遊戯王のオリジナルカードを考えよう ☆2

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757UYS ◆L.A..xU0us :2005/10/09(日) 01:54:01 ID:AweDRsmo
訂正

>>751
「強制配備」
超過ダメージがこのカードのコントローラーという部分を見落としていました。
という事はデメリット効果が揃っているので元々強欲な壺の下位互換として狙ったカードなのかな?
758676・719他:2005/10/09(日) 03:55:57 ID:/o5LzULv
不眠症つらいですw
実際のデュエルで使えそうなオリカうp

サンライト・スペル【速攻魔法】
相手フィールド上のモンスター全てを表側攻撃表示にする。

ムーンライト・スペル【罠】
相手フィールド上のモンスターを全て裏側守備表示にする。

カオス・エレメント・ソーサラー【4 闇 魔法使い 攻1900 守1000】
このカードは相手プレイヤーを直接攻撃出来ない。このカードが破壊された時、フィールド上のモンスター一体を持ち主の手札に戻す。
このカードの属性は光としても扱う。一ターンに一度だけ以下の効果を選択し発動できる。
●手札から「サンライト・スペル」を一枚捨てる。相手フィールド上のモンスターを全て表側攻撃表示にする。さらに相手フィールド上のの魔法・罠カード、手札を全て確認する。
●手札から「ムーンライト・スペル」を一枚捨てる。相手フィールド上のモンスターを全て裏側守備表示にする。さらに相手フィールド上の裏側表示のカードを一枚ゲームから除外する。

リザード【4 炎 爬虫類 攻1900 守2000】
このカードは攻撃力・守備力を変化させるカードの効果を受けない。

759:2005/10/09(日) 04:40:25 ID:4Ap1mUDW
>>751(六百氏)>
感想レスどもですw 次レスにて保管を書き込み致しますね。

>>754(UYS氏)>
コテハンおめでとです。オリカ鑑定のお仕事お疲れ様です。僭越ながら鑑定の方を……

1⇒良いですねw ただでさえマイナーな儀式にはまともなサポートカード
はロクに枚数が少ないですが、このカードがあれば周りがとても早くなりそう
です。実際にあってもおかしくないカードですね。優秀作ですよ。
2⇒後者がちょっと強いかも。とはいえ、後者の効果を発動する為には
自発的に行わなければならないので大丈夫……かな? ピンポイントで狙え
ないので意欲的に行って行きたいですね。
3⇒2、3とシリーズカードな訳ですけど、このシリーズは良いですねw
僕も自作オリパ内で一時的に装備カード扱いに変異する永続装備シリーズ
を考えた事がありますけど、これはそれの更に一歩先を進んでいるようにも
見えます。さて、後者の効果に惹かれますね……やはり魂を削る死霊等と
組み合わせるのが一番かな? 面白いカードなのでこういうシリーズカード
の考案……更に頑張って下さい。

余談ですが漏れの自作小説、主人公である水谷光君のデッキは天使デッキな訳ですが(笑

>>758(676・719他氏)>
眠れない時はぬるい湯に長時間入ると良いですよ。交感神経と副交感神経の
スイッチがちゃんと切れ変わってないって事だったハズ。
1⇒守備封じの完全上位互換……実際にあれば制限とかを喰らう代わりに
殴り合い場面が増やせそうなので容易に受け入れられそうですね。せめて
通常魔法じゃないと採算が合わないです。惜しいなぁ……。
2⇒迎撃準備の上位互換……全てなのが怖いかな。2体とか枚数指定を
設けてもいいんじゃないかな? 確かに使えそうだけど、バランス考慮
はもっと大事だと思いますよ。自論で悪いですが……。
3⇒1、2が弱体化すれば非常に面白いバランスの良い優秀作に化けそう
です。ただし後者の2を捨てた時の効果は異常に強すぎるので、除外効果
を先に持ってこなければモンスター破壊効果としての使用が増えそうですね。
4⇒大丈夫です。こういうカードって意外と前例が無いんですよね。非常に
優秀作です。ただし効果を生かす為の基盤が難しいので、単なる戦闘要員
にしかならないっぽいのが辛いですが……。
760676・719他:2005/10/09(日) 04:49:44 ID:/o5LzULv
>>759(雪氏)診断どうもです。
いまだに眠れずにいますが
761:2005/10/09(日) 04:53:20 ID:4Ap1mUDW
そういえば前に居た掲示板は、480KBを目処に次スレの依頼が立つ
のですが、このスレッドではその盟約はどうなるんでしょうね……。

>>751(六百氏)>
ラジエル⇒仰る通り、それぞれの効果は別々として扱います。除外という
事で後半戦向け……小説では時間稼ぎ要員として開発されました。
セラフィム>
実はオリジナリティの欠片も無い効果だったりします(ぉぃ
効果はアマゾネスの剣士と一緒なんですよね……ただし光属性は優秀な
カオス・ソーサラー他がいますからリクルーターでは呼べなくしています。
小説ではとある切り札の為の大事なキーパーツになっちゃいます。

古代兵器>仰る通り、このカードはアポピスの化身等と同じく罠カード
としても扱います。でも大嵐やハリケーンは効果を受ける事になりますね。
効果は反映されません。ただしデメリット等を持つカードをコストにすれ
ばその点を解消できるので、絶対服従魔人やゲート・ガーディアン、それ
にドレッド・ノート等をコストにすれば面白いコンボになります。小説内
ではモンスターゲートの効果で墓地落ち……カワイソス^^;;

