14: 【MTG】デッキ相談所・5束目【構築・診断】

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933名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 21:01:03 ID:FJ1dXFIj0
>>932
カード名は正確に。Soul Feast=魂の饗宴
枚数はできるだけ前に書け。

対打ち消しは白を足して《Abeyance》(WL)か《Orim's Chant》(PS)、もしくは手札破壊の増量。
それとライフ回復手段へのアクセスが乏しい。
これを踏まえて本家同様、エンチャントサーチの得意な白を入れない手は無いと思うんだが。
934名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 21:17:08 ID:MND7Wq3C0
フォーマット関係なしなら《魂の饗宴/Soul Feast(UDS)》よりはるかに《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》のほうがよいと思う
935名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 21:26:27 ID:On74H6jYO
最近はじめたものです
青白パーミを作りたいのですが何のカードを入れたらいいかわからないので診断お願いします

曇り鏡のメロク 1
マハモティ・ジン 1
対抗呪文 1
マナ漏出 3
差し戻し 4
真実か作話か 4
巻き直し 2
邪魔 1
めくらましの呪文 1
ブーメラン 3
鎮圧 1
強迫的な研究 3
平和な心 1
島 14
平地 8

フォーマットはわからないのでカジュアルです
・このデッキに何が必要か
・現環境パーミは強いのか
・青白、もしくは青がからむデッキで強いのは何か

をお願いします
936名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 21:43:52 ID:p09+3Tc7O
>933>934
ありがとうございました。
937名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 22:42:18 ID:L3soQtoY0
>・このデッキに何が必要か
要るもの
曇り鏡のメロク、対抗呪文、マナ漏出、差し戻し、邪魔

要らないもの
巻き直し、鎮圧→重い。対抗呪文と邪魔に替えよう
めくらましの呪文→一時しのぎにしかならないうえ、変成も意味がない
強迫的な研究→パーミッションはソーサリーでマナを使いたくない。
          インスタントのドロー呪文に替えよう。
平和な心→これのためだけに白を入れる意味は薄い。青に統一しよう。

>フォーマットはわからないのでカジュアルです
>・現環境パーミは強いのか
話が噛み合ってない。

>・青白、もしくは青がからむデッキで強いのは何か
せっかくメロクいるんだからメロクをメインで行こうよ。
あと白が意味なくなってるから青に統一したほうが良い。
938名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 22:44:41 ID:bv4kdvfD0
>>928
ビートなら複数積むのはあんまりお勧めできないけどね。
下手したらテンポダウンするし。
939名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/09(月) 23:12:53 ID:vZyzDYXn0
1とにかく強いデッキ勝てるデッキ。ハイタイドとフリースペルの無限マナで勝つデッキ。
具体的には石臼を無限マナでバウンスして勝つ
2ドレイクとか転覆か失踪どちらが有利かなど
3ヴィンデージ
マナ露出4
魔力の乱れ2
石臼1
対抗呪文4
サファイアの大メダル2
ワタリガラスの使い魔1
断絶2
ミューズの輝き3
転覆3
失踪1
渦巻く知識4
商人の巻物1
撹乱2
流浪のドレイク 4
High Tide4
島22
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 00:02:35 ID:wbDas27IO
>>939
石臼バウンスして出して起動して…をタイドで賄いきれるのか?
ましてライブラリ削るだけなら、そんな面倒な事しなくても
心の傷跡とか不可視の一蔑とかあるだろうに。

土地も島のみとか、正直ヴィンテージ舐めてるとしか思えない。
コンセプトから見直さないと改造のしようがない。

あと超読みづらい。
過去レスから学ぶとか無いんか。
941名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 00:05:29 ID:WmoMpYPQ0
 ま た お 前 か

ID:jK2ucesr0
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 00:56:56 ID:kz7Z1Auq0

対抗呪文 1→最優先で いれたい。4枚に
真実か作話か 4 →エラッタはいってしまったので不要。衝動に
巻き直し 鎮圧 →重い。3マナ確定カウンターの方が役に立つ

平和な心 1→剣を鍬に、に

島 14 平地 8→すくなすぎる


943名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 01:09:57 ID:7GKdmSNZ0
>>940
可能だと思います。メダルを出した状態でなら十分に無限マナが回ると思います
序盤は魔力の乱れとかでしのげないですかね
>>941
いよいよカードが揃いそうなので
再登場です
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 01:55:20 ID:i9ZjNnHJ0
クリーチャー 15
極楽鳥 4
ラノワールのエルフ 4
シミックの空呑み 3
獣群の呼び声 4 or 秘教の処罰者 4

