みんな平気で3色(ギルドタッチ何か)やってる?
デッキパワーは劣るが強引に2色にまとめるか、
事故のリスクを承知でパワーカードをタッチするか毎回悩むんだよな
タッチする方。
ギルドの色が片方かぶってればタッチした方が強さが安定する。
ギルド+タッチというより2色+ギルドもいい。
例えば青緑タッチ黒とか、青赤タッチ白とか。
心持ち、印鑑と2色ランドのピックが早くなるけど。
ギルド決めうちで他の色流しすぎると、パックの偏りで
完全に負け色になることが多いと思う。
>906
ゴルガリ+ディミーア/セレズニアなら3色で。
それ以外なら、テラリオンなり何なり取って纏めた方が勝率は高い。
只、アベレージではなく全勝を狙うのであれば、カードパワー重視かも。
俺は結構纏める方かも。テラリオンの点数高い。
RAV×3では絶対に緑をドラフトしないことにしたので
タッチという発想がなくなりました
3色は絶対しない。
3色にすると8割方事故るから。
8割は組み方の問題ジャネ?
>>910 たぶん、上下どっ被りしたんで嫌になったんじゃないかな。
ラヴニカでは緑が人気色、故に卓人口も多い。
シグナル無視して好き嫌いしてたら上には登れないよん
おれもたいがい3色になるけどな。黒か赤タッチが多いな。
まぁ除去色タッチするのは、当たり前のパターンだけど。おれもテラリオン点数高め。
>>911 みたいに8割事故るってのは、確かに組み方に問題あり過ぎだと思うよ。
3色目タッチなら、ギルド無視してもそう事故らんだろうに
……均等配分3色だったらしらんが
テラリオンは3色目以外にも向上呪文に対してもいい働きするので
漏れも点数高めだな
タッチしたらタッチカラーの土地かタッチしたカードのどちらかしか来ない
……
タッチした色が使えなかった=事故
として、8割事故なのか?
3色はたしかに事故率あがるが、8割つーのは組み方がわるいとしかいえん。
プールや条件によってはタッチしなきゃいかんときもおおいし、事故りにくいタッチのしかたをかんがえるのも腕だろ。
とかいうとサマ師扱いされるんだろうな(笑)
均等三色でもあんま事故んない俺は運がいいのか?
事故んないけどプレイングが下手でしょっちゅう負けるけど
MOはやたら自分が事故る希ガス
相手は鬼引き
今MOのリーグ戦(シールドデッキ戦ね)で、あけたパックの中に最下層民の盾と草ハイドラがあったんだ
コンボればいい感じなんだが、単体で見ると前者はゴミに近いし、後者も大したことはないと思う
それでもこの両方をデッキに突っ込むべきなんだろうか?
シールドならどっちもいいと思うg
知人にもいるけどね。
思い通りにマナが出ない=事故。5T目にキチンと3色、メイン2色が2枚
づつとタッチが1枚でてて、その後は2枚までしか土地引いちゃ駄目なんだと。
本気でヴァカだと思う。
事故らなきゃ勝てる、が口癖だけど、それは違う。あんたの言ってる事故らない
は神回ってる、って普通言う。。。
で、何が言いたいかってーと。
8割事故る訳は無い。デッキ構築が赤点か、夢見過ぎかのどっちかだ。
キチンと組んでてキチンと事故る。んなわきゃ無い。大勢が実証してる。
あ、MOは別な。あれは絶対、日本人用とアメ公用シャッフルルーチンが
ある、って信じてるから、、、
>あ、MOは別な。あれは絶対、日本人用とアメ公用シャッフルルーチンが
>ある、って信じてるから、、、
オカルトでは?
必死になってるヲタクってきんもー☆
事故った時だけ覚えてるからそうなるんじゃないかなあ>MO
最初の手札土地5枚、そのあと9枚ドローして、うち7回土地とかあったけど。
回ってるときもふと気づいたら、土地4枚連続ドローしてる時もあるしな
今やってるドラフト、赤緑タッチ白なんだが
やっぱりギルドメインでないと弱いわ
>>928 赤緑だと、ボロスとセレズニアのカード使えるのでそこまで弱くはないと思う。
むしろ、光輝と召集(特にトークン)って妙にシナジってるから。
ただ、印鑑とかバウンスランドとか2/2土地サーチ君とかのサポートはいるけど。
と、ゴルズニアロスを組んで3-0した漏れが言ってみる
ゴルズニアロスってなに?
マジ意味わかんないんだけど
ゴルズニアロスってなに?
マジ意味わかんないんだけど
932 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/16(水) 02:35:55 ID:xfciN/K1
>>924 > あ、MOは別な。あれは絶対、日本人用とアメ公用シャッフルルーチンが
> ある、って信じてるから、、、
その意見を否定する理性と同意する感情が同居してるよw
最近は2回事故ってマッチを落としたときはCIAの陰謀だったと思ってあきらめてる。
ゴルズニアロス
漫画「ロトの紋章」のメラゾロスを思い出した
934 :
熊さま:2005/11/16(水) 07:28:05 ID:Po13c+6+
マジックの君達へカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラ
ボロスは二色で組んだほうが強いよ。
緑メインならゴルガリとセレズニアでまたがることもあるし、火力だけつまんで赤タッチもあるな。
三色で組むかどうかはメインに添えてる色とか、タッチする色によるだろ。
936 :
熊さま:2005/11/16(水) 07:40:30 ID:Po13c+6+
カスカスネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラネクラカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスネクラネクラカスネクラカスネクラカスネクラカスネクラカスネクラカスネクラ
937 :
シャン:2005/11/16(水) 09:26:51 ID:KptdFwoG
┏))))
/ ┃ま┃
/ /┃じ┃
\ \┃っ┃__∧
\ ┃く┃:Д;)
ヽ┃氏┃ ⌒\
┃ね┃/ /
/((((┛ /
/ / ̄ \
/ ん、 \ \
(__ ( > )
⌒ヽ’・`し" / /
人’’( ̄ /
Y⌒)⌒ヽ、
>ゴルズニアロス
ゴルガリ+セレズニア+ボロス
つまり、黒緑白赤?
青抜きって言った方が早いな
>>938 すごいな。
インベの頃は、砕土2枚とか取れたら強引に4色使ったりもしたかな。ドラゴン・レジェンド1枚の為とかぐらいだったが。
遥か見とか護民官の道探しとかいれば、今でも可能かもしれんが…
それこそサマ師じゃないと、事故りそw
INVと違い、ギルド毎に必要なカードがギルドカラーに
準備されてる以上、他ギルドへ無理して浮気する必要
も無いし、ギルド毎に用意されている以上、他の人が
カットして来る事も又少ないから、ある程度遅くても
必要牌は取れたりする。
結論として、INVの様な狂乱騒ぎはしなくて良い、ってこった。
インベの頃はドメインカードがあったからね。
ラヴニカは色が多ければ多いほど強いかと言うと、そうでもない
ドラフトでディミーアのデッキ破壊で理想的なピック&デッキってどんな感じだろう?
あと3色目を足すならやっぱりタッチゴルガリ?
今度付き合いでひさしぶりにドラフトするんだがどうもディミーアだけがイメージが湧いてこないんだよね。
ちなみにMTGはジャッジメント以来。けっこう楽しみだったりする。
944 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/17(木) 02:32:33 ID:mFoAknaJ
いいね
うーん。4マナでヴィダルケンの幻惑者をなるべく早く出してあとはしっかり固めろみたいな感じか。
テンポで後手に回ると挽回が難しそうだ・・・
個人的にはヴィダルケンの幻惑者は4枚くらいまでならとってよさそうな気もする。
おそらく幻惑者がストレートにでてくれば勝率はかなり上がるが、待つようだと粘るのが難しい。
鐘塔のスフィンクスは取れれば神カードの予感。
コモンでは最後の喘ぎが優先順位が高そう。2マナインスタントというのが最高っぽい。
結局プレイしてみないとなんともいえないけど、イメージトレーニングはできたかな。
幻の漂いが必須パーツだね。
949 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/17(木) 07:16:48 ID:Tas6GRHW
〒〒〒〒●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●チンカス●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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大エキスパンションで3*8の24パック、狙っても普通は幻惑者4枚も取れません。
2マナで1枚見て墓地に送れる奴やカウンターでコスト分落とすのも欲しい所
時間稼ぎには6マナの《時の引き潮/Time Ebb(TMP)》付きの6マナ2/2や
互いに戻すバウンスが最適です。
いつだったか放逐者に立ち退きを使って頑張ったことがある
>951
それは最強コンボの一つだし。
その瞬間に対処できなければハマる。
それに187オーラが着くと鬼
954 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/11/17(木) 16:18:10 ID:Tas6GRHW
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マンドクッサ ♪
マンドクッサ
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( ゚θ゚)ノ〃♪
⌒(ω )へ
く 〃
>>947 スフィンクス使ったことあるよ。
真っ先にヌッ殺されたかラッパ吹きに寝かされました。
禿鷹ゾンビがあったりしたら、大変なことになりますが、
まあ、まず、そんな組み合わせになることはないと思うが…
そんな俺は密通者で、地味に土地以外のカードだけ墓地に送ってあげていたけど、
やはり少し重い…