自分の書き込みまとめてみた。
>>246 より
1.『公開宣言』という名称の変更。 不採用、但し多数判断。
2.トリップ確認の為、場所案内。 採用
3.相手の数値の書き換え。 考慮
>>255 より
4.HP、SP の上限値。
5.射程:「行動宣言時番号」+5以降 に関して
5.は『行動宣言』の失敗として、その行動は無効。『行動前宣言』からやり直す。又は、
「行動宣言時番号」ではなく、「行動前宣言時番号」から考える。の、どちらかがいいような。
射程という考えは、非常に魅力だと思います。応用が広い。
難しい問題。
現状は攻撃主体の数値設定になっていると思われる。
回復が、コストに対しリターンが極小。 SP1→HP+1
防御の必要性。
拡散攻撃の効率。SP1→HP−2(最大6)。通常攻撃が、SP1→HP−10なので、使うか考えどころ。
二連続書き込みは、有りうるが、三連続はまずない。多数人、向け攻撃にしては弱い為。
>>257へ ルールを考察している時点で、スレ違いの気がする。カード関係ないから。
スレ題見て来た人は、がっかりすると思う。
自分も書き込んだから、ここでやるなら、最後まで付き合う(移動しても付き合う)が、ちと心苦しい。
>>259 それは、このスレタイが「かぶってる」と感じた虫の責任。
廃スレ利用でスレタイとずれるのは当然。
中途半端に利用して、残っているのに別の所に移動する必要はない。
ちょっと返事が遅くなっちゃったね。ごめん。しかし・・・
>>252 何が無理なんだろ?これを推し進めようとする事がか?わかんないけど不安になるじゃねーかヽ(`Д´)ノ
>>210 への返答。とりあえずルールの方から。
>HP、SP の上限値
これは今のところ無しでいこうかなと。テストプレイでヤバイと判断したら設けようと思う。
>射程の「行動宣言時番号」
え〜と書いてなかったかな?
>>232 より
>目標地点は行動によって違う射程内(基本的に最新レス番号より後)に収まるようにしなければならない。
>(射程内に収まってない場合は行動は無効となり行動前宣言からやりなおし。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これのことじゃなかったらごめん。解りにくかったら書きなおそうかな。
>攻撃主体の数値設定
これはこのルールの性質上プレイしてみないと攻撃がどのくらい当たるか解らないんで、
自分としては、攻撃が弱くていつまでもゲームが進展しないよりは攻撃が強めでいっぱい殺ったり殺られたりの方が好きなんで、
そういうふうにしますた。自分も回復の量は少なすぎるかもと思ってまふ。とりあえずそこらへんはある程度テストしてから弄くろうかと。
>拡散攻撃の効率。
ルールの性質上、攻撃の連続書きこみはその分被弾の可能性を挙げるリスクを伴います。
拡散攻撃はそのリスクを軽減するメリットを含んでいるため、
それと、最初は目標地点だけMP×4にしてましたけど、全部同じダメージ量の方が解りやすい、というのもあってそのダメージ量にしました。
全部MP×3だと強すぎだしなァ…。
262 :
214 ◆wxXV5AXCF2 :05/03/06 01:10:31 ID:radZS1ak
>>210 への続き。
>>257、260も含めて。
つまりは今後のこのゲームの身の置き場というかやり方というかについて…ですけど。
とりあえず、この書きこみへのレスが帰ってくるまでテストプレイはとりあえず置いとこうかと思います。
んで返事を見て、ルール修正というか解りやすく書きなおそうかなとおもっとりマス。
んでそれを見て感触がよかったらあらためてテストプレイしようかなと。
どこでテストするかは…今のところレスを見ているとこのスレでやるのがよさそうなんでこのスレでやる予定です。
とりあえず今後はこんな感じで行こうかと。
あと、テストに参加したい人は前もって言ってくれるとありがたいです。ジャンジャン募集中ですYO!
テスト参加者とこのゲームの感想言ってくれる人の募集という意味もあるんでage。
>>256 というわけでテストはもうちょっと後になりますた。スマソ。
でもこのゲームは別に複数人が同じ時間にいる必要はないから、テストが始まったら好きな時に書きこんでかまわないっすよ〜。
すまん。射程ルール見落としてた。無効という事ですね。
自分は、拡散攻撃は、全部SP×3 がいいと思う。
MP、SP、きっちり統一すべき。他の人が間違うのはいいが、ルールブック(214)は気を使うべき。と、思うよ。
>攻撃の連続書きこみはその分被弾の可能性を挙げるリスクを伴います。 OK 理解できる。
>拡散攻撃はそのリスクを軽減するメリットを含んでいるため 難解です。
ルール上『行動前宣言』『行動宣言』と二連続になりやすい。 (事実)
回避策はある。=名無しを挟みこむ。 (誰でも思い付くと、思う)
名無しを挟みこむ。この行為を抑えたい。連続に書き込むリスク小さく。=拡散攻撃の威力小さく。なのか。
実際は連続に書き込む、リスクは無くならない。と思う。
3レスの中で一箇所狙う(SP1→HP−10)
3レス全てにいると、100%当り、HP-10 を与えることが出来る。
3レス中1箇所にいると、33%の当りで、HP-10 を与えることが出来る。期待値 HP-3.3 だと思う。
3レスの中で中央狙う 拡散攻撃(SP1→HP−2 最大6)
3レス全てにいると、HP-6 を与えることが出来る。
3レス中1箇所にいると、HP-2 を与えることが出来る。単発の期待値 HP-3.3 より小さい。
必ず当たるから削るにはいい、でも通常なら単発の方が良さげ。
連続に関しては、参加者の人数、参加時間帯、等により、考察が難しい。
自分が取りうる戦略。連続にならないよう、注意する。
262 :忍者 ◆aAbCdef999 :05/03/06 01:10:31 ID:???
行動前宣言
HP:1000
SP:50
−−−ここで様子見、他の人の書き込みを待つ。書き込みが無い様なら、以下の二つを書き込む。
263 :NPCさん :05/03/06 01:10:31 ID:???
忍者「木の葉がくれの術」
264 :NPCさん :05/03/06 01:10:31 ID:???
忍者「分身の術」
−−−それから。
265 :忍者 ◆000123456A :05/03/06 01:10:31 ID:???
行動宣言「忍法 火炎竜」ついでに防御。
HP:1000
SP:15(−30) 防御(−5)
名無し書き込みを制限することは出来ません。名無しを挟みこむ戦略は、誰でも思い付くと、思う。
名無しを挟みこむ。名無しの書き込みが、頻発するとスレが荒れている様に見える。
スレが荒れている様に見えるのを、ふせぐ為、263、264の様な書き方になると思う。
この様な戦略を否定するのは難しい。ルール上だめ、なら自分は従うが。
264の例はちと寒いな。ひかんでくれ。
ROM も楽しめたらいいな、と思ってます。それで参加してくれれば、なおいいな、と。
世界観や、なんかは、遊べる形になってから、考える、で良いと思う。
虫 さんの発想を再利用するのもありかと、クラス作ったり、階級作ったり。
まぁまずは、遊べる形にすることだと思う。
テストプレイ 参加します。頻繁に書き込むのは、難しいけど。
AGE た、みたいだけどレス無いな、腕の見せ所ですよ 214 さん
参加者がいない場合、又は、参加人数が少なすぎる場合。
残念であるが、この板では続けることは出来ないと考え別の板に行く。(その時は誘ってね)
上げつづけて、待つというのも有りと思う。(強い心が必要) (こっち推奨かな)
がんばれ、
266 :
NPCさん:05/03/06 16:02:29 ID:1nbQbgpS
> MP、SP、きっちり統一すべき。
┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓┃┃¨╋┓何やってんだ俺ェーーー!!MPじゃなくてSPだっつってんだろうがこんボケぐぅあーーー!!
あーもーなんだよMってよー、SPなんだろエスピー、覚えろーエスピーエスピーエースーピーィー…よし!多分OK!んでもって間違ってゴメン!
今度からきちんとするよ…もう、この馬鹿頭がこの馬鹿頭が!!
>拡散攻撃について
ちょっと微妙に言い方が悪かったかも。書きなおすと…
ルールの性質上、攻撃の連続書きこみはその分『攻撃する自分が』被弾する可能性を挙げるリスクを伴います。
拡散攻撃はその『自分がダメージを受けるかもしれない』リスクを軽減するメリットを含んでいるため、 〜〜 ということです。
つまり拡散攻撃と同じように3つのレスを目標にするには通常攻撃の場合3回書きこみで6レス必要なのに対して
拡散攻撃だと2レスですむため、『自分がダメージを受けるかもしれない』リスクを軽減出来ると言えます。
(通常攻撃3回はそれはそれで目標が連続にならないから微妙に違うかもしれんけど)
>>266 見てみた。UNO持ってないけどそれなりにおもろそうだとオモタ。
でも今この状況ではその話題をここで進めるのはどうかと思うんで、この話題は266のスレでやったほうがいいとおもうよ。なんかごめん。
>名無しの挟みこみ戦略
これはこのままだと多分やられるんだろうなぁと思う。でもそれはそれで面白いかもと思ってねぇ…でもむずい所だね。
よし。んじゃとりあえずこれを見てみて下さい。最初のルール投下時に敢えて書かなかった行動です。
「カウンター」
他プレイヤーの『行動前宣言』と『行動宣言』の間にある時のみ効果を発動。
そのプレイヤー全てに「(消費SP)×10」ダメージ。
これは他の「瞑想」以外の行動と同じレスに書いてもよい。
その場合、この行動に使用したSPの量とそれ以外のに使用したMPの量とを明記すること。
「反射」【宣】
消費MPは10で固定。
攻撃をこれが書かれてある地点で受けた場合、その地点で受けるすべてのダメージを無効にして、
その攻撃元となったプレイヤーに無効にした(そのプレイヤーが与えるはずであった)ダメージと等しいダメージを与えてもよい。
この行動の略称は他の【宣】の行動と同じトリップに書いてもよい。
その場合、書きこみ欄に書く消費SPは、同じトリップに書いた他の【宣】の行動の消費SPとこの行動の消費SP(10)を足した値のみでもよい。
略称:R (Reflection)
どうでっしゃろ。特に「カウンター」の存在は挟みこみ戦略のリスクを増大させることが出来ます。
しかしこれを狙うためにじっと待つようなプレイ方法も出来ます。それはさすがにちょっと不健全というかなんというか…なんでねぇ。
そこまでする香具師居ないと信じたいけど。
『反射』の方はちょっと微妙。ルールもメンド臭くなるけど、あったらそれはそれで面白くなると思う。
でもトリップ内がかなりいっぱいいっぱいになりそうなんだよね…。
てな感じで自分の中ではチョイ微妙なんで他の人の意見を聞きたいっす。感想ヨロ!
>世界観とか
そうだね。とりあえず遊べる形になってから。
(´_ゝ`)゜゚O(でも俺こう言うの苦手だからナー、誰にルール破壊しない程度で作ってもらうとか・・・ヤバイかなー)
>がんばれ、
ガンバル(´∀`)
>>214には悪いが今のゲームは複雑杉な気がするし
どっちかって言うと
>>266の方が単純明快で面白そうな気がしたんだが
>>266 漏れそこにも書き込んだけどやってみるとハマるぞ
トランプで出来るなら良いけどUNOと違って覚えないといけないことが多くなるからな
粗探しっす
>>214 >【3】公開宣言
>行動宣言で指定した地点に他のプレイヤーがいる場合ここでトリップの内容を公開して当たったことを明示する。
「他のプレイヤーがいる」と言うのはどういう状態だろうか。「トリップ付きのレス」であるとしても、
『行動前宣言』レスであれば参加表明時のトリップをつけてるはずだから問題ないが
別のトリップで書き込まなければならない『行動宣言』レスにも攻撃は命中するのか否か。
それと『公開宣言』は名無しで書き込んじゃダメなのか、とか。
>挟み込み対処法
単純に、『行動前宣言』と『行動宣言』の間にある『それ以外のレス』のぶんだけダメージや消費SPにペナルティとか
逆に「連カキコボーナス」みたいのを付けるってのはどうか。ややこしいかな。
また、現行のルールでは『攻撃宣言』の騙りが可能。これも挟み込みの抑止力になるやも。
確かに
>>271 はルールに表記すべき事だと思う。
>「他のプレイヤーがいる」と言うのはどういう状態だろうか。「トリップ付きのレス」であるとしても、
>『行動前宣言』レスであれば参加表明時のトリップをつけてるはずだから問題ないが
