秘宝掃き→摘出はロマンはありますがいくらなんでもアドバンテージを失いすぎて辛いかと
青黒コンは青白のように簡単にアドバンテージを稼ぐ方法が少ないので、出来るだけアドバンテージを失う事態は避けたほうが無難かと思います
ゲスの評決も環境最多クリーチャーであろう戦隊の鷹に利き辛いのであまりお勧めは出来ません
精神的つまずきも高速環境なら優秀な呪文ですが、どうしても打ち消さなくてはならないような1マナ呪文というのが環境柄少ないので必要ないかと
1:1以下交換の呪文が多い上に場に触れられるカードが少ないので、漸増爆弾や黒の太陽の頂点等の1:他交換が出来るものが欲しい所です
1体出されるだけで、弱者の消耗以外には4枚のカードを使わないと処理しきれない鷹や
タール抗でしかプレインズウォーカーに触れられないので、ほぼ一方的に殴り続けられてしまうコスやギデオン
長期戦になると土地を並べられてマナ漏出が効かなくなるヴァラクートと、メタの中心にあるようなカードに苦戦しそうです
長期戦を見越したコンセプトなら、ベレレンや青の太陽の頂点での終盤の息切れを防止しないとジリ貧になるかと
757 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/05/16(月) 16:15:12.74 ID:y3Y90C2J0
フォーマット スタンダード
メタ ヴァラクート 黒緑感染
予算5000
コンセプト アーマーor鋼で殴る
磁器の軍団兵 4
鋼の監視者 3
鍛えられた鋼 4
羽ばたき飛行機械 4
メムナイト 4
墨蛾の生息地 4
オパールのモックス 2
激戦の戦域 4
信号の邪魔者 4
きらめく鷹の偶像 4
きらめく鷹 4
聖なる秘宝の探索 4
アージェンタムの鎧 2
平地 15
サイドが一切思いつきません こんなデッキですが診断お願いします
>>757 取りあえずニッセン予選の公式記事読めばいいと思うよ
あとsageろ
デッキを組んだことの無い初心者ですが、診断お願いします
フォーマット:スタンダード(傷跡ブロック構築)
予算:高価なカードは数枚に抑えたいです
コンセプト:赤単
クリーチャー
(1)焼炉の悪獣 4
(1)ゴブリンの小槌打ち 4
(2)ゴブリンの戦煽り 4
(2 Φ)磁器の軍団兵 4
(2)焼身の魂食い 4
(3)火膨れ杖のシャーマン 2
(4)オキシド峠の英雄 3
(5)先駆のゴーレム 4
呪文
(1)感電破 4
(X 1)赤の太陽の頂点 4
(3)不純の焼き払い 3
土地
山 22
まだ始めたばかりで、スタンダード落ちが怖いので、傷跡ブロックのカードを中心に組みました。
安いカードなら、傷跡ブロック以外のカードでも買おうと思います。
まだ実際に組んで回した事も無い、回した感想も無いデッキを診断してくれと言うのは、横暴かもしれませんがお願いします。
>>759 生物出して焼いて殴るっていうコンセプトはブレてないし、無闇に重いカードに偏ってないのは好感が持てる
ただ、装備品が無いのに小槌打ちを入れても仕方ないし、金属術達成しにくい感電破や本体に入らない火力もちょっと微妙
いずれにせよ生物・火力ともに性能の良い代替品があるはず
あと土地24枚でも安定して毎ターン並ぶのは4枚までだから、土地22枚で5マナ4枚はちと重い
あくまで傷跡中心で組むなら、「ゴブナイト」っていうデッキがある
これは包囲戦のイベントデッキ「突破口」を2つ買えれば、ほとんどパーツが揃う
希望するなら、原形は残らなくなるけどスタン向けの安めに組めるレシピも紹介できるよ
>>760 ありがとうございます。
ゴブナイトは知っていますが、傷跡以外のカードもいろいろ入っていたように思っていたので、ちょっと敬遠していました。
