【MTG】オリジナルカード品評会 第28回

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896名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 20:57:07 ID:sYc5ua+l0
Desepticon Porteous (緑)
インスタント
あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
そうした場合、それをそのオーナーの墓地に置く代わりに、そのプレイヤーの手札に加える。
カードを1枚引く。

Enchant Familia (青)(青)(青)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはすべての能力を失う。
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。

Float Disdim (1)(白)
エンチャント
消散1
あなたは、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもFloat Disdimをプレイしてもよい。
あなたがコントロールするクリーチャーは破壊されない。
あなたがコントロールするクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
897名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 21:11:40 ID://HFMxy50
ラッキーセブン
(7)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+7/+7の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが場から離れた時、あなたは7点のライフを失う。
ラッキーセブンを生け贄に捧げる:以下の3つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは7点のライフを得る。」
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ラッキーセヴンはそれに7点のダメージを与える。」
「呪文1つを対象とし、それをその点数で見たマナ・コストが7以下である場合、打ち消す。
装備(7)

こんな感じのカードがあったら面白そうだと思い考えながら書いてたら
ぶっ壊れた感じのカードになってしまった。無色である分、どんなデッキにも入れる事が出来るし。
しかも多分文字数オーバー。
898名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 21:26:39 ID:Lu6O/EI70
>>890
指摘サンクス。気をつけます。

闇払いの騎士
(W)(W)
クリーチャー―人間・騎士
先制攻撃
闇払いの騎士のパワーやタフネスがマイナス修正を受ける場合、
それは変わりに修正を受けない
(闇払いの騎士に、+2/-2の修正が与えられる場合、変わりに
+2/-0の修正が与えられる)
2/2

太陽の盾の騎士
(W)(W)
クリーチャー―人間・騎士
先制攻撃
太陽の盾の騎士に与えられる、戦闘ダメージでないダメージを
軽減し0にする。
2/2


……闇払いが強すぎな気がする。
899名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 21:52:59 ID:de7D7YR50
>>897
あのさ、ノーコストで生贄に捧げられる以上
>装備しているクリーチャーが場から離れた時、あなたは7点のライフを失う。
ってほとんど意味ないよね。
900名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 21:56:37 ID:eI9GBsrV0
>>897
なんかアングルードっぽいな
901名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:00:14 ID:DJcZX2N90
存在を証明する記憶
伝説の土地
刻印 ― (T):ターン終了時まで、あなたをゲームから取り除く。
(あなたを対象とする呪文や能力はプレイできず、クリーチャーはあなたへの攻撃に参加できず、
刻印されている間、あなたは呪文や能力をプレイできず、あなたはパーマネントをコントロールできない。
この能力の効果によってあなたが刻印されている時に〜が場を離れた場合、あなたはこのマッチに敗北する。)

実に大味
誰か補完を
902名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:14:41 ID:jtQeJ6mw0
>>901
終了
903名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:15:10 ID:de7D7YR50
>>901
ゲームから取り除かれてる時点で負けてるんじゃないかとか。
904名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:20:34 ID:lq5sTZuB0
102.5. プレイヤーが負けになったら、そのプレイヤーはゲームから除外される。逆に、プレイヤーが
ゲームから除外されたら、そのプレイヤーは負けとなる。多人数戦のルールで、プレイヤーが
ゲームから除外される場合について記述されている。rule 600.4 参照。

負けだな。
905名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:26:08 ID://HFMxy50
>>899
承知の上。完全にぶっ壊れたカードだと思ってくれ
906名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:29:53 ID:vIhdBVxd0
>>788か?
明らかに自覚なくバカなテキスト書いて「承知の上」とかさ…
もういいよ。
907名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:35:53 ID:de7D7YR50
そもそも刻印って言うのは刻印した物をどうこうする効果のための能力じゃね?
これだったら刻印とかなくても普通に「T:ターン終了時まで、あなたをゲームから取り除く」でいいでしょ。
もちろん「この能力で取り除かれたプレイヤーは除外されたことによるルールによって敗北しない」とか
そういう一文は付け加えないとだめっぽいが。

