プログラミングの言語ってどうやって作るの

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1デフォルトの名無しさん
教えれや
>>1
検索キーワード:yacc, lex

***すれ立てるまでもない質問はここで 第22刷***
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1033050979/l50
終了
4デフォルトの名無しさん:02/10/03 14:45
教えれや
>>1
検索キーワード:コンパイラ

***すれ立てるまでもない質問はここで 第22刷***
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1033050979/l50
重複スレです。

『コンパイラ・スクリプトエンジン』 相談室 2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021136715/
>>1
お前以外の、ある程度優秀な人間が頑張って作ります。
まぁ1みたいなド素人はHSPでも使ってなさいってこった。
>>1
BNFあたりから当たれや
10デフォルトの名無しさん:02/10/07 03:35
>>1
セックスして作ります。
揚げんな、ボケ。
12デフォルトの名無しさん:02/10/07 03:45
>>1
仕様書を書いて外注します。
そしたら出来上がります。
>>1
まずは筋トレから始めてください。
StroustrupとEllisタソが子作りしてC++が生まれました。
>>1
プログラミング言語は韓国が起源ですので、
まずはキムチの摂取から始めてください。
>>1
聖教新聞をとってくれたら、教えてあげます。
DukeがC++を強姦してJavaが誕生しますた。
>>1
硫酸と処女の血1リットル、殺したての鶏の心臓を、
新月の夜に用意してください。
まずパソコン買って来い。
>>1
負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じぬく事、
それがプログラミング言語作り〜
最後まで走りぬけて
これ以上増やさないでください。
>>1
小麦粉をよく水で練ってください。
>>19
わらた
>>1
このクスリをうつと気持ちよくなって、
プログラミング言語もどんどん作れるよ。
>>1
まずは参議院当選目指してがんばってみてください。
>>1
一部の工作員による仕業です。
今はプログラミング言語を作っていません。
>>1
無理
>>1
Rubyじゃないと作れません。
>>1
プログラミング言語は作ったんですけど、
家に忘れました。
>>1
林家こぶ平は箸を普通にもてません。
>>1
プログラミング言語は夕方になったら明かりのあるところに集まりますので、
あみで捕まえてください。
一人が延々と書き込んで悦に入ってるんだろうなぁ…
クソスレは放置しろっての。

ピタリと止んだな(藁
取り合えずBNF法を使います。
良質な幼女の愛液を摂取してこい。
話はそれからだ。
ソープに行け。
まずはForthを勉強しる。
すぐ作れるようになるぞ。ただしRPN系限定だが。
その上で「括弧は再帰呼出」と唱えるとRPN系以外も作れるようになる。
39デフォルトの名無しさん:02/10/31 21:36
お父さんとお母さんのセクースヽ(´ー`)ノ
くだらねえ事であげんなヴォケ。
41デフォルトの名無しさん:02/10/31 22:50
ちんぽこどっこいしょ
42デフォルトの名無しさん:02/10/31 22:51
先越された
43デフォルトの名無しさん:02/11/04 03:42
>>38
RPN 限定ってことは、

MSB LSB:
0 0: ピッチ・ベンド・センシティビティー
0 1: マスター・ファイン・チューニング
0 2: マスター・コース・チューニング
127 127: RPN、NRPN が設定されていない状態にする

しかできないってことですよね。
NRPN を使うにはどうしたらいいんでしょうか。それから、
システム・エクスクルーシブは使えますか?

>>43
深夜に考え付いたネタがそれか。
再誘導

『コンパイラ・スクリプトエンジン』 相談室 2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021136715/
46デフォルトの名無しさん:02/11/04 05:37
ちんぽこもっこいしょ
47デフォルトの名無しさん:02/11/04 13:42
MS-MASMは、エディタもなかった
48rubyist:02/11/04 13:51
Rubyがあれば他は不要ppp
49デフォルトの名無しさん:02/11/04 13:59
>>47
MASMにはPWBという統合環境が付いてるよ。
もちろんエディタもある。

MS-DOSの付属品だった頃にはなかったけどMASM単体で販売されたものにはある。
>>49
雑談スレにいけ
>>50
雑談スレでレスしたって>>47が見るかどうかわからんだろアホ
>>1
C++第三版の後ろを見ろ!
(恐らく)BNF法でC++の文法が表されている!
>>51
誘導のしかたもわからんのかドアホ

続きは「プログラム板雑談スレッド」
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1006617496/l50
でやれ。
…と書けばいいんだよ。わかったか糞馬鹿
>>53
ハァ?
>>1
言語は、言語によって作ります
あせんぶらです

