【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 47【質問】
前スレや
>>25-27あたりで出ていた--colormatrixについて、実験動画をアップしてみました。
単純な例ですが、噂どおり指定の有無で緑色がものすごい変化をするんですね。
【色空間テスト】BT.601出力を--colormatrix無しでエンコした間違いMP4
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7364513 【色空間テスト】BT.601出力を--colormatrixつきでエンコした正しいMP4
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7365117 おまけ
【色空間テスト】BT.709出力を--colormatrix無しでエンコしたMP4
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7371027 ソースの扱いや作業工程とかも考えると色々複雑なところですが、
とりあえずニコニコに上げるなら最終段階では基本的に
●BT.601でx264出力する
●x264オプションに --colormatrix "bt470bg" をつける
という理解で大丈夫でしょうか。
色空間は勉強したばかりなんで間違いがあればご指摘下さい。
他にも--fullrangeとか、色々頭痛くなりました・・・。
あと前スレでスルーされてましたが、ファイルに付加された
--colormatrixフラグの値を見る方法はあるのでしょうか?
書いてあったとおりMediaInfoでもAVInapticでも見れない模様です。
>●BT.601でx264出力する
>●x264オプションに --colormatrix "bt470bg" をつける
それでおk
>--colormatrixフラグの値を見る方法
MP4::Infoなるperlのツールを使えば調べられると聞いたことがある
しかし、俺はperlなんてわからないので試したことはない
まあ、これ使うにしても、どのみちローカルにDLしてみなけりゃならんのだから、
ffdshowでYV12→RGB(BT.601強制)して見比べればいいだけなんだけどね
それに、慣れてくればばなんとなく気がつくようになるし
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 21:26:37 ID:E1vO4rOE0
今まで上げたBT.601の動画どうすんだよ…
ニコニコは何か対策してくれよ
>>753 そもそも色が変なのなんて、なれてない人は気づかないことがほとんど
手描きとかにいたっては、制作者以外は本当の色を知らないから
これが正しいと言い張ればそれでおしまい
過去のことは気にするだけ無駄だよ
>>752 ありがとうございます。Perl・・・はオイラもちょっとわからないんできつそうですね。
しかしffdshowとかは解像度でBT.601とBT.709を判別したりするらしいのに、
なんでFlashPlayer10は問答無用でBT.709なんて仕様になってるんでしょうねえ・・・?
MP4::Info いれてみたけどオーディオ情報ばっかり出てくる。困る。
フリーのストリームアナライザってまともなやつは聞いたことないね。
業務用途だとニコンシステムとかが出してるんだけど一般人が買うようなやつじゃないからね・・・
体験版があるのはElecardのStreamEyeだな。これも製品は10万とかするけど30日間試用できるはず。
ちなみに、--colormatrixが何のフラグになるかと言うとVUIパラメータのmatrix_coefficientsていうのがそう。
1でBT.709、4でFCC、5でBT.470-2 System B.G、6でSMPTE170M、7でSMPTE240Mとなる。
で、俺が前--colormatrix bt470bg指定したやつはmatrix_coefficients=6になってた。本当は5になるはずなんだけど。
まあ、5と6は名称が違うだけで中身は同じだから別にいいといえばいいんだけど微妙な・・・
ニコwikiのほうに--colormatrix "smpte170m"を手入力するよう追加してきたよ
あそこ見たのは久しぶりだった
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 19:42:35 ID:KLKk1lMyO
AviUtlスレから誘導されました。
以下転載。
AviUtlで
ニコニコ動画wikiにある
MP4(H.264)のマルチパス用の設定でエンコードしたのですが
アップしようとすると
>エンコードに失敗しました。ファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません
と表示されます。
ファイルサイズは25.484KBなので、ファイルサイズ以外の問題かとは思うのですが…
どこを直せばいいのか分からず、昨日からグーグル先生と格闘しているのですが解決できずにいます。
OSはXPです。
宜しくお願いします。
762 :
760:2009/06/18(木) 22:57:06 ID:KLKk1lMyO
失礼しました。
改めて質問させて頂きます
1.
