804 :
名無し行進曲:
>>802 お前みたいなやつが、自分が休符のときは関係ないよみたいなツラして居眠りしてやがるんだ
音楽は休符をうたってナンボだろ
805 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 01:22:33 ID:w0JHQl//
>>804 すみません。休符の歌い方を教えてください。
当方それなりに場数はこなしているつもりですが、休符を歌ったことはありません。
806 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 02:21:59 ID:Fhd6D/rS
807 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 08:44:16 ID:rLXmgPed
>804よく読めw
↓次の人話題戻して
808 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 09:57:50 ID:V0r6zioe
こんな過疎気味のスレで
特にして欲しい話題も無いのに
流れを必死に変えようとしてるのは
バカな話を振ってしまった
>>788本人と予想。
809 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 17:28:50 ID:tpHkn7BN
>音楽は休符をうたってナンボだろ
休符を歌うだと?
さすが水葬板だなw
おかしな先生のおかしな指導か?w
24小節全休符歌ってみろよw聴いてやるぞwww
810 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 17:48:41 ID:1IcWoa+B
歌うpまだー?
811 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 18:16:19 ID:GEQAwjG2
812 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 19:16:08 ID:iyF3TA6T
無の中に音を見つけるのだ
音楽は無限なり
813 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 19:36:54 ID:iOKMPWh2
あ〜あアホくさ
これやから水槽って馬鹿にされるんやな・・・
814 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 19:50:13 ID:iyF3TA6T
もう、マウスピースのことなんかどうでもいいよ
まっぴは人ぞれぞれなんだもん
意見を聞いても自分には当てはまらない
815 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 20:33:13 ID:L7ywNp/O
普段ヤマハの14B4使ってるんですが、ハイトーン用に14A4って違和感なく使えるでしょうか?
816 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 21:21:28 ID:FY1XPZDS
休符を歌えないバカとは音楽やりたくない
817 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 22:07:51 ID:54txw9/Z
だ・か・ら…歌ってみろってw
聴いてやるって言ってんじゃんw
ったく…んな出来もしないこと言って
しかもバカ呼ばわり…恥ずかしくないのかねぇw
ちなみに俺は休符をキッチリ感じ取って音楽してますので御心配なく〜w
818 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 22:11:04 ID:gfZzV6G1
あいかわらず板違いなんですけど・・・
819 :
名無し行進曲:2007/01/10(水) 23:01:04 ID:JQUlbS63
>>815 リムが一緒なら違和感は少ないという人もいれば深さが変わると窮屈だと感じる人もいるから一概には言えないとおもう。
個人的な意見だけど自分はリムのサイズが多少違っても深さが変わるのは苦手。
試しに使ってすぐ決めるんじゃなくて、そのマウスピースのツボみたいなのは長く使っているうちにわかってくるんじゃないかな。
自分はBachの5CとGiardinelliの12Sを使い分けてるしもちろんかなり違和感はあるんだけどそれぞれのマウスピースに合わせて口の形とかも切り替えてる。
820 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 01:23:57 ID:Dtq7An3Q
>>817 感じる=歌うって言うだろ
ウザイなお前
お前とは一生音楽やりたくないな
821 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 01:40:49 ID:Pad1O3Ac
リムの形が違うと、とても困るわ
822 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 06:02:41 ID:VCqKc42u
俺はどちらかといえばリムが変わる方が苦手。
深くなる分にはいいけど浅くなるのは嫌だな。
823 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 07:43:45 ID:DIp2RVir
てかB管ならマウスピース変える必要ないしwww
かえるとしたらE♭管、ピッコロ、ロータリーぐらいだろ
普段から深いの使ってたらロータリーでも使えるからなおさらいい
824 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 08:46:49 ID:f6U2UBGa
>>820 オメェのほうがウゼェぞ
感じる=歌うなんて言わねぇ
>>817もお前なんかとはやりたくないと思ってるだろうから安心しろ
いい加減このネタ終わりにするか他所でやれ
825 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 12:37:29 ID:nKYjbW5d
826 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 12:44:05 ID:nKYjbW5d
827 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 19:33:42 ID:ic2b27gL
828 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 23:01:20 ID:Sdhf7OjP
結論
休符も音楽の流れ
それを楽でるのは必然としても、歌うと解釈するかは疑問である。
また、旋律においてもあくまで楽器は奏でるのであり、歌うと解釈するのは疑問。
829 :
名無し行進曲:2007/01/11(木) 23:30:42 ID:022ibkk3
はいはい分かった。オケよかジャズよか吹奏楽がいちばん偉いよ。自作自演乙。
830 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 15:26:22 ID:MK4emYwl
>>829 いやいや偉いなんてことないよ。
だいたい比較するもんじゃないでしょ。
まあ、おまえよりはよっぽど偉いがなあ〜
831 :
名無し行進曲:2007/01/12(金) 23:59:16 ID:uXeQcFzm
頭のレベルの低いラッパ吹きが集まるスレはここですか?
