1 :
名無し行進曲:
2 :
名無し行進曲:2010/10/30(土) 09:47:28 ID:17KNekKR
>>1 スレ立て乙
時は折しもアンコンシーズン
みんな頑張ってくれい
3 :
名無し行進曲:2010/10/30(土) 14:13:42 ID:vtkZlSV5
>1
乙カレ
4 :
名無し行進曲:2010/10/31(日) 13:02:39 ID:pt9GV3FZ
俺打楽器じゃないけど打楽器アンサンブル大好きだ
鍵盤の音色に心惹かれた
5 :
名無し行進曲:2010/10/31(日) 21:48:43 ID:BnuWb+0R
>>4 そう感じたなら、ぜひ鍵盤打楽器もやってみて欲しい。
打楽器は叩けば音が出る。門戸は広く開放されているよ。
6 :
名無し行進曲:2010/11/01(月) 00:10:16 ID:s8t/MF4s
それって管楽器も吹けば音が出る、と言うのとレベルが一緒w
7 :
名無し行進曲:2010/11/01(月) 00:45:36 ID:wpsDoId/
何がレベルだw。ピアノや打楽器は赤ん坊でも音が出せるだろう。
しかし管楽器はムリ。打楽器を30年やってる俺が言うから間違いないw
それと楽器の難易度は関係ない。「叩けば音が出る」ってのは打楽器の特性であり
魅力の一つだよ。
「打楽器は簡単」とか言ってないからね。なんでもかんでも食いつかないようにw
8 :
名無し行進曲:2010/11/01(月) 11:49:05 ID:RR7nIL9A
>>6 打楽器と管楽器じゃ初めの音を出すまでのステップが驚く程違う
って事は、吹奏楽経験者なら誰でも分かる事だと思うけど…。
9 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 06:33:09 ID:Ep/xg7CC
トリオ・パー・ウノ 一楽章最後の6連符は、やはりシングルストロークでしょうか?
10 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 13:22:12 ID:CiVQ7CBF
>>6 30年やってこのレベルwww
老害は早く成仏してね☆ミチーン
11 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 21:21:59 ID:5pKQv1Sx
俺はまだ33歳なんだが
12 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 21:22:24 ID:t2VJlQ+j
>>9 シングルだね。そんな無理!って速さじゃないでしょ。
13 :
名無し行進曲:2010/11/09(火) 21:38:06 ID:cbcD1n63
14 :
12:2010/11/09(火) 21:56:22 ID:t2VJlQ+j
あー、RLLのトリプルでやった方が最後の小節合わせやすいかもね。
15 :
名無し行進曲:2010/11/10(水) 06:27:50 ID:dm1E4+i5
>>13 RRR LLL RRR LLL ですか?
ボンゴはいいけど、ゴングは難しそうだね。
16 :
名無し行進曲:2010/11/14(日) 12:00:57 ID:U+DIyeHg
アンコン向きな曲と演奏会向きの曲ってやっぱり違うのかなぁ…。
どんな曲がコンテスト向きなの?
17 :
名無し行進曲:2010/11/14(日) 13:12:35 ID:hsIGdImg
>>16 アンコンで実績残してる曲じゃねえの?>アンコン向け
18 :
名無し行進曲:2010/11/15(月) 21:48:22 ID:lx/5BfoV
>>17が言うとおりだと思う
なぜ全国大会でよく演奏されるのか、なぜ全国の団体が
とりあげるのか。それなりの理由があるのだと思う。
他にも
アンコン用に企画・作曲された曲
5分内外の曲
鍵盤・皮物のバランスがいろんな意味で取れている曲
審査員ウケする曲
などの理由も考えられる。
金や代表取れる曲やればいいよ。そんなのが有ればの話だがw
自分は合同リサイタルを毎年やってるんだが、学生たちが
やる曲は、概してこういう傾向がある。
自分の所属する団体はアンコン不参加なので、客を引っ張れる
曲とかやってる。まあ演奏会向けとも言えるかな。演奏会なら
集客を考えないとね。
演奏会といっても、ほかの曲との兼ね合いや演奏会の中の
位置づけや流れもある。どんな演奏会をやるか、で向き不向きは
違うんじゃない?
かなあ。
19 :
名無し行進曲:2010/11/15(月) 22:03:11 ID:gqbVq8g9
20 :
名無し行進曲:2010/11/15(月) 22:25:35 ID:lx/5BfoV
誰だよそれw
21 :
名無し行進曲:2010/11/15(月) 23:21:56 ID:Law4y1B1
>20
前スレ>667のブログの人
22 :
名無し行進曲:2010/11/15(月) 23:31:57 ID:lx/5BfoV
23 :
名無し行進曲:2010/11/16(火) 08:38:39 ID:u3Vq/gtz
24 :
名無し行進曲:2010/11/20(土) 22:50:28 ID:rk+7pjDz
時々演奏されているらしいマダコフっていう作曲家、何者ですか?
25 :
名無し行進曲:2010/11/22(月) 06:26:20 ID:u3dQNgaL
ググっても少ししか出てこないね
もしかして邦人のペンネーム?
26 :
名無し行進曲:2010/12/03(金) 00:06:12 ID:ViPBswLM
今年のアンコンもグラステイル大流行かな?
27 :
名無し行進曲:2010/12/03(金) 06:30:25 ID:3LFBKMVr
マスランカどうです?
28 :
名無し行進曲:2010/12/06(月) 07:55:26 ID:CWqzxkEY
>>27 アンサンブル曲も書いてる?
ソロ曲は有名だが
29 :
名無し行進曲:2010/12/09(木) 12:05:33 ID:xoYwrseI
age
30 :
名無し行進曲:2010/12/12(日) 08:57:20 ID:/02bhGJ1
age
31 :
名無し行進曲:2010/12/12(日) 16:23:19 ID:fvt6H928
弦打ってどうですか?
32 :
名無し行進曲:2010/12/12(日) 22:00:43 ID:lrbmwSES
弦打ってバルトークの?
33 :
名無し行進曲:2010/12/15(水) 18:59:32 ID:avcpoDC4
・鍵盤無し
・スネアデュエット無し
・演奏時間不問
・できるだけ少ない楽器で
・演奏者は高校生
以上の条件に当てはまる打楽器2重奏探してます。なにかオススメありますでしょうか?
34 :
名無し行進曲:2010/12/17(金) 16:09:29 ID:nsWJzS3i
打楽器五重奏、ゴーガー作曲のゲインズボローについての質問なのですが、アタッチドシンバル(?)というシンバルはどういう音でしょうか?
また、楽器の代用は可能でしょうか?
可能な場合、何で代用できますか?
35 :
名無し行進曲:2010/12/17(金) 16:41:53 ID:IBJsgZay
>>34 アタッチメント・シンバルは「バスドラムにアタッチメントで取り付けたシンバル」の意。
レフィーマからアタッチメントは販売されているはず。
要は通常の合わせシンバルの音が出ればよいので
Sus.Cymのスタンドなどにシンバルを逆さに付け
上から合わせシンバルで叩くなどでもいいのでは
36 :
名無し行進曲:2010/12/17(金) 23:05:33 ID:SDZoJCL+
>>33 調べてみたがマリンバデュエットがほとんどだな
鍵盤なしなら
「打響双宴」ティンパニとマルチパーカッションのために(林圭一郎)
とかあるけどネット上では音源も詳しい編成も見つからない
37 :
名無し行進曲:2010/12/17(金) 23:34:52 ID:IJXnpGJF
>>34 こんな感じのシンバルです。
http://h-ongendo1964annex.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_0a0d.html レフィーマのアタッチメントは強度が低いです
また、ヒモで固定するため安定度がイマイチです。
レンタル打楽器の「プロフェッショナルパーカッション」に
問い合わせてみてください。
金属製のしっかりしたアタッチメントがあります。
バスドラムに取り付けると、音止めがうまくいきません。
ゲインズボローの3楽章は音が止めれないと困る場所が
いくつかあります。
合わせシンバルの片方を普通のシンバルスタンドに
上向きに取り付け、それをもう片方のシンバルで
打てば似たような奏法が可能です。
片足でスタンドを踏んでおけば、スタンドが動かず演奏可能です。
これだとハラで音を止めることが可能です。
38 :
名無し行進曲:2010/12/19(日) 15:34:31 ID:iPyu5oW6
打楽器アンサンブルをする中2です。
アンネリダ・タンツェーリン
をやるのですが、いまいち曲のイメージがつかなくて困っています。
なにかアドバイスや意見を貰えないでしょうか?
39 :
名無し行進曲:2010/12/19(日) 23:07:30 ID:bwCbPcOX
>>37 >>35 ありがとうございます!
アタッチメントを取り付けた場合、バスドラの音色は代わりますか?
40 :
名無し行進曲:2010/12/20(月) 00:54:55 ID:s2t0bahO
>>39 > アタッチメントを取り付けた場合、バスドラの音色は代わりますか?
気にする必要全くなし。
41 :
37:2010/12/20(月) 20:23:09 ID:GKTLEyDp
42 :
名無し行進曲:2010/12/29(水) 09:48:10 ID:7JFNVqp3
今年は天野さんの新曲が大流行だそうな
43 :
名無し行進曲:2010/12/29(水) 20:39:04 ID:lyne7dB7
曲としてはどうしようもなくつまらんが
曲芸として見ごたえがあるからね。
44 :
名無し行進曲:2010/12/30(木) 11:56:03 ID:xKLqYIDF
45 :
名無し行進曲:2010/12/31(金) 17:55:02 ID:v9xuhCOi
埼玉栄のギリングハムの新曲がやばい
46 :
名無し行進曲:2011/01/01(土) 21:09:37 ID:0EW2IYzm
>>42 >>44 もしかして、「ストロベリーフィールズの薔薇」?