安めに組めるのであれば是非教えていただきたいです。
あいよ
ZENブロックやM11のレアを揃えろとは言わないけど、コモンやアンコモンぐらいは勘弁してほしい
4 激戦の戦域
2 ぐらつく峰
16 山
4 メムナイト
4 キマイラ的大群
2 羽ばたき飛行機械
4 信号の邪魔者
4 皮剥ぎの鞘
2 トゲ撃ちの古老
4 カルドーサの再誕
4 ゴブリンの奇襲隊
2 オキシド峠の英雄
4 稲妻
4 感電破
余裕があれば、山を1枚オパールのモックスに替えると良い(頑張れるなら羽ばたき飛行機械も)
欲を言うと、有ると無いとでデッキパワーに差が出るのでゴブリンの先達は入手して欲しいところ
皮剥ぎの鞘は大霊堂のスカージのほうが強い気がするが
こういうデッキの場合、ライフを稼ぐよりも全体除去耐性と打点を上げる方が重要
再誕で潰したりすることも考えると、スカージはゴブナイトにはあまり合うカードではないと思う
装備品や鍛えられた鋼で大きく打点強化するなら別だけど
皮剥ぎの鞘って装備する事めったにないし
同じ1マナ茶生物なら性能高い方がいいかと思ったんだが違うか
見当外れの事言ってすまんかった
確かにカタログスペックではスカージが上に見えるんだけど
結局カード1枚と2ライフ使ってすることが鷹と相打ちだけじゃちょっとな
その点、鞘が出てれば流されても返しに再誕をプレイできるし
羽ばたき飛行機械や古老に付ければ1点でもパワー増の意味合いは大きい
4枚入れてるのは安価版ゆえだが、2枚程度入れとくと良い仕事をするよ
フォーマット:レガシー基準のカジュアル
メタ:特になし
予算:5000円
クリーチャー(8)
4:なだれ乗り
3:猛烈に食うもの
1:巣立つドラゴン
ソーサリー(23)
4:炎の稲妻
3:紅蓮地獄
4:石の雨
4:溶鉄の雨
4:略奪
3:地震
2:乱動する地形
インスタント(4)
4:稲妻
土地(24)
16:山
4:ギトゥの宿営地
4:蛮族のリング
入れようか迷っているもの(5)
1:溶鉱炉の脈動
1:ボガーダンの鎚
4:炎の儀式
約8年ぶりに友人たちと復帰した際に、地元のお店で見つけた溶鉄の雨に惹かれ過去のデッキを調べながらポンザを組んでみました。
不毛の大地が欲しかったのですが、予算の都合上泣く泣く諦めました。こんなに高くなっているとは思わなかった・・・。
数回回してみた感想としては、
・スピードが遅く感じたためマナ加速が必要かどうか
・炎の稲妻以外に使いまわしが出来る火力が必要かどうか
・全体除去を紅蓮地獄か地震どちらかに絞って他に4点ダメージ以上の単体火力を入れるべきかどうか
の3点で悩んでいます。
また、他に直したほうがいい点や良いカード等があればアドバイスして頂きたいです。
ポンザは昔とてもお世話になった思い入れのあるデッキなので何とかよりよくしたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
■赤青紅蓮術士の昇天デッキ
・フォーマット : スタンダード
・コンセプト : 紅蓮術士の昇天をおき、時間のねじれでアドバンテージ、あわよくば無限ターンを得て、火力で押し切る。
・予算 : 5,000円
なかなか安定して勝てないので、入れたらよいカード、
デッキのバランスなどに関して助言いただければと思います。
●インスタント・ソーサリー(36)
稲妻 4
噴出の稲妻 4
定業 4
紅蓮術士の昇天 4
マナ漏出 4
思い起こし 4
電位の負荷 4
テゼットの計略 4
時間のねじれ 4
●プレインズウォーカー(1)
ジェイス・ベレレン 1
●土地(23)
山 9
島 10
沸騰する小湖 4
>>762 ありがとうございます 参考にデッキ組みたいと思います
