【MTG】神/紙カードを適正な強さに直すスレ

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60名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/05(日) 08:08:57 ID:ibUnow/IO
>>11
雑種犬に下位互換がない…?
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/05(日) 20:28:09 ID:BxAbEXVqO
>>57
ガラクタの壁があるからねぇ。
下は6マナなのが悪いだけかと。4マナとかなら使われるな。
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/05(日) 22:49:38 ID:lIfTNmqiO
正真正銘の紙カードってさ、開発部が「半端な弱さにするくらいなら思いっきり弱くしたほうがネタになるだろ」って感じでワザと信じられないくらい弱くされてる気がする。
西風のスピリットがあと1〜2マナ安かろうとドラフトにまったく影響がでないことぐらい分かってるでしょ。
63名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/13(月) 17:16:07 ID:f+a4ety40
甲鱗のワーム
64名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/14(火) 00:51:55 ID:dwt9Uc6C0
甲鱗様は究極の完成型だからいじりようがないよ
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/20(月) 01:32:28 ID:6hiqdgK70
むしろ下方修正すべき
66名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/20(月) 06:02:50 ID:zwhScd/dO
降臨!
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/20(月) 08:05:08 ID:x8ctKhp9O
むしろ2010で全体的にインフレしてるから
紙カードのスペックは高めでいいよな?

68名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/26(日) 08:52:54 ID:WI/aSFjlO
台所の嫌がらせ屋はCIPを一点回復にするか
初期を2/2にするかどちらかで良かったと思う
69名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/26(日) 14:36:42 ID:wKxixXKXO
パワー2だったらヒバリで戻ってくるだろうが。
70名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 03:48:06 ID:KPARJqSU0
別に神ってほどでもないけど、極楽鳥は飛べなくてもよかったんじゃないかと
特に緑はコンバットトリック豊富なんだし

あと悲惨なプロフェシーに一つ

否定の風
(7)(U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをすべて捨て、その後カードを7枚引く。

こんな感じでもいいんじゃないでしょうか
71名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 03:58:51 ID:pesnRIh30
一人だけホイールオブフォーチューンか
72名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 04:52:54 ID:KPARJqSU0
9マナも払ってれば妥当

書いてから気付いたが、ライブラリーアウトにも使えてしまうか
でもイタズラされるリスクを残す意味でもプレイヤーがいいんじゃないかなあ
73名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 05:01:41 ID:LPCXnmad0
苦花は本体がフェアリーじゃなくなるだけで結構変わる気がする
74名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 08:22:04 ID:JQXz5XtL0
苦花
累加アップキープ - 1ライフ
75名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 12:12:36 ID:YtqWQHzzO
神が紙になったな
76名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 13:07:07 ID:/iK3yZIH0
>>69
ぶっちゃけそんなんどうでもいい
キッチンはパワー3と安定してゲインできる所がガン
2/2でタフネス分ゲインにしとけばよかったんだよ
そしたらスタックマイナス修正でライフゲイン止めたりできるし
相打ちも取りにくくなるしでヒバリ以外では使われないだろう
トーストあたりは頑強とライフゲイン評価して使うかもしれないけど

てか、開発も>>69みたいに考えてパワー3にしちゃったんだろうな
それが間違いだったわけだが
何が悪いってそんな間違いを引き起こしてしまうヒバリが悪いw
キッチンの壊れっぷりはヒバリの壊れっぷりから続いてるんだよな
77名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 23:58:44 ID:SRwWa0cK0
マスティコアは3/3にすればおk
78名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/29(水) 13:30:36 ID:gv48EDX90
苦花
アップキープに、フェアリーを1体生け贄に捧げないとさらに1点ライフを失う


これでどうだろうか
79名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/29(水) 13:33:59 ID:IgY8ARaA0
いやあれは出てくるトークン虫にでもして部族無くせば十分だと思うぞw
ファイレクシアの闘技場に比べればライフ1点で得られるアドバンテージは小さめだし
ま、これでも強いには強いけど
80名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/29(水) 18:42:20 ID:CAbRCOX+P
凍血鬼
どうにかしろよ。こいつ
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 02:12:55 ID:kd7/FP+Z0
デモチューはライフが残り1とかになるようにすればよかった
82名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 02:50:38 ID:CUnWfZkm0
それだと弱体化しすぎじゃないかね
83名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 03:40:33 ID:5lhxhN020
>>80
Bloodcurdler / 凍血鬼 (1)(黒)
クリーチャー ? ホラー(Horror)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカード1枚をあなたの墓地に置く。
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、凍血鬼は+1/+1の修整を受けるとともに「あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地のカード2枚を追放する。」を持つ。

1/1

これのスレッショルド能力を「ライブラリーの一番下に戻す。」にすると強そう。
「戻す」デメリットは《アヌーリッドのゴミあさり/Anurid Scavenger》も持ってるからありなんじゃないかな。
84名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 08:18:30 ID:2uI4X5gD0
アホみたいにツエーじゃねーかw
3ターン目にスレッショルド満たして8点アタックとか意味分からん
追放する能力にしたって全然デメリットになってないし
85名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 08:19:31 ID:2uI4X5gD0
あ、+1/+1て1枚につきじゃないのね
勘違いすまん
86名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 09:44:57 ID:+6a/WLnD0
火炎舌のカヴーはこんな風に調整すればちょうどいいと思うだけどどうかな

〜が場に出た時、クリーチャー1体を対象とする、〜はそのクリーチャーに
2点のダメージを与える
そのクリーチャーが青か白の場合、代わりに4店のダメージを与える
3/2

