まどかは先手でも後手でもLV.2帯の展開がAB、アイマスに一歩遅れるのが辛いな
先手取っても早出しは次ターンだから相手ターンの前列はしょっぱいまま
返しは相手が先にLV.3出して助太刀構えてるだろうし
自ターンパンプもそこまで高くないから制圧されっぱなしのパターンが多い
マミさん使う手もあるけどそもそも手札確保手段の限られるまどかは
それが強めなAB、アイマス相手に削りあいするのは向いてない
後手に回ったらワンチャン擬似リフからのパンプがあるけど
そもそもその時点で他に強い前列が居ないからあんまり意味がない
そしてそれ以外の点では先手よりさらに辛くなる
正直LV.2に関してはどうあがいても擁護しようが無いよ
擁護してる奴は変に言い訳して余計に評価貶めるより
素直に「LV.2では負けるけどLV.3では盤面で勝てるよね」って言い切った方がいい
まぁそれにしたって回復はアイマスと互角(LV.2帯考えると一歩不利)
詰め性能ではABには勝てないワケだが
>>952 さやかアルテマやられたが回復の期待値だとぼろ負けだったよ。
アルテマチェンジのループ、さやか、祈りとハマれば回復力はある。
パワーラインが半端になってたけどね。
強いけどちょい足りないみたいな感じ。
>>952 L2早出しに対する銀の魔銃を甘く見てるように思うが
半端な後列だったらポーズレッスン入ってても厳しいパワー出るじゃん
そもそも早出し早出し言うが、ストックを十分消費してるのを忘れてはいけない
早出ししても返しで突破された場合余裕が一気になくなるのは簡単に判るでしょ
銀の魔銃見えてるから早出しは控えよう、なんて光景もしょっちゅうだし
手札補充手段もABはともかくアイマスはL1、更に言えばCXシナジーキャラの仕事だし
L2からの殴り合いで前列を十分保ちつつ補充とかできないでしょ
まどまぎはストック消費を抑え易い部類だから、その分後半でも先輩魔法少女マミみたいなカードも強気に出せたりするし
そんな劣ってる気がしない
早出し構成はL2がおざなりだから、銀の魔銃で抑え込めば全然やってけるよ
睨み合いになればまどか早出し出来るしな
返しもサポート役きゅうべぇあるし、誤魔化しもそこまで難しいわけじゃない
>>953 アイマス側の想定デッキは?
BK軸やジュピター軸ならボロ負けは無いかと
青緑t赤相手なら微不利、赤青相手なら互角まで行って
そこにLV.2での回復量を加算すると互角〜微有利まで持ってける
寄り道軸や双子ならまぁ負けるけど
とりあえずまどか擁護派は黄か青かどっちかに絞ってくれませんかね…
回復力については女神千早が実用レベルになった分どっちもどっちだわ
対まどか論でアイマスとAB並べんのおかしいだろw
ABにはバーンゆり、心臓(まどかループメタ)、情熱少女ユイ(ほむチェンジメタ)
こんだけそろってる上に1帯から盤面はAB>まどかは間違いないし
圧縮かけてワンチャンしかおれには勝ち筋が見えなかった
けどアイマスは素前でまどかの面割るのもCXないときついし
2レベから押し切られるほどのアドが取れないわけじゃなかった
3レベに至っては回復量も確実にまどか>アイマスじゃね?
アイマスまどかはとんとんだと思うぞ
そもそも今のまどかのトップデッキに銀の魔銃入るの?
3レベルはまどかの方が強くて、それ以外は全てアイマスが勝ってる印象
どっちを重視するかは人次第だから劣化アイマスだとも思わんけど
>>954 いやだからその銀の魔銃を確保、維持するための手札がキツイんだって
誰も早出しメタ自体が弱いと言ってないっつーかそれ自体は普通に強いと思ってる
ただ黄軸前提ならLV.1までは基本アイマス側の方が有利だし、LV.3以降も安定しにくい
t黄だと少しはマシになるけど、それやるためには他の色のうち1色を諦める必要がある
その時点でデッキパワーは下がるし、トップに掲げるには少々難がある
そちらこそアイマスの手札確保が素前だけって判断してるのは正直アレかと
他の手段挙げたらキリが無いくらい多いのに
ABが増えるなら最高の友達シナジーを使う人が増えるだろうか
ABは単体7500が安定して出せるようになるから、L1からどう対処すればいいのか
手札アンコールに時ターン1000バンプも重なると、タイトルによっては対処不能だよね
>>959 そもそもどれか色落とすからその分デッキパワー落ちる、って言い分がおかしい
まどまぎはどの色もそれぞれ強さがあって、どれを選択しても良いような感じだからな
そりゃ、色それぞれの強みを一つのデッキに組み込めたらどのタイトルも強くなるわ
緑軸ならL1帯では一番メジャー所の素前でまどか割れないし、L2からは銀の魔銃とまどか早出しで十分対抗できる
確保と維持も、前述してる先輩魔法少女マミの扱いやすさからきつくない
マミへのあこがれさやかと言ったカードも全体的に手札を整えてくれる上に終盤で強いし
アイマスもやってるけど、サーチとか回収での手札入れ替えはともかく
確保ってなると素前位しかないよ
あと不確定要素の集中律子か
BKシナジーの響もあるけど、L3でそんなの割く余裕ないし
普通の構築だと実際素前と律子位でしょ
手札確保にoffタイム真上げないとか
あと何でL1の割りに関して素前しか上げないの?
