1 :
名無し行進曲:
定期演奏会まであと少しなんだけど,
どういう吹き方が一番良い音をだせるでしょうか?
駄スレとか言わないデネ
マタ-リいきましょう
2 :
名無し行進曲:01/10/20 15:46 ID:qvYpWk6w
そういえばeupスレって沈んだんだっけ?
ここが本スレ?
3 :
名無し行進曲:01/10/20 16:31 ID:d1ZiVSjq
Euphは表情の変化がつけづらい(表情自体は豊かだが一本調子)
と思うから、メリハリの効いた演奏を心がけてみては。
マターリsageで。
4 :
名無し行進曲:01/10/20 22:44 ID:BGuNUgEY
>1
そんなもんないです。よって・・・
5 :
sage:01/10/27 09:10 ID:15tCAe3G
sage
6 :
名無し行進曲:01/10/29 03:49 ID:7J4QKiGe
こんな所に書き込む暇があったらプロのユーフォ奏者のホームページの
掲示板にでも相談しろ!!
こんな所じゃ、やれ重複スレだの駄スレだの言われるか無視されるのがオチ
7 :
名無し行進曲:01/10/29 07:33 ID:c3oVOybw
やっぱエウプ。所詮エウプ。
誰も知らない楽器。悲しい楽器。空しい楽器。惨めな楽器。
それがエウプ。
8 :
名無し行進曲:01/10/30 02:59 ID:gsMNPlYo
ほれ見てみい!
7みたいなボケが出てくるやろが!!
こいつはどこのEupスレにも出現し、しょうもない事を書きまくるヤツ。
余程Eupで痛い目みたんやろう。
それと関西に。
やね〜ん
9 :
名無し行進曲:01/10/31 13:23 ID:N0rNje8y
>8
どうぞ一つ、エウプの良さを説明してくださいな。
俺自身あの楽器自体は最高に好きだけど、プロとか吹いているヤツがむかつく。
とにかく全員むかつく。いまいち華がねぇし。世間的に見たらちょいやば系のやつらばっかっしょ??
そんな君もネルシャツにタックの入っちゃった綿パンなんてはいちゃってんじゃないの??
10 :
プロ奏者:01/11/01 00:28 ID:B3D0zN01
出たっ!!!
楽器は好きだけど、吹いてるプロが嫌いやて。
自分もプロになりたかったのに、なれなかった悔しさがそう言わせるのでしょう。
>そんな君もネルシャツにタックの入っちゃった綿パンなんてはいちゃってんじゃないの??
そんなEup奏者どっかにいてるんか?
>とにかく全員むかつく。いまいち華がねぇし。世間的に見たらちょいやば系のやつらばっかっしょ??
誰のことやねん? 名前言うてみい。
お前にむかつかれたって屁〜でもないわ。
11 :
名無し行進曲:01/11/01 02:04 ID:EmnCT0I5
でたっ!貧乏エイプ吹き!!エイプだけやってどれくらい稼げるんですか??
ちなみに貧乏人だけにはなりたくないですので、悪しからず。
エイプやってて貧乏になるかどうかは本人次第で
どんな服着ようが、どんな生活しようが厨房には関係ない。
人のこと云々言って自分の愚かさを気付かない厨房の煽りは痛い
メジャーな楽器を演奏してもアホ厨房は聞いていてもっと痛い
この楽器の最近の進化についてこれない奴は、取り残される
ユーフォ奏者自体をバカにする奴は人間的にドキュソ
13 :
名無し行進曲:01/11/01 10:08 ID:Gnan+row
>12
最近の進化ってなんっすか??
エウプの何が進化し、それがどのように世間に影響を与えているかを説明していただけますか??
お金持ちの天才エウプ奏者なら説明できるでしょう。
僕エウプっていう世界的に重要な楽器のこと疎いからねぇ〜。
取り残されちゃうよぉ〜〜〜〜〜。
「取り残されればよい」なんていう厨房的逃げはなしですよ。
このスレは只今から厨房の煽り練習用スレとなります。
一般の方の書込みはご遠慮ください。
15 :
厨房ですが:01/11/01 15:04 ID:vf3RiHRS
>12
説明できないんですか?