参加表明時のトリップ付きレスが、行動の対象となる。でいいのかなぁ
>別のトリップで書き込まなければならない『行動宣言』レスにも攻撃は命中するのか否か。
対象外となる。もちろん攻撃は当たらない。宣言が必要ない、行動も無効(できなくなる)。
>それと『公開宣言』は名無しで書き込んじゃダメなのか、とか。
ダメにすべきと思う。
重要なことなのに、発想が追いつかなかった。自分はまだまだと、実感した。
>>269,
>>270 へ
本質が違う。
>>266 は現実に、二人が対じして、成り立つ。(スレ上では遊べない)
ここでは、スレで遊ぶことを目標としている。・・・よね。たぶん。
『3人いれば、文殊の知恵』か…、 人数必要だなぁ。
スレタイからして
>>214のは間違ってることに誰も突っ込まない件について
ものの見事に廃れてるな。
解決策の一つと思われる物が完成しました。
重大問題 トリップ利用による弊害。根幹に関わる事だと、自分は思った。
仕様 行動宣言に使うトリップキーからトリップを生成し、クリップボードにコピー。
経緯 考えるに、名前欄のトリップを使うのには、無理があった。元々、偽者防止の為なのだから。
使えば、真偽者の区別が出来なくなる。とはいえ、トリップを隠蔽要素に使うのは面白いと思う。
ではどうするか。最初に考えたのは、本文に生成されたトリップ書き込めばいい。でも、キーから
トリップにするのに、いちいち、トリップテストスレを使うのは無理があるし、自分はしたくない。
だから、アプリケーションの作成となる。そして...完成する。
76へ 書き込む内容が無いから書き込まなかった。様子は見てた。基本的に自分はRomです。
214へ やめたのか。
自分はこのアプリ作るのに、いろいろと勉強になったよ。
トリップの実装。DESの仕組み。Saltの実現。8文字を64ビットに変換。64ビットから11文字へ。
処理のパターン分けから、総当りして、互換を探したり。
副産物的にDelphiで多倍長演算が、集合型使って、簡単に出来そうだと考えたり。
終わりなら、終わりでも、いいのさ...ちとさみしいなぁ。
76 は 276へでした。
280 :
NPCさん:2005/03/29(火) 16:35:31 ID:???
アプリ使ってまで参加しようという人なら、専用ブラウザでも導入してくれそうなものだが。
(前述だが、専用ブラウザのプレビュー使えばトリップ確認できる)
281 :
NPCさん:2005/03/29(火) 23:14:54 ID:???
行動宣言と行動前宣言を逆にしたらダメなのか。
レスが付いて、びっくり。ここまだ健在だった。レスが付いたら、公開しようと思ってたので、
圧縮の仕方覚えて、実験して、圧縮できて。アップしようと、利用させてもらおうと、思ってたとこで、
アップ実験しようと、思ったら使えなくなってた。他のとこ探したけど、適切な場所が無くて。困ってる。
削除できる。画像以外も多く利用されている。ここで場所を示しても迷惑にならない。アプリ関係ならなおいい。
そんなアップローダーないかなぁ。
ちなみに、ここからの、メニューのあぷろだが、利用させてもらおう、と思ってたとこ。
http://gamdev.gozaru.jp/w/00792_00000.html 2ch にも関係ありそうだし。
まぁ、しばらく様子見です。じゃぁね。
275 は何が書きたかったんだろう。ちと気になる。 すまん、前回書き忘れた。
280 へ 最初、214が書いたギコナビ、ダウンしてトリップテストの機能探したけど、見つからなかった、
でその時、IE あるし、改めて専用ブラウザ使うのもなぁ、まぁいいか、と流してしまった。再びの指摘で、
又ダウンして、調べ直したら。あった。書き込む状態でのプレビュー。プレビューと言えばそういうもの。
最初の時、読み落としてた。プレビュー。このプレビュー機能すごい、と思ったよ。
でも、この遊びに使うのは、やはり面倒そうだ。手間のかかる遊びは、流行りにくい。
とりあえず、自分の作った物を使ってみてほしい。と言いたいが、アップできずにいる。
やっぱり、様子見です。
始めに、スレ違いです。ここは、飛ばしてください。
でも書かずにいられなぃ〜。
な ん か、自分だけ空回り〜、し、て、る、してるよねぇ。
まぁいいけどね。いいのかね。いいんだろー...。
ひきどきがぁ〜、わからない〜、どうしようぉ〜、WOW、WOw、WOお、......
