1 :
名無し行進曲:
某スレにて情報を見たので、真偽確認のため様々な方面検索を行ったところ、
「兼田敏先生は 5月17日午前7時30分 逝去されました」
との書き込みを、氏が名誉指揮者を務める岐阜大学管弦楽団HP内BBSにて発見しました。
情報が確かなものになったため、スレを立てることにしました。
氏は、「嗚呼!」「パッサカリア」「吹奏楽のための序曲」等、
日本の吹奏楽界に数多くの作品を残されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
2 :
名無し行進曲:02/05/18 03:22 ID:fzzoPy3Y
ご冥福をお祈りいたします。2
3 :
507:02/05/18 03:26 ID:griBu5WE
派手な仕掛けも無く大げさな鳴り物も入れず、
シンプルで良い曲、好きでした
上記の他に、例えば「交響的音頭」とか
あれでベタベタにならないのは、やはりセンスなんでしょう
スレ立てありがとうございます>1
4 :
名無し行進曲:02/05/18 03:42 ID:TC8YDj5s
5 :
名無し行進曲:02/05/18 03:46 ID:WISmmHJQ
個別スレあげんな。ぼけ。
6 :
名無し行進曲:02/05/18 07:42 ID:V//bIKJw
>5
別にこれくらいageてもいいと思うが。
とゆうことでage。
7 :
名無し行進曲:02/05/18 08:00 ID:2nt10MLU
マジみたいだYO!
ご冥福をお祈りいたします。
8 :
名無し行進曲:02/05/18 08:10 ID:tGU2imO.
保科 洋作曲「Lamentetion to」がマジで演奏されるのか・・・。
9 :
名無し行進曲:02/05/18 09:16 ID:rJCnAEfY
愛知県民として、ご冥福をお祈り致します。
アンガト
>>1 故人を忍ぶ気持ちはわかるが、ルールを守ることとは別。
「作曲家スレだからいい」と言い訳もできますが、「死去」なんて
タイトルがついたスレがいつまでも上がっているのはいい気がしないでしょう。
ルールはルールでしっかり守ってください。
>ただし、吹奏楽のプロ作編曲家・指揮者・団体スレッドはこの規定の対象外です。
>ここでいうプロとは、楽譜やCD(レコード)が市販・レンタルされた実績のある職業的音楽家・音楽団体です。
↑この改定されたローカルルールに従えば、
一応このスレは許容…かな?
>>12 6. 話題を極端に限定。
a. 楽曲の話題は各作曲家または課題曲スレッドを、プロ奏者の話題は各楽器スレッドをご利用ください。
ここに引っかかるんじゃないのか?
「楽曲の話題は」とあるから。
このスレの目的は「個人を偲ぶこと」にあるみたいだから。
「場の空気が読めない」とか叩かれそうなので過去の判例
>153 名前:名無し行進曲 投稿日:02/02/16 12:00 ID:aGqrNhx6
>Hr奏者「平塚春樹」を偲ぶ
>
http://music.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1013775822/ >レス番号14
>
>きちんとした追悼のレスがついているにもかかわらず、
>「ルールはルールですから」と、ガイドをただコピペしただけの
>場の雰囲気を全く読んでいないレスであるため。
>また、故人を偲ぶというスレの趣旨にそぐわないレスであるため。
>
>
>154 名前:復帰屋@白州 ★ 投稿日:02/02/16 12:21 ID:???
>
>>152 問題ないと思いますよ。
>
>>153 削除対象ではありません。逆に残すべきレスです。
まあ、スレ自体はまだ削除されていませんが。(依頼中)
>>13 ただ、そのスレの時はまだ改定前のローカルルールだったからなぁ。
このスレがどうなるかは、
このあと兼田敏氏にまつわる有意義な話題を展開していけるかどうかによるでしょうな。
15 :
名無し行進曲:02/05/18 09:56 ID:O74htOz.
>>14 いくら有意義な話題展開してもこのタイトルじゃねえ。
本当に作品いついて語りたいならまともなスレ立てて、
このスレは静かにDat落ちさせるのが無難じゃないですか。
>>15 そんなレス前回もありましたな。
17 :
名無し行進曲:02/05/18 10:07 ID:DEyeZRos
>>16 他にどんなスレタイトルあるのか?ニュースも有名人のおくやみは
**死去で報道されているし、問題ないと思うが。しかも 1 の
書き込みは誠意あるもので好感が持てる。
http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/ いつも水槽板を見て思う。ローカルルールがなんだとかゴチャゴチャ
うるさい。スレタイトルがなんだとかローカルルールがなんだとか
書く前に本質を見極めろ。1 は兼田氏の死去が残念でスレをたてた。
それでいいじゃないか。本質を見極められない人が音楽をやっても
いい演奏は出来ないぞ。違うか?
18 :
:02/05/18 10:16 ID:fe9Cdtpg
>>17 ルール無視上等なら出てけよボケ(W
粘着してんじゃねーよ。
>本質を見極められない人が音楽をやっても
>いい演奏は出来ないぞ。
全然別問題だな。
バ――――カ(W
>>17 兼田敏氏のご冥福をお祈りするのは同感。
だが、
>いつも水槽板を見て思う。ローカルルールがなんだとかゴチャゴチャ
>うるさい。スレタイトルがなんだとかローカルルールがなんだとか
>書く前に本質を見極めろ。
それをテコに
上記のようにローカルルールの無効化をはかるようにも解釈できてしまう
この部分はどうかと思う。
ただでさえ現在、確信犯的に駄スレを立て続ける厨が
虎視眈々と隙を狙っているというのに。
>自治厨さん方へ
削除違反スレは放置が鉄則なのでは?
21 :
名無し行進曲:02/05/18 12:51 ID:6K2iIMvE
つまらん争いなどせずに、今は吹奏楽会に多大な影響を残した個人の為、
静かに冥福を祈ろうではないか。>>皆様
喚起age。
22 :
↑:02/05/18 12:53 ID:6K2iIMvE
「会」→「界」ですな。
誤変換すまない。
ご冥福をお祈りいたします。・゚・(ノД`)・゚・。 。
確かに、このスレタイではレスが伸びないかもしれませんが
兼田氏の死を偲んで、粛々と氏の作品を語るスレに
していければ良スレになるかと思います。
自治も必要ですが、話題が話題だけに少し様子を見てから
にして欲しかったと思います。
レスが付かなければ沈んでいきますし。
無神経に「個別スレあげんな。ぼけ。」ってのはどうかと・・・。
24 :
名無し行進曲:02/05/18 13:11 ID:Mti0jJrE
>>21 御意。
今までの書き込みを観ていて哀れになってしまったよ。せっかくのスレなのに、
というか、日本の吹奏楽界をここまで発展させてくださった方の死に際しても
ああいう書き込みをしてしまう輩がいるとは・・・・
いつから日本の吹奏楽界はこんなになってしまったのか?それとも単に此処に
書いている連中が異質なのか。
確か今、合歓のクリニックだからその影響もあって、ここはこうなのだようか?
