1 :
名無し行進曲:
全国大会への行き方教えて下さい!まじめ、ふまじめ、具体的、抽象的なんでもOKです。
2 :
名無し行進曲:03/08/17 21:28 ID:+Sbka4NT
審査員を買収すれ
3 :
名無し行進曲:03/08/17 21:30 ID:mISVX369
普門館なら、方南町から歩いていける
4 :
名無し行進曲:03/08/17 21:30 ID:yKZtR7wr
高円寺駅に行ってあとは人に聞け。
そうやっておれも行ったよ。
5 :
名無し行進曲:03/08/17 21:33 ID:vkW1AnYS
丸ノ内線使え。
6 :
名無し行進曲:03/08/17 21:33 ID:UavuSKDa
新宿からバス、これが王道
7 :
名無し行進曲:03/08/17 21:33 ID:3ULhKmp0
まずはチケットを入手しなきゃ駄目だろ。
8 :
名無し行進曲:03/08/17 21:34 ID:yKZtR7wr
方南町か、ごめん。
9 :
名無し行進曲:03/08/17 21:35 ID:vkW1AnYS
宿泊費用ケチりたいなら、カプセルホテルと
牛丼屋活用しろ。
全国大会当日は案内の人がいるので安心ですよ。
11 :
名無し行進曲:03/08/17 21:40 ID:qEsnvZEv
とりあえず「普門館」で検索しれ
どの部門の行き方を知りたいのだ?
13 :
名無し行進曲:03/08/17 21:42 ID:LAZ2l8O9
3、4、5、6、8
なんで、全国大会が中、高以外は普門館じゃないのになぜ、決めつけて
お書きなのかなあ・・・・・
そもそも吹奏楽コンクールの話なのか?
15 :
名無し行進曲:03/08/17 21:46 ID:LAZ2l8O9
>
>>12 アクセスではなく練習方法とか、目標意識とか、支部大会をぬけるため
の心構えとか、指導体制とか・・・etc、教えて下さい!!!
16 :
名無し行進曲:03/08/17 21:46 ID:yKZtR7wr
コン厨といえば普門館かと思ったんだがそうじゃないのか?
大・職・一は宇都宮だっけ?
とりあえず宇都宮駅に行って聞いてみたら?
>>14 1は信者といいたいのか?
デモソレダトゼンコクタイカイッテカカナイヨナ・・・
わかった!マーチングの全国大会のことだね。
20 :
名無し行進曲:03/08/17 21:53 ID:LAZ2l8O9
>
>>14 吹奏楽コンクールの全国大会についてご意見を!!!
まず、こどもを養育します。
貯金もします。
楽器の原料を採取します。
24 :
名無し行進曲:03/08/17 21:59 ID:LAZ2l8O9
結構、ふまじめなのも多くておもしろいですね。
ばかみたいに、超まじめな意見もききたい!!
26 :
名無し行進曲:03/08/17 22:01 ID:OuQrpbUw
どうでもいいけどいまから教育テレビで
「ブラスト!」やるぞ!見ろ!
27 :
名無し行進曲:03/08/17 22:01 ID:VyXMiFIl
まずは埼玉栄へ入学しましょう。
28 :
名無し行進曲:03/08/17 22:01 ID:yKZtR7wr
どうでもよくはない。
>>16 東武鉄道を使うと南宇都宮駅から徒歩7分でつ
30 :
情けない顧問:03/08/17 22:26 ID:LAZ2l8O9
創設、7年、おととしまでは順調でした。
しかし、2年連続で、支部K大会で止まっています。当然、生徒たちは全日本
に行きたがっています。練習方法、メンタル面などアドバイスしてくだい。
31 :
名無し行進曲:03/08/17 22:29 ID:BzJCX9e3
とりあえず神奈川の県議にたのみましょう。
32 :
情けない顧問:03/08/17 22:31 ID:LAZ2l8O9
とりあえず、その他力本願的な考え方はやめましょう。
まずはそこからです。
34 :
名無し行進曲:03/08/17 22:38 ID:BzJCX9e3
横浜って神奈川じゃなかったけな?まちがってたらスマソ
35 :
名無し行進曲:03/08/17 22:39 ID:mISVX369
周りよりうまくなればいいだけだろ
横浜は神奈川だけど
>>1は神奈川県に住んでいないってことじゃない?