ちがったらごめんw
あとこの曲の音源ってどっかにあったりする?
47 :
名無し行進曲:2011/01/02(日) 19:59:36 ID:7nZWITPP
>>46 「ヨハネの黙示録の天使たち」ちゅう曲らしい
48 :
名無し行進曲:2011/01/02(日) 20:41:52 ID:RH+LVmH6
>>47 それはギリングハムの曲じゃないの?
天野正道にも同じ曲名の曲があるの?
49 :
名無し行進曲:2011/01/31(月) 15:29:34 ID:IkmVPH38
アマンドショコラ楽しいよアマンドショコラ
50 :
名無し行進曲:2011/02/01(火) 00:16:21 ID:InuGGV/6
最近の曲はC-Cスタンダードのマリンバじゃ無理なものが多くて手が出ない。
51 :
名無し行進曲:2011/02/01(火) 22:35:04 ID:+ULHdu3h
その「スタンダード」って4オクターブの事かな?
吹奏楽ならほぼ4octで大丈夫だけど、ちょっとした
アンサンブルやソロになると、下がすぐ足らなくなる。
52 :
名無し行進曲:2011/02/02(水) 18:03:09 ID:gj7RipVw
男群のコンサート行く人居る?
53 :
名無し行進曲:2011/02/05(土) 08:49:55 ID:LZuqAhmM
>>45 行くよ。
>>52 その曲気になって音源探したけど探せなかった…。どっかにある?
54 :
名無し行進曲:2011/02/10(木) 22:54:02 ID:M/NISQRQ
アンサンブル曲を探すのにオススメのサイトってどこ?
55 :
名無し行進曲:2011/02/17(木) 14:56:11 ID:+9X/Ex3A
ズールーウェルカムいいよズールーウェルカム
56 :
名無し行進曲:2011/02/22(火) 06:51:36.31 ID:dH6G1TIE
>>54 wikiもあるし演奏団体ならタムアムラやポットベリーやSPGかな。ちょっと上にあるブログの人のもなかなかマニアック。
57 :
名無し行進曲:2011/02/25(金) 01:29:53.97 ID:R+dw1wmx
58 :
名無し行進曲:2011/02/27(日) 11:26:22.54 ID:4R7YS4SZ
age
59 :
名無し行進曲:2011/02/27(日) 23:33:11.45 ID:2IQSXWhx
石を割る華いいかも
60 :
名無し行進曲:2011/02/28(月) 10:57:31.14 ID:ePXWQql8
age
61 :
名無し行進曲:2011/02/28(月) 21:14:18.73 ID:OCLhw4dJ
とりあえず グラステイルはアンコンではやめてくれ
62 :
名無し行進曲:2011/02/28(月) 21:29:47.32 ID:7M6pyqch
なぜ?理由を聞かせてくれ。
別の邦人ならいいのか?
63 :
名無し行進曲:2011/02/28(月) 23:53:23.28 ID:9vrbT5T/
やっぱ銀河鉄道でしょー
64 :
名無し行進曲:2011/03/01(火) 19:54:53.55 ID:ca/+BGnL
何が流行ったってもいいからもっと打楽器アンサンブルが流行ってほしい。
アンコン打楽器だけ二重奏OKになったら言うことなし。
65 :
名無し行進曲:2011/03/04(金) 10:47:18.81 ID:M50V42i2
アンコンってなぜデュオがダメなんだろうか?
66 :
名無し行進曲:2011/03/04(金) 11:04:22.30 ID:Hs3W9yA8
逆にアンコンは打楽器禁止で良い。
67 :
名無し行進曲:2011/03/04(金) 16:07:46.64 ID:VDs28G88
Sandpaper blocksとはなんですか?
あと、代用可能な楽器ですか?
質問ばかりすみません
68 :
名無し行進曲:2011/03/04(金) 18:41:35.32 ID:UmZjUfXp
69 :
名無し行進曲:2011/03/05(土) 13:09:18.83 ID:jL+3js6S
>>63 銀河鉄道楽器が揃えれない・・・
なんだよあの編成
管楽器も含めたらトラック何往復させればいいの
70 :
名無し行進曲:2011/03/07(月) 13:20:10.01 ID:u8gk7xB2
打楽器アンサンブルの名曲中の名曲って何?
ゲインズボロー以外で。
71 :
名無し行進曲:2011/03/07(月) 19:20:05.14 ID:sRPIol70
>>70 アンコンメインに考えなければ、ヴァレーズのイオニザシオンとかチャベスのトッカータとかが入ってくるんじゃないかな?
ケチャとかも名曲だと言っていいと思うな
72 :
名無し行進曲:2011/03/08(火) 11:43:14.08 ID:g4JgvBQi
>>70 アンコンを考えないなら
マリンバ・スピリチュアル
木片のための音楽
73 :
名無し行進曲:2011/03/08(火) 23:45:43.31 ID:pCBqDTVI
74 :
名無し行進曲:2011/03/09(水) 13:23:29.14 ID:ieE4LnXZ
俺
>>70だけど、
>>71-73の理由は?
マリスピは名曲だと思うけど、トッカータや木片が名曲っていうのがよくわからない。
75 :
名無し行進曲:2011/03/09(水) 22:05:37.61 ID:cIQqWIJS
>>74 ポイントは作曲年代と作曲者のブランド力。
トッカータは1940年代にあれほどのレベルの作品を単純な楽器編成で書き上げた功績が大きい。
木片はミニマリズムの文脈の中で現代音楽史に名を刻みこめたから。
76 :
名無し行進曲:2011/03/11(金) 23:15:31.34 ID:5mO21S7c
ちょっとふと思ったんですけど
7重奏って
「マートラ」とか「ヴォルケーノタワー」の
他にありますかねww
(曲自体はあるけれどもなぜかちょっと残念なのが多い気がする)
77 :
名無し行進曲:2011/03/12(土) 14:01:20.97 ID:yyE/XaGz
ロサウロのマリンバコンチェルト
78 :
名無し行進曲:2011/03/13(日) 09:37:30.08 ID:5VU4kO7v
ロサウロのコンチェルトってソロ以外がつまらなさそう
79 :
76:2011/03/14(月) 17:20:22.94 ID:QTrTVjBX
>>77-78 あぁ、忘れてたww
やっぱり七重奏はこの程度しか
ないですよねー
80 :
名無し行進曲:2011/03/15(火) 17:29:11.92 ID:ksSrnlMZ
SISUが面白かったよ!
81 :
名無し行進曲:2011/03/15(火) 19:00:05.62 ID:0laIRKFF
野本洋介のMIRAはいい!
82 :
名無し行進曲:2011/03/15(火) 20:43:13.54 ID:q1i0aOc1
確かに7重奏ってあまりないな
6重奏なら多いのに
83 :
名無し行進曲:2011/03/15(火) 21:36:32.49 ID:LRadqLPP
>77、78
俺、ラッパ吹きだけど「ロサウロ」大好き。
あれ聴くと、なんか血が騒がねぇ?
84 :
名無し行進曲:2011/03/16(水) 11:08:25.77 ID:R17a+1Xh
>>83 俺も好きだけど、あれはオケ版かピアノ版で聞くべきかなぁ。
打楽器アンサンブル版だとなんか…。
85 :
76:2011/03/18(金) 21:58:47.82 ID:vSbx+xXt
なんども出てきてすまぬw
>>81 MIRAは演奏会にいい気がしますなw
曲の耳あたり(?)はかなりいいと思う
>>82 共感者発見!
やっぱり7重奏ってないのかー
8重奏とかかなり多いww
86 :
名無し行進曲:2011/04/08(金) 22:45:43.42 ID:YgItYQDd
8重奏レパートリーかなり充実してるよね
楽器さえ揃えば銀河鉄道やりたいのになー・・・
グラステイルで一番完成度高い作品だと思う。
でもマリンバ4台は無理w\(^o^)/
87 :
名無し行進曲:2011/04/11(月) 00:38:11.21 ID:YWYcg4eK
88 :
名無し行進曲:2011/04/15(金) 09:45:46.65 ID:rBQxzhHk
トリオ・パー・ウノの2楽章マジ癒されるw
89 :
名無し行進曲:2011/04/15(金) 20:42:05.98 ID:T8uyZIOl
癒しの2楽章か・・・
そういえばゲインズボローの2楽章もイイ感じだ
あとロサウロのマリンバコンチェルトとかもね
2楽章があるから3楽章が映えるんだよな
90 :
名無し行進曲:2011/04/21(木) 09:26:35.42 ID:LbVN8Vyw
>>89 ゲインズ・ボローのU楽章大好きw
よだれ出るw
91 :
名無し行進曲:2011/06/04(土) 08:23:05.81 ID:SfuP2yll
やっぱりアレかね?
打楽器やってる人が演奏してみて「これはイイ!」って思う曲と、お客さんが聞いて「これはイイ!」って思う曲は違うのかね?