それが嫌だというなら、
たとえばCのプリプロセッサを使っていろんな楽しいことが
>>1は言語を設計したいのか実装したいのか。
設計したいのなら「C++の文法が」とか「あせんぶらが」とか
言うのはオオボケ。
Java のためなら死ねる
C++のソースだけでごはん三杯はいける
テキトーにインタプリタを書いて優秀な部分評価器に掛けるとコンパイラができまつ。
6059:02/11/14 07:28
…というのは夢な訳だが…。
つか、近頃構文解析はむしろツールが充実してるわけで、
問題はバックエンドの最適化技法であったりするな…。
ピタリと止んだな(藁
63デフォルトの名無しさん:02/11/25 00:13
>>55
じゃあ、「あせんぶら」はどうやってつくるのですか?
>>63
CPUを設計する人が好きなように作ります。
>>64
それはにもにっくであって
こんぱいらとしてのあせんぶらではないとおもうのですが
さいしょのにもにっくこんぱいらはどうつくるのですか?
気合です
68名無しさん:03/01/05 02:19
                        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
69 :03/01/08 11:13
人気の言語を作るには ---Being Popular---
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/being-popular-j.html
70IP記録実験:03/01/08 21:58
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。
ひろゆきひろゆきうるせーよ
漢ならあえて晒す。
一番エクスペンシブな板ってどこよ。
まぁ在る意味今が大規模な掲示板を造るチャンスとも言える

完全匿名が条件だが
とまった
76デフォルトの名無しさん:03/01/09 14:58
おつむの無い奴は文章がかけないのでコピペを多用します

頭が悪いだけなので勘弁してやってくださいm(_ _)m
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────
その記録されたIPアドレスのログなんだけど、
普段は管理人以外にどの程度の人が見ることが出来るの?
夜勤さんやら削除屋さんあたりも見ることが出来るんすか?>管理人
しかし2chがIPをとったから「じゃあ俺も」で他の掲示板もどんどんIP取ると宣言する所が出てくる予感がする、、、
ま、1つぐらいは残るだろうが、、、
>>117
>>118は田畑さんかと
>>117
>>118は田畑さんかと
>>465
俺が弁護士だったら無料でそうしてるよ。
やったね。
ソフト板にもいたぞ
肉倉もNGですか?

ちこりーたさん
あなたを探してる人、待ってる人が居ます
ゴミ箱来てね
引きこもり板の昔雑談スレにも待ってる人居るよ
司法権をバカにして自分たちのことを棚に上げるなさけないやつら。こんななさけないやつらを増殖させたひろゆきは殺されて当然。
お近くの警察署か裁判所へどうぞ>329さん
ヤフーが取り上げますた。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/2channel/
39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/31 04:31 ID:???
罰が当たる?
脱会する予定者へ脅迫する層化用語
>>>辞めたら癌になります
>>>辞めたら来世は害虫か身障者になって生れ変わります
>>>辞めたら交通事故に遭います
>>>辞めたら無間地獄に落ちます
>>>辞めたらバチが当たります
>>>辞めたら不幸なことばかり続きます
>>>辞めたら阿鼻叫喚、断末魔の声を上げながら苦しんで死んでいきます
>>>これは全て事実です
層化工作員の常套手段
>>辞めたら癌になります
工作員がこっそり、薬物を入れる
>>辞めたら来世は害虫か身障者になって生れ変わります
ただの脅し
>>辞めたら交通事故に遭います
工作員が車をぶつける 
>>辞めたら無間地獄に落ちます
ただの脅し
>>辞めたらバチが当たります
ただの脅し
>>辞めたら不幸なことばかり続きます
嫌がらせ部隊が毎日、嫌がらせをする
>>辞めたら阿鼻叫喚、断末魔の声を上げながら苦しんで死んでいきます
層化公安警官らが電磁波マインドコントロールで攻める
電磁波マインドコントロール
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/police/990934972/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mcva-jp/
http://www.panawave.gr.jp/emr/emr_top.html
勹 廾 千 ュ ― 語 で 誹 謗 Φ 傷 ι て も 訴 之 ら れ ま す 力丶 ?
有料ならさようなら。
IP記録無料なら居残り。
Winnyの掲示板部分が違法化されるのは、まず無いと思うな。うまく定義が出来ない。
ただ、ISP側が一般回線についてポートをブロックすることは充分にあり得る。
確かに時間稼ぎかもね。
そのサーバ管理者に責任が出てくるから
tripodとかはアカウントを閉鎖しまくると思うが。
なじぇ〜
8 名前: ひろゆき@管直人 投稿日: 2000/04/07(金) 07:20
あ、そそ。それをいいたかったのよ。
つまりね、
ここ、一般の人は見れない板だからいっちゃうけど、
将来的にはすべてIP取るようにしたいし、
もっと商業的な板にしたいと思ってる。
ヤフーに勝ぐらいのつもりでね。
だけど、今そういうスタンスを取ると、人が離れるだけだから、
表面ではIPとらないことをウリにして、
人があつまって、収益の見込みが立ったら
犠牲者でも出して、綱紀粛正するつもりなんですよ。

