【MMD】MikuMikuDanceエフェクト制作スレ【初音ミク】 part1
ワイヤーフレームの事を指しているなら、そういう状態のモデル用意してモーフか映像合成で切り替えてるんだと思う
かんなさんの動画の方は、MMDじゃなくてLightwaveで出力してるらしい。
ソラユニPの動画の方は
>>48のいう様に、透明のモデル用意して切り替えてるんだと思う。
鏡面っぽい床にキャラ写すのはエフェクトかね?
鏡面仕様の床付いたステージってあったっけ?
モデル180度反転させて2体使うダサい方法なら知ってるんだけどさ。
ニコで最近ulaさんの「てとてすと」っての見たんだけどアレどうやってるんですか?
>>50 あれは、ステージは他3Dソフト使っているので
キャラ以外のオブジェクトの反射・屈折はそのせいです。
モデルの反射はMMD_CameraMirrorでカメラの位置を反転させて撮影したものと
床の反射部分のみのマットを用意し、それを使って色調補正とかして合成しています。
モデル以外の反射もこれで再現できるので、ある程度なら背景の反射も
他3Dソフトのレンダラーに頼らずに再現可能だと思います。
Pass:mmd
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/279082
P御当人来てるしw
色も後で変更できるのかー合成ってすげー
>>53 乙です
>>53 特に問題ないかと。
つべ板とは関係ない部分が多いししたらばの方がいいと思う
>>51 ありがとう。でもAE使うほどエフェクトに本気じゃ無いんです。極稀にNiveイジるくらいかな。
>>52 丁寧な解説ありがとうございます。
まさか、あの「1Mテスト」のご本人様でしょうか・・・
MMD_CameraMirrorを早速DLしました(readmeに詳しい解説が載ってたので出来そうです。)
ありがとうございます。
>58が挑戦するのか?
がんばれ
アクセと場面設定みる限りMMDでほぼ再現だけは出来そうだなw
Blenderに入れて動かせばそこそこの質感で出来るんじゃねえの?
>>58がんばれYo!
プレレンダリングだからなあ
MMDでは逆立ちしても無理じゃないだろうか
モーションやらモデリングならいけるかとおもうけど
よく分からないんだけどMMDでこういう動画を作りたいの?
不気味の谷に全力で足突っ込んでいく方向なんだけど・・・
やりたいのであればシャドウ用・ハイライト用のモデルとか用意して
後付けで合成していけばそれなりに近いものは作れると思うよ
>>62 お前は不気味の谷がなんなのか調べて来い
覚えた言葉は使わないと気が済まないガキかw
美大どころか、代アニですら最初に教える基本中の基本
どうせ調べないだろうから、デフォルメされたキャラクターには不気味の谷は発生しないことだけ覚えとけ
>>63 ガキはお前だ
心理学の教科書で調べてこい
お互い教えてやれよw
あー・・・架空のMMDデモムービー選考会とかやったらノる人いるかなあ
>>65 見る側としては面白そうなんだけど
MMDデモムービーって、MMDというツールのデモを作るってことだよね?
他のツールは使わないってことでしょ?
仕上げ作業をMMD上でやるのは、作る側としてはモチベ維持ができなさそうで無理かな
誤爆すいません
しつも〜ん。
LatさんのLat式ミクVer2.3配布動画用ステージのtama.xの玉の色を白くしたいです。
PMDエディタ6.3でtama.xを読み込んで玉の色変えしてもエクスポート時に「データのエクスポートに失敗しました」ってなって何故か保存できません(120,006頂点あるからかな?)