92 :
名無し行進曲:2011/06/05(日) 21:35:28.71 ID:ysdxFxAK
>>91 多分全然違う。
無調や現代音楽に対する慣れが全く違うから。打楽器やっていたら
メロディーが無いなんて当たり前で、リズムや音色からいかにメロディーを
感じ取れるかを考えるけど、管弦の人はそんなこと考えずに済むだろうし。
93 :
名無し行進曲:2011/06/06(月) 12:18:15.40 ID:Q8Erbk0k
>>92 概ね同意。
だが、リズム・音色に対する感覚は管弦楽器奏者も養うべきものだと思う。
楽音で構成されたメロディから音高を無くしても依然そこにはリズムに内在するフレーズ感が残るし、音色についてはオーケストレーションの概念があることから言わずもがな。
>>92の方はわかっておられるとは思うが。
楽曲の好みについては、奏者と聴衆の違いよりも、聴衆の趣向の違いだと思う。
94 :
名無し行進曲:2011/06/07(火) 20:31:19.72 ID:GD3Z7jLB
グラステイル作品はその辺のバランスが上手く出来てると思う。
打楽器奏者の身につけるべき技術がきちんとできていれば打楽器奏者以外の
人にも理解してもらえるように作られているから。
95 :
名無し行進曲:2011/06/09(木) 10:56:46.93 ID:DGs/B1Qb
ですな。
グラステイル作品は技術的にそこまで困難でないわりにスケールが大きく聴こえる良作が多い。
ところで、西原大樹さんの「サンクチュアリー」は出版はされてないのかな?
96 :
名無し行進曲:2011/06/09(木) 22:31:55.26 ID:Cvn9lyZS
>>95 サンクチュアリは未出版だが西原氏本人か岡田音楽事務所に問い合わせればレンタルは可能かと。
>>チラ裏
グラステイルに良さを見いだせない…
97 :
名無し行進曲:2011/06/09(木) 22:45:23.02 ID:Cvn9lyZS
連投ゴメン
グラステイルの件は単なる好みの問題だからファンが居たら申し訳ない。
98 :
名無し行進曲:2011/06/17(金) 21:06:28.61 ID:ipucHgOT
グラステイルは良くも悪くもアンコンには抜群に向いている。
95の言う通り、難しくはない技術を突き詰めれば壮大な感じに聴こえるように
設計されているから。
ただ、数年前の天野正道、宍倉晃と同じであっという間に廃れる可能性もあるけど。
99 :
名無し行進曲:2011/06/20(月) 08:53:44.87 ID:z6bvY54U
吹奏楽の作曲家って、もっと打楽器アンサンブルのことを勉強してほしい。
100 :
名無し行進曲:2011/06/22(水) 19:17:06.00 ID:67BCbeHi
月迷宮/大神についての質問です。
動画を見て
相当難しそうだなと思ったのですが
パーカスがあまり上手ではない人でも
がんばればできる難易度ですか?
また、
マリンバの4本マレットでの演奏は
4本マレットの奏法に相当慣れていないとできるようになるのは難しいですか?
少し挑戦してみたいという気持ちがあるのですが、全体のパーカスの技術はそんなに高くないのでもう一つの候補(難易度3くらい)と月迷宮とでどちらにするか迷っています。
ぜひ、
教えてくださるとうれしいです。
101 :
名無し行進曲:2011/06/26(日) 02:41:25.25 ID:a/frC8YH
>>100 高校生のために作曲されたものだからがんばればできる難易度です。
4本マレットもがんばって練習していたら慣れます。
是非とも挑戦してみてください。
102 :
名無し行進曲:2011/07/03(日) 15:40:48.35 ID:azaQGuIX
103 :
名無し行進曲:2011/07/14(木) 11:50:16.78 ID:wqU6REyG
山澤洋之さんの「大空に翔る蒼き翼を持つ者」の
5重奏版の編成、知ってる人いませんか?
104 :
名無し行進曲:2011/07/19(火) 09:26:58.28 ID:yTQ8hML4
ウィッシュグッドスピードは8重奏
森のささやきは4重奏
で合ってますか?
105 :
名無し行進曲:2011/08/07(日) 22:40:16.27 ID:K96XBpbm
>>102 おぉ!知らなかったww
しかしマリンバ(4,41/2,5)って揃えるのに
一苦労ですなwww
106 :
名無し行進曲:2011/08/08(月) 15:13:55.97 ID:H3yXqEnM
ティンパニが難しく、鍵盤が2人以下(0はなしで)の曲とかありますかね?
107 :
名無し行進曲:2011/08/08(月) 19:30:03.77 ID:qNk1kiQT
>>106 小長谷の組曲。
コンクール終わったところはこれからアンコンに向けて動き出すのか、、、
108 :
名無し行進曲:2011/08/08(月) 22:35:30.09 ID:0oaTchN7
109 :
名無し行進曲:2011/08/09(火) 04:53:02.58 ID:Cl04TR1o
花回廊でいいじゃん
110 :
名無し行進曲:2011/08/09(火) 22:15:59.23 ID:k6QsuNHv
>109
花回廊は鍵盤3人だよ。
111 :
名無し行進曲:2011/08/13(土) 23:58:28.44 ID:0tWhnOsE
花回廊カッコいい
112 :
名無し行進曲:2011/08/14(日) 08:50:39.09 ID:tMjkD+2h
106ですけど結局花回廊にしました!
113 :
名無し行進曲:2011/08/15(月) 00:42:54.77 ID:0hFZdIdw
花回廊、セッティングは調べたのですが、プレイヤー4、ティンパニ等のマルチパーカッションの人ですが、マレットはどんなもので叩けばいいのですか?
ボンゴやトムがあることも考え、一般的なスティックが良いと思いましたが、ティンパニの音色を捨てることになります…
これって仕方ないですかね?
114 :
名無し行進曲:2011/08/15(月) 20:48:17.49 ID:s/tKP6eX
例えばplaywoodの赤いヘッドのヤツとか吉原すみれスティックとか色々な選択肢がある。試行錯誤してこれが一番というのを自分で決めるといいよ。
115 :
名無し行進曲:2011/08/16(火) 08:19:06.77 ID:GHFbIT2O
>>114 持ち替えもありだよねー
私がやった時は二種類使ったよ
116 :
名無し行進曲:2011/08/16(火) 14:56:17.02 ID:kyBwSMl5
ティンパニ×3
タム×3
ウッドブロック×3
サスペンドシンバル×3
を使う打楽器四重奏知りませんか?
117 :
名無し行進曲:2011/08/18(木) 11:52:31.44 ID:r/GJI/PI
打楽器アンサンブルって曲探しが大変だよね…。
自分たちの編成に合った曲を探すのはなかなか…。
楽器の問題もあるしね。
118 :
名無し行進曲:2011/08/21(日) 23:43:34.21 ID:H3n+0c9n
作っちゃいますか??
119 :
名無し行進曲:2011/08/22(月) 20:19:58.51 ID:iJUgEx7G
120 :
名無し行進曲:2011/08/23(火) 09:58:24.44 ID:o/M7ttEs
>>119 フーガに入ってから俺の脳内変換がついて行かなくなったwww
これは奏者と観客両方がトッカータとフーガ ニ短調を脳内再生できないと楽しめないね。
121 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 15:08:05.07 ID:yBs1Q5XV
122 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 15:25:14.35 ID:oVW5r4LF
はっきり言ってグラステイル作品に固執する団体ってただアンコンの結果を欲しがってるだけにしか見えん。あんな曲やったところで技術がアップしたり次に繋がるとは思えない
123 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 21:51:24.59 ID:bn0AB4iz
エオリアン・トリオは叩かれてると聞いちゃったんだけど
なんで?
124 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 22:01:33.65 ID:kJ/opQZv
122
やっと仲間が見つかった
嬉しすぎて涙がでそう
あれやる団体はむしろカス
縦だけの音楽なんか下らん
125 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 22:22:10.42 ID:oVW5r4LF
>>124 心の友よ。
俺の周りでは最近本当にアンチグラステイル増えている。
というかコンテストでは打楽器の審査員に不評なグラステイル作品。
126 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 23:38:14.06 ID:TxUU+OFt
何年か前になまえがい
127 :
名無し行進曲:2011/08/25(木) 23:41:04.67 ID:TxUU+OFt
すまん、途中で送信しちまった
何年か前にネットで名前買いしたグラステイルのシンデレラ、届いたはいいものの軽く読むだけで失敗と判断力。
そして今、数年ぶりに楽譜棚から引っ張り出してきたが・・・
失敗だなぁ
128 :
名無し行進曲:2011/08/26(金) 15:57:44.67 ID:LdfZ5d2y
129 :
名無し行進曲:2011/08/26(金) 18:32:31.78 ID:9LuFOMM7
エオリアンクインテットはアンコンでいい賞とれないってのは本当か?
130 :
名無し行進曲:2011/08/27(土) 20:56:49.02 ID:IawTsWiS
俺はサックス吹きだが、
バリ島からの幻想曲'84が好きかな
躍動感やばい
131 :
名無し行進曲:2011/08/28(日) 22:45:09.91 ID:Bf+2zMlE
>>129 コンテストって音響合戦の側面があるからねえ。
例えばその曲の前後で西村朗とか宍倉晃とか天野正道されたら、
たとえ演奏が完璧でもしょぼくしか聞こえないでしょ?
とにかくアンコンに出られたらいいとか練習時間もあまりとれないし初心者
ばかりだから、みたいな理由が無いのならやめといた方がいい。
以前、技術だけならその地区で一番の学校がその曲やっていて、結局ダメ金。
もっと難しい曲もできただろうに、もったいないと思った。
132 :
名無し行進曲:2011/08/28(日) 23:14:22.55 ID:B6kqBqfJ
西原大樹のD.I.C. って楽譜やっぱり出てないのか?