37 :
名無し行進曲:03/08/17 22:44 ID:BzJCX9e3
>>1さんの学校は高校ですか?中学ですか?
ただ、全国の行き方を教えてください、ではなく情報を明示してください。
それと、県と部員数並びに編成を教えてください。
41 :
名無し行進曲:03/08/18 03:19 ID:iVg2hO8U
練習のみ。でもどんなにうまくても、すごく必要なのが運。
中村紘子もそういってたし、せっしゃもそう思う
あとはいい音楽をきいて感性をたかめること
緊張とかもおおきいよね
真面目なこたえでいた
42 :
名無し行進曲:03/08/18 03:23 ID:kQ4sH3tI
43 :
名無し行進曲:03/08/18 03:25 ID:iVg2hO8U
さいきんせっしゃがブーム・・おわりかけ
メールでだけね
44 :
情けない顧問:03/08/18 20:19 ID:I5n1/LMT
おくれてすみません。中学校です。東海よりは西・・・。それで、
許して・・・部員は、3学年で、50人強で1年生もほとんど、のせています。
ひとり、ひとりはとてもうまいと思います。教えて下さい。
45 :
情けない顧問:03/08/18 21:30 ID:I5n1/LMT
教えて下さい。
46 :
直リン:03/08/18 21:31 ID:47jGTuva
47 :
情けない顧問:03/08/18 21:39 ID:I5n1/LMT
どなたか、愛の手を!!!
48 :
名無し行進曲:03/08/18 21:39 ID:BSe1j7PL
49 :
情けない顧問:03/08/18 21:43 ID:I5n1/LMT
50 :
情けない顧問:03/08/18 21:45 ID:I5n1/LMT
51 :
名無し行進曲:03/08/18 22:42 ID:fznPnU2l
まったく情けない
52 :
名無し行進曲:03/08/18 22:44 ID:tdv4+B1I
53 :
名無し行進曲:03/08/18 22:50 ID:2CwF3U+i
講師に指導をお願いする。
少しお金はかかるけど(一回1万から2万くらいかな?)それがはやいよ。
だって個人個人が上手いんでしょ?ならば合奏をプロの講師に見てもらう。
それがいいと思うよ。うちの学校はそうです・・・。
もしやそれはすでに実行してたりするかな???
あとはコンクールへの意識をメンバーで確認して、けんかとかしないで
みんなでがんばるってのが大切だと思います。
>>53 同じく講師の人に教えてもらってます。
結構わかりやすく上手くなれると思います。
(努力しなかったら絶対上手くならないけど)
55 :
名無し行進曲:03/08/18 23:04 ID:y2Z9mIiK
東北道の鹿沼ICで降りて宇都宮市内へ行け!
56 :
名無し行進曲:03/08/18 23:11 ID:UfE2uhMs
>44
実際に全国で指揮を振っている、指揮者の所に行って
練習方法を見る。それをまねる。
それから、全国に行っている指導者に実際にに指導してもらう。
気がつかなかった悪いところがわかると思います。
1年生もほとんどのっていてしかも1人1人が上手なんてうらやましい。
私も、中学で指導してますけど、自分では気がつかないところが(コンクールでは
重要なところ)指摘されるので、確実に一段上になると思いますよ。
57 :
名無し行進曲:03/08/18 23:41 ID:7dn1pd7H
58 :
名無し行進曲:03/08/19 00:27 ID:MghcWquV
私財に加えて私生活モナー
59 :
名無し行進曲:03/08/19 00:37 ID:2If9ewcf
とにかく練習。
スランプになったら1回すぱっとやめる!