まあ、再来週あたり2ch閉鎖だから騒げるだけ騒げ!
832 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 10:41:29 ID:dOOJNz7B
新しいマウスピースを一日試してたら今まで使ってたやつも新しいほうもうまくふけなくなった。
早くこの状態脱出できないかな。
833 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 17:00:23 ID:S90Zejgs
834 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 20:13:40 ID:Q75Ydmee
ヤマハ11Bからバック3Cに変えました
口回りの筋肉がやや辛い
慣れるよね?
835 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 22:00:10 ID:SprXwpQ+
そのうち慣れる
836 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 22:35:12 ID:Q75Ydmee
ありがとー
頑張ります
837 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 23:43:06 ID:KA+pzxK1
今日楽器屋で試奏したらバック9Bに惚れたんだが
長所と短所はどんな感じ?
吹奏楽に向くかな?
838 :
名無し行進曲:2007/01/14(日) 23:54:08 ID:noZ/KCjd
惚れたんなら買え
マッピは一期一会だ
839 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 06:51:47 ID:ocFD+2jE
>>837 吹奏楽に向く向かないというよりも、自分に合うか合わないかだと思う。
気に入ったならいいと思うよ
840 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 13:48:55 ID:AqhOcdjk
>>837 9Bぐらいで「向く音楽」とか気にしないでもいいんじゃない?吹きやすかったんなら。
エリックモデルとかボブリーブスの浅いのとかならまだしも。
841 :
>>834:2007/01/15(月) 19:20:52 ID:REVgpsde
ヤマハ11B→バック3C に変えた者です
11Bより3Cの方がリム幅狭いのに3Cの方が広く感じ吹きやすいのはなんでですか?
一般的にビギナーにはヤマハは11、バックは7を勧められるけど幅かなり違う、かな?
どういう事なんだろうか
842 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 19:21:56 ID:6td71InF
あんまり細かいこと気にしないほうがいいよ
同じ型番でもばらつきあるし
843 :
>>834:2007/01/15(月) 20:16:58 ID:REVgpsde
え、そういうもんなの?
じゃあ試奏したのを買わないだめ?
試奏したのと別の未開封のを買っちゃったよ
844 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 20:24:49 ID:EE3R4mNB
845 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 20:39:00 ID:T+SvfSSs
>>841 リムの幅なんて数値の問題じゃなくて山形になってるか平らになってるかの度合いとか、その頂点の位置で決まってくるだろうから実際使ってみないとわからないんじゃない?
それにしても楽器始める人は唇の大きさも形も違うのに一様に7Cとか11C4からはじめるのが良いとするのはどうなんだろうね。
846 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 20:45:52 ID:6td71InF
初心者に難しいことをいってもだめだろ
7Cなら絶対に合うと思わせればいいのさ
847 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 20:56:51 ID:ySfaGOIW
7Cは大きいのと小さいのの中間だからいいのさ、それで。
7Cや11B4が「大きすぎる!」「小さすぎる!」ってことはない。
「ちょっとおおきいか?」「ちょっと小さいか?」程度。
848 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 21:48:41 ID:EE3R4mNB
俺の場合、11B4は少し小さく感じ、7Cはカップが深い感じがしてデカく感じる
7Cと11B4を一緒に考えるのはどうかと思う
849 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 23:07:23 ID:ySfaGOIW
それはリムの、、、
850 :
名無し行進曲:2007/01/15(月) 23:59:22 ID:NYAinSxM
7Cはあまり良くないと思う。
7Cってあの特殊な唇に食い込むようなリムでしょ?
オレの周りでも使えないって人多いし、初心者には使わせない方が良いマウスピースだと思う。
もし指導者がいるんなら唇、歯の大きさetc...を見てもらって
大体このマウスピースが良いっていうのを決めてもらえば一番良いと思うけど。
851 :
名無し行進曲:2007/01/16(火) 00:13:21 ID:g+wVVQgm
ティルツ使ってる人いる?何かカンスタルより気に入っちゃって買ったんだけど。
852 :
名無し行進曲:2007/01/16(火) 04:12:53 ID:JDsOULEd
あっそ
853 :
名無し行進曲:2007/01/16(火) 22:22:58 ID:Tu6M4/ha
ティルツはオールドバックの復刻だっけ?
