1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
どうみても強すぎるカードや、どう考えても使えないカードたち。
それらを反省しつつ、適正な強さに直していきませんか?
ただし、安易にキャントリップをつけるのは勘弁してください。
神の例
《マスティコア/Masticore》など多数
紙の例
《泥穴/Mudhole》など多数
つ剃刀毛のマスティコア
立ててみたものの、自分はセンスがないのでどうしようもないのですが、、
無い知恵絞って考えてみた例は、、
《泥穴/Mudhole》は赤1マナで打てるようにする
《マスティコア/Masticore》は1点飛ばすたびに自分自身(マスティコア)も2点くらうようにする
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》はダメージを与えたときに乗る蓄積カウンターを1つにする
>>1よ
もうちょっと燃料投下ガンバレ
そうしないと
>>1000もいかずに落ちる駄スレになってしまうぞ
5 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/24(水) 00:34:51 ID:KQVYQtL70
目覚ましヒバリとかどうよ
>>5 ヒバリは墓地に置かれた時の誘発型にすればそれでいいっしょ?
泥穴はサイクリング+サイクリング誘発能力で墓地の土地1個リムーブとかどうだろ。
マスティは剃刀毛でおk
Jitteは能力起動に1マナで。2マナでもいいかと思ったが紙すぎる気がした。
お題
・ヨーグモスの意思
・ブラストダーム
・リシャポ
>>8 意志は行動計画になったじゃん
ブラダムは神様強いってレベルじゃない。強いには強いけど、環境に合わないと使えない
カルシが良い例
リシャポ→超劣化→冬月台地
謎めいた命令はモード4つもいらんだろ
3択でも十分強い
電結の荒廃者
頭蓋骨絞め
梅澤の十手
頭蓋囲い
精神隷属器
野性の雑種犬
サイカトグ
霊気の薬瓶
トレイリアのアカデミー
世界のるつぼ
譲土からの生命
黄泉からの橋
ゴルガリの墓トロール
タルモゴイフ
台所の嫌がらせ屋
ロクソドンの教主
魔の魅惑
弧炎撒き
闇の腹心
師範の占い独楽
賛美されし天使
謎めいた命令
運命の大立者
行き詰まり
苦花
カメレオンの巨像
適者生存
曇り鏡のメロク
若き群れのドラゴン
数多のラフィーク
思考停止
苦悶の触手
呪文づまりのスプライト
精神の願望
墓忍び
明けの星、陽星
夜の星、黒瘴
ジェイス
ガラク
Wアジャニ
エルズペス
露骨な下位互換(サイクルを除く)のないと思われる神・強カードたちの一部
使えるデッキや環境が限られるのもあるけど
十手は能力起動がソーサリータイミング限定くらいでよいよね。
それでも相性次第で無双だし
13 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/24(水) 10:07:12 ID:BlXhafZrO
レガシじゃ剃刀マスティコアのが使われてるけどな。
十手はもう印刷されるべきでは無かった
15 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/24(水) 11:30:55 ID:o+GeEmDIO
ヴィザードリックス(5)(青)
トランプル 被覆 飛行
5/5
16 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/24(水) 11:34:55 ID:o+GeEmDIO
訓練されたオーグ(5)(赤)
訓練されたオーグは打ち消されない
速攻 プロテクション(青、白)
7/3
17 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/24(水) 16:46:33 ID:AVvExBQRO
十手は単純にマナコストと装備コストが安いのが問題だと
ロクソハンマーと同じにすればそこまで問題ない
18 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/24(水) 17:06:17 ID:3bH5aWC4O
リセに梅澤の十手をもとにした十手ていうカードがあるけど
それは各モードは一回ずつしか使えない上に
起動は1ターンに一回まで
尚且つ相手のキャラの攻撃力は下げられても除去は出来ない
それでも結構使われている強カードだから
オリジナルがどれだけイカれてるか分かる
>>11 行き詰まりの下位互換がギルドパクト辺りにいた気がする。
下位互換じゃねーよ
用途がまるで違う
青ざめた月 (1)(U)
エンチャント
塁加アップキープ―(U)
基本でない土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、代わりにそれは本来生み出すことのできるマナ1点につき無色のマナ1点をマナ・プールに加える。
書式が怪しい
これくらいだったら使われる可能性があると思う
これでもまだ血染めの月のが圧倒的に強いしなあ・・・
青ざめた月 (1)(U)
エンチャント
土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、代わりにそれは本来生み出すことのできるマナ1点につき無色のマナ1点をマナ・プールに加える。
(0)、土地をふたつ生け贄に捧げる:青ざめた月を破壊する。どのプレイヤーもこの能力をプレイしてよい。
ジャンプを適正な強さにしてくれぇ
ジャンプ (0)
インスタント
ジャンプは青である。
対象のクリーチャー1体は飛行を得る。(この効果はターン終了時に終わらない)
空虚自身お願いします
好きな枚数を選んで捨てられるようにすればいいんでない?
