【MTG】オリジナルエキスパンションを妄想するスレ
オリジナルと言うからには、装備の「つける」みたいな新概念があった方がうれしい。
が、自分では思いつかないので地味な方向で考えてみる。
1ターンに1枚という土地のプレイは、ターン進行とも深く関わっている。
ターンの進行は受動的だということで否定意見が出てたが、このプレイの部分を擬似ターン進行として利用すれば
ある程度能動的なプレイの駆け引きにもっていくこともできるのでは。
通常土地のプレイは阻害されることはなく、メインフェイズで優先権を得れば邪魔されることなくマナを増やすもの。
土地をプレイするしないということに広がりを持たせる方向も考えられるんじゃないだろうか。
ゴブリン (1)(R) 2/2
土地がプレイされるたび、〜は、ターン終了時まで+1/-1の修整を受けるとともに速攻を得る。
土地プレイのトリガーが絡むように、コストに土地を戻すを持つキッカーやバイバックなども考えれ
「戻す」や土地の制限というテンポを殺す要素がある場合、手札からのピッチやマナ加速が必要になってくることも予想できる。
悪くはないんだが、どうしても追加土地プレイを擁する緑に偏る気がする。
月の守護神みたいな例外として青にも幾らかあって良いが、あとの色は
土地のプレイや手札・墓地を経由した回転を妨害するような方向か。
と各色のアプローチを考えて見たところで、やはりブロックを通してのテーマ
というよりは丁度プロフェシーのリスティックVSタップアウトくらいのボリューム
になりそう。
むしろ追加の土地プレイが緑って概念を取り払ってもいいんじゃないか。
本家でも色の役割を変更したりと環境を変えようといろいろ画策はしている。
土地を引っ張って出すのは緑でも、土地のプレイ自体はどのデッキでも必ずやることなので
追加の土地プレイを許可する能力語、は悪さを呼ぶマナ加速になってしまうか。
手札がキーになっている救済入りのリミテッドをやると、マナを使わないリソースの増減
というそれだけでも土地をプレイするしないが大きく意味を持つのが実感できるな。
しかしそれもドロー加速が加わると途端に大雑把になってしまう。
ドローと土地のプレイがターンを象徴するものという考えをもう少し詰めてみたい。
(新しい概念を生まないとスレッショルドに似たオチになってしまいそうだけど)
>>245 《踏査/Exploration(UZ)》は相変わらず緑の役目だと思うがね・・・
スタック中の呪文に蓄積カウンター載せる呪文がCSで・・・
やっぱり皆同じようなこと考えるもんだ。
土地のプレイにも掛かってるな。
撃ったすぐに解決するから、どっちかと言うとプレイしやすくするためのものだけど。
解決されるまでずっと覚えておかないといけないとか面倒なことはない。
スタックの呪文の上にカウンターということで思い出して
>>40の浮術をちょっと考えてみたけど、やっぱり無理にスタックを使うよりも
停滞カウンターが置かれている間はエンチャントとして場に出る呪文、とでもした方が面倒は少なさそうだな。
それにスタック領域に手を出せるのは青のカウンターくらいだけど、エンチャントになれば他のカードでも手を出せるようになるし。
しかしやはり本家の方がオリカスレに投稿されるどのカードよりもワクワクさせられるなあ。面白さのレベルが違う。
249 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/17(月) 13:29:53 ID:7+Kc9Awj0
結局
南極
次はここ?
あぼーん
新参者なのでお手柔らかに。
個人的には、キーワード能力は単純明快で、
その代わりそこから色々なギミックを思いつける、と言うのが好き。
キーワード能力「群起X」
…あなたが、他にX体以上このパーマネントと同じタイプのパーマネントを
コントロールしている限り、〜は以下の能力を持つ。
ちんぴらゴブリン
(R)
クリーチャー ― ゴブリン
群起1 ― 〜は+1/+0の修正を受ける。
1/1
孤高の天使
(3)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
飛行
群起1 ― 〜は-2/-2の修正を受けるとともに飛行を失う。
5/5
未開のやせ地
土地
〜はタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに無色のマナ2点を加える。
群起1 ― 〜はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
254 :
網:2006/07/19(水) 00:16:12 ID:17wX/vzu0
「オリカスレが必要である」と思う人は新スレを立ててください。
俺は他のスレでのオリカ話を減らせれば十分だと思っているけど、
ちょっと今はスレ立てができない。
オリカスレは普通すぎるカードはNGだからオリカ話を減らす効果は少ないと思うが。
俺が密かに思っていた
マナ・コストのない呪文はプレイできない+フラッシュバック
がハーコンになっていた・・・
>>253 駄目。
新能力=強いをそれなりにはっきりさせないと商業的に見向きされない。
条件を満たせたら、ネガティブな能力を持たせるのはよくない。
Coldsnapはやりたい放題だなぁ
今まで絶対に作ろうとしなかったオリカ臭のするカードが満載だ
現行の流儀という呪縛から開放されて開発陣も童心に帰ってるんだろうな
>>258 基本的にはプラスの能力として捉えて欲しい。
それと、エコーや累加アップキープ、消散も基本マイナス能力だから、
マイナス能力をつける代わりに高いカードパワー、と言うパターンもアリかと思ったんだ。
5マナ5/5飛行が大して強くない、とかその辺のバランスは分からないけども。
それとも↓のように、別のキーワードを作ってしまうのとどちらの方がよりスマートだろうか。
キーワード能力「孤高」
…あなたが、他にこのパーマネントと同じタイプのパーマネントを
コントロールしていない限り、〜は以下の能力を持つ。
小型エキスパンションのみのリミテッドってのもオリカのような環境だよな
実際のところは大味すぎてゲームとしては面白くは無いんだが
なかなか楽しげなカードが多くて見てて楽しいエキスパンションだ
262 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/07/20(木) 01:32:34 ID:061ps7Qs0
小型でリミテッドは、構築の事をあまり考えなければ
それなりにバランスの取れた物を作れると思う
けど、本家が、大型−小型−小型の形だから仕方ないね
ココは本家オリカスレと違い、多少くだけた考えも出来るけど
流石に、小型を単独で作って、リミテッド用はかなりブッ飛んでると思う
埋め
264 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2006/07/26(水) 01:55:00 ID:2tbmhSjHO
大型エキスパンション反日
構築済みデッキ
左翼の電撃-ミサイル-侵犯-操連撃
ここでage
266 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/03/07(水) 03:30:18 ID:EaLl6Q3T0
( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)
多数戦を中心に考えたのとか。
赤1マナで対戦相手すべてに2点ダメージ(1対1ならショックの下位互換)の世界
カードやら能力やらよりも背景となる物語を妄想してみませんか?
