スゲ
>茂林寺さん
あいかわらずGっ…?!
ぁあ、ゴメンなさい。私、暗いの苦手でした…曲の破壊力は確かに絶大!
画像からのスポイト機能、初めて知りました。情報ありがとうございます!!
EFもまだまだ知らない便利な機能が有りそうですね
>◆茂林寺(fmVUVlfWkk)さん
GJ+お初です
アニメーションFLASH作れる方はみな尊敬〜w
自分も見習いたいです...
遅レススマソ
>>935 苦手なのを見せてしまってスマソ
>>936 MG苦手な私から見れば、貴方は神ですよw
>>937さん
いえいえ、キチンと注意書きがしてあるにもかかわらず見た自分が悪いのです
全ては自己責任って事で
>>936さん
どちらも出来ない私は…せいぜい皆さんを応援する事ぐらいしか出来ません
ま。後方支援役ということで
(ハンドルよりレス番のほうがリンクできて良いんですかねぇ?
と思い、今回からレス番にしてみました)
こんなダイアログがでて、funが開けなくなるのはバグかなぁ
expected $c$ in CShapeParent
困ったナァ
940 :
猿設計:05/02/23 23:00:07 ID:WybxdBMQ
まず「~backup.fun」が同一フォルダにあるかチェック。
(でも大抵上書きとかしていて、結果が同じだったりする…。)
方法1.KoolMovesで読める時もあるので、読めたらそのまま保存。
(体験版だったら、いわゆる裏技保存をする。)
方法2.funを新規作成して、[ファイル]→[ムービーの挿入]で該当.funを読込んでみる。
思いつくのは、このくらいだけど…。
あとは、.funをテキストエディタで開いて、タグを推理しながら
修復してみたりして。これは難しいか…。
> 939さん
それは特定のfunファイルのみで起こる現象ですか? それともEF単体起動でも起きますか?
取りあえず手持ちのfunファイルで確認した所、$c$と言う部分には 0 か 1 しか入っておらず
この数値をバイナリエディタで強制的に違う数値に書き換えるとチョット違うエラーですが
そのfunファイルは開きません。(英字だとエラーは出ません)
bad value for $c$ in CSharpeParent
もし不都合でなければ、そのfunファイルをアップしていただけませんか?
他の方に見られたくないのであれば私のブログのどの記事でもいいので
コメントに”秘密:□管理者にだけ表示を許可する”にチェックを入れて
リンクアドレスを書き込んでください
ただ回答は週末になりますが、それでもよければどうぞ
お返事有難う御座います。
困ったとは書きましたが、昔作ったファイルを覗けなくて残念!
ぐらいなものなので、開けなくても大丈夫です。ご心配をかけてしまいすみません。
ただ、EFを使い続けて2度目の出来事なので報告してみました。
>>940氏
~backup.fun、KoolMovesも試しましたが開けませんでした。
ムービーの挿入をすると、上記ダイアログが発生し、無理に挿入するとefが強制終了されます。
funをテキストエディタで開くとなんだこりゃ?ですorz
>>941氏
特定のfunでのみ起こる現象です。EFの通常使用は問題ありません。
汚いfunファイルですが、どなたでも持ってってください。(曲fileは抜きました)
ttp://www.geocities.jp/inu_dog_with_key/kusoflash/EF_FUN.zip
943 :
猿設計:05/02/24 01:46:16 ID:K0pGtkr0
944 :
猿設計:05/02/24 01:51:20 ID:K0pGtkr0
>>943-944氏
50分で解決なさる、その技術に脱帽です。
有難う御座います。ほぼ無事に開くことができました。
ただ、修復していただいたファイルを確認してみたところ、
テキストに前は無かった改行が多々ありました。(改行が2重にされていました)
もしかしたら、テキスト周りでなにかあったのかもしれません。
念のため、私の環境を記します
WINDOWS ME
Eazy Flash バージョン 2.2
ME... orz
>> 猿設計さん
いつもながら迅速で的確な処置、流石です(きっと私ならサジを投げていたでしょうw)
それにしても名前に改行が入る。と言うのはどうやると出来るのでしょうね?
