【WS】ヴァイスシュヴァルツ強弱議論スレ27

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:38:19.82 ID:shq7iVxe0
>>949-950
は?アイマスAってまだ決まってないだろう
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:42:07.40 ID:sfVmmso70
>>952
暫定Aに思いっきり入ってるけどな
君の主張だとB落ちなんだろ?ダイア書いて示してくれよ
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:47:44.00 ID:shq7iVxe0
>>953
Aに上がった根拠ってのを先に示せよ
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:49:25.20 ID:sfVmmso70
>>954
このスレ頭から読み直してから出直そうか
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:53:17.87 ID:shq7iVxe0
>>955
ぜんぜん根拠らしいこと書いてないからこうやって言っているわけで
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:58:50.87 ID:sfVmmso70
旧ランクのB組を暫定Aに
したらばでトップデッキ決めてダイア製作
が今の流れだろ?>>956はアイマスがBじゃないって主張するなら賛成Aのダイア書いてトップとの相性の悪さを示すべき
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:11:12.04 ID:N741FM1S0
まあランクとかどうでもいいけどアイマスABまどマギは特に使用人口これから増えるからな
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:35:04.32 ID:shq7iVxe0
>>957
なぜしたらば?

それこそ>>1〜テンプレにのってないし
960 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2012/09/22(土) 18:39:57.68 ID:4A+/ikec0
スレの流れも読めない自分の意見を通したいだけの人はマジで黙っとけよ

で、テンプレ更新はしたらば追加、ランクを
A:<AB.アイマス.まどマギ.化物語>
B:<とある.ハルヒ.ゼロ魔>
C:<ペルソナ.BASARA.><ギルクラ.ミルキィ.><EVA.Fate.FT.シンフォ>
D:<メルブラ.DC.CANAAN.>Rewrite.犬日々.なのは.リトバス.刀語
E:PT.日常.マクロスF.KOF.BRS.らきすた

隔離:CLANNAD.DG.SF.シャナ
規制・追加組を省いた暫定ランク

議論内容
1.暫定Aランクの作成
2.規制組、追加組の新トップデッキ作成

変更点
1.暫定Aランクを作成
2.隔離されていた旧Aランク組を空いたBランクに移行
3.シンフォを意見の多かったCトップに移行
に変更 あとなんかある?
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:43:18.96 ID:sfVmmso70
>>960
もとのコピペだから仕方ないけどシンフォはCボトムな
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:52:49.42 ID:4A+/ikec0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1348307238/

とりあえず立てた
>>4->>5あたりはどうする?
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:57:23.02 ID:sfVmmso70
>>962
>>5はそのままでもいいんじゃない?
>>4はしたらばで意見がまとまってるタイトルを変更する感じ?
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:00:10.04 ID:shq7iVxe0
とりあえずしたらばのURLもテンプレいれとけ
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:00:12.47 ID:GHvYpW7X0
>>962


アイマスの長所はLV.1〜3までが満遍なく強いことでしょ
LV.1は素前も涼も環境最強!とは言わないがコスト以上の働きはするし
LV.2で2面早出しが安定する事の強さは言うまでもない、LV.3も小粒揃い
他のAに比べて刺し込む隙が少ないのは十分強み
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:01:20.58 ID:sfVmmso70
>>964
次スレ見てこいよ入ってるから
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:07:38.94 ID:shq7iVxe0
>>966
とりあえず全部見てからまた文句言いに来るわ
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:08:42.36 ID:4A+/ikec0
>>4変更案
ざっとしたらば見てきたけど、デッキがまとまってたのはABとアイマスくらいだったんで
ABは当該スレ>>40 アイマスは当該スレ>>140>>182を参照