スペル 25
ルーンのほつれ 4
巻き直し 3
差し戻し 4
撤廃 3
ブーメラン 3
時間の把握 4
ミューズの囁き 4

土地 20
ヤヴィマヤの沿岸 4
森 8
島 8

青単がやりたくて組んでみたんですがビートダウンの速さについていけずに断念しました
鳥とエルフでマナ加速、やばそうなのはカウンター、できるだけ早くシミックってデッキです
獣群と処罰者とでどちらがいいか悩んでいます
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 02:12:04 ID:cGCT/7Gk0
>>939
これでどうよ。
コンセプトを残しつつ、石臼より効率の良い道化の王笏に。

4 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
3 《流浪のドレイク/Peregrine Drake》

4 《High Tide》
4 《ミューズの囁き/Whispers of the Muse》
4 《魔力の乱れ/Force Spike》
4 《対抗呪文/Counterspell》
4 《断絶/Snap》
3 《転覆/Capsize》

4 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
4 《道化の王笏/Jester's Scepter》

1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
21 《島/Island》
946944:2006/10/10(火) 03:23:54 ID:i9ZjNnHJ0
クリーチャー 13
極楽鳥 4
ラノワールのエルフ 4
シミックの空呑み 3
皇帝クロコダイル 2

スペル 26
ルーンのほつれ 4
巻き直し 3
差し戻し 4
撤廃 3
ブーメラン 3
時間の把握 4
ミューズの囁き 4
熟慮 1

土地 21
ヤヴィマヤの沿岸 4
森 8
島 9

すいませんこっちでお願いします
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 09:45:14 ID:7GKdmSNZ0
>>4
道化の王笏は非常に良いカードだと思うんですけど
持ってないんですよね。。それに四枚も要らないと思います。
無限マナでミューズの囁きとかワタリガラスの使い魔を回して大量にドローして石臼とかの勝ち手段を引いてくるんで
デッキに石臼の代わりに入れても一枚で十分だと思うんです
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 11:32:48 ID:HRjKQI9aO
>>947
お前、本当は診断してもらう気無いだろ。
そんなに自分のデッキ気に入ってるならそのままやればいいじゃない。
「改良の余地が無い完璧なデッキですね」とでも誉めてほしいのか?
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 11:37:08 ID:7GKdmSNZ0
>>948
いいえ。序盤とかドレイクが出る時に刹那のクリーチャー除去などが来たらどの様に対処すれば良いかなど
色々と教えて欲しいのです
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 11:41:52 ID:2YARUtaJO
それは構築の相談じゃないからスレ違い
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 11:46:52 ID:7GKdmSNZ0
どのスレに行けば良いのですか?
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 11:48:32 ID:MyrmDjYVO
対処できねーから、つうかスレ違い
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 11:54:57 ID:2YARUtaJO
>>951
病院
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 15:22:46 ID:+nO5I6Hn0
クリーチャー 16
 4 深き闇のエルフ
 4 木彫りの女人像
 4 オームズ=バイ=ゴアの邪眼
 4 アーボーグの邪眼

呪文 20
 4 ファイレクシアの闘技場
 4 腐れ蔦の外套
 4 化膿
 3 最後の喘ぎ
 3 野生の寸法
 2 堕ちたる理想

土地 24
12 森
10 沼
 2 ゴルガリの腐敗農場

フォーマット:時のらせん入りスタンダード
メタ:白ウィニー、青緑クロックパーミ、ズアーロック、白黒ハンデスビート
資金:3000円位まで。高額レアはちょっと厳しいです。

邪眼が懐かしかったので組みました。邪眼達にオーラを付けて殴り倒すのが目的です。
初動が鈍く手数で押し切られることが多いのと、邪眼を除去・カウンターされると勝ちにいけなくなるのが悩みです。
軽めのハンデスを追加するか、印鑑入れて速度を上げるかしようと思っているんですが、他に良い案があったらお願いします。
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 17:01:44 ID:HRjKQI9aO
>>954
黒緑じゃないとダメなのか?
除去、ハンデス多めの黒単コントロールにした方が良いかと思うのだが。