また何枚か小説内から投下しておきますね。

突撃するカジキマグロ レベル6 水属性 魚族・効果
ATK2700 DEF2400
このカードが攻撃した場合、そのターンのエンドフェイズにこのカードのコン
トロールを相手に移す。

英語名:Charging Swordfish

停滞するマンタ レベル4 水属性 魚族・効果
ATK600 DEF2200
リバース:フィールド上に存在する全ての表側表示のカードの上に停滞カウンタ
ーを1個置く。このカードがフィールドから離れる場合、停滞カウンターの乗っ
ているカードを全て墓地に送る。停滞カウンターの乗っているカードの持ち主
は、乗っているカード1枚に付き500ライフポイントを払う事でこの効果を
無効にしても良い。

英語名:Stagnating Manta

物陰のタコ レベル6 水属性 魚族・効果
ATK2100 DEF2000
リバース:このカードは2回攻撃宣言を行う事ができる。

英語名:Octopus at the Cover

深海の特殊工作員 レベル9 水属性 魚族・融合・効果
ATK2800 DEF2400
「突撃するカジキマグロ」+「停滞するマンタ」+「物陰のタコ」
このカードは融合召喚によって特殊召喚された場合、以下の効果を得る。
このカードは3回攻撃する事ができる。

英語名:Special Agent in the Deep Sea
762676・719他:2005/10/09(日) 05:58:33 ID:/o5LzULv
超大砲龍-ギガキャノンドラゴン【8 闇 ドラゴン 攻3100 守0】
このカードが反転召喚に成功した場合、表側表示で存在する限り、一ターンに一度だけ自分のメインフェイズに以下の効果を発動できる。
●フィールド上のカード一枚を持ち主の手札に戻す。
●フィールド上のカード一枚を破壊する。このターンこのカードは攻撃できない。

サイコ・デスピサロ【8 闇 悪魔 攻2500 守2600】
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える又は相手モンスターを破壊する度に、以下の効果を得る。
一回目:このカードは魔法の効果を受けない。
二回目:このカードは罠の効果を受けない。
三回目:このカードが相手モンスターを破壊した時、相手はデッキからカードを三枚選択し、墓地に送る。
四回目:お互いの手札、フィールド上のカードを全て墓地に送る。
この効果で墓地に送ったカード一枚につき相手プレイヤーに300ポイントダメージを与える。

針一本【1 地 獣 攻1 守2000】
このカードが戦闘を行った時のお互いの戦闘ダメージは0になる。
このカードがデッキから墓地に直接送られた時、このカードをフィールド上に特殊召喚する。
763レッド・ドラゴン ◆5e7LJNw4eg :2005/10/09(日) 12:24:52 ID:W0w7wEzK
カプリコーンホーンズ・ドラゴン
星6 地 ドラゴン族 攻2100 守1700
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上に
存在するカードを全て持ち主の手札に戻す。

衰退の魔法陣 永続魔法
1000ライフポイントを払う。フィールド上のモンスターが持ち主の
手札に戻る度にそのカードをデッキに戻してシャッフルする。
764名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 12:47:50 ID:QdSnXRCk
地獄少女
☆4 闇 魔法使い族 攻1200 守1400
このカードが攻撃した場合、この戦闘によって自分が受けた戦闘ダメージを相手ライフにも与える。
76528:2005/10/09(日) 14:54:43 ID:d96HvYuK
微笑む運命の女神 ★6 光 天使族 攻1000 守2300
自分と相手とのライフポイントの差が1000以下の時、自分と相手とのライフポイントの数値を入れ替える。
この効果は1デュエル中に3度、このカードが手札にあるか自分の場に表側表示で存在する時にメインフェイズに発動できる。

因果応報 カウンター罠
自分の場のモンスターが戦闘以外の手段で相手によって破壊されたとき発動。破壊されたモンスターと同じ属性種族攻守の亡霊トークンを1体特殊召喚する。
亡霊トークンは戦闘を行った時ダメージ計算終了後に除外される。
亡霊トークンと戦闘を行ったモンスターの攻撃力は亡霊トークンの攻撃力の分だけ下がる。
亡霊トークンは相手に直接攻撃ができない。

新たなる標的 フィールド魔法
場のモンスターは攻撃する代わりに相手の場にある魔法罠カードを1枚破壊できる。ただし一枚破壊するごとに800ポイントのライフを支払う。
766名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 16:27:15 ID:Je55OQ+z
修正版 時の砂
魔法
・このカードはお互いのスタンバイフェイズ時のみ使用できる。
・このカードを場から墓地に送ることですべての状態を
 このカードを使用したターンのスタンバイフェイズに戻す。
・このカードは、 2枚以上デッキにいれることはできない。
 また、 このカードが墓地に置かれたときゲームから除外される。

条件付きドロー強化
永続魔法
・互いのプレイヤーは自分のドローフェイズにカードを2枚ドローできる。
 だだし、 自分の手札が4枚以上のとき、 ドローフェイズをスキップしなければならない。
767676・719他 ◆UIbI/mZlzs :2005/10/09(日) 16:44:14 ID:VX8ratWy
カイザー・ナイトメア・シーホース【4 闇 海竜族 攻1500 守1500】
このカードがフィールド上から墓地に送られたとき、このカードは持ち主の手札に戻る。

