244 :
名無し行進曲:
日曜のオーケストラの森、大フィルの「幻想〜」で
一番クラの奏者がエスクラ持ち替えて吹いていたよ。
245 :
名無し行進曲:2008/04/01(火) 18:59:41 ID:lLzBCE7a
で?
246 :
名無し行進曲:2008/04/02(水) 13:32:48 ID:j+HN9Olm
音程悪いし、音色細いし、最悪だった
247 :
名無し行進曲:2008/04/04(金) 06:49:09 ID:FDFYrPMk
まあ、音楽的にはそれを狙っているんだけどね
248 :
名無し行進曲:2008/04/04(金) 11:46:23 ID:hGbu5eO3
めざせ!ベルキス!!
249 :
名無し行進曲:2008/04/05(土) 21:48:52 ID:4Nk8/jJa
YAMAHAのエスクラふきやすいぜ〜
250 :
名無し行進曲:2008/04/06(日) 01:48:20 ID:ulPxU2gJ
>>246 それはわざとそのように吹いたんだと思うよ。「幻想〜」はそれをねらってるからね。
251 :
名無し行進曲:2008/04/06(日) 23:09:19 ID:hdqg1YnH
>>247 250
ベルリン・フィルやウィーン・フィルはあんなヘボい
演奏はしないがね
252 :
名無し行進曲:2008/04/06(日) 23:17:56 ID:UiAo+LUu
ここで比較にBPOとVPOが出る辺りがwww
253 :
名無し行進曲:2008/04/07(月) 00:42:44 ID:9szikZCc
大フィルってプロじゃなかったっけか?
254 :
名無し行進曲:2008/04/07(月) 02:16:56 ID:HXd4E5lk
その大フィルの幻想のソロって金井さんの事言ってんの?
255 :
名無し行進曲:2008/04/07(月) 22:17:55 ID:0bEfnePi
第六の幸福をもたらす宿?
第六の幸運をもたらす宿?
256 :
名無し行進曲:2008/04/08(火) 01:58:28 ID:pEZyYVGo
急にどうなさった?「幸福」のほうだったよね。
257 :
名無し行進曲:2008/04/08(火) 02:13:03 ID:MZyxkp3m
>>254 金井がウマいと思っとるヤカラが日本におるんや・・・・
怖っっっ!
258 :
名無し行進曲:2008/04/10(木) 12:48:10 ID:WEtpK8dI
251>>
それは、春の祭典の冒頭を今のFg吹きは楽々吹くけど
当初は・・・と同様なのだよ
まあ、ドイツ人の神経ではそういう演奏はできないんだよ
259 :
名無し行進曲:2008/04/12(土) 16:46:19 ID:uaQz1Qud
楽器はヤマハのカスタム
リガチャーはボナードのピンクゴールド
これにあうマッピはなんだ?
260 :
名無し行進曲:2008/04/12(土) 17:29:01 ID:Zb7or4VJ
261 :
名無し行進曲:2008/04/12(土) 21:09:08 ID:uaQz1Qud
ヴィルシャーって
高いな
262 :
名無し行進曲:2008/04/12(土) 22:45:07 ID:Bv0d1FGK
>>257 いやいや、日本語読めますか?
ただ金井さんが吹いてたんですか?と聞いただけなのですが…
と、釣られてみた俺は負け(笑)
263 :
名無し行進曲:2008/04/13(日) 07:57:33 ID:ewchoDve
264 :
名無し行進曲:2008/04/13(日) 23:53:49 ID:UooxDAvS
>>263 ヴァンドレンのように大量生産(機械+ハンド)ではなく、
小さな工房で、ほとんどハンドメイドで少量しか作らないから
コスト的に高くなるんだよ。
265 :
名無し行進曲:2008/04/17(木) 21:47:16 ID:BLH0Ba6d
マウスピース:B40
リガチャー:ボナードのピンクゴールド
って相性いいですか?
266 :
名無し行進曲:2008/04/18(金) 01:02:06 ID:JptVC5hV
>>264 ヴィルシャって、ハンドメイドだったのか。個体差激しそうだよな。
267 :
名無し行進曲:2008/04/20(日) 02:07:34 ID:ogyWg/eA
Escl楽しー♪
268 :
名無し行進曲:2008/04/25(金) 00:03:05 ID:aYvMnN2p
エスクラ難しすぎ。
269 :
名無し行進曲:2008/04/25(金) 08:36:19 ID:zwYBqSqQ
今年からE♭クラを吹くことになったのですが、おすすめの仕掛けはありますか?
ちなみに、楽器はクランポンのC13です。
270 :
名無し行進曲:2008/04/28(月) 14:50:01 ID:fPSeVrb5
とりあえずマウスピースはB40
271 :
名無し行進曲:2008/04/29(火) 13:36:43 ID:042R+WwU
マウスピースって
B44
B40
5RV
ヴィルシャーのほかにオススメなのにかありますか?
272 :
名無し行進曲:2008/05/05(月) 18:43:49 ID:Td8zQ1AR
ない
273 :
名無し行進曲:2008/05/07(水) 10:12:45 ID:l2CEI2TF
セルマのC85は機能的には音程も比較的安定していて使えるマッピだが、
音色が好みにあうかどうかが難しいところだな。
派手な音を鳴らそうとしなければ十分かもしれない。
274 :
名無し行進曲:2008/05/07(水) 16:41:22 ID:zUChqqJ/
E♭とB♭持ち替えですけど、B♭が普通にラクですねwwwwww
275 :
名無し行進曲:2008/05/08(木) 10:37:00 ID:ese66vRZ
エスクラのリガチャーでおすすめのやつってありますか?
276 :
名無し行進曲:2008/05/08(木) 19:49:33 ID:Lmpz9OEl
277 :
名無し行進曲:2008/05/11(日) 00:46:42 ID:dfF8VXAx
ヴィルシャー高すぎやん↓
B40とB44があわなかった↓
5RVかな?
278 :
名無し行進曲:2008/05/11(日) 13:22:13 ID:dfF8VXAx
持ち替えしてます。
B♭クラ
マッピ:5RV
リガチャー:ボナードのピンクゴールド
リード:バンドレンの4
E♭クラ
リガチャー:ボナードのピンクゴールド
リード:バンドレンの3半
E♭クラのマッピも
5RVがいいですかね?