>> 945さん
解決した様で何よりです
EFって図やテキスト、MC等の名前に2バイト文字が入ってると危険じゃないですか?
特にテキストは入力文字がそのまま名前になってしまうから、いちいち変えるのが面倒で…
環境はMEたん ですか、唯一私の触った事が無いWindowsですね
947 :
猿設計:05/02/25 23:56:00 ID:/Dx6UsZs
ちょっとレス遅れました。
「改行が2重」の件ですが、メモ帳で修正したのが原因です。
アクションスクリプトが含まれる.funをメモ帳などで変更すると
改行が消えるっていうのは把握してたんだけど…、
テキストの改行もおかしくなるのか…。横着したらだめだなぁ。
ということで今度はxyzzyでやってみてOKだったので、再アップしました。
.funをテキストエディタで編集する時は、xyzzyでするといいでしょう。
xyzzyってバイナリエディタとテキストエディタの中間ってとこでしょうか。
(ちょっと、使い勝手が他のエディタより違いますが、コード関係はしっかりと管理しているみたい。
UTFとかコードの変換とか、いろいろ使えそう。その気になれば、ASの編集も。)
それで結局原因は、どうも@付のフォント(縦書きフォント)のところで
図形の名前がおかしくなっているみたいです。
名前を適当に変更してみて下さい。
縦書きフォントの時は、図形の名前に気をつける、ということですね。
遅レスすみません。旅行に行ってました・・・
>>946 いつも、めんどくさがって名前を付けないのが悪かったみたいですね・・・
フォントには気をつけます。
MEタンにいつか絶縁状を叩き付けてやりたいです・・・
>>947 ファイルは双方とも正常に動作しました。有難う御座います。
xyzzyやメモ帳で見ても、文型の私にはちんぷんかんぷんですorz
縦書きフォントなんて、『▲』を『l>』にする時しか使ってないんですけどね・・・
なにはともあれ、今後、図形の名称には注意します。
猿設計さん、oyaGさんいろいろお世話になりましたです。有難う御座います。
949 :
猿設計:05/03/04 00:01:21 ID:tDk5zbnT
>>縦書きフォントなんて、『▲』を『l>』にする時しか使ってないんですけどね・・・
.funをよ〜く見たらフォントに関係なく日本語テキストに改行あるものが
何らかの条件で文字化けしていた、という感じでした。
(先頭から全角6文字以内に改行がある…っていう時があやしいけど。)
面倒だけど日本語テキストに改行を使ったら、名前を変えておいたほうが
無難ってところですね。
ところで、最新のKoolMovesは、タイムラインからASを編集しても落ちなくなった
ような気がするけど、どうかな?ちょっとは安定してきた?
(EZでもKMでも必ず落ちてたけど)
猿設計さん、お疲れ様です
フォントに関係なく…ですか。ともかく名前には気をつけたほうが良さそうですね
KM落ちなくなりましたか、良いですねぇ
そろそろEFもバージョンアップしてくれるとありがたいのですがねぇ
act2さん、よろしくお願いします
951 :
猿設計:05/03/05 00:29:33 ID:WG8fYDSI
2003/04/30 EazyFlash 1.5J 公開
2004/04/06 EazyFlash 2.2J 公開
だから...
2005/04/06 - 24 => 03/13か…。
楽しみにしています。
>>951 パターン周期からいくと来週ですか!それは楽しみw
こうやって見ると大体1年ごとにバージョンアップしてたんですね(←もっと、ほっとかれてる気がしてた)
それにEFって、もっと前からあると思ってたけど、まだ2年半ぐらいなんですね
ソフトが安定するのも2〜3年目ぐらいだと思いますので、本当に次のバージョンが楽しみ!