854 :
名無し行進曲:2007/01/16(火) 23:35:54 ID:PZv2RnOq
基本的にマントバーノンベースだけど
厳密に復刻しようにも当時の個体差考えたら
あまり意味ないからあくまでも参考程度
ってことじゃなかった?
855 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 00:23:47 ID:B1h0R1aP
ティルツとかのオールドバックベースがみんな好きだな
結局バック最高って言いたいけど最近のは質が悪いって言わないと通ぶれないしってことかね?
856 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 02:12:37 ID:SWCWimia
そんな理由はどうでもいいw
ラクに吹けるかふけないかだ
857 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 03:24:09 ID:Re25GIBW
ぶっちゃけ メジャーなマッピならどれでもハイB♭まではでる
後は練習とセックスとオナニーあるのみ
858 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 07:38:55 ID:eCeXfVLF
それはあるな
オナニーには同意しかねるが
859 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 10:41:58 ID:g6HxuzHC
推測憶測でもいいです。
バック10Cと10HCの違いについてこたえられる人いますか?
860 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 11:41:28 ID:vCZZMyS8
憶測だがハーフがつく方がカッコイイよ
861 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 14:53:28 ID:u4xxZZMW
10ハーフCは7Cについで有名
862 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 14:59:42 ID:eCeXfVLF
リムの違いじゃなかったか?
863 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 15:55:06 ID:+A+y8t/L
いや、7C>3C>10HCだろ。
864 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 17:38:08 ID:J0MpQdQy
そっか。漏れが持ってる1HBはマイナーなんだな。
2本持ってるけど、それぞれ音色が微妙に違うのがBachらしい。
865 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 17:56:57 ID:0XZM7Tdy
てか結局みんなBachでいうと何番くらいのマウスピースつかってんの!?
866 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 18:49:19 ID:FQlmEZtt
俺は7Cダメだ。3Cか2Cが合う。でもバック全般に合わない。普段はヤマハを使ってる
867 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 20:48:42 ID:Z9StTflk
>3Cか2Cが合う
はぁ?3Cと2Cって全然違うだろ
訳分からん
868 :
名無し行進曲:2007/01/17(水) 23:26:47 ID:B1h0R1aP
俺は1B
869 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 00:34:21 ID:Cb0yYWoH
バックボアの先端にスライシング加工すると倍音が鳴りやすくなるって聞いたんですけど、実際本当に効果あるんですか?
870 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 00:39:48 ID:PdEd38qO BE:157450548-2BP(4490)
>>869 してみたらいいじゃん
安いもんなんだし
871 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 04:02:04 ID:y4TcnNi5
3C位だな
872 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 07:03:37 ID:DAVwzXpp
流れかえてスマン。俺は前、バックの3C使ってたけど、ハモンドデザインにしたら鳴りがよくなったよ。
873 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 07:13:26 ID:y4TcnNi5
>>872 多分気のせい
新しくしたから変わったように感じるんだろ
874 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 14:31:19 ID:v2jk1+vU
どのマッピでもトリプルハイの音域が出せない奴はセンス無いからトランペットやめたほうがいい
875 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 16:37:03 ID:JyVyDZNK
876 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 20:00:00 ID:Cb0yYWoH
オレの知人にどんなマッピでもダブルハイの音域出せる人ならいるよ
877 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 20:26:43 ID:KawHUHVV
それが合奏で使えるなら凄いな
878 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 21:26:28 ID:RZ97cg86
>>874がプロ奏者だったら笑っちまうなWW
ありえないのは目に見えてるが…
879 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 22:02:16 ID:3FfewUO9
ストライキ長すぎで1Cや3Cあたりの超メジャーなのも品薄になってきたらしいよ
狙ってるの買い溜めしとくかな…
880 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 22:19:13 ID:v2jk1+vU
>>879 買い溜めwwwwww
下手くそな奴ほど楽器に拘るよな。
881 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 22:22:04 ID:PdEd38qO
>>880 バカ野郎
アマチュアは道具の力を借りてナンボだ!
882 :
名無し行進曲:2007/01/18(木) 22:42:57 ID:JyVyDZNK
883 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 01:32:25 ID:rkl0Z/Bg
音域やテクニックではないだろう
もっと大事なことがあるんでないのぅ
884 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 10:32:46 ID:1LiCYqnS
愛か?
