【MTG】2010ルール改定で強化・弱化されるカード
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
モグの狂信者(笑)
変異種(笑)
青い悪魔(笑)
3 :
sage:2009/06/11(木) 02:38:23 ID:Zrm3QH3i0
LED(笑)
Adストーム(笑)
4 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/11(木) 03:39:44 ID:DVqSOvzBO
巨大化(笑)
お茶漬けゴブリン(笑)
6 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/11(木) 07:26:48 ID:UzJlUCEP0
飛行機械の鋳造所(笑)
自分でもサクってろ
炎の編み込み(強)
この間ドラフトで飛行機械の鋳造所にひどい目にあわされたけど、
もうあんな詐欺行為も不可能になるのか。
9 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/11(木) 10:23:13 ID:7qNx/G6r0
影の供犠台、闇市場が強くなる。
ブランドオークションやワープワールドが使えなくなるのは残念。
10 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/11(木) 10:38:35 ID:KJI8r+ye0
陰極機とかスーチー強くなりすぎじゃね?
陰極機は訓練されたアーモンドのほぼ上位互換やんw
ゲーム外カードに触るカードは全部追放エリアに変更されるんかな?願いとか。でもそれだとサイドボード触れなくなるか。
グールの大群がヤスデ団にやられ、
ネシアンの狩猟者が陰極機にやられ、
未来予知のバニラサイクルはお先真っ暗だな。
>>10 まぁあの系統はマナバーンというデメリット前提だったからな
どうせタルモがいる以上コンボ以外で使われないし、今後はちゃんと別の方法でダメージ食らうだろうし、
問題まったく無いだろ
アーモドン涙目なのは今に始まった事じゃないしなw
追放領域はゲーム内か。
ということは、StPやPtEで追放されたカードは
願いで持ってこれないってことでいいの?
>>13 それは知ってるんだ。
>>11は、
現在のテキストでゲーム外のカードに触る能力を持つカードは、今回のオラクルで追放エリアのカードに触るように変更されるのだろうか?
でもそれだと、追放エリアに触れてもサイドボードに触れなくなるか。
両方触れるような変更がされない限り、願いとか弱くなるな。
って言いたかったんだ。
願いについては公式にちゃんと書いてあるだろ。
>>15 今のままだとそうなる。けど、例えば待機が追放エリアになると、永遠からの引き抜きとかゴミになるから、なんらかの変更があるんじゃないだろうか。
地壊しからのよりよい品物がオワタwww
ちょっと疑問。
心霊スリヴァーと基底スリヴァー、他のスリヴァー3体の合計5体が戦場にいて、
心霊スリヴァーで対戦相手に10点
↓
各スリヴァーの上に3点がのっているあいだに
基底スリヴァーで全スリヴァーをマナに変換
↓
出てきた10点のマナを『魂の消耗』に注ぎ込む
これはルール改訂後もできますかね?
『戦闘ダメージ』ではありませんし。
それともやっぱだめ?
スタックルールが撤廃された訳じゃないんだろ?
>>22 くだ質にでも行け
それが分かってないならそもそも今回の変更自体気にしてもしょうがないレベル
まず今のルールを勉強しなおして、それからもう一度今回の記事読んで来い
25 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/11(木) 19:35:41 ID:KGuYip83O
ダメージが乗っかった状態で〜ができなくなっただけ。
熊にショックしても巨大化で生き残るのは変わらない
記事を読み直してみたが、戦闘ダメージの変更はいまいち好みじゃないなあ。
順番決めてきっちり致死ダメージ割り振りが強制とか、なんで?って感じ。
接死はさすがにルール変更でフォローされてるけどさあ。
強制ブロックとか全体火力の使い方は結構影響受ける印象
あと、俺は使わないけど、願いが何か可哀想です・・・
いい点と悪い点が混在しとる
アラーラで見切って正解だった
なんだ
本気のルール変更が来たのか
スタックルール導入レベルの変更?
だから戦闘ダメージのスタックのみだってばw
まあそれが致命的なんだが・・・・個人的には良修正とはとても思えないけど。慣れれば意外といいのかもしれない。
そこまでは読んで無いんだが
castとplayとなんだかだけでおなか一杯だ
戦闘ダメージ?