やっぱねぇーエウプってこんなのが演奏家だから駄目なんだよねぇ。
これでエウプの演奏家=アホっていうのが証明されてよかった。
16 :
名無し行進曲:01/11/02 02:05 ID:evcIyijX
お前のアホさはもうとっくに解っとるっちゅ〜ねん。
17 :
:01/11/02 04:43 ID:iv2qYgf7
正直、EUPは無くてもいい楽器。
18 :
名無し行進曲:01/11/02 11:46 ID:irXF+nUo
>16
おぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとぉ〜〜〜〜〜!!!!
エウプに進化なんてないことを見事に認めたぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!
さて次回は、
「エウプが今どうやって進化しているのか?その経緯を辿る」の巻。
やっちゅ〜〜〜〜ね〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!
おい、16。貴様まじで逃げる気だろ?
本気でその進化とやらを説明しろよ。
アホとか何とか言う前に説明してみろ。
まぁーエウプがしょーもない楽器ってのをお前も認めてんだろ?
でも自分がやってるからそれ認めたくなくて、偉そうぶっこいたと。
そういうことだな。口からでまかせ出ちゃったと。
>17
頗る同意。
19 :
not16:01/11/02 12:32 ID:vH5mnIfC
20 :
傍観者:01/11/02 12:54 ID:c20+ajgK
エウプの近年の進化:
演奏スタイルはスティーブン・ミードやブライアン・ボーマンを
聴けば判る。ブリティッシュスタイルなエウプの世界を大編成の
合奏が伴奏になっているソロでも耐えうる形にしたこと
楽器で一番の効果的な変化といえばトリガではないかろうか
ミュートプレイで役に立つし便利、マウスパイプとか
レシーバとがかなり変化してるが進化とかどうでも
よいことであって、演奏スタイルに適応する楽器が
出てきたという印象を受けた
ウン百年進化していないバイオリンの機能は十分認知されてるし、
変化するしないは楽器の演奏法によるでしょう
エウプを否定することはイギリスのブラスバンド全てを否定することと
同じような気がするが、厨房相手なのでsage
21 :
名無し行進曲:01/11/02 15:43 ID:MNQbx26R
>20
進化ってそれだけっすか??
それって進化なんっすか??
22 :
名無し行進曲:01/11/02 18:26 ID:IyzHk6x6
>>20 のブライアン・ボーマンには引っかかる
とてもすごい奏者だと思うがもう過去の人だろう
ミードはまだまだ現役ばりばり,進化中であると思われ
演奏スタイルもどんどん変わっている,この人はすごいと思う
楽器自体の進化はほとんど無い
コンペのユーフォができてからほとんど形状の変化はない
トランペットのモネットのような,あほな楽器もでてこない
トリガーついたのは,楽器自体の音程悪いからで
コンペついているユーフォには基本的に不必要なもの
どっちか一つにした方がいいと思われ
トリガーを使った効果的な演奏法には出会ったことがない
つーか楽器って進化しないといけないんですか?
トロンボーンなんて立場ないじゃん。
24 :
名無し行進曲:01/11/02 21:55 ID:Pc63paJT
>>23 あれはあれで、ビミョーに進化してるんだよ。
傍目に全然わからない所が困るんだけど(w
25 :
傍観者 :01/11/02 23:58 ID:/XsOLxb+
>22
ブライアン・ボーマンが出てきたことの衝撃をエウプのスタイルの変化として、
しめした事例というつもりです。現在のボーマンの演奏は生以外ではあまり
聴くことができず困りますが・・・
ミードのジョーアレッシ・との遭遇が大きなスケールの音楽を生んで、
エウプの世界は広がったといってもいいのではないでしょうか?