885 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 10:37:33 ID:rS9gjn/X
愛だな。
886 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 17:18:18 ID:xxnDUZUm
エッチしたい欲望だな
887 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 17:22:54 ID:mgDihBeb
マウスピースって音に関係あるの?
888 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 17:27:34 ID:ua2+yqFn
889 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 19:13:03 ID:/CLM4wd7
890 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 22:14:43 ID:UMfFuzvF
>>887 >>889は放っとけ
激浅でスロートの細いマッピと、激深でスロート超深いマウスピースが同じ音がするはずが無い。
891 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 22:24:41 ID:/CLM4wd7
888=890 しつこい
892 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 22:28:46 ID:UMfFuzvF
>>891 これ以降お前へのレスはしないが
釣りならいますぐ去れ
楽器暦は何年だ?なめんなよゴミカスが
893 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 22:33:17 ID:5i82wmZ+
アシンメトリックってどうなの?
てか、あんなので本当に音出るの?
894 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 23:56:26 ID:jsfa6b6m
895 :
名無し行進曲:2007/01/19(金) 23:58:22 ID:UMfFuzvF BE:59044043-2BP(4490)
吹いたことはある。
音は・・出る
896 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 01:50:20 ID:vaG8e3AX
>>884 885 886も
全て包含していると言えるな
大事なのは自分を表現している音が出せるかどうかだ
897 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 15:29:55 ID:xHVd2qmV
いまバック3Cを吹いています。
これをバックの「3」に替えたとします。
「音色が変る」
これ以外にどんな変化があるでしょうか?
やっぱ高音がでなくなったりするんでしょうか?
898 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 15:38:18 ID:wf7V0qB1
899 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 20:06:25 ID:GwBC85ZN
900 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 20:16:22 ID:xHVd2qmV
>>898 > 人による
人によってはどんな変化がありやすか?
明日、シソウしに行こうか検討中なのです。
901 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 21:14:37 ID:lCETaGXR
>>900 人の変化気にしてどうするんだ?
ごたごたぬかす前に行ってこい
902 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 23:16:08 ID:qU2ysWcL
>>897 一番の違いはリムの感触だ。3Cはもともとシグネチャーモデルからラインナップに入ったモデルだから、
3番のシリーズの中でも特にフラットだ。それとカップの深さも他のCモデルに比べて浅い。
そういった形状、感触がもともと好きなヤツは特別いいモデルってことになるんだろうな。
で、3に変えたら‥‥それは自分で感じ取れ。リムが痛いとか、ピッチがぶら下がるとか、そういうことは
人に聞かず、自分の感性を信じろ。世の中には気に入って使っているヤツがいることも確かだ。
903 :
名無し行進曲:2007/01/20(土) 23:20:09 ID:c2xK/diR
>>899 そんなにハイトーンに優れているマッピって印象はない。
激浅、激小、バックボアタイトに勝るものはない
>>900 歯並び、唇の形状に誰一人として同じものがない以上
人の意見は参考にしかならない
904 :
名無し行進曲:2007/01/21(日) 21:19:53 ID:hWn18pPt
3万で楽器屋で買った楽器に付いていたマッピってよくないかな
ちゃんとヤマハで買うべきか…
905 :
名無し行進曲:2007/01/21(日) 22:22:50 ID:5NjPTcjC
>>904 あなたのそのヒトリゴトにどうやって反応すればいいの?
聞きたいならちゃんと質問形式で書けば?
906 :
名無し行進曲:2007/01/21(日) 23:08:31 ID:W4Dvs6kj
バックの3Cはかつてサンドバルが使っていた経緯からも、完成度の高いマウスピースですねー。すべてのトランペット吹きは一度は使ってみるべきだね
907 :
名無し行進曲:2007/01/21(日) 23:10:53 ID:5NjPTcjC
サンドバルはもともと貧しかったから、3Cしか使えなかったんじゃないか?と創造してるが
908 :
名無し行進曲:2007/01/21(日) 23:31:52 ID:WqNN4p+Z
909 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 00:18:50 ID:bbt7+5gI
そういうものさ
変な先入感なしに選ばないとだめだよ
910 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 01:27:39 ID:XpJ/cSZZ
先入観あってもいいよ。
思い込みで楽器が鳴るならそれもまた良し。
911 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 19:12:09 ID:4svWZt14
>>906 20年近く前、5Bからもう少し大きいのにしようと思い、3Cを試奏したらやたらと大きく感じて落ち着く場所がなくて全然安定しなかった。
試しにと1HBを試奏したら3Cよりも大きいはずなのに3Cほどガバガバ感がなく妙にしっくり。未だに使ってます。
912 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 20:16:41 ID:7whbxnk7
エリックモデルのマウスピース使ってる人いる?
