今更だが、ユニット少なすぎるから除去られたら詰む
>>929 同じく今更だが、引きすぎて死ぬ上に930でも言われてるように、ユニット除去されて終わる。
頑丈なユニットが11枚とかなら、話は変わるけれど、特にユニットを守るカードも入ってないし
パワーも不足、頑丈でもない、守れるカードもないから、ここら辺を考えてみるといいかも
アルティメット形式で種族デッキだったら一番強いの何の種族だろ?
>>932 貴様なぜ本スレでその話題を振らずにギガンド・ホリプパネタを振った?
>>929 すごく今更だがキューピッドスピリットは強いぞ
>>933 うはw ID見られるとはw
本スレはエイプリル感が出尽くした頃にこの話題振ろうかとおもてた。
>>934 俺も好きで組んだことあったわ。今組んだらどうなるかな。やってみようっと。
>>932 アルティメットって、落ちてないカードも使えたっけ?
使えるなら、ドラゴンじゃね?普通に赤青ドラゴン、赤黒青ドラゴン流行ってたし。
ブレードマスターとか、コロボックルもいけそうだよね。
使える!アルティメットは禁止・制限以外全部いけるぜ。
俺はフェアリー・コロボックル・アメーバ・フレイムあたりがくるんじゃないかと睨んでる。要はムーンストーンかゲルボ。
多分ルール上コロボックルデッキなら単一種族のフェアリーは入れちゃだめかな。
個人的には時計もまだまだ強いと思うな。ドラゴンは軽いユニットいないとキツイ。
4-3でカエルなどがまた増量されるから細かいことはわからないけど。
団結種族がフォースセンチュリーでどうくるか気になるところだよなー。
団結種族は禁呪2つきでクイック有色2無色3 移動有色1無色1
パワー6000 スマッシュ1
条件でパワー+2000スマッシュ+1とか味方の数×1000パワーアップとか
プランゾーン効果は昔とにたような能力だったはず
レディ・スネアで組んだサキュバスコン。ちょうつよい!
ユニット×28
黒
レディ・ラベンダー×3
レディ・ララバイ×3
レディ・スネア×3
青
オフィス。レディ×3
古物商人クレイン・ホーマー×3
絵画商人ヘロン・セロン×3
黒青
堕天使ムリエル×3
堕天使バキエル×3
堕天使バルビエル×3
堕天使アスモデル×1
ストラテジー×5
黒
真夜中のダンスパーティ×2
黒青
真夜中の秘め事×3
ベース×7
黒
汚染物処理場×3
骨肉加工場×1
青
潮力変電施設×3
除去がないから相手のプラントがきつい。
プリーストでお疲れ様。
942 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/04/30(木) 13:19:08 ID:kG90eCuM0
過疎りすぎワラタ
どうしてここまでスルーされるのか
自ら最強って言ってるデッキに診断が必要かね?
ま、もう「ちょうつよい!」って言ってるしね。診断して欲しいわけでもないだろうし。
946
うめ
ユニット
ギガント・ジェリーフィッシュ*2
恵みの雨の魔女*3
タイラント・タイガービートル*3
ジェノサイド・エンジェル*3
ギムレット*3
ソルティ・ドッグ*3
鎧闘士カニスティール*3
マオ・マンクス*3
ベース
海底都市中央銀行*3
護身術道場*3
電脳神の聖地*3
ストラテジー
益々繁盛*3
再改造手術*1
ダークサイド・ソウル*3
コロッサス・ソウル*1
デッキ診断お願いします。
新しく始めた初心者の人が「大艦巨砲主義なのでファッティのビートダウンがいい!」とのことで思いついた青白バニラを組んでみました。
資産がないため、Sレアは極力使わないように構築したいと考えています。
このデッキを作成し、実際に回してみるとこのデッキの問題点として色の使い方が難しいことから非常にまわしにくいと言うことがあがりました。
ここで診断して欲しいのは、
・Sレアであるダークサイドソウルを減らすにはその互換としてなにを積むと良いのか。
・デッキとして恵みの雨の魔女の効果を利用することを主眼に考えているが果たしてこの構築でいいのか。
・各ユニットの色拘束はどの程度に抑えるといいのか
の三点です。
自身が4-1から新しくはじめたプレイヤーでメインのデッキが多色カードを大量に使用したデッキなので、単色の組み合わせの場合の色の配分など教えていただけると非常に助かります。
どなたか診断をよろしくお願いいたします。
>>949 マンクスはなにを入れたらよいのか良くわからず入れてしまいました。
色事故が怖かったのでその回避のために入れています。
>>951 確かに眺めてみるとシャム強いですね・・・
とりあえずシャム入れて少しまわしてみます
>>952 シャムは次世代天使研究所ラインでえらいことになります
亀だが見てて思ったこと 青白バニラと考えた場合
・聖地が多すぎる
・ドロー強化として予知能力開発センター
・ギムレット、ジェノサイドが魔女任せなのに多い→軽量バニラに差し替えてみる
・タイラントがあまりあってない
・ジェリーフィッシュって王子対策?