771 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/05/18(水) 20:28:13.86 ID:nucIKxCj0
診断お願いします。
島 7
森 4
山 3
広漠なる変幻地 4
根縛りの岩山 4
怒り狂う山峡 4
惑いの迷路 1
絡み線の壁 3
霜のタイタン 3
ワームとぐろエンジン 2
稲妻 4
マナ漏出 4
耕作 4
探検 4
定業 3
内にいる獣 2
破壊的な力 2
野生語りのガラク 2
精神を刻む者、ジェイス 1
サイドボード 15
瞬間凍結 3
酸のスライム 2
紅蓮地獄 4
自然の要求 4
転倒の磁石 2
772 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/05/18(水) 20:32:01.36 ID:nucIKxCj0
>>771 続き
・フォーマット:スタンダード
・コンセプト:タイタンを出してからの破壊的な力で場を一掃して殴り勝つ。
もしくは場をぐだらせて勝つ。
・予算:3000円
・使った感触
引きの強さでデッキの強さが変わる。
何でも出来るけど長所が無い、器用貧乏なデッキ。
探検の代わりにヴィジリアンの密使を入れて土地を絞ろうかと考えています。
それでは診断お願いします。
>>772 若輩者ですが。
一マナ圏が薄いのでラノワールのエルフor極楽鳥を入れてみてはどうでしょうか。
ヴィリジアンの密使は使ったところ思うようにランドブースト出来なかった記憶があります。
殴ってもスルーされるし相手は石鍛冶+黒緑剣でブロックすらさせてくれません。
絡み線の森はそこを回避してくれるのでとてもいいように思います。
そこで2マナ圏マナブーストなら草茂る胸壁、3マナ圏なら成長の発作や目覚めの領域なんかが
いいんじゃないかと思います。草茂る胸壁なら絡み線の森とのシナジーもあっていいかもしれません。
目覚めの領域なんかは破壊的な力を打った後場を立て直すのにも向いてるかも。
スタンダード
赤黒昇天
メタは特になし
スペル40
ギタクシア派の調査4
稲妻4
血の長の昇天4
コジレックの審問4
精神クランク4
血の署名4
よろめきショック4
電位の負荷4
忌まわしき最期4
テゼレットの計略4
土地20
黒割れの崖4
竜髑髏の山頂4
溶岩爪の辺境4
山3
沼5
黒昇天と精神クランクの即死コンボ狙いです。
回した結果電位の負荷が微妙な感じだったんですが、なにかいい案はありますか?
あと今3マナ域が割と停滞してるので土地増やしたほうがいいですかね?
コンボパーツ引くために貫く幻視の祭殿とか入れるのも有りかなと考えたけど、それなら代わりに何を抜けばいいか……
このスレ発見した記念に投下
・フォーマット:スタンダード
土地 21
森 5
平地 6
新緑の地下墓地 3
湿地の干潟 4
霧深い雨林 2
クリーチャー 23
極楽鳥 4
ラノワールのエルフ 3
草茂る胸壁 4
水蓮のコブラ 2
ミラディンの十字軍 3
世界を鎮めるもの 4
忠告の天使 2
新星破のワーム 1
その他 16
巨森の蔦 2
カルニ心臓の冒険 3
目覚めの領域 2
野生語りのガラク 2
青緑剣 2
黒緑剣 1
詳細は次レスで
>>774さんとかぶったけど詳細
メタは特にありませんがジェイスと石鍛冶が大嫌いなのでそれに勝てて他にもそこそこ強かったらいいです。
コンセプトは上陸と世界を鎮めるもので、マナブーストから3ターン目位に世界を鎮めるものを出して土地を縛るか石鍛冶からの頭蓋殴打
その他剣を縛れたらいいかなと思ってます。
カスレアっぽい世界を鎮めるものを使いたい→土地縛るならランドブースト→上陸も組みあせたらよくね?