でも空虚自身はあのシンプルなテキストがステキだからなぁ
空虚自身 (B)
インスタント
好きな枚数のカードを捨てる。あなたはカードを一枚引いてもよい
29 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/30(火) 22:51:49 ID:1UZ4+jRfO
インベイジョンのヒルシリーズをサバンナライオン級にしてやってくれ
剣を鍬にや流刑への道は白1マナじゃ打てないよな・・・
【紙】
土地の防御ルーン W1
0:対象の土地から受けるダメージを0に軽減する。あなたの対戦相手はそのダメージに等しいライフを得る。
これぐらいに起動コスト設定してもいいんじゃね?
元のカード弱すぎるし。
これならコントロールがダメランも使いやすくなるし、ランドスティル涙目にできる。
【神】
暗黒の儀式 B
あなたのマナプールにBBを加える。
追加コストとして3点のライフを支払う場合、BBの代わりにBBBを加える。
炎の儀式の例を見ても自虐の黒ならこれぐらいでよいのではないか。
黒がノーリスクでリソースを得るのは暗黒の儀式という名前に合わない。
あられ石のヒル (1)(W)
先制攻撃 絆魂
2/3
サファイアのヒル (U)(U)飛行 〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与える度、カードを一枚引く
1/1
ざくろ石のヒル (1)(B)(B)
(B);〜はすべてのクリーチャーとプレイヤーに1点のダメージを与える
2/3
ルビーのヒル (1)(R)
T;クリーチャー一体かプレイヤー一人を対象とし、
〜は、それとあなたにそれぞれ1点のダメージを与える
2/1
ルビーには速攻もついていいだろ色的に
朽ちゆくヒルは開発側からのひとつの解答なのかもしれない
35 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/01(水) 17:20:07 ID:TlEjMbmYO
>>30 剣を鍬に(白)(白)
対戦相手一人のコントロールするクリーチャー一体を対象とし、それをゲームから取り除く。
その後そのプレイヤーは、取り除かれたクリーチャーのパワーとタフネスの合計に等しいライフを得る。
流刑への道はよく分からん
空虚自身 (B)
あなたのデッキのカードを全て墓地に送る
これなら化けそうじゃん
>>36 アホかwwwwwwww
隠遁ドルイドってカード知ってますか?
水晶のしずく
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた、色を表す単語1種類をすべて別の色の単語1種類に置き換える。
カードを1枚引く。
蜃気楼のしぶき
(1)(U)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた基本土地タイプ1種をすべて別の基本土地タイプ1種に置き換える。
カードを1枚引く。
39 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/02(木) 13:06:44 ID:apBUki6DO
月の色
青
インスタント
あなたはカードを一枚引く
>>39 それだと強迫的な捜索の下位互換じゃないか
41 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/02(木) 13:26:41 ID:apBUki6DO
2緑
野生の雑種犬
1緑緑
タルモゴイフ
時のらせん
フリースペルのテキスト無し
ジェイスベレレン
最終奥義を激動にするべき
42 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/02(木) 15:27:06 ID:YTRn+4y90
カードではないが、レギオンというエキスパンションは
「クリーチャーのみ」というコンセプトが悪かったのではなく
オンスロートの糞能力である変異が多用されたため糞になったのであり、
神河のブロックの一つになって変異の代わりに魂力を基本コンセプトに据えとけば
もしかして強くなったのではないだろうか
神/紙カードじゃないといけないの?
