【デュエマ】デュエルマスターズ質問スレ10【DM】
>>951 不可です
参照するのは呪文を唱えるときに使ったマナではなく呪文の元々持っているコストです
間が開いたが
>>5-14あたりの流れに乗ってみた
おかしい箇所は修正よろ
>>6に追加で
3A・《バトル処理》
3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。負けと判定されたクリーチャーを破壊する
3A-4アクティブプレイヤーの「バトルの後」「バトルに勝った時」「バトルに負けた時」の効果処理
3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルの後」「バトルに勝った時」「バトルに負けた時」の効果処理
3B・《ブレイク処理》
//シールド・トリガーの要件を満たした場合、次のステップへ移る前に使用する
//いずれかのステップでブレイクが無効になった場合、すぐに3B-6へ移行する(シールドセイバー、焼却、身代わり城その他の置換等がこれにあたる)
3B-1ブレイク枚数の宣言及び確定。複数枚ブレイクできる能力を複数個持つ場合、いずれか一つを選択する。ブレイク枚数が変動する能力を持つ場合、ここで数が確定する
3B-2ブレイクするシールドを1枚選択
3B-3アクティブプレイヤーの「ブレイクする時」の効果処理
3B-4非アクティブプレイヤーの「ブレイクされる時」の効果処理
3B-5ブレイク処理。選ばれたシールドを手札に加える
3B-6残りのブレイク枚数のチェック。残りのブレイク枚数又は残りシールド数が0枚なら 4・攻撃終了シークエンス へ、それ以外なら3B-2へ
0、1、2、3A-1、3A-2の処理によって攻撃クリーチャーか攻撃対象クリーチャーのいずれかがバトルゾーンに存在しなくなった場合、そのまま 4・攻撃終了シークエンス へと移行する
ウッズって召喚酔いもしないでいいの?
先週DRで小学生にそれやられて負けたんだけど
アタック出来ない効果ってこのクリーチャーは相手プレイヤーに攻撃できない
このクリーチャーは攻撃できない
だけだと思うんだが
ダイヤモンドカッターには召喚酔いや、攻撃出来ない効果は無効になるって書いて有った気がするし
>>954 公式に乗ってることを聞くってのはどうなんだろうな。
召喚酔いしないで正しい。
>>953 つまりロストソウル〜デーモンハンドは可能だと思うんだが。
7〜6でしょ?
>>954 「(プレイヤーを)攻撃できない効果は無効になる。」と書いてあれば
いかなる効果による制限、またはルール上の制約を無視して攻撃できる
ちなみに原則として、
・ルールとテキストが衝突したらカードテキスト優先
・括弧内の文は注釈といって、あってもなくてもテキストの意味は変わらない
>>955 すまん、よく読んでなかったようだ
>>951は問題なく行えます
理屈としては先に書いたとおりです
今日大会だから確認の為に聞きたいのですが
ハッスル・キャッスル等の身代わり効果で選んだカードはシールド・トリガーは使えますか?
星龍マーシャルと同じくらいのときに話題になっていたのですが、結局どうなったかわからない状態です
>>958 身代わりしたシールドを手札に入れる時に、トリガー使用不可と書いてないから可能
質問です
自分のシールドにはセイントキャッスルがあり、相手のパワー12000のクリーチャーが攻撃してきたとき、
ハンゾウ→-6000→ハンゾウでブロック→相打ち
は可能ですか?また、自分のターンにキリューを召喚しているとき、
自分のクリーチャーがアタック→相手がブロック(パワー6000と仮定)→N・Sハンゾウ→相手のブロッカーを破壊、攻撃は停止
の後、ターン終了で山札に戻るまでにハンゾウはキリューの効果で、スピードアタッカーで相手プレイヤーをアタック出来ますか?
>>960 上は可能、下はちょっと上にもあるように不可
>>961 959ではないが、マーシャルの裁定がでたときにそんなこと言ってた気がする
>>961 マーシャルクイーンの新裁定みれ
というか基本的には以前からずっとそういうルールだったんだけどね
(以前はマーシャルとシーリゲル、そしてダンリモスとメルキスのみ例外的に不可)
>>960 下は、キリューじゃなくマイキーのペンチ又はあらかじめキリモミヤマアラシを唱えることで可
他にもセイントキャッスル+ウッズ等言い出せばキリがないだろうが、とにかくキリューだから駄目
質問しといてソースはあるのかとか(笑)
《神帝スヴァ》の
・自分の、カード名に《神帝スヴァ》と書かれているカードがバトルゾーンを離れた時、自分はゲームに負ける。
というテキストについて。
自分のバトルゾーンに《神帝スヴァ》を進化元にした進化クリーチャーがいます。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき、自分はゲームに負けますか?
負けない
バトルゾーンを離れるのは《進化クリーチャー》とその進化元その1であって《神帝スヴァ》ではない
質問なんですがブレイク・ボーナスって自分の攻撃中にしか発動できませんよね?