音楽をよく聴いて、音感リズム感をたかめる。
ある程度までなら身につくから。
あとは、緊張しないかとか、運の強さ
一度部員を連れて全国大会聴きにいかれたらどうですか?
61 :
名無し行進曲:03/08/19 00:54 ID:rAOzlzsQ
運営から変えていかないとダメ。
顧問の先生の意識も変えないとダメ。
(おれが連れて行くとか思い上がっては・・・)
K大会て、関西か九州やん。
中学?
2年連続支部大会どまりで創設7年?
へぇ〜・・・。
62 :
名無し行進曲:03/08/19 01:01 ID:afyOyso3
個人能力など関係ない。(もちろんある程度までの話)それより鬼のごとき
合奏指導による徹底的なバランス調節、音色統一、曲想作り等が栄光に結びつく。
全てを犠牲にしなければ無理。しかも審査員の好みに合わなければあぼーん。
厳しい道なので覚悟しなされ。
といってみるテスト
>>62 そのテストは失敗だったといってみるテスト
64 :
名無し行進曲:03/08/19 01:47 ID:mdgsexvL
口が壊れるくらい練習するべし
65 :
名無し行進曲:03/08/19 01:58 ID:oZ0Q1i+C
やっぱワイロでつ☆
66 :
名無し行進曲:03/08/19 05:38 ID:4DU7TfxD
全国の一つ前の水練の偉い役職に就く!
67 :
情けない顧問:03/08/19 21:59 ID:GFHmkfgN
色々、ありがとうございます。
講師のことなどもためしてみます。
プライベイトなどこの2〜3年無いに等しいと思います。
自分自身の気持ちの面などはどうでしょうか?
ほかにも、情報お願いします。
68 :
名無し行進曲:03/08/21 01:08 ID:4Thnwj3a
>67
20代の若い顧問であれば
前にも誰かが書いていましたが、
私生活や私財をなげうってまで・・・
っていう感じでやっていますよ。
私は東京ですが、
学校では、楽器が買えないから、自腹で買ったり
(ファゴットやチューバやオーボエなど)
ビデオ、CD(今はDVDも)もたくさん買って生徒に貸し出し
(ちなみに、しっかり管理しないとどんどん無くなります。)
業者から。指導用ビデオや楽譜のセットなんかの営業も来るし
上に行こうと思えば、土日も練習だし、講習会やコンサートがあれば
どんどん紹介して引率します。そうすると、講習会には楽器を運搬する必要があるので
車も、でかいワゴン車にしないといけないし・・・
もちろん講師料も学校から出ませんから、自腹だし・・・
(出来れば、音大卒の音楽の先生あたりからボランティアで知り合いを
紹介してもらうと安くあがるかも・・・)
毎年ウン十万と、私生活のほとんどを使っていますよ。
それに疑問を持つようだとダメでしょうね。
こういう先生方は、良い演奏のためにはお金を惜しみません。
ですから、顧問もどうしたら良くなるのかを絶えず考え、
自分自身も向上していくしかないですね。
目標が手に届きそうなところに来ているんですから
(ここからが大変なんでしょうけど)
頑張ってください。
69 :
名無し行進曲:03/08/21 03:43 ID:GAKdhXeI
万年銅賞だった中学に卒業してから転任してきた新顧問、
私、吹奏楽のことはなんにもわかんないのー
っていいながら、ハーモニーディレクター?純正調の練習できるキーボードを自腹で買ってた。CDや教材も集めてたみたい。
最初の年、銀、二年目で県大、三年目で支部までいったよ。
実は前任校は合唱が有名だったんらしいですが。
70 :
名無し行進曲:03/08/21 18:13 ID:3bPngN8g
72 :
名無し行進曲:03/08/29 22:36 ID:khE2ACnU
今年、当方も支部大会挑戦、3年連続とまってしまいました。
本気で教えて下さる方、実際、全国経験者の情報お待ちしています。
73 :
名無し行進曲:03/08/29 22:54 ID:evbDDo6+
実際、高校の部なら高校生以下、中学の部なら中学生以下しか出られない。
と言う事は、どこの学校でも可能性はある。
それでは何が違うのか?
