【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart606
【発売予定】
2013/01/26 トライアルデッキ「聖域の解放者(リベレイター)」「帝国の抹消者(イレイザー)」
2013/02/16 ブースターパック第10弾「騎士王凱旋」(ロイヤルパラディン復活)
2013/03/23 エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫(きらのうたひめ)」
2013/04/27 ブースターパック第11弾「封竜解放」(かげろう復活)
2013春予定 スマートフォン「カードファイト!!ヴァンガード惑星対戦(仮)CRAY WARS」
2013/04/11 ニンテンドー3DSソフト「カードヴァイト!!ヴァンガード ライドトゥビクトリー!!」
【大会・イベント予定】
■大会
2013/01/28〜 アジアサーキット編 完結記念大会予選
【今日のカード】
ttp://cf-vanguard.com/todays-card/ ■よくある質問
Q:これって運ゲー?
A:今までのブシロードのゲームと同様、運の要素は強めになっています。
しかし、プレイング要素も存在するため運だけで勝てるゲームではありません。
Q:ルールはどうなってるの?
A:まず、公式HPで公開されているルール
http://cf-vanguard.com/howto/ を確認してください。
アニメなどでは解説されていない細かいルールも記載してあります。
Q:トリガーユニット大量に入れたら最強じゃね?
A:デッキ内のトリガーユニット枚数は50枚中16枚ちょうどと決まっています。
Q:ソウルって?
A:ヴァンガードのカードの下に重なっているカードのことです。
Q:カードの大きさは?
A:遊戯王などと同じミニサイズ(60x88)です。カードスリーブも遊戯王と同サイズのものが使えます。
Q:クランを合わせる意味はあるの?
A:トリガーは同じクランのカードが場に出ていないと発動しません。
また、多くのカードが同一クランを要求する効果を持っています。
Q:大会に出たいんだけど何を持っていけばいいの?
A:デッキの他、スコアシート記入用の筆記用具やルール確認用のプレイブックを持って行きましょう。
◆2013年1月1日(火)より実施
▼ファイターズルール更新理由
世界大会Jサイド2012におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。
【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)
<ロイヤルパラディン>
騎士王 アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
<かげろう>
ドラゴニック・オーバーロード・
ジ・エンド
リザードソルジャー コンロー
<オラクルシンクタンク>
満月の女神 ツクヨミ
サイレント・トム
神鷹 一拍子
※同名カードは全て対象となります(SPカード・PRカード・再録カード 等)
【使用例】
OK
「騎士王 アルフレッド」2枚
OK
「マジェスティ・ロードブラスター」1枚と
「ういんがる・ぶれいぶ」1枚
→あわせてデッキに2枚までなので、大丈夫です。
NG
「マジェスティ・ロードブラスター」2枚と
「ういんがる・ぶれいぶ」1枚
→あわせてデッキに3枚なので、2枚までにしてください。
NG
「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」2枚と
「リザードソルジャー コンロー」1枚
→あわせてデッキに3枚なので、2枚までにしてください。
NG
「満月の女神 ツクヨミ」2枚と
「サイレント・トム」2枚
→あわせてデッキに4枚なので、2枚までにしてください。
NG
「マジェスティ・ロードブラスター」2枚と
「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」2枚
→あわせてデッキに4枚なので、2枚までにしてください。
◆2011年9月5日(月)より実施
【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、ファーストヴァンガードに選べません。
「ばーくがる」
※デッキに入れることは可能です。通常通り、ライド / コールできます。
※同名カードは全て対象となります(SPカード・PRカード・再録カード 他)
※2013年1月1日(火)ファイターズルール更新後も変更ありません。
>>1乙は、空の狩人である。
テージャスみたいな楽しいユニットはもう来ないのかな
この
>>1乙、あなたに捧げます
シンゴのクランなんだろうな、楽しみだ。
バミューダだったら吹く
普通にボインガントレッドが安定して強いと思う、ディセは爆発力あるけどそれっきりだし
同系対決になった時ガントレッドはV裏焼かれても、7k置いて除去れば21すぐに作れるのが良い
>>1乙
>>5 まさかの新クラン第二段だったらどうしよう
オラクル→ジェネシスみたいな感じで、むらくもあたりの新クラン。相手の手札を捨てさせたりするような奴
ディセンダントと専用ブースター両方4積みだとしても
キルフ式よりリンチュウの方が良さそうな気がする。
>>7 爆発が核爆発ってレベル
初撃のドライブ2回をRに振りつつ自力でスタンドして☆増えてのガード強要で更にドライブ2回でRに振る
☆が1回でも出たら全部ガードしないと死ぬってことだし☆以外のトリガーでも場合によってはR攻撃2回を防ぎきれずに死ぬ
まるで研ぎ澄まされた刃のように、それは純粋な
>>1乙。
>>8 いいでござるなそれ、伊賀と甲賀みたいな感じで
ディセが爆発力あるけどそれっきりだしとか無い無い…
まあ騎士王のほうがスペコ出来てブラブレ除去もあってお手軽馬鹿火力で強いと思うけどね
ガントレは蒼嵐あたりに抹消者指定無しで収録されてても環境取れないレベル
>>1乙
ディセガントレッドもアリだと思うな
どっちも単品で十分馬鹿げた強さ持ってるし、どっちもCB余らせないし
ディセンダントのLBは高確率でゲームが終わるから
それっきりな効果なのは間違ってない。
4ダメでも危険。
5ダメだと高確率でヤバイ。
BRだと相手は死ぬ。
前スレ1000よくやった!
マジで引トリ来てくれ・・・
ロイパラ ☆醒引治
スパブラ ☆醒引治
ジェネシス ☆☆醒引治
ゴルパラ ☆
なるかみ ☆
10弾のトリガーはこんなかんじかな?
ハデな効果の方が強く見えるからな
>>20 解放者と抹消者のスタンド…まぁ使わないか
いちおつ
スパイクにまぁるがるがいればなぁ
いや、この際毒ジンでも良い
騎士王・ディセ相手にボインで3点止めしてガントレにBR→ソーサーカノン×2→エスペCB2回起動
これにコウガイジのブースト付けて46k☆6!更にクリトリ1枚でも引けばヒール4枚引かれても勝ち!
やっぱガントレ最強や!
アルボデッキと初めて対戦したがあれほどとは思わなかった
ディセぐらいだと名称指定で縛らないとヤバいけど
ガントレはエスペCBじゃなくてもよかったのになあ
まあダメージに落ちた非抹消者はデスサイズで使うから別にいいんだけど
もっと言うとかげろうに来て欲しい、ヒートネイルとキンナラとジョカがお前を待っているぞ
>>12 あーなるほど最初はRに振るのか、相手がノーガードしたらV乗せで良いしな
最初のアタックからブーストあり?最初はブースト無しで殴るのを想定してたなあ
防いでくれた所でスタンドして完ガ切らせたいし
>>8 アサシンとか面白そうだなww
今日でシンゴのクラン予想の話題も終わりか
明日の今頃はシンゴのクランで盛り上がっているだろうな
メガコロかネオネクタールかオラクルかどうだろうな
ディセンダントはこっちからダメージガンガン与えに行って可能な限り相手の攻撃防いでいった方がいいかもね
3点止めとか自爆フラグだしそもそも3点止め出来たとしてもそこから倒しきれなきゃ同じ
奴がLB仕掛けて来れる局面で最低1回はノーガード宣言出来る状況を作り出さないと
うお、ミスって途中送信してしまった
>>12 マジでこれが頻繁に起こりそうで怖いよな・・・
>>10 リンチュウはコンローに続く優秀FVだからな
抹消者に限ってだが
>>26 呪禁集団「呼ばれたらしかたないなあ・・・」(ゾロゾロ
ガルモ軸にヴァスキ互換は入るのか
待望のリア火力出せるやつだしガルモは再ライドもするほうだから悪くないと思うが
>>31 効果間違えたり変な事言ったのかと不安になったじゃないか
対ディセンは3点で耐え続けながら徹底的にRを潰すとかすればいいのかね?
