1 :
名無し行進曲:
次スレ作っちゃいました。
2 :
名無し行進曲:2006/08/14(月) 01:26:28 ID:RUCHA30b
終了。
3 :
名無し行進曲:2006/08/14(月) 03:18:12 ID:OqLGJ3WN
とりあえず
凛と下北は東北初出場おめでとう!
4 :
名無し行進曲:2006/08/14(月) 12:53:33 ID:uNc0clhM
5 :
名無し行進曲:2006/08/15(火) 08:56:37 ID:Yfi6RdO/
6 :
名無し行進曲:2006/08/15(火) 09:30:53 ID:zHTr+ID6
東北大会出場団体
宮城 泉シンフォニックWO 課:1 自:青い水平線(F.チェザリーニ)
宮城 名取交響吹奏楽団 課:1 自:シドゥス(T.ドス)
青森 八戸ウインドE 課:2 自:河は大地を緑に変えた(飯島 俊成)
青森 下北吹奏楽団 課:1 自:柳絮の舞(福島 弘和)
岩手 盛岡吹奏楽団 課:3 自:組曲「惑星」より 木星(G.ホルスト/建部 知弘)
岩手 みなみ吹奏楽団 課:3 自:交響組曲第2番「キリストの受難」(F.フェルラン)
秋田 秋田吹奏楽団 課:3 自:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より I.夜明け III.全員の踊り(M.ラヴェル/佐藤 正人)
秋田 大曲吹奏楽団 課:3 自:ゴシック(木下 牧子)
秋田 横手吹奏楽団 課:2 自:序曲「ピーター・ルー」(M.アーノルド/近藤 久敦)
山形 上山吹奏楽団 課:2 自:空中都市「マチュピチュ」〜隠された太陽神殿の謎(八木澤 教司)
山形 米沢吹奏楽愛好会 課:3 自:歌劇「トスカ」ファンタジア(G.プッチーニ)
福島 吹奏楽団「凛」 課:3 自:楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/M.ハインズレー)
福島 いわきSWE 課:3 自:カントゥス・ソナーレ(鈴木 英史)
7 :
名無し行進曲:2006/08/15(火) 14:23:31 ID:YY5rCS2d
一般の予想して!
8 :
名無し行進曲:2006/08/15(火) 14:25:30 ID:2DA4nroL
金 宮城 泉シンフォニックWO 課:1 自:青い水平線(F.チェザリーニ)
金 宮城 名取交響吹奏楽団 課:1 自:シドゥス(T.ドス)
銀 青森 八戸ウインドE 課:2 自:河は大地を緑に変えた(飯島 俊成)
銅 青森 下北吹奏楽団 課:1 自:柳絮の舞(福島 弘和)
銅 岩手 盛岡吹奏楽団 課:3 自:組曲「惑星」より 木星(G.ホルスト/建部 知弘)
銀 岩手 みなみ吹奏楽団 課:3 自:交響組曲第2番「キリストの受難」(F.フェルラン)
金 秋田 秋田吹奏楽団 課:3 自:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より I.夜明け III.全員の踊り(M.ラヴェル/佐藤 正人)
金 秋田 大曲吹奏楽団 課:3 自:ゴシック(木下 牧子)
銀 秋田 横手吹奏楽団 課:2 自:序曲「ピーター・ルー」(M.アーノルド/近藤 久敦)
銅 山形 上山吹奏楽団 課:2 自:空中都市「マチュピチュ」〜隠された太陽神殿の謎(八木澤 教司)
銀 山形 米沢吹奏楽愛好会 課:3 自:歌劇「トスカ」ファンタジア(G.プッチーニ)
金 福島 吹奏楽団「凛」 課:3 自:楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/M.ハインズレー)
銀 福島 いわきSWE 課:3 自:カントゥス・ソナーレ(鈴木 英史)
今年は、福島に注目してみようと思う。代表はやはり秋田勢だろうね。
9 :
名無し行進曲:2006/08/16(水) 11:18:01 ID:FVQG6Ys3
演奏順まだ〜?
10 :
名無し行進曲:2006/08/16(水) 13:00:02 ID:LrU5b50F
秋田吹奏楽団は代表取れるのか?このバンドのフランス音楽聴いた事ないから何とも言えないような…
それ以前に今年サトマは秋田を振らないんだろ?
