【診断】遊戯王初心者スレ22【テンプレ見ない人お断り】

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945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 02:40:00 ID:AgrdUm8KO
>>943
結局のところネオスビートかE・HERO融合軸どっちかでいいだろうという結論に至る。
なんとかして作ろうとしたこともあったが、40枚軽く越えるから諦めた。
内容みると十代のファンデッキなのかと思うようなのがちらほら見えるがガチにしたいのか?
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 02:48:29 ID:LazT41BZ0
>950
>16
に、しても今回はまれにみる荒れたスレだったな
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 03:32:00 ID:DZrBTsljO
自分フィールドにモンスターが存在してない時に幻銃士を召喚したら
銃士トークンを1体出せるんですか?
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 03:38:23 ID:BroK5OXP0
>>944-945
レスサンクス。

月の終わりごろに開催されるカードショップでの大会にこれで出てみたんだが、無論手札事故発生。
ゴーズとかサイコショッカーとか出せたけどライボルで消さちまって、一回戦敗退
ちなみに対戦相手はアンデッドデッキ。
引き運良いと時は、結構いけるんだけどなぁ〜 
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 06:17:17 ID:cgBnylxSO
>>947
テキストに書いてある事が読めるなら分かる筈
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 07:24:28 ID:zKBeDI9UO
ユベルデッキです
キラトマからユベルを呼んで、除去カードを使ってリッターにするのが理想
ユベルが手札にきた場合、の召喚手段も欲しいんですが、何を入れたら良いでしょうか
計40
上級6
ユベル×3 リッター ドラッへ ゴーズ 下級14
ザ・カリキュレーター×2 終末の騎士×2 キラートマト×3 クリッター 黄泉ガエル グランモール サクリファイスロータス 暗黒プテラ×2 魂を削る死霊
魔法13
打ち出の小槌×2 サイクロン 大嵐 早すぎた埋葬 スケープゴート 光の護封剣 おろかな埋葬 ブレコン 死者への手向け シールドクラッシュ×2 ハリケーン
罠7
ミラーフォース リビングデッド 激流葬 闇の幻影×2 サンダー・ブレイク×2
融合デッキ3
フォートレス×3
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 08:28:50 ID:MxgVHCHj0
>>950
終焉の焔がおすすめです
破壊カードない時のユベルの維持コストにもできるので
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 11:09:04 ID:CtpuUm0oO
診断お願いします。

計41枚

融合1枚
サイバーブレイダー

上級3枚
剣聖ネイキッドギアフリード、バスターブレイダー、サイバープリマ

下級17枚
鉄の騎士ギアフリード×2、ブレードスケーター×3、エトワールサイバー×2、サイバージムナティクス、ゴブリン突撃部隊×2、盲信するゴブリン、翻弄するエルフの剣士、異次元の生還者、切り込み隊長、ならず者傭兵部隊、物資調達員、剣の女王

魔法10枚
拘束解除、融合、戦士の生還、神剣フェニックスブレード、稲妻の剣、悪夢の鉄檻、早すぎた埋葬、ハリケーン、邪気退散、システムダウン、

罠10枚
聖なるバリアミラーフォース、炸裂装甲、砂塵の大竜巻、道連れ、底無し流砂、リビングデッドの呼び声、奈落の落とし穴、ジャスティスブレイク、グラヴィティバインド超重力の網、心鎮壺

コンセプト:遊戯王引退した人から譲ってもらったデッキなんでまだあまり使い方もわかりません・・・
抜いたりこのデッキに合ったりするカードがあったら教えてほしいです。
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 11:53:26 ID:AgrdUm8KO
>>952
その引退した人からコンセプトの説明受けろよ。
ただの戦士族デッキとして見るなら戦士にとっての必須も含めてカードが足りんな。
戦士のストラクとスターター2007買って強化することをお薦めする。
少なくともサイバーブレイダー関係は全て要らん。
ビートダウンで攻めていくのにバインドのようなロックパーツも余計。
罠は聖バリ、炸裂、奈落、リビデと激流葬で事足りるはず。
魔法は生還と早すぎた埋葬以外今あるカード中ではイラネ。増援×2戦士には必須だ。
あとは除去。地砕き、地割れ、抹殺の使徒あたりをいれるといいだろう。
ライボルは手札消費の激しい戦士ではキツい。収縮か突進は計2〜3枚欲しいところ。
強化型なら連合軍を2〜3枚。
上級は戦士に縛られなくて良いと思う。フリード、メビかライザー。場合によってはショッカー。
下級は切り込み2枚目とコマナイ2〜3枚。
エアー入れて攻撃力の高いアナザーネオスや罠耐性のあるワイルドマン入れるのもあり。
ここまで強化型として話してきたが、除去型なら構成は変わる。
Wikiみて考えな。それとモン18〜20、魔法15〜16、罠5〜6くらいにすると動き良くなるはず。
あと融合デッキはメインデッキ枚数に入らんからルール間違えるなよ。
一緒にして41枚って書いてたし。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 12:03:39 ID:+xidwL9Z0
>>952
見た限り戦士ビートなのは言うまでもないのでとりあえずストラクを2箱買ってみようか