あ、でもこれあくまでオフレコだから、
内緒ですよ。
この板見れる人なんて決まってるんだから、
ばらしても無駄ですう。
実行されたらネオ麦を超えるんじゃない?
打ち間違えのザサイにケチつけんなよ!
名誉毀損でうったえるからな!
DDTアドレスは、何日保存されるんだろか。
おそらくいままでの荒らし全部同一人物だろ
富山だったのか
恥ずかしい
やっぱりな・・・・
>スパーハカーにIPから本人のメアドを割り出してもらう
Hackerの名を汚すな。馬鹿。
IPからメールアドレスだと?
馬鹿か。割り出せるのは契約者の接続アカウントだ
書き込めた!  倉庫板さんオツ!感謝!
105山崎渉:03/01/13 18:59
(^^)
21 は凄い男だな。感動した。
107山崎渉:03/01/15 18:12
(^^)
ソフト板にもいたぞ
109山崎渉:03/01/23 20:09
(^^)
.
オートマd
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゲーム業界目指している人へ!
なんか自分のアイディアを見せる場が出来たみたいですよ!!
http://www.bonkureshougatu.com/
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>1
俺も知りてーー!
test
どう書いたらどう動くかを考えることから始めるんじゃないの?

と、マヂスレしてみちゃった。 (≧▽≦ )いやん♪
test
117山崎渉:03/04/17 15:45
(^^)
118山崎渉:03/04/20 04:21
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
119山崎渉:03/05/28 13:24
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
…というのは夢な訳だが…。
テキトーにインタプリタを書いて優秀な部分評価器に掛けるとコンパイラができまつ。
…というのは夢な訳だが…。
このスレ最初のほう笑えたけどずいぶん古いスレなんだな
124山崎 渉:03/08/02 02:36
(^^)
125山崎 渉:03/08/15 17:13
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
126テスト:03/09/25 22:52
関東大学リーグ戦1部に昇格して、今シーズンで7シーズン。初年度の5位から、5位、2位、8位、6位、5位と浮沈みはあるが
降格を味合わずに1部の座を守り続けてきた流経大。大学ラグビー界に新風を巻き起こそうという思いが込め
られた純白のファーストジャージーを纏うフィフティーンは、いよいよ強豪チーム入りへの「覚醒のとき」を
迎えようとしている。知将・上野裕一監督のもと、戦うためのコンセプト作りを追求する部員111人は、
「接点・継続」という現代ラグビーの”金科玉条”だけにとらわれない、一次攻撃からの積極的なワイド展開、
ラック主体からの脱却と、大いなるチャレンジ精神で、リーグ戦、大学選手権上位入りを目指す。学生ラグビー
が失いつつある実験性、冒険心に満ちた『楕円球のアルゴノーツ(注)』たちが、あらたな船出となるシーズンに挑む。
 春から取り組んだのは、ボールを一次攻撃でWTBまで運ぶ展開を重視したスタイル。リーグ戦1部昇格時のコンセプト
「アウトフランキング(外側に展開)するラグビー」にも通じるスタイルだが、そこに、いま主流の継続ラグビーの網を
張るような防御網を打ち破る策が込められた。「ウチの持ち味のBKのスピードで外まで振って、相手ディフェンス網のい
ちばん薄い部分でゲインラインを切るような戦いがしたい」(上野監督)

(アルゴノーツ=ギリシャ神話の英雄が乗り込んだ船、アルゴン号の航海が語源で、冒険者を意味する。

127テスト:03/09/25 22:55
関東大学リーグ戦1部に昇格して、今シーズンで7シーズン。初年度の5位から、5位、2位、8位、6位、5位と
浮沈みはあるが、降格を味合わずに1部の座を守り続けてきた流経大。大学ラグビー界に新風を巻き起こそうという
思いが込められた純白のファーストジャージーを纏うフィフティーンは、いよいよ強豪チーム入りへの「覚醒のとき」
を迎えようとしている。知将・上野裕一監督のもと、戦うためのコンセプト作りを追求する部員111人は、「接点・
継続」という現代ラグビーの”金科玉条”だけにとらわれない、一次攻撃からの積極的なワイド展開、ラック主体から
の脱却と、大いなるチャレンジ精神で、リーグ戦、大学選手権上位入りを目指す。学生ラグビーが失いつつある実験性、
冒険心に満ちた『楕円球のアルゴノーツ(注)』たちが、あらたな船出となるシーズンに挑む。
 春から取り組んだのは、ボールを一次攻撃でWTBまで運ぶ展開を重視したスタイル。リーグ戦1部昇格時のコンセプト
「アウトフランキング(外側に展開)するラグビー」にも通じるスタイルだが、そこに、いま主流の継続ラグビーの網を
張るような防御網を打ち破る策が込められた。「ウチの持ち味のBKのスピードで外まで振って、相手ディフェンス網のい
ちばん薄い部分でゲインラインを切るような戦いがしたい」(上野監督)