って理論です。世界を鎮めるものでジェイスさんを殺せたら最高です。
問題は忠告の天使も世界を鎮めるものも忠告の天使も除去に対してカスな所で、そこをどうしようかと思ってます。
その他が足りませんが呪文滑りさんやミミックの大桶なんかを入れるか迷ってます。
ミラディンの十字軍は一応除去の濃い黒メタといえば黒メタです。けど普通に強いので入れてます。
MWSでやってるんで予算はないですけどご意見あればよろしくお願いします。
新星破のワームさんはカスレアすぎて悲しいのでオシャレで入れてます。
デッキ診断お願いします
フォーマット:スタンダード
コンセプト 増殖等で色々する
土地23
山19
地盤の際4
クリーチャー6
赤タイタン2
ワームトグロエンジン2
隠れしウラブラスク2
呪文31
稲妻4
永遠溢れの杯4
転倒の磁石4
テゼレットの計略4
金屑の嵐2
紅蓮地獄1
槌のコス4
チャンドラ1
漸増爆弾2
四肢切断2
ギタクシア派の調査2
ゲスの玉座1
サイド
紅蓮地獄2
躁の番人3
反逆の印3
ゴブリンの廃墟飛ばし4
四肢切断1
ワームトグロエンジン1
赤タイタン1
回して見て思ったことが調査と漸増爆弾がいらないんじゃないかという点と土地が少ない時がある点です
後はサイドボードに何を入れたらいいかがよく分かってない点です…
778 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/05/18(水) 22:12:27.21 ID:nucIKxCj0
>>773 アドバイスありがとうございます!!
極楽鳥入れて試してみます。
>>767 昔似たようなデッキを使ってたよ。赤黒だけど
石の雨
略奪
地の裂け目
埋め合わせ
無垢の血 黒
チェイナーの布告 黒
地震
炎の稲妻
壊滅的な夢
猛烈に食うもの
占骨術
サイド 強迫 死を食うもの 栄光の代価 沸騰 紅蓮地獄
こういうカードを使ってた。
壊滅的な夢と埋め合わせは見た目以上に使いやすい。
初心者の意見なんだけど、目指すコンセプトである増殖を行うデッキに増殖するカードがゲスのみってのはいかがなものかと…
増殖無視の赤茶単で組んだほうが強いかと思う。
テゼレットの計略とかあります
よく見ましょう
つっても増殖の部分はあくまでオマケ程度で勝ち筋はコスの4マナ域からのビートダウンでしょ?
むしろゲスの玉座まではいらないんじゃね?とは思う。
どちらにしろ継続的に増殖できないしする必要もも無いだろうか電位の負荷でも入れておいたほうが良さそう。
>>777 正直一番いらないのはウラブラスk・・・
赤タイタンに繋がればロマンはあるけど
5、6マナ域で2枚ずつしか入ってないカードでシナジーを形成しようとするよりは
このデッキなら単体で活躍出来るカルドーサのフェニックスの方が優秀かと
ギタクシア派の調査は一撃で決めるようなコンボデッキでも無い限り
手札を見たからと言って何が出来るわけでも無いのでこのデッキに入れる意味は薄い
四肢切断は抹消者とか双子総督用かな?