スレのタイトル如何に関わらず、兼田先生を偲んでは如何だろうか>皆様。
世の中すべて規則規則し縛られず、時には柔軟に対応することも必要。
超法規的扱い、というものがある。
>>24 だから個人の功績と2chのルールは無関係なんだってば。
どっちの意見の人も放置しない限り、ここは荒れつづけます。
>25
最悪。消えろ。
ウザイだの消えろだの暴言吐きまくりの人に追悼されても故人は喜ばないと思いますけどね。
>>27 そういう人は追悼なんてしてません。
単に自治を振りかざしにここに来ているだけです。
なんか寂しいよな、こういうのって・・・。
ってゆーか兼田ってだれ?
31 :
27:02/05/18 14:07 ID:uNp.e8H6
>ただし、吹奏楽のプロ作編曲家・指揮者・団体スレッドはこの規定の対象外です。
>ここでいうプロとは、楽譜やCD(レコード)が市販・レンタルされた実績のある
>職業的音楽家・音楽団体です。
↑このローカルルールに当てはまるので、このスレは削除対象ではない。
ただし、(このスレタイではレスが伸びないかもしれないが、)
このスレで兼田氏の死を偲んで粛々と氏の作品を語るようにする。
ということでどうか?
33 :
27:02/05/18 14:10 ID:uNp.e8H6
>>32 作家が死んだとたんに本屋の店頭に特設コーナーができて、
いままで名前すら知らなかった素人が本をかいあさっていく状態みたいでいや。
35 :
名無し行進曲:02/05/18 15:09 ID:Mti0jJrE
>>34 >いままで名前すら知らなかった素人が本をかいあさっていく状態みたいでいや。
そうかな?兼田氏は吹奏楽に携わっている人なら殆ど接しているかと思うが?
それとも最近の若い人達は兼田氏の一連の名作品に触れたことが無いのだろうか?
氏の作品には時代を超えた佳曲が沢山あるのだが。吹奏楽作品に限らず、ピアノ曲などにも
優れた曲がある。氏の作品がこれを機会に再び世の中に認識されるのは、例え
きっかけがこのような事だったとしても、作曲家として、そして音楽家として
人生を全うした兼田氏にとっては喜ばしい事ではないだろうか?
「虎は死んで皮を残す」の諺のように。
>>35 >それとも最近の若い人達は兼田氏の一連の名作品に触れたことが無いのだろうか?
最近は敏氏の作品、演奏機会少ないからね。
若い世代だと「知らない」って人がいてもおかしくないかも。
見てると気分が悪くなるスレだな。
立てるやつもどうなるか考えてから立てろよ。
まあ立てるやつもアレだが、このスレを放置できない
自治厨が一番最悪だけどな。本当に最悪だよ。
スレ立てなきゃ自治厨も飛びつかないって。
39 :
名無し行進曲:02/05/18 17:18 ID:SxgEetdQ
厨房の頃、パッサカリアにハマったな。
追悼演奏をやりたい気分。
#なんでこのスレがローカルルールに抵触するのか理解が出来ん。
#兼田氏に関する個別スレが他にあるわけでも無し。。
「追悼スレがいつまでも上がっているのは不快」的なローカルルールの
拡大解釈は勘弁していただきたいものだ。
>>39 このスレが作曲者スレとして立てられているわけではないから。
これを作曲家スレと捕らえる方が拡大解釈だと思う。
42 :
名無し行進曲:02/05/18 17:28 ID:SxgEetdQ
> このスレが作曲者スレとして立てられているわけではないから。
そう解釈しているのはあなただけかもよ。
せめて、展開を見守るくらいの余裕が無いんですかねえ。
神学論争みたいのは勘弁です。
前前から危ないという話は聞いていたのですが
とうとう亡くなられましたか・・・・・
謹んでご冥福をお祈りします。
45 :
名無し行進曲:02/05/18 17:54 ID:nZwcx9lw
画像ないの?名前は知ってるけど、顔みたことない。
46 :
名無し行進曲:02/05/18 18:19 ID:v0Cz3wKQ
亡くなってしまわれたんですか。
ご冥福お祈りします
吹奏楽のための序曲は、自分が厨房のとき最初で最後のコンクールで演奏した曲だった。
今思い出せば、他部から人借りて十五人くらいで出るなんて無謀だった。
作曲者のことをあまり知らない人でも、曲に思い入れがあるとちょっと切ないな。
削除される前に、ご冥福をお祈りいたします。
他の板でスレたてれるか音楽サロンで聞いてくる
ちょっと待って!ぴーひゃらスレで話題振っといたから。
冷静に審議しましょうよ。兼田氏のことはヲレも語りたい方。
すいません
もうきいてしまいました
保留にしておきました
52 :
名無し行進曲:02/05/18 19:05 ID:MJmYi682
ご冥福お祈りします。
序曲萌え〜〜〜
パッサカリア萌え〜〜〜
哀歌萌え〜〜〜
53 :
名無し行進曲:02/05/18 22:03 ID:SxgEetdQ
そういえば、この人の作曲の弟子だという人とお話をしたことがある。
#真島氏ではない。
師匠と異なる作風の作品を持って行っても怒ったりすることは無かっ
たが、音楽的な嘘(コンクール等で評価されたいがために、自分とは
相容れないスタイルで作品を書いたりすること)には厳しかったとい
う。
それは兼田氏自身の作曲姿勢についても同じことだったのだと思う。
重ねてご冥福をお祈りしたい。
追伸:
誰か、パッサカリアの名録音を紹介して。
54 :
名無し行進曲:02/05/18 22:31 ID:Sze2PeKo
>>59 一番最近だと神奈川大の定期のCDに入ってるなぁ。>パッサカリア
タイトル「そしてどこにも山の姿はない」(CAFUAレーベルより)
演奏もかなりイイ。
55 :
名無し行進曲:02/05/18 22:34 ID:ebz.hknk
ウワァァ━━━━━。゜(゚´Д`゚)゜。━━━━━ン!!!!