新潟〜岩手間はさすがに無理があるだろうから。
11 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 08:13:07 ID:1y7IVl5Y
12 :
名無し行進曲:2006/08/17(木) 12:36:17 ID:kE42DwBm
秋田吹のフランス物といえば
前にバッカスとアリアーヌで名演を残していますからね
惜しくも代表にはなれませんでしたが
13 :
名無し行進曲:2006/08/18(金) 22:03:27 ID:hrghEKAF
14 :
名無し行進曲:2006/08/19(土) 12:33:52 ID:iTFPCCfW
来週の中高の東北大会のプログラムには
一般のプログラムも載っているから
演奏順も指揮者もすべてわかるんですよね
15 :
名無し行進曲:2006/08/20(日) 00:56:21 ID:kl08EEZW
4強の演奏も楽しみだけど
個人的には
八戸、いわき、凛がどんな演奏になるか期待してます!
16 :
名無し行進曲:2006/08/20(日) 21:31:57 ID:54KiToam
宝塚が支部で銀だって
大曲はそうならないでほしい
17 :
名無し行進曲:2006/08/21(月) 01:23:36 ID:vZVb++nP
1 凛 課3/楽劇「サロメ」
2 下北吹 課1/柳絮の舞
3
4 横手吹 課2/ピータールー
5 泉シンフォ 課1/青い水平線
6 秋田吹 課3/ダフニスとクロエ
7
8
9 名取交響吹 課1/シドゥス
10 八戸ウインド 課2/河は大地を緑に変えた
11 大曲吹 課3/ゴシック
12 いわきSWE 課3/カントゥス・ソナーレ
13
18 :
名無し行進曲:2006/08/21(月) 12:50:09 ID:vZVb++nP
01 関西 大津シンフォニックバンド 5/Dithyrambos for wind orchestra(高昌帥)
02 九州
03 東関
04 西関
05 九州
06 北陸 百萬石ウィンドオーケストラ 3/スペイン狂詩曲より 祭り (M.ラヴェル/仲田守)
07 東北
08 東海
09 西関
10 東京
11 東関
12 中国
13 関西 創価学会関西吹奏楽団 1/科戸の鵲巣 -吹奏楽のための祝典序曲(中橋愛生)
14 北海
15 東北
16 四国
19 :
名無し行進曲:2006/08/21(月) 22:44:15 ID:vZVb++nP
1 凛 課3/楽劇「サロメ」
2 下北吹 課1/柳絮の舞
3
4 横手吹 課2/ピータールー
5 泉シンフォ 課1/青い水平線
6 秋田吹 課3/ダフニスとクロエ
7 上山吹 課2/空中都市「マチュピチュ」
8
9 名取交響吹 課1/シドゥス
10 八戸ウインド 課2/河は大地を緑に変えた
11 大曲吹 課3/ゴシック
12 いわきSWE 課3/カントゥス・ソナーレ
13 米沢吹 課3/歌劇「トスカ」ファンタジア
20 :
名無し行進曲:2006/08/22(火) 12:46:13 ID:P357e8fe
サトマが振ると
秋田が全国に行ける確率は何%?
100%じゃないだろ?
21 :
名無し行進曲:2006/08/22(火) 18:42:54 ID:sRDdvhGF
演奏順決定
01 凛 課3/楽劇「サロメ」
02 下北吹 課1/柳絮の舞
03 みなみ吹 課3/キリストの受難
04 横手吹 課2/ピータールー
05 泉シンフォ 課1/青い水平線
06 秋田吹 課3/ダフニスとクロエ
07 上山吹 課2/空中都市「マチュピチュ」
08 盛岡吹 課3/木星
09 名取交響吹 課1/シドゥス
10 八戸ウインド 課2/河は大地を緑に変えた
11 大曲吹 課3/ゴシック
12 いわきSWE 課3/カントゥス・ソナーレ
13 米沢吹 課3/歌劇「トスカ」ファンタジア
22 :
名無し行進曲:2006/08/22(火) 23:18:21 ID:uc1sJvip
初出場の凛と下北が1、2番目ですか。
銀賞常連の中でも金賞に近い八戸といわきと米沢が
名取や大曲に絡んで健闘してくれるでしょう。
後半のレベルの高さに注目です。
この中で名取と大曲はどれだけ頭1つ抜けた演奏を聴かせてくれるか注目。
泉と秋田はくっついたけど、どちらかが全国に行きそうな予感。
23 :
名無し行進曲:2006/08/24(木) 02:50:27 ID:AosbPH62
大曲の県大会の演奏
木下女子にダメ出しくらってやり直してるらしい
今週末は大曲の花火で練習できないだろうから
東北大会まで間に合わないだろ
ということで代表はうちがもらいます
24 :
名無し行進曲:2006/08/25(金) 01:02:13 ID:l8A1ueRV
うちってどこ?