雷音
(2)(R)
インスタント
あなたは雷音のマナ・コストを支払う代わりに、山を1つ、生け贄に捧げてもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷音はそれに3点のダメージを与える。
コモン
クリスの魔道士
(R)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
(R), (T): クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。クリスの魔道士はそれに1点のダメージを与える。
コモン
ちょっと強すぎるか
もうスペルシェイパーじゃなくなってるぞそれ
なんという的確な突っ込み
じゃあ
クリスの魔道士
(R)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
(R), (T), カードを1枚捨てる: クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。クリスの魔道士はそれに2点のダメージを与える。
1/1
コモン
こうで
なんか書いてる間は楽しいけど後で空しくなるな、これ
雷音もクリスも強すぎるって
炎の突きのレビューで開発が言ってたけど、恒久火力は2点になると強さが跳ね上がる
雷音はプレイヤーに撃てるなら4マナはないと火炎破を超えちまうだろう
バントのオベリスク
(3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)か(U)を加える。
(W),バントのオベリスクを生け贄に捧げる:このターン、あなたにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
エスパーのオベリスク
(3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(U)か(B)を加える。
(U),エスパーのオベリスクを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
グリクシスのオベリスク
(3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(U)か(B)か(R)を加える。
(B),グリクシスのオベリスクを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)(B)(B)を加える。
ジャンドのオベリスク
(3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(B)か(R)か(G)を加える。
(R),ジャンドのオベリスクを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
ナヤのオベリスク
(3)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(R)か(G)か(W)を加える。
(G),ナヤのオベリスクを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
48 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/03(金) 23:53:53 ID:ynExU6VEO
それじゃ自分の出したマナで生け贄できちゃうじゃん
スペルシェイパーは起動コストからタップを外すだけでかなり強くなる。
独楽はライブラリートップを見るコストにタップを含ますべきだった
というか、弱いカードも、
ドラフトで使うこととかを想定して、
バランスとるために入っているときいたことがある。
つまり、コモンに初手級の忘却の輪が入るからバランス取りとして魂の優雅さも入れよう……とかか?
うーん、なんとも強引なやり方だと思うけどねぇ……
強引かー
でも構築・リミテッド両方のゲームバランスを保つのはかなり難しいんだろうしなあ
リミテッドでもどうしようもない西風のスピリットやとサプラーツォの略奪者
>>52 そういう意味じゃなくて
5マナ5/2のバニラとか、4マナ3/2先制攻撃とか治癒の軟膏とか
トーナメント級でもファンデッキにも入らないようなカードのことがあるってことだろ
デザインの段階からして構築では使い物にならないカードは、
リミテッドで適正なレベルに調整してる、
つーのはどこかで読んだことがある
だがその調整すらされてないカードがある
人はそれを紙と呼ぶ
>>54 西風のスピリット
サプラーツォの略奪者 (2)(U)
マーフォークの召喚 1/2
クリーチャーが〜をブロックしたとき、
そのクリーチャーと〜を、それぞれのオーナーの手札に戻す
西風のスピリット (5)(U)
スピリットの召喚 0/5
飛行
クリーチャーが〜をブロックするか、〜にブロックされたとき、
戦闘終了時にそのクリーチャーをオーナーの手札に戻す
激動 青青青青青青
追加テキストにリスティック3
やっつけですんませんorz
MTGwikiが落ちてるみたいで…参考にできませんでした
>>58 激動を調整したカードは一応もうあるよー。
つ世界粛清
>>57 ガラクタの壁があるからねぇ。
下は6マナなのが悪いだけかと。4マナとかなら使われるな。
正真正銘の紙カードってさ、開発部が「半端な弱さにするくらいなら思いっきり弱くしたほうがネタになるだろ」って感じでワザと信じられないくらい弱くされてる気がする。
西風のスピリットがあと1〜2マナ安かろうとドラフトにまったく影響がでないことぐらい分かってるでしょ。
甲鱗のワーム
甲鱗様は究極の完成型だからいじりようがないよ
むしろ下方修正すべき
66 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/20(月) 06:02:50 ID:zwhScd/dO
降臨!