割りに関してはみんドルや次のステージが居るし、BKだって有るだろ
銀の魔銃がはやったら、まことの王子様の採用が増えるだけだと思うの
だからどっこいだっていってるだろアイマスとまどかなんか
1帯のハンドなんかたかが知れてるんだから有効なの引いてたほうが勝ちなんだから
これだってあるしこれだってあるじゃ何も進まないだろw
>>963 ごめん、OFF真は使ってるのに素で忘れてたわ
それ入れて3種類だね
いずれにせよ集中ほむらや使いやすい絆が多いまどまぎが一方的に補充で負けると思えないな
みんドル次のステージじゃ割れないでしょ
BKやショートカットで瞬間的に割る事はできるけど、サポート役きゅうべぇも同時に立たせる事が多いから
効果的ではない
相打ち真も用意すればいけるけど、労力そこまで割かなければ突破は難しい
>>960 CXと1帯のキャラ枠にあんなのいれる余裕ある?
それこそ歌歌で返されて次ターンもありませーんじゃ意味ないんじゃね
4詰みしてないCX引けないとかありすぎるし
そんなんするくらいなら圧縮される前にソウル2でも打ってクロックアンコでハンド
維持しつつ勝負のほうが理にかなってるかと
まどかとアイマスの実績から
トップデッキという言葉の無意味さがよくわかる
>>966 1.0やよい「ζ*'ヮ')ζ<おいぷろでゅーさー、おれのなをいってみれぅ」
と言うか気付いてると思うけど
まどかはLV.0にその系統のパーツが集中しすぎてるから枠の確保が難しいし
LV.1以降は盤面と手札の両立が辛いでしょ
実際俺もまどかは組んでたけど
LV.0は常にパンパンで全部積めるようなスペースは無かったし
面で攻めてきたりラハマオや屋根下みたいなカード使ってくる相手に
1面許すのは結構痛い事もあった
>>968 アイマスは勿論だけどまどかもトップデッキぶれてるからな
結局大会前にアルテまループを仮トップにしてからここで一切構築に関しては議論されてない
まどかもプールは狭いけど優秀なカード多いから明確にどれが一番、というものはないし
発売直後のスレが乗っ取られてた時期もずいぶん難航してた
とりあえず議論活発なのはいいが
>>950次スレ立てようか
その前にテンプレの大幅な見直しも必要だが間に合うだろうか・・・
>>965 >これだってあるしこれだってあるじゃ何も進まないだろw
これ議論する上でまじ大事
代表デッキを各タイトル決めよう
せっかくWikiも在るし、そこに代表デッキ乗せていこう
同タイトル内でどうしても複数出てしまう場合は、それぞれのデッキを別物として議論しよう
ここをまず決めなければ比較のしようが無い
決まって初めて、「L1では○○の関係上不利だ」とか「L3のこの効果でメタれるから有利」とか議論できる
地に足ついてない議論なんて空中分解するだけでしょ
確かにデッキタイプをいくつか決めた方がいいかもね。
このままだとまどかは、銀の魔銃、さやかの願い、あるてま、魔法少女現るとかが全部入ってる謎の4色デッキ前提で話が進みかねない。
青赤(t緑)のいわゆる杏さや型
緑主体のまどほむ型
黄色主体の魔銃マミ型(早出し環境メタ)
あと何かあるかな?
あくまで個人的な感想だけど
AB>アイマス>まどマギ>AB
みたいな三竦みみたいな感じだな
デッキパワーとしてはどれも同格
まどマギは回復力デッキパワーに優れるためにABを鴨れるが、三色で安定感に欠けるために、パワーカードのぶつけ合いでアイマスに劣る
で、そのアイマスはABに盤面で負ける場面が多くて、ジリ貧になりがち
ちなみにアイマスは青赤、ABは黄赤、まどマギは青赤緑
>>972 それやるなら、とりあえずはアイマスは隔離のが良いと思う。
通常軸は青を必須として、三色が三通りに二色が三通り。それに青単。
そこに選抜が入るから×2(方向音痴、ジュピター)+2(赤混じり素前)
16通り。
に、双子、春香で18。
その上で混色は思い出ボムの選定にレベル3の選定。
上位タイトルがある程度は決まらないと仮想にしてもキツい。
>>974 デッキパワーって言っても、LV.2まではABの方が高いし
回復に関してもゆりバーンで逃げ切りがあるから
まどか側の有利要素はほとんど無いかと
隔離組の旧Aランク組や同じく追加組のシャナが
環境にどこまで絡んで来るかは分からないけど、ひとまず絶対評価なら
AB>アイマス≧まどか
だと思う
お前ら見とけよ
Fateが化ける瞬間をな!
