609 :
名無し行進曲:2014/07/31(木) 10:24:21.14 ID:OjshXlWy
知名度じゃないかな(笑)
確かに演奏技術やサウンドは代表レベルか、それ以上だと思ったよね。
まあ、初出場だし、今後は彼らの世代が歴史を塗り替えて
くれるだろうね。来年に期待!
演奏会をやって欲しいね。
610 :
名無し行進曲:2014/08/02(土) 07:17:50.59 ID:9+vs6y3C
アルモニ存続するかしないかで葛藤してるみたいね
個人的にはああいうバンド、いいと思う。
演奏聞いてこれからどんどん伸びていくと思う
頑張ってください
611 :
名無し行進曲:2014/08/02(土) 10:21:30.41 ID:Iy5UZk4X
若手の団員に指揮者も学生非常にこれから面白くなってくるだろうな。
指揮者がどこまで盛り上げられるか。
若手にしかできないことをして欲しいな。
612 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 10:32:21.02 ID:WUflXzAe
中学高校時代に、大編成でコンクール代表狙いの活動をしていた人は、
当然うまい。それで音大に行くのも疑問に思わない。
しかし、音大に行ってからも、吹奏楽コンクールに表現の場を求めてしまうというのは、
なんかいつまでも自立できない子供みたいだ、と言ったら言い過ぎだろうか。
社会人になって職場で苦労しながらも、プライベートな時間を吹奏楽コンクールにつぎ込む、
というなら分かる。
しかし、時間と仕送りのある学生は、もっと別に表現手段を磨くべきじゃないのかね。
一回の演奏会もせずに、コンクールが終わった途端、存続が危ぶまれるような団体は、
「吹奏楽って、結局金と暇のある人たちの内輪の音楽なんだな」って偏見を集めるだけだ。
若手の人には、たとえば信号もないような離島の過疎地で演奏会開いて、
吹奏楽の魅力を世の中に広めるような活動をして欲しい。
613 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 14:56:13.16 ID:HsPHJAuB
同感。
614 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 15:07:00.67 ID:yhOvaRQa
>>612 たしかに、その理屈は通っている。
しかしそれでコンクール不出場を宣言した団があるが、高校バンドのノリで入ってくる予定だった新入団員が、コンクールに出ないのならと言って入ってこなくなり、それこそ結局存続が危ぶまれている。団の運営は難しいわ。
615 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 15:31:58.00 ID:HEY+w6tm
>>612 まだコンクールが終わってから1週間ほどでしょ。
これから1年間どういう活動をして行くのか、見守りながら、
それを見てからコメントするのが、大人のやり方ではないでしょうか。
たかが一週間程度、それも外から見ただけの印象でそういうコメントをするのは
少々大人げないと思いますよ。
そもそも存続の危機のソースばどちらから?
616 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 18:06:51.16 ID:bJaWG68E
それが鹿児島の大人のやり方。
617 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 18:13:46.33 ID:nW2qQmb6
なんか、来年3月に演奏会やるみたいな事言ってたし、
静かに見守ってあげなよ。
てか、本当にやるなら演奏会、聴きたいな。
618 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 18:33:42.92 ID:wnS7dqkk
閉鎖的土地鹿児島。
新しいことをしようとすると潰したがる鹿児島。
出る杭は打たれる鹿児島。
流石だね
619 :
名無し行進曲:2014/08/03(日) 19:09:11.07 ID:R/9DMUtF
10年くらい前かなー。ヴァイオリンの五嶋みどりが鹿児島養護学校に来たことがある。
その後、彼女がヨーロッパのメジャーオケとシベリウスのコンチェルトやったのを聴いたけど、
凄かった。オーラが舞台から溢れてきた。強者オケ相手に一歩も引いていなかった。
その演奏を聴いた後に、
「この人は鹿児島の空調もないような体育館で、こどもたち相手にも演奏したのか」
と考えたら、その凄さに唖然とした。
最近の下野竜也氏もそう。後進の教育のために、田舎の学校まで回っている。
音大行って、専門の教育を受けた人は、そういう形で自分の知識や技術を還元するのが、
本当だと思う。
レッスン室に閉じこもってひたすら練習すれば、それは巧くなるかもしれないが、
それじゃ引きこもりと変わらない。
時間に余裕のある若いうちに、どさ回りして、いろんな人と触れ合って、
観客の生の反応を感じた方が、よっぽど将来に繋がると思うんだがどうだろう。
アルモニには是非演奏会やって欲しい。それも何回も続くような活動をして欲しい。
コンクールのためだけに寄せ集めをやるようなら、
あっさり既存の団体で活動した方が、なんぼかましだろう。
620 :
名無し行進曲:2014/08/05(火) 13:59:36.84 ID:HS6/fxBx
周りに潰されないよう頑張れよ
621 :
名無し行進曲:2014/08/10(日) 09:22:21.15 ID:d8yz3glE
中高の指導に入るメンバーもいらっしゃる様だが正確な知識・情報をもって指導にあたっていただきたい。
楽器・マウスピースやリードなども個人のゴリ押しではなくて精査して「おすすめ」するべきかと。
622 :
名無し行進曲:2014/08/10(日) 21:36:40.89 ID:KCtc1l4o
>>621 音楽に正確な知識や情報ってあるのかい?