(アルゴノーツ=ギリシャ神話の英雄が乗り込んだ船、アルゴン号の航海が語源で、冒険者を意味する。
128テスト:03/09/25 22:57
 今季に期する思いが爆発したのが、6月12日に行われたにほんIBM戦だった。若手主体の社会人に胸を借りたオープン戦は、
キックオフからスピードで勝負を挑んだ。新鋭SOアンダーソン(仙台育英@)の俊敏な仕掛けと積極的なパスまわしに、186
a70`の大型WTB徳永(巻C)、快足FB佐藤貴(仙台育英B)らが、次々とIBMディフェンスラインをブレーク。スピードの流
経大対パワーのIBMとなったトライ合戦は、最終スコアこそ59-64と逆転負けに終わったが、一時は20点近いリードを奪う奮闘を
見せた。パワー、サイズでは、まだまだ新興チームの苦悩が絶えないが、軽量でも、188aの長身で50メートルを6秒0で
走るLO神白(草加C)ら、スピード、機動力抜群のFWが揃ったことで、今季のチームの骨格が見えてきた。ボールを大外まで
展開して、走力のあるFWが相手より先にポイントに到達してボールを継続する。セオリーどうりのCTB周辺でクラッシュしてポ
イントを作るより、自分たちの一番強い部分で勝負する、フレンチラグビーのようなオリジナリティあふれる戦術が1歩ずつ機能
し始めている。
129テスト:03/09/25 23:00
 昨夏来日して、コーチングセミナーを開いた元フランス協会テクニカルディレクターのピエール・ヴィルプルー氏
から得た、フランス流の戦い方も影響した。しかし、ゲームスタイル以上に上野監督が同氏から吸収したフランス流
が、チームを作り上げるアプローチ方法だった。
「我々が得る情報は、南半球や英国系各国からのコーチングがすべてといっていい。だが、ヴィルプルーの考え方は、
180度逆だった」。
 流経大を1部昇格から指導して、昨季で勇退したニュージーランド人のピーター・ウォーレスコーチのアプローチ
方法は、ひとつ一つのドリルを組み合わせてチームが完成するものだった。ボールハンティングなどスキル面で先駆的
なものがあったが、数シーズンを経て上野監督が感じたのは「最終的な絵が見えてこない」ということだった。
 ラテン対アングロサクソン。コーチングの理論の差は、突き詰めれば文化論の違いにまで行き着く。日本のほとんど
のチーム(オリジナル+アングロサクソン系のコーチングを導入)が「個人スキルのアップ→ユニットの整備→チーム
作り」というアプローチを取るが、ヴィルプールのアプローチは「全体のチームビジョン→ユニット→個人のスキルア
ップ」とまったく逆のベクトルになる。「いままで取り組んできたのは、いわばジグソーパズルのようなもの。1ピー
スずつを一生懸命組み合わせようとしたが、全体像がわからないまま取り組んできた部分もあった。今シーズンは、ま
ず全体の絵を選手に示して、その絵を描くために求められるユニット練習に取り組み、必要な個人スキルを身につける
という流で考えている」
130テスト:03/09/25 23:01
昨夏来日して、コーチングセミナーを開いた元フランス協会テクニカルディレクターのピエール・ヴィルプルー氏
から得た、フランス流の戦い方も影響した。しかし、ゲームスタイル以上に上野監督が同氏から吸収したフランス流
が、チームを作り上げるアプローチ方法だった。
「我々が得る情報は、南半球や英国系各国からのコーチングがすべてといっていい。だが、ヴィルプルーの考え方は、
180度逆だった」。
 流経大を1部昇格から指導して、昨季で勇退したニュージーランド人のピーター・ウォーレスコーチのアプローチ
方法は、ひとつ一つのドリルを組み合わせてチームが完成するものだった。ボールハンティングなどスキル面で先駆的
なものがあったが、数シーズンを経て上野監督が感じたのは「最終的な絵が見えてこない」ということだった。
 ラテン対アングロサクソン。コーチングの理論の差は、突き詰めれば文化論の違いにまで行き着く。日本のほとんど
のチーム(オリジナル+アングロサクソン系のコーチングを導入)が「個人スキルのアップ→ユニットの整備→チーム
作り」というアプローチを取るが、ヴィルプールのアプローチは「全体のチームビジョン→ユニット→個人のスキルア
ップ」とまったく逆のベクトルになる。「いままで取り組んできたのは、いわばジグソーパズルのようなもの。1ピース
ずつを一生懸命組み合わせようとしたが、全体像がわからないまま取り組んできた部分もあった。今シーズンは、ま
ず全体の絵を選手に示して、その絵を描くために求められるユニット練習に取り組み、必要な個人スキルを身につける
という流で考えている」
131テスト:03/09/25 23:05
 上野監督が、従来と逆のアプローチ方法を選んだのは、流経大ならではの切実な問題があったからだった。1部に定着して、年々
花園に出場する全国区の高校出身者が増えてきた流経大だが、高校日本代表や、花園で全国制覇を経験したり、高校時代にリーダー
としてチームを引っ張ったような選手は、いまだに、早大、法大などの名門チームに流れてしまう。関東以外の地域から、大都会を
夢見てキャンパスを見に来た高校の有望選手の中には、のどかな茨城・龍ヶ崎の町並みに、失望の表情を浮かべる者も少なくなかった。
リーダー格の選手なら自分から絵を描く能力を身につけているが、流経大に入学してくるのは、高校では2番手、3番手だった選手。
「自分からビジョンを描くのは上手くない」(上野監督)選手がほとんどなのだ。
 今季はシーズン最初に「絵」を指示して、チーム作りをスタートしたかった。その為のテキストになったのが「プレーブック」。昨シー
ズンから作り始めたもので、チームの理念に始まり、チームデザイン、コンセプト、具体的なムーブまで書き込まれたA4版40ページ
にもおよぶ冊子が、シーズン始動前の選手たちに手渡された。詳細は部内秘だが、前述した1次攻撃からワイド展開→大外でのポイント
からゲインラインを突破するスタイルをベースに、2003年のチーム作りが進められた。新興チームの流経大には、伝統校の多くが持つ、
プレースタイルや象徴的な標語といった精神的支柱がない。プレーブックは「前へ」や「魂のタックル」に代わるものなのだ。
132テスト:03/09/25 23:08
 チームのレベルアップの触媒になる可能性をもつ新戦力が加わったのが、上野監督、土生主将の期待をかきたてる。
SOアンダーソンの加入で、外国人選手は4人に増えた。アンダーソンがメンバー入りすれば、控えも含めた外国人選手
枠は残り2。全員がメンバー入りできた昨季から一転、議席争いを強いられることで、FLローゲセン、NO8マッケンジー
(ともに仙台育英B)、LOグレイ(CCB高B)の、ラグビーの取り組む姿勢も変わってきた。さらに、夏合宿でSOにケガ
人が続出して急きょ司令塔に入ったCTB大野(流経大柏C)が、安定したキックと固い防御で、アンダーソンに次ぐSO候補
に急成長。チームの基本は、大きくボールを展開するスタイルだが、アンダーソンのゲームメークによる速いテンポの攻撃
的なチームから、パスさばきにも定評があるアンダーソンを古巣のSHに置き、代わってSOに入る岡田のキックで192a、
102`巨漢グレイらFWを前に出すオーソドックスなスタイルまで、試合中に柔軟に戦術を変えられる可能性も見えてきた。
菅平での京産大戦でも、FW戦に伝統の強さを発揮する相手に、敵ゴール前のラインアウトからモールを押し
込んでトライを奪うなど、攻撃のバリエーションは確実に増えている。
133テスト:03/09/25 23:08