てか、使える人いる?
913 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 20:21:42 ID:gaL2mdZL
エリック宮城
914 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 20:48:11 ID:J8n55DSg
915 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 20:58:40 ID:WuJgdgWU
916 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 21:30:17 ID:KPbZx1Zf
917 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 21:47:29 ID:rWmc5E7S
エリック使ってるけど、西海岸系よりも浅くないよ。
918 :
名無し行進曲:2007/01/22(月) 21:47:49 ID:XpJ/cSZZ
>>912 エリックモデル、言うほどハイノートに適してない
彼が使うからハイノートが出るんだ
俺たちみたいなへなちょこが吹くには、スロートが太すぎる。
919 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 03:07:34 ID:nc2vwsRk
そう思うんだ
スロートを大きくするとハイノート
が出にくくなるよな
一時ジャズメンの間で流行ったらしいけど
920 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 20:49:12 ID:Jhs9gZ2P
でも、スタンダードなマッピよりもエリックはハイノート用である事に間違いない。
921 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 20:51:37 ID:nc2vwsRk
カップが浅いってこと?
922 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 21:45:25 ID:N3Ei3S0e
>>920 そういうガキみたいなことをいつまでも言ってんじゃない
923 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 22:12:07 ID:Jhs9gZ2P
と言いつつエリックEM1使ってる
924 :
名無し行進曲:2007/01/23(火) 22:14:55 ID:N3Ei3S0e
>>923 お前にはマーシンキウィッツE12.4を薦める
925 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:12:25 ID:m/clzwX3
>>919 スロートが大きいと、
「少ない息で」ハイノートが出にくくなる
ように思う。
息の量とスピードでハイノートをギャンギャン鳴らすタイプの人は、
スロートが細すぎると却ってバテ易くなるので、太いほうが良いのではないかと。
間違ってるかな?
926 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:14:05 ID:ePyix2ma BE:221414459-2BP(4490)
>>925 その通り。
だからミヤシロモデルは圧倒的なブレスでブロウする本人には合うが
素人が甘い期待を抱いて買うとがっかりする
927 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:16:35 ID:e4h9tnnZ
宮城って やたらと吹きまくっているのか
そうではないだろ、軽く吹いてもハイノートだと思うが
928 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:17:34 ID:ePyix2ma BE:132849239-2BP(4490)
>>927 彼の軽く吹く = 俺たちのフルパワー
肺活量と背筋力が違いすぎる
929 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:18:46 ID:ePyix2ma BE:206653076-2BP(4490)
へなちょこアマチュアには激細スロート
タイトバックボアのほうが光明を見い出せることが多い
そういうキワモノが吹ければの話だけど
930 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:42:10 ID:e4h9tnnZ
>彼の軽く吹く = 俺たちのフルパワー
そんなにすごいのかなエリックは
そんなにショボイのかな君は
931 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 00:42:55 ID:ePyix2ma
おれはしょぼしょぼですよ
932 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 01:35:18 ID:tHLDL/ai
>>930 すごいぞ、あの人は。
ベルからつばが垂れたりするよな?エリックは「垂れる」んじゃなくて「飛ぶ」んだぜ。
933 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 02:21:27 ID:+H2DxMsq
エリックが吹くとベルから湯気が出るぞ
934 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 10:39:10 ID:b4MwNP5q
エリックのインタビュー動画を観たけど
「ムニャムニャしゃべる水死体」
そんなイメージでした、、、。
935 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 13:18:45 ID:Ww2pswNx
>934
そんなこと自分の中で勝手に思っとけ!
936 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 13:36:10 ID:b4MwNP5q
>>934 エリックのインタビュー動画を観たけど
「ムニャムニャしゃべる水死体」
そんなイメージでした、、、と自分の中で思った。
937 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 15:15:03 ID:jUCdqm1Y
その日のコンディションによってEM1とEM2を使い分けてる俺。しかも楽器もEMだから相性抜群で、高音域がベルから響いているのが実感できる良い楽器だ。
確かに息の圧力で鳴らす人には相性が良いかもね。少しの息でもちゃんと鳴ってくれるので、あまり無理しなきゃ早々バテる事も無い。
938 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 17:41:00 ID:YAr+VQgm
エリックモデルはいい楽器だな
そうそう、>937の言っているように少しの息でも鳴りやすい
いろんな意味でエリックより吹ける日本人はほとんどいないと思う
939 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 18:34:48 ID:iu38Nz/B
エリックモデルより浅くて小さくてスロートも小さくてバックボアがタイトなマウスピースって例えばなに?