たしかにコンペをミュート以外で上手く使った奏者は見た事ありません。¥
キングのバリトンに似たものが日本のユーフォニアムの手本になった時代から
比べれば、ヤマハが新しいモデルを作った現在を比べれば結構進化したと・・・
26 :
名無し行進曲:01/11/03 02:01 ID:5mPc4cNU
>>25 ボーマン氏はブリティッシュスタイルじゃねえだろ。
氏が凄いのはわかるが。
むしろブリティッシュスタイルのエウプは、俺は感心しない。
昔の演奏スタイルとは大分変わったとは言え、結局気味悪い
ビブラート過多な演奏は根本的に変わってない。
磯○健○郎氏のレビューや、外囿祥○郎氏の話を無条件に
信用しすぎではないだろうか。
特にミード氏に関しては(凄いのは認めるが)スタイルは
好きじゃない。リアル工房時代はハマッテCDも5〜6枚買って
聴いてたが、今になってみるとやっぱりしっくり来ない。
ミード氏よりも、露木氏や牛渡氏などの演奏の方が共感できる。
他にも世界的に見ればJukka Myllys氏のスタイルの方が全然
音楽的だと思う。
日本人のエウプ吹きに聞きたい。本当にミード氏の演奏良いと思うの?
27 :
名無し行進曲:01/11/03 11:17 ID:4LBzo1oA
僕としてはオランダのケヴィン・マスラフの方がミードより数段素晴らしいと思う。
彼を初めて聴いたのは、アムステルダム・フィルのトラだったのだが、インパクトは充分だった。
その後、彼の演奏会に行ったときにパントマイムを聴いたが、とてつもなくクリアな音にまいった。
あとベルギーのジョエル・カミルも好きだ。ちょっと濃すぎるってイメージあるけどね。
28 :
名無し行進曲:01/11/03 11:39 ID:aDbZtxcn
半年ほど前、ドイツのデュッセルドルフのジャズフェスティバルでジャズユーフォ
プレイヤーが演奏していた。ユーフォの音は人の声に似ているところもあるから
あたりまえなんだろうけど、めちゃめちゃかっこよかった。
せまい範囲で議論するな!
29 :
名無し行進曲:01/11/03 11:52 ID:4LBzo1oA
>28
ユーフォ自体が狭い範囲と思われ(ワラ
30 :
名無し行進曲:01/11/03 23:29 ID:ZQwuVTH4
>>22 >たしかにコンペをミュート以外で上手く使った奏者は見た事ありません。¥
トリガーね
>キングのバリトンに似たものが日本のユーフォニアムの手本になった時代から
>比べれば、ヤマハが新しいモデルを作った現在を比べれば結構進化したと・・・
アップライトのモデルにしたのはヨークだと聞いています
ヤマハが世界に誇れるユーフォは321でしょう
あれは世界中でベストセラーのようですから
>>26 >むしろブリティッシュスタイルのエウプは、俺は感心しない。
>昔の演奏スタイルとは大分変わったとは言え、結局気味悪い
>ビブラート過多な演奏は根本的に変わってない。
最近強いイギリスのバンドのモーガン・グリフィスの録音がでてますが
相変わらずのビブラートです
うまくて結構好きなんですが,ずっと聞いてると単調で飽きるんですよね
>>28 >ユーフォの音は人の声に似ているところもあるから
>あたりまえなんだろうけど、めちゃめちゃかっこよかった。
これ,意味不明
声がかっこいいの?
たぶんあなたがジャズユーフォをしらなすぎただけだと思われます
31 :
名無し行進曲:01/11/06 00:25 ID:YaklwxN4
ヨークのオリジナルユーフォは現存しているのでしょうか?