毎回ドミナリアのどこかが舞台になっていて、そのどこかでは5つの勢力が戦っている。
各勢力には特有の種族とか、指導者とか英雄とかがいたりする。
例えば自分が昔嵌ってた頃(ウルザズサーガあたり)では青にはメタスランとかいう種族がいて、
バリンやらレインやらといった指導者(?)がいた。そんでアカデミーあたりで時間に関する研究を
やってたりとかする。
プレイには関係ない香り付けの部分だけど、このへん手付かずだと思う。
マジック:ザ・モナリングのスレでそれに近いことがされてましたが。
例えば
>>264を例にとってみると
舞台:極東地域
勢力:各国(日本は青がいいかな、島だし。中国は赤w)
種族:各民族など(漢民族とか朝鮮民族とか)
指導者、英雄:政治家、有名人など(胡錦涛とか盧武鉉とか安倍晋三とか)
みたいな感じか。それでその設定を元にカードを妄想してみたりとかってどうかな。
中国が打ったミサイル(ショック)を日本がミサイル防衛(取り消し)で打ち消したり。
まあ、こういう現実世界を使うと荒れそうな気がするけど。
多種のカウンター載せるのが手間になる割りに目新しさが無い
>>268 前VIPでそれに近いスレがあった。
北朝鮮デッキで伝説の土地日本に韓国をエンチャウントして無敵みたいなネタがあった。
新エキスパンション:国語の教科書
ルントウ 白
国語クリーチャー―男の子
ルントウが場に出たとき
刺又カウンターを一つ乗せる。
タップ、刺又カウンターを取り除く:
チャーを目の敵にする。
大きな魚のまね 青青青
国語ソーサリー―スイミー
パワーが3以上の魚はすべて、オーナーのライブラリーに戻る。
ぼくが目になろう! 〜黒き魚 スイミー〜
h
277 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/02/13(水) 05:15:22 ID:229BM44l0
a
278 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/03/24(月) 10:14:01 ID:1gNwcgQS0
あ
279 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/04/19(土) 16:29:31 ID:qD3rmQPm0
てなわけでアスタトロト作ることになったからよろしく!
280 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/11(日) 01:40:37 ID:m0igJAZ8O
電脳っぽい世界とかどーだろ?
じゃあ電脳世界カーぺーン
なんのえきすぱんしょんなの
神楽は俺の嫁
新キーワード「行使価格」
行使価格Xは、「このカードの点数で見たマナ・コストはXとして扱う」を意味する。
黒のカード
苦悩機儀式 / Agonizer Ritual
3BB
エンチャント
3BB:点数で見たマナコストが3点以下のクリーチャーをすべて破壊する。
黒い売り / Black Seller
4B
エンチャント
4B:プレイヤーは、現在残っているライブラリーを使用して今のゲームとは別のサブゲームを開始する。サブゲームに負けたプレイヤーはライフの半分(端数切り上げ)を失う。
日本革命軍のかに / Crab of the Japanese Revolutionary Army
2B
エンチャント
クリーチャーはブロックに参加できない。
Demon / 悪魔
B
エンチャント
B:プレイヤー1人を対象とする。それは土地ではないパーマネントを1つ生贄に捧げる。
変化 / Form
3BBB
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1つ選ぶ−
「ラリブラリーからデーモン・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切りなおす」
「そのプレイヤーが選んだクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する」
ジンの撲 / Kill of Djinn
3B
エンチャント
全てのクリーチャーは白になる。
B:クリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。
忍者 / Ninja
B
クリーチャー−ネズミ・デーモン・忍者
忍術B
クリーチャーは、そのコントローラーがそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい量のマナを支払わなければブロックに参加できない。
忍者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、すべての忍者を破壊する。
1/2
囚人猿 / Prisoner Monkey
3BB
伝説のクリーチャー - 類人猿
畏怖
3/2
処罰者、四葉 / Yotsuba the Enforcer
5BB
伝説のクリーチャー - 人間・蛇・戦士
行使価格12
5/2
魔術師の魔女形態 / Sorcerer's Witch Form
B
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
クリーチャーが場から墓地へ置かれるたび、あなたは2点のライフを得る。
装飾めぐみ / Viewing Megumi
2B
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
3,T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。装飾めぐみはそれに3点のダメージを与える。
2/1
286 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/05/18(日) 11:00:10 ID:4KuovNTE0
魔王遠呂智はポータル三国志と神河物語の世界を融g(ry
血がわきの蛮兵
(2)(R)(R)
クリーチャー - ゴブリン
4/4
行使価格1
290 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/01(火) 00:27:46 ID:73nPU9f20
63スゲー
291 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/20(日) 15:23:59 ID:cuW/FIoO0
63はたまたま当たっただけだろ
アスタトロト作ろうぜ