56 :
54:02/05/18 22:35 ID:klNzam3E
58 :
名無し行進曲:02/05/18 23:02 ID:SxgEetdQ
>>54 そのCDはタワーの試聴器に入っていたけど、パッサカリアは聴かなかった
な。
一応、佼成の2枚組は持っている漏れ。
そうそう。
市音が出している作品集はどうよ?
あと、佼成の日本人作曲家シリーズにもパッサカリアが収録されているね。
59 :
名無し行進曲:02/05/18 23:05 ID:MJmYi682
市音>>>佼成の日本人作曲家シリーズ>佼成の2枚組>>ヤマハ
60 :
:02/05/18 23:20 ID:lg2zaGfs
パーサカリャー(=゚ω゚)ノぃょぅ
やはり保科洋の「Lamentation to」を聞くべきかな。
ご冥福をお祈りいたします。
62 :
三番蔵 ◆3rdCL4Ks:02/05/18 23:49 ID:yy01IweU
まずは、日本の吹奏楽界発展に尽くされた巨匠、兼田敏先生のご冥福をお祈り
いたします。交響的音頭マンセー!
一言だけ書かせてくれ。
場の雰囲気も読めず、杓子定規に誘導をすることがはたして良いことかどうか、
自分の胸に手を当てて考えてくれ。
これ以上故人のスレで言い争いは避けたいので、反論は削除議論板へ。
63 :
:02/05/18 23:55 ID:OX6jBxhs
うざい自治厨は放置。
カネビン先生安らかに・・・。
64 :
58:02/05/19 00:14 ID:K1F0MnG6
>>59 かなりの兼田フリークとお見受け致しましたので質問を。
兼田氏の最高傑作って何だと思われますか?
65 :
名無し行進曲:02/05/19 00:15 ID:u.KpVriI
エレジー
66 :
名無し行進曲:02/05/19 00:18 ID:JDq6JpiU
かなり驚きました。謹んで故人のご冥福をお祈り致します。
67 :
名無し行進曲:02/05/19 00:18 ID:0Ackkn52
一連の「バラード」が好き。
特にバラード1・2は傑作。
暖かな旋律がたまらなく良いと思うのは私だけだろうか?
先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
>>62 お言葉通り、削除議論板に反論を書いてきた。
昨日、近所の吹奏板行ったんです。吹奏板。
そしたら(中略)
で、よく見たらなんかスレ立ってて、―兼田敏氏死去―とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、訃報如きで普段聞いてない兼田作品語るんじゃねーよ、ボケが。
兼田敏だよ、兼田敏。
(以下略)
70 :
名無し行進曲:02/05/19 01:56 ID:K1F0MnG6
>>69 いいんじゃないの。
これがキッカケで、新たに兼田氏の作品に興味を持ってくれる人がいるのだとしたら、
それは故人にとってもっとも幸せなことであるに違いない。
>>70 いまどき吉野家コピペも知らないど素人ハケーン
そんな初心者のあなたには"裏2ch"をおすすめ。
裏2chに逝くには(以下自粛
いまどき吉野家コピペも知らないど素人ハケーン
そんなあなたには、用語を詳しくおしえてくれる
"裏2ch"をお勧めします。"裏2ch"に逝くには(以下自粛
知ってるよ。吉野屋コピペくらい。
fushianaトラップのことも知っている。
漏れは、場を追悼ムードに戻したかっただけだに。
>73
追悼ムードに戻すだけじゃ、几帳所と変わらない。
氏の音楽について大いに語った方が故人も報われるし
作曲家スレとしての面目も果たされる。分かってる
とは思いますが。
75 :
P:02/05/19 03:24 ID:d4joyDKE
私は昨年、コンクールで「パッサカリア」、演奏会で「シンフォニック・ヴァリエーション」と
立て続けに兼田氏の曲を演奏する機会を得て、改めてその楽曲のセンスの良さ(特に金管と打楽器)に
凄いひとだなぁ〜と感心していたのですが・・・。
まだそんなご高齢の方ではないと思っていたのですが、手元の資料を調べたら「昭和10年・満州生れ」
ということで、実際は結構なお年(失礼)だったのですね。そうは見えませんでした。
私がリアル厨房の頃、地元のコンクールの審査員としてお見えになられた際に、聴衆のマナーの悪さを
会場で切々と説かれたことを思い出します。
ご冥福をお祈り致します。
76 :
P:02/05/19 03:25 ID:d4joyDKE
age ちまった・・、逝ってくる・・・・・・。
77 :
名無し行進曲:02/05/19 03:28 ID:Vbdo/09g
今だから言えるけど、「兼田敏。」はけっこう浮気性だったらしい。
吹奏楽のための序曲、初めて聴いた邦人オリジナル作品
だったのよね。時は厨房のころ。演奏は金津中だったかな。
とにかく冒頭の和音&グロッケン&Obソロがシンプル
かつ美しかった。
80 :
名無し行進曲:02/05/19 05:30 ID:8HI2f3HE
正直兼敏の曲は嫌いだが氏のこれまでの功績と偉業には敬意を表したいな。
>>79 そんな俺でも「序曲」は非常に印象深い曲の1つ。
工房の時初めて演奏した「邦人オリジナル作品」だったんだなと今気付いた。
(課題曲は除く)
謹んでご冥福をお祈りいたします。
81 :
名無し行進曲:02/05/19 15:16 ID:2lfM3MH2
音頭とぱっさかリアやったなー
冥福お祈りします
2ちゃんのルールなんてどうでもいい
無くなっても別にいい
只だし
>>81 そういう事を書くと自治厨が釣れてしまうので・・・。
83 :
名無し行進曲:02/05/19 16:31 ID:2lfM3MH2
釣ろうよ!自治廚!