279 :
名無し行進曲:2008/05/11(日) 15:42:30 ID:ppMFKS8X
エスクラで柔らかい音を出したいのですが、おすすめのリガチャーはありますか?
280 :
名無し行進曲:2008/05/12(月) 00:10:44 ID:X8TjCHDp
エスクラってうちの学校のパートではだいたい二番手がやるんだけど普通どうなの?
281 :
名無し行進曲:2008/05/12(月) 00:27:53 ID:qDAWtYX7
うまいやつにやらせるのが普通です。
282 :
名無し行進曲:2008/05/12(月) 01:10:47 ID:uDAq2cWh
特殊管は押しつけられることも多いんじゃないかな。
俺は進んでやったけど。
283 :
名無し行進曲:2008/05/12(月) 08:39:36 ID:MDtX10vz
うちのバンドは、一番上手い人が1stを吹いてコンマス(又はコンミス)で、その次に上手い人がエスクラのもちかえをするかな。
284 :
名無し行進曲:2008/05/14(水) 17:16:55 ID:5cMBnlWB
うちは上二番手エスクラ、下二番手バスクラ強制でした。
285 :
名無し行進曲:2008/05/14(水) 20:55:59 ID:a0a48zV2
いちばんうまいやつがエスクラやるのはもったいない気がするな…
286 :
名無し行進曲:2008/05/15(木) 10:30:17 ID:kn1Jh+Vy
まあ、出番が減るしね、ただ
B♭管上手くとも馬鹿にはエスクラ無理だよ
287 :
名無し行進曲:2008/05/15(木) 11:04:31 ID:16zCgL44
あと音取れる耳の無いやつな!
288 :
名無し行進曲:2008/05/15(木) 16:18:14 ID:XB2QWd8L
エスクラって
ピッコロにつけるん?
1クラ?
フルートか?
289 :
名無し行進曲:2008/05/15(木) 16:23:37 ID:16zCgL44
時と場合によるやろ。
でも、その3パートが同じ動きしてる時とかは、俺なら1stクラにつけるな。
なぜなら同じクラリネットだから。
290 :
名無し行進曲:2008/05/15(木) 20:56:29 ID:XB2QWd8L
管が同じ
アルトサックスとかとは
あわせんでいいのか?
291 :
名無し行進曲:2008/05/22(木) 02:21:13 ID:AlhXr8mJ
クラリネットハーモニーはエスクラも出しましたねぇ
292 :
名無し行進曲:2008/06/08(日) 08:55:31 ID:JYGkpXO9
クランポンの上下管が分かれているエスクラって、中古でまだ手に入れることができますか?
293 :
名無し行進曲:2008/06/11(水) 03:47:40 ID:G0lapl2W
たぶん探せばみつかると思いますよ。
でも、メリットはないかと…。
一本管のほうが明らかに便利です。
今は良質の木材が入手困難なので、主管が一体だと、
なかなかいい素材がみつからないのだそうです。
クランポンも以前はプレスティージュのみ一体管で、
RCもC−13も上下管に分離されていました。
一体管になってから、全モデル一気に値上げされ、
コストが合わないC−13は廃盤になったそうです。
294 :
名無し行進曲:2008/06/11(水) 09:11:59 ID:rdiya9tF
エスクラがヤマハでさえも高いのは主にそのせいか…
まったく、特殊管の高さと言ったら…
295 :
名無し行進曲:2008/06/11(水) 10:19:24 ID:04FTYMfT
うちの学校のエスクラはC13。比較的新しいやつ。
296 :
名無し行進曲:2008/06/12(木) 22:31:33 ID:FxJt7YK9
俺 高校卒業したら音楽学院いくんだが
エスクラ買わんといけんな〜
音程がいいからヤマハにしようか
297 :
名無し行進曲:2008/06/12(木) 23:34:38 ID:MSSuoigt
音楽学院が何か知らんが、AB揃ってればいいんじゃないか?
298 :
名無し行進曲:2008/06/13(金) 21:46:18 ID:mC+c41+x
ABってなに?
299 :
名無し行進曲:2008/06/13(金) 22:12:36 ID:xcNBedbP
A管、B管でしょ
入学してから師匠に選定してもらうのが、一番いいと思う
300 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 09:09:24 ID:EG/kvKBh
グリーンラインのエスクラって良いの?
301 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 10:30:25 ID:561NFtFf
>300
いいよ。最初から音抜けいいしよく鳴るし、使い始めて1年以上経過したけど
1度もタンポからの水漏れがない。
悪いところをしいて言えばベルからよく唾が垂れるくらい。
演奏上では全く問題なし。
音が明るいので私はB40のマウスピースで柔らかいイメージにしています。
302 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 10:39:39 ID:EG/kvKBh
グリーンラインのエスクラって今のところはプレステージュだけ?
303 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 12:55:02 ID:561NFtFf
>>302 そうだよ。
クランポンは受注があればRCでも作るとは言ってるけど。
304 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 13:03:20 ID:90BUfWP2
受注物って出来が気に入らなくても返品不可?
305 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 13:07:59 ID:sdSSsUwF
多分、不可だよね
306 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 15:17:22 ID:EG/kvKBh
R13のエスクラも正規輸入で取り扱ってほしいな…C13はもう生産されていないし。
307 :
名無し行進曲:2008/06/17(火) 15:23:52 ID:561NFtFf
吹きたいけどいざ購入に迷う・・・のなら楽器店に相談し取寄せて試奏してもらうが
早いかも。
ただprestigeのGL以外の楽器が存在する話は聞いたことないです。
試奏できる楽器があればいいですね。
308 :
名無し行進曲:2008/06/18(水) 20:28:08 ID:R+HT6iWh
柔らかい音を出したいのですが、おすすめの仕掛けはありますか?
