自作TCGを制作するにあたって 第22章

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511 ◆JwKmRx0RHU
>>510 > こんな所に味方はいない。

味方なのか漁夫の利を狙う輩なのか知らんが、純粋に「敵」として切り捨てられない者が此スレとゾンビ28日後スレに居る。
それは断言できるので、俺◆JwKmRx0RHUがこのスレから消えることは別件の要素が発生しない限り起こり得ない。
マスター・カードでの概要は参考になったぞ。 感謝はしないけど(何か踊らされてる感が有るんだよなぁ・・・)。

下記のタイミングを全体の内容に加筆すれば、テストプレイに移行できる。

http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201206010002/


[宣言とタイミング] : 行使の表明および表明が有効な時期
宣言とは「行使権を得ての表明」であり、その内容の処理を実行(開始)する前段階として生じる処理留保の状態。
宣言の可能なタイミング(時期)は各処理ごとに異なっている。


宣言 : 2種   ( プロンプト / Prompt )
自己完結( inner ) : 他者のあらゆる要素に干渉しない内容で、宣言と実行が同時に完了する
対外干渉( outer ) : 対象者の何らかの要素に影響する内容で、宣言の直後に行使権を渡す
宣言なし( accept ) : 効果干渉に対抗できない状況や、ユニットの算定パワーで対抗する応戦


タイミング : 13種
フォワード( Forward ) : 行使権を得る以前の状況 (ブラスト・カウンターのステルス召喚など)
リンケージ( Linkage ) : 自分の残ライフが2以下(フル・デュエルのダメージ3以上)の状況
ロックオン( Lock-oN ) : 攻撃側は標的を指定した瞬間 / 防御側は行使権を得た瞬間
ダイレクトオン( Direct-oN ) : ダイレクト宣言した瞬間 / 宣言されて行使権を得た瞬間
ロックオフ( Lock-ofF ) : 標的の指定に係わりがない(宣言せず標的でもない)ユニットの状況
ダイレクトオフ( Direct-ofF ) : ダイレクト宣言を受ける以前の状況 (全ての召喚が該当)
アドバンテージ( Advantage ) : 行使権を得ている間 (攻撃、反撃、効果干渉の宣言が可能)
トリガー( Trigger ) : タテ→ヨコ置き変更した瞬間
パラレル( Parallel ) : 自己完結の宣言は、反撃の宣言をした直後に継続(並列処理)できる
ターミネート( Terminate ) : 発生した1つの戦闘やダイレクトが決着するまでの間
インターラプト( interrupt ) : トラップ特性などで、直ちに相手から行使権を奪いつつ割り込む
ターン( Turn ) : 行使権を自分が最初に得るターン (手番すなわちターン・プレイヤーの状況)
スクロール( Scroll ) : 宣言したターンから、新たに他者へとターンが移っている状況