醒構築のデッキでリア殴ってスタンドさせたユニットでリア殴ってでV無視して前列殲滅して・・・
この先オバロゴクウが生き残るには!
何気にばーく規制後の騎士王やツクヨミとやりあって優勝もしてたわけだし
その後にきたジエンドでかすんだけど強いと思うんだよね
というか
>>12の流れは頻繁に起こるどころか相手がディセンなら100%やってくる流れだと思うんだ
ディセはサロメで3点からなぶり殺そうそうしよう
ただし此方も4点にならないといけないっていう
ディセンでどのみち1回は完ガ使われるとしたら最初からブーストして殴ったほうがいいだろ
1回目ブースト無しとか普通にガード→2回目完ガ安定
最初からブースト付けてトリガーはガンガンVに乗せていく
新環境のなかサブクランの古参スパイクと新参ジェネシスはどれくらい頑張れるか
メイン勢はとりあえず効果にインパクトがあるな実用的かは別にして
>>20 ロイパラ ☆醒引治
スパブラ 無し
ジェネシス ☆醒引治
ゴルパラ ☆醒
なるかみ ☆醒
ノヴァ
ここまで確定で多分あと3つ
光輪の盾と光輪の解放者って効果は一緒ですか?スレ違いならすいません
R
39:アーマードヘヴィ・ガンナー
40:獣神ヘイトレッド・ケイオス
41:ラビット・ハウス
42:(不明)(たぶんダッドリー・メイソン)
C
90:獣神ヘルアーティ・デストロイヤー
91:(ノヴァ)
92:獣神ライオット・ホーン
93:(不明)
94:アンチバトロイド・ガンナー
95:ブロウ・キス・オリビア
96:ゴー・フォー・ブレイク
97:チャージング・ビル・コレクター
98:UFO
99:タイラント・レシーバー
100:(不明)(たぶんダッドリー・ファントム)
101:恐怖政治テルミドール
102:ベビーフェイス・アイザック
スパイクトリガーは絶望的だな
先週の今頃はシンゴはカードマニアで
アニメキャラではキョさんに続く複数の種類のデッキを使うキャラだと思ってた
アイチにちょっと上から目線で話しかける敬語キャラで
ファイト中の解説役や販促に使われるものだとばかり
ディセンダントは相手が4点なら最初のチェックで☆をめくってもRに与えた方が効率的なんだな。
それと、ジェネシスのカードがそのままオラクルに来てたらヤバイことになってたな。
鷹サイクルに大量SC&ドローを合わせると簡単にデッキ一周できるようになる。
>>42 一緒だけど解放者CBを安定させる為には必要
>>35 すまんすまん。ならばマガツを使って速攻で倒しに行こうじゃないか
やっぱり忍者最強や!
>>41 この配分ならスパイクに引とノヴァに獣神☆引の配分でよかったと思うんだ
やっぱりスパイクに新規トリガー無しなんて酷いやい
>>42 新旧マルクのテキストはまったく同じ、つまり同型再販だ
ぶっちゃけ名前に解放者つけただけだな
>>47 ありがとうございます!
学生の俺は光輪の盾で妥協します
漫画シンゴの一人称は私だって
これから各クランに配られるのは
・ヴァスキ互換
・ディグニファイド互換
・クローディン互換
・らっしゅがる互換
・ぷりむがる互換
・イデール互換か
イデールとクローディンはバニホない軸では重宝しそう
シャムシャ軸なんか12kアタッカー欲しいんじゃね?
ノヴァはもうトリガーいらんからスパイクに…って収録順的にもう無いのか
マガツは轢き殺しができればそれでもいいんだけど、実は連携失敗した時の安定感もそこまで悪くは無い
ジェネシスはSBでドロー以外のなんかが来るんじゃないかなー
序盤SCしまくってLBしてからドローとかデッキアウト自滅しか見えないんだが…
これからは
LBをブーストしたら〇〇とか
LBのVがいたら◎◎みたいなカード増えて行きそうだなスパブラみたいに
>>39 トリガーVはもったいない、それこそ完ガで無駄
スタンドを嫌でもさせるために1回目に守れるレベルでガードしてもらえば
2回目の確定死(6点治は除く)や馬鹿力になったRが余裕で貫通できる
ディセ相手の勝ちパターンは序盤からタコ殴りにして相手が確実にスタンドできる手札の状況を一回だけに抑えてそれを全力で守って二度目は引きが悪いことをただ祈るって感じかな
かなりの地力がないとできない
速攻無理なクランは4点素通しと返しで高パワーで殴って手札削りきる
展開力も高パワーもないクランはかなり厳しそうだな
RRRでもいいので引くれませんかねぇ(懇願)
スパイクにトリガー追加無しとか何考えてんだ…
流石に冗談であって欲しい
>>59 シャムシャはLB前から火力出せるカード欲しいからミリオンより優先される気がするな
ディセはがんがん殴って手札減らさせるのが一番だよなぁ
スパイクは効果持ちドロトリがRかRRに入ってるのを期待するしかない
ジェネシスの設定で新CEOが創設したとかあるけどCEOアルテミスみたいなカードでるのかな?
スパイクシャドパラの全トリガー=ゴルパラなるかみの☆<ノヴァの醒
TD確定のシャドパラはまだしもスパイクはまた1年間トリガー5枚で戦うのかぁ…
解放者ver〜アルフレッドって制限にまたなるのかな…
リンチュウのフレーバーテキストが知りたい・・・画像じゃ小さくてな
トリガーでRってあるんだっけ
ジェネシスになったからオラクルはこれから追加ないのかな
シャドパラはバニラでいいから☆もう1種だけ追加してくれればそれでいいのに…
名称指定でもいいからカードプールどんどん埋めてってほしいわ
>>71 愚か者は、ドラゴンの子と、トカゲを見誤る。
スパイクくらいか
1.2弾で登場した古残がひたすら頑張り続けてるのは
スパイクは☆8引4治4だと逆にバランス悪く感じる
10弾から☆6引6治4を軸にして調整できると思ってたが残念過ぎる
>>72 ロゼンジライザーターがR、リューがRR
ちなみにトリガーがR以上になったのは1弾だけ
>>68 CEOツクヨミじゃないのか
だから月関係のアルテミス部隊を作ったとか……
解放者とか抹消者の設定には特に面白み感じないが
ジェネシスのフレーバーストーリーにはちょっと期待
シンゴさんメガコロ使ってくださいなんでもしますから!
>>73 理想はむしろ、ジェネシスで、オラクルでもある永続効果を持つユニットが来てくれる事
どちらのデッキにも入れられるし
ブラスピとかもあっち行き、こっち行きしてるw
エスぺCB1で8k+4kのイデール互換って実質的にCB1でG2の12kだよね
9弾に出たCB2で8k+4kのスフィンクス互換っていったい何だったのか?
