39 :
名無し行進曲:02/01/04 22:17 ID:LcMyzvbv
age
44 :
名無し行進曲:02/02/09 09:42 ID:SsJc9NwD
えうぷたん( *∀*) ハアハア
45 :
名無し行進曲:02/02/15 00:55 ID:iEoF2xCq
あげ
46 :
名無し行進曲:02/03/04 20:05 ID:vSgwqCGM
ハァハァ
47 :
名無し:02/05/20 07:18 ID:4GU6E7d.
100万ベン、さらえ
48 :
名無し行進曲:02/05/31 00:21 ID:Pwig7.6Y
321はカスだね。H園モデルで決まりだよ。
49 :
名無し行進曲:02/06/01 22:39 ID:pHmLvP2Q
あのさぁ〜私Euph吹きなんだけどさぁ〜
euphばかにするやつすっごいむかつくんだけど!
なにが
>誰も知らない楽器。悲しい楽器。空しい楽器。惨めな楽器。
誰も知らない?私が知ってるよ。ばかにしないで。
>でたっ!貧乏エイプ吹き!!エイプだけやってどれくらい稼げるんですか??
ちなみに貧乏人だけにはなりたくないですので、悪しからず。
稼ぐ為に楽器をふくもんじゃないんだよ!
Euphバカにする奴は、狂ってんだよ。おまえら本当にしってんのかよ?
「Euphonium」
って楽器を。なめてんじゃねーよ。
しったかぶりしてんじゃねーよ。
そんなにEuphのことバカにすんならおまえらにとって馬鹿にしない楽器
ってなんなわけ?有名な楽器?たしかにEuphは有名じゃないけど、
楽器は楽器だよ。「楽器」と言う名のものは素晴らしいにきまってるだろ?
馬鹿みたいな楽器ははじめからつくらないよ。つくるひともばかじゃない。
いあらないがっきなんてこのよにそんざいしないんだよ。お前があるっていうなら、
お前がいかに楽器をしらないか頭の異常者なだけだよ。 以上。
50 :
名無し行進曲:02/06/02 00:13 ID:3Aehh2MU
せっかく私達がきちんと吹いてるのに、あなた達に吹き荒らされて演奏に参加する
意味が正直わからなくなってしまうので、陰でこそこそ目立たないように存在だけ
してください。
<バスーン吹きより
51 :
名無し行進曲:02/06/02 00:23 ID:6buwwehM
吹き荒らされて?そんなの指導者がわるいんじゃないの?
お前ら、議論の戦いならともかく唯のののしりあいならsageでやって下さい。
是非おながいします。
あと
>>49は、だれもんなこと言ってないのに突然降臨してキレたことに関して
深く反省しる。みんなと仲良くいい音楽作る努力しろ、な。
そんな
>>53は
>>7と
>>11を読んでみることを要求するニダ。
この板(このスレだけじゃなく)のEuphの扱いは数人の粘着君
(代表例:ボストン君)のせいで中居君の歌並に酷かったから
いきなり読んだ初心者がブチキレてレスしちゃったんだろう。
まあ亀レス過ぎるがなぁ。
55 :
名無し行進曲:02/06/02 02:16 ID:/uaczjF.
>バソーンあんどファゴット吹き
お前等は吹奏楽には必要ないんじゃ!
なんぼ吹いても聴こえへんし。
日本昔話の音楽ばっかり吹いとけや!!
56 :
名無し行進曲:02/06/02 04:07 ID:/sTkZAwI
>>55 えうぽの方が必要ない、バスーンの良さが分からない
アフォは氏んでください。因みにオレはオーボエ吹きだ。
えうぽ吹きってやたらプライド高い奴多いな。
下手でも上手く聞こえる楽器だからかヘタクソのくせに
偉そうな奴が多いぞ。「俺はここまで吹けるんだ」と
自己主張(ウザい自慢)すごいし。
それにキモい奴が多い。ウチのバンドのえうぽ吹きは
自分が上手いと勘違いしてて「入ってやってもいいぞ」
という態度で入団。音楽性が云々で「このバンドには
来ません」と大口叩いておきながら戻ってきた。
他所のバンドの知人に話を聞くと誰からも相手されない
ので一番風当たりの弱いウチに舞い戻ってきたそうだ。
57 :
名無し行進曲:02/06/02 05:37 ID:9XrkBWV.
>>55 何を言うか!