ハンデス入れるのは賛成だな。お薦めは《葬送の魔除け》や《呆然》。
葬送の魔除けなら序盤に出てくるウィニーを除去出来るし、
パーミやコントロール相手ならハンデスをくらわせられる。
後々に引いても邪眼達のダメ押しにもなりえる。

印鑑入れて加速するよりはクリーチャー除去を徹底したほうが邪眼も通りやすいと思う。
あと、ストロームガルドの十字軍が良いかも。環境に白が多いようだから、
序盤には対白のブロッカー、中盤以降には邪眼以上のダメージを出すフィニッシャーになってくれるかも。
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 18:01:06 ID:G7pL/XGJO
クリーチャー・4
クラーケン・4

スペル・34
不動の力線・2
ルーンのほつれ・4
取り消し・4
マナ露出・4
熟慮・4
ミューズの囁き・4
残酷な布告・4
突然な死・4
最後のあえぎ・4

土地・22
湿った墓・4
しもの湿地・4
地底の大河・4
島・10

フォーマット・スタンダード

クラーケンは待機持ちのあいつです、青黒コントロールにしようと思ってます、スタンダードで構築するの初めてなのでよろしくお願い致します。
957954:2006/10/10(火) 18:28:46 ID:AQXhvaLl0
>>955
診断ありがとうございます。

化膿がちょうど手元に4枚あったんで緑を足し、それならパンチ力底上げと新邪眼のタフネス増強に外套も入れちゃおう、といった感じでこうなりました。
なので、必然性があって黒緑な訳ではないです。

葬送の魔除けはかなり良さそうですね。呆然は6版当時に威力を思い知ったので、これも入れてみようと思います。
とりあえず緑は切って、黒単で組んでみる事にします。
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/10(火) 21:48:28 ID:1kZsz/xgO
インベンジョンの頃は青黒コントロールデッキの
勝ち手段に邪眼たんを使ったデッキが海外で結果をのこしていた記憶がある。
それにならって青を入れるというのも悪い選択肢ではないと思う。
ミューズの囁き、熟慮といった優良ドロー、
バウンス、打ち消しはコントロールデッキを大きくささえてくれるはず。
ビホたんは色拘束が薄いから、2色でも楽に使うことができると思う。
突然の死、最後のあえぎ、暗黒波、魔避けと除去も十分ある。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 11:39:21 ID:jVIklhGcO
診断よろしくお願いします
 土地
8山
8森
4広漠なる変幻地
2菌類の到達地

 クリーチャー
4双頭スリヴァー
4宝革スリヴァー
4紡績スリヴァー
2針刺スリヴァー
4火跡スリヴァー
2断骨スリヴァー
1菌糸スリヴァー
2増力スリヴァー

 その他
4炎の印章
2火山の槌
4裂目の稲妻
1猛火
4彩色の星

青を抜いてビートダウンにしました。出来るだけ早く殴り勝つにはどんなカードがいいでしょうか?

メタ:無し(全体で勝率6割り程度)

予算:1000円
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 12:50:04 ID:9mZcVAhp0
>>958 これだね。エリック・ケセルマンという人が使ったデッキ。>>954さんの参考になるかも。
Eye-Go - Eric Kesselman
13 Island
4 Salt Marsh
4 Swamp
3 Underground River

3 Evil Eye of Orms-by-Gore

4 Vendetta
4 Accumulated Knowledge
4 Counterspell
2 Dominate
2 Exclude
4 Fact or Fiction
1 Opt
2 Thwart
2 Spite/Malice
4 Undermine
4 Tsabo's Web
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 16:38:18 ID:mXGIo8yNO
>>959
フォーマットが書いてないが、おそらくスタンダードと考えて診断する。火山の槌は火葬に変えた方がいい。後、流石にスリヴアー単だと並べるまで時間がかかるのでマナ加速の強化をしたほうがいいとおもう。
1000円という予算を考えると極楽鳥よりラノワールのエルフのほうがいいと思う。

要するに速く殴り勝つにはマナ加速の手段確保が絶対必要条件。


後、最初の方のスリヴアーが除去されると痛いので巨大化等を入れておけば、クリーチャーを守れるし、フィニッシュにも使える。
クリーチャーを大量に並べるので、猛火とか削って全体強化を入れれば、まあマシになると思う。
それでも勝率六割は厳しいのでサイドをメタ分析して固めるとかするしかないと思う。
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 16:45:28 ID:EmlkVfXE0
>>961
10thがまだしばらくでないのになんで火葬とか出すかな。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 17:44:06 ID:lNBIu31qO
火葬ならエターナルだな
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 18:30:16 ID:2i/Zg++T0
時のらせんの希望の戦士をベースにしたデッキを組もうとしているんですが
どんなカード入れたほうがいいですか?(時のらせんのなかで)
あと僕は初心者です。
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 18:35:20 ID:EmlkVfXE0
初心者だから何?テンプレくらい読もうよ
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 22:40:42 ID:meX+MQmR0
フォーマット:スタンダード
資産:5000円位?