大体、そんなに2ちゃんが好きなら寄付とかやればいいじゃんねー
2ちゃん好きだけど、いつか絶対無くなると思う。
こんなの続くわけない。スレッド乱立させようかな
>83
確か、ラウンコかどっかで
ひろゆきが寄付とかは困るっていってたような気がする
>84
●買えばいいじゃん。
まぁ、厨房はクレジットカード持ってないだろうが・・・。
ハゲチャビン
87 :
某顧問:02/05/19 18:31 ID:tRkNpH26
ネムから帰ってきました。
17日のオープニングセレモニーでは、保科先生の提唱で
参加者全員で黙祷をささげました。
よく知られているように、兼田先生は保科先生とは懇意に
されており、保科先生がこの道に入られたのも、お互いに
影響されあってのこととお聞きしました。
お二人のご尽力なくしては、今の吹奏楽界は存在しません。
ご冥福をお祈りします。
88 :
名無し行進曲:02/05/19 20:44 ID:BcE/.rpo
>8、>61
私も合歓帰りです。
合歓のファイナル・コンサートで終曲が保科先生の指揮によって演奏されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
89 :
名無し行進曲:02/05/19 21:51 ID:rpS/m7i.
亡くなったとは知りませんでした(ちょっと縁がある人なんですが...)
コンスタントに特徴ある楽しめる作品を書いていた人だと思います。
残念です...。
90 :
名無し行進曲:02/05/19 21:59 ID:VLJ7qpeQ
>>83 こらこら、そんなこと言ってはイカン。
上手く利用することを考えよう。
91 :
若年寄 ◆Y3O11mJ6:02/05/19 22:33 ID:w2IfgkdA
「わかくさ」「わらべ唄」「序曲」を聴きながら。
中学で「わかくさ」「パッサカリア」を演奏したのがきっかけで、吹奏楽にのめり込みました。
今は吹奏楽とは全く関係ない職ですが、携帯CDケースの中にはいつも氏の曲を入れています。
謹んで、ご冥福をお祈り致します。
92 :
名無し行進曲:02/05/19 22:59 ID:XpVxWiMs
ニグロスピリチュアルは良い編曲だった!
93 :
名無し行進曲:02/05/19 23:33 ID:19MN9l2s
私も朝日新聞見て知りました。
兼田さんの作品は、楽器を始めて間もない人でも吹けるように、
技術的に優しく書かれているそうで、本当にいい作品ばかりです。
なんか、邦人作品発展の為に「響宴」っていう大会やってるけど、
全然、発展しない作品ばかり。若手の作曲家も兼田さんを見習っていただきたいものです。
謹んで、ご冥福をお祈り致します。
>>93 兼田さんの作品は本当にすばらしいですね。でも技術的にそれほど易しくない作品も
あるし、「響宴」もそれなりに意義のあるものだと思いますが。
95 :
名無し行進曲:02/05/19 23:49 ID:eb44IIfc
>>93 兼田先生は「響宴」の実行委員でもあったし、実際に曲を提供もしてくださっていた。
というか、兼田先生や保科先生は「響宴」の趣旨にとても深く共感して
くださっていたし、「響宴」出品の作品が少しづつ発展していっている事を
凄く喜んでくださっていたのだよ。
ただ、「響宴」出品の作品、一部を除いてはなかなか浸透しないですね。
実際現場で演奏されているのは酒井、天野、真島、鈴木、飯島、戸田作品と
いったところでしょうか?
96 :
名無し行進曲:02/05/20 00:18 ID:NX3eipjQ
江戸っ子なのか、浪花節なのか
うわさ話に惚れており、是非一度お会いしたかったです
謹んで、ご冥福をお祈り致します。
97 :
名無し行進曲:02/05/20 00:30 ID:ZoDAIjG.
そう、皆さんのコメントに兼田先生のお人柄があらわれているようです。
厳しさのなかに優しさを持ち合わされ、温かい目で私たちを見守っていた
だいていたのだと思います。
>実際現場で演奏されているのは酒井、天野、真島、鈴木、飯島、戸田作品と
邦人作曲家の方、がんばってください。数年来流行っている擬音をいれた
外国人作曲家の曲こそ、まさに流行歌。何年も演奏され続ける曲を待ってます。
あと、今年課題曲に初登場の高さん、期待してますよ。
>>97 高さん、いいですね。以前の響宴で演奏された「ポルカマーチ」(カーニバルデイ)
も好きです。
関係ないのでsage
99 :
名無し行進曲:02/05/20 00:52 ID:8efDU7kM
『パッサカリア』で兼田氏の作品にはまりました。
今は吹奏から離れてるけど、たま〜にCD聴いてます。
たまたまここにきて、驚いてしまった...
ご冥福をお祈りいたします。。。
残念です。。。
100get!!
>たまたまここにきて、驚いてしまった...
タイトルに「死去」があったからこそ皆さんこうして来てくれます
というわけでこのスレも100
103 :
名無し行進曲:02/05/20 02:36 ID:nwTcr90E
金管8重奏の二つのニグロスピリチュアルは厨房の貴重なレパートリー。大人になった今も大好きな曲です。再版してくれないかな。
序曲が好きでした。
ご本人にお会いし一緒に飲む機会がありました。
自作の曲を「何でこんなの演るんだか」と悪態をつく姿、
あれから1年も経っていないのに。
「嗚呼!」
残念でなりません。
>91
若年寄クン、いつの間にか復活してるし(w
東芝から出ていた2枚組のCD「兼田敏作品集」を取り出してみた。
漏れの持っているものは'97年1月の某神大の定演の際にロビーでの即売で
手に入れたものだが、なんと兼田氏自ら手売りをし、なおかつサインまで書いていた。
「サインが入ってると中古レコード屋じゃ売れねえんだけどな」などと言いつつ
上機嫌で解説書の中の自分の写真の傍あたりにさらさらとサインを書きこんでいたのを覚えている。
107 :
名無し行進曲:02/05/20 23:23 ID:uEcdySOU
93です。
私の知識不足で、失礼しました。
>>94 >>95 ご意見ありがとう御座いました。
108 :
名無し行進曲:02/05/21 22:27 ID:CNabsZxg
「序曲」はええ曲や…シミジミ
109 :
名無し行進曲:02/05/22 00:02 ID:dMIqbvPY
中学3年生の時にコンクールで演奏した曲が「交響的音頭」でした。
兼田氏がコンクールの審査員として来られた時に、
「今まで聞いた音頭の中で一番よかった」とコメントをしてくださいました。
お世辞でも非常に嬉しかったおぼえがあります。
ご冥福をお祈りします。
110 :
名無し行進曲:02/05/22 00:36 ID:GMYUDXmQ
わらべ歌の3曲組みのやつが、演奏してとても楽しかったです。
兼田氏の曲は中学生の頃も楽しめたけど大人になってみると
また違う味わいがあって、深いなあと。
111 :
名無し行進曲:02/05/24 00:00 ID:pl5R0Ah.
