【愚痴限定】VOCALOID動画制作者愚痴スレ 6言目【初音ミクなど】
NG使うのが精神安定上良いよ。
ニコニコでコピーやカバーはきついなw
カバーだって言ってんのに「ここ違う」って自分が分かった箇所だけ得意気に突っ込んで
きたり、物真似でも無いのに「全然似てない」とか平気で言ってくるんだよね。
で、これらを集約してお決まりの「原曲には敵わない」「原曲を侮辱すんな」攻撃w
原曲が好きだからこそやってる訳であって、何かに勝負を挑んでるわけじゃないっつーの。
>>554 >>557 何と言うか…どんまい
NGに入れつつ「アンチがつくのは人気者の証(キリッ」「コメ支援で浮上おいしいです^q^」くらいに思っておくと気が楽になるよ
自分もカバー曲は何度も上げてるけどアンチコメすらろくにつかずに埋もれていくよHAHAHA
うーん…どっかにも書いたけど
そんな名人様が湧くカバー曲って見た事ないんよねぇ…
アレかなぁ?
ボカロ→ボカロカバーとかUTAU→ボカロカバーとかの類いなのかなぁ?
その辺は全然見てないから知らないんだけど
既存の歌謡曲やロックのカバーには
まずあんまりコメ付かないし・付いてもGJくらいだし
ボカロに対するアレルギーコメとか、もう滅多に見ないんよねぇ…
なんかのアニメで使われた曲とかではチョット見かけた気はするけど
そのくらい…
あ、そう言えば
東方さんの関連は、わざわざ聞きに来てわざわざ毒づいていく人居るよね
あそこは規模がデカいからしかたない事だけど…
そういえば、
今更ながら既存の歌謡曲とかにPVつけて投稿したり、
ボカロカバーで投稿したりってのは削除対象にはならないのかな?
一部のレコード会社は楽曲の使用OKしてるみたいだけど
俺はアレンジって書いてあったらアレンジなんだと思うけど
カバーって書いてたら完コピ目指してるような印象受けるな。
まあ日本語のニュアンスの問題だからその辺はその人の世代や地方にもよるだろうけど。
>>561 その動画が通報されたら多分アウトじゃないか?
>>561 上は、要はYouTubeにもよくある丸上げってやつよね?
そっちはダメなんだろうなとは思う
けど
>ボカロカバーで投稿したりっての
こっちに即、違法性を感じるって感性がよく分からない
基本的には自作オケ・自作歌唱 つまり
鼻歌歌ってんのと一緒よ?
権利者・許諾者以外他者に効かせてはいけないという理屈だとすると
他人に聞こえる場所(街中とか)で鼻歌歌ってて著作権料請求される
なんて事態も考えられるワケで
感覚的に、なんか違うような気はする
けどまぁ、ニコニコが包括契約でJASRACに金払ってる
って事実からすると
基本的には、上に挙げた例も違法ってスタンスなんだろうねー
日本の著作権制度にはフェアユースとかの概念自体がないから
しかたないねー
>>562 定義という程でもないけど、カバーは原曲をその人流に解釈したって場合に使う事が多い。
ジャズの曲をロックな人がカバーした場合、ロックな曲になってるとか。
対してコピーは完コピとか言うように原曲をそのまま演奏する事を指す。事が多いと思うよ。
アレンジは音楽の場合どうしても編曲をイメージするから題名に【アレンジ】ってついてても
カラオケ?なんて連想する人も居るかもしれない。
>>560に追記
私自身カバー専の端くれでボカロカバー系のコミュに3つか4つ入って
聴くのも、ボカロによる既存曲のカバーばっかりなんだけど
むしろ問題はそういう、原曲と比較して云々してくれるような
『原曲のファンに届いていない事』
そっちの方が、大きい気がするんよ…
男性の曲を女声ボカロに歌わせて、原曲とは違う解釈を提示してる曲とか
よく知られたメロディーを、あまり知られてない原典の歌詞で歌わせたカバーとか
原曲のファンに聞いてもらえたら、凄く面白いだろうなというカバーが
結構あるんだけどねぇ…
例えに想定した2曲は、現在それぞれ
・540/17/24
・2782/20/172
という現状よ…
そしてたぶん
>>559さんやなんかは
下の数字を見て「なに?その大ヒット作!?」って思うかもしれない
そのくらいの低水準の数値なのよねぇ…
3k再生なんて、華々しいボカランとかの世界じゃ、1日で行ってもランク外
そんな数字を2年以上かけて積み上げていくのが
ボカロカバーの世界なのよねぇ…
動画投下したが再生数のびねえー
さとうささらなんて使ってるからアカンのか…
自分の解釈では
・カバーと表記があった場合→あくまで原曲に忠実に。手癖レベルの変更はあり
・アレンジ表記があった場合→曲をバラして大胆に変更、再構築
・コピー→完コピ技術の追求、一音一音エフェクトの細部までオリジナル再現を目指した作品
こういう意図で作ってるんじゃないかなと思ってる
>>568 解釈って違うもんだなww
自分だと、
・カバーと表記があった場合→進行は大体原曲どおり、アレンジは変更
・アレンジ表記があった場合→カバーと同。あるいは、カバーより変わり具合が激しい
・コピー→あくまで原曲に忠実に。手癖レベルの変更はあり
・完コピ→完コピ技術の追求、一音一音エフェクトの細部までオリジナル再現を目指した作品
・リミックス→基本、原曲のサンプリングを使用して、ぐちゃぐちゃ
こんな感じかなw
>>568 ニコニコだとオケは本家の借りてボカロだけ差し替えたようなのもカバーとか言ってたりするからなあ
だから分からんでも無いけど、普通は
>>565や
>>569のイメージで使い分けるのが一般的だと思うよ
> ・カバーと表記があった場合→あくまで原曲に忠実に。手癖レベルの変更はあり
それ、ただのカラオケだろ
自作オケはカラオケ呼ばわりしなくてもいいんじゃない?
