=★響宴について語るスレ★=

このエントリーをはてなブックマークに追加
63名無し行進曲:02/03/13 00:51 ID:olaF6TeH
天野先生の曲、スコアを見せてもらったが、40人ぐらいで演奏したらかなり面白い。

オリタノボッタ氏にサックスセクションを集めてもらうか、平原さんのセクションで
リズムセクションは、ドラムをポン太さんか阿野さん、またはそうるさん、
ベースは大仏さんかゲタ夫さん、
パーカツはキムチさんとまたろうさん、
ピアノは難波さんかクリヤさん(この辺趣味がばれるか)
で固めて、ブラスセクションは勿論数原グループ

スタジオ録音でエンジニアは内沼大御所か天野先生のお兄さま、吹奏楽を
メインに出すなら勿論小貝さん。

これで録音したらこれ最強。というか、こういうメンツで演奏しない限り
絶対に雰囲気が出ないだろうな。どーですか天野センセ!!!くやしかったら
やってみそ。
64名無し行進曲:02/03/13 01:06 ID:QH/Q/UOR
邦人の忘れられた傑作とかを先達の仕事をふりかえるために、1、2曲いれるのは大賛成。
65名無し行進曲:02/03/13 01:12 ID:CVjxai35
>>62
> #G氏って、いまさら作曲を勉強に留学だなんて・・・よくわからん。
でも今回の曲が・・・だったからねえ。いいことでは?

>>63
(私は天野先生ではないが)
確かにそのメンツだとおもしろくなりそうだけど、ボランティアでやってる以上
無理だろうな。ギャラ払えないでしょ(藁
66名無し行進曲:02/03/13 10:01 ID:XvWWoj/9
演奏とは関係ないが、今年はブース出展が少なかったな。
67名無し行進曲:02/03/13 22:20 ID:e0bUUToB
>>63
大江戸?
68名無し行進曲:02/03/13 23:19 ID:y6w0HZEe
大津初出場だったんで期待していましたが、肩すかしを食らいました。
場に慣れていないのか、説得力が足らない気がしました。
私は専門家ではありませんが、個人的にそう感じてしまったのは
どうしようもないです。
69名無し行進曲:02/03/14 00:36 ID:k6Gps6RI
大津はとてもよかったと思います。
私は専門家ではありませんが、個人的にそう感じてしまったので
どうしようもないです。
70名無し行進曲:02/03/14 02:13 ID:vh7mvFMG
私も大津はとても良かったと思います。
特に阿部勇一の「男鹿絹篩」。私自身あまり聞きなれない曲で鳥肌が立つことは珍しいのですが、大津の「男鹿絹篩」を聞いているうちに鳥肌が立ちまくりました(逍遥でも鳥肌立ったが)。
大津は邦人作品がとても上手い!心に訴えかける演奏が出来る数少ないバンドだと思います。

あと自衛隊も凄かった。特にハープのオジさんが上手い!フォルテでもハープの音が聞こえてくる!!!楽器のせいもあるけど、やっぱ上手いハープ奏者と片手間にハープを弾く人とでは全然違うんですね。
また演奏で特に圧巻だったのは真島曲!とりを締めくくるに素晴らしい出来でした。

曲の中で完成度が一番高いなと思ったのは、やっぱ田村作品でしたね。私は時間が短く感じられ、もっと聞きたかった。ただリベルテの演奏では若干リズムが甘く田村作品をこなしきれてなかったのかなと思いました。ヤマハか自衛隊で田村作品を聞きたかったなあ。

例年に比べて「?」と言う曲が少なく、素晴らしい作品の目白押しな演奏会でとても楽しめました
71名無し行進曲:02/03/14 12:11 ID:qlUWe46h
大津自画自賛厨房かっこ悪い。
ココのバンドいっつもそう。
聞き飽きたよ。
もううんざり。
72名無し行進曲:02/03/14 18:20 ID:GanutbFL
けなしたいのならこういう手を使わずに堂々と中身でけなせ。
73名無し行進曲:02/03/14 18:25 ID:gWcc3n5Z
>>71は大津にやっかみでもあるのか?
74名無し行進曲:02/03/14 18:29 ID:i4ezKRnp
大津のひとにぎりの団員が自賛しているのはたしか。
75名無し行進曲:02/03/14 20:02 ID:fTvHKUx0
自画自賛など、ネット荒らししておったのは
元団員ではなかったか?
76名無し行進曲:02/03/14 20:04 ID:E73D+/lq
大津は、立派な演奏でしたよ。
ボランティアで東京まで来たのですから、歓迎してあげましょうよ。
私は、普段あまりコンサートには行かないのですが、やはり生は良いですよね。
バンド愛好家のみなさん、もっとコンサートに出かけましょう。
高校生バンドと最後の曲(真島作品)が印象に残りました。