32 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/11(木) 21:34:05 ID:0zJ0qad20
変異種w
33 :
今一度確認を:2009/06/11(木) 21:36:16 ID:NBqcplXc0
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a 1.用語の変更
場⇒戦場、(呪文を)プレイする⇒唱える、(能力を)プレイする⇒起動する
ゲームから取り除く⇒追放する、ゲーム外領域⇒追放領域
-(追放領域=ゲーム内領域なので、《願い》《研究》は弱体化)
ターン終了時⇒終了ステップ開始時
2.マナ・バーンの消滅
これからは、ステップとフェイズが替わるたびにマナ・プールが空になるだけ
3.戦闘ダメージはスタックを使わない(戦闘ダメージステップに入った瞬間にダメージが割り振られる)
複数のクリーチャーがブロックしている場合、ダメージを割り振る「順番」を攻撃プレイヤーが選び、
戦闘ダメージステップに順番に致死ダメージになるよう割り振っていく(トランプルと似た挙動になったが、接死のみ例外)
4.接死と絆魂は常在型能力になった(複数の接死、複数の絆魂を持つ意味がなくなった)
5.マリガンはターン進行順に宣言し、シャフリングと配札は同時に行うようになった
6.トークンのオーナー=それが場に出る際のコントローラー になった
34 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/12(金) 03:43:23 ID:yTvFM1Hu0
精神隷属器(…)
強化:糞ハンマー
弱体:不屈の随員
36 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/12(金) 04:12:47 ID:yL4e375/0
糞ハンは全体的に弱体化だろ
まぁモグファナが5版以前に戻ったと思えば…。クリーチャーは軒並み弱体化だな
それよりマナバーンを急に廃止した理由が分からん…相対的に言えば、土地破壊に対して青が強くなるか。
38 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/12(金) 07:11:29 ID:Qe6Xe+x10
スランの発電機>ウル=ゴーレムの目が確定(笑)
>>36 絆魂はライフ得るタイミングが早くなったんでブロックの絆魂は純粋にダメ軽減の役割も果たすようになった
重複しないってだけで弱体化は早計だよ
むしろ重複する事ってそんなに無いんだから強化されたと言ってもいいくらいだと思うけど
回復が誘発型能力なことが原因で間に合わず死亡、って結構あるからな。
俺も強化だと思う。
42 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/12(金) 10:43:21 ID:MMSxDghH0
重複を想定しての2連装が出来なくなるし
どう見ても弱体化だろ
魂の絆に頼るしかにぃ
糞ハン2個つける状況ってそんなないと思うから強化にしたが・・
糞ハンつきブロッカーいたら前ならフルアタックで殺せたのに
新ルールだとゲインはやいからアタックいくだけ損ってなる
そんで後続生物引いたらそっちつけてアタックされるし
引いて強い状況が多くなったと思う
まぁメドウグレインに装備してアタック10点ゲインおいしいですとかやった事はあるけどなw
ぶっちゃけそんな希少な状況より同時ゲインの方が安心して使えていい
ダブル絆魂とか大抵オーバーキル・・・オーバーゲイン?だしな
,. -‐-、__
,'´/,','二ヽヽ、
r'^Y´, -‐-,`ヽ}
;ヽ、Yム__ハ、`{_
,'゙ヽ._!= , =Y } i キン♪キン♪
∧ .ト、"ワ".イ/j ! キングゲイナ♪
{ `ー'ト、`゙´/イく
`、__,/\>'</ ∧
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,' ,/`ー./ (__,, |
(( / /∧ {ニニニ二|、 ))
/ (_, ∧ ヽ__j⌒7-ーヘヽ.
〈`ー / ヽ `~´∧ )ノ〉
ヽ./` ー-ニニニニ-‐へ´/
`iー┬r‐r┬┬ ''"
. レ' ⌒Y⌒ヽ.!
`ー─'`‐─'
絆魂サイにハンマーか戦誉の天使で絆魂つけられて殴られたらやる気なくなるから新ルールは歓迎
最新セットスレは何で否定意見にあんなに過敏なんだろう・・・
普通のプレイヤー「新セットともに新ルールだと!?wktk!」
否定派「このルールは出来そこないだ。ぷれいできないよ」
鬱陶しいといえば鬱陶しい
とりあえずM10のカードリスト眺めてメタの動き見てから改悪かどうか判断すればいいと思う
俺はダメージ関連の変更は納得言ってない側だけど
そういえば半分が新規カードなんだよな。変更の影響も当然出てるだろうし、どういうラインナップになってるか非常に興味深いね。
欲を言えば、「変更によってこんなカードがこんな活躍を!」的な新カードも同時に公開して欲しかったところだな。
(まあ、今回のルール変更の理由からすると、露骨にそういうのは少ないとは思うけども)
アタック誘発、ブロック誘発の能力なんかは株が上がりそうだね
挑発持ち活躍の予感
みんなポジティブだな…おじさん時代についていけないからMTGやめるよ…
ネガキャンごめんね…
そういえば海外で出るXBOX用のソフト、ルールどうするんだろうね・・・
6/17配信開始で、ひと月後にルール変更とか悲惨すぎる
そりゃー、新ルールなんて半年以上前には決まってただろうし。
56 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/13(土) 19:50:08 ID:NBlBygkRO
ボトルノーム(笑)
航跡の打破者がヤバくね?