マウスピースやリードは、いろんな人の意見を聞いて、
最終的には使う本人や担当の学校の先生が予算も鑑みて選ぶもんなんじゃないの?
言われるがままに言いなりにならなきゃなんないの?
623 :
名無し行進曲:2014/08/10(日) 23:45:34.49 ID:d8yz3glE
>>622 だから精査してって言ってるじゃんよ。
もっと読解力を培いなさい。
音楽に正確な知識や情報はあるでしょうよ。
624 :
名無し行進曲:2014/08/10(日) 23:57:31.62 ID:KCtc1l4o
>>623 ではあなたが精査してお勧めのマウスピースやリードにはどういうものがありますか?
またどのようにいつも精査しているのか、詳しく教えてください。
参考にしますから。
あと音楽の正確な情報というのは、具体的にどういう事を指すのかもよろしければ教えてくださいな。
625 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 00:08:13.43 ID:wpAg1Vta
これ、結構難しい問題だよ。
サウンドの統一の為に、本人にはキツくても、マッピから楽器まで統一させるバンドディレクターもいるじゃない。
しかも、そういうバンドはそういうバンドでピシャッとした音出してるし…
かたや、本人達にそれぞれ合った選定で伸び伸びとした心地よい音を出すバンドもある。
考え方の違いだし、どちらがいいとも言えない。
どちらも結局は、お金次第だし。
626 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 01:48:14.65 ID:1ODqNM2E
ですよね。どんなに精査しても、最後はお金次第(笑)。
627 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 08:42:00.85 ID:oEkNnizf
M先生がY中の顧問だった頃は、楽器は個人持ちが当たり前みたいな感じがあったそうな。
それで楽器を買う際は、メーカーとグレードまで指定されたらしい。
もちろん個人持ちだからって安い中国製を買われても困るのは分かる。
しかし出入りの楽器屋さんと一緒になって、「これがいいぞ」というのはどうだろう。
確かにY中はメキメキ実力アップした。当たり前だ。子供の活躍のためならそれ相応の投資も必要と考えるのは親心だ。
だが、自分の将来の判断なんかまだつかない中学生に、親の金で高価な方の楽器を買わせるのは、どう考えても無理があったと思う。
音楽科を出てコンクール命で来た人は、音楽にバンバン金使うのが当たり前みたいな感じの人がいて、
まあ自分で稼ぐ一般社会人なら勝手にすればいいが、
小中高生の指導的立場でそういう人がいるのは考えものだ。
628 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 09:52:59.23 ID:V1j56Lnt
今は少なくとも鹿児島市立の学校は予算削減でほとんど備品は新規で買ってもらえないしメンテもしてもらえないから
ほとんどの学校でチューバや特殊管以外は個人持ちさせられるよ。
郊外の姶良や日置や霧島、薩摩川内辺りの学校の方が圧倒的に「備品の」グレードはいい。
だから鹿児島市内はどこも、生徒数の割りに部員が少ないんだよ。お金がかかるのみんな知ってるから敬遠する。
そのかわり、一度入って買ったらもったいないから何が何でも続ける。出来るだけ条件のいいところで。
だから特定の高校に集中して部員数が偏る現象が起きてる。
県立高校も某高校以外は予算が少ないけど、鹿児島市立よりはましなので
それなりの備品が揃ってるんだけどね。
629 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 09:58:48.89 ID:V1j56Lnt
あと、Yだけじゃないよ。
Jとつながりの深い中学校で、Jの出入りトレーナーが来てるようなとこは
だいたい楽器の型番は指定させられます。
今年代表になったあそことかね。
そうでないとこは、昔で言うインペリアルクラスは最低買ってください…みたいな感じで保護者にお願いして
それすら無理な家庭の子の楽器は県内かけずり回って借りてくる、
今年代表になった別の学校は顧問が身銭切って楽器与えてる子もたくさんいる。
これが現状。
格差がありすぎるよ。
630 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 10:32:46.36 ID:3Gdd+6SG
産業道路沿いのリサイクルショップなんか回ると、
案外吹奏楽関係の品が売られている。
