932 :
名無し行進曲:2011/02/13(日) 00:21:02 ID:vTW1f/y7
933 :
名無し行進曲:2011/02/13(日) 09:17:53 ID:Fxh7m8/H
Wahはカップミュート使う場合もあるじゃん。バンドで判断して決めれば。
934 :
名無し行進曲:2011/02/13(日) 11:16:31 ID:+Qp2RUjI
935 :
名無し行進曲:2011/02/13(日) 20:13:33 ID:1qXj4SNy
1976年の吹奏楽コンクール課題曲D「メインストリートで」のHarmon指定について作曲者の岩井直溥氏に直接聞いたことあるけど、
「中のステムは外さずに少し抜きぎみにして演奏する」とおっしゃってた。
自分はそれを聞くまでステムは外して演奏するものと思い込んでいたのでビックリした。
>>930氏の言うようなまことしやかな話しを鵜呑みにしてたんだなぁとw
結局のところ作曲者の意図や指揮者の意図がどうかってことになるんじゃないかと思う。
936 :
名無し行進曲:2011/02/14(月) 21:15:46 ID:SGTbi6Jp
937 :
名無し行進曲:2011/02/15(火) 16:55:02 ID:ZhNa69pQ
トランペットなのに、高音が汚いです・・・
誰かアドヴァイスください
938 :
名無し行進曲:2011/02/15(火) 23:29:16 ID:xNEn9MNb
>>936 ラッパTOPのねーちゃんはYAMAHAのCHICAGO使ってるじゃん
939 :
名無し行進曲:2011/02/15(火) 23:47:59 ID:fUIZkjTY
もうね 音でわかるくらいChicago(笑
940 :
名無し行進曲:2011/02/16(水) 09:57:18 ID:SH1Mezl2
てst
941 :
名無し行進曲:2011/02/16(水) 18:27:26 ID:xeG/kdHT
942 :
名無し行進曲:2011/02/16(水) 19:29:34 ID:pKgk9KEY
939だけど
>941
別にそーいう意味ではない
ただアレの特徴的な音がそのまんまだったから
お前が吹いてみて気に入ればいいんじゃまいか
943 :
名無し行進曲:2011/02/16(水) 19:59:36 ID:xeG/kdHT
>>942 941だけど。
動画見てみたけど、この人らしい音じゃん?
フンメルのコンチェルトはシルキーのEs管使ってるけど、傾向としては
個性は同じに聴こえるけどなあ。
その「アレの特徴的な音」ってのを、ひとつ文章で表現してくれよ。
944 :
名無し行進曲:2011/02/16(水) 20:37:46 ID:pKgk9KEY
なんか絡まれてるっぽいけど(笑
あのね おいらも実は吹いてるんだけど音のエッジ
とかにいかにもって特徴がアリアリと聞いてとれる
んだよ
まぁ 自分で買って使ってみてそのあたりを感覚で
感じてよ
全部が文章で表現できるんなら音楽やめて文筆でも
されてはいかがでしょうか?
945 :
名無し行進曲:2011/02/16(水) 21:18:51 ID:9ts6Tkre
トランペット拭きは頭の悪いのが多いから
文章とか理論とか頭脳使うのは下手糞w
946 :
名無し行進曲:2011/02/17(木) 00:20:04 ID:2M4meWiA
947 :
944:2011/02/17(木) 00:54:02 ID:dfIa3QXd
まぁ アタマが悪いの事実だから
でも文章書いて、しゃべって金稼いでるんだよね
948 :
名無し行進曲:2011/02/17(木) 09:12:18 ID:JrwH2hSG
俺はコルネット吹きだから⊂(^ω^)⊃ セフセフ
949 :
名無し行進曲:2011/02/17(木) 11:04:35 ID:O4p3B32c
>>944 動画見たがたしかにシカゴそのものの音だな
佼成のトップのシカゴB♭はあのエッジがどうにも鼻についたがこれはさほど気にならない
俺が試したときにはこのエッジが邪魔で仕方がなかったが、なんか上手くごまかすコツある?
950 :
名無し行進曲:2011/02/17(木) 21:06:10 ID:/yX+byc1
エッジが気になるとか邪魔とか言うのは、よくわからん。
このモデルは吹き込んだ分だけ割れずに鳴るというキャパが特徴。
NYモデルはもっとコンパクトに鳴る感じ。
音色感は人それぞれだし、結局は「その人の音」になる。
・・・で、俺も話題になってるノルウェーのヘルセスの動画観たけど、
ふつうに上手いでしょ。
ごまかすとか、そういう問題ではないと。
951 :
944:2011/02/17(木) 23:21:07 ID:dfIa3QXd
たぶんあのエッジが気にならない人がCHIやらNYを使ってるん
だと思う
気になる人(オレとか)は最初から買わないか、なんとかあの
エッジを不要な時に消せるように工夫をするんじゃないだろか
もっと言えばエッジの話って今のXeno全般に共通していると思
うんだけど
まぁ↑が書いているよゆに人それぞれってのが結論なのは同意
彼女の演奏がふつーに上手いってのも、もちろん同意
952 :
949:2011/02/17(木) 23:44:37 ID:O4p3B32c
>>951 ほぼ同意。ただゼノ全般浅い所が鳴ってる感はするが、俺にとってエッジが鼻につくのはシカゴだけかな。
953 :
949:2011/02/17(木) 23:49:17 ID:O4p3B32c
リバース管のゼノもエッジに癖あったな。シカゴほどはきつくなかったけど。
954 :
名無し行進曲:2011/02/18(金) 12:17:40 ID:dsbHgB6a
>>936 こういう音楽のこと知らないのですが、どこがうまいのでしょうか
聞き所を教えてもらえると、もっと楽しめそうです
955 :
名無し行進曲:2011/02/18(金) 20:28:16 ID:yNAGqzli
誰か次スレ頼む〜〜〜
956 :
名無し行進曲:2011/02/18(金) 23:21:42 ID:7XeEV3iq
957 :
名無し行進曲:2011/02/19(土) 13:43:11 ID:hs4eftwH
エッジ、エッジってわかったようなことを呟いてんじゃねーよ カス
958 :
名無し行進曲:2011/02/19(土) 16:27:33 ID:j61B9L7m
959 :
名無し行進曲:2011/02/19(土) 20:46:23.93 ID:0zGZ2wKB
>957
何を憤ってるのか、ひとつ文章で表現してくれよ
960 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 04:16:11.93 ID:BoASQ2ZW
>>951 エッジって何ですか?ラッパがとんがってるんですか??