アトランティスの王再録してくれねぇかな・・・。
58 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/14(日) 15:44:55 ID:Mlw88I3qO
さようならラスゴ…
>>56 ボトルノームは相打ちに出来るケースが限られてるから
大した痛手じゃないだろ
今まで通りブロックして、サクれば良いだけ
しっかしなんで今更ルール改定したのかなぁ
今までのルールで全く不都合無かったし今更改定する意味ない気がするんだが
戦闘ダメージをスタックに乗っけて色々やるのが楽しかったのに
先頭から順番にしかダメージ与えれないとか自由度がかなり減るよね
4/4で攻撃して2体の3/3でブロックされて2点ずつ割り振って微震みたいなことが出来なくなるのは悲しい
>>60 まさに「ざまぁwww」としか言い様が無い
>>59 相打ち狙いではなく、トランプルもちをブロックした時のことを考えるんだ。
何でって、理由も公式に書いてあるがな。
まぁできることは少なくなったからそれを残念に思うのは分からなくもないな
ただ当て逃げとかはほんとスタックルールの弊害といえる「高すぎる自由度」だったしなぁ
>>60みたいなのが出来なくなったのも当て逃げできなくなったんだからそれくらいはないとねって事かもな
愚者は過去に縋りついては嘆き悲しみ、賢者は長い人生においてこれからできることを思索する
66 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/15(月) 11:57:52 ID:OBjx8jv5O
ぶっちゃけ、お前ら大騒ぎぎしすぎ!
スタック導入した時のほうがもっと大変だったっつーの!
だいたい、8版の新枠になった時だって散々ブーたれて、ギャースカ文句言って、
そんでもって未だにネチネチそれに文句言ってる奴もたまにいるうえ、
あげくにカンスペ返してくれんとマジックがつまらんですとかほざく阿保どもまでいる始末!
なぜ、いつも割り切れないし!? なぜ、いつまでも過去のこと引っ張るし!?
変更で好みから完全に外れた者は何も言わず離脱する
好みからわずかに外れた者は愚痴りながらも続ける
で、その愚痴を聞かされるのが俺らというわけだ
このスレに限らずね
まさにチラ裏
まぁこの変更はまだ適用されてないし、
適用してプレイして、我慢ならなきゃ消えていく
我慢出来るなら愚痴るより新カードの話題の方が楽しいことに気付く
時間の問題だな
願いの弱体化
「順番決め制」を「ダメージ割振制」に
しても問題ないだろうに。
語尾に「し」付けるのってどこかの方言?
新ルール下で順番決めにしないで即座にダメージ割り振りにしたら、複数ブロック時の巨大化とか軽減系カードが全部クソになるわ。
4/4を2/2と2/4でブロック。2/2に巨大化しときます。
でも、ブロック指定後のダメージ応酬で2/4に4ダメージ割り振れば、結局2/4を倒されてしまう。巨大化マジ意味無し。
そういう動きになるの理解した上で言ってんの???
2/2に2 2/4に2 ってした後で、
インスタントのタイミングを設ければ?
まるでダメージ軽減ステップだな(このネタ通じるかな?)
ダメージ割り振り後でインスタントタイミングあるなら、現行ルールのままだろ(笑)
スタック逃げとかしほうだいだよ。
あとはダメージ軽減ステップというか過去の悪夢を持ち出すか?(ダメージが発生するたびに、軽減のためのインスタントタイミングが発生するようなもん)
順番決めにすることでそこらへんがスマートになってるんだってば。
げ、勘違いしてたかもしれん
新ルールてブロック順番決めたあとに巨大化とか打てないよな?
[ブロッククリーチャー指定ステップ]
防御プレイヤーがブロッククリーチャー宣言し、
攻撃プレイヤーが攻撃クリーチャーのダメージを与える順番を決める(この部分が追加)
その後にインスタントや起動型能力をプレイ出来る
んで互いに優先権を破棄したら戦闘ダメージステップにいく
なんで
>>75みたいな勘違いが出てくるんだろ?
