952 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/16(木) 14:31:53.16 ID:aXjdZNJS0
>>951 自分の意見しか通したくないっていう一方通行もご遠慮願いたいものだが
別に自分の意見に自信無いのは全く構わないが、意見を書くなら自分の考える理由も書いて欲しい
からっぽヘカテーは優秀だが強くないと考える理由は何なのか、とかね
この2枚は役割が微妙に違うし入賞者のデッキにはだいたい両方入ってるから議論しても…というのはある
他のタイトルのLV.0と比べるなら分かるが
955 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/16(木) 14:45:36.55 ID:aXjdZNJS0
LV0帯に何を求めるかによるよな。
確実にストック稼ぎたいだけならロミオ4の対峙4入れておけば上手くいけば2クロックで3枚手札増えるという考え。ついでに相手も倒しやすいしいな
長く場にいたいといった場合はからっぽ。ただ相打ちが怖い。サイドアタックさせればこちらも次ターン攻撃できるから良いと言えばいいが。
ま、どっちにしろシャナはつえーよ
>>946 統合的に見ればからっぽ>対峙
だけど対峙はシャナの数少ない絆先だからその関係で重視されることが多いだけ
器とシャナ&悠二は使いやすさではシャナ&悠二だけどCIP回復があるんで器≧シャナ&悠二
紅蓮双翼は他の回収シナジーと比べて出す次点で1コストかかる上に回収条件のせいで
後半はあんまり使えないんで他の回収シナジーキャラと比べるとちょっと劣る
ソウル+2を積めるのは美味しいけどそもそもシャナのCX枠は扉と天破壌砕で埋まるから入れづらいしね
>>950 次スレよろしく
LV.1の対応CXが2種あっても微妙だしな
打点で言えば守るべきものの方が高いし
958 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/16(木) 18:14:37.77 ID:aXjdZNJS0
後にトーチ置いて誇り高き居座らせておけば安定して強い気がするが
>>958 化やアイマスには意味ないしディスガイア、ABには除去られる
どのデッキに対しても有効ってカードではないしそもそもシャナ自体後列候補多いんで安定ってのはおかしい
その証拠に今のところ入賞してる人でも採用してるのは3人中1人だけ、しかも1積みしかしてない
むしろ置いといて一番安定するのは贄殿遮那
>>959 ハルヒ使いの俺としては1000応援はまぁいいとしてバーン無効化はいたイ
ハルヒ(宇宙人)のメインは回復でバーンは撃てたら
シャナ相手なら2帯の夏祭り早出しでアド、1帯の2面カウンターも刺さるし、UGはおめかしで潰せてハルヒの辛い要素がわからん
むしろ上位にバーン封じが刺さる環境じゃなくね?刺さる環境ならみんな積むわ
元々UGはピン積み安定のカードではあるけどね
UGはプールに存在することだけで意味があるんだよ
自分がバーンタイトル使ってて、相手がシャナならUGを警戒するのは当たり前だよね
>>960 むしろシャナ側からしたらLV.1をばら撒きカウンターのおかげでアド取りづらくて
そして何より器の再アタックを情報連結解除で止められるハルヒは天敵と言っていいぐらいだぞ
ハルヒのバーンがおまけなのは言わずもがなだし
>>962 ほんとに悠二が強いならピンじゃなくて複数積み安定になる
でもピンで良いってのはつまりはそういう事だよな
ピンで働くカードと複数枚で働くカードとがあるだろうが
投入枚数だけで強さを語るべきではない
966 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/16(木) 22:03:16.26 ID:h+GaCLO40
とあるは確定でバーンはあるとして、ハルヒは1ゲーム中にバーンする回数は少ないし優先するのは回復だしな
>>965 悠二のメタ対象考えたらなるべくLV.2時点で出しとかないといけないから
本来ピン積みするよりも2枚程度は積みたいカードのはずなんだがな
そのピン積みでさえやってないデッキのほうが多いんだからその程度って事だろ
>>966 そのとあるも電撃姫で除去れるという・・・・
ハルヒはおめかしでUG潰せるし刺さるのはエヴァくらいかな
次スレのランクは
>>925な感じ?