指導者と言う人がいる!
お金のかけ方だと言う人がいる!
練習時間数だと言う人がいる!
楽器と言う人もいる!
実は、まずは生徒のやる気と保護者の理解であると思う。
そして効率の良い指導計画である。
そっから先はあなた次第!
74 :
名無し行進曲:03/08/29 23:01 ID:PYwCOOSE
でも全国に連れて行く先生を見ていて感じたのが。
1 基本的ソルフェージュの習得(コールユーブンゲンをやったり、
初見力つけたり、音のイメージ力)
2 日々のロングトーン練習の充実
3 部員が素直であること。(超進学校に多いのが天狗になる可能性大)
4 自己啓発(自己コントロール)を生徒にさせる。
5 集中力がキー(長い時間をダラダラやっても無駄。)
中・高等学校においては、運営・音楽・精神の3つを制したバンドが、全国に行っていますね。
75 :
名無し行進曲:03/08/29 23:07 ID:LIbjs9uS
全国常連の利用する運送会社、バス会社に就職しる。
76 :
名無し行進曲:03/09/03 12:07 ID:QI8Osz+4
全国大会出場校を見学しにいくとか
77 :
名無し行進曲:03/09/03 17:05 ID:BW0jY21r
長野の妹尾先生か、岡山の稲生先生に指導をしてもらう。 学校変わっても全国行く先生は本物です。
78 :
哀☆戦士:03/09/03 17:24 ID:9FKAkzak
不問館は、
方南町だす。
80 :
ド〇え〇ん:03/09/03 19:19 ID:/SouI9xy
ど〇でもドア〜!!
81 :
名無し行進曲:03/09/03 20:18 ID:zKFgJ00g
≫77
移動した年に初支部出場、初全国出場。すごいとしか言いようがない…。
≫79
それはないのでは。
そもそも決まった講師・トレーナーなどおらず一人でされているとか。
だからこそ余計にすごい。
82 :
名無し行進曲:03/09/04 22:07 ID:KaoKp+Zi
AGE
83 :
名無し行進曲:03/09/06 21:52 ID:5eN9czph
84 :
名無し行進曲:03/09/06 22:15 ID:9Jkv2E3Y
ノーシードって?シード校の制度があるんですか?
85 :
名無し行進曲:03/09/06 22:29 ID:a4z7vOjD
意識の問題だと思うョ、部員のね。
顧問だけ熱くなっていても腐っていくだけだね。
86 :
名無し行進曲:03/09/06 22:38 ID:+zZvDbP+
全国のチケットってまだ余っていますかね〜?