「戦闘ダメージがスタックに乗りません」としか言ってないのになー
>>76>>77 ありがとう
順番決めるのがダメージ割り振りに相当するんだと思ってたよ
それぐらいの勘違いは分かるんだけどな
なんでブロック指定でスタックが使えないと思うのか
てーかそもそもダメージステップでもスタック自体は使えるのにな
戦闘ダメージだけがスタック使わなくなるだけなのに
なんだかんだで以前のインタラプトルール的な覚え方してるの多いんだろうな
正しく理解してるのかと思ってたが、結構誤解してるのか人多いのか。。。
隊列ルールの追加と、戦闘ダメージがスタックに乗らないだけなんだけどな。
新ルールを正しく把握すると、スタックにのせたあと〜 がなくなる以外はほとんど現行と変わらない事に気付くかと。(細部はもちろを違うが)
憎悪(笑)
83 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/17(水) 13:32:55 ID:5fybH/0LO
雑誌のレミィのコーナーよろしく、馬鹿でもわかるように
灰色熊、丘巨人、ショック、巨大化とかで新ルールの戦闘を説明出来る人が現れたらネ申!
禁忌の果樹園
トークン自分に出るって事?
憎悪も別にかわらなくね
どこをどう読んだらそうなるんだよ
>>84 アンタップインで好きな色マナを出しつつトークンまで出せるというネ申カード
全てのフォーマットでみんな4積みにしてる
>>84 相手にでる。変わるのはトークンのオーナー。オーナーが変わることについての意味は、歪んだ世界や刻印のテキストを読んでくれ
新ルール否定派として一言。もちろん新ルールに利点があるのはわかる。
でも否定派の中にはルールの優劣のみに文句を言ってる訳じゃない人もいることをわかって。
以前散々議論して否定的な意見が多かったのに戦闘ダメスタックルールを強制的に採用。
で、なんか知らないけどまた元に近い形に戻す。この辺のいい加減さに腹を立てているわけ。
例えば野球を2アウト制に変える。当然反対はあるけどスピーディーになるとかなんとか言って
無理矢理変える。仕方ないのでする側も見る側もそれになんとか慣れる。ところが、2アウト制から
始めた子供達がようやくプロになる頃「ごめw やっぱり3アウト制に戻すわwww」
さすがにこれってあり得ないと思わないか?
>>90 ちなみに、野球が最初から今のルールだったと思う?
いいルールを模索するという行為は正しいと思うよ。
そこに巻き込まれる身としてはたまったもんじゃないが、
しかしまぁ、そういう実験的行為もアリじゃないかなって思うよ。
〜から始めた子供がプロになった頃とか何とかそんなん気にしてルール変えないの?
そのルールが明らかにおかしかったとしても?
そもそも戦闘ダメスタックが否定的だったというならそれが元に戻ったのならまだいいじゃないか
いい加減なんじゃなくて、思想の相違と模索だよ
戦闘ダメスタックが採用されたのはその時点ではWotcはその方がいいと思ったわけで、
今回元に戻ったのはそれが間違っていた(あるいは何らかの事情に対して不適切だった)という事を認めたから
明らかにおかしくてもルール改正しない奴らよりも万倍マシだし、
「否定的な意見」とやらも所詮一部のさらに一部の意見でしかない
そもそもが社会全体がそうやって色々変革を起こしながら回ってる
>>90のは子供の意見だ
>>92 ルールに厳格な優劣があると言っている段階でお前の方がガキに見えるが。
そもそもいまのルールの何が明らかにおかしいんだ?そんなこと言っている
プレイヤーやレスを見たことないんだが。「明らかにおかしい」って明らかにおかしいだろw
ルール変更はできるだけ少ないない方がいいに決まってる。
ただ我々は単なる消費者だから変えると言ったら従うしかない。イヤなら辞めろって話。
そうだな、出来るだけ少ない方がいいわな
でもそういう話はまず
>>90に言ってやろうな
発端の>90を良く読むと「ルールがまた変わった。むかつく」というだけの愚痴だなこれ。
理性的に説得とか、理解求めるスタンスは意味ない気がしてきた。
いいんじゃん。愚痴って続けるか辞めるかすれば。
新規拡張がでたり基本セット変わるたびにいるよこういう人は。
96 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/18(木) 13:22:59 ID:B+E4/BMHO
マナドレイン値上がりしてますなぁ
>>90 学校のカリキュラムとかでも普通に行われてることじゃないか