953 :
魔破邪:05/03/06 00:56:59 ID:Nt5efWL4
来週ですか...
それは楽しみですなw
安定性を大きくしてもらわないと
鬱になってしまう気が...
とりあえず落ちないでくれヨ...EFヨ...
(PC初期化してトリップ忘れました)
954 :
魔破邪:05/03/17 01:47:44 ID:iLVaV/Yy
更新来ませんでした...
残念
(なんだか俺がスレッドストッパーの気が...
補修
956 :
Now_loading...774KB:FLASH暦9年,2005/04/02(土) 17:54:06 ID:63hXT8tm
教えてくれの方に間違って書いてしまったが、
こっちに書いてもマルチポストって怒られな
いよね、あっちは機能してないんだから...
てわけで、EazyFlash、こそっとバージョンアッ
プしてるよ。決してマイナーな内容のバージョ
ンアップじゃないと思うんだけど、なぜにこ
んなにそ〜っとバージョンアップしたんだろ
う?良いソフトなんだからもっと宣伝したり、
情報出したり、資料出したりすればいいのに...
でないと、売れないっしょ。
>>956さん
情報ありがとうございます
一瞬エイプリールフール企画かと疑ってしまいました。すみません
>>958さん
いや、バージョンアップされているようですよ
インストーラの日付を見ると"2005/03/04"になっているので
それ以降にDLした人には関係無いかもしれませんが…
変更点についてはまだ確認中ですが
・上級インターフェイスで小さいアイコンにする事が出来なくなった
・ユーザインターフェイスタブが消せなくなった
・フレーム間がトゥイーンか秒か選択できるようになった
・ダイナミックテキスト枠に名前が表示されるようになった
・固定テキストのサイズがポイントかピクセルか選択できるようになった
…等、結構変わっているようです
まだまだ翻訳されていないメニューとかありますが
なんにしてもact2さんはキチンとお仕事をされている事は間違いないです。ありがとう!!act2さん
できればKMのバージョンをヘルプに乗せといてくれると更にありがたいですね
正式なアナウンスはもう少し先になるようですね
以前のバージョンアップ(2.2J)時もインストーラの日付から1ヶ月以上空いてます
…ところで名前の後の『FLASH暦9年』ってなんなの?
>>956,958
すまんかった。ダウソしてみたら確かに変わってた
ところどころ英語でわからん
『FLASH暦9年』ってやつは板によって変わるみたい
>>956,959の間違い
右クリでコピーとか出来るようになってた
>>959 「タイムライン」の「アクションとサウンド」タブ中
ASありますよのaマークをダブルクリックしてもAS編集画面が開かなくなってます
AS編集を多用する身としてはちょっと不便〜
>>962 ハゲタカさん、お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
右クリック→編集で、できるようです(私も戸惑いました)
そして気になるタイムライン落ちは直ってるような気がします
今度のバージョン、いろいろと機能が追加されてるようですね
都合がつけばこの辺も整理したいところなのですが
なにぶん、時間が無くて…
965 :
猿設計:2005/04/07(木) 01:24:59 ID:GPypWc2u
KMの更新履歴を迷翻訳者にしてもらいました。おたのしみください。
http://www.geocities.jp/sarusekkei/kmvuf421.html それと次期?EazyFlashの中で
[ファイル]→[SWFファイルとして書き出す]は、
[ファイル]→[SWFファイルとして読み込む]の誤りですね。
自分が思う目新しい機能、良くなった点は…
○編集可能なムービーとしてSWFを読み込む機能。
○エフェクトを選ぶとすぐプレビューしてくれる。
○トゥイーンの制約が無くなった。
○タイムランからASを編集しても落ちなくなった。
(ダブルクリックじゃなく右クリックで編集になったからかな。←既出)
中に入っていたKoolMoves.exeを実行したら、登録を消されてしまった。
送られてきた登録キーを捜さねば…。(ひょっとして登録はKM,EZ共存できないのか?)