25 :
名無し行進曲:2006/08/25(金) 02:34:50 ID:5Os98bmU
銀 01 凛 課3/サロメ
銅 02 下北吹 課1/柳絮の舞
銅 03 みなみ吹 課3/キリストの受難
銅 04 横手吹 課2/ピータールー
金 05 泉シンフォ 課1/青い水平線
金 06 秋田吹 課3/ダフニスとクロエ
銅 07 上山吹 課2/マチュピチュ
銀 08 盛岡吹 課3/木星
代 09 名取交響吹 課1/シドゥス
銀 10 八戸ウインド 課2/河は大地を緑に変えた
代 11 大曲吹 課3/ゴシック
銀 12 いわきSWE 課3/カントゥス・ソナーレ
銀 13 米沢吹 課3/トスカ
26 :
名無し行進曲:2006/08/26(土) 01:01:46 ID:qXT41ssx
27 :
名無し行進曲:2006/08/27(日) 12:46:39 ID:RoFFFDby
サトマが指揮するって本当?
28 :
名無し行進曲:2006/08/27(日) 12:49:23 ID:iQkVfsu6
木下さん県大会いたの?
29 :
名無し行進曲:2006/08/27(日) 12:53:39 ID:IwH2EHm6
>>27 サトマが秋田振ったら川越は誰が振るのか?と。サトマは川越の常任指揮者だぞ。
今までのケースを考えると秋田を振るのは99パーセントE氏だね。
もっとも、昨年のように異動時間にある程度余裕があるなら別だけど。
30 :
名無し行進曲:2006/08/27(日) 17:37:05 ID:f7whmrx5
31 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 10:21:05 ID:yRkx5670
741 :名無し行進曲 :2006/07/02(日) 12:47:40 ID:chN4Q8mu
うちは大曲さんより
もっと素晴らしい青い水平線を演奏しますから
全国大会金賞は確実です
32 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 23:16:24 ID:yRkx5670
649 :名無し行進曲 :2006/08/28(月) 23:08:39 ID:jQx4SUue
2001年だったかな、西関東と東北がぶつかったとき
天野氏がトラで秋田吹振って同点1位で全国出場したが、
今回はサトマが秋田を振って天野氏が川越振るときいた。
33 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 23:26:04 ID:m15iO/0I
>>32 なるほど。
2001年はどちらも天野作品だが、サトマは川越の常任なので天野氏が秋田を振る。
今年は川越の常任であるサトマが、自身の編曲したダフクロを秋田で振る代わりに、
川越には編曲者である天野氏を送り込むわけか。
今年こそはどうなるか解らんな。
秋田の3出を賭けたダフクロ、昨年全国金賞・大曲の委嘱、今年の選曲がマッチした名取、
>>31の気合いが入る泉。
どれが出ても不思議じゃないが、個人的には宮城と秋田 一団体ずつの代表と予想。
34 :
名無し行進曲:2006/08/28(月) 23:46:56 ID:HiCIosM3
天野センセ、この春ハワイで行われた環太平洋音楽祭で、福岡の合同バンド指揮して
グランプリ取っているしなぁ・・・・・
なんか、ずるい・・・・・
35 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 00:15:19 ID:KIcPNwwZ
なんか吐き気がしてくる
ウオェェ
36 :
名無し行進曲:2006/08/29(火) 22:21:23 ID:2/hulErE
秋田はそんなにそんなにそんなに勝ちたいのか!
37 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 00:59:04 ID:VL/rG+Fd
トミオに「大曲の演奏を聞かないように」と言われていたのに聞いてしまいました
・・・ガックシ・・・
38 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 01:09:00 ID:USsMS/Qj
>>37 それってどういう意味で言ったのかな?非常に気になる。
…まぁでもアレは参考にするにも中途半端な感じが。
39 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 12:28:51 ID:WMMTSU+A
県大会までの印象はこんな感じ?