シェルタービートル「レアリティなんて必要ない」
>>78 ああそうか、ロゼンジ達とターさんがいたな
といってもスパイクのR枠はあと一つだから・・・メイソンが来るか奇跡のRでトリガー収録なるか
もしかしてスパイクにトリガー追加無いなら、これが始めての強化に対する大きな不満じゃないか?…
ガンスとむーんがるを使った構築でCBの使い道は主にダガーむーんの裏2回起動の31k+ガンスパンプ超火力ってのが楽しそう
ガンス→ガルモが理想的だけどガンス減らしてガルモを積むと先にガルモに乗った場合そこからの再ライドが美味しくなくてテーマ崩壊するのが悩みどころ
ガンス4むーん3〜4ガルモ0〜1のクロンスタート断崖ガン積みで気合いでガンス引いて気合いでむーんそろえるとかそこらへん・・・とここまで考えてむーんがオーバーキルすぎる気がしてきた
>>79 あぁ その設定とかそれいいな
もちろん武田 宏之絵でも
月関係で接点があるところがいい
仮にシンゴさんが使うクランがスパイクだったら爆笑するわ
唯一の希望はメイソンはRRで
R枠にFV兼用のドロトリが収録されることくらいだな。
>>70 今年の年末までずっと暴れるのであれば な
年末までに出るパックのカードに環境が乗り変わっていくならないと思うが
オラクル復活はトムがなぁ
初期からこいつはなんでこのクランいるのと思ってました(手のひらクルッ)
つかシンゴがオラクルじゃなかったら「メイン落ちかよふざけんな」って暴動が起こりそうだが
デュークのG3構築悩むぜ
ガンス相性いいんだがエイゼルもガルモも捨てがたいんだよな…
ロマンでクロムも使ってみたいし
>>94 CB4でパンプwそれってどこの貧弱アリ・・・おっと、この話はよそうか
G2まで連携成功してて手札にデュークとガンス両方あったらどっちにライドする?
>>93 メガネが使ってもあまりメインクランって感じがしないから別にいい
アルボロスは回ってしまえば環境トップだよなぁ
全ライン21k以上余裕どころかそれがキララ互換だったりで通ったらドローされる
絶望ってレベルじゃねー
今で言うエスぺってインターセプトで10000になるG2以外にも使うようになってんの?ややこしくて腹立つんだけど
G2ヴォーティマーだけ入れてるデッキならガンス
普通のデューク軸ならデューク
俺にはイメージできる!解放者になって帰ってくるエイゼルの姿が!
>>61 ディセンがスタンドしたら守りきれない手札じゃ1回目ブーストあろうがなかろうがノーガードするしかなくない?
そういう計算できない相手なら1回目ブースト無しでガード誘うのもいいけど
1回目の攻撃で2枚突破ガードされた場合、1枚目にトリガー引いた場合に貫通狙える点と
必要ガード値を散らす(1万・2万・2万要求より2万・1万5千・1万5千要求みたいな)点で
俺は最初ブースト付き、最初のアタックでトリガー1枚はV乗せで以降はR乗せというつもりでいる
まあディセンの起動効果とV裏とRラインで変わってくるけど
イデールはシャドパラに欲しい
イルドーナ軸はコストの使い道が盤面調整になるから
単体でVに届きやすいし、自動効果なのがありがたい
ついでにG3版もおなしゃす
前列にむーん ガンス むーん後列にダガー ガレス ダガー
ここでガンス再ライドでダガー各2回起動で各列に5kパンプ振ると各列36kになって計100kガード要求
ここまで計算してバッドエンドの存在思い出した
これからはエスペの後ろにちゃんとつけなきゃいけなくなるな
エスペシャルカウンターブラスト
エスペシャルペルソナブラスト
エスペシャルインターセプト
…エスペシャルソウルブラストも来るかな多分?
生け贄にしても惜しくないユニットがいないとか、V裏にガレス立ってるとか、
色々な条件が整ってるならガンスさんに乗るな
普通なら素直にデュークに乗る
G0〜2までツクヨミ入れたジェネシスはどうだろう
頑張れば積み込みゾーンまで到達できそうだし
110 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/26(土) 23:05:00.60 ID:/Lvc+oZ30
皆基本的には山上2体スペコ>BL付きSDDLBって認識ってこと?
>>97 状況によるけど基本的にはデューク優先でいい気がする
V裏がガレスとかガンスに乗っても3パンできる盤面が整ってるとかならガンスで
12kアタッカー大量で10kVがやべぇとか言われているけど
名称縛りのデッキにバニラは入るの?
>>104 「通りやすい」の意味わかってる?トリガーの数で決まるかどうかのことだよ?
それにノーガードならブースト自体無駄だし完ガ持ってるって話なのに散らすとか日本語OK?
>>107 エスペシャルペルソナブラストってなんだ?そんな正式名称だったのか?
名称指定でも今の所特縛りのゆるい獣神はバニラ余裕だな
まあその分性能もマイルドだが、バニホ互換で対ココに対する大きなアドバンテージになりそうだ
>>107 実質ルルがそれに当てはまるな>エスペシャルソウルブラスト
ペルソナは自分自身を捨てるんだからエスペも何もないのでは
>>113 騎士王はまず入らないかな…ディセンダントはダメージに落ちない事を祈るのと手札に残さない
>>115 ごめん割と適当いった
ディセの手札の指定3枚捨てるのはエスペシャルなんて言われるんだろうな
新騎士王軸ってわりと解放者でかっちりと固めるだけの構築じゃなくて
普通に既存入れる余地があるような気がする
>>110 ガンス乗って、デューク温存した状態で3パンできるならガンス乗ってもいいと思うけど
そんな状況あんまり無いし……
ガンスはデューク連携成功できなかったときのゴリ押し用のBR効果だと思ってる
>>119 エスペシャル手札コスト
なんてダサい事櫂くんが言う訳ないか
エスペのコストやパンプの恩恵を気にしなければ既存を混ぜてもいける
ただそこまでしていれたいカードがあるかな
ハンドブラスト(新用語)
>>120 LBのパンプ条件があれだから場に出るカードは全て解放者にしたい
>>107 ルル
>>113 宝石騎士はバニラ入らないけどといぷがる入る
解放者は円卓軸なら基本入らない
ディセンダントはデスサイズや自爆との折り合いだが入れたいと思えば入れることもある
ガンバスターはデスサイズとボインで除去るなら入れても良いけど多分入れない方が安定する
ルルは普通にソウルブラストじゃないの?
>>107 ペルソナはもうエスペペルソナだろ自身捨てるんだし
>>119 普通に「ディセンダントのリミットブレイク!手札を3枚ドロップすることで〜」な気がする
ペルソナブラスト真似てエスペシャルブラスト
ルルは表記的には若干違う気がするがヨセフスはwikiでエスペシャルソウルブラストって書かれてたな
あとはディセの効果をエスペシャルなんていうか楽しみだ
新騎士王は相手のパワーラインによって臨機応変にコールするユニットを変えていかなきゃいけないと思う
リアの解放者が3体でも5体でも要求値が変わらないこともあるわけだしね
エスぺ
ECB
ESB
ううむなんともしっくりこない
エスペシャルハンドブレイクブラスト!
……ダサいか
ヨセフスと言えばクロンの解放者ネーム版とか来れば非解放者軸でもディンドランのかわりに使えるのか
突っ込む解放者クロン以外にG1もヨセフス4とマルク4にバニラのギャラティン4は解放者に出来るし
既存軸だと積みたい気持ちもあるけど6kで積みたくない気持ちもあったディンドランに対して7kはガン積み余裕でいいかも
どっちかというと騎士王の問題より解放者にバニラがいるか?って感じかな
これからエスペシャルインターセプトをエスペと略せなくなってくるのか…
>>120 俺もガッチガッチに解放者で固める必要はないと思う
エスぺCBはもちろん意識する必要はあるだろうけど、せっかくスペコ対象はゴルパラなんだしね
LBも解放者2体いればエイゼルと同じパワーは出るわけだし
>>125 そうか?
確かにフルパワー出せるには越したことはないけど
26000あたりでも十分なんじゃね?
「エスペシャル手札ドロップ!」
がなかなかゴロも良くていいと思うんだけどどや
まぁ最近のアニメ見てると
LB!→無言で手札3枚ドロップ→何の説明もなしにVスタンド
になる気がする
ペルソナブラスト時にCB2する奴とかが、名称指定コストだったら
エスペシャルペルソナブラストでいいんじゃねえの?