つか原曲に忠実にオケ作んのって凄い難しいのに…
借り物オケで歌だけボカロに差し替えはカラオケ扱いでいいだろうけども
原曲完コピ目指してても、ボーカル変わってるわけだし、
シンセの限界、ボカロの限界等々の理由で、
変えざるを得ないところが出てきて、そのあたりをいかにうまく
整合させて、「聞いた感じ」を原曲に近づけるかが苦労のしどころ。
何度も「これはアレンジだから」ってことにして、コピーしきれない
ところを投げ出す誘惑にかられる。
誘惑に乗ってもイイのよ…?
私は自分なりのアレンジが浮かんだ時の方が
やる気が出るなー
むしろアレンジが浮かばないうちは、やる気が出ないw
自分が好きだと思う音楽に自分が好きだと思えるアレンジを施して
それまで世界に無かった音楽を作る
もしかしたら、どこかの誰かにとって
その曲は私のアレンジで記憶され
そこからまたなにか違う音楽が浮かぶかもしれない
大袈裟に言うと、音楽の歴史に絡めるかもしれない
そんな風に考えると楽しくなってくるw
自分は完コピしたい曲とアレンジしたい曲と、
取りかかる段階ではっきりモチベの方法が違うからなー。
逆に、アレンジのときは、うまくできない部分を、
アレンジでやりたかった方向性から離れて、
原曲のやり方を借用してお茶を濁す誘惑に駆られる。
結局自分の初志を貫徹できずに
手を抜く方向に流れる誘惑との闘い。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/18(金) 02:13:46.95 ID:KIWFTtEw0
養鶏場のブロイラーは完全に平等だぞ。
みんなが同じ広さの場所に棲み、みんなが同じ飯を食い、
同じ長さだけ飼育された後同じように殺される。
ほう
スマソ、誤爆です。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 03:52:33.81 ID:AnkdQsrq0
保守
もう愚痴すら出なくなったという愚痴
ホントは分かってる。
他に何の取り得もないし、ただ音楽好きだし、
ちょびっとだけ楽器習ったりバンド組んだり音楽学校にも行った。
奏者としての才能なんて無い。作編曲者として突出した才能も無い。
センス、表現力、構成力だって惨めなもの。
でも作りたい。
それに作ってる間はこんな自分の嫌なとことか
会社の人間関係とか煩わしいこと、悲しいこと、悔しいこと、
全部全部忘れていられる。
たぶん此れを取り上げられたら生きてくの難しい。
生まれてきた証、遺したいって気持ちもある。
でも頑張って作ったつもりの曲が、そっぽ向かれると
本当に生きてく気持ちが霧消する。
それでもまた作るけど。
ボカロ投稿者の98%は、↑そんな境遇
でも、巷で言われている『ボカロの世界』は
なにか華やかで楽しげで…
『それは才能を持っている人達の世界で、違うのは当然』
と言われれば当然の話とは分かってるし
私自身も、そんな哀しくてしみったれたイメージを
ボカロ音楽に対して持たれるのは嫌だけど
…だけど、あまりにも違い過ぎやしませんかねぇ?
もちろん、一般の音楽の世界でも『TVの歌番組の世界』と
『田舎町のライブハウスの世界』とは全然違うものだけど
ボカロの世界のライブハウスは、とっくに潰れて無くなって
ライブハウスのヒーローは、それなりの才能もありやる気も衰えてないのに
そこらの兄ちゃん姉ちゃんと同じ境遇に埋まってしまい…
『往年の名曲に視聴が向かっているために・新曲に視聴が回らなくなった』
「そうなんよねー、最近は再生数上がらなくなったんよねぇ…」
と思いながらも、自分が聴いているのは
往年の・せいぜい2010年くらいまでの曲
そしてその作者さん達は、その辺りまでで辞めてらっしゃるかたばかり
それ以降に投稿し始めたかたで、良いなと思えるかたは2〜3人
自分が作りたいものを作っている作者さんと
自分が聴きたい音楽を探している視聴者との
出会いの場がなくなってしまったんだろうなと思う
残っているのは
流行る動画を作りたい作者と
流行ってる動画を見たい視聴者 それに
流行りの動画以外はサーバーの負荷としか思っていない運営
微妙にかつての有名Pが戻ってきてるけど、これからまた面白くなるかねえ?