PMDで保存したらおかしな幾何学図形になっちゃいます。
一応tama.xをメモ帳で開いてプログラムみたんですが何処をいじればいいのか良くわからんです。
ここ過疎スレみたいですが暇でエロイ人がいたら教えてください。
(tama.xのデフォが黄色なので星にも雪にも使えないのでもったいなく思っております。)
>>71 tama.xの中のMaterial の値を変えれば色は変えられますよ
>>72 DX9やMaterialのこともググッて調べて他のXファイルと該当個所の記述を比較してみたのですが私には無理っぽいですw(同じ記述にしか見えないのに色だけ違う意味が判らない・特に色に関する数値が記述されてるようには見えない)
PMDeで白玉作ってMMMobで撒き散らして代用することにしました。
わざわざ教えていただきありがとうございました。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 20:06:24 ID:H/VAM9uN0
>>67 テックアーツにはありがとうと言っておきながら
中島愛や作曲者側への言葉は何もなし。
でもまあ、「音楽(笑)」という素材の扱いは、こんなもんでいいか。
ニコニコだしな。
>>74 スレ乱立厨が立てて、やっと落ちそうになってたこのスレをそんなくだらないカキコでageる奴がいたのは本当に残念だ。
例の乱立くんが 「厳しいこと言うから覚悟してよ キリッ」 って言ってた底辺スレよりはマシだろうけどな
自分じゃ一切動画貼らないで批判する気まんまんなのがまだ持ってる
「不要なスレは落ちるから問題ない」とか豪語してたけど保守しちゃいかんだろうにw
sm10126572
この動画のコメに「エフェクト入ってないと」ってコメあるんだけど
この動画ちゃんとエフェクト入ってるよな?
名人様の目って節穴もいいところだな
言葉尻だけとらえてブラーが入ってるってだけで勝ち誇れる神経がよくわからない。
勝ち負けじゃねえだろ?
名人様にとってブラーはエフェクトじゃないんだな
・実際のコメは「このカット割だとエフェクト欲しかったね」。
たしかにわざわざ書くこたないだろと思うが、些細なレベル。
・オリジナルのPVを見ると、エコーみたいな処理とか、ドット映像的な飾りなど、
ちまちまと映像処理が加わっているところがある。
流れ的に、この名人様のいう「エフェクト」とは、多分そのことを指しているのだと思う。
これについては動画作者さんも動画の最後で「技術不足で再現しきれなかった」と書いている。
・わざわざ他人様の動画を挙げてその程度の名人様コメに対してそこまで必死に過剰反応してると
動画作者さんにも迷惑がかかりかねないのでやめたほうがいいと思う。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/09(月) 12:41:23 ID:AyBxWVxv0
MMDで、血が出るシーンを作りたいのですが、流血をどうやって表現すればいいのか、さっぱりわかりません。
ご存知の方は、ご教授いただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
「MMDを用いて」という意味か、「MMDで作った動画に」という意味か判別が難しいけど
ツツツーって感じに流れる血や、服ににじむ血なら、
血を書いてモーフでモデル表面をばれないように動かすのがいいのでは?
頸動脈切れて、ブッシャーって状態ならBlender等のパーティクルで作って後から重ねる
ことを考える
それ以外はNiVE等で動画の上からそれっぽく見えるように合成する
まあシーンによるけど
>>81です。
>>82 ご回答ありがとうございます。
すいません、説明が足りませんでしたね;
「MMDを用いて」という意味です。
>血を書いてモーフでモデル表面をばれないように動かす
「血を書いて」というのは、PMDエディタでモデル自体に血を書き加えるという意味でしょうか?
>>83 ごめん、「MMDを用いて」の定義が曖昧なままだった
個人的には透過テクスチャなどに書いて貼って土台をモーフで動かしてやる・・・とかイメージしてたんだけど
でも残念ながら土台作ったりするのはMMDではできないし、モーフも作れない
メタセコとかが必要だしテクスチャ書くのにGimp等のソフト、PMDエディタの利用も念頭においてた
MMDはモデラーではないから、セットアップされたものを動かす以外のことはできないんだ
j
MikuMuneEcup
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/03(日) 20:07:12 ID:10fHi8EG0
技術はどんどん発達してゆく
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/11(月) 14:19:46 ID:Z7KuT2Uw0
>>91 それは面白かったし参考になったけど、主にカメラワークの話でエフェクトについてではないと思うなあ
てかこのスレ生かすの?したらばの方が生きてるみたいだけど
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 15:46:06 ID:3mdEO6Kb0
音符パーティクルみたいなふわふわしてるやつで自分で設定しやすいものってないの?
さすがに画像100通り用意するのはしんどい…