アルティメット・シーホース【9 光 海竜族 攻3600 守2900】
融合/カイザー・シーホース+カイザー・フレア・シーホース(>>749)+カイザー・ナイトメア・シーホース
このカードは上記カードによって融合召喚された場合、以下の効果を得る。
このカードは罠の効果を受けない。このカードが守備表示モンスターを攻撃したとき、このカードの攻撃力がそのモンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
このカードが破壊されたとき、このカードの融合素材モンスターを一体選択し特殊召喚する。
768六百 ◆ty.OCZg/jI :2005/10/09(日) 17:33:23 ID:9U/Ak6Qh
>雪さん
小説発見しました!
マンタが・・・・・。
デュアルってこういう効果なんですネェ・・・・。
勉強になります。
でも、つまり、同名モンスターと入れ替えっちゅーことは、制限が最大で三枚である以上。
元モンスター×2+変化後モンスター×1(あるいは逆)、か、相互変化モンスター×3くらいしか使い道ないってわけですね。

>>757(UYSさん)
そういうことです。
でも、条件召喚モンスターは見落としてたな・・・・(^^;
じゃあ追加テキストとして、
「モンスターフィールドに置かれた魔法、罠カード、『生け贄による通常召喚以外の召喚条件に合わないモンスターカード』は・・・・」
あと、『この効果でセットされたカードを確認することはできない』という効果も含めますか。

【先読み】永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のメインフェイズ(1、2を問わず)開始時にライフポイントを100支払わなければならない。
デッキの一番上のカードを見る。そのカードをデッキの一番上か下かに戻す。
この効果は相手のエンドフェイス時にしか発動できない。
769名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 17:56:16 ID:Je55OQ+z
風の女神の微笑み
永続魔法
・ドローフェイズにドローしたカードが風属性モンスターだったら
 600ポイントのライフを得る。

風の女神のいたずら
永続魔法
・ドローフェイズにドローしたカードが風属性モンスターだったら
 その場で特殊召喚される。

風の結界
速攻魔法
・風属性以外のモンスターは、 そのモンスターをコントロールする
 プレイヤーの手札に戻る。 (フィールド全体が対象)
770:2005/10/09(日) 18:34:31 ID:4Ap1mUDW
>>768(六百氏)
アドレスがバレましたか(笑 デュアルうんぬんを読んだって事は
少なくとも第一章の終わりらへんまで読んだって事だから三十分くらい
かかったっしょ? ご苦労様です。まぁバレたんだしアド晒すか……。

ttp://yteikoku.com/modules/novel/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=223&txtnumber=log

まぁそこそこ楽しめれば幸いですよ。決闘以外にありがちな戦闘とか
入れてますが……もし「黄色」とか「赤」とかの文字がその色づけで残って
いたら書き込みヨロです。文字タグの残骸って事ですから。
あと日記ページを改造して作っているので、日付設定がえらく変です。
そこらへんは無視して見てくださいな。

本題:デュアルモンスターには大きく2種類作ってます。六百氏が仰る
同名モンスターと入れ替えるデュアルと、同名以外のモンスターと入れ替える
デュアル。今ん所出しているのはほとんど前者ですね。効果に関しては
ややこしさ倍増な感じが多いです。次レスでサンプル出しますた。
771:2005/10/09(日) 18:42:46 ID:4Ap1mUDW
☆デュアルモンスターサンプルその1(同名モンスタータイプ)

幸福の赤い鳥 レベル3 炎属性 鳥獣族・効果
ATK700 DEF300
リバース:自分のデッキからカードを1枚ドローする。同名カードの効果によっ
てフィールドから手札に戻った場合、デッキからカードを1枚ドローする。

英語名:The Happy Red Bird

幸福の赤い鳥 レベル6 炎属性 鳥獣族・デュアル
ATK2300 DEF1400 
このカードは通常召喚・特殊召喚できない。1ターンに1度だけ、このカード
が手札に存在する場合、自分フィールド上の表側表示で存在する同名モンスタ
ーとこのカードを入れ替える事ができる(この効果は通常召喚・特殊召喚扱い
されない)。

英語名:The Happy Red Bird

前者をA、後者をBと便宜するとして、例えばAを通常召喚し、AとBを
同一ターン内に入れ替える事ができる。ただし更にそこからBとBを入れ
替える事はできない(効果が1ターンに1度しか使えない為)。また、
AとBは同名カードなのでどちらも合わせて3枚までしか入れる事が出来ない。

☆デュアルモンスターサンプルその2(他カード依存タイプ)

解呪の魔術師−シュゼルタ レベル7 光属性 魔法使い族・デュアル
ATK2400 DEF2000
1ターンに1度だけ、このカードが手札に存在する場合、自分フィールド上
の表側表示で存在するレベル7以上の魔法使い族モンスターとこのカードを
入れ替える事ができる(この効果は通常召喚・特殊召喚扱いされない)。こ
の効果によってフィールドに出た場合、、このカードは以下の効果を得る。
このカードがフィールド上に存在する限り、永続魔法カード及び永続罠カー
ドは発動したターンのエンドフェイズに破壊される。