32 :
名無し行進曲:01/11/16 02:37 ID:/QkbJo9P
三浦徹さんの功績は大きいですよね
33 :
名無し行進曲:01/12/01 09:31 ID:LOoXei5D
>>30 321が売れてる(のが本当なら)のは安いからでしょう。
もっとも安さだけなら「木星」の方が安いけど。
「ヤマハ」と言うネームバリューでかろうじて救われている感じ。
(ネームバリュー=良い楽器というのではなく、世間に知られている=「宣伝」しているという意味ね)
ちょっと吹ける3年生の吹いてる321と、初心者の吹いてるベッソン(一番安いモデル)で聴き比べても、
あきらかにベッソンの方が良い音している。ただ、ベッソンの方が321に比べて値段が高いから売れてないだけかな。
「価格」も良い楽器の条件と言われればそれまでだけど、手が出ないほどの価格差じゃないしね。
ベッソンが売れてないとしたら、それはブージーの営業マンのせいだ。
34 :
名無し行進曲:01/12/04 21:10 ID:qb5MvqsV
ひさびさにみた
>>31 Yorkのユーフォってのがよくわからんけど
とりあえずオークション(eBay)にはよく出てます
>>33 >321が売れてる(のが本当なら)のは安いからでしょう。
>もっとも安さだけなら「木星」の方が安いけど。
これがすべてです
安いから売れるということもあるが
安くても売れないものもある
つまりは安くてものがだめなら売れないということ
まあ,学校教育分野ではY社が強いのでしょうが
>ちょっと吹ける3年生の吹いてる321と、初心者の吹いてるベッソン(一番安いモデル)で聴き比べても、
>あきらかにベッソンの方が良い音している。ただ、ベッソンの方が321に比べて値段が高いから売れてないだけかな。
>「価格」も良い楽器の条件と言われればそれまでだけど、手が出ないほどの価格差じゃないしね。
細管並列のモデルと太管サイドアクションを比較するのはちょっとおかしいのでは?
定価も
YEP321S \245,000
765−2−0 \390,000
(アメリカの定価で$2950=365000円くらいでそんなに変わらない.割引は日本よりもいいみたいだけど)
とだいぶ違いますし
(ベッソンはさらに安くしたモデルもあるようですが,数少ないし
Y社は学校相手だと割引もかなりするようですからねえ)
35 :
名無し行進曲:01/12/04 22:39 ID:l5cgA2IM
>765−2−0 \390,000
こいつと比べるならYEP-621と比べないと・・・。
参考になったけど、買えないのでsage
保全
39 :
名無し行進曲:02/01/04 22:17 ID:LcMyzvbv
age
44 :
名無し行進曲:02/02/09 09:42 ID:SsJc9NwD
えうぷたん( *∀*) ハアハア
45 :
名無し行進曲:02/02/15 00:55 ID:iEoF2xCq
あげ
46 :
名無し行進曲:02/03/04 20:05 ID:vSgwqCGM
ハァハァ
47 :
名無し:02/05/20 07:18 ID:4GU6E7d.
100万ベン、さらえ
48 :
名無し行進曲:02/05/31 00:21 ID:Pwig7.6Y
321はカスだね。H園モデルで決まりだよ。
49 :
名無し行進曲:02/06/01 22:39 ID:pHmLvP2Q
あのさぁ〜私Euph吹きなんだけどさぁ〜
euphばかにするやつすっごいむかつくんだけど!
なにが
>誰も知らない楽器。悲しい楽器。空しい楽器。惨めな楽器。
誰も知らない?私が知ってるよ。ばかにしないで。
>でたっ!貧乏エイプ吹き!!エイプだけやってどれくらい稼げるんですか??
ちなみに貧乏人だけにはなりたくないですので、悪しからず。
稼ぐ為に楽器をふくもんじゃないんだよ!
Euphバカにする奴は、狂ってんだよ。おまえら本当にしってんのかよ?
「Euphonium」
って楽器を。なめてんじゃねーよ。
しったかぶりしてんじゃねーよ。
そんなにEuphのことバカにすんならおまえらにとって馬鹿にしない楽器
ってなんなわけ?有名な楽器?たしかにEuphは有名じゃないけど、
楽器は楽器だよ。「楽器」と言う名のものは素晴らしいにきまってるだろ?