先着順って全日本のホームページに書いてあってけど。。。
ドラえもんにどこでもドアを出してもらえば、方南町まですぐ、でつよ。
>>87 そんな、方南町といわずに、普門館の中までいけばいいじゃん。
チケットとれなくても問題ないし。(w
89 :
名無し行進曲:03/09/07 21:48 ID:JP8Dpbqy
>>84 全国出たら次は支部大会からとか・・・
支部までだったら、地区のあるところは県大会からとか・・・
東へ10歩南へ8歩行かれよ
91 :
名無し行進曲:03/09/07 23:00 ID:0WL0wky2
≫89
シードなどなく普通に県→支部→全国 です。
貧乏人のための普門館ツアー(大阪発の場合)ご予算¥29,690円
チケット中高前半後半 8,000
10/31
高速バス深夜発
11/1
梅田〜新宿 往復 15,190
朝食吉野家納豆定食 370(オプションで焼魚定食可 プラス30円)
新宿〜方南町 160
昼食パンと牛乳 330(和食変更可(お茶とおにぎり)、方南町セブンイレブンで調達)
方南町〜新宿 160
夕食らんぷ亭で牛丼 280(オプションでみそ汁プラス60円、浅漬プラス80円、卵50円)
新宿のカプセル宿泊 3,900(コマ劇場周辺)
11/2
新宿〜方南町 160
朝マック 360(方南町店)
昼食パンと牛乳 330(和食変更可(お茶とおにぎり)、方南町セブンイレブンで調達)
夕食松屋で牛めし 290(方南町駅前)
方南町〜新宿 160
高速バス(新宿〜梅田)で帰る
93 :
名無し行進曲:03/09/16 18:21 ID:eHDpwNH1
なんとなくあげてみよう。
ちなみにコンクール高校の部の入場券は、
前半・後半とも販売を終了しますた。
94 :
名無し行進曲:03/09/16 22:13 ID:v5s2WRnv
乙カレー
95 :
名無し行進曲:03/09/16 23:08 ID:x3QnHgQx
名門校へ入学してください
96 :
名無し行進曲:03/09/28 07:05 ID:jSdV3Nz9
11月1、2普門館行く人!
97 :
ボン子:03/09/28 08:59 ID:TCP/BFZQ
一番努力した団体。顧問が病気で倒れたっていけるところはいける。
吹くのは部員だからね、、、
98 :
名無し行進曲:03/09/28 09:41 ID:XIwqzz2X
私は中学の部だけ行きますよ。
去年は朝5時過ぎからチケットセンター並んだのにとれなかったから
今年は前売りにしました。
99
上に同じく(同一人物)
100かな。
102 :
名無し行進曲:03/09/30 00:52 ID:dmjcf8DA
普門館へ全国大会を聴きに逝く香具師、とりあえずこのスレ見れ。
・方南町の駅員に説教されますた
news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1064836977/l50
104 :
名無し行進曲:03/10/12 22:54 ID:C975zkyW
>
>>103 そういう意味じゃなくって
How toのことじゃない?
全国は終わってしまったわけだが、1は全国へ行けたのか?
・・・8月17日に聞いてるようじゃ手遅れか。
107 :
名無し行進曲:03/11/04 14:26 ID:WMq+2BoJ
>
>>106に同感!
来年のこと考えてまじめに考えて上げよう!
新宿からタクシー、もしくはバスの方が楽デツヨ。
109 :
名無し行進曲:03/11/05 05:00 ID:P94xAoxN
全国大会に行きたかったら、コンクールの勝ち方を知ってる人に指導してもらうのが一番いいよ。 練習量とかはあんまり関係ないと思う。 抜けれる音楽づくりが大切。こつさえわかれば、全国に行くのは簡単なんだけどねぇ…
日本海側の海岸を歩いていれば、船で連れていってくれます。
>>110 そうすると日本じゃない国の全国大会へ行く可能性が高い(w
112 :
名無し行進曲:03/11/12 23:46 ID:CnSELQlR
113 :
名無し行進曲:03/11/27 06:50 ID:dfBwWLYG
漏れも来年に備えて今からここ読んで勉強するか。
114 :
名無し行進曲:03/11/27 10:39 ID:tuWk28QC
前売り券発売直後に速攻買えばまだ売り切れてないんでないの?
行こうかどうしようか迷ってるからその間に売り切れるんでないの?
真剣に行きたきゃ行けるでしょ。
あ、交通手段の事?
中学、高校の部は丸ノ内線づいいと思うけど、大職一は毎年場所変わるからなー、一概には言えないよなー。
コンクールに我が青春のすべてをぶつけた結果、
中学3年の時に全国出場。
某水葬雑誌の部長のインタビューで
「コンクールで勝つためにやってきた、云々…」とのコメント
を発したら、あちこちから総スカンを食らいましたわ。
オレはたった12分に青春を掛けることに魅力を感じたわけで、
その思いはオサーンとなった今でも変わらない。
スレ違い??sageます。
>>115 なんで勝つためにやってきたでそこまで言われるんだろうな?
