937 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 20:48:51 ID:XMZDhRYY
なかなか無いんだなこれが
938 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 21:31:59 ID:QsdKH8D3
じゃあひとつネタを
ちょっと前に吹奏楽のドラマーはキックが弱いって話があったけど
単に強く踏むとか、アップヒールでやるとか以外に、何か妙案は
無いものかな?
939 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 21:37:28 ID:XMZDhRYY
PAの方で操作してもらうとかは?
940 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 21:54:21 ID:ujrtACmV
PAが無いからキックが弱いっていう話だと思うんですけど・・・
>>939氏はPA入れてるんですか?
941 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 22:16:04 ID:XMZDhRYY
自分が今まで体験したコンサートはPAありのやつばっかだったんで…
バスドラ自体の大きさ、ヘッド、ビーターによって変わるもんじゃないですか?
942 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 22:52:43 ID:df1TdyBN
あとミュートのやりかただな。
ドラムの位置やひな壇の組み方にもよる。
943 :
名無し行進曲:2006/01/29(日) 22:57:19 ID:OIspDsVg
ビーターは変わるね。お気に入りのペダルで音量だけ上げたい時は
ビーターを重い物に変えると良いよ。踏み心地はあまり変わらないけど
確実にパワーアップする。
自分はビーターだけDWに変えてるよ。
944 :
名無し行進曲:2006/01/30(月) 20:44:52 ID:MfiDTk3r
Pearlの製品でおすすめのペダルやビーターはありますか?
945 :
名無し行進曲:2006/01/30(月) 22:34:15 ID:tNZqU82Y
DWのビーターってバランス悪くないですか?
946 :
名無し行進曲:2006/01/30(月) 22:44:51 ID:uA9Xg+ph
>>944 予算の許す限り高級品を。チェーンとプレートドライブの2種類が
あるのでお好きな方を。金が無くても、最低アンダープレートがある
製品を買うべし。安定度がまるで違います。
>>945 何のバランス?
947 :
名無し行進曲:2006/01/30(月) 22:54:13 ID:b7e4h12M
ノーミュートって結構いいね。
948 :
名無し行進曲:2006/01/30(月) 23:51:43 ID:MfiDTk3r
それも一つの手ですよね
949 :
名無し行進曲:2006/01/31(火) 00:17:50 ID:mgqPw35P
俺もタム、スネアは基本的にノーミュートだな。
合奏場や狭い場所でやるときはスネアに軽く何か乗せる時もある。
バスドラはアタックの輪郭が出る程度に毛布ミュート。
950 :
名無し行進曲:2006/01/31(火) 00:51:08 ID:O/PdnE95
>946
ヘッドの重心ではないところからシャフトがのびてるから、フェルト面とプラスチック面の踏み心地が変わる。
あっペダル買ったときに一緒についてくるビーターの話です。パールとかはちゃんとバランス考えてやってるんだけどね…。こう感じるの俺だけか?
951 :
名無し行進曲:2006/01/31(火) 01:00:01 ID:UbzY2M4+
パールのビーターは4面使えるからねw
あ、上級グレード品の話です
DWはそれでヘッドスピードを上げているのだと思います
952 :
名無し行進曲:2006/02/01(水) 22:11:31 ID:lFygbcOh
猪俣さん最高
953 :
名無し行進曲:2006/02/02(木) 23:40:04 ID:hJCyhc7e
猪俣氏のプレイが、ある種の「標準」を作っているのは確かかも。
吹奏楽を長くやってるやってる経験あるドラマーで、猪俣氏のプレイを参考にしたり
耳にした事ない人はいないんじゃないかな。
本業のジャズドラマーとしてのプレイを、全く聞いた事無い人も多いだろうねw
954 :
名無し行進曲:2006/02/03(金) 01:34:25 ID:vRmgt57i
楽器の素材によってバスドラムの鳴りは違うよね、
最近システムをメイプルからヤマハのオークに全て取っ替えた。
ヘッドもピンストにしたりしてみたのですが、イマイチ??なので。
トムはコーテッドにして、バスドラムはパワーストロークのコーテッド、
スネアはホワイトドットのCSコーテッドにしてシンバルはPasite2002シリーズに、
お金かかったけど生音でも使えます。ビーターはダンマーの赤、因みに全てノーミュートで
ボトムのチューニングでサスティンは調整してます。ミュート嫌いなんで、
迷っているのがハットスタンドとシンバルスタンドをDWのフラットベースに
するかしないか、それとYESSは怖いですね、RIMSにするか直付けで迷っています。
955 :
名無し行進曲:2006/02/03(金) 15:22:16 ID:1+BQoy1z
>>953 本業のジャズドラマーとしてのプレイ、観たことないしあまり聴いたこともないのでどういった活動をしてるのかぜひ教えてほしい
956 :
名無し行進曲:2006/02/03(金) 22:27:15 ID:uXckzdJQ
>>954 YESSの怖いとこって?
私今、それにしようかしまいか迷っているもので。
957 :
名無し行進曲:2006/02/03(金) 22:41:57 ID:hhys+XjG
>956
954じゃないけど、YESSは接触面積が小さすぎてタムが支えきれなさそうでこわい
958 :
名無し行進曲:2006/02/03(金) 23:56:22 ID:jn6foIOV
980ふんだ人が次スレ立てでおk?