抹消者CB→マッカン
宝石騎士CB→ジュエカン
解放者CB→(ry
残念なことにヨセフスはVに解放者指定あるよ
…真剣にFVバニラ解放者にしようかと悩んでいた俺の30分を返せ
>>138 ダメージ1or2点目が非解放者で最速スペコが封じられたりそこから更に3点目が非解放者で涙目になってもいいならどうぞ
まあ口上ありかなしかはアニメで出てきてくれないとわからんよなぁ
いつ頃だろう
櫂君にはそろそろオバロ使ってた頃の悪い笑顔で「Vを・・・スタンドする!」ってやって欲しい
>>140 口当たりは中々爽やか
だけど手札だけ日本語なのがやっぱり笑いを誘う
エスペシャルディスカードでどうですか
>>144 ありがとうクロム軸のためだけに10弾を買って後悔してしまうところだった
「リミットブレイク!ヴァンガードの攻撃がヒットしなかったとき、手札から抹消者の名を持つカードを三枚捨て……」
「……っ!?」
「再びヴァンガードをスタンドできる!さらにクリティカル+1!」
「な、なんだとおお!!」
って感じの流れで、むしろ丁寧に朗々とした口調で効果を説明した方がきっと格好いい
ディセのコンボ食らうのって多分ナオキだよね?
アイチは今の流れだと無敗伝説誇りそうな気がしてきた
櫂くんの対戦相手によって反応変わりそう
アイチだったらやっぱり櫂くんはすごい!になりそうだし
>>139 後ろにリュー置いた時Vのパワーがガレス一枚あと解放者だとすると29kになってなんだか勿体無い気がして
オバロの剣持てば誰でもVスタンド出来る気がしてきた
これはデュエマのクロスギアの如くG1でオバロソードが参戦する可能性がやっぱりありませんねはい
ブラリベやリューをどこまで採用するかで解放者の比重の多さは変わりそう
騎士王とブラリベを利用しようと思ったらほぼ解放者で埋める必要があるだろうし
再戦を求めるナオキに「戦術が単純で戦略に深みがry」みたいな流れはあってもいいかも
>>155 マジェ「ちょうどもう一本剣が欲しかったんだ・・・双剣だけに」
今期終盤に来るであろう、ディセの強化版は、いったいどんな方法でスタンドしてくれるのかな?
>>138 結局ゴルパラらしいデッキトップスペコだからそこまで信用できないし、別にいいんじゃねとも思ってるよ
スペコだから弱いってことはないけど、スペコできなかったおかげでトリガーだったってこともありうるわけだし
>>159 アルテメットリミットブレイクだろうね
エスペシャルカウンターブラストもつけて
クロスライドとは逆のライド順をするクロスブレイクライドとかやって来るのか
>>156 ブラリべは普通のCBじゃなかった?
ブラリべ採用ならガレス入れたほうが後列の火力も補えるしダメ落ちしたガレスをブラリべで使えるしで相性いいと思うけど
UB+エスペCB+PBだな
>>160 スペコ出来なかった結果のトリガーは同様にスペコで1枚めくれたから押し出されてトリガーもあるから実質変わらんよ
>>154 スゴい分かるけど相手からしたらそのパワーでも十分脅威だからなぁ
TDで新ブラダーで今年の最後はゴルパラ版マジェかな
名称札捨てるのはエスペシャルブラストとかな気がする
櫂君だしかっこよく言うでしょ
ただわざわざ解放者の抜いてまで入れたいカードってガレス、ガルモ、ダガーくらいだよな
>>120 あんまり非解放者を入れるとダメージゾーンに解放者が揃わない事もあるからな悩み所だな
>>139 後ろに騎士王の馬(名前忘れた)おいたらいいんじゃない
名称指定の為とはいえまぁる互換のビクトリーを金エポナに変えるのはちょっとばかし勿体無くも思う
なるかみのジンも然り
むむむ…
ガルモールは解放者にいれたいんだよな…
ただガンスロット4ガルモール4にすると次のパックのアルフレッドを入れるスペースがな…みなさんアルフレッドは何枚いれる予定?
とりあえず解放者だけで回してみたけど
序盤は騎士王ライドで3パンが楽に出来て
終盤はVが26kが安定する
けどRの火力が20k超えなくて辛い(馬+騎士王くらいしかない)
積むならダガーだけど、安定性考えるとなー
ガルモはいらないだろ
一部使いたい奴が宣伝してるだけで
解放者はリンチュウ、ティファニーくらいのFVが来たら
もう何もいらないレベルだな
今後の追加は適当な連携とかにして、まともな追加は終盤のクロスライドくらいでいい。
>>174 4
ブラブレファロンが使えなくなるガルモは解放者軸にそこまで必要じゃない
>>174 それなら別に解放者軸じゃなくても
今までのゴルパラデッキにガンス入れたらいいんじゃない
ガルモガンスならともかく解放者軸に既存はまず入らんわな
ルルのソウルブラストはエスペシャルソウルブラストなのかな?
名称じゃなくてクラン指定だけども…
>>174 ガンス4騎士王4
ガルモ使うなら解放者じゃなくてガルモ軸にガンス追加するだけでいいし
ガルモにしろなんにしろ 「解放者軸」には既存のカードは入らない
ガンス、すれいがるダガー いれたいけど 我慢したほうが無難
逆にいままでの軸に ガンス が入るだけ
なんだかんだでガルモ軸のガルモちゃーじ&12kG3R+ダガーの豊富で安定した21kRライン構築は解放者にはない利点なのかな
フレアメインは確定サーチないし9kブーストは非解放者だし
>>179 おk.ありがと
>>180 解放者使いたい。ってのとブラスターブレード解放者使いたいんだよ!
>>183 参考にします!
みなさんありがとございます。
アルフレッド高くなりそう…
でもリュ―とかフレアメインを確定V裏できるのは強い
入れる構築と入れない構築どっちが強いかは別として
ガンスとか騎士王とかいうとすごくロイパラと勘違いする
ガルモは既存のガルモエイゼルのエイゼルがガンスに変わるぐらいだろうな
バニホ互換いて、G3が二枚とも11kだから、ダガーを入れたくなる
>>188 話題が盛り上がってる中で肯定的に使われる場合は、ゴルパラ解放者の方のガンスさんや騎士王の事だって思えばいい
ガルモ軸にガンス入れるならガルモ4ガンス2ディグニ2かな?FVメッセンジャーかクロンで
キルフスタートのエイゼルピンでも良いし
騎士王2回使いたいしあわよくば3回目も狙いたいしそうじゃなくてもブラリべでコスト使えるから
流石にダガーにコスト使うのはちょっと
>>189 ガルモエイゼルのエイゼルってキルフ先だろ?ガンスじゃ代用にならん
利点も何も9弾の時点でエイゼルやデュークに後れをとってるし
ガルモ軸は入賞から遠ざかってるんだから、ガルモか騎士王かで悩むのが間違ってる
なんでだろう
解放者デッキにエイゼルやガルモ入れたいって言う人はよくいるし話題になるけど
抹消者デッキにサンダーブレイクさんやヴァーミリオンさんを入れたいって言う人ほとんどいないね
>>195 エイゼル抜くなら必然的にFVはクロンかメッセンジャーになるだろ
(ガルモールのイラストめっちゃ好きなの俺だけ?)
>>196 言うまでも無くわかっていると思うが、スペコは自分のデッキから呼び出す確定性と安定性があるが
除去は相手次第ってところあるうえに、カイヴァとボインの相性かなり悪いからな
>>198 ガルモいいよね
ゴルパラ持ってないけど好きだわ
>>196 そもそも入れたいって言ってる奴は解放者というよりガンス目当てだし
ヴァーミリオンにボインは全く必要ないから仕方ない
ガルモエイゼルってガルモ4にエイゼル少数で余った枠に12k出せるR用G3じゃないの?