>>967 アイマス黎明期のころ見たいだな
マッシュのデッキがガチすぎて
「マッシュのデッキタイプじゃなかったらファンデッキだから撲殺していい」
って仲間内で言ってたな。
>>963 カウンターならまだしも、場にいないと効果を発揮しないUGをブラフになんて使えないだろ。
971 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/02/16(木) 22:43:35.69 ID:h+GaCLO40
>>968 上位ランクで争うならそうなるだろうな
一応エヴァも殺菌処理で対処は出来るがガチ構築には入らないし
そんなストック使ってる暇はないしな
>>970 いるかもしれないから温存せずにクロックに置いたり
そういう読みってあるだろう
>>972 でもUGを考えてくロックに置くのって、せいぜいゆりぐらいじゃね? 屋根下とかハルヒって回復のためにも握るだろうし。
>>975乙ー
新ランクは議論せず動かした俺ランクのやつじゃなくて
●議論中 を残したものが良かったけど、まあスレ立ったならよし
wiki追加はGJ
あと今後はデッキレシピはwikiに張って保存した方がいいと思う。
あれあの時…みたいなことで過去ログほじくるのもめんどくさい
>>975 乙
wikiのデッキレシピなんだが大会で入賞した構築じゃ駄目なのか
入賞したレシピの中からここでのトップデッキに近いものを選べばいいし、何より結果を出してる
DOG DAYS総評 草案
ヴァイスシュヴァルツでもお馴染み、なのはシリーズのスタッフが作ったDOG DAYSがエクストラブースターで登場。
カード枚数はブースター36種類に加えエクストラトライアル限定カード9種を含む45種+PRカードとエクストラとしては広め。
色は赤、緑の二色がほぼ均等に配分されている。
赤はミルヒ、リコ、シンク、エクレといったビスコッティ側のキャラ、緑はレオ、ガウといったガレット側のキャラになる。
特徴はシンク以外全員が《動物》であり、シンクのみ《勇者》となっている。
また風見学園の生徒 美夏以来となる大活躍持ちキャラが封入されている。
全体的な特徴としては安定したパワーを持ったカードが多く、強力な効果を持ったカードも多い。
反面集中が一切なく、全タイトルで見てもデッキを削る能力が最低レベルである。
また手札を捨てる効果もほとんどなく、チェンジもないため、CX事故にとても弱い。
総じてCX事故を少しでも回避できるようなカードを多く投入するか、
自身の運を信じ強力なカードを多く投入するデッキになることが多い。
【赤緑勇者早出し型】
デメリット持ちながらレベル2でパワー10000ソウル2という効果を持つシンク・イズミの早出しを行い、
レベル1以降の盤面を握りつつ、レベル3に繋ぐリードを狙うデッキ。
早出しを行うカードがシンク・イズミのデメリットを軽減できるのが利点であるが、
バウンスや直接除去に大変弱いのが難点。
【キーカード】
・シンク・イズミ
レベル2でありながらパワー10000という大型キャラ。しかし控え室に落ちるとクロックダメージを受けるデメリットを持つ。
後述のカードを利用することで早出し、パンプ、クロックダメージ回避とデメリットを大きく軽減できる。
・召喚主ミルヒ
動物と勇者のキャラのパンプ、シンク・イズミの早出し、シンク・イズミのリバース時思い出に送る3つの効果を持つ。
このカードがいることでシンク・イズミをフルに活かすことができる。
【赤緑動物単型】
各種勇者を入れず、動物のキャラだけを入れたデッキ。
動物単であるためガウル・ガレット・デ・ロワや正々堂々レオの効果をフルに生かせるのが特徴。
キーカード
・正々堂々レオ
起動効果でこのカードをレストし動物のキャラをパンプする効果と、相手が控え室からキャラを回収した時にパンプする2つの効果を持つ。
特に後者の効果は多くのデッキに投入されている扉や回収カードのメタとして機能しやすい。
・ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ
登場時1点回復する効果と、相手をリバースした時コストを払い1ダメージ与える効果を持ったレベル3。
汎用性が高く、タイミングがリバース時のため相手ターンでもリバースしたら1ダメージ与えるためチャンプアタックを抑制しやすい。
【赤緑獅子王型】
大活躍を持つ獅子王レオを投入したデッキ。
大活躍を活かすため中央のカードをパンプするカードや、獅子王レオの効果で手札に持ってこれる魔戦斧グランヴェールが入りやすい。
キーカード
・獅子王レオ
パワー10000でありながら大活躍を持ち、さらに登場時にパンプ効果を持ったイベントを回収できる能力を持つ。
中央のカードをパンプするカードや魔戦斧グランヴェールを利用することで大活躍の能力を活かしやすい。
つうわけで犬日々の総評の草案作っといた、適当に修正するなりWikiに編集するなりしてくれ。
>>975 >>980 乙ー、とりあえず強弱議論wikiの方には転載しておいた
トップは動物型でいいんだよね?