>>905
生贄コストに7マナとかパーマネント7つ生贄とかつけようぜ。

っていうか多分デッキに入っても装備までされることは無いだろうなぁというのは確か。
装備されてる場合、とかの条件はつけないと、7マナ7点無色火力で終わっちゃうね。
それはデザイン的に喜ばしくないんじゃないかな?
908名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:41:07 ID:jtQeJ6mw0
アホなネタにアホが真面目に回答しようとするこの流れは何とかならんか?
909名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:44:53 ID:DJcZX2N90
やっぱり取り除くと負けるのか
存在を証明する記憶
(中略)
(T):あなたはターン終了時までフェイズ・アウトする。
(以下同文)
というのはどうだろうか。
910名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:48:15 ID:eI9GBsrV0
>>909
なんかアングルードっぽいな
911名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:48:58 ID:1dWqY3U7O
もっと考えてからつくろうよ。そんで指摘されたら、いいわけとかうざすぎ。
>>896
1マナ無限ドローとかシネヨ
912名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:50:07 ID:de7D7YR50
>>909
そもそもゲームから取り除かれたりフェイズアウトして「存在していない」プレイヤーって
ターン進行とかどうするんだ?プレイヤーが存在してないのに概念として取り除かれたプレイヤーのターンが存在するというのは
何か矛盾してないか?

>>908
オリカスレにいてそのような事を言いなさんなよ
913名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 22:51:42 ID:de7D7YR50
>>911
1マナで「無限ドロー」は出来んのではないか?
914名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:03:12 ID:sYc5ua+l0
>>911
自身を対象にするのは出来ないぞ。
何も無いのに対抗呪文をプレイできないのと同じ。
というかどうしても面白いカード作れなくてorz
915名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:09:22 ID:vIhdBVxd0
>自身を対象にするのは出来ないぞ。
>何も無いのに対抗呪文をプレイできないのと同じ。
細かい事だがこれは違うな。
何も無いのに対抗呪文をプレイできないのは単にプレイする段階でまだ対象が無いからだけど、
呪文や能力が自身を対象に出来ないのはそれとは別のルールで定められている事。
916名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:19:27 ID:sYc5ua+l0
>>915
言葉足らずですまん。
だから、>>911は対象も無いのにそれだけをプレイして、
それ自身を対象にとってカードを引くってことを言いたかったんじゃなかったのか?って思って。
とまぁ、そんなことはどうでもいいけど、また面白くもなんともない思いついた自己満足カードをっと。

瞰視の忍び (1)(赤)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・忍者(Ninja)
速攻
忍術(赤)(黒)
瞰視の忍びがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。
そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
3/1

八本足の駿馬 (1)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― 馬(Horse)
速攻 二段攻撃
八本足の駿馬がそれぞれのターンに最初に攻撃に参加するたび、あなたは(赤)(赤)(赤)を支払っても良い。
そうした場合、八本足の駿馬をアンタップし、このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
2/1
917名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:28:56 ID:de7D7YR50
>>916
コストが軽いとはいえ、《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》がノーマナで
2枚も捨てさせられるのを考えると悲しいな。
速攻も忍術と相性のよくない能力なのは残念。
まあ、忍術でもナマ出しでも奇襲力あるともとれるけど。
捨てさせたカードが土地だと2ダメージ与えられるとかそういう方面のがいいかも。
918名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:32:08 ID:jtQeJ6mw0
>>916
お前、>>915の言いたいことが全然分かってないだろ
つーか糞つまらんネタ出す前にルール集とオラクル100回見て来い
それまで世間にツラ出すな
de7D7YR5も同じで、知識が無いので長々と書いてる割には適当な事しか
書けてないので説得力が全く無い
919名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:41:23 ID:vIhdBVxd0
>>916が何も理解してないことは理解したけどもう良いや、って思ったんだ。
920名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:42:11 ID:lIJwc3s60
>>896
Enchant familiaは面白いな。《謙虚》的なルールのしがらみはあるかも知れないけど
(1)(U)(U)なら構築で使ってもいい感じだ。


