかない
そんなことは常識じゃないの?あえて言うこと??
109 :
デフォルトの名無しさん:03/07/28 03:14
だれかプログラミングで稼ぐ方法知ってる?
高校生なんだけど、将来の大学の学費を通学しながら稼ぎてぇんだよ。
107は馬鹿
111 :
デフォルトの名無しさん:03/07/28 17:27
>>109 そんなの知ってたら・・(略
奨学金もらえば?
国立→院→研究職or教職→支払い免除(;´Д`)デモ・・
まじで質問なんだけど・・
これいったら馬鹿にされると思うけど
ベーシックのプログラムをたとえばCとかに変換する
ソフトあったらいいんじゃないかと思うんだけど・・
それはできないの?それとも意味ないの?
ほんとに教えて〜
114 :
デフォルトの名無しさん:03/07/28 18:25
プログラマなら言語なんてすぐ使えるようになるから。
116 :
デフォルトの名無しさん:03/07/28 18:28
>>115 すぐつかえるからなの?
でもあったら色んな言語覚える手間はぶけるんじゃない?
そんな手間など無い。
basic2c とかいう名前であるだろうなぁと思って検索すると、
見つかったりするわけだコレが。
BASIC -(basic2c)-> C -(c2basic)-> もとのBASICファイルと完全一致するくらいの
translationをきぼんぬ。
いや、いっそのことエスペラント語のようなも(ry
119 :
名無し@沢村:03/07/28 21:21
>>1 プログラミングの基礎は「H&P コンピュータ・アーキテクチャ」に書かれていることがすべてだ。
「H&P コンピュータ・アーキテクチャ」を読め。
120 :
名無し@沢村:03/07/28 21:24
沢村。このごろ必死だな。
一応、C++やC言語の多少勉強はしときましたんで、
立て逃げはもうしません。だから、もう一遍来て。
>>80,89
遅レスだが,自称C++が出来て当たり前の香具師の中でもレベルは色々だろ。
出来る香具師は一番出来ない香具師のレベルの合わせてんのか?
(^^)
>>123 誰が誰に対して書いてるのかわからん。おまえは
>>1 なのか?
それとも
>>1 にもう一度きて欲しい人なのか?
>>126 いや、
>>1だから。別にスレ捨てた覚えないからさ。
あと、C++でソフトウェアつくれるのですか?
128 :
デフォルトの名無しさん:03/08/09 17:23
>>127 C++はソフトウェアを作るためのソフトウェアです!
>>128 いや、ソフトウェアっていったら、こう、なんていうか凄いやつやん?
こうガーってなっててビューンドバーンみたいなのを作りたいんよ!
> いや、ソフトウェアっていったら、こう、なんていうか凄いやつやん?
いいえ。
> こうガーってなっててビューンドバーンみたいなのを作りたいんよ!
日本語を勉強してください。
まずあれだ、映画だ、映画撮れ。
こうガーっとスタッフ集めてオードリーヘップバーンみたいなの使って撮れ。
3つだ。
代入と
条件判定と
ジャンプだ。
ループは所詮、条件判定とジャンプの組み合わせだ
憶えとけ。
>132 λ式でいいじゃん。
NAND素子さえあればOK
ONとOFFの区別だけつけば問題ない
条件判定とジャンプは所詮ループだ、と
誰かが言っていたような。
137 :
デフォルトの名無しさん:03/08/11 22:25
NORさえあれば、AND、OR、NOTは作れる。反応時間とかはシラネ
例えばNOTならNORの2つの入力端子をくっ付けろ
素子さえあればいいのか、だったらそーしよう
しかし時すでにおそし
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
そして山崎荒らしが送信され。
ONとOFFの区別だけつけば問題ない
あぼーん集合
>こうガーってなっててビューンドバーンみたいなの
これ(・∀・)イイ
オードリーヘップバ〜〜〜〜〜〜ンみたいなの
149 :
デフォルトの名無しさん:03/09/22 22:24
-
150 :
デフォルトの名無しさん:03/09/24 01:55
・・・
153 :
デフォルトの名無しさん:
↑せっかく10ヶ月も放置してあったのにレスするなよ!!