>>978 叩き台で張っていいかな。
反対者は結構いるよ。
>>981 基本的には。まあ獅子王ではないことだけは確実w
実のところエクストラトライアル含め各種勇者って結構全員優秀で(さすがに2/2/10000入れる場合は早出し狙うべきだけど)
勇者超特急は生き残れればハンド維持には便利だし、召喚勇者の能力は地味だけど重宝しやすいし、
ミルヒの勇者は実は犬日々唯一の能動的な控え室回収効果だったりするから、
完全動物単にはせずに、ちょこちょこ勇者も入れた方が総合的には強くなるんじゃないかって俺は思ってるけどね。
スレ頭足りないのあったな。スレとwikiに張っておくわ
(各ランクの定義について)
>>978 レシピ充実はありがたいけど一応ここで確認取ったほうがいいかな
一応パッと見た感じでは
とある:広島or大阪トリサバ1位
ハルヒ:東京トリサバ1位(2人居るが殆ど差はない)
アイマス:大阪トリサバ2位or横浜アイマス混合レギュ
メルブラ:大阪
あたりは各種採用枚数まとまっててテンプレに近いなとは思った
>>984 Eランク云々のは前スレで却下されてなかったっけ?
>>985 Eランクの〜ところじゃなくて
>>17の各ランクの定義。
Bからみて相対評価で勝てるのがA、厳しいのがC〜
もう貼っちゃったからおかしいなら次スレまでにwiki修正or削除してくれや
シャナは手札は増えないけど回収・サーチ手段が豊富だからピン積みでも普通に出せる。
むしろ現状の弱点は手札がほとんど増えない事(と、それに伴うテンポ崩しへの脆さ)だけだから、とあるみたく追加でその辺補われると一気に上位来れるだけの性能は持ってる。
>>988 赤黄の構築としてはほぼ完璧なテンプレ
…だけどそういやこのスレのトップだと何故かシオン引っ張ってるんだよなぁ
>>739にも書いたけどシオンがトップってのは正直無いと思うんだが…
理由はシオン自体が弱いことと赤が薄くなることによる回収力の弱さ
正直LV.1で場アド撮りたいだけならLV.1リーズじゃなくても白レン+各種パンプで十分事足りるし
シオンのチェンジ分岐はそもそもどのチェンジ先も弱いから選択できる意味がない
対する赤黄はアンコ封じがわりと上位に刺さる上に回収もそこそこ安定するし
それによって混血ループが選択肢に入るのがわりと美味しい
>>988 志貴入り血デッキならかなりテンプレに近い形だと思う
でもなんかやたらリーズと分割タタリチェンジ推す人がいてそれはどうなったん?
個人的には手札アンコ流行ってるから志貴入りの赤黄以外ありえんと思ってるけど
>>990 リーズバイフェでも志貴入るからアンコ封じがあるってのは理由としては弱い
てかメルブラの構築議論してるの見たことないんだが
メルブラの構築議論は大昔にやってたよ
今よりメルブラの評価が低かったときに
分割チェンジ最強理論を唱える人が今のシャナ並みの頻度でスレに登場して荒れていて
似たようなデッキがどこかで入賞したのでトップデッキが変わったはず
Rewrite:黄赤朱音ちはや
って↑でなってるけど入賞してるの静ルチアのが多くね?
黄赤そんなに強いかな?使ってる奴は良かったらレシピ晒してみてくれよ
>>993 使い手として静ルチアが多いせいもある
まぁ、トップ否定してランク上げしたいなら次スレで提案すれば?
梅
>>991 あーシオンでも志貴入るのか、なんかバレルレプリカのイメージだったわ
シオンリーズで分割チェンジもってなると殆ど緑に枠取られると思うんだけどレシピってどこかにある?
赤緑シオンってなってるし回収は混血扉秋葉で赤黄と変わらんのかな
無知でごめんなさい
>>995 >>991じゃないんだが、
シオンの分割チェンジはLv2は多くて3でLv3は4積みなのがベター
黄色の枠はLv3アルクと1/0志貴と好みで適当なLv0でしょ
あれだ、バレルレプリカはパワーしか上がらないし採用低いよ
赤緑t黄だし、メルブラの回収は概ね混血扉秋葉で安定
レシピは知らんが、もう大体見当はつくだろ?
>>996 それだと事故率ハンパないよ
俺のプレイングのせいかもしれんだが…
クドに負けた…
>>997 事故率?それがヴァイスシュヴァルツだ!
いや、まぁ、何事故かによるんだけどさ
色事故もするし
ハンドの扉CXが序盤にきたらはけないし…
うめ
1000ならLv3七夜追加
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。