結局タイトルの強さを決めるから話が進まないんじゃないのか
タイトルで戦ってるんじゃなくてデッキで戦うわけだろ?
同じタイトルを複数のデッキにわけてもいいじゃない
>>970 ごめん、950踏んだの気がつかなかった
で試してみたけど無理だったからだれかお願いです
その前に制限改定を
>>2辺りにでもテンプレに加えた方が良いのか?
トップデッキ云々でループしかしないなこのスレはwww
>>983 ならいっそのことまるごとテンプレ
>>3を消すのか?
そんなことをしても後出しじゃんけんになるだけ
制限改定がでればトップデッキの話題に出るのも自然の流れでループとは言わん
とある:【】
AB:【黄赤_かなで】
ハルヒ:【】
ディスガイア:【】
化物語:【赤青t緑_ひたぎ(告白型)】
アイマス:【赤青_千早真響耐久】
EVA:【赤黄t青_アスカ】
ペルソナ:【黄t赤_ジュネス】
BASARA:【青赤t緑_雷光】
シャナ:【赤t黄_シャナ】
FT:【青t黄赤_グレイエルザ】 (※要議論)
メルブラ:【赤黄_血】
Fate:【赤t青_マスター】
Rewrite:【黄赤_朱音ちはや】
DOGDAYS:【赤緑_ミルヒ】
なのは:【黄赤_なのフェイ】
DC:【緑赤t青_音楽】
リトバス:【青赤_コマリン】
刀語:【赤t黄_とがめ七花】
Phantom:【緑赤青_ファントム】
日常:【黄青_ゆっこ】
マクロスF:【青赤_パイロット】
CANAAN:【黄t赤_カナン早出し】
ゼロ魔:【】
BRS:【緑青_デッドマスター】
KOF:【赤黄青_バウンス回収(ソウル+2軸)】
らきすた:【青t黄赤_オタク】
まどまぎ:【緑青t赤アルテまループ】
ミルキィ:【赤緑_ドジシャロ】
イクサ:【赤青_ダークレイス】
シンフォギア:(議論中)
CLANNAD:【黄赤_渚】(※要議論)
舞乙:【赤黄緑_エレメント】(※要議論)
ギルクラ:(議論中)
制限改定により大幅に影響が出ると思われるとある、ハルヒ、ゼロ魔、ディスガイアをリセット
とりあえずこれで書いてきた
異論反論等あるなら、言ってくれ
何も反応が無いのが一番困る
それならアイマスもリセットするべきじゃね?
てかギルクラは緑赤青しか選択肢が無いんだし、緑赤青で決めればいいじゃん
ハルヒも青単宇宙人ならほぼデッキパワー落とさず流用出来るし、青単くらいしか選択肢が無い
ABシャナもリセット
もう単ができるくらいのカードプールだし。
Fateは変わらないと思うけど
>>987 言いたい事は分かるしその通りだとも思うけど
ギルクラとハルヒに関しては議論もせずに変更するのもなと思ったのでこんな感じにしておいた
アイマスにだけ反論だけど、扉やBKも抜けるという認識で良いのか?
大まかに言ってデッキの色は変わらないんじゃないかとも思うんだが、それとも回収は捨ててサーチに特化するのか?
>>988 一応まだ先行販売だけされている段階でカードプールは明らかになったけどまだ議論も何もないから変更していないんだ
千早真響耐久は、少なくとも真耐久の時点でジュピター前提だけどそれは制限で使えなくなったからリセットされる
>>990 少なくとも千早真響耐久では無くなるよ、千早貴音+αって感じになるんじゃないの?
訂正してきた
異論反論等あるかもしれないが、とりあえず後も無いしこれで勘弁してくれ
ただ、アイマスやシャナは個人的には上の方に来るとは思うが議論で確定していきたいところ
まどか使ってると対アイマスの勝率悪いんだよな
>>992、993
レベル0、1共に他にも優秀なカードが多いから
ジュピター残して残りを捨てると思っていたが、そうなるとあずさを残す形なのかな
>>996 実用的な早だし回復増えたからジュピター抱え込んでまで耐久するより
粘るのはある程度にして正統派バーンとかで勝負するスタイルのほうが今はメジャー
>>996 次環境考えると集中ほむら、アンコ付与天使、家庭の事情あたり牽制しつつ回収高められる素前が優勢じゃないか?
方向音痴やジュピター選択型も普通に出てくるとは思うけど
素前選択だな
凹凸使うならあずさかも
1000なら実は日常が環境トップで次の大会で大暴走
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。