英語名:Shuzelta The Magician of the Dispel

天空城の飛翔司令官 レベル8 水属性 鳥獣族・デュアル
ATK2900 DEF2400
1ターンに1度だけ、このカードが手札に存在する場合、手札からカードを3枚
捨て、自分フィールド上の表側表示で存在するレベル6以上鳥獣族モンスターと
このカードを入れ替える事ができる(この効果は通常召喚・特殊召喚扱いされな
い)。この効果によってフィールドに出た時、このカード以外のフィールド上の
全てのカードを持ち主の手札に戻す。

英語名:Flight Commander at the Sky-Castle

前者はレベル7以上魔法使い族モンスターなら誰でもOK。後者は
入れ替え時にコストを要求するタイプ。

まぁこんな感じですね。勉強になれば幸いですわ
772名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 18:58:18 ID:HgMA2tXi
ストロベリー・ナイト
☆4 火 植物族 攻1500 守1600
このカードが戦闘を行った場合、この戦闘によって自分が受けた戦闘ダメージを0にしその数値分
ライフポイントを回復す。

ラズベリー・ナイト
☆4 火 植物族 攻1600 守1500
このカードが戦闘を行った場合、この戦闘によって自分が受けた戦闘ダメージを相手ライフにも
与える。
773 ◆Dq/6FQBEOQ :2005/10/09(日) 20:04:52 ID:Sg2KW1ve
オリカ今のところ150までしか進んでネス。
みんな!オラに力を分けてくれ!


御免なさい正直に手伝ってと言いますすいませんでした
774名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 20:12:05 ID:UMAzSyzc
別にいらんし。自己満足でやっといて手伝ってくれも糞もあるか
775六百 ◆ty.OCZg/jI :2005/10/09(日) 20:29:34 ID:9U/Ak6Qh
>>773
一応、こっちも100〜199のデータはそろえたんですが・・・・。
まぁ、ゆっくりやってくださいな。
データさえあればいつでもできるでしょうし。
776:2005/10/09(日) 20:33:19 ID:4Ap1mUDW
>>775(六百氏)
前からたまに疑問に思ってたんだけど、六百の隣にある◆とアルファベット
と記号の軍団って何ですか? 良ければ教えてくださいな。
777六百 ◆ty.OCZg/jI :2005/10/09(日) 20:43:30 ID:9U/Ak6Qh
>>776(雪さん)
トリップという機能です。
本当の使い道はなんなのかよく知らないんですけど、オレは個人判別記号に使ってます。

やり方は、至って簡単。
名前欄のところに#に続けて適当な文字列を入力するだけ。
このときに打ち込む文字列は、英語だろうが、日本語だろうが、なんでもいいです。
それだけでランダムな文字列が名前の横に表示されます。
これなら、コテハンを誰かが使っても、文字列がばれない限り、偽物との判別がつきますからね。

ただし、そのときに打ち込んだ文字列は覚えててくださいね?
778六百(例えば) ◆mGxc077FZc :2005/10/09(日) 20:44:30 ID:9U/Ak6Qh
#のあとにABCDEって打ち込むと、上のように表示されます。
779雪 ◆99fFvDHxos :2005/10/09(日) 20:57:39 ID:4Ap1mUDW
なるほど。一回テストしてみますた。六百氏ども情報サンクスです。
そういう機能あったんだぁ……
780雪 ◆99fFvDHxos :2005/10/09(日) 20:58:26 ID:4Ap1mUDW
おお!? 見事に成功!! どもありがとうございましたww
781名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 21:00:30 ID:6P5PxGnc
なにこのコテ共、テラキモスwww
馴れ合い掲示板と勘違いしてんじゃねーぞwwww
782名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 21:26:14 ID:PNbKvsTJ
現世の秘儀司祭
☆4 地 魔法使い族 攻1200 守1900

異次元の秘儀司祭
☆4 光 魔法使い族 攻1000 守1000

冥界の秘儀司祭
☆4 闇 魔法使い族 攻1000 守1000
手札のこのカードを捨てる。デッキからモンスターカード1枚を墓地に送り、1枚をゲームから除外する。
その後、デッキをシャッフルする。

超次元ゲート
自分のフィールド上に「現世の秘儀司祭」が表側表示で存在し、自分の墓地に「冥界の秘儀司祭」が存在するとき発動できる。
手札の「異次元の秘儀司祭」をゲームから除外することで、自分の墓地のモンスター1体とゲームから除外されている自分のモンスター1体を特殊召喚する。
783名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 21:55:10 ID:Je55OQ+z
風使いラピス
☆6 風 魔法使い 攻撃力1800 守備力800
・互いの場に風属性モンスターが召喚されるたびに
 攻撃力か守備力のいずれかを選び200ポイント上昇させることができる。

風使いシルビア
☆6 風 魔法使い 攻撃力2000 守備力800
・このモンスターの召喚時、 自分のフィールドにいる風属性モンスター一体を選ぶ。
 選ばれたモンスターは、 メインフェイズ1とメインフェイズ2のとき
 攻撃力と守備力が100ポイントずつ上昇する。
784名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 22:04:53 ID:6P5PxGnc
原作闇バクラ戦あたりに出てきたまだOCG化されてないカードを考えてみた

時の飛躍(ターンジャンプ) 速攻魔法
相手ターンのバトルフェイズにのみ発動可能。
次の相手ターンのバトルフェイズに移行する。
ターン経過により発生するカードの効果は全て的確に処理を行う。