309 :
名無し行進曲:2008/06/18(水) 20:31:52 ID:wWoCgKa8
エスクラは柔らかい音の出る楽器ではありません
310 :
名無し行進曲:2008/06/18(水) 22:20:51 ID:FL/htWnI
するどいかつ丸い音をだしたいです
311 :
名無し行進曲:2008/06/19(木) 00:11:00 ID:wEhf10+A
<<308
クラリネットは表現力豊かな楽器です。
余計な力をぬいてふいていれば、自然と
合奏にもとけこむでしょう。音程あわせが
きびし
312 :
名無し行進曲:2008/06/19(木) 02:05:55 ID:NnXXljyQ
313 :
名無し行進曲:2008/06/19(木) 02:54:21 ID:FYB2/MSb
練習あるのみ!
314 :
名無し行進曲:2008/06/21(土) 23:20:53 ID:APBcZTKj
ブライアン・・・Cからバンドに溶け込めない
B♭CLの1オクターブ上はどうしたらいいんだ?
ドミソシ♭ラ ラシー ド♯ー ミーレー
とか音程あわん
315 :
名無し行進曲:2008/06/23(月) 19:30:51 ID:FL/u+b2C
ブライアンはエスクラいらないって顧問に言われた…
316 :
名無し行進曲:2008/06/23(月) 20:46:21 ID:NEJcxBLc
317 :
名無し行進曲:2008/06/23(月) 21:16:25 ID:KpGGA8zM
天馬いると思う?
318 :
名無し行進曲:2008/06/23(月) 22:08:24 ID:psXp/5Gy
319 :
名無し行進曲:2008/06/23(月) 22:13:04 ID:NEJcxBLc
>>317 メロディーのほとんどが
B♭の1オクターブ上やし
音域の幅が広がるし
フルートとかオーボエの音の粒をサポートしてくれる
よって
天馬でもエスクラは必要だい
320 :
名無し行進曲:2008/06/24(火) 18:45:30 ID:rg8TGxEp
いきなり、、、すいませんっ!!
エスクラでブライアンを吹くのですが、
((まだ5ヶ月しか吹いてないのに!!、、、
高音でタンギングをすると
ありえんくらい音程くるうんですけど
皆さんは、どんな感じでタンギングしてますか??
舌先でするといいって聞いたんですけど
それだとリードミスがすごくて、、、
321 :
名無し行進曲:2008/06/24(火) 21:51:19 ID:WEPcX/22
舌の先端から1.5センチ位の所でやるといいよ
後たぶんリードミスの原因はタンギングしたときに
アンブシュアが崩れるからだと思う
マッピが小さい分崩れる人が多いから
マジレススマソ
322 :
名無し行進曲:2008/06/25(水) 15:55:22 ID:Rl12VGnC
》321
ありがとうございました!!
さっそく試してみます
323 :
名無し行進曲:2008/06/25(水) 19:34:13 ID:PQ7+7oVT
エスクラのおすすめリガチャー教えてくれ!
今はボナードのピンクゴールドなんやが
俺が今までに見てきたエスクラ奏者のリガチャーはみんな皮やから
エスクラは皮が主流なんかと思ったり・・・。
324 :
名無し行進曲:2008/06/25(水) 19:37:34 ID:oSG9tun4
キンキンした感じを少しでも抑えたくて皮を使ってるんだと思われ
325 :
名無し行進曲:2008/06/25(水) 22:32:59 ID:CkzFGySC
そうだね。皮のほうが余計な雑音が消えるから、キンキンしないよ。
でもあたしは金属も好きだな。どちらも良い所があるよ。
326 :
名無し行進曲:2008/06/25(水) 22:33:05 ID:PQ7+7oVT
あ〜いえとるわー
327 :
名無し行進曲:2008/06/27(金) 15:04:57 ID:RENg7VXa
アルメニアンダンスパートTって
エスクラのsoloありますか?
328 :
名無し行進曲:2008/06/27(金) 15:28:17 ID:Jgzh5R8b
ないよ。
329 :
名無し行進曲:2008/06/27(金) 18:55:05 ID:RENg7VXa
りょーかいっす
330 :
名無し行進曲:2008/06/28(土) 10:43:49 ID:vaY4N16n
バルトピクールの交響曲第0番はsoloあるよ
331 :
名無し行進曲:2008/06/28(土) 23:51:21 ID:R97glVP4
定期演奏会でエスクラの目立ついい曲やりたいんですけど
なにかオススメないですか?
332 :
名無し行進曲:2008/06/28(土) 23:58:26 ID:Bvlc7A00
私は、リガチャーをエディダニエルUをつかっています。
Bbでも良いけど、エスクラもいいですよ。
知人がハリソンタイプを作ってくれましたが、やっぱり
皮と金属では、音が違います。
333 :
名無し行進曲:2008/06/29(日) 09:57:02 ID:PisvEQOj
自分は金属だと抵抗が強く感じて無理な吹き方になる。その結果うまくいかない。
Esの場合はそういうちょっとした吹奏感の違いも、かなり影響すると思うな。
334 :
名無し行進曲:2008/06/29(日) 19:00:48 ID:J/nmTQtT
リガチュア=鳴り。
金属で抵抗があるという事は単に鳴りの悪いリガチュアを使ってるからだと思う。
選定すればよく鳴るものはあります。例えばB40+金属の仕掛け(選定したもの)等でやってみればいいかと。
335 :
名無し行進曲:2008/06/29(日) 23:29:11 ID:8ibLa+xF
マッピは5RV
皮との相性いいんか?!
336 :
名無し行進曲:2008/06/30(月) 14:04:45 ID:5Na/htFb
みなさん好きな奏者いらっしゃいますか?
私は小谷口さんの音が好きです。
337 :
名無し行進曲:2008/07/01(火) 02:37:38 ID:Y3EKS599
私も小谷口先生のCLは大好きです!
一度、ゲストで来ていただいて共演しましたが、人間的にも素晴らしい方で尊敬しています。
土気とのCD、凄いですね!
338 :
名無し行進曲:2008/07/02(水) 23:06:27 ID:4Vf9zcqu
皮のリガチャーって
エスクラのマウスピースは小さいから止めにくいって
聞いたんですが?
使ってるかたどうですか?