運営側がまたニコニコで活動してくれないかと声をかけてるんだろうか
ってか、かつての有名Pって今なにやってるんだろう?
普通に就職したか、直接依頼もらって曲作って自営業で生活してるのかな
スレにも貼らず、ツイッターにも流さず、ひっそりと曲をうpった。
時代と逆行してるのはわかるけど、ネットでの表面上のなれ合いみたいなものから
ちょっと抜け出したくなった。という中二病…
でも、初めの頃、ボカロ曲上げだして1年半くらいはそうだったし、それなりに聞いてくれる人も
昔はいた。という懐古厨
オレ、クソだわ…
思うようにいかないね、自分自身も周りの世界も
まさに昔は良かったっていう4年前くらいの話
30年くらい昔の某ロックバンドの
ボカロカバーを作ってくれたかたが居たワケよ
ほんで、その動画のコメで
「この曲、イントロだけコピーしたわー」
「したしたw」とかね
うp主さんも含めて懐かし話したりしててね
そんな落書き感覚のコメでイイんだよなぁ…
今はとにかく、コメが欲しい
>>584 だいたい若い子達って3年周期で生活環境が変わるから
そういう時期にニコニコを離れてるんだろう
まぁ卒業とか言って辞めたPが戻ってきたら叩くような人もいるが
そのPのファンは宣言を反故にしたって新曲が聴ける方が嬉しいんだから
どんどん戻ってきて欲しいけどね
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/21(土) 18:03:47.88 ID:R9LYOBzr0
最初からニコ運営が再生数・ランキング工作していただけの話
借り物のモデル、借り物のステージ、借り物のモーション
これのどこが創作だというのか
ここ、機能してないのね。最底辺の下、って位置づけではないと思うけど、
底辺と最底辺が分かれてる自体どうかと思う。 有名-中堅-底辺 ザクッと
3分で良くね?
別にボカロPが愚痴ってもいいとは思うけど、個人的には動画師が愚痴るスレって認識だな…
だってボカロP関係のスレは他にいっぱいあるんだもの
ボカロの音楽制作者の愚痴ばっかりなんですけどね
愚痴るネタすら、もうネタ切れなんですよー
無名制作者に視聴が回ってこないーなんてのも、もう散々言い飽きたし
その原因も、なんとなく分かってきて
愚痴る気にもなれなくなってきた
そんな感じ
そうね
艦これアレンジとかやってファンを増やすとか、
手描きアニメーション多用したPVで中高生惹きつけるとか、
なにかしら目立つ仕掛けをしないと埋れたまま終わりだね
音楽でお金を得たいと思ってる人にとってのボカロ投稿の旨味みたいなものって、もうあまりないと思う
趣味でやる分にはいいけど
ボカロの世界が変わったと言うより
ニコニコが変わった印象が強い
素人どうしで遊んでた場所に企業や運営の商材CMが入ってきて
今やそっちの方が本家みたいな扱い
仕事、生活、人間関係その他で躓いたり暗雲だったり自暴自棄だったりと、
自身が不安定、荒れていたりすると、そもそも制作する気にならないのだが、
そんな内面が動画や、うp後の動向に滲み出たりするもんなんだろうか?
コメが全く付かないとか、いくつか貼られてても自分のだけスルーとか。
趣味100%だから、本来は全く因果は無いはずなんだろうけど。
完全に気のせいで、被害妄想なんだろうか。
愚痴の模範としては、こんな感じ? まあ、全部ネタじゃないんだが。
2ちゃんもツイッターも他の人と並べて貼られると俺の動画はスルーされるわー
最近はそもそも貼られないけどなw
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/23(木) 17:10:58.21 ID:jfCjdyFT0
>>593 >有名-中堅
とか一番需要ないとこに振り分けててあほすぎるな
おまえしかこないよ?世間知らずの坊っちゃんさんよぉ?wwwwww
こんなスレでマジレスしても意味ないぞ
こういうのが増えたのが一番の愚痴の種になってくれるからありがたいのか
一応は空気を読んで、こっちに投下。
最底辺に続々と貼られてるけど、相変わらず「最底辺」に貼る様な数値
じゃないのを貼ってやがる。底辺に来て自慢かよ。最底辺って名前が
付いてりゃ安心ってか。アドバイスがほしけりゃ本スレ行けと。
踏みにじるのもいい加減にして欲しい。
完成した動画を嫁に見せたら止まらないダメ出しの嵐だった
近々投稿するけど、もうなにも怖くない
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/28(火) 17:02:34.04 ID:K+IicSLU0
歌い手()とかいうカラオケしてるだけの奴マジ消えてくんねぇかな
本家より素晴らしいとかぬかしてる信者も消えてくれ
>>593 有名Pは0.1%、中堅Pは2%、底辺が97.9%だよ
しかも中堅以上はセミプロの営業が大半で演奏や動画でセミプロ同士が合作してる
個人でやってる素人の趣味人は99.9%以上が底辺だ
ソースは俺の肌感覚