【BF】フューチャーカード バディファイト Part9
まあかなり省略はしてるけどさ
今までのカタナは大量のカウンターでじわじわ攻めるはずが、手札を整える重視で3点くらい与えておいて、3,2,2の連携を桜吹雪するデッキにもなるよねって
だからルール変更に伴って今までの感覚でダメージ調整はできない
プレイングやデッキ構築に大幅な変更をすることは目に見えてるでしょ
ここにきてまだブシをかばうのは逆に気味が悪いわ
無効化に対して何かできる手段がほしいな
無効化なら使った枚数は0枚とするみたいに
武士は火消しとかのためにステマ業者使ってるから
不自然に武士に有利な意見言うのは大体それだと思っておけば間違いない
急にこんな変更やって叩かれない訳ないじゃん
某ブログとか、個人とかで聞いた質問の答えについて公式に載せないのはどうなの
エミグレッテは連携攻撃での破壊では2回攻撃は得ることは出来ない、とか書いてないし
そんな極端なワンキルにはならないだろうけどゲーム性がガラッと変わりそうで怖い
なぜルール変更をしなければならないのか
公式側はユーザーが納得のいく説明をする義務があるよね
対抗についての変更は納得はいかんが理解はできるややこしかったし変更したい気持ちもわかる
けど連携の変更はわからん何か不都合なことあったのか?
アニメで(多分尺の都合で)プレイヤーに連携攻撃の描写多数あるからそっちに合わせる?
バトル中の対抗だけってのが意味わからん
>>956 マジで!?じゃあエミグレッテって使い辛すぎるじゃないか
俺、あれはアンセムを4枚ぶち込んでる人が使いこなす類のカードだと思ってたわ
>>962 最近逆転最低があって、連携でも二回攻撃得るように変わった
当然連携でもOKだと思われて所に「駄目」って回答があったのに、後で聞き直したら「OK」になるいい加減さ
ハルバード姐さんとイチャイチャするデッキを組みたいんですがどんなのがいいですかね
エンシェントはかなりライフのリスクが大きいのが特徴になりそうね
ゲージが大量に必要な上ゲージを溜めるのにライフが必要っぽいから
デンジャーの貫通に弱いワールドになるだろうか
如何にエンシェントだのネイキッドだの冠したところで、
素の攻防はデンジャーと同等程度だし、他のWでも倒せないことはないんだよな
サイズ3の存在、ライフリンク発動が条件になる魔法なり必殺技なり……とは、上の方でも書き込みがあるのか
>>965 武器多目にした上でのドラゴボンドとラスオブで姐さんをサポートする体制
武器装備で姐さんと一緒に道を切り開いてのガルガンでフィニッシュする形が一番いいんじゃないっすかね
大空ちょい入れに加えサンダー。で、姐さんが引けるまではサイズ1移動使って牙王かドラムセンターしたいから、ここ理のサイズ2はドラムとダマスカスじゃね
ここ理ってなんだ、残りな
連投スマン
>>968 thx それほど尖った構築にしなくて良さそうだ
アルティメット姐さんはワンチャンないですかね
ドドド大冒険ポスターによると迅雷騎士団シリーズ充実するらしいんで姐さん活かせそうだな
>>970 それはそれで活躍できると思うけどアルティメット姐さんにすると今度は姐さんが空を飛びにくくなりイフリートと死狂い連携攻撃をいなしにくくなる
言ってはなんだが、姐さんを使って一番勝てるのは守ってあげつつも見捨てるときには見捨て次々に新しい姐さんを用意して時にはインフェルノに繋ぐ使い捨ての戦い方だと思う
アルティメットは入れてもオシャレ枠として1枚かなあ
スレ立てよろ。無理なら指定を
ルール変わったらエンシェントすぐ終わりそう
彼は「
>>974乙」と言った。
また「次のスレでは
>>1乙するんだ」とも言った。
私と主は、確かに神に逆らい
>>974乙しました。しかし3千年経った今でもそれを誇りに思っているのです
>>974乙するは禍津神。この世の全てを乙に染める
>>964 ごめん、今回も勝てなくて12連敗('A`)
でもなんとなくコツがわかってきて次に向けて頑張るわ
ありがとう
対戦相手に対抗魔法使わせる時間を与えずにドンドン自分のフェイズを進めてしまう人にはどう対応したらいいんだろうか
>>974に感謝感謝!
>>979 12連敗ってまじか
ドラゴンのトライアルでも適当に殴ってパニッシャー決めるくらい運でいけそうなもんだけど
引き運だけではどうしようもないくらい構築のやり方間違ってるとか?