サザエさんもドラえもんもあるぞ。
そういえば一般生活でユウホニアムの音なんて聞いたことないねぇ。
吹奏楽とかいうよりこの世の中に必要とされてないんだね。
58 :
名無し行進曲:02/06/02 20:10 ID:6buwwehM
おもったんですけど、
>下手でも上手く聞こえる楽器だから
そうでもないらしいですよ。音色が全くちがうそうです。
ちなみに私の学校のEUPH吹き2人は同じ楽器を使っていながらも、
一人は上手く、一人はあんまりうまくないです。
でもやっぱりEUPHは必要だと思います。
あの音はEUPHしかできませんからね。
59 :
名無し行進曲:02/06/02 21:23 ID:bt95uG5.
>>58 ただの高音のチューバですよ。楽器の成り立ちからしても。
チューバのダブル管が皆さんのとこにも広まれば全く必要なくなりますよ。
60 :
名無し行進曲:02/06/02 21:52 ID:pt2YBTPE
俺はFg吹きで嫁さんはEup吹きです。
これで住んでいる所を書いたら結構知っている人に当たったりして(汗)
自分はどっちも大切な楽器だと思っています。音域が似てるとか
音質が似てるとかそういった事じゃなく、どちらも今の吹奏楽には欠かせ
ないと思っていますよ。お互いの旋律や音を上手く合わせると何とも言えない
良い響きがします。基礎練でよくハモってハーモニーを作るんですが、
もし周りにFgもいらっしゃれば、個人的に合わせてもてください。
どちらも大切な楽器だと、お互いの奏者間で感じると思います。
蛇足でしたね。失礼しました。
61 :
名無し行進曲:02/06/02 22:32 ID:KvlgoiPg
[euphonium<ギ euphonos (快い響きの) +英 harmonium (オルガンの 1種) ]
金管楽器の 1つ. サクソルン型で, 幅のある深い音色を特色とし吹奏楽では中低音部の
旋律を奏でるのに[欠かせない]. 小バスとも.〈昭〉
62 :
名無し行進曲:02/06/02 22:38 ID:6buwwehM
>>59 ダブル管のチューバがひろまったとしても管が長くて
はやいうごきとかできないんじゃないのか?チューバっていうぐらいなんだから・・・。
でかいし、あんま女性にはふきずらいんじゃねぇのか?
だいたい、ゆーふぉひとつでみばえもちがうし。
63 :
名無し行進曲:02/06/02 23:51 ID:nZAe6A.E
昔はチューバの高音部をゆ〜ほにあむで代用するオケ曲もあったけど、最近は
どこもやらなくなりましたね。まあ、そういうことです。
ちゅーばはもともとトランペット並の高速パッセージが出来ないと思われてる
こと自体が幻想です。
ホルンはトランペットより管が圧倒的に長いからトランペットより鈍重ですか?
64 :
当方テューバ吹き:02/06/03 00:00 ID:eT0WdvH6
どんどんスレタイから離れてくな。
ちなみにF管テューバはF管ホルンと長さは同じ。
まあどうでもいいが。
65 :
名無し行進曲:02/06/03 00:06 ID:E1jc0N7o
>>61 君の持ってる本はもう古い解説なんだよ。
メロフォンがたどったごとく30年後には「昔ゆーほなんとかって楽器あった
んだよ」って白髪交じりになったあなた方が語る時代がくるんだよ。
>>63 ほう、それでN響でタド氏が「最近はよくEuphで吹かれるソロ」を
Tubaで吹いてこけて総すかんを食らったと(w
(↑まあこれは指揮者のせいだったが)
>ちゅーばはもともとトランペット並の高速パッセージが出来ないと思われてる
>こと自体が幻想です。
テューバについて言ってんの?それともバスと混同してんの?
どんな幻想か聞きたいな♪
まあTubaに速い動きは出来ないってことは無いが、Trp.より難しい事は確かだよな。
楽器の物理的な大きさによるロスはあるわけだから。
Euph.はやっぱTubaの高音域の代用という感が否めん。
Tubaの高音域が自在に操れれば(それが難しいんだが)、不要だと思うよ。
Euph.と言えば最近はコンペやらトリガーやらやたらギミックが付いてるが、
Euph.奏者は歓迎しているのかな?ちょっと聴いてみたい。
個人的にはゴテゴテと付いているのは音色の自然さが失われているようで好きではないんだが。
(トロンボーンでテナーバスよりテナーが好きと言った感じ)
68 :
名無し行進曲:02/06/04 22:53 ID:JdkwWl0U
TubaとBassの違いも分からん厨房が中低音楽器について適当に語ると
ボロが出るということで皆さんよろしいでしょうか?
