【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part97
木化について質問いいですか
クリーチャーに+修正のエンチャントや装備品、+1/+1カウンターがついている状態で木化つきました
その場合、0/4クリーチャーにそれぞれのエンチャント・装備品・カウンターの修正が乗るという考えでいいでしょうか。
昨日の首飾りが4枚場に出ている状態で死者の王、ドラルヌの能力を起動し
墓地に4枚ある永劫での歩みのうちの一枚を対象とした場合、
フラッシュバックコストは青青になりますか?
プレイの際にプレイされるカード自身をカウントするのかどうかを教えてください。
>952
継続的効果の種類別という複雑なルールが関係するので、詳しくはCR418.5a参照。
「0/4にする」という効果は6b種、+1/+1カウンターなどのカウンターの効果は6c種、パワーやタフネスに
修整を加える類の常在型能力による効果(質問の霊での、エンチャントや装備品の効果)は6d種。
必ずこの順番に適用されるので、0/4にカウンターの値を加え、エンチャントや装備品の効果の修整を
加える。
>953
質問の状況そのままだとコストが{12}減るので、プレイするためのコストは{U}{U}である。たぶん墓地のカードか
Locket of Yesterdaysの枚数のどちらかが間違っていると思われるので、Locket of Yesterdaysを1枚だけ
コントロールしていると想定して回答する。
プレイするためのコストは{1}{U}{U}である(厳密に言えばフラッシュバックコストが減るわけではないので注意)。
呪文は、プレイを宣言するとまずスタックに移動する。その後にコストが決定される。そのとき、墓地には同名の
カードは3枚しかないので、{3}しか減らない。
失礼しました。
昨日の首飾りが1枚場に、墓地に永劫での歩みが4枚の場合でした。
スタックに乗ってからコストの決定ですね。ありがとうございました。
私が悪意に満ちた幻視をコントロールしていてライフは互いに1です。
対戦相手のアップキープに対戦相手の命運の輪の最後の時間カウンターが取り除かれ解決されます。
勝敗はどうなりますか?
>>954 そんな複雑にルールが決められてるのに驚きです
とはいえ、やっぱり感覚的にはクリーチャーのみが0/4になるだけで
その後に各種修正が乗るわけですね、ありがとうございました!
>956
Spiteful Visionsのコントローラー、つまりあなたの選択による。
Spiteful Visionsのダメージ能力の誘発条件は「1人のプレイヤーが1枚カードを引く」であり、Wheel of Fateの
解決中に、この能力は14回の誘発条件を満たすことになる。解決後、プレイヤーが優先権を得るとき、これらの
誘発型能力のコントローラーはすべてあなたなので、あなたがスタックに積む順番を決定する。対戦相手へ
ダメージを与える能力を最後にスタックに積めばあなたが勝つし、あなたへのダメージ能力を最後にすれば
あなたが負ける。
960 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/29(火) 23:24:58 ID:bdpFQkid0
+1/+1カウンターの乗ったクリーチャーを≪安楽死≫で生け贄に捧げたのですが、
この場合、出るトークンの数はカウンターの修正をうけたパワーの数値分になるのでしょうか。
それとも元々のクリーチャーのパワーの数値分になるのでしょうか。
961 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/29(火) 23:46:33 ID:sLWYaX6kO
鉄足ってなんで最近使われないんですか
962 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/29(火) 23:53:48 ID:QoqOdzgK0
2つほど質問があります。
皆様お願いします。
1 霧縛りの徒党が場に出た時、覇権にスタックで霧縛りの徒党を除去しました。
その後、コントローラーがフェアリーをゲームから取り除き、覇権を解決した場合、
対戦相手の土地をタップする能力は誘発するのでしょうか?
2 鏡編みで対象にとったクリーチャーをスタックで除去した場合、
他のクリーチャーは対象になったクリーチャーのコピーになるのでしょうか?
以上です。お願いします。
>960
+1/+1カウンターも含めた、生け贄に捧げるときのパワー。
墓地にあるときのパワーではない。
例えば
>>525-526とか。
>>962 上 まだ派遣されてないうちに霧縛りの徒党を除去してしまえば誘発しないよ
下 1つしかない対象がなくなればいわゆる立ち消えになるよ
>>962 1,しない
それは霧縛りの徒党が持つ能力
実際にイベントが起こる時点で霧縛りの徒党が場にいなければ誘発しない
2,ならない
対象を取る呪文や能力は、解決時にすべての対象が不適正ならば打ち消される
966 :
962:2008/07/30(水) 01:01:41 ID:MvN4Np2J0
>>964-965様
ありがとうございました。
分かりやすく教えていただけたので、納得できました。
またお願いします。
967 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 01:28:21 ID:Xsv4wGiV0
質問です
萎縮を持つ3/3のクリーチャーで攻撃し
1/1のクリーチャーでブロックされた場合
1/1のクリーチャーには3つの-1/-1カウンターが乗るのでしょうか?