土地23
森15
沼8

クリーチャー22
サリッド4
サリッドの殻住まい4
死胞子のサリッド4
胞子撒きのサリッド4
ヘイヴンウッドのセロン3
セロン教の隠遁者3

呪文15
不屈の自然4
明日への探索4
倍増の季節4
旗印3

マナブーストして早めに倍増の季節を出し、それからサリッドと苗木トークンで殴るデッキです。
このままではボードコントロール要素が全くありません。
候補としては化膿や忍び寄るカビがあるのですが、入れるとしてもどれを外せばいいか迷っています。
コンセプトを保ったまま何とかコントロール力を上げられないでしょうか?
一応、カジュアルで使うものなのであまり高額なカード(特にショックランド)は買えません。
よろしくお願いします。
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 23:02:23 ID:EmlkVfXE0
>>966
正直な話、倍増の季節はいらないと思う。遅いし。
とはいえメインとして考えてるであろうこれを抜くというのは覚悟がいるだろうから別案。
サリッドをマナクリーチャーに変えてはどうか。
極楽鳥はきついだろうからラノワールのエルフか深き闇のエルフ。
これと明日への探索で充分だろうから不屈の自然を抜いて可能にしてはどうかな。
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 23:18:43 ID:lNBIu31qO
カード名は正確に
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 23:22:10 ID:EmlkVfXE0
ああ、変換ミスってる。申し訳ない
可能→化膿でした
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/11(水) 23:35:00 ID:D5kIdEVd0
フォーマット:スタン
資産:5000円
メタ:クロックパーミ、ワイルドファイア

黒単色でドレインにしてみましたが…全体除去が無い…orz
オデッセイ時代のを意識してみましたが…

CREATURES (4)
4 よじれた嫌悪者 / Twisted Abomination

--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (32)
4 魂の消耗 / Consume Spirit
4 葬送の魔除け / Funeral Charm
4 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena
4 小悪疫 / Smallpox
4 魂の撃ち込み / Soul Spike
4 呆然 / Stupor
4 魔力の篭手 / Gauntlet of Power
4 ファイレクシアのトーテム像 / Phyrexian Totem

--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (24)
1 闘技場 / Arena
3 流砂 / Quicksand
20 沼 / Swamp
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 01:17:36 ID:VA6IiJ+T0
>>970
マルチイクナイ
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 12:45:34 ID:PgfW9wTb0
970超えたので新スレ立てました。

【MTG】デッキ相談所・6束目【構築・診断】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1160624340/l50
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 23:37:40 ID:w845/+lQ0
診断お願いします。

4 ラノワールのエルフ
4 サッフィ・エリクスドッター
4 セレズニアのギルド魔道士
4 ヤヴィマヤのドライアド
4 ナントゥーコのシャーマン
4 ロクソドンの教主
4 獣群の呼び声
4 ムウォンヴーリーの酸苔
3 制圧の輝き
2 火花の結実
7 森
4 低木林地
4 寺院の庭
4 セレズニアの聖域
4 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー

フィニッシャーがいなくなったので代わりにアドバンテージを追求してみたセレズニアです。
ムウォンヴーリーの酸苔はガジーコンが多くなりそうなので入れてみた。
サッフィ・エリクスドッターはラスを打たれても何かはリカバーできるし
場に戻ってくればウマーな連中が多いので投入。
アドバンテージを取るという方向性は良さそうなんだけどあと一押しが欲しい気がしてます。
環境はスタン、資産は無限で、メタは太陽拳、ガジーコン、グルールです。



974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/12(木) 23:53:23 ID:CvRFX/qg0
岩石樹の祈りはなんとしてでもスペースこじ開けて4枚入れろ。
メタに太陽拳とガジーコンが入ってるなら尚更。