むしろ2010で全体的にインフレしてるから
紙カードのスペックは高めでいいよな?
68 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/26(日) 08:52:54 ID:WI/aSFjlO
台所の嫌がらせ屋はCIPを一点回復にするか
初期を2/2にするかどちらかで良かったと思う
パワー2だったらヒバリで戻ってくるだろうが。
70 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 03:48:06 ID:KPARJqSU0
別に神ってほどでもないけど、極楽鳥は飛べなくてもよかったんじゃないかと
特に緑はコンバットトリック豊富なんだし
あと悲惨なプロフェシーに一つ
否定の風
(7)(U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをすべて捨て、その後カードを7枚引く。
こんな感じでもいいんじゃないでしょうか
一人だけホイールオブフォーチューンか
9マナも払ってれば妥当
書いてから気付いたが、ライブラリーアウトにも使えてしまうか
でもイタズラされるリスクを残す意味でもプレイヤーがいいんじゃないかなあ
苦花は本体がフェアリーじゃなくなるだけで結構変わる気がする
苦花
累加アップキープ - 1ライフ
神が紙になったな
>>69 ぶっちゃけそんなんどうでもいい
キッチンはパワー3と安定してゲインできる所がガン
2/2でタフネス分ゲインにしとけばよかったんだよ
そしたらスタックマイナス修正でライフゲイン止めたりできるし
相打ちも取りにくくなるしでヒバリ以外では使われないだろう
トーストあたりは頑強とライフゲイン評価して使うかもしれないけど
てか、開発も
>>69みたいに考えてパワー3にしちゃったんだろうな
それが間違いだったわけだが
何が悪いってそんな間違いを引き起こしてしまうヒバリが悪いw
キッチンの壊れっぷりはヒバリの壊れっぷりから続いてるんだよな
マスティコアは3/3にすればおk
苦花
アップキープに、フェアリーを1体生け贄に捧げないとさらに1点ライフを失う
これでどうだろうか
いやあれは出てくるトークン虫にでもして部族無くせば十分だと思うぞw
ファイレクシアの闘技場に比べればライフ1点で得られるアドバンテージは小さめだし
ま、これでも強いには強いけど
凍血鬼
どうにかしろよ。こいつ
デモチューはライフが残り1とかになるようにすればよかった
それだと弱体化しすぎじゃないかね
>>80 Bloodcurdler / 凍血鬼 (1)(黒)
クリーチャー ? ホラー(Horror)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカード1枚をあなたの墓地に置く。
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、凍血鬼は+1/+1の修整を受けるとともに「あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地のカード2枚を追放する。」を持つ。
1/1
これのスレッショルド能力を「ライブラリーの一番下に戻す。」にすると強そう。
「戻す」デメリットは《アヌーリッドのゴミあさり/Anurid Scavenger》も持ってるからありなんじゃないかな。
アホみたいにツエーじゃねーかw
3ターン目にスレッショルド満たして8点アタックとか意味分からん
追放する能力にしたって全然デメリットになってないし
あ、+1/+1て1枚につきじゃないのね
勘違いすまん
火炎舌のカヴーはこんな風に調整すればちょうどいいと思うだけどどうかな
〜が場に出た時、クリーチャー1体を対象とする、〜はそのクリーチャーに
2点のダメージを与える
そのクリーチャーが青か白の場合、代わりに4店のダメージを与える
3/2
プレーンシフトの対抗色アンチに則してるしこんな感じでどうだろう?
インベが多色ブロックだからあんま変わんないんじゃね?
4マナ2/2場に出て3点くらいでいいんじゃないかな
叫び大口もキッチンもそうだが、便利なCIP持ちででパワー高い奴はやばいからなw
火炎舌は、ダメージが飛行限定の一文が抜けてたんだと思う
根拠は
1、イラスト
2、目まいのような対抗色の青白対策
今のクリーチャーパワーならスペックそのままダメージ3点くらいでいいと思うけどな
>>86 俺はいいと思うけどな
個人的には2点ダメージにしてプレイヤーにも撃てるようにして欲しかった
どっちが強いのかよくわからんけど
天主の勢力を適正な強さに戻すぞ
天主の勢力は
青のクリーチャーにエンチャントした場合
+1/+1の修正を受けるとともに、T:手札を3枚捨てる、カードを1枚引くを得る
赤のほうは速攻&+1/+1の修正(そのまま)でOK
被覆はいくらなんでも強すぎる!!