ガルモちゃーじと12kR用ダガーで21kつくりつつ、R用G3積む危険性をキルフスペライで解消ってデッキかと思ってた
11k増えるのにダガー前で20kにしかガンスをサブってなるとガルモ順当ライドした際の火力なさ過ぎて安定はしても勝てないデッキになりそう
>>182 エスペシャルインターセプトがクラン指定である事を考えるなら、
ルルのスキルもエスペシャルソウルブラストと呼んでいいかも知れんね
サンブレ使いたいと思ったけどボインはサンブレなんだよな
ライライは抹消者には選ばれなかったか
ナオキくんが櫂と出会ったらこんな感じになりそう
ナオキ・櫂「スタンダップ」
櫂「THE」
ナオキ・櫂「ヴァンガード」
ナオキ「なにがTHEだ、かっこいーじゃねーか(〃ω〃) もう1回やり直していいか?」
櫂「構わない」
ナオキ・櫂「スタンダップ・THE・ヴァンガード」
ブレイクライド環境というか、ブレイクライドしてくる解放者やスパブラに対抗するには
ボインでブレイクライドするよりヴァミでクロスライドする方が良さそうだしなあ
>>205 任務のためにはいくらでも冷酷になれる抹消者なんて修羅の道をライライちゃんに歩ませたくないボインの粋な計らいさ
イイハナシタナー
ガルモ軸は
・サーチが前衛・後衛を確実に選べる
・ディンドランで2アド
・専用ブースターを確定サーチ
・すれいがるダガーでR火力安定
・エスペ、コスト回復SCを確定サーチ
騎士王と比べて劣ってないけど
バニホが使えないし、ライド時コストが足りなかったらそのときはゴミ。
漫画の伊吹コウジって今まででたことあったっけ?
>>208 後からライライがついてきちゃうパターンあるでこれは
ガルモが好きなのは分かったから理屈より結果出せよ
騎士王に劣ってないとかアホかよ・・・盲目すぎる
ガルモはガルモで強い
騎士王は騎士王で強い
おわり
少し前はダンガリーリストがボインと組ませようとしてたけど、もういないの?
そろそろぬばたまに新カード追加してやってもいいころだと思うんだけどお前らどう思ってるんだよ
>>215普通にボインダンガリーヴァスキにするつもりなんだが
ガチ厨さん的にはダメなんですかね?
細菌メガコロがこれから収録されるのか不安になってきた
R9kがダメダメ
ガルモは10kだからね色んなデッキにポロッと負けるよね
ヴァンガードは11kだとホント簡単になるから騎士王きたらそっちに流れるよ
ぬばたまはもうどうでもいい
思うところがあるとしたらサブクランの収録スパンの話題になるたびにいちいち引き合いに出す奴がウザイって事くらいかな
>>216 何でぬばたまだけがこんな毛嫌いされるのか理解できん
初期のむらくも程度のカードプールなら全く問題ないだろ
正直ディセのほうが遥かに運ゲー強いてるわ
ハンデスは子供のために〜
後列除去は子供が嫌がるから〜
子供盾にされすぎワロタ
>>223 ぬばたまは運ゲーじゃないんだよなぁ…
攻撃した方が手札減るってどういう事なの…
手札を廃棄させるのがいかん
だからバインドしてエンド時に手札に戻させればええんや
実際デストロマナウィすれいダガーやガルモちゃーじで21k複数列作るでもない意味不構築のガルモ軸は本当に弱い
スペコで盤面埋められても火力がなくてじり貧で負けるしかないし本当に弱い
そういう奴に限ってガルモから再ライドでちゃーじ殺してのプラチナUBとか意味不明な事狙ってるし困る
ガルモと金騎士の差で最も大きい差はどう考えてもブラリベの有無だろう
ブラブレ魂がいるとはいえ、柔軟さで明らかに優っている。山札からとはいえ、払うコストもCB3とかなり割を食うしな
11kに除去がついて、しかも展開力があるなんて鉄壁すぎる
>>224 それって木谷が言ってたの?
スレでよく見るけど誰の発言か未だにわからん
恐怖政治さんの効果でブーストされたユニットは山ふだ下でシャッフルはしないのか
どのみちスパイクだとシャッフルすることになりそうだけど
ぬばたまとか実質新クランでサブの枠が減るから
>>224 このユニットがGに登場した時、そのバトル中、クレームはブシロードにヒットしない
じゃあ大人も子供も楽しめないライド事故とかいう仕様って
>>230 一応後で皇帝で呼び出す為に又引きさせないってメリットはあるな
ロイパラはゴルパラに。かげろうはなるかみに。オラクルはジェネシスに。
ぬばたまは……むらくもに。つまりそういうことだ。忍者テーマを複数作
るなんて馬鹿げてるし、ブシ的にはもう終わってる話だと思う。新設した
むらくもも年1回強化のマイナーサブクランだし、絶望的でしょ。
ハンデスが回ってしまったら
相手は本当にやることがなくなるから絶対だめ
各グレード基準パワーのマイナス2Kのバニラだけを他に積んだとしても脅威のレベル
その分金騎士王のスペコかなり運次第だろ
ドローの下位互換みたいなもんだし
ディセンダントってほぼ抹消者で固める必要あるからライフェニやヘレナがはいりずらい分
安定しないのかな?カストルへレナライフェニと選択の余地があるヴァミの方が安定性は上?
1弾発売前にケロA見てぬばたま絶対に組むと決めたのは俺だけじゃなかったはず
とりあえずハガクレドレマスは使っててもかなり強く感じれる
今の四種類だけで混色にして使っててもかなり戦えるし
ぶっちゃけ解放者と抹消者より上手く連携成功した前提だけど、デュークやアルボロス等のリヴィサイクルの方が強いよね?
ハンデス自体がやばいのと、コストや効果を含め一部カードの調整が狂ってるからな
他に混ぜて使えるだけましか
ぬばたまはハンデスが悪いってより単純にコスパ良すぎね?
ヒット時CB2で1ドロー
ヒット時CB1で1ハンデス
アド差的には一緒なのに2倍のコスパ
もしCB2で1ハンデスなら文句あっても封印指定まではいかんでしょ
騎士王軸にルーンバウってどうなんだ?
ランダムスペコでトリガーが出た直後に圧殺するよりかはコスト余分に払ってやり直した方がよくないか?
回る前提のリヴィサイクルとか最強だろ
特に先行マガツとか退却成功まで入れるならロックスとか
子供子供言う奴は大体胡散臭いの法則
宗教団体にしろ市民団体にしろこのスレにたまに沸く子供ガー、子供ガーとか言ってる奴にしろ
子供とかはどうでも良いんだけどさ・・・ハンデスは大人でも楽しめないと思うんだ
回ったら最強、回らなくても割と戦えるアルボロスは恐ろしいのぉ
>>246 コドモガーという奴は「高くて俺が買えないから安くなるようにしろ」の同義だと思ってる
wiki見てみたらアニメに出た宝石の☆とスタンドトリガーって10弾じゃなく11弾収録ぽいね。
11弾にもロイパラ収録されるみたいね。あとジェネシスも
>>243 コスパもヤバイけど攻撃してるのにハンド切らされるのとか
7kのブースト時能力もかなりイッちゃってる
ドレマスボイマスハガクレがCB+1でパワー+1kだったら
封印は免れてた感
>>244 ブラブレがあるし無駄にコスト払うの勿体無いし、騎士王裏に置けば26k出せて火力十分だし。
何よりスタンドだから入れたくない
BR持ちって、BRした以降2枚目が来たら普通にRに呼ぶの?
255 :
252:2013/01/27(日) 00:39:25.43 ID:UR0xb6AW0
パワー+してどうするんだよ-だた
騎士王はなにスペコしても良いんだよ
微妙なG1やトリガーめくれても11k以上のユニット盛りだくさんだから
エイゼルのようなLBしてからのランダムじゃないんでとりあえず1体出てくれれば無駄なくつかえる
>>243 ぬばたまのハンデスってこっちの手札が相手より少ない時に発動だから
手札の枚数関係ないキララ互換とはあまり比べられないような気がす。
そりゃ盤面が揃ってなけりゃRにおくだろ BRは総じて11kだからアタッカーとして充分だし
9と10が空いてるからどっちかにイゾルデかな?