というかランデス入れるくらいなら祈ってた方が強いと思うぞ。
入れ替えた方がよくね?
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 00:27:11 ID:tFrv4jMmO
フォーマット:神河ぬき時のらせん入りスタンダード
土地
25島

クリーチャー
4放蕩魔術士
3牙尾の子ドレイク
4泥棒カササギ
2大気の精霊
2深海のクラーケン

カウンタースペル
4マナ漏出
4ルーンのほつれ
4取り消し
1呪文の噴出
ドロースペル
3ミューズの囁き
4熟慮


コンセプト
放蕩魔術士で場を操作しながら飛行クリーチャーでダメージを蓄積させ、深海のクラーケンで止めをさす。カウンターは主にクリーチャー除去に使用

直したいところ
ティムの他ににクリーチャーへのダメージソースが欲しい。他に駄目なとこも指摘して下さると嬉しいです。

予算:∞

診断よろしくお願いします。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 02:41:12 ID:Yd1NrjJT0
>>975
この辺は?
《心霊破/Psionic Blast》
《ロノムの口/Mouth of Ronom》
《砂漠/Desert》
単色なら島を四枚砂漠にしてもいいんじゃないか。
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 18:25:34 ID:EwPjMJMS0
>>974
ありがとう。
やはり岩石樹の祈りは必要ですか。
1/1以外ならアクローマにブロックされても殴り勝てるし。
それに今の除去筆頭は糾弾なので、ほぼ確実に避けられるのは確かに大きいかも。
あと書いてから思ったんですけどペンデルヘイブンが必要ですな。
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 21:01:16 ID:tFrv4jMmO
>>975には大気の精霊か遍歴のカゲロウ獣のどちらが良いですか?
979ジョン・フィンケル:2006/10/13(金) 21:44:29 ID:A4J+2hzf0
>>975
みんな大好きジョンフィンケルだ!
君のデッキコンセプトを大事にして真面目に診断しようと思う。
だから感謝の言葉を絶対にするように、いいね?
(間違ってもデッドガイレッドにはしたりしないから安心してくれ。)

まずはコンセプトの放蕩魔術師で場を操作とあるが、断言する。
放蕩魔術師では場を全くコントロールできない!
3体くらい並べば話は別だろうが、そもそもこいつは1/1のひ弱なクリーチャーだ、すぐ焼かれる。
だからまずはそのピンガーで場をコントロール、というコンセプトを大事にし、
ピンガーを追加しようと思う。

丁度いい事に、TSには青のピンガーが三種類も居る!それらを全て入れてしまおう。
となると、問題はデッキの重さだ。
あとは序盤を耐えるカードを詰め込めば出来上がりだ。

デッキはこうなった。

4 放蕩魔術師
4 Fledgling Mawcor / 巣立つ大口獣
4 Pirate Ship / 海賊船
4 泥棒カササギ

4 Spell Snare/呪文嵌め
4 Mana Leak/マナ漏出
4 Remand/差し戻し
4 ルーンのほつれ
4 Repeal/撤廃

4 Desert/砂漠
4 Quicksand/流砂
16島

しかしピンガーで場をコントロールすると、必然的に相手はスペルを唱えてこない。
何故ならクリーチャー呪文を唱えても、除去されてしまうからだ。
よって、スペースの都合上、クラーケンはデッキから退場してもらった。

土地は単色なのだから島だけでは勿体無い。
放蕩魔術師などのピンガーと相性の良い、DesertとQuicksandを追加した。
これは序盤を耐えるのにも使え、ピンガーとのあわせ技で
大型のクリーチャーも除去できる可能性もある、大事なカードだ。

以上だ。
あと、くどいようだが、診断してもらったらちゃんとお礼は言う事。
>>976がせっかくレスしてくれたんだからそれに対して何かコメントぐらいしなさい。
わかった?
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 21:51:56 ID:A4J+2hzf0
>>977
どういたしまして。
そだね、ペンドレルは一枚刺して問題なし。

あと言い忘れたけど、ブーメランドは全部普通のランドに変えたほうが良いかと。
さすがにテンポが悪すぎる。
土地23もあれば普通に足りるはず。
んで、デッチャ系はサイドでいいんじゃないかな。
Moatは確かに怖いけどね。。。予想ではそんなには見ないカードな気がする。
ssデッチャのある現状、エンチャントに頼るのは怖すぎるから。
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/10/13(金) 22:28:11 ID:tFrv4jMmO
>>976>>979
ありがとうございました!
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>981
死ね。