中学生のときに聴いたもの、「寓話」「序曲」「パッサカリア」
「瞬間」「ディベルティメント」・・・
どれも素敵な曲でした。難解な邦人作品が多い中で、どこか琴線に
触れるようなものばかりだと思います。これらの作品に出会えて
本当によかった。ありがとう兼田敏氏。やすらかに・・・
112 :
名無し行進曲:02/05/24 00:45 ID:XdESx0lM
中学生のとき「エレジー」でコンクールに出ました。
当時の私にはただ陰鬱な曲としか写らなかった。
大学生になってこの曲にもう一度出会ったとき、兼田作品の
真骨頂ともいえる、織り成すタペストリーのような精密な
構成をしていることに気がついて、この曲の持つ奥の深さを
知ったような気がします。
謹んでご冥福をお祈りします。
(−人−)ナムナム
(−人−)ナムナム
多重投稿スマソ
116 :
名無し行進曲:02/05/25 00:26 ID:HWRx.xvE
コンクールでバラード1を演奏した翌日、当時の彼氏と別れた。
あの切ないメロディーが脳内再生されまくってボロ泣きしたけど、
今では曲も彼の事も良い思い出になりました。
兼田先生、ありがとう。
このスレ読んでちょっと思い立って
石田中のパッサカリア(昭和53年)聴いたら
涙出ちまったじゃねえか、ゴラ!
118 :
名無し行進曲:02/05/25 15:32 ID:KZ69/CTw
巨星落つ!!
兼田先生は、ご自分の死期を悟るかのように、音楽を語り
「ここの音符は生きろってことなんだ、死期を間近にした俺には分る」
といってご自分の愛したバンドに感謝の念を持って旅立たれた。
最後の最後まで偉大な音楽家でありつづけた。嗚呼、合掌
119 :
ドレミファ名無シド:02/05/25 16:13 ID:jg/PDn7I
兼田敏さんって金管八重奏の「きらきら星」作った人だよね。
まさか兼田さんが本当のきらきら星になってしまうとは・・・・。、
謹んでご冥福をお祈りいたします。
120 :
名無し行進曲:02/05/26 08:46 ID:cQZ9rTEo
学生時代に兼田氏の作品に触れ、
氏にあこがれて一時は作曲家になろうと思いました。
今、ささやかながら曲を作っています。
嗚呼!
122 :
名無し行進曲:02/05/27 08:12 ID:M7XxCI8U
課題曲。嗚呼!よか寓話のマターリ感が好きだったな。
123 :
名無し行進曲:02/05/31 01:58 ID:0DobZGz2
ユーフォ吹きにとって、パッサカリアの冒頭はホルストの第一組曲の
冒頭を吹くのに似た緊張感と責任を感じます。
兼田先生、本当に有り難うございました。
124 :
名無し行進曲:02/06/03 18:07 ID:jauAqq72
NA*P氏のBBSに兼田氏の音楽葬の案内が出ていたよ(以下、一部抜粋)。
日時 6月29日(土)午後2時 から
場所 長良川国際会議場 メインホール「さらさーら」(岐阜市長良福光2695-2)
喪主 兼田富美子
実行委員会委員長 保科 洋(作曲家 兵庫教育大学名誉教授 日本管打・吹奏楽学会顧問 日本バンドクリニック委員会代表)
だそうです。お近くの方は是非ご参加を。。。。
125 :
名無し行進曲:02/06/03 19:12 ID:0doUv3x.
このスレ見てはじめて知った。兼田敏先生のご冥福をお祈りします。
14年前、中学の吹奏楽部に入ってはじめて吹いた自由曲が「パッサカリア」だった。
音楽のよしあしは当時はわからんかったが、今聴くとすごい名曲だとわかる。
――帰ってから「兼田敏作品集」聴きなおそう。
126 :
名無し行進曲:02/06/03 20:17 ID:dNUWvN/U
昨日のヤマハ吹奏楽団の演奏会、プログラムの前に「序曲」が演奏された。
演奏後は拍手なしで、そのまま一分間の黙祷。
あとロビーには「序曲」の直筆のスコアや、「序曲」ができたことを報告する手紙が展示されていた。
127 :
名無し行進曲:02/06/03 21:18 ID:RS4jBXGs
このさい、来年コンクール課題曲は兼田敏作曲のみでやろう!
「嗚呼!」「パッサカリア」「行進曲わかくさ」など、名曲を!
128 :
名無し行進曲:02/06/05 01:27 ID:qkFMS1mU
6月2日(日)のナゴヤディレクターズバンドの定期演奏会ではアンコールに「ブルー・マリーン」が演奏されていた。
10月14日(祝)には追悼演奏会が行われるとのこと。
129 :
女バストロ:02/06/05 01:43 ID:i.Dp0Kss
中学の時「マーチわかくさ」やったYO!!
びっくりしました。ご冥福をお祈りします
130 :
名無し行進曲:02/06/05 06:44 ID:V2FgqnVM
コンクールでパッサカリアを吹いた思い出がありますがいい曲でしたね!
131 :
名無し行進曲:02/06/05 21:49 ID:qkFMS1mU
ナゴヤディレクターズバンドの追悼演奏会の指揮者は、あの保科洋だそうだ。
兼田氏とは親友だったそうだ。
ご冥福をお祈りいたしまぁッすぅ〜☆!!!
134 :
名無し行進曲:02/06/24 06:20 ID:5YRwJoI6
age
135 :
名無し行進曲:02/06/24 06:27 ID:1z8ExTwk
今年のうちの演奏会では「わらべ唄」を演奏することに決まったYo !!
136 :
名無し行進曲:02/06/29 23:23 ID:RYW8cDu.
ほんでもって、今日の音楽葬、どだった?
保科先生は涙しながら指揮された。
138 :
名無し行進曲:02/07/07 00:00 ID:bkGsJc16
故兼田先生の大親友、保科洋氏は
自ら常任指揮者を務める岡山大オケの今日の演奏会でも
メインプログラムのベートーヴェン8番が終わった後
自らマイクを持って追悼の言葉を述べた。
追悼演奏として、ベートーヴェン8番2楽章を再演。
さらに、天国の兼田氏が喜ぶだろうということで
シュトラウスのポルカ「憂いもなく」を演奏した。
139 :
名無し行進曲:02/07/07 00:02 ID:bkGsJc16
>138の訂正
×ベートーヴェン8番
○ベートーヴェン7番
ですた。大変失礼しますた。
140 :
名無し行進曲:02/07/07 02:23 ID:RUIOU5dY
49日って今日か明日?