とある:【】
AB:【黄赤_かなでゆり】
ハルヒ:【】
ディスガイア:【】
化物語:【赤青t緑_ひたぎ(告白型)】
アイマス:【赤青_貴音千早(選抜素前)】【青緑_凸凹(選抜方向音痴)】
EVA:【赤黄t青_アスカ】
ペルソナ:【黄t赤_ジュネス】
BASARA:【青赤t緑_雷光】
シャナ:【赤t黄_シャナ】
FT:【青t黄赤_グレイエルザ】 (※要議論)
メルブラ:【赤黄_血】
Rewrite:【黄赤_朱音ちはや】
DOGDAYS:【赤緑_ミルヒ】
なのは:【黄赤_なのフェイ】
DC:【緑赤t青_音楽】
リトバス:【青赤_コマリン】
刀語:【赤t黄_とがめ七花】
Phantom:【緑赤青_ファントム】
日常:【黄青_ゆっこ】
マクロスF:【青赤_パイロット】
CANAAN:【黄t赤_カナン早出し】
ゼロ魔:【】
BRS:【緑青_デッドマスター】
KOF:【赤黄青_バウンス回収(ソウル+2軸)】
らきすた:【青t黄赤_オタク】

まどまぎ:【緑青t赤アルテまループ】
ミルキィ:【赤緑_ドジシャロ】

イクサ:【赤青_ダークレイス】
シンフォギア:(議論中)
CLANNAD:【黄赤_渚】(※要議論)
舞乙:【赤黄緑_エレメント】(※要議論)
ギルクラ:(議論中)
Fate:Fate:【赤t青_マスター】(※zero発売につき要議論)
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:59:08.91 ID:4A+/ikec0
私用でしばらく書き込めなくなるんで、テンプレは申し訳ないけど>>980に任せる
>>5は特に変更なし、>>6は下の通りで
宇宙かけ.舞乙の位置が不明なんで分かる方はお願いします
あと、Fateはいったんランクからはずした方がいいかも

A:<AB.アイマス.まどマギ.化物語>
B:<とある.ハルヒ.ゼロ魔>
C:<ペルソナ.BASARA.><ギルクラ.ミルキィ.><EVA.Fate.FT.シンフォ>
D:<メルブラ.DC.CANAAN.>Rewrite.犬日々.なのは.リトバス.刀語
E:PT.日常.マクロスF.KOF.BRS.らきすた

隔離:CLANNAD.DG.SF.シャナ
規制・追加組を省いた暫定ランク

議論内容
1.暫定Aランクの作成
2.規制組、追加組の新トップデッキ作成
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 20:22:01.26 ID:shq7iVxe0
>例えば今までのトップデッキというやり方を捨て去り
>各タイトル毎に複数のデッキタイプ(例えばA〜C型の三種類)を考察してwikiにデッキタイプごとの単独ページをつくる
>それプラス強カードもwikiにまとめる

>次に各タイトル内での優劣を決める
>要するにタイトル限定カップで勝てるデッキタイプを決める
>(ネオス内での順位を決める時にどのデッキタイプから優先して議論するかの指標にするため)

>その後、同じように複数のデッキと他タイトルとの相性を考察してネオス内での優劣を決める
>(タイトル内ではA>B>Cの順位だったものがネオス内ではB>A>Cとなることもありえる)
>その結果に基いてランクを決定するとかね





???????
は?俺の思っていた強弱スレとは違うようだ
何種類もデッキ作って後出しジャンケンはやめようって結論出てただろ
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 20:49:29.71 ID:shq7iVxe0
相性相性うるさいと思ったらデッキ(or強カード)後出しできるからってカラクリだったのか
だからプール多いアイマスAって根拠だったのね