馬鹿みたいな楽器ははじめからつくらないよ。つくるひともばかじゃない。
いあらないがっきなんてこのよにそんざいしないんだよ。お前があるっていうなら、
お前がいかに楽器をしらないか頭の異常者なだけだよ。 以上。
50 :
名無し行進曲:02/06/02 00:13 ID:3Aehh2MU
せっかく私達がきちんと吹いてるのに、あなた達に吹き荒らされて演奏に参加する
意味が正直わからなくなってしまうので、陰でこそこそ目立たないように存在だけ
してください。
<バスーン吹きより
51 :
名無し行進曲:02/06/02 00:23 ID:6buwwehM
吹き荒らされて?そんなの指導者がわるいんじゃないの?
お前ら、議論の戦いならともかく唯のののしりあいならsageでやって下さい。
是非おながいします。
あと
>>49は、だれもんなこと言ってないのに突然降臨してキレたことに関して
深く反省しる。みんなと仲良くいい音楽作る努力しろ、な。
そんな
>>53は
>>7と
>>11を読んでみることを要求するニダ。
この板(このスレだけじゃなく)のEuphの扱いは数人の粘着君
(代表例:ボストン君)のせいで中居君の歌並に酷かったから
いきなり読んだ初心者がブチキレてレスしちゃったんだろう。
まあ亀レス過ぎるがなぁ。
55 :
名無し行進曲:02/06/02 02:16 ID:/uaczjF.
>バソーンあんどファゴット吹き
お前等は吹奏楽には必要ないんじゃ!
なんぼ吹いても聴こえへんし。
日本昔話の音楽ばっかり吹いとけや!!
56 :
名無し行進曲:02/06/02 04:07 ID:/sTkZAwI
>>55 えうぽの方が必要ない、バスーンの良さが分からない
アフォは氏んでください。因みにオレはオーボエ吹きだ。
えうぽ吹きってやたらプライド高い奴多いな。
下手でも上手く聞こえる楽器だからかヘタクソのくせに
偉そうな奴が多いぞ。「俺はここまで吹けるんだ」と
自己主張(ウザい自慢)すごいし。
それにキモい奴が多い。ウチのバンドのえうぽ吹きは
自分が上手いと勘違いしてて「入ってやってもいいぞ」
という態度で入団。音楽性が云々で「このバンドには
来ません」と大口叩いておきながら戻ってきた。
他所のバンドの知人に話を聞くと誰からも相手されない
ので一番風当たりの弱いウチに舞い戻ってきたそうだ。
57 :
名無し行進曲:02/06/02 05:37 ID:9XrkBWV.
>>55 何を言うか!
サザエさんもドラえもんもあるぞ。
そういえば一般生活でユウホニアムの音なんて聞いたことないねぇ。
吹奏楽とかいうよりこの世の中に必要とされてないんだね。
58 :
名無し行進曲:02/06/02 20:10 ID:6buwwehM
おもったんですけど、
>下手でも上手く聞こえる楽器だから
そうでもないらしいですよ。音色が全くちがうそうです。
ちなみに私の学校のEUPH吹き2人は同じ楽器を使っていながらも、
一人は上手く、一人はあんまりうまくないです。
でもやっぱりEUPHは必要だと思います。
あの音はEUPHしかできませんからね。
59 :
名無し行進曲:02/06/02 21:23 ID:bt95uG5.