結局皆表面上に偽善事並べて裏では勝つためじゃん。
全国大会で共感できる演奏少なすぎ。地方聴いてたほうが俺は好きです。
117 :
115:03/11/27 20:20 ID:P6hNZDpX
>>116 そのとおりなんだな。
結局勝ち負けなのが分かってたし、
オレはそんな白黒付けられてしまうコンクールに
青春を掛ける価値があると思ったわけだ。
競争を排除する教育が主流の今なら
もっとコテンパンだろうなぁ。
118 :
名無し行進曲:03/11/27 20:38 ID:qzHFIJe5
1.他の団体より上手くなる。
2.他の団体より努力する。
以上
119 :
116:03/11/27 21:01 ID:uqSSFVGW
>>117 それが理解できて夏コン臨んでるなら、十分青春をかけた価値はあるよ。
はっきり言って、「音楽を楽しもう!!」とか本気で言ってる香具師は一握りもいない。
勝ちたいのに「音楽を楽しもう!!」とか言ってる香具師は負けた時の理由を作るためだと思う。
昔俺自身がそうだったからよくわかる。
全国大会なんて、今の審査制度じゃブランドの寄せ集めでしょ?特に有名どころがいる地区は。
結局、勝つか負けるか言って無いと勝てない世界なんだよ。
今こそ「勝ち負け云々・・・」を言うべし。
競争排除の環境下でブランドの寄せ集め審査に対する矛盾を突きつけるにはコレが一番だと思われ。
120 :
115:03/11/28 23:39 ID:PDvfqn/Y
>>116 一時は自分の発した発言を恥じた時期もあったが、
大人になった今は堂々と「オレは勝つために…」と言える。
貴殿の考えに共感を覚える。オレの考えにこんなに近い方がいるとは。
>>120 俺も嬉しい限りです。
中々排除されがちな思想だったんで…。
その発言に誇りを持て、自分自身の功績に誇りを持て。
十分持つ資格があるよ。
俺が最近思うのは、審査制度の問題点。
スレ立てようかなぁ…。どうせ水槽厨に叩かれまくられるだろうけど…。
>>122 お。さんくす。あやうく別の意味で叩かれるところだった…。
125 :
:03/12/30 10:13 ID:ZIScv51Z
あけましておめでとうございます。
128 :
名無し行進曲:04/02/03 12:44 ID:Ehnd1An9
>119うちは勝ちたいけど、結果よりもいい音楽をすることを本気で目指してたぞ。
全国の舞台だって、上手い演奏をしても聴衆には何も伝わらない。自分たちが楽しんで演奏するから、その気持ちが伝わるんだ。
戯言だと思うか?でも、音楽って心だろ?
心のこもってない音楽に、人を感動させることはできない。
銀賞だったとしても、聞いていた方々が感動してくれれば、十二分に価値がある。
結果は後からついてくるものさ・・・
こんなかんがえでも、金賞とれたぞ。
本番が、今迄でいちばん最高の演奏だった。
ようは心ひとつなのだよ。
129 :
名無し行進曲:04/02/03 13:15 ID:1q1u1kMC
歓声でかいけど金賞じゃない、
金賞だけど観客の反応悪い、
どっちがいい?