アンサンブルするのにちょうどいい曲だな
133 :
129:2011/08/29(月) 01:51:43.60 ID:STtFXuG6
134 :
名無し行進曲:2011/08/29(月) 04:15:55.23 ID:A5smwUY2
>>132 本人に聞いてみればいい。
名前でくぐればいい事あるかもね。
135 :
名無し行進曲:2011/09/01(木) 22:11:26.86 ID:OGd37J+8
打楽器4重奏で 聴き映えのあるおススメの曲って
何かありますか?
鍵盤は2人くらいでおさまればいいですが…ってただの希望です
無さそうだったら練習あるのみですが。
136 :
名無し行進曲:2011/09/02(金) 06:42:19.63 ID:TVKpjlMF
>>135 106ですけど、花回廊は素晴らしいです。鍵盤が嫌いな部員がいたのですが、この曲で好きになったようです。
137 :
名無し行進曲:2011/09/02(金) 20:54:15.49 ID:Z6WPJO1K
やっぱ、花回廊ですか。
そうですよね
楽譜じっくり見たかったら
JPC行ったほうが早いですよね…
138 :
名無し行進曲:2011/09/03(土) 01:52:24.44 ID:U1nAMGn3
Mのオマージュ
139 :
名無し行進曲:2011/09/03(土) 06:45:45.05 ID:AFAkJtGI
140 :
名無し行進曲:2011/09/14(水) 15:21:21.37 ID:1QwoKP1j
「ストロベリーフィールズの薔薇〜イマジンへの情景〜」
作曲 天野正道
の、楽器編成を教えてください。
すみません。よろしくお願いします。
141 :
名無し行進曲:2011/09/14(水) 15:42:14.91 ID:iXJmJ/nL
>>139 やれるだけまだマシだなw
ウチはみなめんどくさがりだから、やる気全くなしw
このスレみてると結構打楽器アンサンブルの曲あるようだが、やることないだろうなあw
142 :
名無し行進曲:2011/09/24(土) 01:25:53.24 ID:mBPNSUM8
アンコンて地区が11月くらいですよね。いつ頃から練習はじめてます?
143 :
名無し行進曲:2011/10/05(水) 13:30:45.99 ID:qcpqup2x
花回廊と水の記憶だと、どちらが勝ちやすいと思いますか?
144 :
名無し行進曲:2011/10/16(日) 00:15:47.84 ID:KG3yF8z+
勝ち負けか。
完成度が高ければどちらもありだと思う。
Mのオマージュって4だったっけ。
3人バージョンもあった気がする
145 :
名無し行進曲:2011/10/16(日) 08:42:26.23 ID:xQyXdNgz
勝ち負けで音楽やって欲しくないんだがなー
146 :
名無し行進曲:2011/10/16(日) 23:20:47.26 ID:vDP1ddGD
プロやプロを目指す人は、常に勝ち負けで音楽やってるがなw
コンクールがダメとか、音楽に優劣は無いとか、もうそろそろ
止めにしようや。
確かに音楽に優劣や勝ち負けは無い。正しいと思うよ。
しかし実際問題、優劣や勝ち負けは存在するし、必要だと
思う。
ああそうだよ矛盾しているよ。
でも矛盾してていいと俺は思っている。
147 :
名無し行進曲:2011/10/17(月) 15:01:13.87 ID:n42ZDXd2
グラステイルやったら勝てるやん
148 :
名無し行進曲:2011/10/17(月) 18:54:10.84 ID:aD3HZiuj
149 :
名無し行進曲:2011/10/18(火) 01:18:51.91 ID:LabGp+B9
グラステイルまた新しい曲作らないかな(笑)
150 :
名無し行進曲:2011/10/23(日) 14:33:10.74 ID:2f8wHhVN
珍しく8人揃ったので珍しくアンコンでオケ編物やろうと思ってラヴェルの道化師の朝の歌があがったのですが。
早乙女道彦と林圭一郎の編曲があるようです。どっちのアレンジがよいか等アドバイスいただけませんか。
151 :
名無し行進曲:2011/10/23(日) 23:02:06.07 ID:EyUv7F6i
質問です。ボディパーカッションでアンサンブルコンテストに臨むのって無謀ですか?
まだ曲は決めていないのですが
152 :
名無し行進曲:2011/10/24(月) 06:24:52.19 ID:2c4Gr+3z
規定違反で失格になると思うよ
153 :
名無し行進曲:2011/10/25(火) 00:12:36.51 ID:8RGjpN5M
変なこと考えずフツーにやれよ。
あんたは管楽器や打楽器のアンサンブルのコンテストで
音楽の「表現」と「技術」を審査するのにボディパーカッションで
他団体と同じ土俵に立てると思うのかい?
自分たちのことばかり考えるなよ。
154 :
名無し行進曲:2011/10/25(火) 13:42:51.10 ID:KOvaaO5W
じゃああんたは人体だけでは楽器に敵わないとでも思うのかい?
確かに技術の判断は難しいだろうとは思うけども…
あと自分たちのための選曲をしないで、何を基準に曲を選ぶのだろう。
やっぱり「アンコンで勝てる曲(笑)」なのだろうか?それはただの自惚れ。
155 :
名無し行進曲:2011/10/25(火) 20:14:05.49 ID:JVofHYKd
規約に違反するかどうかは可能性高いけど、
審査される身としてわざわざ楽器使わないメリットは何?
むしろ評価すらされないことだってあると思うんだけど、意外性が評価されるとでも?
156 :
名無し行進曲:2011/10/25(火) 20:52:27.36 ID:jNbSeqR3
昔ボディパーカッションでアンコン出たことあるよ
もちろん銅賞だったけどね
神奈川は今年は山澤作品を演奏する学校結構多い。
特に中学。
158 :
名無し行進曲:2011/11/04(金) 16:51:54.22 ID:A/Q9+1EB
159 :
名無し行進曲:2011/11/10(木) 20:22:40.06 ID:leELqxi/
去年グラステイルの『紅蓮の斜陽』演奏して全国出た吉見町立吉見中、今年はグラステイルの委嘱作品らしいよ。
160 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 10:34:39.96 ID:dM9CW7r2
演奏会でセレブレーションとコラールやりたい。最近はあんまり人気ないのかな?
161 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 12:00:13.03 ID:w+v55CLg
自分のところの県の、今年度のアンサンブルコンテストの曲目がUPされてたから見てみたら、金田氏のエオリアンシリーズが多い。
次に山澤氏や野本氏。
逆にゲインズボローやセレブレーション&コラール、バリ島の幻想曲をやるとこが全くなく、ビックリした。
単なる偶然なのか、時代の流れなのか…
162 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 12:39:00.11 ID:m/am8CZz
ゲインズボロとかC&Cは古典だから人気云々で選ぶものじゃない
163 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 13:04:19.57 ID:WczFyY3L
164 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 13:23:44.22 ID:KKotNJ3E
>>146 別に矛盾してない。
音楽性に優劣は無いだろうが、コンクールで審査しているのは音楽技術だからな。
勝ち負けで音楽やって欲しくないとか言ってる奴だって、
演奏にダメだししたりすることもあるはず。
つまり音楽技術という視点で見れば明らかに優劣は存在する。
コンクールはそこを評価している。
勝ち負けでとか言ってる奴は、問題を摩り替えてるだけ。
165 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 13:28:12.42 ID:KKotNJ3E
しかしま、打楽器アンサンブルが出来るところはちょっと羨ましいね。
ウチはみなやる気がない上、打楽器運搬やら練習場所がないやら諸条件が重なるので、
打楽器アンサンブルなんてやる機会が全く無い。
出来るところは、自分の環境に感謝しながら練習を頑張って欲しい。
166 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 20:50:32.51 ID:jNqh1nPR
ボディパーカッションやるだけでもだいぶ勉強になる気がするんだけどね。
167 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 21:58:50.82 ID:E+BFuY6Y
木片さえあればアンサンブルできますよ。
168 :
名無し行進曲:2011/11/28(月) 22:39:27.20 ID:oiN14HTr
169 :
名無し行進曲:2011/11/29(火) 20:13:14.30 ID:jQ/dNvFq
カバサ4重奏
フレクサトーン4重奏
100円ライター4重奏
バスケットボール4重奏
まだまだ世の中にはたくさんあるのですよ。確実にアンコンには使えないがな。ちなみに全てようつべにあるよ。
170 :
名無し行進曲:2011/11/30(水) 15:46:07.16 ID:hGBJoLqZ
今年のアンコンで
吉岡孝悦氏の
Ceremonyやんだけど
知ってる人なんかポイントあったら
教えて。
171 :
名無し行進曲:2011/11/30(水) 20:35:02.69 ID:yxC2RA+L
それが人に教えを請う姿勢かよ。
172 :
名無し行進曲:2011/11/30(水) 21:21:53.75 ID:4accsLQQ
173 :
名無し行進曲:2011/11/30(水) 22:38:46.34 ID:3ADx0L1x
>>170 お前にはろくな演奏ができないだろう
ということはわかる
174 :
名無し行進曲:2011/12/01(木) 00:22:47.27 ID:SU84AzYp
>>170 お前が曲のことと楽譜の読み方が分ってないのは分る
175 :
名無し行進曲:2011/12/01(木) 19:16:28.03 ID:hs+Bf5EN
今年のアンコンってもうすぐじゃない?