339 :
名無し行進曲:2008/07/03(木) 10:18:50 ID:wyX0P+0G
そんなこたぁないぜ
340 :
名無し行進曲:2008/07/05(土) 00:13:17 ID:9Fyrtmsp
小谷口先生は確か、ヴィルシャーのマッピに皮のリガチャーでしたが・・・
341 :
名無し行進曲:2008/07/07(月) 21:11:31 ID:o7ezES8r
クランポンRCを吹いてるんですが、ヤマハのほうが音程は良いんですか?
342 :
名無し行進曲:2008/07/07(月) 21:43:12 ID:7ZphfEMb
そんなことない。クランポンは世界で一番使われている楽器なんだから。
343 :
名無し行進曲:2008/07/08(火) 23:53:44 ID:MUluA5Nb
ヤマハのエスクラも良いと思いますよ。クランポンと比べると良い意味でおとなしい感じがします。
344 :
名無し行進曲:2008/07/09(水) 00:40:02 ID:lnB9tmW9
341です。
そうなんですかぁ。ヤマハのカスタムを買おうか迷ってます。
345 :
名無し行進曲:2008/07/09(水) 08:17:05 ID:idtsn0Z3
音程はヤマハの881の方が良いって顧問が言っていた。
今学校にあるクランポンC13は前の顧問の時に買ったやつだけど、ものすごく音痴で、音色もあまり良くない。高い音はレジスター押すとチューナーの針が振り切れそうなぐらいだから、レジスター押さずに、口で調節して吹かなければならなかった…
346 :
名無し行進曲:2008/07/15(火) 12:17:27 ID:ZICXwr9I
エスクラのケースでショルダータイプってないんですかね?
347 :
名無し行進曲:2008/07/15(火) 15:34:20 ID:1NakdbAK
>>345 レジスター押さないの?凄いですね!
Esクラって高音は高めになりますが、針が振り切るくらい高いのは、噛みすぎ?
348 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 07:28:23 ID:v2/jlzM5
自分も押さずに吹く…
681Uてどうなんだろう
349 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 08:48:40 ID:N53ZtMBH
ヤマハの方が音程が良いって聞くよね。
350 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 09:05:51 ID:OcNgyOKo
d
351 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 12:14:30 ID:8sIMXbwf
この前ヤマハ試奏してきましたけど、
音程は良いほうだけどクランポンとそんなに変わらないと思いますよ。
クランポンのほうが音はいいですし。
352 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 12:32:04 ID:0ywV9yVC
ヤマハの音色はよくないの?
353 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 15:58:24 ID:8sIMXbwf
よくないってわけじゃないけど・・・
354 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 16:08:42 ID:md/5WflH
355 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 16:57:07 ID:0ywV9yVC
クランポンと比べるとよくない音色なの?
356 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:11:02 ID:md/5WflH
>>351読めないのか?
そんなにヤマハは音が悪いって断言して欲しいのか?
357 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:13:35 ID:0ywV9yVC
>>351はクランポンのほうが音はいいと断言してるけど、
他のひとはどう思うの?
358 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:22:23 ID:SQK914eW
音色は相対的なものじゃありません。
359 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:23:53 ID:0ywV9yVC
360 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:26:05 ID:md/5WflH
361 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:35:17 ID:SQK914eW
>>360 ではフルートとクラリネットの音色は、どちらの方が良いのです?
362 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:41:14 ID:md/5WflH
>>361 あ、なんだクラリネット内での話じゃないんだ
すまんね
363 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:44:17 ID:b1tAk5es
エスクラはヤマハがいいってきくけどね。
364 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 17:51:18 ID:SQK914eW
>>362 クラリネット内とて、音色の流行や好みはあれど上下はありませんね。
365 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 18:02:55 ID:md/5WflH
>>364 確かに、上下はないな。
なぜならあなたの考えに沿うと、どういった音が悪い音なのか定義できない。
すべて個性として片付けられてしまうだろうからね。
しかし、相対的でないと言い切れるのかは疑問だな…説明していただけますか?
366 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 18:26:31 ID:SQK914eW
翻って、どのような要素が相対的なのかを列挙いたします。
・音量(大きい、小さい)
・ピッチ(良い、悪い)
・鳴りムラ(ムラがある、均質)。
この辺りでしょうか。
「音質」と「音色」は線引きが曖昧です。が、音質には良し悪しがあると考えます。
ノイズの含み具合や、リードの違いで変わる音のクオリティー・美しさなどが音質の相対的な部分です。
「音色」の範疇は、音質の善悪とは違う所にあるかと思います。
それは、楽器固有(絶対的存在)のもので、比べて良い悪いという事はありません。
相対的に客観的にクランポンの音色が良いというなら、ヤマハの方が良いという人はいないはずですね。
367 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 19:09:11 ID:md/5WflH
>>366 なるほど…今まで音色と呼び、良し悪しがあると思っていたのは音質のことだったみたいだ…失礼した…
しかし音色というものが本当に絶対的なのか、良し悪しが存在しないのかということについては今はなんとも…
そもそもが音だけになぁ…
368 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 20:58:01 ID:0ywV9yVC
>>363 並クラやバスクラはヤマハ以外を選んだほうがいいの?
369 :
名無し行進曲:2008/07/16(水) 21:57:05 ID:2dEtFX1I
>>368 そんなことないよ!どれもヤマハを選んだほうがいいよ☆
370 :
名無し行進曲:2008/07/17(木) 08:42:22 ID:XvTp/Bh8
>>369 決めるのは自分だけどな。
個人的にヤマハはおすすめしないが。
371 :
名無し行進曲:2008/07/17(木) 10:32:54 ID:vXRwOqSw
ヤマハをおすすめしなのはどうして?
372 :
名無し行進曲:2008/07/22(火) 21:06:18 ID:TAJlTOLN
昔のヤマハはめっちゃ悪かったらしいよー今はまぁまぁらしいけど。
でも初心者とか向けなのかなとかおもう。
一番使われているのはやっぱりクランポンじゃないかなぁ
373 :
名無し行進曲:2008/07/22(火) 23:09:06 ID:DL0wu832
>>372 どういった理由でヤマハが初心者向けだと思うんですか?
374 :
名無し行進曲:2008/07/23(水) 15:20:27 ID:KSRsZ+il
部活行きたくないよ…。うまく吹けなくて怒られるんだもん(;_;)
375 :
名無し行進曲:2008/07/24(木) 12:06:59 ID:4wC5/81K
練習しないとうまくならないよ!!