Jマイケルやケルントナーがほとんどだが、ちゃんとしたのもある。
バックのトランペット180が八万円ちょっととか。
ヤマハのコルネットの6シリーズとか。
あとバスクラやらバストロやらチューバのマウスピースとか、リガチャーとか。
誰がどんなつもりで買って、売りに出したのか、詮索しても仕方ないけど、
リサイクルショップに出すぐらいだから、管楽器は続けていないだろう。
中学校で朝練昼錬土日錬でコンクールの練習して、
「もう吹奏楽はいい」と思う子は少なくない。
あるいは「自分の行く高校では代表の可能性無いから」と言って、
続けないとか。
中学校で個人楽器買わせるくらいなら、
吹奏楽(音楽)そのものが好きになるような指導をして欲しいもんだ。
631 :
名無し行進曲:2014/08/11(月) 21:00:52.88 ID:T8LpJ8oR
ぴあのあなんかはまさに個人持ち(笑)。
グランドで500万ほどする楽器を中学生に買い与える親は
どうなの?それを考えたら、管楽器は安い方。
632 :
名無し行進曲:2014/08/12(火) 05:46:01.79 ID:caW49M1R
M先生時代のYしかり、現在のS、T(代表選上位)しかり。
個人持ち強要(推薦とは意味合いが違う)が当たり前になっている。特にクラ・フルート・ラッパは傾向が強いな。
633 :
名無し行進曲:2014/08/12(火) 09:06:24.91 ID:s+qeNiDg
高校は、一部の私立や松陽と、その他の公立・私立ではっきり楽器の格差がある。仕方ないって言えば仕方ない。
でも私立のコンクール参加(単独で)が無い中学校の部活動で、楽器の個人持ちが当たり前になるのは、間違った方向性だと思う。
ある程度裕福じゃないと部活も出来ないなんて、公教育の在り方じゃない。
634 :
名無し行進曲:2014/08/12(火) 17:51:29.63 ID:4/RoRfEa
最初からいい楽器でしっかりと演奏技術を高めていく方が、
その個人の将来的には、いいはず。
それに、そこそこのレベルの管楽器なんて、値段はしれてる。
特に、裕福でなくても、3年間塾にいくことを考えれば安いもの。
635 :
名無し行進曲:2014/08/12(火) 19:28:56.37 ID:pXTTDi4G
>>634 あなたにお子さんがいるかどうか分かんないが(音楽科卒の若い人だと思うが)、
もしあなたのお母さんが、
「私もステージに立ってみたい。セルマーのサックス代と講習料をあなた出して」
と言ったら、あなたポンと出してあげますか。
「吹奏楽のことなら出すワイ」とおっしゃるなら、
フラダンスとか釣り道具とか園芸用具とか、
趣味のお金としてとにかく30万円くらい親に無心されたら、すんなり出しますか。
親は子供のためと思って無理してくれる。
でも教員がそれを当たり前と思っちゃいけないんじゃないかしら。
636 :
名無し行進曲:2014/08/12(火) 21:25:13.86 ID:YFWEYBNP
J屋の関係者必死だな
637 :
名無し行進曲:2014/08/13(水) 18:09:46.88 ID:7hcfpSzm
じぇじぇじぇ。わたしゃ別にJ屋関係者じゃないけどね。
昔は確かにJ屋さん一択だったけど、
鹿児島にも管楽器専門店、それに量販店にも楽器屋さんが増えた。
そこへきて少子化だから、どこも大変だろう。
個人的に、ここの楽器屋さんはホントに吹奏楽が好きなんだな、
と思う個人商店がある。メンテナンスにも親身になってくれる。
ステマ扱いされたら腹が立つから書かないけど。ちなみに鹿児島市内ではない。
楽器屋さんと仲良くなるのは大事だよね。
ただ教員が、大規模校の威光を傘に、楽器屋さんと懇ろになっちゃってはいけないが。
638 :
名無し行進曲:2014/08/13(水) 19:56:30.61 ID:PBNT9gbY
>>635 30万ぐらいなら、出してあげるよ。
それで願いがかなうのなら安いもんでしょ。
300万ならちょっと考えるけど・・・・。
639 :
名無し行進曲:2014/08/14(木) 03:12:45.56 ID:hM4hSOd/
>>638 300万あれば、一部は教育ローンに残しましょう。
どんな楽器でも内50万の割当で十分。
640 :
名無し行進曲:2014/08/14(木) 22:54:06.49 ID:WNMxJUSc
641 :
名無し行進曲:2014/08/28(木) 23:26:06.18 ID:INwzqoxc
8000円オプションでお願いします。
642 :
名無し行進曲:2014/09/02(火) 17:39:51.72 ID:LVqYhtOf
JSB 2年連続全国出場おめ!