御仏前ではなく御花料だったから…
やはり参列者は書き込まないね。
良識ある人たちだもの。
このスレ落ちたら、兼田敏スレを立てよう。そうしよう。
142 :
名無し行進曲:02/07/15 23:29 ID:ud88NY0g
今年の自由曲に序曲やるのでがんばります!!!
ほかにもパッサカリア、わらべ唄、嗚呼!など
たくさんやらせていただきました。
ご冥福お祈りします。
>>142 そうやって氏の作品を演奏することが1番の供養だと思う。
序曲、いい曲だよね。
コンクール、頑張れ!
144 :
名無し行進曲:02/07/18 23:44 ID:lX6R0tvc
縁あって「嗚呼!」をやった時に兼田先生に合奏を見ていただいた。
冒頭のTPのフレーズを、とっても丁寧に(というより執念深く)指導下さった。
「そこはもっと怒って吹くんだ!」と、何ともいえない迫力があった。
でもその一方、合奏の合間にパンツ見せたりするお茶目な面もあった。
ご冥福を祈ります。
10/14の追悼演奏会、必聴だと思う。
今年は兼田先生の作品を演奏する団体が多いだろうか。
うちもやります。
この季節、先生は北海道で遊んでいるのでしょうか。
146 :
名無し行進曲:02/07/19 00:29 ID:0gZEkJTE
?年前の某S県大学職場一般のアンコン。氏も審査員の1人
であったが、講評でぶち切れていたのが印象にある。
なかでも、氏の委嘱作品をコンクールでも演奏した実績のある
某「駅弁」大学のふがいなさをしきりに言っていた。
「この大学の指揮者とは仲いいんだけど…」と言うくだりに始ま
り、延々と10分強の熱弁のように記憶している。なお、今年の
この大学の自由曲は氏の代表作品だそうだ…。
ちなみに、当時所属の一般バンドのアンコンのチーム(金管)
は氏の編曲で出場していたが氏が審査員だったのに気が付いてな
かったようだ。(私はメンバーではなかったが。)
147 :
名無し行進曲:02/07/19 01:14 ID:ldTmG9hQ
>>146 この某「駅弁」大学の打5の評価では「こんなのは音楽ではない」と
書かれ、みんなへこんでたのを覚えている。
148 :
名無し行進曲:02/07/20 02:44 ID:gMeofgT2
149 :
名無し行進曲:02/08/07 21:31 ID:Q06AiONs
きのうパッサカリア聴きまくった。
去年のコンクールで弦バスやってて
パッサカリアの冒頭で
すげー緊張したのを思い出す。
150 :
名無し行進曲:02/08/08 22:08 ID:Z0s216Po
兼田敏って何て読むの?
151 :
名無し行進曲:02/08/08 22:09 ID:JDsjSxqk
>150
かねだびん
152 :
名無し行進曲:02/08/08 22:10 ID:0Iyta6kM
カネダビン
153 :
名無し行進曲:02/08/09 17:39 ID:r6Iy16Cc
なーるほど・・・東芝♪(古!!寒!!)
154 :
謎のサックス吹き:02/08/10 13:03 ID:zFznp5QI
兼田先生が亡くなっていたとは…今知りました。(遅すぎです)
兼田先生の曲とっても好きでした。最も好きな作曲家の一人でした。
特に「吹奏楽のための序曲」ですか。二千年の課題曲四。
あれは本当に名曲です。やたら難しいですけど…中間部のTrumpetのソロ。
初めてあの曲を聴いたのは中学1年の夏…コンクールでの事でした。
難曲だけに完成されている学校はありませんでしたがとても印象に残ったので顧問の先生にCDを借りて何度も聴き返していた事を思い出します。
その顧問の先生はご退職されてしまいましたが、離別式の日私にその課題曲のCDをくださいました。
今でも聴いています。
あの中間部の泣かせるメロディー、あんなにのびのびと奏でられたらどんなに素晴らしいか…
出だしの勢いとは全く違った曲調に私は惹かれました。
兼田先生の残された多くの曲をこれからも大切にしていきたいと思う吹奏楽部員でした。
遅くなりましたが、心よりご冥福をお祈りいたします。
ものすごいネタレスだ・・・。
>>154 ねただと思うが作曲者違うぞ。
(2000年の課題曲の吹奏楽の為の序曲は坂田 雅弘氏です)
すれ違いにツキsage
157 :
名無し行進曲:02/08/10 14:03 ID:saHCpjwQ
「パッサカリア」はおれが大学のとき演奏したことがあるんだけど、みんな嫌いだったみたいよ。おれは好きだったんだけど。
158 :
154:02/08/10 16:55 ID:zFznp5QI
完璧勘違いでした。(汗)書いた後に気付いたと言う大馬鹿者です。すみませんでした。
あっ、でも、兼田先生の作品本当に好きです。
こんなとんでもないミスしといて信じていただけるかどうかは別ですが…
159 :
名無し行進曲:02/08/10 17:38 ID:c6zEGQO.
みんな、氏の曲で一番すきなのはなに?
自分は序曲と寓話とパッサカリアかな。
i-modeの着メロダウンロードで
ディベルティメント・バラードI・マーチマーチが!
161 :
名無し行進曲:02/08/11 10:07 ID:gUMumfAo
>>160 嗚呼!もあった。
しかし、東フィルの担当さん相当の水槽ヲタとみた。
162 :
名無し行進曲:02/08/11 10:50 ID:xW1TOFCQ
嗚呼&パッサかリアが大好き。
吹奏楽に関係してもうすぐ20年たちますが、当時わからなかったこの曲の良さが改めてわかります。
メリロ&スミス&天野も良いと思うが、もっと兼田敏氏の曲を多く演奏して欲しいなあ
163 :
名無し行進曲:02/08/11 10:57 ID:U5IKVY7A
バラードTはいい曲だよ。いままでほとんど上がってないよなぁ。
聞いたことある人いないの?聞いたことあっても、いいと思わないのかな?
第2テーマなんか鳥肌が立って、涙が出るよ。そんな風に思うのは俺だけ?
164 :
名無し行進曲:02/08/11 11:01 ID:j8wKa.2I
>>163 第2テーマって、オーボエのソロが終わったあたりか?