77名無し行進曲:02/03/15 15:30 ID:4V9EorkI
>>76
ボランティアではないんじゃないか?
78名無し行進曲:02/03/15 19:06 ID:rIMkEgkg
なるほどボランティアか・・・。
80?×(新幹線代+宿泊代)・・・・。
ハープのいいのが買えるかもね。
79名無し行進曲:02/03/15 22:51 ID:phhN8HfU
真島氏ってたしか吹奏楽は初めに大音量ありきっていう
考えなんでしょ???
80名無し行進曲:02/03/16 02:43 ID:1NG3A13q
オーツは嫌われ楽団です。
81名無し行進曲:02/03/16 18:11 ID:UTWxsvFC
響宴、聴きに行けなかったよ。
CDの発売はいつ?
82名無し行進曲:02/03/17 22:29 ID:8DP7olqw
良心的感想我望
悪評我嫌
我思我耽
83名無し行進曲:02/03/18 01:22 ID:BC5NIzHx
真島氏の作品は、○成ウィンドの初演より、ずっと良かったゾ。
鈴木氏のも良かったね。(いつもですが)
CDは4月中に発売ではなかったか?期待してます、○貝さん。
84名無し行進曲:02/03/18 01:35 ID:yjaD0qPq
真島俊夫作曲「三つのジャポニズム」は
結局、響宴版と佼成版の2つのCDがほぼ同時期に出ることになるようだね。
85名無し行進曲:02/03/18 10:20 ID:BC5NIzHx
佼成はボストック氏から山下氏に指揮が変わった。
86名無しマーチ:02/03/18 23:51 ID:BC5NIzHx
ボストックは首ってことか?
87名無し行進曲:02/04/06 19:02 ID:9G2NGEfQ
ヽ(‘Д´)ノ  ボッキアゲ
88名無し行進曲:02/04/28 23:35 ID:Sj/N92zU
本番聞きに行けなかったから、CD買って聞いた。
やっぱり陸上自衛隊は他とは違って、出てくる音の雰囲気が全然違う。
やっぱり大人だなーって感心しました。
それに比べ他の団体は・・・。勢いだけって感じを受けました。