今月が支部大会の地域もあるだろう。
>>170の団体は、ただ楽譜を通してるだけなんだろうなあ。
自分たちの演奏を録音してみれば?
客観的な耳を持たないと何度やっても同じだよ。
176 :
名無し行進曲:2011/12/01(木) 22:55:02.27 ID:+FVIAZML
クソワロタ
177 :
名無し行進曲:2011/12/02(金) 19:50:08.85 ID:EgYfFYfq
文面だけで読み取れるとかww
178 :
名無し行進曲:2011/12/02(金) 22:40:18.77 ID:aQNUzsgh
>>170 そのままの文章で作曲者本人にメールしろ
179 :
名無し行進曲:2011/12/03(土) 15:06:08.69 ID:hxRRvGKj
作者と2chって同じなの?
どうでもいいけど(笑)
180 :
名無し行進曲:2011/12/03(土) 15:58:50.32 ID:GN629yg1
181 :
:名無し行進曲:2011/12/03(土) 22:40:50.64 ID:QXrW3N5O
打楽器6重奏のイントロダクション&ダンス1
をするんですが、
・後半部で、ウッドブロックから瞬時にスネアへ移るところがあって、
その時にマレットからスティックに持ち替えることが出来ません。
この対策法はありますか?
・全体のセッティングをいろいろと試しているのですが、
ベストなセッティングが見つかりません。
良いセッティングやおすすめのセッティングはありませんか?
この曲をしたことがある方がいれば、
是非アドバイスをお願いします。
全体での重要なポイントやアドバイスなどがあれば、
それも教えてほしいです。
よろしくお願いします。
182 :
名無し行進曲:2011/12/04(日) 08:56:34.98 ID:l6BDBc6I
>>181 シロフォンのマレットで最初から最後までやるか、スネアのスティックでウッドブロックも叩くか
やってみて決めたらどう?もちろんマレットの音とは音色が違うけど、持ち替えは無理なので。
あと、セッティングは忘れちゃったけど、複数のパートに同じ楽器がある場合、
例えば、2人の間ぐらいにその楽器を置いて、そこから他の楽器の位置を決めると考えやすいかな。
183 :
:名無し行進曲:2011/12/05(月) 21:41:48.84 ID:XMv+MUGX
184 :
名無し行進曲:2011/12/08(木) 20:00:47.54 ID:jmiKN3bO
保守
185 :
名無し行進曲:2011/12/09(金) 02:10:24.71 ID:g5wJRzHK
いきなりすみません><
trio per uno T楽章 やったことある人いませんか??
186 :
名無し行進曲:2011/12/09(金) 03:12:11.41 ID:vQDMh14d
>>185 バスドラム三人で囲むやつ?間違ってたらすまん
187 :
名無し行進曲:2011/12/09(金) 04:19:40.10 ID:TZVdBnQr
>>181 スティックのケツ部分を改造して叩いてたのをふと思い出した
188 :
名無し行進曲:2011/12/09(金) 22:23:59.80 ID:qv1HVr9P
三木稔さん、お亡くなりになったね…
個人的にここ最近、マリンバスピリチュアルや《マリンバの時》を聴く機会が
あっただけに、しばらく放心状態になってしまった…合掌。
189 :
名無し行進曲:2011/12/10(土) 13:36:27.08 ID:bYpKA4x/
>>185 あります、2回ほど。
「○」とか「T」の打つ位置や奏法の質問ならば、冒頭に英文で書いてある
解説どおりにやるしかないです。簡単な英語です。
「チャイナゴングシンバル」は手持ちができる小さなドラです。ヘソは
ありません。「フェンルー(風鑼)」の小さいものが反応も良く音が明るい
です。代用として、スプラッシュシンバルやハイハットを台に乗せて打つのも
いいです。6枚無ければ3枚でも曲は通ります。アンコンならレンタルでもして
準備した方が成績につながるでしょう。
もっと別の話?
190 :
名無し行進曲:2011/12/11(日) 14:05:35.34 ID:VrQKOl3I
<<186 そーです!!それです!!
<<189
すごいですねww
わたしも最近やってるんですよ。
どこのパートが一番難しいですかね?
191 :
名無し行進曲:2011/12/11(日) 16:30:52.82 ID:54/r26v6
どのパートも同じだよ!
192 :
名無し行進曲:2011/12/11(日) 17:24:05.71 ID:XI5BNdiT
どのパートも同じです。
ただ新しいモチーフが出たとき、最初に打つ奏者より
2番目3番目に追いかける奏者のほうが「合わせる」
という点では大変かもしれません。
逆に言えば最初に打つ奏者は、それだけ責任重大とも
言えます。
三木先生亡くなりましたね・・・。
「マリンバ・スピリチュアル」は日本人が作曲した
マリンバソロ(打楽器アンサンブル)曲では、たぶん
世界で一番知られ、演奏・録音されているのでは
ないでしょうか・・・合掌
193 :
名無し行進曲:2011/12/11(日) 18:27:16.27 ID:RT07NSbs
あさって調布のくすのきホールで桐朋学生の演奏会がある
職場を六時に出られればまにあうかな
開催日 2011年12月13日(火)
開演時間 18:30
開場時間 18:00
三木稔:Marimba Spiritual
三善晃:阿含
三善晃:国宝松本城古城太鼓「四季」
安倍圭子:プリズム・ヴァリエーション
宮川慎一郎:日本の童謡による“たましずめのうた”
石島正博:In Paradisum《楽園歌》−打楽器アンサンブルのために−2011年桐朋学園ハ゜ーカッションの夕べ委嘱作品初演
194 :
名無し行進曲:2011/12/12(月) 11:38:48.54 ID:KlfoONSv
プリズム・ヴァリエーションって何?新しいプリズム?
>>190 おまえもっと日本語話せよ、親切に説明してくれた人に失礼だよ
195 :
名無し行進曲:2011/12/12(月) 22:25:24.97 ID:aXWOo3Sn
>>194
おまえゎ英語がんばれよww
196 :
名無し行進曲:2011/12/14(水) 12:29:45.35 ID:Ynk37jlh
197 :
名無し行進曲:2011/12/15(木) 09:40:03.39 ID:Vd5pdxaN
198 :
名無し行進曲:2011/12/27(火) 08:28:49.15 ID:uP8Mr3sj
あげ
199 :
名無し行進曲:2011/12/29(木) 14:14:49.46 ID:p99H8stm
4重奏の曲について話題が出てたけど、 G.Sollima の『Millenium Bug』って全然知られてないのかな...TとUあたり組み合わせれば楽器もコンパクトでそれなりにコンテストでも惹きつけるものあると思うし、演奏会にも使えると思うんだけど...
200 :
名無し行進曲:2011/12/30(金) 07:33:38.38 ID:gc4M9Hsq
>>199 面白い曲ですね
コンサート向きだと思いました
201 :
名無し行進曲:2011/12/30(金) 10:51:34.36 ID:t4U5aSTk
>>199 いいね。複数人でのvibの弓弾きの曲探してたから買うわ。
202 :
名無し行進曲:2011/12/31(土) 21:26:38.25 ID:2Kl4+Vfr
来年の1月に行われる東京都打楽器アンサンブルの結果速報が見れるブログとかある?
203 :
名無し行進曲:2012/01/04(水) 23:45:59.40 ID:3h7rI+Ks
プレイ・タグやったことある人いたらどんな感じだったか教えて!
アンコン向きではないのかな
204 :
名無し行進曲:2012/01/05(木) 02:33:32.50 ID:WLLgJTDH
やったことはないけどようつべにあるよ
既知だったらごめん
205 :
名無し行進曲:2012/01/05(木) 10:53:04.50 ID:+FZLyP5J
>>204 ごめんなさい、それは聴いたんだ
楽譜調べたら、中間部に長いアドリブ部があるとか書いてあって気になった
かっこいいし、次のアンコンでやりたいなと思ったんだけども
206 :
名無し行進曲:2012/01/05(木) 18:08:27.76 ID:3RC04d/l
>>205 プレイ・タグ やっている学校見たことはありますよー。
中間部のアドリブは図らないですが…
アンコンにダメってものではないと思います。
207 :
名無し行進曲:2012/01/06(金) 12:45:06.70 ID:r2OZyIn3
自分で曲の良し悪しも判断出来ないうちはそんなこと気にする必要なし
208 :
名無し行進曲:2012/01/06(金) 20:03:29.01 ID:DeWuBMzu
きいたこともないのに判断できなくないか?
209 :
名無し行進曲:2012/01/09(月) 19:09:42.64 ID:OpYkPWJ+
天野正道のペンタゴンやりたいんだがマリンバ二つは無理だな、、、
210 :
名無し行進曲:2012/01/13(金) 00:58:54.39 ID:Liyn74GP
ペンタゴンなー。
楽譜通りに、と考えたら、むしろヴァイブのほうが調達に苦労しそうだな。
>>209の団体は、もしかして4octヴァイブ持ちだったりする?
211 :
名無し行進曲:2012/02/22(水) 18:22:07.36 ID:aufQoeYt
ヘキサゴンもあるんだなー
初めて知った
212 :
名無し行進曲:2012/05/21(月) 00:39:47.98 ID:t/JxnKHX
この曲打楽器アンサンブルに編曲されたらいいなーてのなんかある?