>>58 ただの高音のチューバですよ。楽器の成り立ちからしても。
チューバのダブル管が皆さんのとこにも広まれば全く必要なくなりますよ。
60 :
名無し行進曲:02/06/02 21:52 ID:pt2YBTPE
俺はFg吹きで嫁さんはEup吹きです。
これで住んでいる所を書いたら結構知っている人に当たったりして(汗)
自分はどっちも大切な楽器だと思っています。音域が似てるとか
音質が似てるとかそういった事じゃなく、どちらも今の吹奏楽には欠かせ
ないと思っていますよ。お互いの旋律や音を上手く合わせると何とも言えない
良い響きがします。基礎練でよくハモってハーモニーを作るんですが、
もし周りにFgもいらっしゃれば、個人的に合わせてもてください。
どちらも大切な楽器だと、お互いの奏者間で感じると思います。
蛇足でしたね。失礼しました。
61 :
名無し行進曲:02/06/02 22:32 ID:KvlgoiPg
[euphonium<ギ euphonos (快い響きの) +英 harmonium (オルガンの 1種) ]
金管楽器の 1つ. サクソルン型で, 幅のある深い音色を特色とし吹奏楽では中低音部の
旋律を奏でるのに[欠かせない]. 小バスとも.〈昭〉
62 :
名無し行進曲:02/06/02 22:38 ID:6buwwehM
>>59 ダブル管のチューバがひろまったとしても管が長くて
はやいうごきとかできないんじゃないのか?チューバっていうぐらいなんだから・・・。
でかいし、あんま女性にはふきずらいんじゃねぇのか?
だいたい、ゆーふぉひとつでみばえもちがうし。
63 :
名無し行進曲:02/06/02 23:51 ID:nZAe6A.E
昔はチューバの高音部をゆ〜ほにあむで代用するオケ曲もあったけど、最近は
どこもやらなくなりましたね。まあ、そういうことです。
ちゅーばはもともとトランペット並の高速パッセージが出来ないと思われてる
こと自体が幻想です。
ホルンはトランペットより管が圧倒的に長いからトランペットより鈍重ですか?
64 :
当方テューバ吹き:02/06/03 00:00 ID:eT0WdvH6
どんどんスレタイから離れてくな。
ちなみにF管テューバはF管ホルンと長さは同じ。
まあどうでもいいが。
65 :
名無し行進曲:02/06/03 00:06 ID:E1jc0N7o
>>61 君の持ってる本はもう古い解説なんだよ。
メロフォンがたどったごとく30年後には「昔ゆーほなんとかって楽器あった
んだよ」って白髪交じりになったあなた方が語る時代がくるんだよ。
>>63 ほう、それでN響でタド氏が「最近はよくEuphで吹かれるソロ」を
Tubaで吹いてこけて総すかんを食らったと(w
(↑まあこれは指揮者のせいだったが)
>ちゅーばはもともとトランペット並の高速パッセージが出来ないと思われてる
>こと自体が幻想です。
テューバについて言ってんの?それともバスと混同してんの?
どんな幻想か聞きたいな♪
まあTubaに速い動きは出来ないってことは無いが、Trp.より難しい事は確かだよな。
楽器の物理的な大きさによるロスはあるわけだから。
Euph.はやっぱTubaの高音域の代用という感が否めん。
Tubaの高音域が自在に操れれば(それが難しいんだが)、不要だと思うよ。
Euph.と言えば最近はコンペやらトリガーやらやたらギミックが付いてるが、
Euph.奏者は歓迎しているのかな?ちょっと聴いてみたい。
個人的にはゴテゴテと付いているのは音色の自然さが失われているようで好きではないんだが。
(トロンボーンでテナーバスよりテナーが好きと言った感じ)
68 :
名無し行進曲:02/06/04 22:53 ID:JdkwWl0U
TubaとBassの違いも分からん厨房が中低音楽器について適当に語ると
ボロが出るということで皆さんよろしいでしょうか?
69 :
幻想?:02/06/04 23:00 ID:HztiLYnY
どれみれみふぁみふぁそふぁそらそらしどれみふぁみれどれみふぁそらし!
TubaとBassだと指の廻りがそんなに違うもんなん?
今ひとつ理解が足らんから教えてくれると嬉しい限り。
簡単に言えばコルネットと横ラッパの違い。
指廻りもそうだが、指よりむしろ音が違う。
もしTubaの高音域の代用というんだったらテナーテューバとかが適当だよ。
#>67はピッコロTpとかアルトTbはいらないと思ってんのかなぁ?