名取 →未整理
泉 →未消化
秋田 →未処理
大曲 →未解決
4強以外 →未完成
40 :
名無し行進曲:2006/09/01(金) 20:26:34 ID:co/wOf1s
吹奏楽コンクール東北大会@一般の部 9月10日(日) 岩手県民会館
---
01. 福島 吹奏楽団「凛」 課3/楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー)
02. 青森 下北吹奏楽団 課1/柳絮の舞 (福島弘和)
03. 岩手 みなみ吹奏楽団 課3/交響曲第2番「キリストの受難」より (F.フェルラン)
04. 秋田 横手吹奏楽団 課2/序曲「ピーター・ルー」 (M.アーノルド/近藤久敦)
05. 宮城 泉シンフォニックWO 課1/青い水平線 (F.チェザリーニ)
06. 秋田 秋田吹奏楽団 課3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の踊り (M.ラヴェル/佐藤正人)
07. 山形 上山吹奏楽団 課2/空中都市「マチュピチュ」〜隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
08. 岩手 盛岡吹奏楽団 課3/組曲「惑星」より 木星 (G.ホルスト/建部知弘)
09. 宮城 名取交響吹奏楽団 課1/シダス (T.ドス)
10. 青森 八戸ウィンドアンサンブル 課2/河は大地を緑に変えた (飯島俊成)
11. 秋田 大曲吹奏楽団 課3/ゴシック (木下牧子)
12. 福島 いわきシンフォニックWE 課3/カントゥス・ソナーレ (鈴木英史)
13. 山形 米沢吹奏楽愛好会 課3/歌劇「トスカ」ファンタジア (G.プッチーニ/淀彰)
41 :
名無し行進曲:2006/09/02(土) 00:17:35 ID:mXSWG3or
仙台で活動できる20歳以上のトロンボーン吹きの方はいませんでしょうか?
吹奏楽で違う楽器やってたけど、興味があってやってみたいって方でも構いません!
真剣にバンド組みたいのですがメンバー足りません…。
詳しくは音楽→バンド→メンバー募集のスレッドに書いてあります!
メールは携帯からで、PCの方は捨てアドでも載せていただければこちらからメールさせていただきます!
よろしくお願いします!
42 :
名無し行進曲:2006/09/02(土) 15:57:55 ID:oFW7b8od
43 :
名無し行進曲:2006/09/03(日) 13:59:18 ID:jBatMNHH
あと一週間後ですね
44 :
名無し行進曲:2006/09/05(火) 20:21:01 ID:6Z4yMg8V
そうでつね
45 :
名無し行進曲:2006/09/06(水) 07:42:26 ID:pTVZiEJR
うちはお盆も休ませてもらえず練習でした
家族と一緒に帰省できなかったよ
GWも合宿があって負担が大きいよ
でも東北大会がんばります!
46 :
名無し行進曲:2006/09/06(水) 09:41:41 ID:J8tP2IFU
うちは練習が少な過ぎて、全然仕上がってません。
パート練習、分奏たっぷりしたい・・・。
でも東北大会がんばります。
47 :
名無し行進曲:2006/09/06(水) 23:11:42 ID:ELhgG9JI
審査員は誰かわかりますか?
48 :
名無し行進曲:2006/09/08(金) 22:02:54 ID:g4mHs1us
今日からコンクールの練習だ。
県大会は7月24日(日)で、あと8回しか練習がないらしい。
それなのに自由曲が変わった。
定期のメインの曲が自由曲だと言われていたが、あの出来じゃ仕方なかったかもなー。
曲は内緒です。内緒にしろってトミオがうるさい。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/fruitbellpull/diary/200505150000/ ↑
これは去年の話だけど、Iが自由曲をギリギリまで公開しなかったのはトミヲが指示していたから
そういえばトミヲがNにいた時も、Nは自由曲にダミー曲を用意したりして公開しなかった
トミヲはリハ練の様子を部外者に見られるのもひどく嫌うらしいし
何でも秘密にしたい指揮者なのだろうか?(謎)
49 :
名無し行進曲:2006/09/08(金) 23:14:08 ID:oeTgxwJx
銅 01 凛 課3/サロメ
銅 02 下北吹 課1/柳絮の舞
銀 03 みなみ吹 課3/キリストの受難
銅 04 横手吹 課2/ピータールー
銀 05 泉シンフォ 課1/青い水平線
金 06 秋田吹 課3/ダフニスとクロエ
銅 07 上山吹 課2/マチュピチュ
銀 08 盛岡吹 課3/木星
代 09 名取交響吹 課1/シドゥス
銀 10 八戸ウインド 課2/河は大地を緑に変えた
代 11 大曲吹 課3/ゴシック
銀 12 いわきSWE 課3/カントゥス・ソナーレ
金 13 米沢吹 課3/トスカ
50 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 07:36:54 ID:WZ6/e9j1
↑これは何?予想?去年?