呪いの双子人形(ネクロツインズ) 永続罠
1000ライフポイントを支払い発動する。コイントスを行い、互いに表裏を宣言する。
当てたプレイヤーは自分の墓地にカードが一枚送られる度に200ライフポイントを回復する。
外れたプレイヤーのカードは全て墓地に行かず除外される。
この効果はこのカードがフィールド上に存在する限り継続する。

兵隊人形(ネクロソルジャー) 闇 ★4 0/0 戦士族・効果
相手のスタンバイフェイズに、自分フィールド上に
「兵隊人形トークン」(戦士族・闇・★4・攻0/守0)を一体特殊召喚する。

死札相殺 永続魔法
お互いのプレイヤーは自分ターンのエンドフェイズ時に
自分フィールド上に存在するモンスターの数だけデッキの上から
カードを墓地に捨てる。

魔封壁 速攻魔法
発動ターンのエンドフェイズまで、自分フィールド上のモンスターは魔法の効果を受けない。
78528:2005/10/09(日) 22:06:37 ID:3HnbadKu
狂戦士タフィー ★4 光 戦士族 攻2200 守2200
互いの墓地に存在するモンスターカードの合計枚数×100だけこのカードの攻守が下がる。
自分の場に存在するこのカードが自身の効果により攻撃力が0以下になった時このカードを生贄にして手札かデッキから「真・狂戦士タフィー」を一体特殊召喚できる。

↑攻撃力0の状態で召喚しても「真・狂戦士タフィー」は出ません。あくまでも場で0になることが条件。

真・狂戦士タフィー ★5 光 戦士族 攻? 守?
「狂戦士タフィー」の効果でのみ召喚できる。このカードの攻守の数値は互いの墓地に存在するモンスターカードの合計枚数×100となる。
自分の場のこのカードが破壊されるとき自分の墓地のモンスターカード1枚を除外することでそれを防ぐことができる。
自分の場のこのカードを生贄に捧げることで手札かデッキから「狂戦士タフィー」を一体特殊召喚できる。ただしこのカードを召喚したターンにはこの効果は使えない。

↑普通に召喚できてもいいかもしれない。
786名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 22:07:15 ID:Je55OQ+z
風使いラピスに以下のテキストを追加
・このモンスターは特殊召喚できない。
・戦闘終了後、 守備表示になる。
787名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 22:29:50 ID:Je55OQ+z
攻守変更封じ
通常魔法
・相手プレイヤーの(メインフェイズに)攻守表示の変更を行えないようにする。
 この効果は、 このカードを発動した次のターンのエンドフェイズまで持続する。
788名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 22:39:22 ID:Je55OQ+z
書き直し

攻守変更封じ
速攻魔法
・相手プレイヤーが攻守表示の変更を行えないようにする。
・この効果は、 メインフェイズ2終了時まで持続する。
789名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 23:32:30 ID:Je55OQ+z
風使いリトル
☆1 魔法使い 攻撃力 500 守備力 300
・攻撃力1500以上のモンスターの攻撃では破壊されない。 (貫通ダメージも発生しない。)
・自分のエンドフェイズ時にこのモンスターが生き残っていた場合、 100ポイントのライフを得る。
790名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/09(日) 23:34:51 ID:PNbKvsTJ
ソウル・フィールド
フィールド魔法
通常召喚に成功したプレイヤーはモンスターを1体生け贄に捧げることができる。
そうした場合、召喚したモンスターは攻撃力が500ポイントアップする。
791676・719他 ◆UIbI/mZlzs :2005/10/09(日) 23:56:48 ID:/o5LzULv
ショックパルサー【7 闇 雷 攻2500 守2000】
このカードがフィールド上に存在する限り、プレイヤーは自分のエンドフェイズ毎に1500ポイントのダメージを受ける。

ヘルウイルス【10 闇 雷 攻100 守0】
このカードは特殊召喚できない。リバース:相手フィールド上のカードを全て破壊する。さらに相手の手札のモンスターカードを全て墓地に送る。
792名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 00:12:47 ID:8nDk8cxm
生命の対価交換
永続魔法
カードの効果やコストによって手札を捨てる場合、代わりにそのプレイヤーは捨てる手札1枚につき
1500ライフポイントを支払うことでその手札を捨てなくてもよい。(枚数は累積する)

破滅への輪舞曲
永続魔法
各プレイヤーのスタンバイフェイズ時、そのプレイヤーは自分がコントロールするカード1枚を
選択し墓地に送る。ただし「破滅への輪舞曲」は選択できない。フィールド上に存在するカードが
このカードのみの場合、このカードを破壊する。
793名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 00:16:28 ID:dkh93/98
風使いスカラ
☆4 風 魔法使い 攻撃力1400 守備力1300
・このカードが戦闘で破壊されたとき、 自分の場の風属性モンスター一体を手札に戻さなければならない。

風使いスタン
☆4 風 魔法使い 攻撃力1400 守備力900
・このカードを攻撃したモンスターは、 このターンを含めて3ターンのあいだ、 戦闘に参加できなくなる。

風使いニキータ
☆4 風 魔法使い 攻撃力1600 守備力1000
・このカードをゲームから除外することで自分の墓地の風属性モンスターを可能な限り特殊召喚できる。