それが自分の環境に多くてどうしても入れないと勝てないのであればそのままで良いと思うけど
色が合わないのにあまりメインから入れたい呪文ではない
特に、軽量クリーチャーがいないのでPWを焼ける点からして、純粋な火力呪文の方が使える場面は多いと思う
漸増爆弾は四肢切断と同じように、メタにカルドーサレッドや鍛えられた鋼ビートなんかが多いなら有り
ただ、その種のデッキなら紅蓮地獄か金属の嵐を増やせば十分処理出来るはず
優秀なエンチャントが少ない今なら、元々アーティファクトには触れられる色なわけだから
粉砕や圧壊のようなアーティファクト破壊を積むほうが腐らない場面が多いと思う
特にこの手のデッキの苦手とする転倒の磁石や、装備されるとどうしようもない白赤剣に即座に対処出来るのは大きい
あと、増殖をコンセプトにしているならゲスの玉座は2、3枚でも良いと思う
他に生贄素材が無くても自身を生贄にすれば2マナ増殖スペルとしても使えるし
先に置いておけばコスやチャンドラの増殖にマナを使わなくて済むのでスムーズに行えて早々に奥義達成が出来る
デッキ名:RUWコン
// 土地(25)
2 [M11] 広漠なる変幻地
3 [WWK] 天界の列柱
3 [SOM] 金属海の沿岸
1 [ROE] 進化する未開地
8 [M11] 山
4 [M11] 島
4 [M11] 平地
// クリーチャー(13)
2 [M11] 悪斬の天使
2 [M11] 業火のタイタン
4 [ROE] 海門の神官
1 [SOM] 先駆のゴーレム
2 [ROE] 前兆の壁
2 [M11] 太陽のタイタン
// 呪文(22)
1 [MBS] 迫撃鞘
1 [ZEN] 乱動への突入
3 [SOM] 転倒の磁石
2 [SOM] 槌のコス
4 [M11] 定業
3 [M11] マナ漏出
2 [M11] ジェイス・ベレレン
4 [M11] 稲妻
2 [SOM] 滞留者ヴェンセール
// サイドボード(15)
1 [SOM] 決断の手綱
1 [M11] 紅蓮地獄
3 [SOM] 冷静な反論
1 [SOM] 転倒の磁石
2 [MBS] 神への捧げ物
2 [M11] 瞬間凍結
4 [SOM] トンネルのイグナス
1 [M11] 躁の蛮人
フォーマット:スタンダード
メタ:caw-go,双子,ヴァラクート
予算:1万円程
コンセプト:序盤を耐えた後に各フィニッシャーで勝利
コンセプトというより、こだわりですが石鍛冶は入れずに白タイタンで勝負したいです
呪文滑り、青総督とタフネス4が流行りだしてきた気がするので《稲妻》を《噴出の稲妻》に変えようか迷ってるのですが、遅いような気もやはりします
《稲妻》《噴出の稲妻》以外にも「これのほうがいい」というカードが合ったら是非教えてください
その他お気づきのことがあればご教授お願いします
フォーマット:スタンダード
コンセプト:黒単
メタ:いわゆるTier1
スペル・・・26
4:コジレックの審問
3:脅迫
3:蔑み
3:外科的摘出
4:鞭打ち悶え
4:闇の後見
3:血の署名
2:黒緑剣
クリーチャー・・・10
4:大霊堂のスカージ
4:吸血鬼の夜鷲
2:墓所のタイタン
土地・・・24
21:沼
3:地盤の際
サイドボード
3:黒太陽
1:血の署名
3:喉首狙い
3:破滅の刃
3:沼
2:斬増爆弾
明日初めてスタンのFNMに出ようと思っています。
黒単でできるだけ丸い構築にしたいのですが、アドバイス宜しくお願いします。
また、サイド後の白力線が怖いです。
なにか対策はありますでしょうか。
787 :
786:2011/05/19(木) 20:55:03.91 ID:aRmKRWBMO