51 :
名無し行進曲:2006/09/09(土) 23:25:30 ID:PRI8tqs7
名取と大曲
と予想
無難すぎる?
52 :
名無し行進曲:2006/09/10(日) 21:20:42 ID:4cY8ckuW
>>49 なかなかいいセンついた予想だったなw
泉の銀といい、銅賞団体はズバリ的中だし。
53 :
名無し行進曲:2006/09/11(月) 01:39:11 ID:Um912LVp
54 :
名無し行進曲:2006/09/12(火) 13:44:18 ID:yJA+dmnP
下吹あげ
55 :
名無し行進曲:2006/09/12(火) 14:00:30 ID:1TOq9Ccu
ま、まさかあの結果は最初から決まっていた…………!?
56 :
名無し行進曲:2006/09/12(火) 20:45:10 ID:bicGWWdD
そうだがなにか?
57 :
名無し行進曲:2006/09/12(火) 20:45:44 ID:bicGWWdD
そうだがなにか?
58 :
名無し行進曲:2006/09/12(火) 21:08:31 ID:rbYc8D5N
そっそんな…
だったら最初から僕らは踊らされてただけなのか…
59 :
名無し行進曲:2006/09/12(火) 23:52:49 ID:x08MvLJe
60 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 00:25:00 ID:JH4juY57
それは大曲に努力しろと言いたいのか?
それとも名取にもう少し手加減しろと言いたいのか?
答えろ!!
61 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 00:25:48 ID:ak7+kWdl
来年は、八戸、いわきが伸びてきそう。
62 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 00:40:22 ID:obdOer7O
いや、八戸といわきの金賞は今年限りだと思うが
63 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 00:48:47 ID:guY3b1Ki
>>62 根拠をどうぞ。
今年の審査員は音量・勢いでごまかす演奏が嫌いな審査員が殆どだから、泉はこうなる運命だった。
そういう意味で、八戸・いわき、また米沢も可能性としては充分。
金賞4番手・5番手は定期的に変化していくと予想。八戸、泉、米沢(いわき) のサイクルかな?
64 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 01:00:49 ID:BvQU2sQ0
65 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 02:10:09 ID:cGomuZgm
名取は大曲を下して1抜けしたのが
よっぽどうれしかったようだ
東北大会での演奏順も良かったし、選曲も合っていたしね
ただ、あちこちで大曲の悪口を言うのは良くないと思うが
66 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 04:00:41 ID:yHnPICC0
でも名取と大曲の差はかなり大きかったし。
名取はとてもとても上手かった。あっぱれ。
大曲はこちゃこちゃくねくねと細部に無駄な表情がつき、おおらかな流れを必要とするパルセイションを台なしにしていた。表現力云々と述べた人がいたが、あれは表現というより安っぽいシナであろう。
67 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 09:44:28 ID:JH4juY57
それは曲のせいであって、大曲のせいじゃないよ。
ってかあんなメタクソな曲をそれなりに仕上げられたのは指揮者の力量だろうな。
と言ってみる類信者
68 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 11:40:28 ID:yHnPICC0
???
パルセイションは普通に仕上がる曲だけど。
あのくねくねで余計に酷くなってる、って文章も理解できないのかな(笑)?
大曲にひっつく人ってこういう発言になるんだね。
宗教みたい。
異常だ。
まあ身内でなめあってれば?