今年度鹿児島勢唯一の全国
頑張ってきてくれ!!
643 :
名無し行進曲:2014/09/02(火) 23:30:44.23 ID:aRz/XmhG
鹿大 銀
宮之城 金
644 :
名無し行進曲:2014/09/03(水) 03:25:52.81 ID:D7ayrfgH
鹿児島から新潟ってどうやって行くんだっけ?
大変そうだな
頑張ってください
645 :
名無し行進曲:2014/09/03(水) 05:32:01.20 ID:Fs7EyOO/
やっぱJSBすっげえな
応援してます!
646 :
名無し行進曲:2014/09/13(土) 16:51:25.72 ID:z1nN6ash
鹿児島市内に鍋○香織という、悪賢い空き巣が出没しています。
この女の手口は、不動産会社等の社員を自分の体をエサに丸め込み、
アパート・マンションの合鍵を入手して、他人の住居に侵入するというものです。
あまり知られていませんが、賃貸マンション等にLPガスを供給する会社は、
ガス漏れ事故等に備えるために、不動産管理会社から当該マンションの
マスターキーの複製を預けられることが通例です。
鍋倉はこれを知って、ガス会社の社員にも取り入り、鹿児島市内のマンションの
マスターキーを入手しています。悪いことをし放題です。
鍋倉の悪賢いところは、空き巣に入っても一度に大金を盗んだりせずに、被害者に
気づかれないように少しずつ盗んでいることです(貯金箱から小銭を盗るとかです)。
鍋倉は「警察の人がしてもいいってゆった」とか言って、今も犯罪を続けています。
647 :
名無し行進曲:2014/10/19(日) 22:09:03.47 ID:B1YxGUUt
JSBの皆さん、全国大会お疲れ様でした。
実況録音CDの発売を楽しみにしております。
648 :
名無し行進曲:2014/11/09(日) 06:37:13.63 ID:BOExnQ0B
アンコンはドスと谷山とスイーツ(笑)だけか…
649 :
名無し行進曲:2014/11/19(水) 00:07:14.75 ID:FDwVeqzy
フェスティバルはどうだった??
650 :
名無し行進曲:2014/11/19(水) 21:20:51.69 ID:4rJrTwLK
651 :
名無し行進曲:2014/12/06(土) 22:47:38.41 ID:EtDvc9ev
652 :
名無し行進曲:2014/12/09(火) 12:27:40.53 ID:SiwkScz6
明和顧問の親バカぶりにワロス
653 :
名無し行進曲:2014/12/09(火) 17:59:38.09 ID:LfKJ6Amd
さらしあげ
654 :
名無し行進曲:2014/12/17(水) 06:48:08.04 ID:UIQqSPIq
サム
655 :
名無し行進曲:2014/12/20(土) 17:41:53.04 ID:LMbWBFXz
寒む・・・
656 :
名無し行進曲:2014/12/20(土) 22:53:17.93 ID:UIMf56ak
657 :
名無し行進曲:2015/01/06(火) 19:12:25.62 ID:tin+gvc4
さむ
658 :
名無し行進曲:
薩摩フルートのコンサートに行った。
まずお客さんの多さにびっくり。当日券が無くなっててお金だけ払って入った。
フルート自体はどんなに頑張って音圧が出ないから、
始終軽く爽やかな演奏。バスフルートの背の高い男性は上手かった。
指揮者は交通整理に徹していたのは当然か。
単体の楽器のオーケストラは、いろんな団体の奏者が入り混じるから、
横のつながりという意味でも良いなあと思った。
これからも御活躍ください。