959 :
名無し行進曲:2006/02/04(土) 00:33:26 ID:42X4m5/j
>>956 オークはとても良いですよ、YESSの怖いって957さんと同じ意見です。
はっきり言って他社に対抗する苦肉の策としか思えない、
ヤマハのハードウェアは座りながらセッティングし直すことが出来るので、
使いやすくて気に入ってるのですが、あのトムクランプなら別に直付けでも
そんなに問題はなさそう、
即戦力な楽器だし、長年使ってどう育つかが楽しみなだけに、問題点は解決しときたい、
960 :
956:2006/02/04(土) 02:32:06 ID:fldmIY6C
なるほどねぇ。
私の場合、あの短いロッドじゃタムセッティングの自由度がかなり制限されるんじゃないかと、
選択を躊躇してました。
強度については特に心配していなかったのです。
あえてビス4発から2発にしたのだから、それなりの裏付けはあるのだろうと。
まあ確かに神保モデルのデカイ方のタムには妙な足が生えてますよねぇ。
961 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 00:52:14 ID:hNFG8Ese
>>954 生音で使えるっておは、吹奏では大きな強みですね。
俺はヤマハの昔のメイプルカスタム叩いてるんだがイマイチ音量が不満なので
ビーチにしようかと考えてる。理由はソナーのフォニックがビーチだからwよさそうだからw
ちなみにドラムセットは吹奏楽でしか叩かない人間です。
不満はタムホルダーだけです。やはり範囲が狭い。
しかし話を聞いてオークもよさそうだなあ。オークのスティックは大好きだし。
自分もコーテッド派なので食指動かされます。
962 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 13:41:22 ID:AKtKuThs
ラックを使うってのは?
963 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 14:18:59 ID:qfrb8bsw
964 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 20:45:12 ID:URo/dvW9
次スレのタイトルどうするよ?
965 :
名無し行進曲:2006/02/05(日) 22:16:53 ID:AKtKuThs
【ポップス】吹奏楽のドラムセット2台目【大活躍】
こんなもんでどう?
966 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 20:12:59 ID:jIKyxO/Z
いいんじゃね?
967 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 20:49:36 ID:r1MJ9k4Z
【バスドラを】吹奏楽のドラムセット2台目【蹴り飛ばせ】
968 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 21:07:28 ID:jIKyxO/Z
おぉそれも悪くないね
969 :
名無し行進曲:2006/02/06(月) 21:12:12 ID:1CyRxwxG
【スプラッシュ】吹奏楽におけるドラムセット2台目【チャイニーズ】
970 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 01:25:03 ID:Kz9XQb71
971 :
:2006/02/07(火) 10:33:23 ID:uGUeXGFB
【ラックは】吹奏楽のドラムセット2台目【あまりラクじゃない】
972 :
名無し行進曲:2006/02/07(火) 19:41:36 ID:e+FvYLgW
973 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 00:49:13 ID:5v+U5Vwt
【うるさいって】吹奏楽のドラムセット2台目【言わないで】
974 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 09:14:41 ID:XCZgMd9K
あまりドラムスの地位が下がるようなスレタイは
いやだな
975 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 09:34:43 ID:Pgcm78E/
ちんこ
976 :
名無し行進曲:2006/02/10(金) 23:16:45 ID:H/Du/4tL
【客まで届け】吹奏楽のドラムセット2台目【バスドラの音】
977 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 00:43:07 ID:YUWwhCvF
>>976 吹奏楽ドラムの鬼門というか弱点というか、いいトコ突いてるスレタイだw
でも意外に簡単に解決できる問題。うまくやればポップスやる時の
バンド全体ののサウンドもグッと良くなる。ヒントはこのスレの中に山ほどある。
オリジナルやアレンジものはいいけど、ポップスはダメってバンドは
ドラムセットのサウンドを考え直した方がいい。
どう逆立ちしたって、ニュー・サウンズ・イン・ブラスのCDの様なドラムサウンドは
再現できないのでそのつもりでw
978 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 19:14:00 ID:3UaMGbrX
なかなか内容のある良スレでしたね
次スレもよろしくおねがいします
979 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 22:15:30 ID:tlEDg3rx
【ロックタンゴン】吹奏楽のドラムセット2台目【エルサボール】
980 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 22:25:14 ID:bMRXw9Zh
>>979 ロックタ ン ゴン ワロタ
フュージョンでキメのとこにメロディーと重ねて使うような
アタックが弱めで反応がいいシンバルが欲しいんだけど
SABIANのVAULTにしようかA ZilのPaperThin改めFastCrashにしようか
Bosphorusにしようか・・・
来週大学受験で上京するから試打し放題イヤフーイ
って勉強しろよ俺
981 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 22:39:33 ID:LILdcCg1
982 :
名無し行進曲:2006/02/11(土) 23:58:13 ID:bMRXw9Zh
983 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 00:00:14 ID:bMRXw9Zh
テンプレ等ありましたらお願いします。
おっIDがMRXだ・・・俺はSMXユーザーですが・・・
984 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 00:44:51 ID:fWsmxjzA
前スレの
>>980、アタックが弱めで反応がいいシンバルだけど
やっぱりまずセオリー通り薄い16インチあたりかな。口径が小さいほど
立ち上がりは良いんで、奇数15インチや12のスプラッシュ(ってあるんかい?)も
面白いそうです。
とうきょうか・・・いいな。楽器を「カタログ」でしか選べないのは悲しいです。
985 :
名無し行進曲:2006/02/12(日) 00:45:24 ID:fWsmxjzA
あ、誤爆したw
986 :
名無し行進曲: