Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー32

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952951:2006/02/19(日) 16:32:24 ID:3glcAZd2
FlashBasic8を使っています。
953Now_loading...774KB:2006/02/19(日) 17:06:05 ID:dyzxXw+F
>>951
SoundEngineとか使って編集する
954951:2006/02/19(日) 17:16:41 ID:3glcAZd2
>>953
編集できました。
丁寧にありがとうございました。
955Now_loading...774KB:2006/02/20(月) 09:24:26 ID:gK7xU0+F
flash8って何の言語で出来てるか教えてください。
956Now_loading...774KB:2006/02/20(月) 09:44:00 ID:0YCcku9R
>>955
マクロメディアにメールして聞きましょう。ここは制作スレです。
まあ、Javaで無いことは確かですw
957Now_loading...774KB:2006/02/21(火) 03:16:44 ID:rXwlhNbJ
質問です。
1つのMCの中にたくさんのインスタンス(BMPファイルをライブラリ読み込んだもの)を置いたのですが
ある時点からそのインスタンスを置いても、パブリッシュしたときに表示されず反映されなくなりました。
いままで置いたものは反映されている。(もちろん同じレイヤーにある)
なんででしょうか?
958Now_loading...774KB:2006/02/21(火) 08:46:50 ID:yNWMpF7j
一通り完成したのですが、写真(jpg)をたくさんいれすぎたせいか
写真のフレームになるたびに直前のフレームで数秒止まってしまいます。
パブリッシュ設定でjpg画質を極端に低くしたのですが画質に変わった様子が見られません。
解決策を教えていただければと思います。
OSはXPでMX2004を使用しています。くだらない質問で申し訳ないですがお願いします
959Now_loading...774KB:2006/02/21(火) 10:34:22 ID:4Lo3MDiK
上の人と少しかぶってますが教えて下さい。

フラッシュに読み込んで配置したビットマップデータは、
フラッシュ上で縮小した場合、データサイズはオリジナルの
ピクセルでフラッシュに埋め込まれるのでしょうか?

パブリッシュ設定でも画質は低めにしてるんですが気のせいか
まだデータが重い気がするのですが・・・

よろしくお願いします。
960Now_loading...774KB:2006/02/21(火) 10:38:58 ID:kFE6+uyI
ヒント:HUGFLASH
961Now_loading...774KB:2006/02/21(火) 10:55:34 ID:4LTFSNF5
ラッキーアイテム:ローディング画面なりを作って最初に全部読み込む。
962Now_loading...774KB:2006/02/21(火) 12:08:46 ID:VKUSn2+u
>>957
それだけの情報だと難しいな。
「ある時点」ってのがどういうタイミングなのかもっと詳しく調べられないか?

>>959
> 気のせいかまだデータが重い気がするのですが・・・

そんな悩み相談みたいなこと言われても。
気のせいかどうかはっきりさせるため、パブリッシュ時にサイズレポートを作ってはどうか?
963Now_loading...774KB:2006/02/23(木) 00:09:11 ID:ccq/7BYj
t("a";)<ドンマイ
964Now_loading...774KB:2006/02/23(木) 22:20:47 ID:Ol9kS5qx
質問です。
1つのMC(PANEL)に複数ボタンがのっているものがあります。
そのなかのボタンを1つだけ押した後の数秒間
MC(PANEL)の中のボタンは一切きかなくなるような仕組みをつくりたいのですが
アクションスクリプトを使わずに実現するのは可能でしょうか?
どういう作りにしたらよいでしょうか?
965Now_loading...774KB:2006/02/23(木) 23:20:28 ID:3XwmoqKB
>964
gotoAndPlayすら使えないなら、無理だと思います。
既に仕込んであるASどおりにしか動かせませんね。

ASの使えない理由は何でしょうか?
作業環境や使えるASが分かれば、
対策は立てられると思いますよ。
966Now_loading...774KB:2006/02/24(金) 02:03:51 ID:8VVjeuBy
実はASは使える環境なのですが(MX2004です)
なるべく使わずに(楽に)に処理しようと考えてまして・・・。
例えばASでふつうに考えると
on(press){
 mc_button1.enabled=false;
 mc_button2.enabled=false;
 mc_button3.enabled=false;
var cnt=0
 this.onEnterFrame = function(){
   cnt++;
   if(cnt<60) return;
   mc_button1.enabled=true;
   mc_button2.enabled=true;
   mc_button3.enabled=true;
 }
}
といった感じなのですがより簡単に処理してみたいのです。
967Now_loading...774KB:2006/02/24(金) 04:06:18 ID:GRGJe3T+
>966のが一番楽な気もしますが。
汎用性を持たすなら別だけど、色々すると面倒くさい気がするw
on (press) {
this.btnDA(false);
myID = setInterval(this, "btnDA", 2000, true);
function btnDA(IsBtn) {
for (i=1; i<=3; i++) {
this["mc_button"+i].enabled = IsBtn;
}
clearInterval(myID);
}
}


AS極力使わないなら、mc(PANEL)の
1フレーム目は押せるボタンを置く。
2フレーム目は押せないボタン(グラフィックにしちゃう)を置いて、
押せない時間分だけフレームを伸ばす。
1フレのボタンおしたら、gotoAndPlay(2);

他は思いつかんw
968Now_loading...774KB:2006/02/24(金) 13:13:01 ID:eneY1p8p
>>964
もっと簡単な方法があるよ。
そのmcの上に透明なダミーmcを乗っける。
そのダミーmcのレイヤー1は何も置かず、actionscriptでstop();とだけ書いておく。
レイヤー2からレイヤー30くらいまで(数秒分)、ダミーの透明ボタンを出現させ、usehandcursorをfalseに。
んでボタンを押したらそのダミーmcのplayを開始させればいい。

つまり、ボタンを押すと数秒間、上にダミー透明ボタンが出現し、
これによってパネルのボタンが押せなくなる。
969Now_loading...774KB:2006/02/24(金) 14:29:51 ID:GRGJe3T+
感動した!
970Now_loading...774KB:2006/02/24(金) 14:55:14 ID:WeH6vNN7
参照渡しだったのか。
マジで知らなかった。
971970:2006/02/24(金) 14:56:52 ID:WeH6vNN7
やべ誤爆した、すまん。
972Now_loading...774KB:2006/02/25(土) 23:22:11 ID:dhCFbVhO
私たちはHです
973Now_loading...774KB:2006/02/26(日) 20:02:52 ID:CMhVtDPO
ActhionScript2.0を導入したいんですが、
asファイルを編集するエディタで、
Flash8の自動スクリプトフォーマットを再現できるものはあるでしょうか?
974Now_loading...774KB:2006/02/27(月) 00:04:15 ID:G5ZiTVqk
英語で良ければ↓が結構近いかも。
ttp://sourceforge.net/projects/sepy
975Now_loading...774KB:2006/02/27(月) 00:22:34 ID:dV2P5DSQ
いいですね。ネットからsepy関係で知らないこと沢山見つかりました。ありがとう。
976Now_loading...774KB:2006/02/27(月) 01:38:46 ID:pIfw6zF+
携帯ようの作り方ってどすればいいんですかね?
ちなみにいまフラッシュマーヵー使ってます。
977Now_loading...774KB:2006/02/27(月) 03:03:40 ID:3PMSQfyh
FLASHをうpしたいんですけど
HTMLファイルをどこにうpすればいいですか?
978Now_loading...774KB:2006/02/27(月) 11:30:23 ID:bfg4wHci
>>977
ちゃんとflashうpしろよ
979Now_loading...774KB:2006/02/27(月) 11:32:37 ID:tQQvk7DX
>>976-977
どうみても釣りです。
本当にありがとうございました。
980Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 07:31:59 ID:rRTweAr7
質問ですー。

ライブラリに登録してあるシンボルをライブラリ内で一度に複数コピー(複製)したいのですが
シンボルを複数選択(SHIFT選択)すると右クリックメニューで複製が出てこなくなるし
シンボルを複数選択してCTRLキーを押しながらドラッグしても移動するだけでコピーにはならず(マウスカーソルには+表示がでるのに・・・)
たくさんのシンボルを扱うときにとても不便です。
なにか一度にコピーできる方法ありましたら教えてください。