376 :
名無し行進曲:2008/07/24(木) 14:33:58 ID:g1qI4GQv
アメリカやヨーロッパ各国でのヤマハの普及ぶりを知れば、けなすことはできないよ
多くのプロが愛用しているからね
377 :
あ:2008/07/26(土) 23:47:40 ID:2Da4/Duy
クランポンの
エスクラは音程が
やばいらしいですよ〜
わたしはヤマハです
378 :
名無し行進曲:2008/07/26(土) 23:50:30 ID:LVEx/w94
379 :
名無し行進曲:2008/07/27(日) 00:00:11 ID:zlqDrKHG
380 :
名無し行進曲:2008/07/27(日) 00:06:41 ID:LHuCDX2G
381 :
名無し行進曲:2008/07/27(日) 00:59:11 ID:4//ufab5
確かに音程はヤマハの方がいい。
しかし、ヤマハで太い音を出そうと思うと、仕掛けをかなりイジらないと無理…
382 :
名無し行進曲:2008/07/27(日) 09:30:20 ID:nmm1zTKH
あのさー、ヤマハが良い悪い、クランポンが良い悪い・・・
人の価値観をどうこう言うのもいいけど、自分でこの機種はどんな音色がするのかどんなピッチ感なのか吹いて確かめて、これがいいって思った直感を信じればいいだろ?
不安ならこのサイトで聞かずプロ奏者に聞いたり選定してもらえればいいじゃん。
ちゃんと金払えば何でも教えてくれるさ。
もう少し自分で調べる努力しようよ。
要は主体で音程をとるか、音色をとるか。
エスクラに限らず楽器って音程も音色も完璧な楽器メーカーなんてないんだよ。悪い癖があればあとは自分で矯正し自分だけのベスト楽器を作り上げるしかないんじゃ?
383 :
名無し行進曲:2008/07/27(日) 09:59:09 ID:mAWGKOFi
>>382 直感で選んだ結果、あなたはどこのメーカーのなんという機種を使ってるんですか?
384 :
名無し行進曲:2008/07/27(日) 13:47:38 ID:nmm1zTKH
楽器屋主催によるプロ奏者の選定会に合わせてお願いし、ヤマハのカスタム、クランポンRCとPrestigeの三機種を各数本の中から選んだかな。
Prestigeグリーンラインが偶然にも二本あったので吹かせてもらった。
この機種は選定会で予約されてる機種だったので気に入っても購入はできなかったけど。
結果、カスタムとRCに絞りトータルな意味で俺はクランポンRCを買った。
癖はあるけど満足してる。
あくまで参考に。
385 :
名無し行進曲:2008/08/07(木) 13:30:20 ID:xANozYiZ
このスレにはレシタル愛好者はおらんのか?
あれはええぞ
386 :
名無し行進曲:2008/08/08(金) 12:48:39 ID:Dza/1UXp
クランポンのほうがヤマハよりいい音がするんですか?
387 :
名無し行進曲:2008/08/08(金) 12:50:56 ID:NRVeXqKe
言っても話を逃げているのは相手だ。
学校に聞け!
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1212571333/96 96 :名無し行進曲:2008/07/16(水) 21:04:57 ID:Mv8v5wYs
支離滅裂www
最初から、自分の顔も名前も出さない2ちゃんねるなんかで、
苦情書くなと書いているだけだけどwww
不特定多数の人が見る掲示板だから、書くと効果があると思ってるので、支離滅裂と思ってるのかしら?w
一方的に学校実名出して、自分の身元は明かさない、卑怯なやり方だって言ってるんですよ
読解力ないんですかー?
また、実際、見ている「全国の事情を知らない読んでいる全国の人」が
あなたがここで、何を晒そうがあなたの味方になるわけじゃありません
と言いたいのです
迷惑行為を迷惑行為で返す、自業自得としか思えません
そんなんだから、実際会いに行って苦情言っても相手にされなかったんじゃないの?www
私は音を出す側で、迷惑は分からない事はないので、家に防音室を作った人間ですが
あなたみたいな、2ちゃんねるで威嚇するような人だと、かえって
嫌がらせしたくなっちゃうかもwww
あーひょっとして、解決しないのは嫌がらせされてるって事かもね
しかも、90、91は自作自演クサイですよwwID違ってもwww
388 :
名無し行進曲:2008/08/08(金) 12:52:33 ID:Dza/1UXp
クランポンのほうがヤマハよりいい音がするんですか?
389 :
名無し行進曲:2008/08/08(金) 12:53:00 ID:j3k/RAwM
390 :
名無し行進曲:2008/08/08(金) 13:07:27 ID:MAPdpr5D
同じメーカーでも音程の当り具合や鳴りって違うよね。絶対吹いて選ばなきゃダメだよ。
391 :
名無し行進曲:2008/08/08(金) 22:51:39 ID:xtLvaEu8
どちらもその機種で特徴があるだけでいい音。
吹けばわかる。
カスタムの方を選ぼうとしたけど結局俺がRCを選んだのはクラパートがみんなクランポンで音色を合わせたかったから。
アンサンブルだったらヤマハを買ってたな。
392 :
名無し行進曲:2008/08/09(土) 08:04:12 ID:PvCFMbSB
クラパートがみんなクランポンを買ったのは、ヤマハよりクランポンのほうが
いい音がするからですか?
393 :
名無し行進曲:2008/08/11(月) 12:55:56 ID:BUVVGJjp
ていうかさ、俺に聞くよりもまず君の周りのクランポン愛用者に買った理由を聞けばいいじゃん
先生に聞け
楽器屋に聞け
プロに聞け
2chを信じるな
394 :
名無し行進曲:2008/08/14(木) 18:55:04 ID:orAm7LaT
ルブランのエスクラって他のメーカーと比べるとどんな感じ?
395 :
名無し行進曲:2008/08/17(日) 23:52:31 ID:UKxuWRdb
楽器:ヤマハカスタム、マウスピース:B40、リガチャー:ロブナーEDII、リード:バンドレン3
アルティシモのレ、レ#、ミが出にくいのだが、なんでだろう?