>>90 ほう、チンパンジーが2chに書き込みか
凄い時代になったもんだ
>>88 ありがとん。
>>84のレスは素で間違えたけどこのルールなんで追加されたんだろうと思って
しかしこんな方法があるとはね・・・
数学に精通してる奴がルール作ってるんだな
>>96 それを予見してまき散らす殴打を買い占めておいた俺に隙は無かった
この手の話題になると、新しいものに納得してるかどうかじゃなくて、
ただ単に愚痴言ってる人間を見下したいだけ、の奴が多すぎる気がする
「嫌ならやめれば?」とか、「こういうものだから仕方ないじゃん」とかいう類のとにかく現状を肯定するしかない
・・・みたいのが駄目だと思ってるからウィザーズも近年色々模索してるんだろうに。
せっかく変えたんだから、逆に考えられる文句は全部言ってやろう、位の方が良いと思うんだがなあ。
(ここで言ったところで無意味だろう、直接言わねば、ってのはさておき)
全部最後の行に集約してるだろそれw
確かにWotcに直接文句言うのはいいことだとは思うけど、ここで言うのは意味が無い
ここに書き込んでる奴らは無意識に自分がマイノリティだと認識しながら仲間が欲しい主体性の無い奴等だろ
せいぜい叩いて弄ぶくらいしか価値は無い
>>103 > せいぜい叩いて弄ぶくらいしか価値は無い
この行為のほうがよっぽど意味がないだろ、ってツッコミは無しか?
叩いてる方は楽しめるぜw
ま、この理屈から行けば否定派もストレス解消になるのかもな
平和平和w
新規ルールはもっとこうすれば良かったのに。
という提案なら、みんなで検討できるが、ルールの無理解からくる誤解しか上がって来ないんだもの。
自分は改善提案になるような穴は思い付かないので、良いルールだと考えてるよ。
でも、日本語の用語変更はちょっと納得いかないし、各国によって直すべき用語箇所は違うんじゃね?
あと英語ではcounterの2つの用法を改善して欲しかった。markerにするとか。
そういやカウンターはそのまんまだな
他にいい言葉が無かったんだろうか
>>106 第2メインの微震涙目とか、普通に色々上がってると思うが
ルール変更も色々思う所はあるが、ゼンディカーでトーナメントパック廃止らしいのは寂しい。
日本語だけか、世界共通かは知らんが・・・土地どうすんだ?
>108
それはルール改変への意見じゃなくてこういうプレイングができなくなる/あるカードが弱くなる/使えなくなるって愚痴みたいなもんだろう。
それならいっぱいでてる。
でもその例でいえば、「今後、致死ダメージ未達でも隊列後方にダメージを割り振れる【貫通】って能力がでればいいんじゃね?」
って言うような発言は無いなぁって事です。
>>108 ブースターに一枚入ってるよ
よかったな
そもそも出来なくなったことがあるなら出来ることもあるわけで
さらに言えばそれはエキスパンションが出るたび起きてることで
>>108の例とか「流弾でフェアリー涙目wwww」と何が違うのか分からん
あとトーナメントパック廃止は初耳なんだけど公式の話?
>>109 > でもその例でいえば、「今後、致死ダメージ未達でも隊列後方にダメージを割り振れる【貫通】って能力がでればいいんじゃね?」
その対処だと、
その新能力があるカードが相対的に恩恵を受ける
のであって、微妙に性質の違う話になっちまう。
特定カードが環境に及ぼす効果(
>>111の例示する流弾&フェアリーとか)と、全体ルールの変更を同一視するのは違うと思う。
ゼンディカーは近いうち網とかでも出ると思うけど、一応タカラトミ経由の情報。ファットパック英語版は変わらずある。
>>90はそんなに変なこと言ってないでしょ
今のままで充分楽しいのに、わざわざ錯誤だか模索だかに引っかき回されるのは嫌だってことじゃないの
色々と変えることで面倒なことが起こるリスクを考えると、新しい発見とやらにそれほど魅力がないように映るのもわからんでもない
新しいなにかが追加されることと、今までのなにかを廃止・変更することは全然違うし
俺は当時現役じゃなかったからわからないんだけど、
6版になったときにスタックルールが導入されて、それはかなりの大きな変更だったと聞いてるけど、
その時の反応はどんなもんだったんだろう、と思う
やっぱり今と同じようなことになってたんだろうか
そんなに新ルールが嫌ならこれからも旧ルールで仲間内で楽しめばいいじゃん
>>112 ふーん、タカラトミーの情報かー
まぁ基本地形はブースターでも普通に揃うからさして問題は無いとは思うが
あとよくよく読み直してみると
>>106の返しに
>>108ておかしくない?