213 :
名無し行進曲:2012/05/22(火) 21:46:46.63 ID:avbG1kFf
ダリウス・ミヨー 「スカラムーシュ」
アルフレッド・リード 「吹奏楽のための第二組曲・第 1楽章. ソン・モントゥーノ」
スコット・ジョプリンの一連のピアノソロのラグタイム
C・T・スミス 「華麗なる舞曲」
214 :
名無し行進曲:2012/05/22(火) 22:41:03.62 ID:rARjtfzz
スカラムーシュは出版されてるかはわからんが存在はする。
ジョプリンはエンターテイナーが2種類ほどある。他のラグ系は結構あるよ。
The Stuffとかその辺の70〜80年代フュージョンは打楽器使いまくりでかなりアレンジしやすいと思う
215 :
名無し行進曲:2012/05/24(木) 12:19:34.53 ID:aBvSaDoS
パットメセニーやスタインクエストがいくつか出てる。
もっといろいろ増えたらかなり演奏会のプログラム建てが楽になるんだがな。
216 :
名無し行進曲:2012/05/26(土) 11:50:28.16 ID:75KUg/8O
>>215 調べたらメセニーはフェイズダンスとミヌアーノか、ちょっと注文してくる。
217 :
名無し行進曲:2012/06/05(火) 17:29:44.44 ID:xpqtZhZO
山澤洋之作曲「彩〜sai〜」の三楽章の使用楽器教えてください
お願いします。
218 :
名無し行進曲:2012/06/05(火) 21:13:22.70 ID:Oi8sIliJ
楽譜買えや
219 :
名無し行進曲:2012/06/06(水) 07:01:49.67 ID:WDVzdd32
>>217 現物を確認しろって言われてるだろ
あちこちで聞いてんじゃねーよ
220 :
名無し行進曲:2012/06/17(日) 12:41:07.02 ID:UVDNUt98
オストリングの打楽器組曲みたいな各楽章で皮モノ・木質・金属・全部という構成の曲ってありますか?
演奏時間・人数・使用楽器等は不問でお願いします。
221 :
名無し行進曲:2012/06/17(日) 17:30:01.54 ID:tRDpMRnh
クセナキス《プレイアデス》ですね。6人の奏者で、40分くらい。
222 :
名無し行進曲:2012/06/18(月) 11:55:30.85 ID:YSCplSlx
またそういう難解なのをww
223 :
名無し行進曲:2012/06/18(月) 22:15:52.97 ID:lNgg+vkk
ごめん、間違えた。プレイアデスは皮モノ・鍵盤・金属・全部だった。
224 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 02:21:48.50 ID:1VNWs+/f
アンサンブルの動画探してて打楽器集団男群の動画から辿っていたらあいつら出れんのサマソニに応募しててワロス
225 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 10:15:13.69 ID:zDynmT+p
>223
ありがとうございます。そのような構成もアリです。ほかにも何か思い出しましたらお願いします。
226 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 13:43:14.10 ID:9zfuCgr0
中3の元吹奏楽パーカッション不登校なんだけど
今からがんばってクラシックを仕事に将来できる?
227 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 13:47:05.38 ID:Wanl6GIr
クラシックという仕事はありません。
そんなことより不登校をやめましょう
228 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 13:49:12.73 ID:9zfuCgr0
不登校といっても病気なんで来月から登校できる
プロオケとかクラシック音楽に携わる職業につきたいんだ!
でも今からってなれるかな?
229 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 15:02:04.12 ID:MhgY54Sa
230 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 15:08:11.46 ID:Wanl6GIr
231 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 16:26:03.48 ID:F5Ri34s5
>>228 オーディション通ればOKです
「中3の元吹奏楽パーカッション不登校」ってのは選考上何の影響もないかと思われます。
232 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 16:30:38.50 ID:9zfuCgr0
オーディションって事は音大にはいらきゃ難しいんですか?
233 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 16:47:49.85 ID:Wanl6GIr
>>232 プロオケとかクラシック音楽の広報担当とか出版関係、
レコード会社のオケ担当とかなら別に音大行かなくても仕事できるよきっと。
お前は演奏家になりたいの?だったらひたむきに演奏を鍛錬しろ
234 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 19:23:54.69 ID:9zfuCgr0
音大って底辺高校からでもいけるんですか?
プロオケに入りたいです
235 :
名無し行進曲:2012/06/19(火) 23:52:37.63 ID:tGqKt2KM
236 :
名無し行進曲:2012/06/20(水) 18:17:00.46 ID:Y0qNLb81
今の楽団は大抵音大の学歴オーディションの審査にいれるだろ。
237 :
名無し行進曲:2012/06/22(金) 00:35:31.27 ID:kbeOdGwl
音大は学力自体は大したことないしな。
238 :
名無し行進曲:2012/06/22(金) 14:18:00.88 ID:GgcFD+vi
アンネリダタンツェーリン はどう
239 :
名無し行進曲:2012/06/22(金) 18:46:29.60 ID:fcBK4dWY
アンネリダって4重奏のやつ?
あれって難しく聞こえるけど 同じメロディの繰り返しだから意外と簡単だよ。
シロフォン奏者が目立つよ。
マリンバはそこそこムズいがね…。
240 :
名無し行進曲:2012/06/23(土) 23:13:55.25 ID:mTY6W1+H
マリンバ逆から叩く人ってどうなってるの?
241 :
名無し行進曲:2012/07/08(日) 21:51:27.28 ID:y3vD1rKl
242 :
名無し行進曲:2012/07/24(火) 17:24:36.01 ID:OVf5yQ6O
あげ
243 :
名無し行進曲:2012/07/29(日) 22:52:23.15 ID:Ati+m+I6
質問なのですが、できればマイナーで鍵盤がメインのオススメな打楽器4重奏ってありませんか?
244 :
名無し行進曲:2012/07/29(日) 23:54:10.71 ID:Ati+m+I6
245 :
名無し行進曲:2012/07/30(月) 18:39:51.09 ID:faT4zl9A
六重奏で、
鍵盤3人(マリンバが目立つのが理想)、ティンパニ、太鼓や小物系二人の編成のものがあれば教えてください
246 :
名無し行進曲:2012/07/30(月) 20:52:25.12 ID:1ph0zbCc
あと一人は踊りですか?
247 :
名無し行進曲:2012/07/30(月) 20:53:22.04 ID:Vq94JPmU
え?
248 :
名無し行進曲:2012/07/30(月) 22:29:41.63 ID:iIud5GDG
えっ?
249 :
名無し行進曲:2012/07/31(火) 18:03:07.63 ID:K7VxMTwo
3+1+2=6
250 :
名無し行進曲:2012/07/31(火) 18:37:54.89 ID:vbAfm60N
鍵盤3
ティンパニ1
太鼓や小物2
踊り1
7重奏になってしまうぞ?
251 :
名無し行進曲:2012/07/31(火) 19:09:01.17 ID:ULUqDE4l
ティンパニ1人って書けばよかったね
252 :
名無し行進曲:2012/08/03(金) 17:17:20.54 ID:dROeiEnv BE:1993378638-2BP(0)
四重奏で楽器経験2年くらいが2人
一年未満が2人なんだけどいいのあるかな?
アコード出版の山本教生のがいいかな〜と思うんだけどちょっとしか視聴できない。
253 :
名無し行進曲:2012/08/03(金) 21:03:06.24 ID:pkwPXctt
絶対やめなさい
254 :
名無し行進曲:2012/08/03(金) 21:28:05.20 ID:dROeiEnv BE:2990066494-2BP(0)
コンクール出るとかじゃないんだ
練習の一貫
255 :
名無し行進曲:2012/08/03(金) 21:39:53.89 ID:pkwPXctt
グリーティング・トゥ・ヘルマン(ハーマン)はどうでしょう
256 :
名無し行進曲:2012/08/05(日) 01:18:51.28 ID:ShDhS1EK
山澤さんの蒼き
なんかどう??マリンバの実力があればできるんじゃない
257 :
名無し行進曲:2012/08/05(日) 01:23:17.00 ID:ShDhS1EK
わるい、大空に翔る蒼き翼を持つ者。
258 :
名無し行進曲:2012/08/05(日) 20:53:49.62 ID:lm5fdZCx
八重奏でなんかおすすめないですか?
アンコンに出る予定です
259 :
名無し行進曲:2012/08/05(日) 21:19:36.81 ID:oWsiOZlC
てるてるファンタジーとか
260 :
名無し行進曲:2012/08/05(日) 21:35:34.68 ID:yPoUF3af
Overture for Percussion Ensembleとか
ヨハネ黙示録の天使たちとか
261 :
名無し行進曲:2012/08/06(月) 10:09:30.75 ID:C+l4dbWs
>>245 マイナーかもですが、J. マッキー『Mass』
マリンバ二人、ヴィブラフォンが一人で、残り3人は太鼓や小物です。
>>252 既出かもですが、A. シローネ『4人のための4/4』とかA. アベルの『アッシュランド高地』
鍵盤打楽器もある方が良いなら、A. ゴメス『レインボーズ』とかシローネの『トリプティック』とかどうでしょう?
262 :
名無し行進曲:2012/08/06(月) 10:29:27.65 ID:C+l4dbWs
>>258 それなりに難易度高いものに挑戦したかったり、楽器の調達に余裕があるなら、
Nathan Daughtrey『Power Struggle』
Baljinder Sekhon『Colored Windows, Tempered Rooms』
初心者がメンバーにいて技術的に配慮したかったり、コンパクトな楽器編成で演奏したいなら、
Anthony J. Cirone『Dhichotomy』
Kristen Shiner McGuire『Celestial Welcome』
などいかがでしょう?