ダイヤ作るにしたってデッキ何種類もあったんじゃ両方使ってる人間しかつけれないだろう
プール多いほうが有利に進むとかありえないっしょ50枚しかデッキに入れれないのに
まぁアイマスは自信のあるデッキ作るところからはじめようか
そうしたらダイヤでもなんでも考えるさ
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 21:03:43.66 ID:s7YyQxsg0
このテンプレが後出しジャンケンに見えるんだ
あとこのスレ位読め、アイマスはとっくにトップレシピ二つ挙がってる
>>965の言うようにアイマスの強みは各レベル帯の安定性、言い換えれば明確な弱点となるL帯が存在しない事
まどかやゼロ魔()は確かに一芸に秀でてるかもしれないが、明らかに薄いL帯が有る、例えばまどかのL0とかね
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 21:20:11.61 ID:GhMZQkmA0
化がAは薄いと思うんだけどどうなんだろうな
告白型なんて今の早出し環境じゃ生き残れないと思うんだが
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 21:20:49.58 ID:ZNSkAmbw0
リトバス、ハルヒをSにして頃が懐かしい
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 21:31:44.30 ID:S282sp4k0
>>972
ふたつ?ひとつに絞れって話だが?そのふたつでやるのか?
どうみても後だしジャンケンになる要素含んでるだろ

アイマスは1と3が弱点だろ

1 自ターンパワー上げる手段が乏しいので相手を倒せず明確なアドを取れない
  BK寄り道込みでトップ陣相手にやっと5分ってところか(この時点でイベント過多によるトリガー乗らない弱点が出てくる)

3 早だしによる微アド取っているとはいえ10000にレベル応援と3000助太刀で待ち構えるだけじゃ今の環境正直厳しい
  今の環境は早出し倒す手段が豊富なため微アドとする
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 22:04:19.68 ID:s7YyQxsg0
>>975
二種類のデッキを同列に語る訳じゃない
アイマス赤青 5 3 2 4 3
アイマス青緑 3 1 2 3 5
例えば各トップデッキに対するダイヤがこうなった場合「アイマス」としてのダイヤは
アイマス総合 4 2 2 3.5 4
こうするって事だろう、各タイトルトップデッキを一つに絞るというのがそもそも無理が有ったからな
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 22:13:54.04 ID:S282sp4k0
>>976
平均取ったら同列に語ってるだろ
どっちか選べつったらどう考えてもトータル数字多い上でOKで終了じゃん
それダイヤじゃなくて余剰数字を下の底上げに使ってるいわばやり方を変えた後出し
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 22:25:38.04 ID:s/DNcMCC0
平均出す必要ないよな
ストリートファイターZERO3で例えるとISM別にダイヤ作成するってことだろ?
ふたつのデッキでそれぞれダイヤ作って最後はダイヤでみた得点が大きい方をトップにすりゃいい
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 22:26:14.11 ID:s7YyQxsg0
>>977
何で不利になる後出しをしなきゃならないんだよ、下を切り捨てたら後出しするよりも有利じゃないか
2極化してるタイトルだって有るのに、片方は完全に環境に存在しない前提で議論するのか?
本当に正確に議論したいなら「タイトル」という括りを外してデッキ毎に競えば良い
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 22:54:46.12 ID:S282sp4k0
>>979
本来の弱点を弱点じゃないようにしてるだろ
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:08:45.08 ID:B7Gym4dV0
>>978
すげーわかりやすいがここのスレ民に伝わる例えだろうか?
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:13:32.84 ID:KmcA09qF0
アイマスで一つに絞るのなんて今の制限じゃ無理
赤青で組もうが緑青で組もうが全く動きが違うし、どちらもトーナメントを勝ち抜く実力がある
後出しじゃんけんだと批判する人がいるが、どのタイトルが一番強いかをただ競いあうのが目的じゃないだろ?
トーナメントを勝ち抜く実力や対策のしづらさ等、総合的にこのタイトルが最も勝率が高いであろうということを議論するのが目的
アイマスのようなデッキタイプがバラけたタイトルで、一種類のデッキだけを想定するのは現実的ではない
デッキタイプがすぐにはバレないというのも立派な強みでもある
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:14:16.81 ID:pkZ74LqZO
いつも思うんだけど、アイマスのL3ってそんな強いか?
チェンジタイミング自体は強いけど、出てくる奴は良くも悪くもチェンジありきの性能ばっか
早だしで多少盤面取れても、チェンジないL3キャラのぶつかり合いになると割と差が出ちゃう印象