 91 :テスト :03/09/25 22:47
 コーチングスタッフにも貴重な戦力が加わった。同志社大、ワールドで活躍した元日本代表SO松尾勝博が今春から
コーチに加わった。流経大非常勤職員として勤務しながら、学生たちに自らの経験を教え込んでいる。日本代表キャ
ップ23を誇り、第2回W杯でジャパン唯一の白星メンバーが見た流経大の第一印象は、「レベル差はあっても、全
部員のラグビーに取り組む姿勢に差はない」という驚きだった。初めて腰を据えて大学生を指導する松尾コーチだが
、「指導する時は、多くを教えてしまうと混乱を招くので、シンプルにわかりやすく指導することに気をつけてます。
『こうやれ』と押しつけるのではなく『オレはこう思っているが、キミはどう考える?』と、問いかけるようにして
いるんです」と、選手の目線でコミュニケーションをはかる。歴戦を勝ち抜いてきた司令塔は「夏合宿でひとり一人が
自信をつけ、コーチからのアドバイスを吸収するスピードが、ここへきてさらに早くなってきている。このことは教え
る側にとっては非常に重要で、これができていれば、シーズンが深まるごとにもっともっとレベルアップするだろう」
と今季への期待を募らせる。
 上野監督を中心に、着々と勝つためのシステムを構築する若き挑戦者。新体制となったコーチングスタッフ、「プレ
ーブック」という理念に基づいたゲームプラン、そして選手のパフォーマンスが一体となったとき、流経大ラグビー部
に新たな1ページが記されるはずだ。
134デフォルトの名無しさん:03/11/17 13:31
晒しage
135デフォルトの名無しさん:03/11/24 23:36
おい、

『コンパイラ・スクリプトエンジン』 相談室 2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021136715/

Datオチしてねえか?
ここを次スレにしよう
136デフォルトの名無しさん:03/11/25 22:40
>>135
ほんとだ。navi2chで見てるので気づかなかった。
誰か埋めたてたの?

21st Century Compilersの発送予定日は12/5〜12/23。
早くこないかな。


137デフォルトの名無しさん:03/11/25 22:47
過去ログ倉庫にも無い所をみるとスレ破損じゃないのかな?
こんなタイトルのスレが次スレなんて嫌だから新規に立ててくらはい
ここのスレだと情報入手リンク先とかしっかりしたものもついていないし。
138デフォルトの名無しさん:03/11/27 02:12
前スレの最後辺りに、スレから拾ったまとめがあるはずだが、だれか発掘できんかね。
前スレのテンプレと>>139の言っていたを適当にまとめてみた。
リンク切れ、移転チェック済み。

まず、>>1

yaccやlexの使い方やら言語仕様やらの話題。

前スレ
1 http://pc.2ch.net/tech/kako/981/981672957.html
2 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021136715/
●コンパイラ等を扱ったドキュメント