263 :
名無し行進曲:2012/08/06(月) 16:29:12.89 ID:PP70YFC2
六重奏で、ティンパニが比較的簡単なものを教えてください
264 :
名無し行進曲:2012/08/06(月) 20:51:59.08 ID:fjwuGMEg
265 :
名無し行進曲:2012/08/07(火) 20:45:34.88 ID:wL4hs0oP
8重奏はgalaxytrainが好きかなー
266 :
名無し行進曲:2012/08/08(水) 00:39:10.95 ID:PiD6KPi5
アンコン曲探しでお勧めサイト無いの?
267 :
名無し行進曲:2012/08/08(水) 00:50:34.07 ID:dohzitgR
268 :
名無し行進曲:2012/08/08(水) 22:43:05.11 ID:H0jg4f7m
5重奏でアンコン出たいんですが、オススメの曲ありますか
出来るだけ特殊奏法とかが無いヤツがいいです
269 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 00:00:48.40 ID:GfH7nP4h
JPCからやっと新作CDが出たか。
今年の収録曲はどうだろうか?
270 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 00:30:50.96 ID:pwIwFNNp
花回廊の4パートの難易度順を教えていただきたい!!!
271 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 12:12:01.26 ID:r2cYlybc
272 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 12:49:58.75 ID:pwIwFNNp
あげ
273 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 12:53:23.83 ID:pwIwFNNp
花回廊のビブラフォンパート難しいですか?
274 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 13:12:06.64 ID:wClfuatE
君ならできる!
275 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 13:44:35.76 ID:pwIwFNNp
教えてください
頼む
276 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 18:27:27.82 ID:mWBIa/aY
大丈夫。自信を持つんだ。
277 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 18:49:14.73 ID:M1RJpq8q
・ゲインズボロー(ゴーガー)
・ジムナスティックゲーム(西原大樹)
あたりは?
ジムナスティックゲームは器械体操という
意味で、各楽章のタイトルも
「あん馬」とかだったはず。
278 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 19:16:46.41 ID:soZ7KADJ
ゲインズボロはいい曲だけど、審査される曲としての選曲では
曲の高い完成度と技術力の有無がかなり問われる。
自信がないと選べない。県止まりとかでいいなら別にいいけど
279 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 19:56:02.76 ID:rqLKPkj4
280 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 20:17:15.49 ID:pwIwFNNp
おい!!!
281 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 21:02:19.29 ID:bc9DSJCH
マートラ
282 :
名無し行進曲:2012/08/09(木) 21:28:00.10 ID:soZ7KADJ
>>279 アンサンブルの基本と奏者の技量が良く分かる曲だよ。
もう打楽器アンサンブルの古典と呼んでもいいだろう
283 :
名無し行進曲:2012/08/10(金) 00:37:27.76 ID:IdXGXMkg
花回廊のビブラホンはそんなに難しくねーよ。
前半は同じパターンの繰り返しだ。
後半はコンガと絡むがパターン的に難しくない。
この曲で大変なのは「アンサンブル」だよ。
ゲインズボロはたぶん3楽章だと思うけど、
今や打楽器5重奏の「バッハ」みたいな位置づけだよ。
音楽性の深さで、これを超える曲はまだ無い。
「有名」とか関係ないし。
284 :
名無し行進曲:2012/08/10(金) 01:11:22.68 ID:R0xVmt+H
285 :
名無し行進曲:2012/08/10(金) 01:35:26.03 ID:MHyvd1Nk
2chでそんなこと言われてもねぇ
286 :
名無し行進曲:2012/08/10(金) 09:52:27.78 ID:BgtCSVA5
287 :
名無し行進曲:2012/08/11(土) 20:16:40.22 ID:9bE6s9gL
>>284 ぐうの音も出ないと言ったところか
捨て台詞カコイイヨw
288 :
名無し行進曲:2012/08/13(月) 10:53:48.95 ID:Slrvn4Cb
高校生打楽器四重奏の曲を探し中なのですが
気になる曲の音源が無く、CDを何枚も買う経済力も無いため
曲の雰囲気を教えていただきたいです
・インタープレイ / M.ホーヴィット
・舞踏のエチュード / モーリス・オアナ
・ランダム・フォー・パーカッション / ジャグラー
鍵盤を多用したような流行りの曲はなるべく避け
タイコや小物系打楽器にしか出せないような
インパクトや衝撃感のある曲をやりたいと考えているのですが…
289 :
284:2012/08/15(水) 02:49:45.81 ID:JMTVggCU
290 :
名無し行進曲:2012/08/15(水) 12:03:56.82 ID:p5/vnYkW
>289
サミットはアリだけど未出版だから入手する伝手が無いと厳しい
>288
インパクト系の曲を探すんだったら>271に行ってみるといい
291 :
名無し行進曲:2012/08/15(水) 22:45:57.74 ID:mUVG04zg
292 :
名無し行進曲:2012/08/16(木) 12:33:29.72 ID:xAljOsZM
293 :
名無し行進曲:2012/08/16(木) 13:18:39.00 ID:2T7BSsoe
タンバリン・サミットの
音源ってありませんか?
294 :
名無し行進曲:2012/08/16(木) 23:34:52.02 ID:ui4ImgVQ
295 :
名無し行進曲:2012/08/27(月) 00:33:56.27 ID:JKchvaLQ
オグン・バダグリスって相当難しいかな…
かなりかっこいいと聞いたので是非やってみたいのだけども
296 :
名無し行進曲:2012/08/27(月) 22:48:00.72 ID:n4NhcEaS
オグンの事は男群に聞けよ
297 :
名無し行進曲:2012/08/28(火) 14:03:19.17 ID:quX2yinb
瞑想の時って結構難しそうですか?
298 :
名無し行進曲:2012/09/05(水) 20:27:04.20 ID:BWNmoENu
8重奏で鍵盤を聞かせられるいい曲ないでしょうか?
ホールの関係で皮物が多いとうるさくなってしまいます
299 :
名無し行進曲:2012/09/05(水) 20:49:45.70 ID:9RbmZ+nU
300 :
名無し行進曲:2012/09/05(水) 21:12:01.10 ID:BWNmoENu
301 :
名無し行進曲:2012/09/05(水) 23:43:33.54 ID:BWNmoENu
あともう一つ
ギリングハム作曲のステンドグラスって
8重奏でありますか?
12重奏でしか見つからないですけど
2007年の西関東支部で打八で出た高校があるんですが
302 :
名無し行進曲:2012/09/12(水) 12:47:35.79 ID:Pjnjnqlb
>>301 あの曲はピアノも含めて12(13?)重奏です。
音の重なりが多いので8重奏に音を間引きする場合も多いようです。
303 :
名無し行進曲:2012/09/13(木) 23:36:01.85 ID:4UvbAy6Z
5人で出来るボストン交響楽団の打楽器セクションのために書かれた曲ってありますか?
304 :
名無し行進曲:2012/09/14(金) 22:01:43.81 ID:XMnbKEEa
305 :
名無し行進曲:2012/10/01(月) 14:58:07.85 ID:YB6dQaT8 BE:1328918944-2BP(0)
菅楽器含めて8人でアンサンブルするんだけもグレード低めで良い曲あるかな?
306 :
名無し行進曲:2012/10/01(月) 15:14:54.31 ID:UOZnT5sd
ない
307 :
名無し行進曲:2012/10/02(火) 01:15:52.09 ID:Q6p6hwxf
菅直人含めて8人でアンサンブルするんだけもグレード低めで良い曲あるかな?
308 :
名無し行進曲:2012/10/09(火) 16:08:24.40 ID:mU+1fMsg BE:4069813177-2BP(0)
熊本盲学校ってもうでないの?
309 :
名無し行進曲:2012/11/03(土) 15:40:58.92 ID:cazZwsk9
Theodore C. Frazeurの「UHURU」という曲が入っているCD知りませんか?
310 :
名無し行進曲:2012/11/11(日) 03:34:25.90 ID:Es1YSvXh
>>301 2007年にアンコンで8人でステンドグラスやりました
たしかスコア見てピアノ等を他パートに分けたりしてやってましたよ
311 :
名無し行進曲:2012/12/22(土) 23:13:48.88 ID:05zjoWVQ
雪灯籠も良曲
312 :
名無し行進曲:2013/01/28(月) 20:29:19.46 ID:Phtdr7EZ
313 :
名無し行進曲:2013/02/05(火) 23:41:56.92 ID:Va2pYU86
つい先日アンコン中国大会行ってきたが、修道の打8が良かった。
全国出場おめでとう
314 :
名無し行進曲:2013/02/05(火) 23:49:04.40 ID:jWYErZNd
315 :
名無し行進曲:2013/02/06(水) 18:33:28.49 ID:7HX+u1ZR
ノックアンドクリック
316 :
名無し行進曲:2013/02/07(木) 00:07:16.71 ID:zvWxf3I5
なついw
317 :
名無し行進曲:2013/02/09(土) 20:40:19.33 ID:znNKWUB3
318 :
名無し行進曲:2013/02/18(月) 19:47:47.44 ID:2ImArbEd
319 :
名無し行進曲:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:ZNHzDVJD
JPCの新作CDはまだ出ないのか?
ウィンズスコアから出た新作CDは個人的に微妙と感じたな
320 :
名無し行進曲:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:Dl/hOam8
8曲中6曲が同じ作曲家でがっかりした。
321 :
名無し行進曲:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:+LW/nut/
エイト スティックス 書いてくれんかな?