やっぱ観客が湧いて結果も金賞なのが一番だよね。
観客がしらけてると、金賞だからって喜べない。
いい音楽をする。
確かに素敵なことだが、俺は本番前にそれは言わないことにしてる。
負けた時の言い訳にしちまう。
悲しいことだが、音楽としては
>>128は正しいけど、今の水根じゃ無理な話なんだよ。
>>129 上の方がいいな。湧かせられたら最高。
でも、フライングブラボーは「逝ってよし」って感じ。
無理かな?言い訳にしてしまうかどうかも考えまた次第。
結果にこだわるからそう言ってしまうのではないでしょうか・・・
たしかに、一度上り詰めたら後には引けない気持ちも分かりますが。
技術コンクールでは、聞いていてもつまらないですよ。
>129同感です、でも、あまりにも白々しいセルフブラボーは最悪だ・・・
スタンディングでいいと思うのだが、、
あれは、ほんとに感動ものだぞ
>>131 粗探ししかしない審査員に心なんてものは通用しないな。
勝った≠いい音楽をした 勝った=単純に上手だった
水根=技術コンクール それで皆が満足しちまったんだ。
技術コンクールでも聞いて楽しいって香具師が増えた。それが今の水根の現状。
俺もおまえと似たような意見だが、悲しいけど巻かれるしかないんだよ。
言い訳にしてしまうのは、まぁ俺の場合だ。
ブラボーは個人的にはあんまり好まない。
音が終わった瞬間にブラボーなんて言うのが許せない。せめて指揮者が手を降ろすまで待て。
曲の余韻を感じたい。
粗探ししかしない審査員に心なんてものは通用しないな。
だから賞は二の次なんですよ。聴衆が少しでもなにかを感じてくれれば・・・
134 :
名無し行進曲:04/02/03 23:28 ID:9RSfbZsl
漏れは現役時代いかに聴衆をうならせるか
圧倒できるかだった。感動は二の次だったよ。
理想は市立川口だったなぁ…(笑)
135 :
名無し行進曲:04/02/04 00:06 ID:CQ3qpd27
湧かせると言っても、ブラボーと言われるより、
言葉にならない歓声というか溜め息というか、どよめきのようなもの、そういうのがイイ!
136 :
名無し行進曲:04/02/04 18:07 ID:27c+VNpj
オザワ カヨウ サトマ
このあたりに頼めば全国行けるんじゃない?
137 :
名無し行進曲:04/02/04 18:10 ID:JkUfknYq
年間300万くらいの予算があって
部員が80人もいりゃあ3年後には確実にいけるな。
138 :
名無し行進曲:04/02/04 19:08 ID:C2QG0WhN
↑( ´,_ゝ`)プッ
おまえ、リア厨だろ?年間300万でいけたら苦労しないよ
全国常連校の年間予算知らないだろ?プゲラ
そうだ、遠方だと、全国の費用で軽く300万なんて使ってしまう・・・
140 :
名無し行進曲:04/03/08 19:44 ID:fS2NDieo
所詮審査員ウケすれば全国に行けるね。
全国に行ってる学校はほとんどへたくそ。
個性が無い。
指揮者に言われるがままのバンドがほとんど。
指揮者の言いなりだからみんな個性が無い。
しかし現状はそうゆうのが全国に行く。
結局吹奏楽コンクールなんてそんなもの。
くだらない。
>>140 そういうお前はどういう演奏ができるのだ?
142 :
名無し行進曲:04/03/08 21:05 ID:ujNLFMZS
>>140のバンドは奏者一人一人が好き勝手に吹いてるから
上の大会にいけないんじゃないの?
音楽の大前提は音楽家は指揮者ひとりで、奏者は道具、または歯車だよ
140はひねくれてるな、、
妬みか?
たしかに、そういうバンドもあるが、全部じゃない
>142
も、、大前提はそうだけど、歯車って・・・
145 :
名無し行進曲:04/03/08 22:28 ID:ujNLFMZS
むう、自分でも言いえて妙だとおもったんだがな・・・
歯車ひとつひとつが精密であればあるほど、またうまく噛み合えば噛み合うほど、(・∀・)イイ!音楽になるわけですよ
グリスも必要かな・・・
そういう意味ですか、それなら納得。(・∀・)イイ!!