いい耳をお持ちになられましたね。。
吹き方もあると思うけど僕のXenoはとても柔らかい音色で鳴ってくれていますよ。
961 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 06:56:11.05 ID:WOqtI8WN
お前らなに朝っぱらから「ハトと少年」吹いてんの?
しかも吹いた後に
「フフッ、今日もこの子はいい声で鳴いてるわ」
とか言っちゃってんの?厨二すぎんだろ
お前も二枚取りベルにしてやろうか!
962 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 15:16:48.18 ID:8qTjbVVl
いや〜。
おいらは
>>960に同意する。
エッジねえ、よくわかんね。
>>961 なぜここで「ハトと少年」が出てくるんだわさ?
963 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 15:34:58.35 ID:cIuVsbrp
わかったふりしてエッジについて語っているバカ。
具体的に説明できんの?
964 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 16:09:22.77 ID:Yg9sVrne
このスレ大局が日替わりだな
誰かが同じ意見言わないと自分の意見言えないの?
965 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 17:35:42.63 ID:Q3t2VFXW
>>963 出来ませんから代わりに説明をお願いします
966 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 17:45:02.12 ID:PdaTCpR/
うーん 素で聞き取れないみたいだね
良い悪いじゃなくて高いほうの音に反応できない耳
なのかも金管の音でエッジが聞き取れないって
まぁ デメリットは無いと思うから気にしないで
967 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 18:27:01.62 ID:YFEAHGLK
キャフフ
968 :
名無し行進曲:2011/02/20(日) 22:34:08.86 ID:0JSk/eNr
久々に湧いたねぇ
969 :
名無し行進曲:2011/02/21(月) 18:45:05.14 ID:JtJY/xN5
春、なのかな?
970 :
名無し行進曲:2011/02/23(水) 20:35:15.88 ID:vsAoNKtA
で、エッジってなに?
971 :
名無し行進曲:2011/02/23(水) 22:40:04.16 ID:VA9aqGxZ
エッジの出てる音を録音して、FFTソフト使って
波形表示して、ここがエッジだと言って貰わないと
ワ・カ・ラ・ン
972 :
名無し行進曲:2011/02/23(水) 23:29:54.76 ID:H50l/T0+
あるいは、これっがエッジの音だ!ってのをようつべ動画で貼ってくれ。
973 :
名無し行進曲:2011/02/23(水) 23:55:57.48 ID:LE2BlbLW
ヤマハでもバックでも
吹きこなせばいいだろ、そんなもん
人がなに吹いてようが関係ないから
974 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 00:17:18.42 ID:AmmofehH
この粘着っぷりw
何が楽しいんだろう この人達
975 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 00:26:50.87 ID:EgByqfWr
お子様なんでしょ
試験勉強の時期になると板ごと静まり返るからよく解る
976 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 05:19:23.54 ID:kr0Iwy+k
みんな受験がんばってとでも言っておこうか
977 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 07:31:20.62 ID:Q5TmQCpq
>>973 論点をすり替えるなって。
結局説明できないんだろ?
知らないことを知りたくなるのは自然な欲求だと思うんだが。
知りたいよー誰か教えてくれ!
それともエッジって、この板で産まれた造語なのか?
978 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 10:21:38.31 ID:MIub1IF3
>>977 メーカーや機種によって楽器の音に特色は出るけど、マウスピースやアンブッシュア、体型や息の使い方でも変わるでしょ
それらを総合して自分のセットを考えればいいのであって、人の楽器なんかどうでもいいでしょ、といいたかった
プロのアドバイザーならともかく
エッジに関しては、最初に言い出したやつの意図はわからないが、英語の「edge」を直訳すれば「(鋭い)角」などだよね
特に解説が必要とは思わないけど
979 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 12:09:14.58 ID:kr0Iwy+k
とりあえず俺は耳に付く高音域の倍音ととらえてるけど
あまりうまくない人が吹くと、楽器が鳴り切れずに高音域の倍音が目立つような楽器がエッジのきつい楽器で、
上手い人が吹くとちゃんと楽器をならせるから倍音が均等に響いて目立たないみたいな
俺科学なので信じないでほしいけど
980 :
名無し行進曲:2011/02/24(木) 12:32:27.26 ID:MIub1IF3
説得力あるな
おまえ科学採用でいいんじゃね
楽器かマウスピースかあるいはその組み合わせかはわかんないけど
981 :
名無し行進曲:
とってもいい意見が出たのでこの議題はこれで
終了します