豊富かつ早だし込みで連打出来る回復と、それを支える優秀なパーツから安定性は高いタイトルだとは思うけど
既に言われている通りパワーラインがやや不足気味な弱点もある上、尖ってる部分があるわけでもないのは気になる所

Rewriteが上がって来たら早だしなんてする暇なくなるだろうし、L3単体で強いカードがそんなないから死ぬ気がする
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:20:49.21 ID:AWR7AkTJ0
赤青と青緑を別タイトルみたな扱いでダイヤ付けるために分けたんじゃなかったのか
わざわざデッキタイプで分けてまたアイマスで一括りにする意味が分からないわ
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:33:44.55 ID:s7YyQxsg0
>>982>>984
こういう事
本来タイトル毎に優劣を決める事自体おかしいけど、あえて決めるなら複数のデッキの成績を平均するのがベターだって話
Aトップのデッキとタイトル内で競ったデッキは普通に考えてA下位相当の力が有るのに、そういったデッキを無かった事にするのはおかしい
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:34:50.63 ID:GhMZQkmA0
トップデッキのみか、デッキそれぞれでランク付けが妥当だろ
タイトル全体でとかにしたら、したらばでデッキ議論してる意味なくなるわ
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:38:26.47 ID:pkZ74LqZO
というかトップデッキ同士で戦わせる方針になったんじゃないの
今更何でタイトル同士になってんだ
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:48:32.14 ID:AWR7AkTJ0
>>985
ほぼ別物だから分けてるのに平均取ってどうすんの
無意味でベターでも何でも無いわ
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:52:13.76 ID:s7YyQxsg0
>>988
だからタイトル毎に優劣を決める事自体おかしいし、あえて決めるならって言ってるだろ…
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:54:47.55 ID:S282sp4k0
>>982
そういうのを強みとして機能させないためにトップデッキひとつ決めて議論する方針になってたはずだが

>>985
いや強いほうでいいだろ…
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:56:01.75 ID:T5rqKWGeO
アイマスは構築バラバラだよな
前の大会で上4つがアイマスだったけど赤青緑が3人 黄赤が1人だったな
ABだけどそこまで負けてる感はしない
ただ安定性とかが負けてる
というか大会アイマス使用者多過ぎ
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:58:29.76 ID:AWR7AkTJ0
>>989
あえて決めるならダイヤの良い方取るだけでいいんだよ
そうしないとデッキタイプ増えるほどそのタイトルのランク下がるだろ
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 01:43:53.00 ID:7UFw5DKL0
>>968>>969でテンプレ埋めてきた、ちょっとズレたから次スレ建てるときは注意して下さい
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 03:50:28.72 ID:6uY8F5Ih0
アイマスもともと使用者多いし三強減って今チャンスだからな、アイマス持ち込む人多くなると思われ
多分大会始まったら序盤は数の暴力でアイマス抜けまくって
「アイマスSにしろ」とか「アイマスBとか言ってたやつ涙目w」とか変なの沸くよ
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 12:47:21.65 ID:Ani7RRSz0
でも東京からはRewriteの追加分も使えるから
回復メタでアイマスよりもRewriteの方が怖いけどな

トーチのバーンメタと違って回復はほぼどのデッキにも入るので思っているよりも多くなりそうな気がするな
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 13:47:44.99 ID:+paGwwP/i
リライトが流行る→回復が廃る→詰め能力の高いタイトルにプレイヤーが移行する
シャナワンチャンクルー?
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 14:43:23.14 ID:mQveImkS0
リライトで回復が廃るってのはまずない
2/1以外にも回復メタがまだあるなら別だが
さすがに騒ぎすぎだろ
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 14:54:32.53 ID:4YHNTu6h0
そもそも1000応援だから盤面のパワー落ちるしな
まどかの1000応援はチェンジ元なのとLv3のパワーが元から高いから強いのであって
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 15:36:18.29 ID:5jxMi10m0
回復メタっても自分にもかかるし、結局使いにくいと思うが
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 15:38:18.40 ID:HiHAA3RX0
ウェンディ「回復のない私って……」
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