>>979 連レス失礼
勝手に進めちゃう人はほんとに空気読めない自己中の可能性もあるけど、単にカードゲーム、もしくはバディに慣れてなくて止めるとこをわからない可能性があるよ
例えば奈落はってるのに、一気にコールしたりするとか
よくあるのが合計○ゲージ払って、これ、これ、これコールします、みたいな
この辺は教えてあげるしかないな
その相手はどんな感じ?
マジックWなのかしら
相手が自分のフェイスをどんどん進めてくるなら、
こちらもどんどん割り込んで確認、対抗宣言するしかないな
確認、宣言程度で相手も不快に思ったりはしないから、ヘーキヘーキ!
>>974 乙
>>950 別に初手でそろえる必要はない、手札で全てそろえる必要はない、髑髏なら闇狐忍者なら紫電とドローソース充実
あと、闇狐使えば4回アタックも可能だな
>>982 コレだな
相手が勝手にプレイを進めるようなら、巻き戻させてから対抗すればおk
>>982の例の「これとこれとこれコールします」って相手が一気に出してきたら
「すいません。どういう順番でコールしますか?」って尋ねて
相手が順番を改めて宣言したら「じゃあその○○が登場したタイミングでキャストします」って感じ
相手の手札が分かるからむしろ有利になる
正直気持ちよくはないけどね
>>981 流石にまとめて出してくるのはやってこないけど、サッとゲージ払ってコールして次をコールしてって感じで
最初のドローからアタックフェイズまで流れるような手さばきで進んでこっちが考える時間なかった
>>982 ご名答、マジックです
次回同じ人と当たったら遠慮せずに少し考える時間をもらえるよう申し出てみます
今思えばあの時ちゃんと止めてジャックナイフをゴートゥーヘルしておけば勝ててたかもと思うと自分に腹が立っちゃいますね
皆さんありがとう
質問ですが、コール直後のモンスターに対抗して除去魔法って撃てるんですか? イワモトコールしたらまだ何もしてないのにシュート撃たれた…
>>986 コール後に対抗タイミングがあるとルールで名言されてるわけじゃないんだけど
モンスターが登場した時発動するスキルがあるからコール後に対抗を撃つタイミングはあるはず
「対抗はいつでも使える」なんて曖昧な表現じゃなくて「ココとココで使える」ってちゃんと名言して欲しい
ちょっと間違ってるけど、結果的にイワモトは効果発動出来ないから間違いでは無い。
詳しくは↓
コール後は対抗タイミングがない
コールすると、次にターンプレイヤーがカードや能力を使う権利が来る。
相手はそれに対抗してカードを使うことはできる
あと相手コール時に発動する爆殺奈落送りは対抗で発動してるわけじゃなくて、
その「次のTPがカードや能力を使う権利」の前に割り込んで入ってる。モンスターの登場時効果と同じ感じ
>>989 こういうの一体どこに書かれてるの?
もっとしっかりしたルールブックくれよ
>>986 状況がちょい分かりにくいけど、コール宣言したイワモトに対してシュートされたってことかな?
それだとシュートはまだ使えないね
コール宣言直後のプレイタイミングでは、まだイワモトは場に登場してないからそもそも対象にとることができない
現状、コール宣言中のモンスターを対象に取れるのはゴー・トゥ・ヘルのみ
>>990 PDFの文章を紐解いて、今までの過去の裁定を照らし合わせ、その上である程度予測し、最終的にサポートで直接聞いてルールを固めている
公式でちゃんと詳細ルール掲載しろ、はバディファイトの正式開始以来ずっと言われている
次のトライアルデッキに付属するルルブはバージョン2かな。
発売までだいぶ有るけど
流石にこのタイミングで知り合いに勧めるのはよくないよなぁ…
説明できるようにしっかりまとめたの欲しいな>ルール
友達が、EB予約はやめてちょっと様子見るって言い出した
悲しいがもっともなので止められない
まったくなんてタイミングの悪い。いやルール変えるとしたら早いほうが良かっただろうとは思うけどさ
せめて変える理由が十分に納得できるレベルだったらなぁ…
単純に「今後のゲーム展開の視野を広げるためです」じゃないの?
それ以外、今の状況を変える意味無い気がするわ
総合ルールすらまともに存在してないのに不都合があるからルール変えますってギャグだよなぁ
初期のchaostcgを思い出すな
1000ならアブラカタブラと桜吹雪がバトルフェイズ中使えなくなる
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。