AviUtlで
ニコニコ動画wikiにある
MP4(H.264)のマルチパス用の設定でエンコードしたのですが
アップしようとすると
>エンコードに失敗しました。ファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません
と表示されます。
2.
元ファイル?
AviUtlの.aupとは別ですよね…
Avi出力だと
512x384 24Bit 無圧縮 30.00fps 7521f 141565.45kb/s
PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s
[RIFF(AVI2.0)] 00:04:10.699 (250.699sec) / 4,480,653,560Bytes
3.
512x384 24Bit AVC/H.264 Main@3 29.99fps 7521f 445.28kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 316.99kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:04:10.758 (250.758sec) / 24,006,784Bytes
※出力された.mp4は、真空波動研にかけたら音しか出ませんでした。
Quicktimeだと映像も出ています。
4.使用ソフト:Aviutl
5.MP4ならば必要に応じてx264のエンコードオプション
--bitrate 445 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --aq-mode 0 --psy-rd
0.5:0 --qpmin 1 --qpstep 16 --scenecut 54
--min-keyint 1 --keyint 300 --partitions "p8x8,b8x8,i4x4" --bframes 5
--b-pyramid --weightb --ref 3 --mixed-refs
--direct "auto" --me "hex" --subme 9 --no-chroma-me --threads "auto"
--trellis 2 --deblock -1:-1 --cqm "flat" --output nul
6.PC環境:XP
宜しくお願いします。
>>762 お前が一般会員だからだろ
もろにビットレートオーバーしとるやん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7382132 先ほど↑の動画をあげたんですが、なんかザラザラが目立つように思えます・・・
x264側では以下のオプションでエンコードしたのですがなにかおかしいところとかありますか?
3Dゲーにはこのオプションじゃダメだよとかあったら教えて下さいorz
--bitrate 990 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --aq-mode 0 --min-keyint 30 --keyint 600 --8x8dct
--partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 5 --b-pyramid --weightb --ref 3 --mixed-refs --direct "auto"
--me "esa" --subme 9 --merange 32 --threads "auto" --trellis 2 --deblock -2:-2 --cqm "flat" --output nul
出力はBT.709です。ボトムフィールドとトップフィールドも関係してくるのかな・・・
[tess.mp4]
512x384 24Bit AVC/H.264
[email protected] 59.98fps 14154f 989.26kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 48.66kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:03:55.986 (235.986sec) / 30,801,573Bytes
動画情報です。
>>764 --aq-mode 1 --aq-strength 0.5から1.0 --ref 8位にしてみる
refはlog見てないからどのくらいが有効かはわからんが、少ないよりはましになる確率が高い
それとこの手の映像で--cqm flatなのにaqを使わないのはもったいなさすぎ
あと、--b-pyramidと--weightbはこの動画ではいらない
--merangeも16でいいな
>766
ありがとうございます!
とりあえずこのOptionでもう一度エンコしてみます。
--bitrate 990 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --aq-mode 0 --aq-strength 1.0 --min-keyint 30
--keyint 600 --8x8dct --partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 5 --ref 8 --mixed-refs --direct "auto"
--me "esa" --subme 9 --merange 16 --threads "auto" --trellis 2 --deblock -2:-2 --cqm "flat" --output nul
--aq-mode 0で--aq-strength 1.0じゃaq働かないだろ
>>769 でしたね・・・orz 無知で申し訳ない
「【全力】ニコニコ関連の質問に全力で答えるスレ12」より誘導されて書き込みします。
ゲーム実況動画の編集について質問があります。
自分のキャプボ(I-O DATA GV-MVP/TZ)で録画した動画の形式はmp2なのですが、
1・aviutlでavi(huffyv)に一旦変換(リサイズ含)して、出てきた動画を
さらにaviutlで取りこんで編集する。
2・プラグインでmp2を読み込ますことができるので、mp2の状態のまま編集する
どちらが画質の劣化を抑えることができる、もしくは一般的に用いられている
方法なのでしょうか?