焼けつく花火の神
(1)(R)(R)
伝説のクリーチャー ― スピリット
2/1
焼けつく花火の神がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、代わりに、焼けつく花火の神は
そのプレイヤーにその二倍の値のダメージを与える。
連繋(秘儀)(1)(R)(R)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開し、その
連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に加える。発生源はその呪文に置き換える。)
921名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:56:19 ID:5XurUPML0
集団協調
(6)(W)(W)(G)(G)
エンチャント
召集

あなたのプレイする呪文はすべて召集を持つ。
922名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/20(日) 23:56:51 ID:zWXAf/lSO
1マナで無限ドローってどういう事?
923名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 00:23:08 ID:WK0UJbv90
全軍突撃
(2)(G)(R)
エンチャント
全てのクリーチャーは速攻、トランプルを得る。

ちょっと強いか?
924名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 00:32:45 ID:zB3jGYwO0
>>921
雲石の工芸品で1マナクリーチャー2体が永遠に回る
魂の管理人でも置いておくと無限ライフ

>>923
相手も影響受けるならイマイチ
ヤヴィマヤの火のほうが強い
925名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:10:13 ID:vt1B6LNAO
>>915-917この辺りが何をいっているのかさっぱり分からんのだが
つまり>>916は対象がないからプレイできなくてさらに
自信を対象にとれないって言ってる…のかな?勘違いだったらごめん
これで、ルール的に正しいと思うんだが…

>>615の言ってるのはまた別のことなのか?
それとも俺が馬鹿でとんでも解釈やルール間違いしてるのか?
教えてくれ
926名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:14:46 ID:MeY2LEfr0
>>915
>自身を対象にするのは出来ないぞ。
>何も無いのに対抗呪文をプレイできないのと同じ。
呪文は自身を対象にできないことと、スタックに何も無いのに対抗呪文は
プレイできないこと、それぞれは正しいがこの二者を「同じ」と言ってしまってる
のが>>915の間違い。
言葉足らずとは違う、本質的な間違い。
927名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:23:12 ID:WK0UJbv90
>>924
速攻というよりトランプルを重視した感じだったのだが、もしかして今まででエンチャントで
クリーチャーがトランプルを得るカードって出てたりするか?

(1)(R)(G)となるとやはり強くなってくるだろうか。
2,3マナで自分のクリーチャーがトランプル得る、というエンチャントがあると考えたら
相手にも影響が出る訳だし、3、4マナで丁度ぐらいか。
928名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:28:35 ID:nIr+1kTNO
SHあたりに1緑でトランプル全部ってエンチャントあった希ガス
929名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:38:47 ID:oIswUKrxO
つ【怒りの発散】
930名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:43:07 ID:O6F1bF9p0
精神崩壊

青青黒黒X ソーサリー

すべての対戦相手は手札をすべて公開する。その中で、トータルでみたコストがXであるものを
すべて選び、それをそのプレイヤーのライブラリーに混ぜ、シャッフルする。(土地はコストX=0とみなす)
その後、あなたはコストXに等しい枚数分ドローを行い、対戦相手はコストXに等しいライフを失う。
931名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 01:48:07 ID:M0I5NT5h0
>>927
《怒りの発散》+《集団恐慌》で(R)(G)で充分だと思われ
932名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 05:00:40 ID:IdPPvFKOO
魔力の反乱
(1)(R)
インスタント
呪文1つを対象とする。魔力の反乱はそのコントローラーに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しいダメージを与える。

果敢な魔術師
(U)(U)
クリーチャー − ウィザード
2/2
呪文がプレイされるたび、それを打ち消す。その後果敢な魔術師を生け贄に捧げる。

魂の救済者
(1)(W)(W)
クリーチャー − スピリット
2/2
魂の救済者が、あなたがコントロールする他のクリーチャーと同時に場から墓地に置かれたとき、魂の救済者をゲームから取り除いてもよい。
そうした場合、それらのクリーチャー・カードを場に戻す。
933名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 05:39:16 ID:Y7AJBGYP0
>>932
>>魔力の反乱
対コントロールでの決めとなりうる。
ちょっと昔なら対トロンでも中々の良カード。