再度、 書き直し

攻守変更封じ
通常魔法
・相手プレイヤーのメインフェイズのときに使用可。
 自分のエンドフェイズ終了時まで相手モンスターの攻守の表示変更を行えないようにする。

何度も書き直してごめんなさい。
794雪 ◆99fFvDHxos :2005/10/10(月) 02:13:15 ID:QwkkzxVj
今日は祭日返上で仕事があるので少しだけ……ごめんなさい。

>>762(676・719他氏)
1⇒攻撃力3100にロマンを感じます。まぁ大丈夫かな……反転召喚
限定の効果だし、使うのは前者として、迎撃と攻撃が上手く組み合わさっ
ている……選択式の前半の効果が強過ぎかもしれないですね。
2⇒DQネタと判断します。徐々に強くなっていく感じが表のラスボス
って感じがしてGOOD! 4回発動すれば死にますけどいい感じ。
優秀作ですね。
3⇒強い……攻撃力1ってのが物凄くややこしさ倍増させそうですが、
戦闘ダメージを受けないってのはいかがなものかと。どっちか片方しか
能力が無いのなら妥協をある程度できますが……やはり戦闘で破壊される
何かしらのスイッチが欲しい所。

>>763(レッド・ドラゴン氏)
先日は評価の方ありがとうございました。
1⇒一方的過ぎるので強すぎの気が。せめて表限定とか裏限定とかを設け
ないとシャレにならない強さです。
2⇒良い感じですね。擬似的にモンスターを抹殺できるので、バウンス
が核を握るデッキでは三枚積み確定っぽいですね。

>>764
事象ネタ。漏れはシャナしか見ませんでしたが(ぉぃ 魔法使い版地獄戦士。
だけど結局はアマゾネスの剣士の方が圧倒的に使えるんだよね……。

>>765(28氏)
1⇒面白いギミックですね。1000以内なのであんましコンボには不向き
に見えるけど……1キルとかに組み込めそうな気がする。
2⇒強い印象があるけど大丈夫かなぁ。戦闘ダメージを与えない、という
テキストがあるとカウンターでもいい気がする。いずれにせよ受動的なの
でタイミングを選べない点が評価できる。完全に壊れ……とは言い切れない
要員になるからね。
3⇒お互いなので真っ先にこのカード自身が狙われそう。コストを伴って
いるので大丈夫かな。いろいろとルールでもめそうな気がするけど。結局
は原作の初代デュエルディスクに近くなるって感じだね。

>>766
1⇒記憶ゲーに突入するって事で違う意味で難しい罠。とりあえずビデオ
カメラ必須な感じですね。デジャブーのカード化はいつ……orz
2⇒壊れ。いくら条件がついていようがビートダウン系なら間違いなく
デメリットなしで攻めれる。何か莫大な制約が無いと禁止一直線だよ。

今回はここまで。後は帰ってきてから行う予定でつ。
795名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 02:53:32 ID:B7V+r/Bn
一か八か 通常魔法
1500ライフポイントを支払い発動する。カード名を5つ宣言する。
デッキからカードを5枚ドローし、宣言したカードがあった場合その内一枚を手札に加える。
その他のカードは全て除外する。

定期預金 罠
自分ドローフェイズ前にのみ発動可能。発動ターンのドローフェイズをスキップする。
次の自分のターンのドローフェイズにカードを3枚ドローする。

1/6の悪夢 罠
サイコロを振り、出た目の数だけカードをドローする。
ただし6が出た場合、無条件で負けが決定する。

悪魔の施し 通常魔法
カードを2枚ドローし、手札から3枚捨てる。

冥界と異次元の逆転 罠
自分の除外されたカードが5枚以上ある時、1000ライフポイントを支払い発動。
墓地に置かれていたカードを全て除外し、今まで除外されていたカードを墓地に置く。
796名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 04:00:38 ID:dkh93/98
時の砂は、 このゲームに不向きみたいのでその代わりに

風の再生
通常魔法
・ゲームから除外された風属性のモンスターを自分の手札に戻す。
797名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 04:38:34 ID:13lJjL7F
伝承する力 装備魔法
装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。
装備モンスターが召喚のための生け贄に捧げられた場合、このカードは墓地に送られず、
生け贄召喚されたモンスターの装備カードとなる。

模造品 装備魔法
装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
発動時にフィールド上の装備魔法カードを1枚選択して発動する事ができる。
そうした場合、このカードのカード名は選択したカードのカード名と同名になる。

娯楽没収魔人 ★4
攻1700 守1700 悪魔族 闇
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、ダイスロールとコイントスを行う事ができなくなる。

個性独占魔人 ★4
攻1500 守1400 悪魔族 闇
このカードが装備している装備カードと同名の装備カードを装備しているモンスターはゲームから除外される。
798名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 04:56:31 ID:13lJjL7F
強制リサイクル法 永続魔法
コストやカードの効果によって捨てられて墓地に置かれる手札は、
墓地に置かれずに持ち主のデッキの一番上に戻る。
(一度に複数のカードが戻る場合、持ち主が好きな順番でデッキの一番上に戻す)

八式対罠多重保険 カウンター罠
次の効果の中から一つを選択して発動する。
●相手の罠カードが発動したとき、デッキからカードを1枚ドローする。
●相手の罠カードの効果によって自分フィールド上のモンスターが破壊されたとき、
  自分のデッキからカードを1枚選択し手札に加える。
79928:2005/10/10(月) 09:12:50 ID:SAC5050a
かなりのネタカードになってしまった