微震涙目のどこが「こうすればよかった」っていう代案なの?
土地もってないような初心者はエントリーセット買えってことじゃね
適切な例えではないなぁ。と、書きながらも思ってたが、新ルール下でも例に上げたような能力が現れるなら、微震は以前のように活躍できるだろうと言いたかった。
これなら新ルールで微震涙目だわ。と書くだけよりはまだ考える余地があるだろうし、新ルールと現行ルールを比較できるだろ。
新ルール下で既存カードに大きな影響を与えず、余計な複雑化もせず、隊列後ろにもダメージ与えられるような提案を求めてるならおれには無理。
むしろ教えてくれ。そしてウィザーズに入社してくれ。
あたらしくMTGを始めた人が納得いかないとかんじたのが、今の当て逃げスタックルールだからな
それを改善したんだ。悪いわけがない
接死はフォローされてるけど、ラースの死の奈落みたいなのは戦闘限定で弱体化かね
もとから2体目にダメージが通らないようなブロック出来る状況なら殴らないだろjk
1点でも通ればいいんだからむしろ価値は上がるんじゃね?
微震(笑)の例はともかく、2体目を殺しにくい環境になるわけだし
Fear is Out!
落ちたか
刻印がまたカスレアに戻った
123 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/07(火) 10:46:02 ID:H6L8wDzf0
単に、ずっとMTGやってるプレイヤーの数より新規プレイヤーが減ってて
その原因が旧ルールにあるとみたから、ルールを変更しただけでしょ
商売だからとしか言えない
>122
何かあったっけか。
>>124 トークンのオーナー=トークンのコントローラーになるから、
狩り立てられたドラゴンとかで出たトークンを奪えなくなる。
それなのにワープワールド再録とか何考えてるのかね
ルーンの母の単独ブロックが不可能になるのか?
>>128 それってブロック指定ステップに自分からプロテクションつけなきゃいけないというヒルとかと同じジレンマ以外何も変わらないよね?
というか
>>127はそもそも何でそんな話になったんだ?
>>129 そんなの気にするのはお前だけ。
ブードラなら勝ち取りとか当たり前だろ?
なぜブードラとプレリを一緒にするのか
マルチにマジレスイクナイ
スランのタービンに死角は無かった
エラダムリーのぶどう園で相手をマナバーン死に追い込む事がルールで否定されたな
スターライトマナバーンの存在を完全否定とか…
単行本発売しないかなぁ
マナバーン廃止だけは本当に納得できない
139 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/07/28(火) 19:55:30 ID:ENkRM6ziO
あげ
ドテン売りでひさびさ勝てたわ
これを期にヒーラー等のプリベントも危害のあり方方式になってくれないかな
そうすると大分旧ルールに近い動きになる
え?
143 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/08/13(木) 20:43:48 ID:43hSKELcO
えっ
>>108 >ルール変更も色々思う所はあるが、ゼンディカーでトーナメントパック廃止らしいのは寂しい。
>日本語だけか、世界共通かは知らんが・・・土地どうすんだ?
ホント困るよな。なんかウィザーズやってる事おかしいわ。
パックを100ほど剥いて、あとはトレードすればなんとか
>>145 だからそれが初心者対策とかでセットの枚数減らしたり、エントリーセットにしたりってのと
思いっきり矛盾してるって話なんだよね
マジックオンラインでは新規にアカウント作った人に
150枚の土地と、《セラの天使/Serra Angel》、《稲妻/Lightning Bolt》などのコモン・アンコモン150枚くばって
カード買わなくても5つのレア無し構築済みで遊べるようになったけど。
実物のカードではこんなことできねーよな。
出来なくは無いんじゃね
どうせ突き詰めればカードなんて紙なんだし
そもそもトレードすればコモン・アンコモンなどどうとでもなる
自分の当てたカードしか使わないっていう謎のこだわりなら知らんが
>>149 >そもそもトレードすれば
プレイヤー少なくてトレード機会が少ないけどな。
良コモン、アンコはシャークトレードの種だな
たしかに糞コモン、アンコはどうとでもなるけど