ファ以上は大丈夫。
396 :
名無し行進曲:2008/08/19(火) 23:22:34 ID:MLfl7T0c
エスクラのソロ曲教えて下さい!!!
397 :
名無し行進曲:2008/08/19(火) 23:49:09 ID:JIqFD0ZU
ダフニスとクロエ
398 :
名無し行進曲:2008/08/20(水) 07:15:38 ID:Mka8b+LH
あとボレロ、ローマの祭、交響曲第0番
399 :
名無し行進曲:2008/08/22(金) 22:45:56 ID:h2WTXknD
最近クランポンのprestigeグリーンラインが人気出てきたね!
身近に知り合い2人がそれを使ってる
音を聞いた感じだとマッピやリード、リガチュアにもよるけどベークラの音と間違えたくらいまろやかな音だった、いいな〜欲しぃ
400 :
名無し行進曲:2008/08/22(金) 23:40:23 ID:/YdbFPwJ
>>395 キィバランスが狂ってるか、アンブシュアが崩れてるのでは?
あとはリードの振動を無意識で止める、息の圧力が足りない、こんなところじゃないかな。
楽器のバランスがズレてなければ吹き手に理由があるよー。
401 :
名無し行進曲:2008/08/26(火) 21:34:34 ID:5WY3qAmQ
クランポンRC使ってます!
自分がまだまだ未熟なせいかもしれませんが、
B♭管で言う上管らへんはよく吹いているとピッチが狂いってきます。
基本的にはE♭クラ中心に吹いているんですがB♭クラで基礎固めてる人が普通ですか?
E♭クラで基礎もしたほうがいいですか?
メリットも教えてください!
402 :
名無し行進曲:2008/08/26(火) 21:38:27 ID:9GzOT7A7
エスクラ・・って、ソプラノクラリネットのことだと28歳まで思っていました。
僕、一応音大卒です。
403 :
名無し行進曲:2008/08/26(火) 21:41:07 ID:9GzOT7A7
Sクラ、ソプラノのS。
ウーーー
404 :
名無し行進曲:2008/08/26(火) 22:02:13 ID:5WY3qAmQ
昔そう思ってました。
スモールのS〜
405 :
名無し行進曲:2008/08/27(水) 03:04:08 ID:PJhgdTy5
エスクラがスモールならアスクラはどう区別したらいいのだ
406 :
名無し行進曲:2008/08/27(水) 03:29:22 ID:MSmaLXKq
407 :
名無し行進曲:2008/08/27(水) 08:11:57 ID:cKeKIL6s
408 :
名無し行進曲:2008/08/27(水) 11:44:59 ID:vsqizoCT
409 :
名無し行進曲:2008/08/27(水) 20:11:28 ID:cKeKIL6s
鼻の穴にも入る小ささ
410 :
名無し行進曲:2008/08/27(水) 22:35:28 ID:wPftQrL9
ルブランのエスクラってどんな感じなの?
411 :
名無し行進曲:2008/08/29(金) 00:51:25 ID:2lE2qVYn
クラリオン音域の下のシのキー
クロスで拭いていたら思わぬ力が加わっていたのかプラスチックの部分(繋ぎ目)がパキッといってしまった。
本番は9月6日の学園祭。どうしたらいい?本気でピンチなんだが。(一応変え指は使える)
412 :
名無し行進曲:2008/08/29(金) 01:33:40 ID:giE9FQol
抜けたんじゃなくて折れたの?
抜けたんなら、差し込めばいいと思う
413 :
名無し行進曲:2008/08/29(金) 07:44:57 ID:2lE2qVYn
いえ、抜けたのではなく折れました。
414 :
名無し行進曲:2008/08/29(金) 13:25:18 ID:giE9FQol
キー側に残ったプラスチックを取り除いて、爪楊枝でも詰めておけば
415 :
名無し行進曲:2008/08/29(金) 18:59:09 ID:y4a3mGE/
エスクラの高い音域、どのくらいの高さでキンキン言う?
416 :
名無し行進曲:2008/09/04(木) 20:52:12 ID:FWOTO+mL
全押しの『シ』から。
417 :
名無し行進曲:2008/09/06(土) 22:31:17 ID:yEKBMgL7
エスクラの最高音どれくらいまで出せる?
わたしはシ♭、実音Des
Bbクラだとレ、実音Cまで出るから、ほとんど変わんない
418 :
名無し行進曲:2008/09/06(土) 23:43:03 ID:hSyQFzhH
厨房特有の音域争いですか?
419 :
名無し行進曲:2008/09/07(日) 01:17:53 ID:AvsbW3lt
ほんと、しょ〜もな。
井の中の蛙…。
あんた、プロや先生に対してもそんなこと聞くんかい?
420 :
名無し行進曲:2008/09/07(日) 08:17:35 ID:u2Sg35pM
マウスピースのB40ライヤーってないんですか?
421 :
名無し行進曲:2008/09/07(日) 08:41:16 ID:FzU07lzT
バンドレンE♭クラ用マウスピースは5RVとB40とB44の3種類だけ
422 :
名無し行進曲:2008/09/07(日) 22:00:41 ID:mtsCYUXx
Es.Clのマッピ、ヴィルシャーの"i"にかなうマッピは存在しない。
本当にスゴいぜっ!
423 :
名無し行進曲:2008/09/07(日) 22:26:13 ID:FzU07lzT
その値段、税込み25200円
まぢ欲しいけど、高いし選定する程数が極端に少ないというのがネック。
424 :
名無し行進曲:2008/09/08(月) 20:54:17 ID:GSfJE8aS
ありがとうございます。
みんなリガチャ何使ってます?
425 :
名無し行進曲:2008/09/09(火) 15:31:44 ID:VdDgnDgJ
ロブナー
426 :
名無し行進曲:2008/09/09(火) 19:26:53 ID:VOBD+CAM
>>424 名前だけ羅列されるような聞き方はよくない。
どういう理由でそれを使ってるのかも聞かないと参考になる情報にならないぞ。
427 :
名無し行進曲:2008/09/11(木) 21:02:02 ID:O2a3Gb0x
>>426 その通りです!