”忠義の天主”に”天主の勢力”なんか付けたら
パワータフネス共に6、速攻、飛行、被覆に洗脳能力という
チートクリーチャーになってしまうわ('A`)
他の亜神はバウンスという抜け道があったからまだいい
バウンス後にまた召喚したら打ち消せばいいしな
「セラの聖域」、「トレイリアのアカデミー」、「ガイアの揺籃の地」はタップインなりダメージなりデメリットが付きさえすれば適正
>>91 いくらなんでも青のほうの能力が弱すぎるだろ
せめてルーター機能でいいじゃん
もしくは飛行で
まーしょうじき被覆でもそんなに強いとは思わないけどな
リミテじゃ確かに強かったが、あの環境エンチャント強いの分かってたから対策メインから入れてたし
94 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 13:47:46 ID:+50kjZK4O
1白青黒赤緑
合同勝利
96 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/30(木) 14:46:01 ID:FmYp0bosO
とりあえず僕の大好きな真珠色の一角獣を!
亜種がいるじゃんとかは無しでお願い
Pearled Unicorn / 真珠色の一角獣 (2)(白)
クリーチャー ? ユニコーン(Unicorn)
絆魂、先制攻撃、プロテクション(黒)
2/2
>>78 出てるフェアリーの数に等しいだけトークン出してその分ライフ失えばいいと思うんだ。墓生まれミューズ的に
速攻・・・?
>>92 「(T):あなたがコントロールする"Type"1つにつき、あなたのマナ・プールに(M)を加える。」
というのはタップインだとしてもダメージだとしてもデメリットが弱いと思う。
こんなのはどう?
「(T)、好きな数のあなたがコントロールする"Type"を追放する:これにより追放された"Type"1つにつき、あなたのマナ・プールに(M)を加える。」
これなら大きなマナを出せるのは1回限りだからあまり乱用はできないはず。
ごめん間違えた…先制攻撃かぁ
白ならでわだけど速攻のがよかったな。
マナがたくさん出る土地はそれなりのデメリットに加えて
被覆とか昔のTime Vaultみたいな置換型のアンタップ制限とかつければだいぶまともになるんじゃね?
悪用されるのはやっぱアンタップ手段から大量マナとコンボの危険性が主だと思うし
オラクル変更で、過去カードにいろんなクリーチャータイプとか追加されてるんならさ…
過去のエンチャントやスペルに部族を付けてもいいと思うんだ。
「エルフの隠し場所」を“部族ソーサリー−エルフ”にするとかさ。
さすがにそれは性能かなり変わるからなー
特にローウィン以外にも特定の部族サーチがあるからサーチ可能になってしまう
いくつかのカードではかなり使いやすくなっちゃうからだめだろ
>>104 部族は機能から考えるとカードタイプではなく特殊タイプに近い。
いずれは「氷雪」や「ワールド」みたいな位置づけに収まると思うんだけどなぁ。
夢はあるけれど、ゴブリン・ファンの俺から見れば、
《ゴブリン爆弾》、《ゴブリンの穴ぐら》、《ゴブリンの塹壕》、《Goblin Grenade》が「部族−ゴブリン」を持ってたら、もはやゲームにならない気がする。
だから「エルフの隠し場所」という誰も夢見ない弱カードにしてみたんだw
>>107 なるほど。
部族−エルフだとカードタイプも変わってしまうのがあまり良くない希ガス。
サイクリング(2)かエルフ・サイクリング(3)を持たせればいいかと。
エルフ・サイクリングだとフレイバー的にも外れてないんじゃないかな。
>>108 スリヴァーサイクリングなんてのもあるしな。
しかし、エルフサイクリングか…悪い予感しかしないw