69 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 12:27:43 ID:cGomuZgm
>>66 そうか〜
差はかなり、大きかったのか〜
とてもとても、上手かったのか〜
70 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 21:49:40 ID:LfUvgECZ
名取→大曲→秋田→八戸→いわき
米沢→泉→盛岡→みなみ
横手→上山→凛→下北
71 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 22:40:59 ID:8r2mKwbN
個人的にはトミー時代の名取が好き
今の名取はリベルテコピーって感じで
面白みにかける
72 :
名無し行進曲:2006/09/13(水) 23:06:55 ID:0sDJ5rEz
今の泉は名取コピーって感じで
面白みにかける
73 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 01:12:44 ID:BtXzsH6D
>>66 パルセイションは曲がいいから普通にやっても仕上がりそうだけど
おおらかな流れのためには実はかなりのコントロールが必要。
大曲はルイルイの曲づくりにまだついていけてない印象だった。
だから変なところでシナがつく(安定感が不足)。
流れを切らさないような棒に見えたから、団員の練習不足じゃないのかな。
そもそも他の団体のことはそれほど気にしていないように見える。
そりゃ全国いければうれしいに決まっているが、2番手だってぬけりゃこっちのものだしな
74 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 01:31:27 ID:pnHFX95e
いいや。
指揮者の解釈が まじキモい。
作為的すぎる。
音楽とはそうこねくり回さずとも活きるものである。
75 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 01:40:21 ID:ZKiSzbyQ
俺もあのキモ解釈大っ嫌い。
わざとらしいし必然性感じないし
なにより聞いてて不快でえずきたくなるんだけど
東北代表に選ばれたし、がんばって全国で金賞とってきてもらいたい。
応援してます
76 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 07:50:50 ID:JlKcBwwQ
木下女史が大曲のゴシックの練習に立ち会った時に
ついでにパルセイションを聴いて
「私のイメージに最も近い演奏だ」と言ったらしいぞ
77 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 08:14:32 ID:Q2r6u96b
関係者乙。
大曲の場合、毎年(近年は特に)個性的解釈が過ぎるよ。鳥たちの神話にしても、パクスロマーナにしてもね。
まぁ今年のVは普通に演奏するより少しぐらい揺らした方が、曲になるって意味では同意だけど。
78 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 08:43:26 ID:i1n8oFXG
74、75もコウセイのデモ聴きすぎじゃね?あんな所見同然の演奏に比べたら大曲の演奏はタダモノじゃない。大曲の演奏を聴くときは先入観を捨てサウンドも目をつぶって音楽のドラマを味わうべし。あの演奏は聴き手の音楽観も試しているのだ!
79 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 09:36:03 ID:06AzRT7h
>>78 大曲の演奏を聞くときは指揮を見るなという解釈でよろしいか?
80 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 09:52:50 ID:i1n8oFXG
ん?見る見ないのレベルで論じてない。それはどちらでも構わん。
81 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 10:52:35 ID:fUyBvKuD
泉→盛岡→米沢→みなみ
82 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 13:22:09 ID:06AzRT7h
そうなのか。
大曲の指揮者は独特な動きをするから、指揮者を見ずに耳だけで音楽を楽しめということかと思った。
83 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 14:10:21 ID:B5LXIwE/
ちゃんと読めば解ることじゃん
バカじゃねーの?
84 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 14:50:33 ID:+b0qrsnZ
85 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 16:37:55 ID:fUyBvKuD
A 泉→米沢→盛岡→みなみ
B 泉→米沢→みなみ→盛岡
C 泉→盛岡→米沢→みなみ
D 泉→盛岡→みなみ→米沢
わかんね
86 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 19:46:51 ID:+VUZi/uC
意外にアンチ大曲が多いんだな。
オレは大曲びいきだから擁護するけど、プロの指揮者がド素人のプレーヤーに
指導して、ド素人のプレーヤーがプロの指導についていく。
外野がとやかく言うほどそんなに簡単な事じゃないと思う。
大曲の表現はそれぞれ好き嫌いはあるだろうが、大曲に縁があれば
オレはルイルイの指揮で吹いてみたいと思うな。
87 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 19:50:08 ID:VfK4FVEx
88 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 19:53:58 ID:4C+0eyBh
大曲の音楽キモイって思ってる人意外にたくさんいるよ
ここに書かないだけで。
マンセーがよく書き込みしてるから持ち上げられてるだけ。
89 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 20:43:01 ID:o+F0pJsz
演奏されてる曲の解釈は、基本的に指揮者のものであるから「ルイルイの音楽キモイ」なら
解るけど「大曲の音楽キモイ」ってのは、悪い意味で非常に吹奏楽的な物言いだな。
で、おまいら本スレは別にあるのに、いつまで重複スレで頑張ってんの?
90 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 20:58:21 ID:5AGVgmS5
>>88 キモイっていうか受け付けない感じ。
ゲテモノ。
ゲテモノだけにだけど好きな人は好きって感じじゃないかな。
91 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 20:59:24 ID:5AGVgmS5
↑だけどは脳内削除よろ。
92 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 21:32:20 ID:VfK4FVEx
93 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 21:32:36 ID:uXhUTBsG
大曲信者もアンチもよろしくやって。
名取の感想が聞こえてこないんだけど
どうだったの。
94 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 21:56:03 ID:kz93yNGf
大曲=くさやみたいなもん。
95 :
名無し行進曲:2006/09/14(木) 23:22:24 ID:i1n8oFXG
キモイ、くさや みたいな大曲。人口数万人の地域のド素人集団がなぜこんなにも話題に上るのか。それに仮にも昨年の全国トップだよ。
96 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 00:27:55 ID:siSxLCkt
ただお上手なだけの演奏は
高得点でも印象に残らないし感動もしないもの
勝つためのコンクール重視バンドなら
それで結構結構
あれこれと小道具を使ってるとこだけ
印象に残りました
97 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 07:32:42 ID:qx1YODEK
東北には大曲しかバンドがないのか?