たしかにグリス(潤滑油)は必要ですね、多すぎても少なくてもいけない、適切な量が、、、
147 :
名無し行進曲:04/03/09 07:32 ID:gGn/TYF1
>>140は万年支部大会以下団体だろ?(w
単なる妬みってやつね。
148 :
名無し行進曲:04/03/09 08:57 ID:XLRDEAQi
>>142 俺は音楽を料理に例えている。
指揮者=料理人
奏者=食材
楽曲=レシピ
149 :
名無し行進曲:04/03/14 11:03 ID:vuqlMPKM
な
150 :
名無し行進曲:04/03/14 11:39 ID:Jr4c1cG0
め
151 :
名無し行進曲:04/03/14 11:43 ID:YxC0hOxd
こ
152 :
名無し行進曲:04/03/14 12:12 ID:PNi9mIkM
汁
食
154 :
名無し行進曲:04/03/15 11:34 ID:0irb7DEo
155 :
名無し行進曲:04/04/02 21:26 ID:dMWsxFdu
経験論ですが、
・演奏する曲について全員が同じイメージを持っている。
・演奏にちゃんと(心の)メッセージがあること。
・音を合わせる(音色・音質含む)。
パート内で音が一本になっている(倍音が聞こえるなど)のはあたりまえ。
・月一回程度、プロにパート指導をしてもらう。
・パート演奏をしてもちゃんと演奏になること。
・各個人が常に新しい事に挑戦する意識をもつこと。
(演奏に新しい提案ができる事)
・合奏指導を、県内の枠を越えて全国の指導者に指導してもらうこと。
ジャンルを越えるのもなおよい。
・当日の場の雰囲気(自分たちが演奏する前の団体の演奏を聞くなど)をつかんで、
自分たちの演奏をどのように演奏すればよいのか瞬時に判断できる事。
・・・ここまでは支部大会出場レベル(地域により違います)。
進学校でも容易に出場できるので、練習は毎日一時間そこそこでもOKのはず。
全国大会に出場するためには、
・個人レベルがセミプロであること。
ひとりでも、ヘタレがいたら即アウト(涙)。演奏中、結構目立ちます(藁)
・すべてにおいてバランスが整った演奏であること。
・ちゃんと音楽になっていること。
感情剥き出しの演奏はNG。観客は全国大会に推薦したいと思いますが、
審査員は切り捨てます(涙)。
・講師を毎日招いて、練習漬けにできるほどの資金が十分にあること!
あとは、普段の礼儀が団体でも個人でもちゃんとしていること。
全国代表なのだから、行動一つ一つをみんなが見ているという意識をもってほしい。
ま、失礼のないようにがんばってくれたまえ。
156 :
名無し行進曲:04/04/02 22:41 ID:BF6auReu
>>155精神論ばっかり持ち出して・・・
リア厨はこれだから・・・
157 :
名無し行進曲:04/04/03 00:39 ID:KihiLcIq
>155
お前あほか?
いや間違った。聞くまでもない。お前はアホや。
158 :
名無し行進曲:04/04/03 07:55 ID:iUf5IuLz
>>155 何を根拠にしてそう思ったんだか分からんが、漏れがリア工時代
初支部大会出場+初全国大会出場だったんだが、メンバーの半分以上が
初心者でしたが何か?
プロにもパート指導なんかしてもらっていませんでしたが・・・
159 :
名無し行進曲:04/04/03 08:03 ID:L3ZPzBwN
オギノ式だろ!!!
160 :
名無し行進曲:04/04/03 19:12 ID:BGFyduPE
課題曲2曲選んで吹いていて
VIPで全国行けるっちゅうのは有名だね
所詮コンクールなんて審査員好みの音出せば勝てるんだよ。
>161
ひねくれてるな
適切な練習方法
優れた指揮者
そこそこの環境
必要なのはこんなもんか。
あとは何年もかけてバンドのレベルを上げていく。
ウン百万の楽器や予算だのプロのレッスンだのといった極上の環境は
実績を挙げた後から付いてくるもの。