>>果敢な魔術師
問答無用で呪文に反応してしまう置き対抗呪文?
コントロールで使うと無駄カードで相殺されるため信頼できない。
むしろウィニーのパーミッション封じだが自分が縛られるため使いにくい。
まあ躊躇よりはマシといったところだが適者生存と組み合わせると面白いかもしれない。

>>魂の救済者
3マナ2/2でリセット対策となるのは使いやすくて良い。
転生とのギミックを狙ったのもナイス。
934名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 06:57:41 ID:Jj7vFgVl0
>>926
遅スレだが、>>916
>>だから、>>911は対象も無いのにそれだけをプレイして、
って言ってるぞ?
935名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 07:10:58 ID:MuwVmc0X0
ぐつぐつにゃーにゃー
936名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 09:07:29 ID:8oRKYcW1O
>>911はこのターン、とかだと思ったんじゃないか?そしたら0マナアーティファクトで無限ドローじゃないか。と本人がレス
937名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 12:41:13 ID:WK0UJbv90
切り札
(5)(R)(R)
ソーサリー
あなたは、切り札のマナ・コストを支払うのではなく、
全ての土地でないパーマメントを生け贄に捧げる事を選んでもよい。
あなたは、自分のライブラリーからカードを探し、そのカードを場に出してもよい。
そうしなかった場合、それをあなたの手札に加える。
あなたがコントロールする全ての土地をアンタップする。
あなたが代替コストを支払って切り札をプレイした場合、代わりに
その方法で生け贄に捧げたパーマメント1枚につき、あなたはカードを1枚引く。
938名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 12:50:58 ID:RWpnPaLS0
「切り札をプレイした場合、代わりに」の代わりって何の代わり?
>あなたがコントロールする全ての土地をアンタップする。
の部分?それともカードの効果全部?
939名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 12:57:59 ID:WK0UJbv90
>>938
全部
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 13:10:33 ID:RWpnPaLS0
まあどっちでも良いか。
>あなたがコントロールする全ての土地をアンタップする。
ってフリースペルの強化型だよね。
もうそれだけで他はどうでもいいや。
941名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 13:29:12 ID:LWyaR7ad0
氷河の牙
(1)(G)
エンチャントーオーラ
エンチャントされているクリーチャーは
+2/+0の修正を受けると共に点数で見たマナコストが8になる

屈強な鱗
(1)(G)
エンチャントーオーラ
エンチャントされているクリーチャーは
+0/+2の修正を受けると共に緑になる

チビ・ワーム
(3)(G)
クリーチャー-ワーム
〜に氷の牙、屈強な鱗がエンチャントされている場合〜を生贄に捧げる
あなたのライブラリーから甲鱗のワームという名前のカードを1枚探し、場に出す
2/1
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 13:30:08 ID:WK0UJbv90
訂正してみる。

切り札
(5)(R)(R)
ソーサリー
あなたは、切り札のマナ・コストを支払うのではなく、
全ての土地でないパーマメントを生け贄に捧げる事を選んでもよい。
あなたは、自分のライブラリーからカードを1枚探し、それがクリーチャー・カードである場合、それを場に出す。
そうでない場合、それをあなたの手札に加える。
手札に加えた場合、あなたがコントロールする全ての土地をアンタップする。
あなたが代替コストを支払って切り札をプレイした場合、代わりに
その方法で生け贄に捧げたパーマメント1枚につき、あなたはカードを1枚引く。

クリーチャー以外の場合は全ての土地をアンタップするが
7マナだからこんなもんじゃないか?
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 13:40:32 ID:Sbkay7M10
×パーマメント
○パーマネント
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/21(月) 14:21:17 ID:UMeMf/+e0
>>942
よくわからんけど1Tでアクローマ様とか出していいってこと?
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。
>>943
素で勘違いしてた。
>>944
>>938-939
分かり難くてすまん。どういう書き方したら良いのか分からなかった。