それとも、タフネスが1なので-1/-1カウンターは1つしか乗らないのでしょうか?
>>967 3つ乗る。(その後に状況起因効果により墓地に置かれる。)
萎縮があってもなくても、戦闘ダメージは、与える側のパワー分だけ与えられる。
受ける側のタフネスは戦闘ダメージの大きさには関係しない。
969 :
977:2008/07/30(水) 01:52:27 ID:Xsv4wGiV0
>>978 よくわかりました
ありがとうございました
シングル買ったら、左上側のカットがおかしいのがあったんだけど、よくあることなの?
ちょっと角ばってるような感じのカットになってる。
因みに、英語版のファイレクシアン・ドレッドノート。
スレ立てしてくる
すまん、なんか?がついたw
なんだこの?の群れは・・・荒らしにしか見えないw
テンプレも
>>2で止まってるんだけど、残りは誰かやれってことなのか?
すまねぇ、スペースがなんか化けちまうみたいなんだ。
ちと時間かけて削ってる最中だったんだが、かなり時間かかっちまう。
>>976 イーブンタイド公式発売日:2008年7月25日
イーブンタイドは、公式発売日をもって認定構築戦で使用可能になる。
このスレのテンプレを貼った人が何の日本語ソフトやOS使ってたのか知らないけど とか言うのがえらい大量に付いててそいつが?に化けてたみたいだなー
最新セットがスタンダード等で使用可能になる事を「リガール化する」といいますよね?
違ったかな
983 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 07:48:11 ID:30StgWNeO
てかこのまま行くとローウィンが使えなくなるのも時間の問題だな
985 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 11:31:33 ID:R+4FR3VU0
2つ質問なんですけど、
無限のワームの効果で力の印章を生け贄に捧げた場合、
力の印章の効果も発動するのでしょうか??
それと、エンチャントのマナを使って起動するものは呪文ではなくて能力ですか?
スランのタービンで紅蓮術の能力の無色3マナを補う事は可能でしょうか??
ほんとうにくだらねぇ質問なのですが、もしムラガンダの刻印の効果が
「能力を持たないクリーチャーは飛行を持つ。」だった場合、能力を持たないクリーチャーは飛行を持つのでしょうか?
988 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 12:40:20 ID:NbC0P9O/0
牧場と反射池で反射池から5色でるのでしょうか?
>>987 もしもの話をされても「そうなんじゃないの?」と言うしかないんだけど。
なんというか、困る。
>>988 カード名くらいはちゃんと書いてほしいもんだ。わかるわからないが問題
じゃなく。
ヤギが居なくても、《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture(EVE)》
と《反射池/Reflecting Pool(SHM)》があるなら、反射池からは好きな色の
マナが出せる。
990 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 13:04:00 ID:NbC0P9O/0
>>989 あー、すんません・・・
次からカード名ちゃんと書き込みます・・・
条件を満たした秘匿土地をコントロールしている場合、秘匿しているカードがインスタント以外のものでも
それが本来プレイできるタイミングを無視してインスタントタイミングでプレイできますか?
>>987 飛行を持つ
機械の行進によってクリーチャーでないアーティファクトが
アーティファクト・クリーチャーになるのと同じ理屈
>>991 秘匿を持つカードが秘匿されているカードをプレイさせる能力は、
この能力の解決中に秘匿されているカードをプレイすることを許可する
本来プレイできるタイミングを無視してプレイしてよい
厳密に言うならば、能力の解決中にはプレイヤーは本来優先権を持たず
そのため、これはインスタントをプレイできるタイミングですらない
効果によってプレイしてよいとされているからプレイできる
>>991 念のため追記
秘匿されているカードをプレイさせる能力は、もちろんインスタントをプレイできる
ときならばいつでもプレイしてよい
>992-993
ありがとうございました。
996 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 21:36:28 ID:/R/1Jonk0
《雲打ち/Cloudthresher》はプレインズウォーカーにダメージ割り振れませんよね?
CIP能力のこととして話を進めるが・・・
プレイヤーにダメージを与える代わりにPWに与えることを選択出来る。
998 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/30(水) 21:49:52 ID:/R/1Jonk0
1000 :
食糞大好きロックマンXシリーズのシグマ:2008/07/30(水) 21:52:37 ID:6OnYZbrd0
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