>>932 それ、生で見たときある
昔どっかの演奏会でエリックのがゲストできてて
エリックのベルがこっちに向いたんだけど凄い音で後ろに倒れそうだった
940 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 18:42:46 ID:WEgGfrz4
941 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 19:13:22 ID:9/8DFR+o
エリックモデルは慣れるまで時間かかったけど、今は常用してる。今度EM2も買おうかと考え中
942 :
名無し行進曲:2007/01/24(水) 22:14:03 ID:ePyix2ma
943 :
名無し行進曲:2007/01/25(木) 02:45:16 ID:t8k/E0Pz
何でも良いからNモデルにしとけ!!
バックボアータイトだよ!!
944 :
名無し行進曲:2007/01/25(木) 04:52:36 ID:AsXPzx++
945 :
名無し行進曲:2007/01/25(木) 23:30:02 ID:bZ17fdK1
>>943 吹いてみたけど、やっぱり西海岸のマウスピースの方が
ハイノートに特化してる分楽。
Nモデルも場面によっては使えるが、ウルトラハイノートというジャンルで
声高に宣伝できる代物ではない。
946 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 01:00:29 ID:AAEE3+t9
そこで、パービアンス
947 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 01:57:34 ID:k8f51duh
>>945 トランペットは高音のみで、生きるにあらず。
天は、Nの上に何も造らず。
948 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 01:58:31 ID:D3nriysX BE:265697069-2BP(4490)
>>947 だからジャンルによるって言ってんだろ!
高音域に特化した場合って書いてるだろーが・・・ちゃんと読めよ
あとNモデルの話題はスレ違いだから隔離スレに行ってください。
949 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 02:46:28 ID:LjnyxVD1
N信者は定期的に出てくるな
布教活動に熱心なことだw
950 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 06:18:19 ID:cmKj8Kvg
時々信者のふりしたN本人が居るのが怖いところ
951 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 18:26:07 ID:6KJCjj/p
信者ではないけど、Nモデルは良いMPだと思うよ
ただあのMPでハイトーン連発は無理
リード用のMPを開発してくれればオレ的には文句なし
952 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 22:32:21 ID:XqLgzVNk
Jカレのバネ重くて替えたいんだがどのメーカー向けのバネがしっくりくる?
953 :
名無し行進曲:2007/01/26(金) 22:32:56 ID:XqLgzVNk
ってスレ違いだったスルーしてくれスマソ
954 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 17:20:01 ID:ksraUpcy
YAMAHAの14B4ってどんな感じですか?
955 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 17:25:02 ID:tEt5/d5S
ニューヨークバック3Cのコピー品なんでしょ?ヤマハ14B4
956 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 17:32:22 ID:ksraUpcy
>>955 では3Cと14B4の特徴を教えてもらえます?
957 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 17:33:24 ID:bOQMBpz2
14B4のエグリが苦手
958 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 20:22:48 ID:nQy2oZVO
>>955 ええええええええええええええ???????
何処情報?
14B4って物凄く浅く感じるんだが
959 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 20:56:02 ID:JsoWXih3
ジェットトーンで上のドまでいけてホクホクしていたのだが
元のMPに戻したらラが限界....
まだまだ修行が足りません
960 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 21:10:54 ID:41cNHenh
上のドってどこのドよ?
ダブルハイB?
961 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 22:02:48 ID:PO/kYzV0
なぜ元に戻す?ジェットトーンがいいならジェットトーンを極めろ。
962 :
名無し行進曲:2007/01/27(土) 23:46:59 ID:tEt5/d5S
上のドってチューニングBのオクターブでしょ?標準的なマッピでも出せる音域だと思うんだが…
963 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 00:34:43 ID:b8vTvlQp
>>962 まぁまぁ、楽器始めたばかりの人には1つのマイルストーンだから。
>>959 周りの人に言われたのか?
たまたまその道具があなたに合っていただけのことかもしれない
元の道具があなたに合っている保証もないし。
大事なのは、出せる道具で、出すコツを習得すること。
元々使ってた道具で出せることが最終目標だとしても、それが近道だよ。
出たことは事実なんだから、ヘコまずにがんばれ
964 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 06:44:47 ID:tO2c4NoX
みなさんコメントありがとです。
>>959ですが
ヘ音記号とハ音記号の間の管楽器のド=Bbから二オクターブ上のドのことです...