69 :
幻想?:02/06/04 23:00 ID:HztiLYnY
どれみれみふぁみふぁそふぁそらそらしどれみふぁみれどれみふぁそらし!
TubaとBassだと指の廻りがそんなに違うもんなん?
今ひとつ理解が足らんから教えてくれると嬉しい限り。
簡単に言えばコルネットと横ラッパの違い。
指廻りもそうだが、指よりむしろ音が違う。
もしTubaの高音域の代用というんだったらテナーテューバとかが適当だよ。
#>67はピッコロTpとかアルトTbはいらないと思ってんのかなぁ?
72 :
名無し行進曲:02/06/05 00:28 ID:RdpY2rp6
euph最高♪ラヴ。
ああ、そういうことね。
67でTubaの高音域の代用って言ったのは、Tubaの役割のうち高音域の部分をEuph.にやらせるってことじゃなくて、
(それだったら確かにテナーチューバが適当に思う)
現在のEuph.の役割をTubaの高音域で代用できると思ったって事。
勿論TubaとBassの音色の違いも理解はしているけども、
今後奏者の技術向上によってその違いも単なる好みの問題に収束して行くんではないかなと思う。
Picc.Trp.やAlto Trb.も要らないとは全く思わないが、技術が上がれば使わずとも済むって考え方もあると思うんだが。
乱暴な意見ですまん。
74 :
65:02/06/05 00:55 ID:b7S2NZHI
なんか申し訳ないねマジレス返してもらって。
ただの煽りスレかと思ってたんだけど、マジな人が出てきてつまんなくなったの
で撤退します。
別にわたしゆーほなんたらって不自然で不細工な楽器が「現代の吹奏楽」にとって
不必要だと思いません。撤回してお詫びします。
ただ単にゆーほなんたら楽器とその奏者にむかつくことが多いだけでした。
ごめんね〜
75 :
71:02/06/05 02:10 ID:JdkwWl0U
>>73 まあ奏者の好みもあろうが、最終的には指揮者と聴衆の
音色や視覚的な好みってことだろうな。
指揮者や聴衆にしてみれば「あそこのフレーズはアルトで…」
って良くも悪くも固定観念があったりするからなぁ。
普通のラッパでも音は出るからChurchWindowsのPicc.Tp.solo.を
普通のB管で吹く…ってことはまず無いだろうし。
ただ吹奏楽のEuph.の残念なところは、吹奏楽的配慮という
悪習の名のもとに、無くてもいい曲や部分に適当に書き加えられた
ような譜面が一杯あるところだね。これが逆にEuph.の音楽的な特徴を
ぼやけさせて「本当に必要か?」と思う人が出てくるんじゃないかと思う。
#でもEuph.をTubaの高音域でカバーするって言うのはちょっと…
#プロがF管とかで吹いてても、Euph.の高音域ぐらいの音になると
#やたらパサパサした音になっちゃうし。
71にほぼ同意。ペットの1オクターブしたで無意味に
ユニゾン吹いてたり、ホルンやテナーサックスと
同じ裏メロやらせたり、チェロパートをそのまま
トレースさせてるだけみたいなユーフォなら漏れ
もいらない。
ゲラゲラ
65のレスが完全無視されてるところが笑える。
知らないなら調べてから語れよ、とか言ってみるテスト。
79 :
名無しの笛の踊り:02/07/07 03:46 ID:P2Oz8fc2
テスト。
80 :
あげ:02/07/29 23:04 ID:aTnTHztk
綾乃ちゃんは?
綾野ちゃんってだれ?
落ちるよ〜
83 :
名無し行進曲:02/08/14 01:00 ID:aFBFJTXP
age!
85 :
名無し行進曲:02/08/14 03:17 ID:JIws/KTa
>59 楽器の成り立ちって言ってたけどえうぽって歴史的に浅いし、オブリガート等、
編曲上においてベースとは全く別の動きしたり、新たな活用法が増えていってる今
それを言い切れるのかい?
>63 TubaがTpのような事が出来ないというのは幻想って言われても、ダブルやトリプル
タンギング使いながら高速でフィンガリングしたりシェイクまがいのリップスラー
してるの見たことないが俺がDQNなのか?
>77 編曲法勉強した時にオクターブで動かすことによる効果ってのもあったが?
対旋律にユーホがあるのとないのとサウンドの違い聞き比べた?
86 :
名無し行進曲:02/08/16 23:46 ID:a5jS1suK
Euph吹きです・・・
見てて泣きそうになりました・・・
そんなにEuphってダメですか?
タケコプター!
ホルストの2組のEuph Solo、Tubaで吹いてたら、イヤかも。