>>103追記
遂に超天才 ヒヨコ戰艦が ≪ ドローせずターンもフェイズもないカードゲーム ≫ を設計し終え発表した!
TWGP (ドロー / ターン / フェイズなしヴァージョン)
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201210010000/ ドルサーガとは、イマジアの特定領域に伝承されている ≪ 史実に基づいた叙事詩 ≫ の名称。
地球の在る側の宇宙(実数質量の宇宙 : リアリス)でのシステムは上記となるが、
相対する宇宙(虚数質量の宇宙 : イマジア)でのシステムは、
ターンとフェイズが存在しない混戦・乱戦のリアルタイム戦闘システムであり、
全ての処理の可否はパワーの値すなわち機動力とタイミングによって確定する。
以下は、イマジアにおけるゲーム・システム。
セットアップ(場のチャージ札を手札に加える処理)のタイミング
・ 他のプレイヤーから、自分のユニットが標的として選ばれ、宣言された状況
・ 受けたダイレクトが成立して、自分のライフが減少した状況
アドバンテージ(行使権)獲得の判定
先攻後攻の設定が無いので、他者および他者の場札へ干渉を宣言した者達の中から、行使権を得る者が決まる。
取り合い(競合)で、行使権を獲得できなかった側は宣言が無効となり、宣言前のカードの方向(タテ/ヨコ)が維持される。
競合の優先条件
パワーの小さい側(プレイヤーはパワー06に換算)
↓
(パワーが同じ場合)
↓
残りライフの少ない側
↓
場のユニット数の少ない側
↓
ダイスの出目の小さい側(ダイスが無い場合はジャンケンで勝った側)
リ=アクティヴ(表ヨコ置きカードの方向をタテ置きに戻す処理)のタイミング
・ 受けたダイレクトが成立して、自分のライフが減少した状況
・ 全プレイヤーの全てのユニット状態がヨコ置きの状況
・ タテ置きや裏置きユニットの在るプレイヤー全てがパス(現状維持を選択)した状況