コンパイラおよびコンパイラコンパイラに関する本
http://www.ulis.ac.jp/library/Kanpo/Vol14No3/nakai.html

コンパイラ関連のリンク集
http://www.ulis.ac.jp/~nakai/rel_web_compilers.shtml

スクリプティング言語資料室(仮) (リンク)
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/

Compiler Construction
http://rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/lecture/2000/compiler/index.html

Compiler Construction (1997)
http://rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/lecture/1997/compiler/compiler.html

再帰下降構文解析の手法
http://member.nifty.ne.jp/nakamula/recurs.htm

情報システム工学実験 III コンパイラ・コンパイラ
http://math.cs.kitami-it.ac.jp/~fuchino/proin/experimentIII-2000/jikken.html

正規表現
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/viviProg/doc_regexp.htm

コンパイラ研究・開発情報の一集積所
http://compilers.cs.uec.ac.jp/

143>>142 間違えた:03/12/03 16:27
●ガベコレ (GC, Garbage Collection)

GC FAQ -- draft
http://www.iecc.com/gclist/GC-faq.html

A garbage collector for C and C++
http://www.hpl.hp.com/personal/Hans_Boehm/gc/

●処理系, スクリプト

kikyou.info (吉里吉里というゲームのスクリプト)
http://kikyou.info/

tiny C コンパイラ (C)
http://www.watalab.cs.uec.ac.jp/tinyCabs.html

Portable Object Compiler (Obj-C >> C のトランスレータ?)
http://users.pandora.be/stes/compiler.html

自作コンパイラの部屋(PL/1, Pascal等)
http://www.tokumaru.org/

DMonkey (ECMAScript(JavaScript)エンジン for Delphi)
http://sourceforge.jp/projects/dmonkey/

Soopy (シンプルな文法の関数型オブジェクト指向言語)
http://soopy.sourceforge.jp/
●参考図書

コンパイラ 原理・技法・ツール 1&2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781905854/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781905862/
> 日本語で読める本では、結局これが一番(だと思ってる)。
> バイブルだから・・・としり込みしないで読もう!
> この本がコンパイラ本1冊目であっても十分読める(と思う)。

> 1巻はオススメしない。
> LL(1)とかLR(N)とかはイラン。

プログラミング言語処理系 岩波講座 ソフトウェア科学〈5〉 佐々 政孝
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000103458/
> 2分冊うざい、という人にはこの本。

コンパイラの構成と最適化 中田 育男
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254121393/
> 悪くはない(偉そう)。この本は最適化がメイン。

コンパイラの仕組み 渡邊 坦
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254127081/
>(物理的に)手軽に読みたければ

Rubyソースコード完全解説 青木峰郎 著/まつもとゆきひろ 監修
http://i.loveruby.net/ja/rhg/index.html
●その他

スクリプト言語の比較
http://rwiki.jin.gr.jp/cgi-bin/rw-cgi.rb?cmd=view;name=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%B8%C0%B8%EC%A4%CE%C8%E6%B3%D3

人気の言語を作るには ---Being Popular---
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/being-popular-j.html

俺言語を作ろう! @ スラッシュドット ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/21/0935253
こんな感じで

個人的に追加したり削ったりしたものもあるので、
適時変更してください
「コンパイラ・スクリプトエンジン」相談室 3
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1070089173/l50

既に四日ほど前に立っちゃってたりするのはご愁傷様としか……
⊃д`;)
あげ
156笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/02/10 17:44
COFF
中田氏すれば…(以下略
158名無し@沢村:04/02/10 20:54
おまいらよ、>>1の「プログラミングの言語ってどうやって作るの?」という質問にコンパイラの技法なんか教えてどうするよ?
>>1の聞きたいことはそういうことじゃないんだよ。
おまいらよ、>>1の聞きたいことはな、C言語の入門書に出てるサンプルプログラムみたいに簡単に言語をつくるにはどうするの?ということなんだよ。
おまいらはザコの気持ちをわかってやらないとダメだぞ!!
159デフォルトの名無しさん:04/02/10 21:11
と、1が言っております
>C言語の入門書に出てるサンプルプログラムみたいに簡単に言語をつくるにはどうするの?
何言ってる不明
おまいらよ、>>158の「日本の言語ってどうやって作るの?」という質問に文法なんか教えてどうするよ?
>>158の聞きたいことはそういうことじゃないんだよ。
おまいらよ、>>158の聞きたいことはな、このスレに出てるレスみたいに簡単に言語をつくるにはどうするの?ということなんだよ。
おまいらはザコの気持ちをわかってやらないとダメだぞ!!
162名無し@沢村:04/02/10 21:28
>>160
こらおまいよく聞け!!
いいか、C言語の入門書にはな、「Hello World」という文字列を出力するプログラムが出てるだろ?
そしてそれはとても簡単なものだろ?
それと同じでな、言語を入力して実行ファイルを出力するプログラムもそれくらい簡単にできないか?ということなんだよ。
>>1が聞いてることはそういうことなんだぞ!!バカタリが!!
163名無し@沢村:04/02/10 21:33
おまいらよ、よく聞け。
もし>>1が相対性理論を超えるすげー理論をつくるにはどうするの?と質問したら、物理学の難しいところを学べ、と答えたらダメだぞ。
>>1の聞きたいことはそういうことじゃないからだ。
>>1の聞きたいことはな、1+1=2みたいな簡単な知識だけで、相対性理論を超えるすげー理論をつくるにはどうするの?ってことだからだ。
おまいらはザコの気持ちをわかってやらないとダメだぞ!!
ザコにはyacc以前に簡易字句解析器の自作をおすすめする
C言語コンパイラ作成入門
はじめてのC言語コンパイラ作成
ザコの気持ちはザコにしか分からんというわけか…
妙に納得してしまった。
1671:04/03/08 23:33
もう、わかりました。
いい加減、僕もブチ切れましたよ。