あくまでパッと見で思ったことだしこっちも初心者なんであまりあてにしないように
アニヒレイト3
ファイヤドラゴン3
マグマダンサー3
網羅丸2
スターフルーツ3
ウートガルザロキ3
妖魔の勇者3
スカルジャイアント2
バブルドラゴン2
悪戯するフェアリー3
覇王の息吹2
ニトロカタパルト1
魔光合成3
妖精の社交場3
枯れ果てた大地1
トロイホース3
スタフルアニヒレイトが強いということなので組んでみたのですが
重すぎてまわし難いです、もう少し軽量ユニット入れるか、エネブー要素入れたいのですが
自力では限界なので診断お願いします
スキップするフェアリー
もしけくはシークレットベースなどを使って無理矢理増やす。
青単カープコン
ユニット×17
粉雪の魔氷パウダースノー×3
七つの海の王子×2
蒼流星ストームドライブ×2
古物商人クレイン・ホーマー×2
ギガント・スカロップ×3
ギガント・カープ×3
蒼王星キングトライデント×2
ベース×11
海亀が旅立つ港×2
グラントーチカ×3
海底都市中央銀行×3
まぼろしの船着場×3
ストラテジー×12
ダークサイド・ソウル×2
Wファイナルキック×2
ナーガ・ソウル×3
対決×1
再改造手術×1
ピカレスク・ロマン×3
新弾の変形ベース「まぼろしの船着場」を用いたカープコンです。
いじってるうちにわりと勝てるようになってきたのですが、まだまだ不安が残るので鑑定お願いします。
>>955 それはいくら何でもユニット詰め込みすぎ。大型や中堅の枚数削った方がいい。
シークレットベース採用したりするとかしてエネルギー貯めていかないと結構辛い。
後、スタフルは相手がエネルギーにクレバスやアニヒレイトやコンブリオを仕込んでたら邪魔でしか無いので抜いた方がいいかもしれない。
959 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2009/06/28(日) 22:45:13 ID:T00LtVB70
age
何故こうもスルーされるのか
コメントしたいのは山々だが何分初心者なもので…
過疎ってるし統合すべきなんじゃないかなあ
>>958 スタフルアニヒを使いたいのにスタフル抜いたら元も子もないからその指摘はどうかと。
確かにエネルギー加速からマンゴスティンで使い回した方が無難かもしれないが。
>>957 回転の早い青単をレシピだけで鑑定するのは難しいが、思ったことを少々。
パウダースノーは便利だが、飽くまでもドロー加速と考えるとユニットは14体。
低コストユニットでは王子やストームドライブの方が便利なので、そちらを3積みしたい。
ピカレスクロマンはそこまで必要かな? 確かにトライデントなどを不意打ちで出せば詰みそうだが。
禁呪枠を圧迫している感もあり、ダークサイドや王子に回した方がよさげ。
対決1枚積みするくらいならゲームオーバーを増やしたい。
ナーガソウルよりもタートルシップソウルのが無難かもしれない。
>>962 ありがとうございます
Out
ピカレスクロマン1
粉雪3
対決1
In
王子1
ストームドライブ1
ダークサイド1
ゲームオーバー2
といった感じでしょうか。ピカレスクロマンはユニット配置→ベース配置の順に解決できるので貝、鯉と噛み合うと思ったのですが。
ナーガソウルは上昇量はタートルシップソウルの半分ですが、船着場と非常に相性が良いので優先して積んでます。
>>963 ベース自体が軽いので、ユニットベースを一度に置いても割に合うのかなと思った次第。
ベースを置く→ピカレスク解決終了で相手に普通にスタックされたりするからうま味はそう多くない。
使っていないから何とも言えないけど、ピカレスク以外に入るカードがないのならそれもありかな。
ナーガソウルは容易に回収できる点では便利だけど
デッキを見た感じでは結構ビートで殴る傾向がありそうだったので何度もナーガソウル使うのかなと。
関係ない話だけどこのスレ、次スレはいらないよね?