それをダブルハイって呼ぶんでしょうか。わかってなくてスミマセン。
なぜ戻してみたかというとなんとなくなんですが、ジェットトーンは下の方の音が
きれいに響いてくれないような気がしたからです。
もちろん根本的には私が下手だからなんでしょうが、元のMPだともうちょっと音が違うよねとおもって
試してみたら でねー って感じです...
965 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 08:42:24 ID:zHFyzSl5
ジェットトーンは何モデルなんだろうか?アルハートとMFじゃあえらい違うからね。
966 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:08:01 ID:b8vTvlQp BE:206653267-2BP(4510)
>>964 当然だけど、口径が小さかったり、浅いマウスピースは、低音部が犠牲になるよ
選択肢は2つ。
1.高音が楽だが低音吹きにくいマウスピースで、低音が吹けるようなコツをつかむ
2.低音は出るが、高音が出にくいマウスピースでがんばって音域を広げる
経験上2の方が大変。
967 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:16:44 ID:6MxdaR2p
>>966 1に該当するMPってどのようなものがありますか?
968 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:27:22 ID:b8vTvlQp BE:123008055-2BP(4510)
>>967 話の流れ読んでる?
カップが小さくて浅いマッピは、低音が犠牲になる。
それは、上の音域を吹いたときの下の倍音にも影響するので、
深いマウスピースより、高音もやせたように聞こえる
でも、出しゃぁ勝ちなんですよ。この業界
969 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:29:12 ID:6MxdaR2p
970 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:35:33 ID:b8vTvlQp BE:206653267-2BP(4510)
971 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:48:46 ID:8bVbwlaF
>>959が言ってるのは単なるハイBだろ
こんなのジェットトーンとか云々のレベルじゃないじゃん
最低限のハイトーンなんだどんなMPでも出せなきゃ
話にならないよ
普通に基礎練習積んでせめてハイEsくらいは道具に
頼らず出せるようにならなきゃ
972 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:50:58 ID:b8vTvlQp BE:78725928-2BP(4510)
>>971 出せる奴はお前みたいなことを平気でいうけど
楽器初めて1年とかの出ない奴には何したって無理なものは無理なんだよ
道具できっかけを得るのは大事。
なれてくりゃどんなマッピでもHi-Dまではいけるけど、実用にはならないし
やはり圧倒的に出しやすい道具は存在する。
973 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 13:52:10 ID:b8vTvlQp BE:88566629-2BP(4510)
「道具に頼るのなんか邪道だ。基礎練習が足りないんだよ」
こういう中高生的根性論で誰もが上達するわけじゃない。
そりゃ、一部のエリートはバック3Cだけ吹いてても育つかもしれないけど
974 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 14:03:44 ID:6MxdaR2p
975 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 14:11:51 ID:8bVbwlaF
根性論でもなんでもなくハイBすら普通にだせないなら
無理矢理にハイトーンを練習するような段階ですらなく
基本もできてない段階だろうってことなんだが・・・
だいたい初心者なら多少ハイトーンなんて出なくても
別に何の問題も無いだろと
マトモな基礎練習続けて二年目三年目くらいになれば
普通のMPでもハイBだろうが何だろうが出せるだろうし
つーかバックの3Cなんてかなりハイトーン出しやすい
部類のMPだよ(こんなのでエリートとか言われても・・・)
976 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 14:14:48 ID:b8vTvlQp BE:177131366-2BP(4510)
>>975 お前の言うことはもっともだが、このスレッドの趣旨に合わない。
「マジメに練習して音域を広げるスレ」でも建ててそこに行ってくれ
音域で苦労しなかった奴は苦労してる奴に信じられないくらい厳しく当たるし
その結果ミスリードになってることが多い
977 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 17:42:59 ID:svYraLLa
>>970 スロートが細すぎると高音域でffで吹くとき逆に辛くない?
978 :
名無し行進曲:2007/01/28(日) 17:44:34 ID:7XtZUYns
う〜ん…。3Cは世間一般の感覚で言うと大きい方なのかな?