このスレを立てて皆さんに迷惑をかけてしまったことは本当に反省していて、
解決したらすぐに削除依頼をだして2ちゃんねるも辞めようと思っていました。

今まで散々、馬鹿にされても「自分のミスのせいだ」と、我慢してきました。
ですが、僕ももういい加減ムカついてきました。

宣言します。

「この問題が解決するまで何度でもage続けますし、1000超えても同じスレを立てます」

いいですか、もう僕は動じません。
誰に何と言われようとも、この問題が解決するまで、たとえ何ヶ月かかろうとも、
何年かかろうとも、このスレをage続けます。
1000超えても同じスレを立てます。

マジで、マジでもうブチ切れましたので、よろしくお願いします。
>>1
よし、男らしいな。応援はしないが。
どうしておまえはこぴぺをするんだ
>>125
逝って良き
171デフォルトの名無しさん:04/07/13 17:35
おい!クヌース先生はいつになったら第何巻か知らんが
コンパイラの巻出すんだ?
172ほんたま:04/07/13 19:02
おみゃ〜らよ、おれは元名無し@沢村よ。
いまはほんたまよ。
おみゃ〜らよ、プログラム言語のつくりかた知りたいなら、おれのページを自分じ見ちみれ?
おれはいまプログラム言語を開発中で、開発の過程がわかるぞ。
いちおうおれのプログラム言語はwindows環境で動く実行ファイルがつくれる高性能なものだ。
だがいま本体の開発はストップだ。というのは、本体にくっつけるリソースエディタを開発しているからよ。
見ちみれ?↓


http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/
>>172
NGワードに登録しますた。
174ほんたま:04/07/14 21:29
おみゃ〜らよ、おれのスリムドカンはある意味プログラム言語よ。
スリムドカンはおれのページにあるから見ちみれ?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/
おみゃ〜らよ、おれはいまリソースエディタをつくってるのよ。
スリムドカンに装備させるためよ。
おみゃ〜らよ、プログラム言語をつくるのはいいが、リソースエディタのないプログラム言語はプログラム言語とはいわんぞ!
プログラム言語の基礎はリソースエディタよ。
自分じわかるかな?
さぁ 盛り上がってまいりました
荒らし蔓延中?
177デフォルトの名無しさん:04/11/05 03:59:58
aaa
bbb
178デフォルトの名無しさん:04/12/03 22:21:59
C言語で作る
179デフォルトの名無しさん:04/12/14 18:11:25
test
180デフォルトの名無しさん:04/12/18 13:24:22
>>1
とりあえず、「モナ言語」とでも名付けて作ってみてください。
「モナ言語」はインタープリターで、コマンドプロンプトのように、入力してリターンしてやると出力をかえします。
で言語の仕様をどう決めるかですが。
簡単化のために「モ」と「ナ」の二文字しか使えないことにする。
言語の文法も二つだけにします。
「モナモナ」という入力にたいしては「モナ」を出力する。
「モモナナ」という入力にたいしては何も出力しない。

で「モモナモナナ」と入力すると、どうなるか。
モモナモナナ=モ(モナモナ)ナ=モ(モナ)ナ=モモナナとなって何も出力しない。
さらにモナモモナモナナと入力すると,
モナ(モモナモナナ)=モナとなるはずです。
これをC言語等で書くと20行もいらないでしょう。
これ以上簡単な言語は思い付きません。
あとはそれを拡張していけばいいのでは。
おわりです。
181デフォルトの名無しさん:04/12/18 21:01:18
>>180
>モナ(モモナモナナ)=モナとなるはずです。
確かになるけど、『モナ』の時点でエラーでるやん

しかし、解釈順で結果が異なることが無いというのはある意味すごいな
俺が普通に作ると20行超えるけど
182デフォルトの名無しさん:04/12/19 02:27:34
>>181
> 確かになるけど、『モナ』の時点でエラーでるやん

どういうこと?
183181:04/12/25 17:33:52
>>182
モナ(モモナモナナ)=モナ([空要素])=モナ
に短縮した時点で、『モナ』が解釈できずにエラー
184デフォルトの名無しさん:04/12/25 23:14:02
>>183
ん?解釈できなくなった時点で停止、そして出力ってことで
OKなんじゃないの?
185181:04/12/25 23:15:22
>>184
そうなの? んじゃすまぬ
186デフォルトの名無しさん:05/01/06 22:18:31
教えて
187デフォルトの名無しさん:05/01/07 09:52:39
なにを?
188デフォルトの名無しさん:05/01/14 23:49:17
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1105629090/

  ⌒⌒ヽ  
○ノノ⌒ハ  
∬§゚ー゚ノ
∬つ●゙o ミャゥ!
----- ヽ。--- 
ミャオミャオたん
誕生日
おめでとう
(;´Д`)ハォハォ

http://ww5.enjoy.ne.jp/~s-yuji/miao/profile.htm
189デフォルトの名無しさん:2005/08/08(月) 11:54:33
何でこうも処理系と言語を混同する奴がいるんだ?
言語の話なら、こんな風に仕様なりコードを出せ。

名前空間 デモ

 所属 リスト
 「
  整数 追加(物 参 引数)。
  整数 削除(整数 引数)。
 」。
 /*メンバの定義*/
 リストの構成
 「
  リスト 参 次、参 後ろ。
  物 参 値。
 」
 /*メンバ関数の定義*/
 整数 リストの追加(物 参 引数)
 「
  ・・・。
 」
 整数 リストの削除(整数 引数)
 「
  ・・・。
 」
 整数 主要(文字列 引数)
 「
  リスト 物。
  ・・・。
 」
190デフォルトの名無しさん:2005/10/05(水) 22:43:38
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを隠すことは、この俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する。
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ    正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ
191デフォルトの名無しさん:2005/11/15(火) 00:11:31
私の経験ですが「数式を解析するプログラム」を作ってはどうでしょう。
例えば"(1+2)*3"の文字列を入力すると、9を返すプログラムです。
これには言語開発に必要な、構文解析や式の優先順位、再帰などがあります。
アルゴリズム辞典などにプログラムがあるので、それを読んだり、
関数や変数を拡張したりしながら、理解してはどうでしょう。
式がクリアできれば、ステートメントやクラスなどは難しくないと思います。
192デフォルトの名無しさん:2005/11/15(火) 16:12:00
ちゃんとしたOOにしたら、クラスは難しいと思うが…
193デフォルトの名無しさん:2005/12/31(土) 11:30:58
言語を作るのと、コンパイラを作るのは違うっチューねん。
194デフォルトの名無しさん:2006/03/03(金) 06:39:21
まだあったのかこのスレ
195デフォルトの名無しさん:2006/03/32(土) 03:43:30
>> 1
とりあえず、現代的な言語を開発する場合、次の手順が順当かと。
調べ物の参考にでも。
1、先ずは、どんな言語を作りたいか細かく考える。
2、その言語の文法を決める。(BNFと検索すれば色々見付かるはず)
3、その言語の意味論を決める。(例えば型推論の規則とか、シンボルと名前空間の関係とか色々ある)
これで、言語自体(の理論)は完成。
4、JavaCC等のパーサジェネレータを使って、2を解析するプログラムを自動生成。(構文解析)
5、4ので構文木と呼ばれる解析結果を得られるので、構文木を実行コードに変換するプログラムを作る。
実行コードは、Javaみたいな仮想マシンで動くものにすると実現が楽。

ただ、最近のJava5.0とかDのようなレベルの言語を作る気なら、覚悟と技術が必要。
今、Java5.0ベースの言語を開発する仕事をしているけど、うちの部署ではコンパイラのコードの
行数を人に伝えるときの最小単位は万が普通。
現実的な言語を作るつもりなら、最低10万行のプログラムを一人で開発できるだけの技術が必要です。
196デフォルトの名無しさん:2006/03/32(土) 07:38:28
ステップ数(笑)
197デフォルトの名無しさん:2006/03/32(土) 21:34:05
そうね。ステップ数。
日本語は難い。
198デフォルトの名無しさん:2006/04/02(日) 04:11:22
Haskellが主流になったら、仕事の達成をどう評価するようになるんだろうね。
ステップ数は激減するだろう。
199デフォルトの名無しさん:2006/04/04(火) 04:17:57
HaskellとかPrologとか、論理言語のパターンマッチングや解の自動推論は、
確かにコンパイラ向きね。
現実的なものが書ければ、コードも減って、プログラマは幸せになれる。
うちの仕事では、たぶん使うことはないけど。
言語自体の計算量が馬鹿にならなくて。

もし論理言語が主流になったら、行単価を上げてもらわないとヤサグレて
しまいそう。
200デフォルトの名無しさん:2006/04/04(火) 04:37:39
行単価www
Cにトランスレートした行数で勘定してもらえw
201デフォルトの名無しさん:2006/04/04(火) 04:48:12
Haskellは、論理言語じゃなく関数型だったね。
型付だし。
202デフォルトの名無しさん:2006/04/04(火) 18:46:18
学生時代に授業でJavaVMのバイトコードを吐くコンパイラ
つくったよなー。

なつかしい。
203デフォルトの名無しさん
>>202
うらやましい
うち情報と名のつくのに、C言語の基礎しかやらんかったぞw

授業のページあったらURLきぼん