>>964 なかなかおもしろそうですね。みーつけたって感じで…。
>>965 猿設計さん、お疲れ様です
私は英語が得意ではないので残念ながら大爆笑できませんでしたが
随分改良されたと言う事ですよね (読むのが嫌になるぐらいw)
で、今回のバージョンはKM 4.5.3相当ということなんですかねぇ
パッと見た感じ危険なバグは修正されてる?ようなので良いのですが
グループ関連に問題があるようで気になりますね
>中に入っていたKoolMoves.exeを実行したら、登録を消されてしまった。
全く存在に気が付きませんでした
で、早速試してみると…なるほどキレイさっぱり消えますね
EFとKMは同じレジストリ・キーを見ていてシリアルはそれぞれ違う
つまり、共存は出来ないってことですね
良い子の皆さんはKMを直接起動しないこと!(←やる前に必ずシリアルを控える事)
>>964 すご〜い!宝探しをしてる様で、これだけでも楽しめます
いつも思うのですがとても細かい所まで作りこんであって本当に感服!です
是非とも完成させてください。お願いします
(webインターフェイスとして使っても面白そうですよね)
…そういえば、いつの間にか「FLASH暦9年」が消えましたね、どうでも良いけど
EazyFlash onlyでイベントできたら嬉しいけど
もともとの人口が少なすぎて寂しさばかりが募る予感…… orz
うわあ!
ダイナミックテキストが編集できないっ!?
ダイナミックテキストボックスをプロパティ-タイプで編集しようとすると
「サポートされていない操作を実行しました」って言われて強制終了しまつ orz
イゼンノ バージョン デハ デキタノニ.....
これじゃDT枠のフォントや境界線設定ができないYO!
どうにかしてくれ悪党2
ごめん、ちょっと早とちり
境界線ならプロパティでいじれるや
でもフォント指定はやっぱりできないのね
こんなふうになるのはオレだけ?
>>969 ホントですね。私の環境でも再現しました(Win2K)
AS使いにはかなり痛いバグ…
act2さん、早急な対応が必要と思われます。よろしくお願いしますね
972 :
猿設計:2005/04/21(木) 00:43:36 ID:xfYUaXe0
>>969 どーしても変更したい時は、お試しあれ。
ダイナミックテキストの.funでの定義は、
$tfp$〜$tx$で定義されています。
問題のプロパティを変更するには、.funをメモ帳など(ASを使っている時は、xyzzyが良い。)
のテキストエディタで開いて$tfp$〜$tx$中の↓
$fn$
MS UI Gothic ←フォント Ex...MS ゴシック,MS P明朝 (全角文字と半角スペースに注意)
$cs$
0 ←スクリプト 最初は0(=Western)なので日本語の時は、128(=Japanese)にする。
$w$ (Western:0,Japanese:128,Taiwanese:129 ...)
400
$i$
0 ←スタイル 0:Regular,1:Italic,2:Bold,3:Bold Italic
$z$
16 ←サイズ
...
$tx$
サンプル ←テキスト 初期テキストを入力
を変更することで無理やりできます。
しかしこの問題は機能として働いていないということなので、
今後必ず修正されるのではないでしょうか。正式アナウンス前だしね。
いちいちこんなことできないし…。
KMの4.6には、ダイナミックテキストの修正が入っているけど…。
ということは、内部バージョンが上がる?かな。
>>971-972 ベリートンクス
972で提示された内容はパーチクビンのオレにはハードル高そうなので
バグフィクス待つます
アク禁解除? 保守しとく?
なんかまたアク禁されてる
合作でも作りませんか?
>>976さん
今、メチャクチャ忙しくて…
盆明けまで何も手がつけられそうにありません
そう言えばココの資源も残り30切ったんですね
もう少し盛り上がってもいいような…
合作ナニ作る?
画面サイズとFPSだけ合わしておいて
オブジェクト名が重なんないように全部MC化した.fun提供でおk?