弱者代表 ★3 光 天使族 攻? 守? 融合
★1の通常モンスター×3
このカードの攻守は互いの場および墓地に存在する★1の通常モンスター×500となる。
このカードが戦闘で破壊したモンスターおよびその同名カードは互いの場手札墓地にある限り★1の通常モンスターとして扱う。(属性種族攻守は変わらない)
このカードが正規の融合召喚で召喚されていた場合、このカードが場で破壊され墓地に送られた時このカードのコントローラーは自分の墓地から★1の通常モンスターを三体まで表側表示で特殊召喚できる。この効果で召喚したモンスターは生贄召喚のための生贄にはできない。

このカードがやられたら相手の反撃が怖いような気がする。
800名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 10:21:32 ID:XAtmOMnO
モウヤンポッド 炎 ☆3
岩石族 攻撃力200 守備力500

リバース:自分は墓地からモウヤンのカレーを何枚でも手札に加える
801UYS ◆L.A..xU0us :2005/10/10(月) 12:15:09 ID:5ht+Lqvc
>>767
「カイザー・ナイトメア・シーホース」
このままではちとキラースネークに似た強さを持つ事になるので
ATKを減らすか手札に戻す際ライフコストを設ければ良くなると思います。
個人的にはライフコストが悪用に抑制をかける事ができるのでオススメかな、と。

「アルティメット・シーホース」
デビフラで出せる3600融合モンスターですが、正規の方法で融合召喚されたくなる効果を持っています。
3体融合に見合った効果を持っているんじゃないかな、と。

>>768
修正案
危惧すべきは対したデメリットも無くアドバンテージを1得れる点だと思います。
現世1killなどはモンスターが極端に少ない構成になっているので実質2ドロー。
天よりの宝札+生還者などのコンボとは違い、構築段階で2ドロー魔法になってしまうのは危険かな、と。

「先読み」
擬似マハラギ。デーモンの宣告とのコンボにも使えるためドロー操作を行いたいコンボデッキなら採用される可能性がありますね。

>>769
「風の女神の微笑み」
神の恵みと比べるとどうしても見劣りしてしまいますね。
ドローしたカードを公開する必要が出てくるので、それをデメリットとふまえもう少し回復量があっても良いかもしれません。

「風の女神のいたずら」
こちらは風属性モンスター支援カードらしい効果だと思います。
ただしドローしたカードが風属性モンスターでも新たにカードをドローする事が出来ないので、
上級モンスターでもめくらない限り、ハンドが減っていくのが難点ですね。

「風の結界」
強制脱出装置の完全上位互換。強いです。
手札に戻す効果は弱そうに思えますが、召喚権を潰したりと意外と用途が広いので、
通常魔法にするか、それなりの発動条件を設けるかコストを設けるべきかな、と。

>>771
「デュアルシステム」
コンボ性の高い面白いギミックだと思います。2種合わせて3枚までしかデッキに入れる事が出来ないので枚数的に狙って発動するのは難しそうですが、
効果自体は面白いのでデュアルを持つモンスターを手札に加える魔法などがあればそれなりに活躍できそうですね。良システム。

「幸福の赤い鳥」
位置付け的にユニオンに似ている効果だと思うので、
効果成立時に発動する効果はもう少し強くても良いかもしれません。

「解呪の魔術師−シュゼルタ」
こちらは星7以上の魔法使い族に限ったデュアル効果ですか。
デッキに詰める枚数のデメリットを帳消しにしている分、使い勝手は良さそうです。
ただ、こちらもやはり効果自体が弱いのでもう少し強くても良いんじゃないのかな、と。
と言っても、小説用に考えられたオリカのようなのでパワーバランスが少し低いんでしょう。
個人的にはシステム自体凄く面白く感じるので、OCG化された場合を想定したデュアルモンスターを見てみたい所。


>>772
「ストロベリー・ナイト」
アマゾネスの剣士、回復版といった感じのカードですね。
ATKが高いので1000以上の回復は見込めそうにありませんが、
超過ダメージ自体を無効化できるので、寿命を延ばすのに重宝しそうです。
802UYS ◆L.A..xU0us :2005/10/10(月) 12:35:29 ID:5ht+Lqvc
>>773
コメントを入れる作業を省けば大分ペースが早くなると思いますよ。

>>781
ゴメスwwwwwwwwwっうぇ

>>782
「秘儀司祭シリーズ」
各ネーミングとマッチした発動条件がめちゃ好きです。
といっても発動条件を満たすまでの作業はかなり大変でしょうが、
ネーミングと効果からイラストのイメージまで涌き出るかなりの良カード。使ってみたい!