プレーンシフトの対抗色アンチに則してるしこんな感じでどうだろう?
87名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 09:50:40 ID:WhS1j4Gd0
インベが多色ブロックだからあんま変わんないんじゃね?
4マナ2/2場に出て3点くらいでいいんじゃないかな
叫び大口もキッチンもそうだが、便利なCIP持ちででパワー高い奴はやばいからなw
88名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 11:05:30 ID:POZNBxHCO
火炎舌は、ダメージが飛行限定の一文が抜けてたんだと思う
根拠は
1、イラスト
2、目まいのような対抗色の青白対策

89名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 11:18:10 ID:Y4i3lojw0
今のクリーチャーパワーならスペックそのままダメージ3点くらいでいいと思うけどな
90名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 11:32:32 ID:CUnWfZkm0
>>86
俺はいいと思うけどな

個人的には2点ダメージにしてプレイヤーにも撃てるようにして欲しかった
どっちが強いのかよくわからんけど
91名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 12:02:23 ID:nc/dHyYe0
天主の勢力を適正な強さに戻すぞ

天主の勢力は

青のクリーチャーにエンチャントした場合
+1/+1の修正を受けるとともに、T:手札を3枚捨てる、カードを1枚引くを得る

赤のほうは速攻&+1/+1の修正(そのまま)でOK


被覆はいくらなんでも強すぎる!!
”忠義の天主”に”天主の勢力”なんか付けたら
パワータフネス共に6、速攻、飛行、被覆に洗脳能力という
チートクリーチャーになってしまうわ('A`)

他の亜神はバウンスという抜け道があったからまだいい
バウンス後にまた召喚したら打ち消せばいいしな
92名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 12:09:16 ID:CUnWfZkm0
「セラの聖域」、「トレイリアのアカデミー」、「ガイアの揺籃の地」はタップインなりダメージなりデメリットが付きさえすれば適正
93名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 13:23:35 ID:WhS1j4Gd0
>>91
いくらなんでも青のほうの能力が弱すぎるだろ
せめてルーター機能でいいじゃん
もしくは飛行で

まーしょうじき被覆でもそんなに強いとは思わないけどな
リミテじゃ確かに強かったが、あの環境エンチャント強いの分かってたから対策メインから入れてたし
94名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 13:47:46 ID:+50kjZK4O
1白青黒赤緑
合同勝利

95名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 14:39:21 ID:ddW5lPuo0
>>28
それじゃ神レアだろ
96名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 14:46:01 ID:FmYp0bosO
とりあえず僕の大好きな真珠色の一角獣を!
亜種がいるじゃんとかは無しでお願い
97名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 14:51:08 ID:Y4i3lojw0
Pearled Unicorn / 真珠色の一角獣 (2)(白)
クリーチャー ? ユニコーン(Unicorn)
絆魂、先制攻撃、プロテクション(黒)
2/2
98名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 14:54:10 ID:trOI05xp0
>>78
出てるフェアリーの数に等しいだけトークン出してその分ライフ失えばいいと思うんだ。墓生まれミューズ的に
99名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 15:01:06 ID:FmYp0bosO
>>97つっツヨシ!
白で速攻は珍しくていいね
100名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 15:12:52 ID:WhS1j4Gd0
速攻・・・?
101名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 15:39:09 ID:5lhxhN020
>>92
「(T):あなたがコントロールする"Type"1つにつき、あなたのマナ・プールに(M)を加える。」
というのはタップインだとしてもダメージだとしてもデメリットが弱いと思う。
こんなのはどう?
「(T)、好きな数のあなたがコントロールする"Type"を追放する:これにより追放された"Type"1つにつき、あなたのマナ・プールに(M)を加える。」

これなら大きなマナを出せるのは1回限りだからあまり乱用はできないはず。
102名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 15:42:01 ID:FmYp0bosO
ごめん間違えた…先制攻撃かぁ
白ならでわだけど速攻のがよかったな。
103名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 15:42:40 ID:+xRSewg90
マナがたくさん出る土地はそれなりのデメリットに加えて
被覆とか昔のTime Vaultみたいな置換型のアンタップ制限とかつければだいぶまともになるんじゃね?
悪用されるのはやっぱアンタップ手段から大量マナとコンボの危険性が主だと思うし
104名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 16:50:52 ID:S+LN/3VVO
オラクル変更で、過去カードにいろんなクリーチャータイプとか追加されてるんならさ…

過去のエンチャントやスペルに部族を付けてもいいと思うんだ。
「エルフの隠し場所」を“部族ソーサリー−エルフ”にするとかさ。
105名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 16:52:21 ID:WhS1j4Gd0
さすがにそれは性能かなり変わるからなー
特にローウィン以外にも特定の部族サーチがあるからサーチ可能になってしまう
いくつかのカードではかなり使いやすくなっちゃうからだめだろ
106名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 17:18:54 ID:5lhxhN020
>>104
部族は機能から考えるとカードタイプではなく特殊タイプに近い。
いずれは「氷雪」や「ワールド」みたいな位置づけに収まると思うんだけどなぁ。

夢はあるけれど、ゴブリン・ファンの俺から見れば、
《ゴブリン爆弾》、《ゴブリンの穴ぐら》、《ゴブリンの塹壕》、《Goblin Grenade》が「部族−ゴブリン」を持ってたら、もはやゲームにならない気がする。
107名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 17:51:54 ID:S+LN/3VVO
だから「エルフの隠し場所」という誰も夢見ない弱カードにしてみたんだw
108名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/01(土) 05:13:18 ID:e5wVcFHI0
>>107
なるほど。
部族−エルフだとカードタイプも変わってしまうのがあまり良くない希ガス。
サイクリング(2)かエルフ・サイクリング(3)を持たせればいいかと。
エルフ・サイクリングだとフレイバー的にも外れてないんじゃないかな。
109名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>108
スリヴァーサイクリングなんてのもあるしな。

しかし、エルフサイクリングか…悪い予感しかしないw