322 :
名無し行進曲:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:SCMeGCpg
YouTubeに加賀中の全国大会の映像が挙がってたから、見てみたが何だあれは…
噂で凄いとは聞いてたが、見てよく納得したわ。何でもありだなww
あと、熊本盲学校の演奏も初めて見たが、目が見えないのによくあれだけの演奏が出来るなぁ。本当に凄い。
323 :
名無し行進曲:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:HtM7eq6p
加賀中学校吹奏楽部って今は活動してるの?
324 :
名無し行進曲:2013/09/11(水) 06:48:51.48 ID:p5heEfvH
325 :
名無し行進曲:2013/09/14(土) 21:57:05.75 ID:q+C1UO03
打楽器4重奏の「彩雲」をやろうと思っています。
全員打楽器は3〜5年目なのですが、
(とはいっても小学校の時にやっていた、ぐらいのものです。)
少し難しいでしょうか?
全員どちらかというと太鼓系が得意なのでやろうと思いました。
もし難しいようであったら、
太鼓系中心でオススメの4重奏を教えていただけないでしょうか?
326 :
名無し行進曲:2013/09/15(日) 00:41:55.50 ID:GP+nTOo8
未だに打楽器なんてやってるやしいるわけ?
327 :
名無し行進曲:2013/09/16(月) 11:16:32.10 ID:pK/e+nBk
「やし」とかイマドキ流行らねーなあw
タイコ中心なら
PAL for Percussion Quartet/小長谷宗一
4/4 for Four/Anthony Cirone
NEXT GAME/ヒダノ 修一
ポップ トーン/山本教生
Suite for Percussion/Acton Ostling
タイトルをYouTubeで検索すると音源や動画も視聴できます。
328 :
名無し行進曲:2013/09/18(水) 14:17:31.60 ID:4gZb3cLn
329 :
名無し行進曲:2013/09/20(金) 23:20:45.89 ID:CEC1eiJs
加賀中みたいな度胸のあるバンド今はないからなぁ(笑)当時は毎年見るのが楽しかった。
330 :
名無し行進曲:2013/09/26(木) 13:21:47.43 ID:yfRYSAK2
中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー
331 :
名無し行進曲:2013/09/28(土) 19:05:16.29 ID:Edlq17oz
濱口大弥って人が書いたアンサンブル曲がかっこええ
332 :
名無し行進曲:2013/10/03(木) 13:04:35.93 ID:FSg/vNXG
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで
333 :
名無し行進曲:2013/10/20(日) 22:17:25.37 ID:Memlt4Ek
あげ
334 :
名無し行進曲:2013/11/01(金) 16:31:51.43 ID:2E+ik0vQ
加賀中と加賀中OBの、
ハミルトン・グリーン「超絶技巧〜」「雨」
って本人以外の音源はあるんですかね?
2階建てバスマリンバや、雨の音を消して最後舞台上から
消える(見えない位置に隠れる)演出良かったんですよね…
前期の派手派手な演出に負けない、技術を伴った良い演奏でした…
335 :
名無し行進曲:2013/11/01(金) 18:11:24.42 ID:4cXSSBsw
>>334 加賀中の演奏したのはYouTubeにあるけど、他団体が演奏したのは見たことないな
336 :
名無し行進曲:2013/11/03(日) 23:51:48.65 ID:jGc0RIiF
>331
かっこええな
337 :
名無し行進曲:2013/11/04(月) 16:44:40.03 ID:mvHxCqG2
既出だったらスマソ
アマンド・ショコラ
可愛くてお気に入りw
338 :
名無し行進曲:2013/11/10(日) 15:55:33.27 ID:iv00ig0f
>>337 アマンドショコラは女子力が試される曲だと勝手に思ってる
どれだけ甘くキラキラした感じが出せるかがミソ
339 :
名無し行進曲:2013/11/11(月) 23:47:13.31 ID:S+/C/Hmg
女子力w
前から思っていたが、ポルトガル語のブラジルで生まれた
ボサ調の曲で、タイトルがフランス語なのはなぜなの?
洒落た感じを出すためかなあ。
まあ3重奏の鍵盤曲では秀逸です。
340 :
名無し行進曲:2013/11/18(月) 12:15:54.44 ID:MJDqtihq
中学校のアンコン予選を見にいった
三重奏はトリオ・パー・ウノとエオリアン・トリオが複数校あった
この辺は安定して人気があるね
やっぱり太鼓は燃える
341 :
名無し行進曲:2014/01/12(日) 01:51:52.86 ID:APPu+Y88
どなたかすみません。
大地の鼓動〜自由への戦いで
ハイハットシンバルの、アクセントの隣に2つ点がある
>”
という記譜は、どういう意味でしょうか。
342 :
名無し行進曲:2014/01/24(金) 06:42:28.40 ID:/VkO0ovy
ブレークじゃなかったかな
楽譜を確認してみるから
ちょっと待って
343 :
名無し行進曲:2014/01/24(金) 21:09:47.34 ID:J8RvA4kE
祝典とコラールやりたい…
344 :
名無し行進曲:2014/01/25(土) 15:11:48.22 ID:yFUyL+13
祝典とコラールって邦題はダサい。
祝典序曲とかは気にならないのになー、何故だ。
というわけで↓の3つが好ましい
セレブレーションとコラール
セレブレーションアンドコラール
Celebration and Chorale(そのまま)
345 :
名無し行進曲:2014/01/29(水) 22:07:37.96 ID:rVQ4SMLE
>>341 B´のあとだね
ハイハットだけじゃなく、サスペやティンパニ、
バスドラもこの記号が書いてある
私には解りません。長さに関する指示の様に
見えるけど
実際に音を出して、みんなで考えてみては?
作曲者の猪俣氏はドラマーです。昔のニューサウンズの
ドラムはみんなこの人。
「愛するデューク」や「黒いジャガー」、「シングシング・・・」
なんて良くマネしたものです。
346 :
名無し行進曲:2014/03/15(土) 21:10:35.63 ID:A0lUBGAG
347 :
名無し行進曲:2014/03/18(火) 20:44:27.90 ID:C9B6F2D+
348 :
名無し行進曲:2014/03/22(土) 09:51:39.39 ID:/mlENxaO
349 :
名無し行進曲:2014/03/29(土) 04:12:31.25 ID:w3uO2X+A
350 :
名無し行進曲:2014/03/29(土) 17:12:28.86 ID:VZZZCebl
The Game
351 :
名無し行進曲:2014/05/28(水) 00:17:07.18 ID:VhCZ6hMK
色んな打楽器アンサンブルのコンテストの要綱見たけど、割と何でもありなのな。
楽器分類法を明示してほしいもんだけど。
352 :
名無し行進曲:2014/06/09(月) 22:14:25.46 ID:uD06rsAB
353 :
名無し行進曲:2014/06/14(土) 15:06:31.39 ID:ThUZjIvI
かなりまえだけどタモリクラブでやってた世界の打楽器特集でボーンズとリクのかっこよさに惚れたのは俺だけではないはずだ!!
354 :
名無し行進曲:2014/07/15(火) 20:32:56.65 ID:umIbE8Uk
355 :
名無し行進曲:2014/07/17(木) 16:08:18.35 ID:Kl7HcgYd
藤家溪子さんの花庭園の音源ってないですかね?
356 :
名無し行進曲:2014/07/17(木) 20:56:32.36 ID:PeO6ATUL
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(_ノ` し / し' / (_ (_ノ` ヽ (_ / | し / 、_/
357 :
名無し行進曲:2014/08/08(金) 16:43:20.68 ID:+SLQyX+0
グラステイルのシンデレラという曲をやりたいんですが、ほとんど音源も動画も口コミも
ありません。どなたか意見を下さい!
高校生のアンサンブルコンテスト用です。
358 :
名無し行進曲:2014/08/08(金) 17:54:59.63 ID:8h/kJXmn
>>357 楽譜も出版されてるしCDも出てるでしょう?
>ほとんど音源も動画も口コミも ありません。
ってどういうこと?
359 :
名無し行進曲:2014/09/18(木) 22:52:07.49 ID:jgf29Qrg
今年のウィンズスコアのやつどう?
360 :
名無し行進曲:2014/10/10(金) 22:13:43.04 ID:zJHfe2jY
361 :
名無し行進曲:2014/11/03(月) 02:36:26.58 ID:QK91bRDs
ケルベロス・ドラムスっていう3重奏曲が太鼓だけの曲だけど
完成させれたらめちゃくちゃかっこいいなって思った
でも同時に太鼓だけが難しいってのを改めて実感したよ
縦がほんとに精密に合ってなきゃ話にならないし、
音階のない音の中からメロディが伝わるように鳴らさなきゃいけない
けどそれで上上がれるような演奏できたら最高だろうなぁ
362 :
名無し行進曲:2014/11/04(火) 01:21:45.28 ID:krGMtBD7
大鼓でメロディ伝えるとか本末転倒やがな
メロディ伝えたいんやったら普通に旋律楽器やりなはれ
363 :
名無し行進曲:2014/11/04(火) 12:17:19.60 ID:6zONdqdL
お前それボジオ先生にも同じこと言えんの?
364 :
名無し行進曲:2014/11/07(金) 22:17:55.46 ID:yvn1vUz9
JPCから新作のCDは出ないのか?
iTunesとかネットで販売より、CDが欲しいのに
365 :
名無し行進曲:2014/11/22(土) 07:40:46.53 ID:MyvFumFN
男群の公演なんで平日なんだよ…
366 :
名無し行進曲:
あげ