もしくは相手の手札が5枚以上とか、そういう枚数指定ならよかった
自分より少ないって状況は攻撃前だと当然のようにクリアしちゃうんだよな
今回の裁定でジェネシスのSC3のコストが前衛がCB1でブースト訳がCB2だから、ドレマスはCB2が適正かな?
ドラゴンダンサーアグネスのお陰でインディゴさんがこっそり息を引き取った件について
血はLB5だから恩恵なしかよ
そもそもCB消耗激しいヴァミにアグネスは元々入る余地ないっしょ
ぬばたまはまともな前衛がボイドチガスミしか居なくてボイドのパワーが低いから出張されても
そこまで有用に使えないけど、もしあれに10kバニラと10kVが居たらマジモノのキチガイだった
あとハガクレを安定して使えるようになっちゃうのもやばい
並び順からしてマジでスパイクのトリガーないんだな。EB除いて2弾から1年半以上のブースター収録なのにこれはないわ・・・
どうせ次も収録されるであろうジェネシスはスパイクにトリガー枠分けろよ。最初から7枠ぐらいトリガーとか何なの?
収録あっても引はこなさそうな気がしてたけど何もなしはなしでさびしいよな
ぬばたまとばーくがるは多分許される日来ないから諦めろよ
>>266 今回の並びは今までの枚数順とは違うみたいよ?
騎士王凱旋にイゾルデとジェネシスのRRR来たら5箱買う
ぬばたまにブレイクライド支給
なお盟主によりアタックできないもよう
ガルモガンスのG2悩むな
ファロンは2枚くらいに抑えてG2バニラやブラスピにしておくべきか
ヴィヴィアン使う余裕あるかなあこれは
まあせめて☆12できるよう追加欲しいかもね
醒とかいうのはいらない
>>272 ガンスからガルモにライドしてファロンがパンプしなくなった時の残念感がヤバい
>>269 クラン順の並びが違ってもクラン内での並びは変わらないでしょ
というか全102種で102番がFVだった時点で詰み
>>251 ケロAには「宝石騎士でトリガーも4種揃うので、この弾だけで魅惑の宝石騎士デッキが組めるのだ!」とか書いてあるのに
実際にはトリガー入るであろうNoが2つしか空いてないんだよな
ただ、今回並び順がどうにも妙なところあるし、らっしゅがるとぷりむがるの間の2枠にトリガー来る可能性もある
なんでマジェ達と共に、ドレマスハガクレも規制しなかったんだろう。
ブシがクランを成立させる気はもう一切無いからだろうけど……。
クラン作りすぎだよ。MTGで例えると、色が20色以上あるようなもんだし。
今回はスパイクよりノヴァの方が少ないのに
No順がノヴァ→スパイクだな
ガルモはとりあえずガンス以外の解放者のことは忘れたほうがいい
3期初めてのパックだからいろいろと変更点があるのかな?
Rにトリガーきたことあったっけ?
スパイクの引がスレッジアンキロみたくPRパックだったら・・・
>>279 以前刷ったカードより強いの出さなきゃ売れないし
クラン乱立して互換配りで枠潰していかないとそのインフレをゆるやかにできない
乱立したあとの放置何とかしてくれって気持ちもあるけどこればっかりはしょうがない
TCGでは必ず除去デッキ作ってたけど、ヴァンガでは今後あまり増えないんやろうな・・・ バックが焼けないのはつまらん。
>>284 それどころかスパイクはエルモ互換が雑誌付属だったという前科があるんやで……?
50 ぷりむがる(FV)
51 タバサ(引)
52 ポリー(治)
53 むーんがる(ゴルパラG3)
どういうことだってばよ…
>>288 ☆と醒はおあずけか それとも10弾から収録の順番が若干変わったか どっちかだな
考えによってはガンス時:展開できないからファロン単体でアタック
ガルモ時:ブースターを付けて16k↑作る
みたいな感じでファロンも理に叶ってると思うけど
まあ優先して入れるカードじゃないな
最悪PRでも良いから欲しいドロトリ
もしスパイク引がプロモになったなら当然効果付きになるはず
サイバ互換でオナシャス!
引トリPRとか高騰不可避だな。
今回スパブラに焼き来たけど本当に欲しいのはドロー効果だったりする。
そんな俺はヴァレリアよりアルゴス派。
>>283 少ないな…
五十音順とかでもないし
どんな規則性があるんだ?もしくはないのか?
ファロンのパワー気になるならアルフでよくね?という気が
今ナンバー見ながら色々調べてるんだけど、なるかみにガルド以外のRRある事確定してるのな
>>279 むらくも作った時点で
ブシにぬばたまを復活させる気は微塵も無いと思う。
>>294 ザカリー「オレにまかせろ」
メイソンきてザカリー使い易そうなんだよな
仮に復活させるならドレッド禁止にしないとダメだな あいつはやばすぎる
と思っていたが勘違いだったようだ
BBは汎用性云々を飛び越えてクラン特徴の一つになってるというのになんでその進化系はみんなピーキーなんだ
>>289 ケロAで宝石トリガー4つ揃うってあるからなぁ
ってかケロA基準だとトリガー総数13、うち半分ジェネとかいう訳わからん事態になる
オリビア使ってみたいけどマネージャーでも複数入れない限り間違いなくソウル足りないよなぁ
>>299 そうか?
俺はむしろG2枠キツすぎて使いづらくなったと思うけど
メイソン4確定だしジャガノ減ってる分ブラッキーも4積みたいし掘る掘る使いやすいし
>>304 ユナイト・アタッカー「ソウルが欲しいか」
昨日の阿鼻叫喚の気分のままでいたけどとりあえず買った解放者TD見てたら解放者組みたくなってきたわ
とりあえずはデュークガンスでいくけど
エンフェものっけからトリガー6種貰ってたしジェネシスもそれくらいは行く事は予想出来た
それより解放者抹消者のトリガーが枠奪ってる感ムンムン
次の収録までTDの分だけでよかったろうに
ガルモガンス組んで何度か回してみたけど、ガンスBRの効果が想像以上に凶悪だったわ
トリガーG1ラインでも余裕で殴りにいけるのってデカいんだな
>>308 新クランのジェネシスに7種、新名称の宝石騎士に4種は良いとして
TDで揃ってる解放者抹消者に2種ずつは絶対余計だったよな
1種ずつにしてスパブラに2種よこせよと…
Vの縦列も30000を余裕で超えるパワーを得るしな
ガンスデュークした時のデュークの圧力が異常すぎてヤバい
これで大会とかやるの?うそでしょ?
>>305 今まではSBしてソウル足りなくなったり能動的にどけなくてラッシュの邪魔だったけど
メイソンでソウル補給したり逆にメイソンのコストまかなったりできるしBRならSBユニットから殴る必要もないしな
ほるほるは11k相手だと微妙だし選択肢に入るレベルにはなったとおもうのよね
デュークだけを採用して基本は解放者構築ってどうなんだろう
デュークを2,3枚採用して、ガンスからのファイナルターン用に使う
G2いなくてもパワー20kでスタンドするし、リューはブースト先指定しないから30k→20kで殴れる
まぁ実際は毎回BR成功するわけじゃないから安定性も糞も無くなるんだが
逆に考えるんだ、すぐにトリガーと共に追加がくると考えるんだ
せめてドロトリくらいよこせよな
そういえばリューもふろうがるもブラブレも解放者と化したのにばーくがるは解放者にはなれなかったのか
ばーくがる自体はもう二度と帰ってくんなとは思うがばーくがる・解放者として効果別物で登場しても不思議じゃなかった気がする
14弾ぐらいで解放者以外がいたらアタックできないユニットとかくるんだろうな
ブシ「そういや去年はサブにトリガー一式配ったな。今年は配らなくていいか、スパイクも忘れたが十分トリガーあるはずだ」
それこそ効果的にはシズク互換程度のものでいいから、ばーくがる・解放者は欲しかったりする
これから解放者はどんどん強くなっていくだろうから、1年目のあの頃のように
FVばーくがるで舌打ちされるというのも古参プレイヤーとしては乙なものじゃないか
>>314 すごく認めたくないけど、いいんじゃないかな
ガンスじゃアド取れないけど、解放者にはブラリベや横笛もいるから中継はそこまで難儀ではないだろう
既存のゴルパにデュークだけ採用は絶対にありえないって答えるんだがなあ……
抹消者FVはストライクダガーとリンチュウの2種だから
解放者FVもういんがる以外にもう1種あってもおかしくない
リンチュウ並みの性能の奴が来ることに期待
騎士王スペライ効果を持ったばーくがる解放者がくれば良いって事だな
ジェネシスにもアルテミス以外のFVくるだろうな
レストしてリューとふろうがるの解放者よんでればいいんとちゃうん?