予算は5kです。
宜しくお願いします。
777です
>>780 確かに中途半端に増殖系を入れるならなくした方がいいかもしれないですね…
>>783 ゲスの玉座でサクるのも大抵ゲスの玉座になってしまって微妙だな〜と思ってました
電位の負荷の方で試してみますね。
>>784 ウラブ(ry は確かにロマン枠で入れてました… やはりフェニックスの方がいいですよね…
四肢切断はズバリ抹消者相手に何もできなかったので入れてみました 色々メタを見て入れ替えてみます
調査の枠に粉砕入れてみます
みなさんアドバイスありがとうございました。
色々試してみますね
>>786 新パック発売直後のTier1なんて誰にもわからんよ。
闇の後見、10枚のハンデス、大聖堂のスカージ、外科的摘出、メインにインスタント除去無しは尖った選択かと思います。
なのでメインにインスタント除去を入れましょう。でPWがきついので吸血鬼の
呪詛術師、呪詛の寄生虫をメインなりサイドなりに入れましょう。タフネス1が
殺せば十分なら湿地での被災をせっかく黒なんでサイドに入れてみよう。
790 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/05/19(木) 23:59:38.28 ID:SbYu3s9BO
>>788 個人的にはだけど、ゲスの玉座は予めセットしておいて、時間差で起動できる2マナ増殖呪文として見れば悪くないと思うよ
マイコシスの水源辺りを生け贄対象に入れれば、コスの奥義威力も安定すると思う
>>786 丸くないよ!メインに除去無しとか闇の後見と墓所のタイタンとか尖りすぎてるくらい
メタがTier1となると確かにハンデスは有効なんだけど、これではあまりにも場に触れられない
例えばcaw相手の初手に強迫しかなくて鷹が落とせなければ、それだけで4体鷹が出てくるのが確定になる
それに対処出来るのが夜鷲だけではあまりにも細いし、黒緑剣を装備出されるとどうしようも無くなるのも厳しい
軽めのインスタント除去を積むのを勧める
最近はヴァラに先駆のゴーレムが積まれる事もあるので破滅の刃の方が良いかもしれない
闇の後見は複数置くとそれだけで自滅しかねないので4積みは流石にやりすぎかなと
というかあれは早々に勝負を決められる軽量ビートダウンだからこそのものであって
ライフ回復手段がスカージと夜鷲の絆魂のみのコントロールデッキではあまりそれに依存するのは危険
デッキ的には血の署名4の方が合っている
外科的摘出はハンデスから上手くハマった場合は有効だが、基本的にアドバンテージのロスが酷く、トップメタのcawに効きづらいので
余程双子総督が憎いので無い限りあまりメインからは積みたくない
双子総督にしたって、これだけハンデスがあるなら早々にタイタンでも出して勝負を決めた方が良い
黒緑剣は相手のターンにマナを残したいクロックパーミ向けで、このデッキならPW除去、打点の増加、回復と出来る白赤剣の方が合う(高いけど)
鞭打ちを絆魂飛行につけて殴りたいという趣旨ならコントロールよりも、ビートダウンに強いビートダウンとして作った方が噛み合う
メインに場をコントロール出来るカードを増やさないと、このままでは無意味な方に尖っているという中途半端な感じ
短期決戦にしたいなら永遠溢れの杯等のマナ加速に軽量除去
長期戦に持ち込むつもりなら黒太陽や漸増爆弾、リリアナヴェス等のアドバンテージの取れるカード
後は軽いハンデスと合わせれば双子やヴァラに刺さる記憶殺しはサイドに是非
フォーマット:スタンダード
コンセプト:憤怒の抽出機でバーン!
メタ:とくになし…
予算:特になしですが、ZENとM11が落ちる事を考えて、なるべくSOMから出して頂けたら嬉しいかも…です。
ただ、事実M11のカードもあるのでそこら辺は適当に…。
クリーチャー 9
3 磁器の軍団兵
2 大聖堂のスカージ
4 ファイレクシアの変形者
呪文 26
4 憤怒の抽出機
2 黒い太陽の頂点
4 四肢切断
3 テゼレットの計略
3 稲妻
3 蔑み
3 強迫
4 ギタクシア派の調査
土地 25
6 山
9 沼
2 島
4 竜髑髏の山頂
4 水没した地下都市
ビートダウン相手には、Φマナでライフを削っている分、どうしても不利になってしまいます。
また、コントロールやパーミ相手には、抽出機をどうにかされて勝ち手段がなくなってしまいます…。
「ビート相手にはこれ、コントロールにはこれを入れれば」という形でアドバイスを頂けたら嬉しいです。
色に関しては、今は無駄に4色ですが、特にこだわりはないです。
診断よろしくお願いします
793 :
786:2011/05/20(金) 03:08:59.31 ID:JLXhZfCcO
>>789 >>791 スペル・・・28
4:コジレックの審問
3:脅迫
2:蔑み
4:鞭打ち悶え
4:血の署名
2:破滅の刃
1:喉首狙い
2:斬増爆弾
2:黒太陽
2:黒緑剣
1:リリアナ
1:カーン
クリーチャー・・・8
2:大霊堂のスカージ
4:吸血鬼の夜鷲
2:墓所のタイタン
土地・・・24
21:沼
3:地盤の際
サイドボード
2:喉首狙い
4:記憶殺し
3:沼
3:外科的摘出
1:黒太陽
2:見栄え損ない
診断有難うございます。
色々見当違いな構築をしてしまい恥ずかしいです。
アドバイスを踏まえてコントロールに寄せてみました。
カーンは必要無いでしょうか。赤白剣は手元に無いので保留しました。
サイドボードが適当な感じになってしまっています・・・。
土地の枚数はこれで適切でしょうか。
>>793 あ、黒コンと言えば定番の精神ヘドロ勧めるの忘れてた
これは相手が高速ビートでなければ、決まれば勝てると書いてあるようなものなので是非とも2枚くらい入れてほしい
装備品は鞭打ちみたいな生体武器は良いとして、クリーチャーの少ないコントロールでは活かせないと思う
caw-baldeで使われるのは安定したクリーチャー供給があるからだしね
夜鷲はビート耐性がつくから良いと思うけど所詮1/1でしかないスカージは、上手く鞭打ちがつかないと活躍する所が想像出来ない
個人的には
out 剣2 スカージ
in 精神ヘドロ2 沼1 ワームとぐろエンジン1
が好みです
カーンは1枚お守り代わりに入れてあると楽しい事があるかもしれないし手札に抱えたまま泣くかもしれない
でも、もしもの時にリリアナで引っ張ってこれるので悪くは無いかと
診断お願いします
フォーマット:スタンダード
コンセプト:メリーラさんに活躍してもらいたい
メタ:特になし
予算:5千円程度
マイアの超越種 4
刻まれし大怪物 4
シルヴォクののけ者、メリーラ 4
パラジウムのパラジウム 3
苦行主義 3
ジョラーガの樹語り 3
出産の殻 3
汚れた一撃 4
化膿獣 2
強情なベイロス 2
地平線の呪文爆弾 4
ぎらつく油 2
沼 4
森 18
メリーラさんと超越種と大怪物を見た瞬間これ入れたいとか考えてたら
こんなデッキになりました
黒を入れる意味があるのかよくわからないですが
メリーラで10で出てきた大怪物に感染でワンチャンあれば勝てるとかやってみたい
とかおもったデッキなんですが
普通に殴ってもいいし感染も出来ると欲張りすぎてる気もしますが
いらなくなったマナ要因は殻で変化させちゃおうみたいなことを考えてたり
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
796 :
795:2011/05/20(金) 12:37:37.00 ID:IcxAYEJL0
パラジウムのパラジウムってなんだ・・・
パラジウムのマイアに脳内変換お願いします
>>795 緑単色のエルフデッキにしてそこにメリーラと超越種を詰め込んだ方が強い。
黒と感染要素は抜いたほうが良い。