サイバー・ブレイダーを召喚する前に相手のメタポなんかで
手札交換されちゃ敵わんのでサイバー・ブレイダー、
ブレードスケーター、サイバープリマを切る
切り込み隊長は戦士ビートの必須カードなので3積み確定
異次元の生還者は存在する意味がない
稲妻の剣よりはデーモンの斧のほうがいい
フェニックスブレードを抜いて団結の力と魔導師の力を
システムダウンは対機械族専用なのでサイド行き
翻弄するエルフの剣士は壁になるけど貫通には滅法弱いので抜きで
上級ものも無敵将軍フリードが2枚あればいい
魔法は悪夢の鉄檻よりは断然光の護封剣
あと拘束解除はいらない。ここは大嵐に差し替えで
サイクロンも必須なので積むべき
増援はフル積みすべき(←ストラクに入ってる)
罠はジャスティスブレイク、グラビティ、底無し流砂、道連れ、心鎮壺が邪魔
ギアフリードの効果を生かして鎖付きを2積み、
あとは激流葬、砂塵をもう少し積んでもいいかと

隊長からの流れで大量召喚、ロックができるのが最大の強みなので
そこをベースに構築していくと安定感が増す



あとは戦士デッキが得意な人に任せる
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 12:41:40 ID:wM2UW396O
wikiのネクロバレーの項にダークモンスターの特殊召喚や効果発動を封じることができる。ってあるんですけど、ダークアームドは墓地に闇が三体いればいいだけだから特殊召喚できますよね??
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 13:49:59 ID:dmVN9yXpO
戦士ビートならとりあえずコマンドナイトと連合軍が2〜3欲しい
言われてるように融合系は切った方が安定するけど、
コマナイの影響下なら戦力として通用するレベルだから
どうしても使いたいなら根性で回してもいい
システムダウンは流行りのサイドラ・ガジェ用なんだろうけど
戦士であることを活かしてギガサイバー様を勧める
あとギアフリード系要らなくね?装備少ないし
後は必須を揃えて剣の女王・物資調達・邪気・鉄檻・ギアフリード系・底無し流砂・ジャスティ・グラビティ・心鎮壺あたりとチェンジ
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 14:02:15 ID:msfF2Efl0
幽獄の時計塔の効果でドレッドガイを特殊召喚して自分の墓地から
D−HEROを2体特殊召喚しました。この2体の特殊召喚をトリガーに
激流葬は発動可能でしょうか?
タイミングを逃すとかその辺りが今ひとつわかなくて判断できないのですが、
この特殊召喚の後に何も処理がなければ発動可能と考えていいのですか?
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 14:06:15 ID:yy3/Y6EgO
>>957
できる

召喚→誘発効果(チェーン1)→さらにチェーンして激流葬(チェーン2)

こういう形
あとはいつもの逆順処理
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 16:41:18 ID:CtpuUm0oO
>>953-954>>956
詳しいレスさんきゅーです
お金いるので時間かかりますが今年中には完璧にしておきますw
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 18:43:56 ID:QkK82XC7O
ならず者傭兵部隊についての質問です。
Wikiには防衛時のアタッカー除去〜。と、書いてありました。
起動効果であるならず者傭兵部隊を相手のターンに例外として発動することはできるのですか?
Wikiの起動効果についても読んだのですが例外とはどのようなモンスターが例外なのでしょうか?
初めて間もないからなのか理解しにくかったので質問させて頂きます。
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 18:46:28 ID:RrZgRWV40
上級 6枚
ネフティスの鳳凰神×2 ユベル×2 リッター ドラッヘ


下級 17枚
ネフティスの導き手×2 トマト×3 デスカリ×3 クリッター 
獅子 占い師 スナスト カリキュレーター2 死霊 見習い2 ブレイカー

魔法 8枚
大嵐 サイク 早すぎた埋葬 トレーダー×2 スケゴ ライボル 洗脳

罠 11枚
リビデ ミラフォ 激流葬 コンデンサー×2 闇の幻影×3 亜空間物質×3


ネフユベルです。トマト、コンデンサーでユベルをリクルートし、デスカリ等で自壊させ、リッターで制圧します。
闇の幻影がフルなのは、ライザーメタです。
モンスターが多すぎてバランスが悪くなってしまいます。抜いたほうがいいカードを教えてください。
また、このデッキにカエルは必要でしょうか。重ねて教えてください。
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 18:51:22 ID:QTCA4ZuiO
>>960
原則的な起動効果に分類されるので、自分ターンのメインフェイズにしか発動できない
現在、相手ターンにおいて発動する起動効果は存在しない
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 19:03:41 ID:7aFPbz+E0
>>960
wikiで言われてる例外っていうのは「メインフェイズ以外(スタンバイフェイズ等)での発動」ができるってだけで、
原則である「自分のターンにしか使えない」に関して例外は今のところ存在しない。
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 19:06:49 ID:P9vJxftE0
>>960
例えば、相手の場に究極恐獣がいて自分の場はがら空きだとする。
これはかなりのピンチ、つまり「相手の攻撃を防衛したい状態」だ。
この状態でならず者がいれば…という意味。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 19:27:14 ID:QkK82XC7O
>>962-964
3人の方のおかげで理解できました。
親切に教えて頂いたので助かりました。
ありがとうございます。
なるべく自分の力で解決するよう努力しますが、またお世話になることがあれば皆さんよろしくお願いします。
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:21:46 ID:yy3/Y6EgO
>>961
伏せるもんが多いからカエルは向かない
幻影フル積みはサイドからで間に合う
というかライザー対策ならサイドに畳でおk