官公庁のバンドにはこれから毎年出演して貰ったらどうでしょう。
89名無し行進曲:02/04/28 23:58 ID:RxeGE7tI
もうCD出ているの?
90名無し行進曲:02/04/29 00:19 ID:WKcuYe8E
一般に販売されてるかどうかは分かりませんが、昨日手に入りました。
自分とこの演奏聴いて鬱。ウチが一番下手だ…。
91名無し行進曲:02/04/30 03:35 ID:UCEWbdXQ
田村氏のシャルロット。相変わらず、ぶっ飛んでたなぁ・・・。
作曲者は、相当に変わっている人なのでは、見たこと無いけど。
92名無し行進曲:02/04/30 03:44 ID:yxTjACuA
>>91
いたって普通の方ですよ。>田村氏。
でも、芸術家は表向きはみんな社会性を保つための仮面だからね。
93名無し行進曲:02/04/30 13:09 ID:wPadgaoI
>>92
田村氏の吹奏楽曲はどれも、真面目で緻密な性格だからこそ書ける作品だと
思うのですが。。。
94名無し行進曲:02/04/30 13:11 ID:cq/oc3aA
確かに、細かい曲ですよねぇ・・・。
やはり、学問的で93の言うような人なのでしょうか?
95名無し行進曲:02/04/30 13:32 ID:kywWHgxQ
>>91
田村さんの曲は本当にどれも良い曲。
でも、別に変わった曲でもぶっとんだ曲でも無い。
ただ、吹奏楽界ではめずらしく正当派のコンテンポラリィ
ミュージックだという事で、オケの世界では全く
普通の感性、手法だよ。
9691:02/04/30 13:43 ID:xv5JWWCw
確かに、吹奏楽の作品って保守的ですよね。
アマ向けだからなのかもしれませんが。
97名無し行進曲:02/04/30 15:20 ID:wPadgaoI
>>94
バンド・パワーに田村氏による、現代音楽についてのエッセイが載ってますよ。
とりあえず、それを読んでみられては?
98名無し行進曲:02/04/30 22:46 ID:wPadgaoI
ブレーンのHPに載ってた。
CDは25日に発売されているみたい。いまいち購買意欲がわかないんだけど。
99名無し行進曲:02/04/30 22:56 ID:4fEU5Hvk
Concerto Grosso、生で聴いたときよりもずっとバランスが
良くて、やっとどういう曲か把握できた。ソロサックス群が
あんなに難しいことやっていたなんて、少し驚き。
100名無し行進曲:02/05/01 08:34 ID:We92K4q2
ずさー
101名無し行進曲:02/05/01 19:02 ID:qmBEQRtY
饗宴の録音、へた。分離の仕方が滅茶苦茶で、もぞもぞしている。
102名無し行進曲:02/05/02 08:43 ID:B1iBjylM
>101
自分は良く録れてる方だと思ったんだけど。
もぞもぞしてるのは響くホールだったからじゃないかな。
まあ、エンジニアの方もボランティアでやって下さってる
訳だし、個人的にはケチつけたくない。
103名無し行進曲:02/06/05 02:01 ID:HDzQFWOE
 りべの新しい指揮者ってF氏?また変わったってうわさ。
104名無し行進曲:02/07/01 19:15 ID:dBPSvo82
保守age
105名無し行進曲:02/07/04 03:08 ID:.Zhl7lps
やっとCD買ってききました。

一般団体で活動してますが、このような企画があると実に
選曲の幅が広がり助かります。

定期の客層を考えると、塩川氏の作品は取り上げやすく
とても好感が持てます。わかりやすく美しい。
同じく保科氏のものも取り組んでみたいと思わせてくれました。
飯島氏の逍遥もよいトランペットがいれば、取り上げたいですね。
普段学校関係ぐらいしか聴かない吹奏楽の、穏やかで豊かな一面を
体験してほしいと思います。

もっとシンプルで、演奏会のアンコールで使えるようなマーチが
あるといいですね。美しいメロディーがあって、短めの曲。
サーカスマーチなんかも面白いかも。

次回も期待してます。
106名無し行進曲:02/08/02 23:28 ID:CIEft4WU
鈴木英史氏の曲がすばらしかったぞ〜!!!
107名無し行進曲:02/08/02 23:33 ID:Ysm5XS0A
>105
>演奏会のアンコールで使えるようなマーチ
第1回の響宴の時の「ポルカマーチ」(後にカーニヴァルデイに改名)は
まさにそういう曲ですね。作曲者は「ラメント」を作った高昌帥さん。
108名無し行進曲:02/08/22 18:35 ID:/HBB5Ore
ageはしないけど、dat回避〜
109名無し行進曲:02/08/24 17:09 ID:tSfwGIhv
age
110名無し行進曲:02/08/24 17:15 ID:tUpgRek2
ヴィデオマガジン「ウインズ」の響宴特集で天野さんが「もっと若手作曲家の作品を取り上げられるようにして欲しい」と
話していたけど、まさにその通りだと思う。発表の機会が少ない若手作曲家を育てる
いい機会だと思うが。練習で音を出して勉強になることが沢山あると思う。
1112チャンねるで超有名サイト:02/08/24 17:15 ID:5rkpNhDi
http://s1p.net/xxgqw


 携帯対応

男性より女性の書き込み多し
女性性65%男性35%割合です
穴場的サイトです。
幼い中高生直アポ直電
OL〜熟女迄の出会い
 聞ける穴場サイトです
 
112名無し行進曲
>>107
全くその通りですね。
第4回だかに演奏された「セレモニアル・マーチ」なんかも良い曲ですね。
あれは、平成12年度のJBA「下谷賞」だよね。
課題曲に応募して落選した曲とか、JBA「下谷賞」で落選した曲とかをもっと出せばいいと思うんだけど。
今年度の「下谷賞」受賞のマーチも凄く変わった良いマーチだって聴くし、
作曲者も若手みたいだし、そういった作品がどんどん演奏されればと思うよ。