979 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 00:06:25 ID:2N0glZWU
>>977 馴れかな
息の量でffに持っていくんじゃなくて、共振を最大にするイメージ(楽器を鳴らしまくる)で吹いてる
980 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 00:10:08 ID:26rW+IPG
>>976 禿胴。マウスピーススレで傾向の話しているのにいきなり基礎練習二三年やれとか
根性主義にどっぷりっていうひとは相談相手として不適格だと思うな。
981 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 00:12:30 ID:2N0glZWU BE:39362742-2BP(4510)
「ジェットトーンでHi-B♭でました!」
『Hi-B♭なんてどんなマッピでも普通に出るだろ。ロングトーンしろ』
「(´・ω;`)・・・」
かわいそうです(><)
982 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 10:57:52 ID:dA9ibIRT
このスレは努力に頼らずにハイトーンを出せるマウスピースを研究するスレなのか。
でもハイトーン専用を謳ってるMPで高音出せてもなんか負けた気がする。
983 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 12:15:37 ID:sKSRL3xy
>982
勝ち負けだけの根性論じゃなく、小さいやつを使いこなして良いプレイする方がいいと思うんだが。
984 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 13:31:36 ID:GPUrnB50
>>983 その「小さい」っつうのがどれくらいなんだ?と言う問題。
1Cでも見ようによっては小さいぞ。
985 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 19:14:54 ID:To8KpKG4
でも、一年以上吹いてて、標準的なマウスピースでHigh B♭出せない人ではトランペットを吹いてゆくのは厳しいと思うのは俺だけか?
986 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 19:33:09 ID:ODovv0l7
お前だけ
987 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 20:03:59 ID:sKSRL3xy
>984
人それぞれ。
吹いて気に入ったものに慣れるしかないと思われ。
ちなみに自分はオケ・吹奏楽ではSCHILKE24をLead用には13A4aをメインに使ってる。
988 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 20:50:40 ID:26rW+IPG
>>985 別に誰もがプロになるわけでもないし
個人の音楽の楽しみを否定してるオマエが悪いと思うよ。
989 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 21:26:35 ID:WmRVdiCN
個人の楽しみとしてもハイBくらいは普通のMPで出せないと・・・と思うんだが
根性主義うんぬん以前の問題としてさ
だいたい普通に売ってるMPで怠け者の為のMPなんて存在しないわけで
それなりに吹ける人がそれ以上を目指すためのものとしてジェットトーンなりが
存在してるわけでしょ?
それを初心者が使ったところでどこかにしわ寄せが来るしデメリットも確実に
上級者以上にあらわれるよ
990 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 21:44:52 ID:kNhalAVi
>>982 そう思うなら1Cでがんばってくれよ
プロのシグネチャーモデル見たことあるか?
なんで本職が使う道具がハイノートに特化されてるんだ?
991 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 21:45:55 ID:kNhalAVi
>>989 デメリットって何だよ
アンブシュアに致命的なダメージが行って一生楽器がふけない体になるとでも?wwww
せいぜい低音がへなちょこになるだけだろ
992 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 21:51:44 ID:kNhalAVi
熱くなってしまったけど、どうせアマチュアなんだし、好き好きなんじゃない?
クラの本職が1Cやらで出すハイノートは厚みがあって、華やかで、すばらしい音だと思う。
それを目指して地道に基礎練を続けるのも楽しみの一つ。
小口径で浅く、スロートが細く、バックボアがタイトな、ハイノートに特化したマウスピースで楽に吹いて
音楽を楽しむもよし。
ただ、このスレは、マウスピースのスレであって、
基礎練をしっかりしろと説教をたれるスレではないということも覚えておいてほしい。
993 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:00:36 ID:f7Zwfamf
>>975 その他「HiB♭ぐらいでどーのこーの」って話題の人たち。
>>964を良く読め。
彼はダブルHiB♭が出ると言ってるぞ。
994 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:19:25 ID:WmRVdiCN
>ヘ音記号とハ音記号の間の管楽器のド=Bbから二オクターブ上のドのことです...
下加線一本の「ド」の2オクターブ上ならハイBじゃないの?
995 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:36:47 ID:ooPSOoAm
次スレだれか立てて。俺は規制にかかってムリでした。
996 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:38:49 ID:kNhalAVi
建ててみます。
997 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:43:27 ID:kNhalAVi BE:137768674-2BP(4510)
998 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:46:11 ID:kNhalAVi BE:29522423-2BP(4510)
うめたて
999 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:47:47 ID:kNhalAVi BE:118087946-2BP(4510)
うめたて
1000 :
名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:48:27 ID:kNhalAVi BE:172210875-2BP(4510)
さぁ、ダブルハイの音域へ・・・
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。