自作TCGを制作するにあたって 第22章

このエントリーをはてなブックマークに追加
263 ◆JwKmRx0RHU
>>214追記w(クス


超天才 ヒヨコ戰艦が TCG WORLD GRAND PRIX へのコンボ導入に着手!ヽ(*´∀`)ノ。+゜

http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201206010009/


[インターロック( interlock )] : 特定ユニットのセットが残ライフ2以下で生じる瞬間効果
・ カードの方向(タテ/ヨコ)に影響されない
・ それぞれの瞬間効果は、その戦闘処理で1回ずつのみ行使できる


    効果を行使できる  >  効果を行使できない

    竜  >  虚  >  神  >  竜

    樞  >  姫  >  勇  >  樞( ギア : GEAR )

    無  >  火  >  水  >  無( フリー : FREE )


 個人名を除く下記の「ネーム・レギュレーション」で上記の三竦み関係を構成する。
・ 三竦みは、互いの場に在るだけで自動的に影響し合う
・ 同じグリッドに在るインターロック同士は、ハック状態を除いて三竦みが影響しない


竜 : ドラグーン( DRAGOON )
A.竜/龍/ドラゴン/ワイバーン/ヒドラ(ヒュドラ)/ギドラ
B.竜騎兵(騎士)/ドラゴンライダー/ドラゴンテイマー/竜使い/竜王(皇)/ドラゴンスレイヤー
1.自分のライブラリから、任意枚数をサージに移す
2.サージ3枚を消費する毎に、効果ポイズン(相手のウェポン装備を除去)×1を得る
3.サージ6枚を消費して、宣言を省略したグリッド・ブラスト(全体攻撃)ができる

虚 : ボイド( VOID )
1.サージやストレージ(捨札)を素材や主体にした召喚で、インターセプトできる(決着後に捨てる)
2.サージ3枚を消費する毎に、効果ハック(洗脳)×1を得る
3.インターロック以外の自分側ユニット1体を捨てる毎に、効果プラス(パワー06加算)×1を得る

神 : ジェネシス( GENESIS )

姫 : ヴァルキリー( VALKYRIE )

勇 : ブレイヴ( BRAVE )

樞 : ギア( GEAR )
・ ギアの無効化を「シャットダウン」と称す

火 : ファイア( FIRE )

水 : ウォーター( WATER )

無 : フリー( FREE )