72 :
名無し行進曲:02/06/05 00:28 ID:RdpY2rp6
euph最高♪ラヴ。
ああ、そういうことね。
67でTubaの高音域の代用って言ったのは、Tubaの役割のうち高音域の部分をEuph.にやらせるってことじゃなくて、
(それだったら確かにテナーチューバが適当に思う)
現在のEuph.の役割をTubaの高音域で代用できると思ったって事。
勿論TubaとBassの音色の違いも理解はしているけども、
今後奏者の技術向上によってその違いも単なる好みの問題に収束して行くんではないかなと思う。
Picc.Trp.やAlto Trb.も要らないとは全く思わないが、技術が上がれば使わずとも済むって考え方もあると思うんだが。
乱暴な意見ですまん。
74 :
65:02/06/05 00:55 ID:b7S2NZHI
なんか申し訳ないねマジレス返してもらって。
ただの煽りスレかと思ってたんだけど、マジな人が出てきてつまんなくなったの
で撤退します。
別にわたしゆーほなんたらって不自然で不細工な楽器が「現代の吹奏楽」にとって
不必要だと思いません。撤回してお詫びします。
ただ単にゆーほなんたら楽器とその奏者にむかつくことが多いだけでした。
ごめんね〜
75 :
71:02/06/05 02:10 ID:JdkwWl0U
>>73 まあ奏者の好みもあろうが、最終的には指揮者と聴衆の
音色や視覚的な好みってことだろうな。
指揮者や聴衆にしてみれば「あそこのフレーズはアルトで…」
って良くも悪くも固定観念があったりするからなぁ。
普通のラッパでも音は出るからChurchWindowsのPicc.Tp.solo.を
普通のB管で吹く…ってことはまず無いだろうし。
ただ吹奏楽のEuph.の残念なところは、吹奏楽的配慮という
悪習の名のもとに、無くてもいい曲や部分に適当に書き加えられた
ような譜面が一杯あるところだね。これが逆にEuph.の音楽的な特徴を
ぼやけさせて「本当に必要か?」と思う人が出てくるんじゃないかと思う。
#でもEuph.をTubaの高音域でカバーするって言うのはちょっと…
#プロがF管とかで吹いてても、Euph.の高音域ぐらいの音になると
#やたらパサパサした音になっちゃうし。
71にほぼ同意。ペットの1オクターブしたで無意味に
ユニゾン吹いてたり、ホルンやテナーサックスと
同じ裏メロやらせたり、チェロパートをそのまま
トレースさせてるだけみたいなユーフォなら漏れ
もいらない。
ゲラゲラ
65のレスが完全無視されてるところが笑える。
知らないなら調べてから語れよ、とか言ってみるテスト。
79 :
名無しの笛の踊り:02/07/07 03:46 ID:P2Oz8fc2
テスト。
80 :
あげ:02/07/29 23:04 ID:aTnTHztk
綾乃ちゃんは?
綾野ちゃんってだれ?
落ちるよ〜
83 :
名無し行進曲:02/08/14 01:00 ID:aFBFJTXP
age!
85 :
名無し行進曲:02/08/14 03:17 ID:JIws/KTa
>59 楽器の成り立ちって言ってたけどえうぽって歴史的に浅いし、オブリガート等、
編曲上においてベースとは全く別の動きしたり、新たな活用法が増えていってる今
それを言い切れるのかい?
>63 TubaがTpのような事が出来ないというのは幻想って言われても、ダブルやトリプル
タンギング使いながら高速でフィンガリングしたりシェイクまがいのリップスラー
してるの見たことないが俺がDQNなのか?
>77 編曲法勉強した時にオクターブで動かすことによる効果ってのもあったが?
対旋律にユーホがあるのとないのとサウンドの違い聞き比べた?
86 :
名無し行進曲:02/08/16 23:46 ID:a5jS1suK
Euph吹きです・・・
見てて泣きそうになりました・・・
そんなにEuphってダメですか?
タケコプター!
ホルストの2組のEuph Solo、Tubaで吹いてたら、イヤかも。