>>783
「風使いラピス」
2300、2400辺りが効果持ち上級モンスターの基本パワーっぽいので、
アップ値をもう少し上げても良さそうです。ホワイトホーンズなどの登場でATK値のインフレも起こっている事ですし。

「風使いシルビア」
こちらは面白い効果だと思います。といっても、やはりアップ値が少なく感じるので、
メインフェイズ毎に200〜300アップぐらいでも問題無いんじゃないかな、と思いますね。

>>784
「時の飛躍」
ドローフェイズ時のドローなども処理されるって事かな。
意外と用途が広く、バトルフェイズ時限定なのでバランス自体も良いと思います。
原作カードの面影もかなり残っていますし、個人的には良カードかな、と。

「呪いの双子人形」
こんなカードありましたね、そういえばw
OCG化された場合、魂吸収などと絡める使い方が主流になりそうですね。
表裏どちらが出ても魂吸収によってライフゲインされますし、当てた場合は更に回復。

「魔封壁」
ポスト月の書といった感じのカードでしょうか。
強奪に弱いという欠点はありますが、洗脳以外にもブラック・ホールに対応できます。
相手モンスターを裏にして攻撃を止めたりする事ができない分、汎用性は月の書にありそうです。


ひとまずこのへんで。
803名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 12:39:18 ID:3/kkv3uj
遠隔催眠
通常罠
相手ターンにのみ発動可能。発動ターンのエンドフェイズ時まで相手フィールド上の表側表示
モンスター1体のコントロールを得る。そのモンスターから発生する戦闘ダメージは相手が受ける。
804名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 16:27:10 ID:wDid4VR/
駆けつける同盟 通常魔法
手札を1枚捨てて発動する。
自分のデッキから同名モンスターカードを必ず3枚選び手札に加える。
このカードを発動する場合、自分は通常召喚を行えない。

チェインギャング 地 戦士 星4 1600/1200
チェインギャングが自分の手札に3枚ある場合
それらを全て攻撃表示で特殊召喚できる。
このカードは戦闘で破壊されたターン終了時にデッキの1番下に戻る。
805名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/10/10(月) 17:33:01 ID:dkh93/98
修正版 風の結界
速攻魔法
・このカードを使用するには以下が条件を満たさなければならない。
 条件1: このカードを発動するプレイヤーはライフの半分を支払う。
 条件2: 風属性以外のモンスターが自分の手札にある場合、 それを墓地に置く。
・風属性以外のモンスターは、 そのモンスターをコントロールするプレイヤーの手札に戻る。
 この効果はフィールド全体が対象になる。

数値を少し上げてみました。

ホワイトブレス
永続魔法
・スタンバイフェイズに自分のフィールドにいる風属性のモンスター
 一体につき300ポイントのライフを得る。

風の女神の微笑み
永続魔法
・ドローフェイズにドローしたカードが風属性モンスターだったら
 1200ポイントのライフを得る。
806雪 ◆99fFvDHxos
とりあえず小説はアクセス過多の為か重くなったのでブログでミラー版
を新設する事にしました。作成したらもう一度連絡します。ただ、まぁ
あまりいないとは思いますけど新参者の方々がいらっしゃると仮定して
初めから一定期間毎の定期配信にします。そしてブログを利用して作る
ので、パート性は採用しても順番に見れるようにはちょっとできないです。
まぁ続報を待てって事で。それにしてもアクセスが……orz

>>801(UYS氏)
評価どもです。元々は自作オリパ作成時のギミックとして考案し、小説内
のシールドパック戦で使用しました。よって小説云々は発案時は何も考え
ていませんでした(ぉぃ 両者共に弱いって事で、ちょっと意外だなぁと
思っています。とはいえ、解りやすいのを選定しただけなので他のを少し
紹介しますね。

紋章生物−葵 レベル3 水属性 水族・デュアル
ATK700 DEF500 
1ターンに1度だけ、このカードは自分フィールド上にセットされている
「水霊術−「葵」」1枚を手札に戻す事で手札からフィールドに出す事ができ
る(この効果は通常召喚・特殊召喚扱いされない)。上記の効果でフィー
ルドに出た場合、このカードは以下の効果を得る。このカードが破壊され
た場合、相手フィールド上のカード1枚を相手のデッキの一番上に置き、
自分は1000ライフポイント回復する。

英語名:Aoi The Heraldry Creature

封印の魔術師−スパイヤ レベル7 炎属性 魔法使い族・デュアル
ATK2400 DEF2000
1ターンに1度だけ、このカードが手札に存在する場合、自分フィールド上
の表側表示で存在するレベル7以上の魔法使い族モンスターとこのカードを
入れ替える事ができる(この効果は通常召喚・特殊召喚扱いされない)。こ
の効果によってフィールドに出た場合、、このカードは以下の効果を得る。
このカードがフィールドに出た時、自分は「カード名」を3つ宣言する。こ
のカードが表側攻撃表示でフィールド上に存在する限り、宣言したカードは
発動・通常召喚・特殊召喚する事はできない。

英語名:Spaiya The Magician of the Seal

反響する稲妻 レベル3 光属性 雷族・デュアル
ATK700 DEF400
1ターンに1度だけ、このカードが手札に存在する場合、手札からカードを1枚
捨て、自分フィールド上の表側表示で存在する雷族モンスターとこのカードを入
れ替える事ができる(この効果は通常召喚・特殊召喚扱いされない)。この効果
によってフィールドに出た時、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊し、
相手プレイヤーに1000ライフポイントダメージを与える。

英語名:The Echoing Lightning

いろいろありますけど、とりあえずそれぞれ異なるデュアルモンスターです。
1はモンスターではなく、罠カードである葵がトリガーのデュアル。罠カード
葵は手札に戻るだけなので無駄になる事もなく、別カードを伏せてブラフに
したりといろいろできます。2は魔術師シリーズ最強クラスで、禁止令の
強化版みたいな感じ。3はザボルグとコンボすると面白いです。