【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part124 952 :
946 :2010/08/25(水) 23:52:01 ID:XJ76yics0
どちらが正解ですか?
>>948 が正確。
>>947 は948後段の状況しか想定してないので、948の一部分だけの回答になっていると思えば良い。
>>952 コミュニケーションの問題。
例えば自分のメインフェイズを終了して即座に攻撃指定に移った場合、
>>948 の言うように相手は「待って攻撃前に…」と巻き戻す正当性がある
巻き戻したんだから、改めて攻撃指定でok
逆にメインフェイズ終了後相手に「(このタイミングで)何かする?」とか確認したんなら
いざ攻撃を指定あと「攻撃前に…」というのは認められない
>>947 の通り
その場合
>>4 の【攻撃クリーチャー指定ステップ】で
(唱えたければ)相手は《恐怖》を唱える事になる
>>952 どっちも正解。
>>948 は下までちゃんと読むこと。
メインフェイズおよび戦闘開始ステップをお互い優先権パスして、攻撃クリーチャー指定ステップに
入ったのであればもう巻き戻せないが、アクティブプレイヤーが勝手にターンを進めていきなり
攻撃指定したのなら巻き戻せるってこと。
場合によっては恐怖も巻き戻される。
>>953 テンプレどころか
>>1 も読まない人ってどうなの?
販売・トレード・マナー系のスレで聞いてください。
958 :
946 :2010/08/26(木) 00:17:22 ID:56T5nZn90
どちらでしょうか??
959 :
946 :2010/08/26(木) 00:19:22 ID:56T5nZn90
すいません。書き込みができていないと思いました。 ありがとうございました。
960 :
946 :2010/08/26(木) 01:41:12 ID:56T5nZn90
もうひとつ質問させて下さい。 「邪悪なる力」はスタックに乗りますか? エンチャント(オーラ)は稲妻などで割り込めないのでしょうか。 割り込める場合、2体クリーチャーをコントロールしていたら 除去されなかった方に「邪悪なる力」を付けることは可能ですか?
スタックに乗るけど、スタックに乗せた時点で対象は決めなきゃいけないので、《稲妻》で割り込まれて除去されても別な方に振り返ることは出来ない。 その場合は、(対象不適正でルールにより打ち消され、)《邪悪なる力》は墓地に落ちる。
962 :
946 :2010/08/26(木) 01:51:46 ID:56T5nZn90
ありがとうございました。
963 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2010/08/26(木) 01:52:14 ID:Nwp67S5T0
ボーライに二段攻撃をつけて殴って1/1にブロックされると結局何点あてることができますか?
>>963 軽度エスパー回答をするが、プレイヤーへは最大11点ダメージを与えられる。
略称や状況の説明は正しくな。
>>963 カード名、質問内容は省略せず正確に分かり易く書いてください。
二段攻撃を持ったボール・ライトニングが攻撃し1/1のクリーチャーにブロックされた場合に対戦相手に最大何点の戦闘ダメージを割り振れるのか?
二段攻撃か先制攻撃を持つクリーチャーのみダメージを与える最初の戦闘ダメージ・ステップでクリーチャーに致死ダメージ1点、対戦相手に5点、これでブロッククリーチャーは破壊された事にすると
残りのクリーチャーと二段攻撃を持つクリーチャーのための第2戦闘ダメージ・ステップでボール・ライトニングをブロックしているクリーチャーがいないので6点対戦相手に割り振り
計11点対戦相手に割り振れる。
966 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2010/08/26(木) 02:10:15 ID:Nwp67S5T0
>>964 回答ありがとうございました!略称、説明不足すみませんでした
・
>>14-17 用
Q4-3:《戦慄の彫像/Dread Statuary》って攻撃できるんですか?自分のターンにクリーチャーにしたら必ず
召喚酔いしていると思うんですが。
A4-3:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって
決まります。いつクリーチャーに変化したかは関係ありません。《戦慄の彫像/Dread Statuary》を出したターンに
すぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。出してから次にまたあなたのターンになり、
その開始時からコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。
Q7-11:《時間のねじれ/Time Warp》を唱えたあと《余韻/Reverberate》でさらにコピーしたら2ターン得られますか?
また対戦相手が唱えた《時間のねじれ/Time Warp》を私がコピーしてその対象を私にした場合、
次にターンが回ってくるのはどちらになりますか?
A7-11:はい、2ターン追加されます。対戦相手のものをコピーした場合は、まずコピーが先に解決され、
「現在のターン→あなたの追加ターン→あなたの通常ターン」となり、
そのあと対戦相手の《時間のねじれ/Time Warp》が解決されて、
「現在のターン→対戦相手の追加ターン→あなたの追加ターン→あなたの通常ターン」となります。
よって対戦相手の追加ターンが先に来ます。(後入れ先だしになります)
・
>>492 用
Q*-*:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》には「あなたのライブラリーの一番上のカードを
公開したままプレイする。」とありますが、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》の
2番目の能力でドロー/ライブラリーに戻す際には1枚ずつ一番上を公開するのでしょうか?
A*-*:「カードをX枚引く」というのはルール上「カードを1枚引くをX回行う」ことを意味するので、
ドローする際には1枚ずつ一番上が公開されます。カードを戻す際にはそのようなルールはありませんので、
まとめて戻して最上の1枚だけが公開されることになります。
あとはまかせた。
思考喰らいは戦場を離れた時、+1/+1カウンター分カードをドロー出来ますが。 血の長の刃を思考喰らいが装備して、幾つかのカウンターを載せた状態で戦場から離れても、 血の長の刃で追加されたカウンター分も、カードをドロー出来るでしょうか?
>>969 YES。
思考喰らいに限らず、なんらかの効果によって単純に+1/+1カウンターの
数を参照する場合、参照される+1/+1カウンターがなにによって置かれた
のかは考慮しません。
おk、たててみる
>>970 返答有り難う御座います。……思考喰らいと吸血鬼デッキ作るか?
>>974 乙
質問ですが、二つ以上の《純なる炎の探索》の起動型能力を同一ターン中に起動した場合、ダメージは4倍になりますか?
置換効果は解釈が恐いので、教えてください。
>>975 なる
あるイベントに対して適用可能な複数の置換効果や軽減効果があるならば、
「その影響を受けるプレイヤー(または影響を受けるオブジェクトのコントローラー)がそのうち一つを選び、それを適用する」。
まだ適用可能な置換効果か軽減効果が残っている限り、この手順を繰り返す。
http://mtgwiki.com/wiki/置換効果
便乗で申し訳ありませんが、その流れで行くと2体の火の召使いが場に出ているときに稲妻を打ったらダメージは12点になりますか?
そのとおり。
予期の力線をコントロールしている状態で 相手が変わり谷などのミシュラランドで攻撃してきた際に、 そのミシュラランドに広がりゆく海をつけた場合、そのミシュラランドはどうなりますか? 島でありターン終了時まで2/2のクリーチャーになる?それともクリーチャーでなくなる? また隠れ石のような永続してクリーチャーになる効果のミシュラランドの場合どうなりますか?
広がりゆく海は カード自体を島にする 島は {T}:あなたのマナ・プールに(青)を加える しか持たない
>>979 >>980 にあとづけ
土地自身に印刷されている能力は広がりゆく海に上書きされるけど、
そうでなく獲得した能力や受けている効果は期限までは残る
だから変わり谷はターン終了時までは島であり、2/2の多相持ちクリーチャー
隠れ石なら3/3のアーティファクト・クリーチャーかつ島
>>981 サンキューです。やっぱ起動する前につけないと駄目だったかー
起動にスタックでも、撃って起動されてもクリーチャー化は止められませんよねー
あんまり広がりゆく海はインスタントタイミングでの使用にこだわらない方がよさそうですね…
沼を4枚コントロールしていて、相手の手札が3枚のときにぬかるみの代価を唱えたら立ち消えますか?
>>984 いいえ
ぬかるみの対価の対象はプレイヤー1人
あなたのコントロールする沼の数が対象のプレイヤーの手札の枚数より多い場合、対象のプレイヤーは単に手札を全て公開するだけ
クリーチャーを一体生贄にして3/3になった血の座の吸血鬼に縮退を使うと1/1になりますか? それとも3/3のままですか?
《縮退》の効果は種類別7b、《血の座の吸血鬼》の能力は種類別7c これら種類別は若い順に適用されるので《縮退》で1/1になったあと+2/+2が適用されることになる。 よって3/3
>>986 3/3のまま
パワータフネスに+修正-修正を与える効果は、パワータフネスを特定の数値に変更する効果より後に適応される(種類が違うためタイムスタンプは関係が無い
2つお願いします アタックフェイズに3・3トランプルで攻撃します 対戦相手は残りライフ1で吸魂もちの3・2クリーチャーでブロックしてきました この場合ライフロスとライフゲインの解決する順番を教えてください 復讐蔦をプレイするときこれがターン2回目のクリーチャー呪文で カウンターされたとします 墓地には復讐蔦が3枚あります この場合復讐蔦は何体場にもどすことができますか? よろしくお願いします
吸魂は絆魂のことだとして答えると、絆魂のライフゲインは戦闘ダメージと同時に処理されるので1点ダメージと3点ゲインでライフ3で生き残る 3体とも場に戻る。 復讐蔦の場に戻る能力は「唱えられたら」誘発するので唱えた呪文が打ち消されても影響を受けない。
>>989 復讐蔦の例は、カウンターされたのとは別に元から3枚墓地にあるってことでいいかな
それなら3体戻ってくる
カウンターされた復讐蔦は「2枚目のクリーチャー呪文が唱えられた時」には墓地にいなかったのでそのまま墓地です。
初歩的な質問でもうしわけないけど、 起動型能力は唱えるタイミングの制限が書いてないのならば インスタント呪文のようにいつでも能力を使うことができるのですか?
>>993 Yes
優先権を持っているときならいつでも起動型能力を起動できる。
>>995 追記しておくけど「タップシンボル,:〜〜〜」みたいな能力は
速攻を持ってないかぎり出したターンには使えないから注意するんだ!
0:スレッド一つを対象とし、それを1レス埋める。そのスレが1000である場合、あなたはこのゲームに勝利する。そうでない場合、あなたは敗北する。
998なら1000はアンヒンジドのBOXを探しに旅に出る
>>998 の能力は誘発型能力であってますか?
その場合、「もみ消し」で打ち消すことはできますか?
100000じゃああああああああああああああああああああああああ
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。