しかし新しいリガチャーを買ってしまいました。
まだ初めて3年なのですがBUZZ?のピンクゴールド買いましたが大満足です。
リガチャーの皮系と金属系の長所短所知りたいです
428 :
名無し行進曲:2008/09/12(金) 01:02:49 ID:ZLiWGdLZ
>>427 そんなもんここで聞かずに仕掛けのスレいきゃ書いたるよ。
429 :
名無し行進曲:2008/09/21(日) 23:11:26 ID:2lGI+QJt
みなさんの仕掛け教えて下さい。
どんな仕掛けで演奏してるのか興味あります。
ちなみに私は
楽器:RC
マッピ:B40
リード:バンドレン青3か3半
リガチュア:ボナード逆ピンクゴールドかBGTradition金
B44にすると鋭く金属的な音でBbクラ1番と音がぶつかってしまうのでB40に変えた事で音が張らず、まろやかな音に変わりました。
430 :
名無し行進曲:2008/10/11(土) 04:32:27 ID:lLvNLsOm
じゃ、べつにいいじゃん。
自慢したかっただけだろ。
431 :
名無し行進曲:2008/10/13(月) 21:32:29 ID:vUv9Cs10
吹くときのコツとかありますか??
432 :
名無し行進曲:2008/11/03(月) 18:47:44 ID:Pxx/QyQX
何気にプレスティージュのグリーンラインがいいって聞くよね
433 :
名無し行進曲:2008/11/03(月) 20:32:06 ID:3ECUlM5C
普通のプレスティージュと比べてどういいのか教えて下さい!興味あります
434 :
名無し行進曲:2008/11/11(火) 17:22:45 ID:tDyTT47a
エスクラのリガチャーってなかなか良いものがみつからないのですが。
ボナードなどの革はネジが緩いと音が開いて、
締めると音も窮屈でリードミスしやすい。
オプティマムは成型が雑でフィットしない。
クランポン純正はリードが傷つく。
セルマー純正も同様。
ウッドストーン木霊は悪くないけど良くもなく、取り付けがやたら面倒。
結局バンドレンマスターのニッケルを仕方なく使ってます。
これは!っと思ったリガチャーはありますか?
435 :
名無し行進曲:2008/11/11(火) 19:00:11 ID:v1T0z07T
ボナードって革だっけ?
436 :
名無し行進曲:2008/11/11(火) 22:03:51 ID:EbUgQXFO
ボナードに革はありません。
437 :
名無し行進曲:2008/11/11(火) 23:36:32 ID:tDyTT47a
ロブナーの間違い。
438 :
名無し行進曲:2008/11/12(水) 10:25:21 ID:fLqnVdiC
BG皮とトラディショナル金メッキ
金メッキは音がクリアでいいと思うんだが。
439 :
名無し行進曲:2008/11/18(火) 00:16:57 ID:dLkVH/vv
BGの革は良くないよ
440 :
アルトクラの人:2008/11/18(火) 15:48:55 ID:Ls2Fm+Sx
ESクラになった・・・まさかのころころ。
つか特殊管て普通じゃなくてええよね
441 :
名無し行進曲:2008/11/18(火) 17:46:19 ID:zNh7xrtX
442 :
名無し行進曲:2008/11/20(木) 08:52:17 ID:pBSDdq1q
ルブランのエスクラの、エスプリって良い?
443 :
名無し行進曲:2008/11/20(木) 09:53:29 ID:3F4mw7Qc
えすくらといったら幻想交響曲
444 :
名無し行進曲:2008/11/20(木) 12:19:45 ID:WJz3mciO
セルマーのレシタルが良い
445 :
名無し行進曲:2008/12/01(月) 00:27:20 ID:v6AMqiF0
ルブランはダメなの?
446 :
名無し行進曲:2008/12/01(月) 02:31:41 ID:dp0YlTem
ダメとか言う以前に、なぜか人気ない…。
世間にそれほど出回ってないので試奏したことない人多いんじゃない?
セルマー、クランポン、ヤマハの3社を差し置いて、
あえてルブランを選ぶ理由ってあんの?
447 :
名無し行進曲:2008/12/01(月) 14:30:48 ID:7P2NOA66
ルブランのエスクラは昔吹いたことがあるけど、ほかのメーカーに比べると音程合わせがしやすかったけど
音質の面で合わせにくかった記憶があります。
448 :
名無し行進曲:2008/12/02(火) 01:50:41 ID:8nmiIt5c
3大メーカーはそれなりに評価も実績もある。
もちろん、それ以外のメーカーを駆使することも賛成だ。
こだわりを持ちつつも、周囲との音程の問題をクリアできるなら、
どんなメーカーの楽器でも、選定して購入すれば問題はない。
ただし、それに見合う技術を有していないと周囲が迷惑する。
楽器は試しに買えるほど安価ではない。
充分に吟味して、自分の理想の音楽を表現する道具として、
じっくり選んで、悩んでから買おうよ。
449 :
名無し行進曲:2008/12/14(日) 10:08:47 ID:ityjiav4
パトリコラのローズウッドのバレルを使ってるひといますか?
気になってるんですが
450 :
名無し行進曲:2008/12/14(日) 11:37:57 ID:LyNsj51i
リングつきタイプを使っているけど、意外と抵抗が強めです。
クランポンの楽器に組み合わせてみたけど、
純正のほうが軽く、扱いやすいです。
リングなしタイプなら抵抗が少ないと思いますが高価です。
その予算があるなら他のメーカーのバレルを買います。
451 :
名無し行進曲:2008/12/14(日) 11:47:17 ID:ityjiav4
>>450さん。ありがとうございました。
ご意見をもとに検討します
452 :
名無し行進曲:2009/01/09(金) 10:48:51 ID:Qe41ySM1
クランポンからやっとA管ケースの大きさでE♭+B♭のケースが出ましたね!
ただケース表面はレザーで本革ではないけど。
欲しいな…価格はたしか4万くらいだったかな?
E♭+B♭ダブルケースを持ってる人はどのメーカーを使用してますか?
それは使い易いですか?
453 :
名無し行進曲:2009/01/11(日) 19:35:36 ID:GafpcWhs
石森のダブルケースを使ってますよ。
結構使いやすいと思います まだあるのかなぁ?