環境はWindowsXPでMX2004使ってます。
981Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 08:13:40 ID:IWAt74HC
980
違うプロジェクトに移してまた戻せばおk
982Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 13:37:50 ID:fzKRSvAK
>>980
>>981の補足だけど、名前が同じで同じフォルダには入らんから
違うフォルダ作ってそこに入れるかリネームするといいよ。
983Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 14:28:42 ID:trP7ypkD
フラッシュ(8とMXどっちも使ってる)で
フォトショップの「ディザ合成」みたいな加工って出来ませんか?
フォントをあんなふうにしてホラーっぽくさせたいのですが。
984Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 16:17:22 ID:5hiEJFS8
新しくFlashを作成しようとしているミジンコです
まだフラッシュの「フ」の字も知らないわけですがヨロシクお願いします
http://ameblo.jp/asura073/
Flash作成ブログです
985Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 16:50:39 ID:+u65s9iN
986Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 17:43:34 ID:bQ+r0fVV
ttp://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/index2.html#b03
4分くらいの曲読み込んでfps30にしたら
9000フレーム超えたんですが…大丈夫ですか?
987Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 17:53:00 ID:IWAt74HC
16000までおk
988Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 18:45:23 ID:bQ+r0fVV
>>987
ありがとうございます。
989Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 19:50:27 ID:XqVOcCHh
>>983
MovieClip.blendMode でそれらしくなるかな。
990Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 23:14:00 ID:Hcbc6u1p
flashMXで作ったflashをmovに書き出ししたのですが、ムービークリップの部分だけ
動いてくれません。movにする場合、ムービークリップは無理されるのですか?
991Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 23:26:35 ID:KerkRCd0
>>990
日本語でおk
ムービークリップをグラフィックにする
992Now_loading...774KB:2006/03/01(水) 23:48:47 ID:Hcbc6u1p
どうもありがとうございます!プロパティで変更したら本当に動きました。
あきらめて始めからやりなおそうとしてたので本当にたすかりました
993Now_loading...774KB:2006/03/02(木) 08:38:44 ID:KFeMnqtF
例のIEに対する埋め込み特許訴訟で
IE6SP2(XPSP2・2003)にパッチが降っている模様。
ttp://support.microsoft.com/?kbid=912945
IE6SP1などは月例パッチに含まれる模様。
994あたし:2006/03/02(木) 14:23:50 ID:KN64CQsb
FLASH上でユーザー側が圧縮ファイルを保存するボタンを作りたくて
ひとまず、getURL("http://××.jp/foruda/file.zip")
と、やってみました。(おかしなことしてる?あたし。)
案の定、ブラウザーが開いて、
開きますか?保存しますか?の窓も出るようになりました。
このはじめに開くブラウザーはいらないのですが。。。
どうしたらいいのか教えてください><。。
お願いします。
995Now_loading...774KB:2006/03/02(木) 17:11:36 ID:V3/vS/v8
外部ムービー(swf)を読みこんでおり、

フレーム1フレーム目に、読みこむためのアクションスクリプトを記述しています。

1Frame//
loadMovie("aaaa.swf", _level0.movie);

movieインスタンス以下に読みこむように設定していて、
また、movieインスタンス階層の1フレーム目に、

//movie/1Frame
this.stop();
として、ムービをとめるように設定しています。


上の設定ですと、ムービがとまらず、アウトしているムービ(外部参照ムービ)がそのまま流れます。
外部ムービを他のswfファイルからアクションスクリプトで制御することは無理なんでしょうか?

ムービが、内部にあるか外部にあるかの違いで、すぐに出来そうな気もするんですが。。
よろしくおねがいします。
996Now_loading...774KB:2006/03/02(木) 17:31:09 ID:+VAUntBf
loadMovie実行直後にムービー制御系の命令を入れても、loadMovieによるロードが
完了した瞬間にそのへんはクリアされてしまう。
詳しいことは、「loadMovie」でググればすぐ出る。
あと、1フレーム目でなんかごちゃごちゃやろうとしても安定しないから、
細かい制御は2フレーム目以降に入れる、という鉄則もあるよ。
997Now_loading...774KB:2006/03/02(木) 17:45:52 ID:V3/vS/v8
996さんありがとうございます。
であれば、外部swfを最初にストップしておき、
他のswfファイルから再生を開始させるというのは
可能なんでしょうか?
998Now_loading...774KB:2006/03/02(木) 17:51:48 ID:93gkGylW
>>997
可能。そもそも外部swfの1フレーム目にthis.stop()て書いてないの?

これ、携帯用?
もしそうじゃないならこう書いた方がいい。パスは適当なんでなおしてくれ。
this.movie.loadMovie("aaaa.swf");
さらに言えばMovieClipLoader使ったほうが便利。
999Now_loading...774KB:2006/03/02(木) 17:51:52 ID:5y+MXnOP
が〜ん〜ば〜れ〜
http://hobby.subject.jp/bbs/22/s6/
1000 to:停止:2006/03/02(木) 17:55:23 ID:5y+MXnOP
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