ほかのばんど影が薄すぎる
98 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 07:51:17 ID:0VhCTugi
去年の全国トップは(ry
99 :
82:2006/09/15(金) 09:28:45 ID:E86VhC7k
>>80 >>83 すまん。ちゃんと読んだら「目をつぶって」だけが目に入ったバカだったことに気づいた。
100 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 09:45:48 ID:8Rz2iLNl
別に大曲は良い意味でも悪い意味でも、影も印象も濃くないよ。
単にキモいだけw。
演奏も充実してて存在感たっぷりなのは
名取じゃないかな。
(衣装がちょっと???だけどw。)
101 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 09:58:45 ID:msD6YGw+
大曲が昨年の全国トップ?ソースは?
102 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 10:13:18 ID:e7Lj4UzU
>>101 去年の全国トップは創価関西。
ソースは自分で調べろ。大曲は4位だ。
103 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 10:20:18 ID:siSxLCkt
トップクラス、トップレベル
という意味で言いたかったのでは?
104 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 10:24:22 ID:S/poRg76
105 :
名無し行進曲:2006/09/15(金) 10:56:07 ID:msD6YGw+
大曲がトップって言うバカがいるから聞いただけだ。そいつに答える義務があるだろう。ガセネタ書いてるんならな。
調べろだと?偉そうにぬかすなボケ。
106 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 01:01:59 ID:iMRCX4Ip
大曲の演奏の賛否はあるだろうが、「キモイ」「ゲテモノ」
ってのは、演奏の感想じゃなく個人の大曲に対する感情だろ。
そんな叩きアリなのか?
107 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 01:14:24 ID:Fw9Rl8jI
個人的に名取はコンクールでいい賞を取るためだけに活動している印象がある。
大曲は成績以上に団員が音楽をすることを楽しんでいる印象がある
108 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 01:18:05 ID:fRvleqGO
思うんだが、大曲の悪口書いてるのってごく数人じゃないかって気がする。
ID変えてさも大人数のアンチが存在してるみたいに装ってるだけでは?
109 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 07:21:06 ID:JzT2bC52
アンチの奴ら、あれで代表を毎年かっさらっていく大曲に対するひがみでしょう
?コンクールに勝ちたい団は万人に嫌われない好まれるリスクの少ない演奏が普
通。だが大曲の演奏はまさに対極にある。審査員や聴衆に迎合しないあの路線を
、挑発的・確信犯的ととるか、純粋に音楽と向き合っている表れととるかによっ
て評価が違う。大曲は不純か否か。オレはもちろん後者。むしろ代表権欲しさ、
賞欲しさむき出しの審査員迎合路線こそ不純でないのか!大曲のような演奏は真
似しようとしてもできるものではない。あんな凄い演奏があること自体異常であ
り稀少なのだ。全体の調和を目指したいばかりに、細部に異常にこだわる。完璧
な必然性論理性を求めるがゆえのデフォルメ、不自然。極端な感情移入。そんな
指揮者にプレイヤーも共感し尽くしているから圧倒的なメッセージがストレート
に伝わる。
110 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 09:18:14 ID:wQfdmcvY
そんなポジティブな考え方、
大曲教信者しかしないし(笑)。
力説がかなり空虚。
全国レベルだと まず話題に上りません。
大曲。
まあがんばって熱狂的んなってくらさい。
111 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 09:28:28 ID:sHGqFBNt
>>全国レベルだと まず話題に上りません。
>>大曲。
昨年度、賛否両論、話題沸騰だったじゃん。
112 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 10:36:58 ID:4NLjcaIT
>>74 「うねり」と「パルス」の二極構造
作曲者 木下牧子がパルセイションの重要な要素と語っております。
うねらないものはパルセイションにあらず
規則的なテンポの中で細部からのうねりが全体のうねりを生み出す解釈
珍金の八戸やSWEの幼稚な解釈とは次元が違う
木下牧子のホームページでもう一度曲解説読んできたら?
