【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part87

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952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 20:14:50 ID:xBG3stRRO
>>951
はい
マナ・コストに{X}を含む呪文を、Xを含むコストを支払わずにプレイした場合、Xは0にしかできません
待機のルールにより、猛火を「マナ・コストを支払わずにプレイする」ため、Xを含むコストを支払うことはできません
953951:2008/01/07(月) 20:21:48 ID:kZJFN44r0
>>952
そうですか、ありがうございます。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 20:45:50 ID:v08loyHL0
>>914
ありがとうございます。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 20:59:11 ID:jxfj8V8y0
謎めいた命令を対象の呪文を打ち消すと対象のパーマネントを手札に戻すのモードでプレイしたものを
アーテイのおせっかいでゲームから取り除かれた場合、アップキープにカウンターを取り除いてプレイする場合
対象の呪文が無いが、パーマネントはあった場合、プレイすることはできるのでしょうか?
また、対象の呪文を打ち消すと手札を1枚引くのモードだった場合はどうなりますか?


実物提示教育でカードを場に出す順番はどのようになりますか?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 21:26:12 ID:0qsAlzFRP
>>955
503.10.
>例えばモード、対象、Xの値、バイバックなどの選択的コストの支払いなど、呪文や能力をプレイするときになされた全ての選択がコピーされる

モード選択も対象もコピーされる。

謎めいた命令のような複数のモードを選択する呪文は、書かれている順番どおりに効果が解決されるので、
初めのモードの対象不適正で打ち消された場合はそのあとに解決される筈の効果は解決されない。

よって何も起きない…と思う。自信ない。
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 21:56:43 ID:vK69EwyQ0
>955
上の質問
956のレスどおりコピーはコピー元のモードや対象、Xの値などもコピーする
が、全ての対象が不適切でないと解決時にルールによって打ち消されないので
始めのモードで打ち消す呪文が無いからと言ってその後の効果が何もしないと言うことはない
残りの対象は適切に処理される
対象を取るモード+カードを引くであると対象が一つの呪文なのでルールによって打ち消される

《実物提示教育/Show and Tell》
APNP順のルールに従ってターンを進めているプレイヤーからターンの順番に沿って
一人ひとりカードを選んで同時に場に出す
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:00:07 ID:6ZsynwIP0
>>956
対象不適正で打ち消されるのは、(その呪文ないし能力がとる)全ての対象が不正であるとき。
《窒息の旋風/Suffocating Blast》が例として分かりやすいかと。
なので単に呪文を打ち消す部分が無視されるだけ。

>>955
>実物提示
APNAP順。普通ならプレイした側が先。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:02:53 ID:QnDXSwKI0
>> 955
>対象の呪文が無いが、パーマネントはあった場合
呪文は、パーマネントのみに影響を与えます。

>対象の呪文を打ち消すと手札を1枚引くのモードだった場合
呪文は全ての対象が不正であるため、打ち消されます。
そのため、呪文の効果は全く現れません。(カードも引けません)

>実物提示教育でカードを場に出す順番
場に出るのは同時です。
ただし、「カードを選ぶ順」はターン進行中のプレイヤーが先にカードを選び、
次にそうでないプレイヤーが選ぶという順になります。
(手札が公開されていない限り、場に出すまでの間、
選んだカードを相手に公開する必要は無いことに注意)

>>956
>初めのモードの対象不適正で打ち消された場合はそのあとに解決される筈の効果は解決されない。
そんなルールはありません。

CR413.2a
>全ての対象が不正になっていた場合、呪文や能力は打ち消される。
>呪文や能力が打ち消されなかった場合、通常通り解決するが、影響を受けるのは
>その時点でまだ適正な対象のみである。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:05:23 ID:vK69EwyQ0
リロードしてないやつ大杉ワロタw
書き込む前にもう一回リロードしようねw
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:07:35 ID:DV2BBACD0
別に回答多いのは良い事だろ…

神気取りか?
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:21:38 ID:jxfj8V8y0
>>957,958,959
http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?&id=5697
のOfficial Rulingsには、
2004/10/04 The current player chooses first and reveals their card, then the opponent chooses and reveals their card. Both cards are then put into play simultaneously.
と書かれているのですが、APNAP順に出してしまってかまわないのですか?
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:24:44 ID:0qsAlzFRP
>>957-959
間違ってた所修正thx

バウンスはできるのか。参考になったよ。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:26:45 ID:RaVBIaH5O
>>962
APNAP順に公開し(選ぶ)、同時に場に出る。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:46:01 ID:C6BKMZGz0
1.死裂の剣を装備したデッドウッドのツリーフォークが墓地に落ちたとき、自身を手札に戻して死裂の剣の能力で場に出せますか?

2.レベルのサーチ能力はレベルパーマネントとレベルクリーチャーどちらですか?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:49:34 ID:vK69EwyQ0
>965
そもそもデッドウッドツリーフォークは自身を対象に出来ない
他のクリーチャーを手札に戻して死裂の剣で出すことは可能

レベルクリーチャーのリクルーティング能力はオラクル通りレベル・パーマネントカード
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:56:01 ID:C6BKMZGz0
「場を離れたとき」なので、すでに墓地にあるので対象に出来ると思ってたんですが塗りなんですね。

追加でお願いします。
誘惑蒔きの場を離れたときの対象としていたクリーチャーのコントロールを失うのはスタックに乗りますか?
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:57:37 ID:C6BKMZGz0
あ、、、「他の」なんですね。
失礼しました。
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 22:58:04 ID:vK69EwyQ0
>967
乗らない
誘惑撒きが場を離れたら即座にコントロールは元に戻る
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 23:09:47 ID:vOe1JkL30
>>940
ありがとうございます!
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/07(月) 23:42:41 ID:a16dwu2wO
>>964
公開するとは書かれていないので、選んだカードを公開する必要はない。
テレパシー等が出ていない限り相手が選んだカードが何であるかは
それが場に出るまで知ることはできない。
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 00:57:47 ID:5g6WF9Ta0
>>971
このあたり、知らないと誤解しやすいよな。
総合ルールでも例が「それぞれのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる」と、
公開情報を選ぶパターンで説明してるから、余計勘違いしやすい。
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 03:16:06 ID:uju8gC5t0
Wisdomの忘却の輪の説明に

ナイトメア同様、cip能力が解決される前にこれが場を離れると、
対象となったパーマネントを永久に取り除いておくことが出来る。
オーラトグ/Auratogで生け贄に捧げたり、ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermindとのコンボが決まると強力。

とあるのですが、
これの意味が良くわかりにくいので説明していただけないでしょうか。
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 03:29:07 ID:CPB5KbEb0
場に出る
CIPの取り除く効果が誘発
で誘発効果の解決前に忘却の輪が場を離れると
場に出す効果が誘発するんだがこれの解決時には忘却の輪でとりのぞかれたカードがないので
なにも場にでない
でその後取り除く効果が解決される
そうするともう場から離れたときの誘発はないので、永久にリムーブできる
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 03:34:26 ID:uju8gC5t0
成る程。

解りやすい説明ありがとう。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 05:43:31 ID:rOL1Q5uzO
質問です。
想起プレイから《一瞬の瞬き》をプレイすれば、想起1回+通常召喚(生け贄にささげなくてよい)になるとwikiに書いてあったのですが、以下の場合はどうなりますか?
@《白熱の魂炊き》の能力「エレメンタル・クリーチャーを一枚場に出してよい、ターン終了時にそれを生け贄にささげる」から《熟考漂い》を出す。
Aそのターン中に自分の《突風粉の魔道士》が攻撃に参加し「突風〜が攻撃するたび、他のクリーチャーをゲームから取り除き、ターン終了時に場に戻す」効果を《熟考漂い》対象とする。
Bターン終了時に《熟考漂い》が場に戻って来る。この際《熟考漂い》は生け贄に捧げるのでしょうか?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 06:14:01 ID:CopG2rjS0
一度ゲームから取り除かれたクリーチャーは場に戻った時別物として扱う
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 06:20:56 ID:UV2oSR5X0
>>976
Wiki鵜呑みもいいけど、そろそろマジックのルールの根本的な部分を押さえようか。
「領域を移動したオブジェクトは、例外を除いて新しいものとして扱う。
 それに影響していた効果、カウンター、ダメージは取り除かれる」

あと丸に数字はいった文字は使用禁止な。

で回答は「ゲーム外領域に移動した時点で《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》
の効果は終了する。3で戻ってきた《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》は何の効果も受けていない
新しいパーマネントとして場に出る」

ただし、ゲーム上意味はないが、《白熱の魂炊き》の「ターン終了時にそれを生け贄に
捧げる」という誘発型能力は誘発してスタックには乗る。解決時には何もしない。
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 07:12:09 ID:XbL9mJo4O
テンプレ関連のレス
>>143
>>903
>>904

次スレ立てられる人はよろしくです
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 07:17:34 ID:PT0KV7KT0
墓地にソーサリー、クリが落ちてる状態の2/3タルモに対して
火葬をタルモにプレイしたら、タルモは3/4になって死なないとか言われたのだが
火葬の能力解決するまで火葬は墓地に落ちないよな?

タルモ>火葬の順に墓地に落ちるでおk?
なんかわかりにくくてすまん
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 07:31:51 ID:WBA8oVDv0
>980
スレをタルモで検索汁
この質問多すぎる

次スレ立ててみる
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 07:55:58 ID:WBA8oVDv0
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part88
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1199745529/l50

次スレ
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 08:23:55 ID:rOL1Q5uzO
>>977>>978
どうもありがとうございました。
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 10:03:38 ID:u4LHd1VE0
>>980
タルモに火葬をプレイ
→火葬を解決、タルモに3点のダメージ
→状況のチェックが行われる(ここはスタックを用いない)
・タルモに3点のダメージが与えられている
・火葬は墓地に置かれる
・タルモのPTが3/4に
・タルモは破壊されない(ここまでが全て一瞬で行われるイメージ)

結果タルモは3/4(ダメージ3点)
詳しくは状況起因効果でWikiなどを熟読
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 10:09:13 ID:70tJphBb0
>>980
タルモは死なない
タルモが破壊されるかどうかは火葬が解決された後、状況起因効果のチェック時に決まるが
この段階で既に火葬は墓地に落ちている
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 10:11:51 ID:70tJphBb0
>>984
火葬が墓地に置かれるのは状況起因効果じゃないと思うんだが
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 10:14:32 ID:WBA8oVDv0
もうこの質問10回は見た気がするのに
いちいちマジレスするのに感動するわ
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 10:18:09 ID:u4LHd1VE0
>>986
火葬は墓地に置かれている をミスった
火葬は解決後(タルモに3点)に墓地に置かれる

>>987
このスレにないなら簡単なことだしレスしてあげていいじゃないか
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 10:34:44 ID:WBA8oVDv0
>988
>>197参照
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 12:08:43 ID:m6WgS2IDP
テンプレにあっても良さそうな質問だけどないのか。
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 12:26:13 ID:eU8262qTO
まあ正直、一瞬で行われるイメージとか正確じゃないし
状況起因効果は単に破壊をチェックするだけ
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 12:59:47 ID:WBA8oVDv0
>990
安心しなさい
次スレのテンプレに独断で入れておいた
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 13:58:26 ID:UV2oSR5X0
>>987
何度同じ質問をされようと関係ない。マジレスしない回答者に存在価値はない

>>992
GJ ほんとはこれが言いたかった
あと数レス、埋め用のお茶濁し質問ドゾー
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:07:42 ID:0WdVWOsE0
引きを強くするには何をすればいいですか?
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:18:33 ID:jMhp3mVv0
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》を戦闘ダメージから《物語の円/Story Circle(10E)》や《聖なる日/Holy Day(10E)》で守ることはできますか^^
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:21:19 ID:stwGwMQX0
>>995
できる
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:22:35 ID:stwGwMQX0
すまない、戦闘ダメージなら出来ないな・・・
998名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:25:03 ID:n3Sf3rpY0
>>994
安定したドローができるように調整されたデッキバランス
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:30:38 ID:XbL9mJo4O
>>995
物語の円は、あなたに与えられるダメージを軽減します
よって、プレインズウォーカーを攻撃しブロックされなかったクリーチャーが、プレインズウォーカーに与える戦闘ダメージは
物語の円では軽減できません

聖なる日は、このターンに与えられる戦闘ダメージを軽減します
プレインズウォーカーに与えられるとしても戦闘ダメージは戦闘ダメージなので、聖なる日によって軽減されます
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/01/08(火) 14:44:52 ID:0WdVWOsE0
1000ならマロー(開発者)大暴れ
10011001
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