本スレと統合した方が盛り上がるし、見る人も多いかと。
>>964 ナーガソウルは何度も使いますね。
メインアタッカーである貝、鯉の8000や9000では届かないのもしょっちゅうですし、盤面に相手のユニットがいないと中央投下で簡単に沈むので、連打できる方がいいかなと。変形スペースの関係でベースの無いラインに飛んだりもしますし。
>>965 確かにスマッシャーが基本的に貝と鯉であるのを考えると繰り返しバンプできる方がいいかもね。
王子が起きていればパワー不足はないだろうから、後はメロー系列に注意ってとこか。
貝と鯉と似たような動きをするジェリーフィッシュもいるが、それはいらないって判断したのかな?
どのみちデッキの主旨は明確で面白そうだからいいんじゃないかな。
>>966 ジェリーフィッシュも思いついたんですが、ベースと組み合わせるうまみがほとんど無いので入れなかったです。積んだほうが良いでしょうか?
>>967 なくてもいいと思う。
まあ5コストで相手のシステムユニット潰せたり、敵軍エリアに直接出るから相手の対応に困るくらい。
どちらかというとタイラントタイガーあたりを入れるとフィニッシャーが増えるかもね。
ギガント・スティングフィッシュでカープコン大勝利wwwwww
むしろカープ抜いてスティック入れるべき
>>970 その発想はなかった。これからも無いだろう。
ぶっちゃけ6コストでカープ出すくらいならスティング出した方が早いのは事実かと。
そしてスカロップとカープさえいれば十分場は制圧できるし、ユニット枠も切迫してるしな。
>>972 6じゃ足りない。鎮圧兼アタッカーなんだから最大数積むべき。
青単バウンスコン
ユニット
香魔マナカ×3
サンダーエイプ×3
香魔ハボウキ×3
スプラッシュ・ウィーク×3
香魔ミダレバコ×3
シニスターマインド・スピリット×3
蒼王星キングトライデント×2
香魔キャラ×3
ギガント・エイリアン×2
ベース
電脳魔法陣×3
人面鳥の止まり木×2
永久凍土の戦場×3
超常現象対策本部×2
ストラテジー
Wファイナルキック×3
ピカレスク・ロマン×2
>>975 遅れてしまい申し訳ありません
天野杯用にスカイロードで組んだバウンスコントロールです。
序盤は「スプラッシュ・ウィーク」、「香魔ミダレバコ」で時間を稼ぎながら手札にスカイロードを貯め込み、
中盤から「香魔キャラ」と「永久凍土の戦場」、「超常現象対策本部」、「シニスターマインド・スピリット」の強烈なシナジーで盤面を空っぽにして殴ります。
「ピカレスク・ロマン」は手札を交換しつつ「キャラ」、「ギガント・エイリアン」、「本部」を出すために使います。
リリースイン要素は「蒼王星キングトライデント」と「本部」で。
>>976 全体的にベース利用するデッキではないのでベース10枚は少し多いかもしれない。
止まり木とピカレスクのみだと青の醍醐味であるドロー力が足りない気がする。
手札にスカイロードを貯めるのであればドローソースはもっとあっていいと思われる。
>>977 現在「古物商人クレイン・ホーマー」の採用を検討しています
ピカレスクに頼り気味になる重めのカードがちょいと多いんじゃないか