さてと、大切な事をひとつ思い出した。
「一度投げ出すと、癖になることがある、注意すろ。」 じっちゃの言葉だ。 我、自問自答。
285 :
NPCさん:2005/03/30(水) 22:41:29 ID:???
>>283 >手間のかかる遊びは、流行りにくい。
で、210の自作アプリなしに出来ないような手間のかかる遊びは、流行りそうか?
自分は考えたいのです。“遊び”について。どんな状況下であっても楽しめる、楽しむ、には、と。
現状はどうで、問題はどこで、どうすれば良くて、自分に何ができるか。
“スレ上”という、特別な場所で、面識の無い者同士が、時間の垣根を越え、“遊ぶ”。
年齢や、肩書き、性別、容姿、そういった、いろいろな人間の部分を、削ぎ落とし。“文字”というものが、
構築する世界にある、“遊び”とはなにか。“遊ぶ”とはなにか。
そして、残された“文字”が、後に何を伝え、読む者に何を感じさせるのか。考えたいのです。
285 へ それは間違いです。無くても出来ます。あったら楽できます。それだけです。
283 は表現的に間違った様だ。
>手間のかかる遊びは、流行りにくい。
と表現するより、手間のかかる遊びは、やる気をそがれる。とすべきか。
もしくは、遊びに、集中できない。かな。
一度首を突っ込んだら、断頭刃が落ちて来るまで、やめられない、抜けられない。
切り落としてくれたら、楽なのに。許しを請う、王もいない。叫び、わめき、疲れ、
そして、自分に問うしかない。「もぉーいぃーかい」 「まぁーだだよ...」
288 :
NPCさん:2005/03/31(木) 17:18:02 ID:???
なんか皆例のUNOスレに行ってしまった予感
289 :
NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 05:08:22 ID:???
めくるカードの順番があらかじめ公開されているカードゲーム、みたいなものが
出てくるのかなあ、と思っていたんだが…別にそういう方向でもないらしいな
290 :
NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 06:00:13 ID:???
>>289 210がポエムを書き連ねるスレになりました。
290へ なってないてっ! でも笑えた。thx とりあえず、今は待ちです。
自分的には、アップ出来れば、やれることはなくなるから、前出の場所が、早く利用出来るようになる事を、
祈るばかりです。レスが無ければ書き込むことも無いけれど、レスが有るのに無視するのもなんだし、
でも決めました。アップできたら報告にきます。それまではRomに戻ります。
4月1日だからって、嘘じゃないよ。 では、またいつか。 その日まで。
292 :
NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 19:43:04 ID:???
292 へ 紹介thx アップできました。192.lzh です。
ふ〜、一息つけました。ホントthx。この後、自分はどうするべきか、考え中です。
とりあえず、Romです。「では、またいつか。 その日まで。」とか、書いといて、
明日、書き込んでたりして。(笑い所ね)。 じゃ、また。
終ったと、判断して、撤退します。お騒がせしました。
あげあげ
age
297 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2005/07/26(火) 14:58:08 ID:tqF/2Va+
age
298 :
アーサー:2005/09/13(火) 18:16:41 ID:rjwKblsK
あ
テス
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
_| ∴ ノ 3 ノ
(__/\_____ノ
/ (__)) ))
[]_ | | MTG命 ヽ
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\_(___)三三三[□]三)
テス
305 :
チャオ:2006/03/26(日) 17:57:45 ID:9l7nvoqO0
ちゃおです
age
307 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
わろた