454 :
名無し行進曲:2009/01/12(月) 21:55:37 ID:LGn9r/VK
>>452 15年前位にクランポンで特注で作ってもらいましたよ。
455 :
名無し行進曲:2009/01/31(土) 13:57:39 ID:4czaS6HI
クランポンのエス管用のケースカバーが欲しい。
日本のクランポン用ケース、A管、B管用だけはポシェットのくせに
Es管用はアタッシュで使いにくい。
せめてEs管用もポシェットにするか、ケースカバーをつくれ。
456 :
名無し行進曲:2009/01/31(土) 18:20:56 ID:06tOKrra
>>455 一時期、分割式になった時からアタッシュケースのまま。
その前はポシェットだったよ。
457 :
名無し行進曲:2009/02/01(日) 22:22:04 ID:dl6gp07G
458 :
名無し行進曲:2009/02/11(水) 08:49:10 ID:x8uIuWKy
クランポンのEs管&B管用ケース。
デッドスペースが多すぎて、小物が全然入れられない。
こんだけ余裕があるんだから、工夫しろよ…。
459 :
名無し行進曲:2009/06/17(水) 05:23:29 ID:yItXYbO4
保守
460 :
名無し行進曲:2009/06/23(火) 15:05:05 ID:Ejtmw/oL
B40とB44の音色の違いはなんですか?
461 :
名無し行進曲:2009/06/24(水) 12:39:29 ID:dE48l06p
俺の価値観
簡単に言うと
B40=オケ・室内楽向き、音色暗い丸い
B44=吹奏楽向き、音色明るい輪郭はっきり
それでもわからないなら人の意見を無視し自分で吹いて確かめたが早い
462 :
名無し行進曲:2009/06/24(水) 16:44:38 ID:lwQ5auPo
ヴァンドレンのEsクラマッピのラインナップって
いちばん中庸な開きのB44が、いちばん扱い難い気がするのは漏れだけか?
吹奏楽のエスクラが常にキャラキャラ音ばかり求められているわけでもあるまいに。
もっと普通に扱えるマッピがほすい。
463 :
名無し行進曲:2009/07/10(金) 11:32:40 ID:vFV+DQNv
ほしゅ
464 :
名無し行進曲:2009/07/11(土) 01:28:23 ID:qTFGiI1Q
>>462 ヴィルシャーのEsクラマッピにしてみたら?
凄くいいよ
465 :
名無し行進曲:2009/07/14(火) 03:45:26 ID:ZoNsa8mW
とりあえず、使ってみる。
466 :
名無し行進曲:2009/07/19(日) 13:52:17 ID:x2QxgiOE
>>348 漏れは681U吹いてる。
音程はミ♭(Fis)のキーでだいぶマシになる。
というか、漏れEsCl吹き始めだから良く知らんがw
467 :
名無し行進曲:2009/07/19(日) 22:50:03 ID:2r+HluQw
現在中学3年。エスクラ暦3年。
一応Bクラで言う「ハイハイB♭」の指の一個手前の音まで出せます。
質問なのですが、有名なエスクラ奏者っていますか??
468 :
名無し行進曲:2009/07/19(日) 23:01:56 ID:5wFF/3k5
Esクラは毎年かわるのですが、口が痛くなるのはやっぱりおかしいですよね(高い音のときに…)
469 :
名無し行進曲:2009/07/19(日) 23:09:48 ID:2r+HluQw
口が痛くなるのはしょうがないと思います。
ずっと吹いてれば少しは大丈夫になってきますけどクリーニングペーパー
ないとやってけません。
でも、私はむしろBbクラの方が口いたくなります;
470 :
名無し行進曲:2009/07/19(日) 23:42:59 ID:wSByJfat
>>467 土気シビックのCD
土気シビックウインドオーケストラVol.12
(CAFUA CACGー0114)
に、酒井格「ちびクラと吹奏楽の為のちっちゃな協奏曲」という、Es.クラ協奏曲があります。
参考にしてみては?
471 :
名無し行進曲:2009/07/20(月) 06:46:53 ID:Im+NTeSz
みんなのE♭クラの音程合わせの方法教えれ
472 :
名無し行進曲:2009/07/22(水) 08:19:45 ID:ZsRN0fBp
>>471 なれることと、自分がもってる楽器の特徴(音程の高い低い)を知ることです。
あとは、そのときにあわせてぬいたりいれたりするしかないです。
こないだ高いFの音がぴったりで感動した!
473 :
名無し行進曲:2009/07/22(水) 17:50:54 ID:yEUqw4rJ
E♭クラの音程合わせはもう殆ど替え指で決まる。それもそれぞれの楽器で違うから厄介。
とにかく自分の楽器に対する癖を理解し自分だけの替え指を見つけよう!
474 :
名無し行進曲:2009/08/12(水) 20:30:04 ID:VET3Gyxg
掛け持ちって大変ですか
あと、ベークラとエスクラどっちかといわれたらどっちですか
475 :
名無し行進曲:2009/08/12(水) 21:00:28 ID:m/pMTdrg
エスクラでしょ
476 :
名無し行進曲:2009/08/14(金) 00:34:02 ID:nBGPz0HF
去年の11月あたりからEb clになったんですが、高い音が出にくいんですが(ベークラでいうハイDあたりから)どうやったら曲とかでもしっかり出るようになりますかね?
ロングトーンなどは
しっかりやってるんですが;
477 :
名無し行進曲:2009/08/14(金) 10:18:22 ID:2aHF0wWg
息のスピードてイメージ。ハモデレかなんかで音をとるとやりやすい
478 :
名無し行進曲:2009/08/17(月) 10:52:42 ID:G7HYtxdj
マーラー、ショスタコビチ、R・シュトラウス、ラベル等
楽曲の難奏部分の運指解説書がある。5000円くらいするけど
買ってしまった後においらのエス蔵の出番が・・・・・無くなりました
479 :
名無し行進曲:2009/08/17(月) 11:34:21 ID:OnweRURy
>478
どこの出版社のなんという本でしょうか?教えてください。
480 :
名無し行進曲:
>479
オケスタです。2、3年前、銀座ヤマハにて購入
実物が実家なので 出版社が不明です