音楽葬のパンフ見たら、結構未出版の曲が多い。
そして案外知られていないと思われる曲も多い。
吹奏曲は保科洋指揮による演奏で全曲録音、やってくれないかなぁ。
166 :
ちゅびにすと:02/08/24 10:44 ID:ZvwHW4IT
先日、コンクールで、自由曲として「パッサカリア」を演奏しました。
冒頭の部分を会場内に響かせまくってきた(普門館)。
この夏、この曲に魂ぶつけてきた
167 :
名無し行進曲:02/08/24 11:31 ID:iDg4qjZ7
>>154 あれを兼田作品と勘違い出来てしまう時点で、兼田作品を聴き込んでいないことが
バレバレになってしまうという罠。
169 :
名無し行進曲:02/08/24 12:50 ID:1e8jX5yv
ちゅびにすとさん!うちの学校も普門館にて自由曲パッサカリアやりましたよ!
170 :
名無し行進曲:02/09/02 09:18 ID:0rE8OP7a
わらべ唄が好きです。
171 :
名無し行進曲:02/09/05 18:58 ID:H/uul6kR
今年兼田作品を全国で聞かせてくれるバンドはないのかなぁ??
172 :
名無し行進曲:02/09/05 19:18 ID:x8PRSg7m
エレジーなんか名曲だ。
173 :
163:02/09/05 19:20 ID:skYoxAn7
好きなのは「パッサカリア」「嗚呼!」
あと、「交響的音頭」は楽譜的には超簡単だけど、曲を仕上げるのは
結構難しい、奥深い曲。
175 :
名無し行進曲:02/09/15 07:43 ID:Kur6fNax
age
176 :
名無し行進曲:02/09/23 22:48 ID:BvAs5/dL
静大のパッサカリアに期待 東海でもいい演奏でした!師が天国で喜ぶような演奏してくれ
177 :
コギャルとH:02/09/23 22:48 ID:ARR5Rgk0
178 :
名無し行進曲:02/09/23 23:08 ID:zMIHKClK
>171
今年の全国高校の部では課題曲2を演奏する学校は1校らしいですよ。ほとんどラメントみたいです。
>>176 静大ってなんて読むの?「しずだい」?「せいだい」?
マイナー大学のくせに略してるとこから、関係者だと断定して
今セクハラで話題の静岡大には、汚名返上とばかりに
頑張ってください
過去2回、全国で聞きましたが結構好きな演奏でした
>>180 いや、関係者じゃなくても略す人はいると思う。
勝手に「しずだい」だと思ってた。
「きんだい」だって近畿大かとおもえば北陸では金沢大のことを指すし。
略語ってまぎらわしい。
182 :
名無し行進曲:02/09/24 19:30 ID:v8OUMYgm
「神大」で神奈川が出てくる人がいれば神戸が出る人もいる。
吹奏楽では無論神奈川だけど、一般的にはどうなんだろうね。
パッサカリアが大学の部で…貴重だ。静岡の選曲も見事だと思う。
あとは演奏だけどね…好演に期待。
183 :
180:02/09/24 22:03 ID:FCQcjBxF
なるほど、それじゃあ静岡大が「しずだい」と呼ばれるのが
全国区になるような、好演を期待しています。
東海は三重の演奏も好きだったので
枠が二つになると良いですね。
>>184 禿同。
ところで、今度演奏会でぜひ兼田先生の作品を演奏したいんだけど、15人前後で吹ける曲はないですか?
あまりレベルの高いバンドではないのですが、一生懸命演奏したいと思ってます。
186 :
名無し行進曲:02/09/25 17:18 ID:vwLLXk/X
静大がんばれ!
>>182 神奈川大は「じんだい」、神戸大は「しんだい」って聞いた気がする・・・
>>185 小編成用というかアンサンブルの譜面も少し書かれていたようですよ。
今手元に資料がありませんが…
189 :
名無し行進曲:02/09/27 17:24 ID:ZriiGF7W
>>188 残念ながら、あぼーん(絶版)になっているそうな。
190 :
名無し行進曲:02/10/02 19:33 ID:E4GJ3V7o
静岡大学のパッサカリアに期待!
保全。
「嗚呼!」は本当は課題曲Dにしたかった(当時C・Dはマーチだった)らしい。
192 :
名無し行進曲:02/10/13 07:35 ID:hrcCI0Bg
バラードWって楽譜が出版されているのかな?
193 :
名無し行進曲:02/10/13 10:00 ID:bhY1eLWr
行進曲「京都」も氏の作品だったねぇ。
もっと早くお知らせするべきでしたが…。
ナゴヤディレクターズバンド特別公演「兼田敏メモリアルコンサート」のご案内
○日 程:10月14日(月・祝)14:00開演(13:30開場)
○会 場:愛知県芸術劇場コンサートホール
○入場料:1,000円(全席自由)
○指 揮:保科 洋
○司 会:駒村 真
○プログラム:
・吹奏楽のための序曲(兼田敏)
・日本民謡組曲「わらべ唄」(兼田敏)
・歌劇「ポーギーとベス」(G,ガーシュイン)
・吹奏楽のための「パッサカリア」(兼田敏)
・オンリー・ユー(B.ラム&A.ランド)
・乾杯の時(兼田敏)
・Lamentation to-(保科洋)
○チケット:チケットぴあ(052-320-9999)
愛知芸術文化センタープレイガイド(052-972-0430)
ヤマハミュージック名古屋プレイガイド(052-201-5152)
(当日券も十分にございます。)
去る2002年5月17日に日本を代表する作曲家:兼田敏先生がお亡くなりになりました。
先生にはナゴヤディレクターズバンドの音楽監督・顧問として永年にわたりご指導いただきました。
今回の特別演奏会は亡き兼田先生への深い追悼と感謝の意を込め、いつまでも吹奏楽ファンの心に残るコンサートにしたいと考えております。
指揮の保科洋先生は兼田先生の親友であり、ナゴヤディレクターズバンドの顧問としてご指導いただいています。
今回は兼田氏への哀歌として書かれた「Lamentation to-」全曲を演奏いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
お問い合せ:
[email protected](NDB広報:杉本)
http://plaza9.mbn.or.jp/~nagoya_directors/
195 :
NDB広報担当:02/10/13 12:01 ID:R1mH8++F
・Lamentation to-(保科洋)
○チケット:チケットぴあ(052-320-9999)
愛知芸術文化センタープレイガイド(052-972-0430)
ヤマハミュージック名古屋プレイガイド(052-201-5152)