つまり相手のターン中は何があっても発生しませんよね?ってことです
>>971 そうですね
「ブレイク」ではなく「攻撃」が終わったとき、なので
相手のターン中に発動できることは現在のカード達では何が起きてもありません。
>>972 ありがとうございます
そうですよね、攻撃中ですからね
モヤモヤが晴れました
何でそんな質問するんだ?と思ったらレイソレイユか
>>974 その通り、レイソレイユの効果でブレイクボーナスを持ってるやつがなんらかの形でブロックしたら・・・なんて思いまして・・・
まぁ違うソレイユの使い方考えてみます
自分の場には8マナあって4000のブロッカーがバトルゾーンに一体いる
相手の場にはパワーが3000以下のクリーチャーが数匹と5000のクリーチャーが一体いる
この状況で相手のパワー5000のクリーチャーがアタックをした場合は
シシガミグレンオーをニンストで出した後にパワーが5000のクリーチャーのアタックをブロック出来るのか出来ないのか知りたい
相手クリ攻撃
その相手クリのAT処理
こちらのニンスト発動
シノビ召喚、ニンストのcip処理
こちらのブロック宣言
相手のこちらのブロックに対するニンスト、処理
ブロックによるバトル
大まかに表して、この順になるから
結論、可能です
可能じゃなかったらブロッカー0時のハヤブサ、ゼロカゲの立場がない
初歩的なことなんですが確認させてください
相手クリのATで必要なマナ数を下回った場合、ニンジャストライクは発動不可能になりますよね?
>>979 自信持って解答してるとこ悪いが出来ないよ
>>977で説明してる通りの流れで進行する訳だから
相手AT処理の時点で、ハンデスされてシノビ消されたりランデスされてニンストに必要なマナを消されたりすれば
ニンストは出来ない
と、昨日の解答から察してもらいたい
バトルゾーンにエルフェウスとヘヴィが居てメタルをタップ状態で召喚しました
リンクした場合ヘヴィメタルはアンタップ状態になりますか?
日本語がおかしかった
アンタップはされません
984 :
978:2009/11/03(火) 10:29:35 ID:K9ddtN+iO
なんか色々すいませんでした。
ありがとうございました
場にインフィニティドラゴンが居る時ヘウ゛ィを出してヘウ゛ィ破壊指定してデッキトップがドラゴンだった場合
こっちは死なずにワンドロー出来て相手はクリーチャー死なないといけませんか?
>>986 それって強すぎませんか?
どうしてそんな強いですか?
>>987 うん、プロテインだね
強すぎるから殿堂入りしたんだよ
分かるよね
ローズキャッスルがある状態で青銅の鎧を使ったら
マナブースト能力は使えますか?
使えます
自分の場に、ファイナル・ドラグアーマーをクロスしたティラノ・ドレイク種が一体おり、シールド一枚に紫電城バルザークが要塞化されているとします
この時、フォート・Eを両方発動させつつ、覇竜凰ドルザバードを出しました
その場合、シールドの破壊枚数はどういった計算と手順で、何枚になるのでしょうか
>>953 3A・《バトル処理》
3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
3A-4アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
3A-6アクティブプレイヤーの破壊処理「離れる時(破壊される時)」の効果処理
3A-7アクティブプレイヤーの破壊処理「破壊された時」の効果処理
3A-8非アクティブプレイヤーの破壊処理「離れる時(破壊される時)」の効果処理 (置き換え効果は3A-6の次に割り込む)
3A-9非アクティブプレイヤーの破壊処理「破壊された時」の効果処理
3A-10アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3A-11非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
と思います
>>953 訂正
3A・《バトル処理》
3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
3A-4アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
3A-6アクティブプレイヤーの破壊処理「離れる時(破壊される時)」の効果処理
3A-7アクティブプレイヤーの破壊処理「破壊された時」の効果処理
3A-8非アクティブプレイヤーの破壊処理「離れる時(破壊される時)」の効果処理 (置き換え効果は3A-6に割り込む)
3A-9非アクティブプレイヤーの破壊処理「破壊された時」の効果処理
3A-10アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3A-11非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
置き換え効果は3A-6に割り込むが正確でした
例えば相打ちした場合
デス・フェニックスの効果より
相手のもやし効果のが先に解決
そこまで細分化すると見辛いし、1と2にも追加項目を入れる必要が出てくる
破壊関連は別にするべき
3A・《バトル処理》
3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
3A-4アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
3A-5非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」の効果処理
3A-6バトル結果の破壊の実行。負けと判定されたものが破壊される。
3A-7アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3A-8非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
Q:自分と相手のクリーチャーが同時に破壊されるときの挙動は?
A:以下の手順で進めます
1アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
2非アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
3アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
4非アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
これでいいかと
質問です。
フンヌーの自壊効果は、ボルメテ白の焼却に反応しますか?
ブレイクか否かで意見が分かれてるのですが、スレの歴史的にはどうなんでしょ。
レオポルディーネがいるときエマタイ使用したらレオポルディーネのドロー効果が先に使えますか?
ギャラクシーSFタップ状態時にフェルナンドの効果でパワー0にしてダブルブレイク
ギャラクシーのSFがなくなり破壊
ブレイクされたシールドが1枚目でも2枚目でもサインがトリガーし今破壊されたギャラクシーが復活
で合ってますか?
>>995 反応します、テキストが
「ブレイクする時、手札に加える代わりに墓地に置く」
なのでブレイクしてることには変わりありませんよ。
>>996 上、エマタイは無理です
呪文の効果に他の効果が割り込むことはできません(常在・置換・SFを除く)。
エマタイの効果を終了し墓地に置いてから1ドロー。
下は恐らくそれで合っているかと。
パワー0になった不滅が張っていたシールドフォースがサインだったと。
パワーマイナスは常在だからSTより破壊優先で合ってると思うんですが。
自信ないので他の方も意見よろしくお願いします
>>991 ブレイク枚数の計算は、パワーと同様に+→×です。
バトルゾーンに出した時でも、《ファイナル・ドラグアーマー》の+1と
《紫電城バルザーク》の*2は両方有効ですので、
(1+1)*2 = 4 です。
ちなみに攻撃する時は、
(2+1)*2 = 6 ですね。
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