ガンスデュークもガンスガルモも回した結果あくまでガンスはサブVといった印象になった。
BRを狙わず連携デュークかガルモでライン整えて3パンした方が強かったわ
ガンスとブラブレリベレイター、バニホとかは工夫次第じゃ既存のゴルパラにも活用できるからな
ガンスは普通に使えるし、ブラブレとバニホはガンスがいる間に使う的な感じで
まぁ、そこまでしてブラリベ使うか? と、なると微妙だが
ブレイクライドがファイナルターンに使える構造であることを考えると、
アドを稼ぐクランのブレイクライドってのは若干微妙に見えるのかもしれないね
実際はそんなことないはずなんだが
>>323 5000で求愛のサキュバス効果のCB2でSC3の奴がいる
弱い
>>313 別に毎回バッドエンドに乗れる訳でもないからブラッキーあるとエンペラーに直ライドした場合やりやすいイメージ
BRエンペラーで呼ぶと24k+ブースト分で殴れるし
掘る掘るはメイソンライドの時サーチしてドローも狙えるし使い勝手は上がってると思う
タマヨリヒメはFVのくせに退かないしCB2が重すぎる、自身ソウルイン(退却でもまあいい)とCB1だったら採用したけど
タマヨリとタツタ見てるとSCに対する査定が緩むどころか更に悪化してる気がしてならない
ジェネシスにはアルテミス以外の軸になれるG3がいないと次回収録まで連携以外にまともな軸が無いという悲惨なことに
あれ、これもしかしてタマヨリヒメより支配人達の方が強くね?
>>329 玉寄り姫がいたか
足りないのは軸になるG3だった
出しとくという選択肢がある時点で・・・いやでもな
ジェネシスってそこまでSCしてどうすんのってかんじだな
アルテミス効果3回も使えれば万々歳なこと考えると7枚あれば十分それ以上はデッキやばいし
アルテミス以外にVこなせるやつがこないことにはどうしようもないけど
次回確実に収録されるだけマシだろ
スパブラは待ち望んだドロトリをなぜか大量収録あったのに外されたというのに・・・
メイン優遇はまだ許せるがトリガーくらいまともに配れやマジで
スパイクトリガー追加無しだったら酷すぎないか?
解放者、抹消者なんかは今後も収録されるだろうけどスパイクは今回逃したら当分望み無いだろ...
>>332 きっとそこまでしてもソウルが必要なユニットが出るんだよ(震え声)
よくわかんないけど、俺のオラクルはまだ戦えるの?
現状アルテミスだけでデッキアウトが怖すぎるってのにコレ以上SCするか? って感じだな
ただ一番気になるのはSCの査定だな。まあ、ジェネシス達はソウルをアドに還元可能らしいから、問題ないが
マリリン再録してスパイクトリガーなかったら本気で意味わからんレベルだが
スパイク使いとしては別に不満はなかった。
引無いならまだ掘る掘るには掘る掘るしてもらわないといけないな
引来たら変えようかなってちょっと思ってたんだけど
アルテミスとかいう西洋の神様に乗っ取られたオラクルwwwww
>>337 逆にソウルが1枚減るからなぁ、CB2も使ってソウル1枚多いのと場に5kが残るだけってのはちょっと
連携しかないとかディメポリじゃあるまいし…
RRR判明してないし何かしら出てくるだろ
エターナルアイドルパシフィカちゃんはどうなるのか
PRISM-Pスリーブは買うしかないな
>>344 ソウルチャージを確定アドに変えられるだけ、どこかよりもましだろ
これの焼き回しをそのままダクイレペイルに与えたところで、CB食い合ってソウルだけ溜まって困るし
ダクイレペイルは抜本的改革が必要だ
なんで急にトリガー配布しなくなっんだ
新クランに名称指定で枠取るとはいえ4枠くらい作れたんじゃ
しかし下手したらアルテミスはエルゴポジションになる可能性が
>>350 アシュレイ
サロメ
アルフレッド
が確かRRRだから、ジェネシスにRRRがあるとしたら
ディセンダント
ガントレッド
エシックスバスター
グレイトフル
バッドエンド
これらのどれかがRR落ちするな、多分スパイクのどっちかだと思うけど
ここまでデッキを減らすとデッキ一周ギミックが欲しくなるな
>>355 グレイトフルは流石にRRRの強さでは無いと思うからそこかな
ブラブレさんは来るなよ…
アマテ互換をジェネシスに持って行くと強そう
LBまでアマテで戦ってLBしたらアルテで貯めたソウル使いつつアド得られるし
アルテサイクルはCB使わないからメガブラストも狙える(普通狙わないけど)
というか互換出さなくても今の汎用G3よりアマテ派遣の方がアルテ軸強くないか?
宝石トリガー揃わないならイゾルデも封龍までお預けかな〜
8弾でいかにもRRな雰囲気出してたハイドロもRRRだったりしたし
エシックスがBRでもRRRでもないみたいなオチもありうる
>>359 一瞬アマテサイクルに見えてびっくりした
アマテとアルテってややこしいな
ダクイレはカットラスとバロン互換だせば余裕でまだ生き残れるから、ペイルと一緒にしてほしくないなあ
ペイル使いもダクイレと一緒にしてほしくないだろうなあ。事の深刻さがかなり違う
ダクイレはライバルこそ増えたものの、まだまだイケると思うんだよなあ
カットラスがダメならソウルの枚数×1kパンプの8kG2、6kG1がくればいいかなって思うけどなーチラチラ
スパイクのトリガーの有無はアニメまで待つしかないな
>>361 2期ではLBやシズク互換が配られるのがかなり遅れた上に大した強化もされず
メイン(笑)の誹りを受ける羽目になったが、まさか3期も……
ルルみたいな画期的なブレイクスルーがなかったのが悔やまれるところだ
>>361 まあアニメOPでいかにもRRRな雰囲気だったアルテミスもRRだったしあり得るかもしれん
そもそもダクイレはソウル貯めたらパワーという形でリターンがあるんだからいいだろ、カードプールも多いし
そりゃソウル6時点で14kアタッカー12kブースターがいたらイケるわ
ジェネシスのLBSBは単体効率では強そうだけど
溜めの効率が悪いし連発できないから全体で見ると回りくどいだけに見える
今のダクイレにソウルが多ければ多いほど強いってのから外れてる感があるのは確か
なんというかドリーンをパンプする為だけに無駄にソウル貯めまくってるようにしか見えない
どうせそのうち求愛とか誘惑の互換が山と配られて
ダクイレ並みのSCができるようになるだろうけど、10弾環境だとまだ力不足っぽいよなぁ
まあ新クランなんて2〜3のエキスパンションでようやく完成くらいが商売的にちょうどいいのかも
>>363 ペイルはダクイレよりも下にいるからな…
両方愛用してるけど、ペイルは色々と足りない
>>370 うまくソウルを使う手段が無い状態だし、まさにそれだな
ジェネシスがソウルブラストで手札アド取ってくなら、ダクイレはパワーと除去を強化すればいい
LB持ち11kなんてものが出たのにも関わらず疑似メガブラやアモン安定な時点で
アモンは普通に壊れだから
ジェネシスはエンフェみたいに、じわじわ
と強化きそう
ノヴァは新規獣神が全部強いから
仮にエシックスがゴミでも相当な強化
イラストも全部かっこいいし現状で大満足
3期はインフレ傾向の調整をするようだし、サブクランも徹底強化を期待していいと思う
そろそろグランブルーとメガコロニーをアッパー調整して欲しいんですがねぇ……
で、結局今のダクイレって何が欲しいの?