(当日券も十分にございます。)
去る2002年5月17日に日本を代表する作曲家:兼田敏先生がお亡くなりになりました。
先生にはナゴヤディレクターズバンドの音楽監督・顧問として永年にわたりご指導いただきました。
今回の特別演奏会は亡き兼田先生への深い追悼と感謝の意を込め、いつまでも吹奏楽ファンの心に残るコンサートにしたいと考えております。
指揮の保科洋先生は兼田先生の親友であり、ナゴヤディレクターズバンドの顧問としてご指導いただいています。
今回は兼田氏への哀歌として書かれた「Lamentation to-」全曲を演奏いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
お問い合せ:
[email protected](NDB広報:杉本)
http://plaza9.mbn.or.jp/~nagoya_directors/
196 :
名無し行進曲:02/10/13 17:08 ID:0qyyPVcJ
ラメント 自作自演 必聴だな
197 :
名無し行進曲:02/10/21 10:43 ID:Dy488Wl7
>>194のコンサート
みにいったひとしょうさいきぼん
198 :
名無し行進曲:02/10/21 22:16 ID:Xq5DelcQ
大阪市音楽団が交響的音頭を演奏するようです。
11月3日(日)13:50〜15:00
大阪中之島 中央公会堂
何もこんな日にやらんでも・・・
199 :
名無し行進曲:02/11/05 00:49 ID:XIa9/XWn
Yahooで検索をしていたらここにたどり着きました。
お亡くなりになったこと、たった今知りました。
もう20年近くも前にお会いし、指導していただきました。
いろいろな方、特に若い方々にそれぞれ多くの思い出を与えて頂けた
先生でしょう。時代の移り変わりをしみじみ実感します。
心からご冥福をお祈りいたします。
(もう少し早くこのページを見ていたら、上の方の案内された
演奏会、聴きに行けたのに、と少々残念です)
200 :
名無し行進曲:02/11/05 01:23 ID:lTOHL7Pw
あのー
静岡大学のパッサカリアはいかがでしたか?
201 :
名無し行進曲:02/11/05 01:39 ID:YgKBYsjD
金田瓶市ね
202 :
名無し行進曲:02/11/05 01:39 ID:YgKBYsjD
兼田瓶市ね
203 :
名無し行進曲:02/11/05 01:42 ID:2LB1TK+c
兼田敏市ね
204 :
名無し行進曲:02/11/05 01:42 ID:2LB1TK+c
兼田敏市ね
205 :
名無し行進曲:02/11/05 01:52 ID:Jf52Ec9B
兼田敏師匠を勝手に殺すなよ!
206 :
名無し行進曲:02/11/05 01:59 ID:R+QL4btn
すでにお亡くなりになった人について、しねだのころすなだの書き込むなんて、
あなたがたはどういう神経の持ち主ですか?
シンフォニックヴァリエーションがカッコ良いです。
県大会予選落ちなへたれ中学だったが、縁あって
音頭を指導して貰えたのは、かれこれ15年前の事。
気のいい陽気なおっちゃんだったなあ。
出だしからお休みパートの人達が指一本で手拍子。
各パートが入ってくるタイミングで一本ずつ指を
増やしていくという演出(裏パート?)を教えてもらった。
新作は聴けなくなってしまったが、師の素晴らしい曲は後世まで
受け継がれてゆく事でしょう。兼田先生、ありがとう。
209 :
名無し行進曲:02/11/24 02:17 ID:ZghyR80K
いい曲を残してくれました。
ありがとうございました。
>>206 しょうがないよ。こういう場でああいう形でしか自分を表現できない、人間の屑としか言えない
どーしようないおちこぼれがここには生息しているんだよ。最低限の常識すら持たない
動物以下の知性しか持たないヤシがね。
兼田先生の替わりにああいう存在価値の無いヤシが死ねば良かったのに。
と、思いっきり悪態ついたよ。201~204は苦しんで死ぬよ。3ヶ月の間にね。
ま、自業自得。
211 :
名無し行進曲:02/11/26 20:52 ID:uNNZ+hw0
兼田びんってだれ?
変な名前!
212 :
名無し行進曲:02/11/26 21:11 ID:uNNZ+hw0
かねだびん氏ね
っと言ってみるテスト
「わらべ唄」定演で演奏します。
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される下界の凡人連中
には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
このようにいくら書いても書いても、2チャンの人達が来るんだよね、
カウンターが回って迷惑してます。よっぽど、ぼくの作品が聴きたいんですね。
困った事です、ファンが増えちゃって・・・・・どーしよう。
もちろん来年のコンクール曲も兼田敏です。
216 :
名無し行進曲:02/12/06 17:07 ID:3VLz49ui
217 :
名無し行進曲:02/12/09 23:34 ID:nfUQNtFV
この前ブレーンの作品集を買いましたが、今はやっている曲に比べると
どうしても地味に聞こえてしまうのが残念ですね。こういうのはなかなか
選曲会議に通りにくいから。
私の好みでもあるけど、「嗚呼!」はなかなかおもしろかったです。ヤマ
ハと違って、重量感がありました。
218 :
名無し行進曲:02/12/14 03:07 ID:ugdIwtak
かねびん死んだの?
遅い、遅すぎる…
221 :
名無し行進曲:02/12/31 21:55 ID:bPTIFiCJ
バラード6がききたかった…。ディベルティメント3も…。
222 :
名無し行進曲:03/01/04 18:07 ID:Rnm+QouM
兼田敏氏といえば、哀歌を演奏したことがあります。すごく好きな曲でした。
ああいう曲をもっと作曲して欲しかった。
223 :
名無し行進曲:03/01/06 19:26 ID:iGtBdnF+
山下一史&東京佼成ウインドオーケストラの2枚組の作品集持ってます。
どの曲も最高!
224 :
名無し行進曲:03/01/18 12:19 ID:cOMJAdIA
兼ねだ市ね!
48 名前:名無し行進曲 :03/01/18 12:21 ID:cOMJAdIA
高窓はあほ
cOMJAdIAはそのうちIPを抜かれて身元がばれて大変だろうな。
ご愁傷様。
226 :
名無し行進曲:03/01/20 12:08 ID:bHBuSdpt
227 :
山崎渉:
(^^)