事故防止にロータスがあってもいいけど
カエルと同じ理由で推奨しない
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:33:08 ID:3HwDY0gd0
ダーク・アームドの召喚をクロウで妨害できますか?
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:44:03 ID:yy3/Y6EgO
>>967
チェーンブロックを作るかどうか考えるんだ
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:44:28 ID:sIqbxnjk0
>>967
あの特殊召喚はチェーンに乗らないのである程度タイミング読んだりしないと無理
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:46:56 ID:mntWx5ojO
>>967
相手が3枚にした後に除外なら出来るぞ
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:53:36 ID:wM2UW396O
>>955
wiki更新されてますね。解決しました。
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 20:57:16 ID:dqBjLSsuO
>>966
THX
ただユベルへのバウンスなんかを対策しなきゃいけないから、2枚は残します
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 21:20:59 ID:JRg3Q83/0
ユベル2の破壊効果って一度きりなのかな
それとも真っ白になるまでなんども発動する効果なのかな…
後者ならダンディは入れない方がいい気がしてきた

>>972
手向けやシクラも持ってたら入れるのオススメ
前者は終焉の焔等で即召喚したのち破壊できるし、後者は特殊召喚したユベルを守備表示にすればノーコストで破壊できる

あとはちょっと入手が困難だがアームズホールがあればネフが使いまわせるのでなおいい
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 21:25:00 ID:yy3/Y6EgO
>>973
ヒント:黄泉ガエルVSライダー
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 21:30:23 ID:PFc4Ry0A0
起動効果を持つモンスターを召喚時、相手に何か発動するか聞く(優先権を放棄する)ことをし相手が何も行わなかった後に、
起動効果を使用した場合、その起動効果の発動に対して奈落などの召喚時に発動するカードや効果はタイミングが過ぎているので発動出来ない。
であっていますか?
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 21:56:29 ID:/LfBJKiBO
ダーク・ネクロフィアの効果は自爆特攻しても効果を発動できますか?
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:04:26 ID:bDF4ADl60
次元融合も除外されてても正規な手順を踏まないと出せないカードは出せないんだよね?
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:25:20 ID:taTt1fIi0
>>975
合ってるよ
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:39:29 ID:aK1O5KysO
おジャマジックの素敵な使い道を教えて
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:47:26 ID:lcIIQn3BO
手札コスト
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:55:20 ID:YdL6T9Kn0
ダイヤモンドガイ
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:56:25 ID:YdL6T9Kn0
ごめん、デルタハリケーンと勘違いした
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 22:59:56 ID:PFc4Ry0A0
>>978
ありがとう
面倒だけど一々相手に確認取ったほうがいいね・・・
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:01:18 ID:+xidwL9Z0
>>983
大会だと確認取らないと相手に思いっきり嫌な顔されるから注意
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:10:08 ID:QMz2E9+f0
起動効果は優先権を行使して使用できるため>>975のタイミングで使用できるのは召喚を無効にするカウンターのみ。
そこで召喚を無効にしない場合起動効果の発動のするしないを選択。この選択の後、落とし穴や激流葬などの
召喚反応型罠の発動タイミングである、とwikiにあるんだけど・・・?
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:17:11 ID:PFc4Ry0A0
>>985
「召喚を無効にしない場合起動効果の発動のするしないを選択」
ここで、しないを選んだ場合の話だったんだけど、俺の書き方が悪かったかな。ゴメンな
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:18:59 ID:nK6MQzse0
>>985
召喚直後に優先権放棄して確認取ってるからこの場合は無理。
起動効果にチェーンして召喚反応罠を発動できるのは、
召喚後に優先権を行使して起動効果を発動した場合。
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:21:13 ID:QMz2E9+f0
>>986
召喚する

召喚を無効にしますか? 相手:しません

では起動効果はつかいません。何か使いますか? 相手:使いません

では起動効果を使います。

こういうこと?
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:26:16 ID:+xidwL9Z0
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:32:06 ID:PFc4Ry0A0
>>988
Yes
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:38:32 ID:PKwILn/60
次スレ
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/08(土) 23:52:40 ID:P9vJxftE0
【診断】遊戯王質問スレ23【テンプレ見ない人お断り】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1197125487/l50

>>16を参照にちょっと変えてみた。これからテンプレ張ってくる。
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/12/09(日) 00:24:55 ID:/m1Rz2Mx0
よっしゃようやくテンプレ張り全部終わりっ!!
アドレス更新って手間掛かるな…疲れた〜
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。

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