理由は超越種と大怪物依存のデッキなのに、それらが更にマナクリ依存とメリーラ依存というのは安定しないから。
エルフデッキなら豊富なマナクリで超越種を安定運用できるはず。
またメリーラに、感染デッキに弱いというエルフデッキの弱点を補うという意味ができる。
後、メリーラ依存の大怪物は4枚じゃなく2枚程度に抑えた方が良い。
助言よろしくお願いします
汚染と感染というデッキを軸に強化したいのですが最近復活したばかりなので足すカードがよくわかりません
1スタンダードです
2資産はあまりないのでコモン アンコ優先でお願いします
3青黒コントロール目指してます
よろしくおねがいしま(。、ヾ
診断ヨロです
執行の悪魔を使いたいがためだけに作ったデッキです
フォーマット:スタンダード
クリーチャー24枚
媒介のアスプ×2
煙霧吐き×2
鉛のマイア×4
苦痛鍛冶×3
屍百足×4
モリオックの模造品×4
聖句札の死者×1
執行の悪魔×4
スペル12枚
悪性の傷×3
選別の講座×3
破滅の刃×2
伝染病の留め金×2
伝染病エンジン×2
土地24枚
沼24枚
資金がないときに作ったものにちょいちょい手を加えてる感じです
媒介のアスプと煙霧吐きは要らない気もします
悪性の傷は4積みにしようかと思ってます
あとは、ファイレクシア化で執行の悪魔を感染にするとか
モリオック辺りを抜いて青タッチに変えるなども考えてます(青タッチは多分しないですが)
アドバイスお願いします
>>798 金ないなら青さわらない方が強い
黒単で鞭打ち悶え積んだ方が強い
どうしても組みたいなら青黒レア土地が必要になる
初心者に貸し出して、ゲームのルールと
色の特色をつかんでもらおうという感じで、白単と黒単の二種類を考えてるのですが
診断をお願いします
1 黄金のたてがみのアジャニ
2 セラの天使
1 王の摂政、ケンバ
4 ケンバの空護衛
2 模範の騎士
2 白騎士
3 尖兵の精鋭
3 アジャニの群れ仲間
3 太陽の槍のシカーリ
2 清浄の名誉
3 平和な心
2 真面目な捧げ物
2 骨の鋸
2 シルヴォクの生命杖
2 安全な道
2 失脚
1 審判の日
4 カビーラの交差路
19 平地
軽量クリーチャーに装備品や全体強化を交えてのビートダウンデッキ
アジャニの群れ仲間+回復による強化や
模範の騎士+審判の日での相手だけリセットなどのギミックもおまけ程度に
連投失礼します
1 リリアナ・ヴェス
1 カラストリアの血の長、ドラーナ
1 マラキールの解体者
3 組み直しの骸骨
4 臓物の予見者
3 リリアナの死霊
3 貪欲なるネズミ
3 見栄え損ない
3 破滅の刃
2 堕落
2 墓場からの復活
3 水晶球
3 闇の後見
2 精神石
1 生命の終焉
4 微光地
21 沼
占術と闇の後見で手札を維持しながら土地を伸ばしてフィニッシャーにつなげるコントロールデッキ
伝説のクリーチャー、プレインズウォーカー、デッキタイプ、色の特徴を教えながら
尚且つ戦力的にバランスの取れたデッキを、と考えていますが
こんな感じのデッキで大丈夫でしょうか?
よりわかりやすいカード等ございましたら助言をお願いします
さらに連投+携帯から失礼します
見ての通りフォーマットは気にしていませんが
比較的最近、10版以降のカードを中心に、各ブロック特有の能力(生体武器やサイクリング等)は避けて
基本セットのカードに採用されているような能力(プロテクション、飛行、トランプル等)を持つカードを、と考えています
神話レア、レア、アンコモンの枚数は各デッキで等しくなるようにしています
(再録されているカードのレアリティは最新のものとしています)
漠然としていますがどうぞよろしくお願いします
>>800 返事遅くなって申し訳ないです
助言ありがとうございます
黒メインで足していくことにします
>>802 うーん
俺ならもう少しシンプルにするかな
その二つで戦うと結構複雑な局面が出てきそう
初心者がどのレベルなのかにもよる(DM経験者とかなら覚えるの早そうだとか)けど、結構要素多いと思う
最初は特殊能力飛行だけくらいでいかないとパンクするやつもいる
「それが先制攻撃で、これが飛行で、こっちが接死を持ってて、これは警戒、ほらパンチ」
とか言ったら、いくらそれらの能力を事前に覚えさせてても初心者嫌がるし