LBでアモン化はもうちょっと捻れよと思った
>>377 だよな。今回の獣神は簡にして要を得たナイス強化だと思う
パワー5000で自己スタンドするFVに待望のバニホと、イルミナルと相性のいい奴らが来てくれたし
ホワイトタイガーとはなんだったのか
>>378 バロンだよ
カットラスはジェネシスの台頭で配られないことほぼ確定だしなぁ
結局ソウルを貯めることでメリット得られるカードを増やすって感じかな
理想はRでも使える弱体アモンサイクル
デッキからドロップしたらスペコorスペライ、デッキ破棄カストル、ノーマルユニットデッキに戻して何か(できれば除去)、そのほかいろいろ
>>377 他はいいがG1の奴は強いか?
鳥とタメ張るぐらいの微妙性能かと思ったが
>>383 俺達には獣神シャウト様がついてるから(震え声)
実際G1の獣神とかマーシュだけでおkだよな
今のダクイレに欲しいのはバロンとカットラスとキンナラですねえ
最近ドリーンより魔装バイクのほうがいいんじゃないかなんて思い始めたこのごろ
ダクイレはブレフレみたいなSB除去でもあれば
ジェネシスと完全に差別化できるな
>>385 バイクは普通に強いと思う
というかG1アモンも強いし軸によるけど言うほどドリーン安定ではない気がする
>>384 ただ4枚だけじゃこないときはこないんだよな
ライドに使ったりダメ落ちとかあるし7kの獣神の数がふやせるのは中々
>>381 バロンとカットラスだろ
それとソウルに入って場を強化するカードか、ソウルに入るときに発動するカード
一定以上のソウル枚数がほぼ無意味なのをなんとかしてほしい
>>378 ドロー手段。
カットラス、バンシーなら尚良。
最悪キララ互換。
>>387 バイクはまだいいが、除去に弱すぎな上に不安定だ
戦車と馬車はダクイレの面汚しだ、あんなものが役に立たないのは製作段階で分かるだろう
アビスのようなカードを出す割にソウルが増えたとき発動する効果は増やしたくないと見える
溜めて吐き出す道は潰れたっぽいし、ソウルを使った盤面操作はペイルと被るってんでご法度
「ソウルのダクイレが○枚以上」系の指定枚数や種類を増やしていくしか発展性なくね
魔神バイクのドロップゾーン版をグランブルーに下さい。
墓地に落とすメリットがほぼ無いグランブルーを何とかしてくれませんかね
ダクイレのように落とせば落とすだけパワーが上がるわけでもなし、ペイルのように気軽に様々な種類のユニットが釣れるわけでもなし、ジェネシスのように墓地をコストに何かするわけでもない
>>395 カットラスバンシーよこせってペイルダクイレが言ってた
>>383 G1ライド時に使えれば十分だし、G1獣神ってだけで悪くない
ただケイ互換でもいないと前に出した後処理に困るな
ブレフレの11000版とか出れば
グウィン、カーフと併用して強そう。
ガントレッドが許されてるなら問題ないはず。
グランブルーもライン作ってダブクリ期待するゲームになりがちだから困る
ユニットを墓地からコールできる奴を増やして、
墓地からコールされたら効果発動みたいなのを出しまくろうや
それか墓地のカードが30枚以上なら常時パワー+10000の☆+1のG3とか
グランブルーはゴジョーの亜種で
「墓地からコールされたら手札交換」みたいなゴミが与えられる予感
今のところ船だけだな
ドロップゾーンからRにでたら誘発って
>>393 15枚目の翼さんはその傾向だったけど、無茶なノルマと頼りにならない仲間たちのせいで散々だったね
墓地からコール=cb1かsb2なので、コスト払ってまでしたいかというと
>>400 G3までライドで4枚使ってRガードサークル埋まってて5枚ダメージ4で手札3の状態だとして16枚墓地30で残りデッキ4枚か
ツインドライブして次のターンになったらもう攻撃できないな
そもそも現状デッキからドロップしても何の得も無いんだから墓地利用の方面に強化する気が無いならドロップをコストにしとけよ
ダークイレギュラーズ、改めて見るととんでもねぇ烏合の衆だな……
まあ設定的にはこれで合ってるのかもしれんけど
ドロップゾーンからコールするカードが少ないからなあ…
使用後バインドされる鳩みたいなカード…いや強すぎるか。
ダクイレ、グランには
ストームブリングドラゴン互換かキララ互換でいいからアド取らせて欲しい
ソウル6枚以上+CB2+アタック時限定=2体に3kバンプとかいうカス
ソウル○枚以上指定はこいつのせいで無駄に厳しくなると思う
ドロップ自体は中盤以降嫌でも積もるんだから、グランの墓地利用ユニットのアイデア自体はペイルやらエンフェのユニットの「ソウル」「ダメージゾーン」の部分を
「ドロップゾーン」に変えるだけで割とどうにでもなる
ベルゼにSC+2000が付いてないのは糞
V火力ゴミだし、ソウル8は中盤でも地味に厳しい
>>412 あいつも含め3,5,7弾とこんな待遇で、ダクイレ使いは今までずっと我慢してきたんだ
アモン、グウィン、ドリーン、アンカー、アビスあたりが強いからまだなんとかなるが
ダクイレ:ソウル→パンプ、除去
ペイル:ソウル→コール、バトル中入れ替え
ジェネシス:ドロー
素直にこれでいいのに
ドロップゾーンは枚数参照もコストにすることもできないからこそ
ルインイービルみたいにドロップすること自体をコストにパンプできるんじゃん
と思ったけどドロップから特定カードをバインドすることで発動する効果とかもありえなくはないのか
ブレイクライドって、ペルソナブラストのコストと効果を軽くしたバージョンな感じがする
そうだ、ドロップゾーンの特定カード2枚をバインドしてスペリオルライドできる新型イクシードを作ろう!
素10kでLB能力つけとけばいいや。
高望みとかしないから、ペイルにエスペだけくれ
互換なんだしくれたっていいじゃない、これだけで地味に俺のロベール軸が強くなる
墓地からインターセプトだと!!?とかできたら面白そうだな
>>418 エスぺ欲しいよな
ファラの効果見て一番欲しいのがエスぺだった
ドロップからデッキにカードを戻してがコストの効果作ればいいんじゃね?
もちろんノーマルユニット限定で
インターセプトしたユニットがどこに行くかが問題だな
個人的にダクイレ最大の魅力はヴァンピーアだわ
してやったり感がたまらん
>>422 量子トラピでピーカーブーをエスペに変換できたら爆アドだしね
後ろにバニラ置かなきゃ16k作れないのが難点だがどうせ打点なんて足りねえし気にせず入れるわ
ドロップから(G)に呼べて自動効果で(G)からバインドゾーンにいくカード(適当
そこでエスペが素11kになる金テイマさんですよ
ソウルいくらあってもたんねーが
ペイルは舞姫と量子のおかげでライン構築は割と楽になったから、アドに繋がる要素が欲しいんだがな
ジェネシスがソウルと手札入れ替えとかも持っていきそうで震える日々が始まる…