113 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 10:42:03 ID:RCFaEp7s
>>109 どこを縦読み?
>>106 同意。オレはあまり最近の大曲好きじゃないけど、正直それは言いすぎだと思った。
>>111 近年の演奏を聴くに、大曲は楽譜指定に無い事を無理に掘り起こそうとしているから
逆に「コンクール受けの解釈」または「奇襲攻撃的な解釈」に聴こえるのだと思う。
昔は普通に演奏しても上手いと思っていただけに、90年代後半の演奏が懐かしい…
114 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 10:45:05 ID:RCFaEp7s
>>112 >珍金の八戸やSWEの幼稚な解釈とは次元が違う
ハァ?お前バカか?なんでそこで八戸やSWEが出てくるの?
しかも八戸は木下作品すら演奏してないじゃん。僻み乙だなwww
115 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 12:08:49 ID:6lNcxrO6
つか、SWEってどこよ?
そりゃ文脈からはなんとなく分かるんだけど、
SWEなんて略し方する
>>112は何県の人だろうと
勘繰っちまうww
116 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 12:30:58 ID:wQfdmcvY
音楽の「うねり」 と
くねくねした「こねくりまわし」 は
まったく別物。
センスを磨け(笑)。
君も信者か?
117 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 13:16:41 ID:7psTMBSm
本スレより盛り上がっているな。
負のエネルギーはすごいね。何かに有効活用できれば地球に優しいと思うが。
審査員やマニアのために演奏する団体はないはずだから、関係者でもないのに熱くなる皆さんは本当にすごいですよね。
118 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 13:30:48 ID:PlhjfFV2
ここは大曲のスレ?
119 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 13:31:57 ID:JP1KKbRw
はい。そうです。
120 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 14:02:55 ID:PlhjfFV2
人気あるなぁ。
121 :
名無し行進曲:2006/09/16(土) 19:20:42 ID:Figxtr55
今さらだが。
>>31wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
122 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 15:40:57 ID:MF+YIvD/
秋田吹は何が良くなかったんですか?
123 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 22:35:30 ID:QYVu4aOU
悪くないと思う。でも名取・大曲には達していない演奏ってこと。
音楽は瞬間芸術というか生き物だから、指揮者の差が出る。
秋田は上位2団体同様、指揮の微妙な変化に対応できる能力があるが、
その指揮者に差があったってこと。
124 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 22:52:09 ID:QYVu4aOU
本スレの3分の1まできたなぁ。大曲叩いてる間に。名取・秋田叩けば
本スレ超えるかもな。
125 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 22:55:09 ID:h+0y2Ndn
すみません、
芋煮の具で、意外にこれ入れたら美味しかったっていうのあったら
教えてもらえませんか?
126 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 23:02:21 ID:jdIkXq0w
>>124 叩くより褒めることを覚えろ。これだから東北スレの住人は…
面白がって叩く奴ほど大した演奏できねーのにな。
名取・秋田で叩く要素ってなんだよ。指揮者か?w
127 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 23:09:24 ID:QYVu4aOU
>>125 麩・お餅・舞茸かな。お餅はとけない程度であげてね。
128 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 23:15:45 ID:QYVu4aOU
ポテトチップもいいですよ。1回鍋に落としたことあるんですけど、
塩味がでていい感じでした。少し厚くなって「ジャーマンポテトもどき」
になりますよ。
129 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 23:19:01 ID:h+0y2Ndn
>>127 お麩もお餅も大好き。
まいたけは美味しくなりそう!
挑戦してみます
>>128 えー?ポテトチップ!?
そんな発想はなかった!
試してみます!
130 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 23:20:11 ID:QYVu4aOU
>>鍋の水を一気に湯にする方法。川原の石を15分くらい焼く。
それを鍋の水に入れる。2〜3個あれば一気に湯になる。
131 :
名無し行進曲:2006/09/17(日) 23:24:24 ID:QYVu4aOU
アホかおまえら。完全にスレ違いだろ。それとも本スレ超えるための
釣りか?
132 :
名無し行進曲:
秋田吹も上手だったけどなー
よく練習されていて迫力はあったけど
本番に集中する気迫のようなものは少なかったかも
課題曲が長い年に
場面転換が少ないダフクロは不利?
ああいう模範的な演奏なら
過去の他の団体の演奏で十分聴けるからなー
今ひとつ何か物足りないのは秋田吹らしさ?