エンコードはH.264(一般会員仕様)でやろうと思っています。
2の方法だと、1に比べて変換する回数が少なくなるのでいいかなと思ったのですが
ニコニコMADwikiなどを見るとmp2は編集に向いてないとあったので気になっています。
ただ「VIPで初心者がゲーム実況するには」のサイトには、mp2→aviへの変換には特に
言及されていませんでした。
aviutlでの編集でやりたいことは、カット、画像・字幕挿入、音楽差し替えなどです。
キャプボで録画せず、PC上のものを録画できるソフトで直接avi録画を
試してみましたが、音ズレが酷いので諦めました。
編集したい動画ファイルを波動研にかけた結果です
[09年06月09日10時53分-外部入力(1:TZ )-番組名未取得 - コピー.mpg]
720x480 29.97fps 4:3 9000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[MPEG2] 00:37:01.100 (2221.100sec) / 1,753,436,160Bytes
PC環境です
OS/vista HomePremium 32 bit
CPU/Intel Core 2Duo 2GHZ
メモリ/2G
それぞれの設定、環境によって得られる結果が違うことは考慮していますが
一般的にはどうなのかなと気になり質問させていただきました。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>>772 とりあえずmpgをAviUtlで読み込んで、インターレースの解除(必須)とノイズ除去(必要に応じて)を行なってから、
640x480にリサイズしてYUY2の可逆圧縮(HuffyuvとかUtVideoとかYLCとか)のAVIにするのがいいだろうね
音声も一旦48kHzのPCMに変換しておくこと
mp2のまま編集とかしたら、音ずれの原因になったりする
HDDの空きがあるなら、作業が一段落つくごとに非圧縮又は可逆圧縮形式で中間出力をするのは編集の基本だよ
aviutl.exeをクリックするとエラーが出て起動すら出来ないという症状に困ってます。
エラー署名
AppName: aviutl.exe AppVer: 0.0.0.0 ModName: ffdshow.ax
ModVer: 1.0.0.1 Offset: 00118b19
◇PC環境
OS:Windows XP SP2
CPU:Intel Core Duo T2300
メモリ:1GB
全てのバージョンのAviUtlを試しましたが全部駄目でした。
プラグインなどは何も入れていない状態です。
MMXはCrystalCPUIDで調べたところ対応しておりました。
どなたか御教示の方をお願い致します。
>>774 自分で答え書いてあるじゃん。
ffdshowがジャマしてる。
ffdshowを消して他のffdshowのバージョンを試すか
ffdshow使わずにコーデックセット入れるかすれば?
>>775 K-Lite Codec Packをインストールしたら起動できました!
本当にありがとうございます。
777 :
772:2009/06/19(金) 22:56:25 ID:cJRlbGr00
>>773 ありがとうございました。やはりaviにするほうがいい・・・というか
基本なんですね。まだまだ勉強不足でした。
AVIsynthもあるから基本ってほどでもないような
静止画(1枚絵+音楽)動画を簡単に作る方法ってどんなものがあるでしょうか?
今はわざわざムビメカでwmv作ってからAviutlでmp4にエンコしています
一番楽なのはavisynthを使うこと
ImageSource(file="picture.jpg",start=0,end=***,fps=1.000,pixel_type="YV12").Spline36Resize(512,384)
Audio=WavSource("music.wav")
AudioDub(last,Audio)
これであとはエンコするだけ
次に楽なのはAviUtl+拡張編集プラグイン
ニコエンコでも静止画と音声でムービー作れるようになってなかったっけ?
>>781 avisynthは使ったこと無かったのですが、プラグインがわからずjpgが読み込めませんでした
AviUtl+拡張プラグインは確かに簡単ですね
エンコ時間実質音声変換だけになりました、ありがとうございます
>>783 ニコニコエンコーダでも出来たんですね
たしかにニコニコに上げる前提ならこちらも楽ですね、ありがとうございます
ニコエンコは
>>781のavisynthの方法を自動でやってるだけだからな
ここでいいのかな?
aviにした動画ファイルをAzFLVEncでflvにしようと思ってるんだけど
まったくできない、ちゃんとmencoder.exeいれていざ起動しても
コマンドプロンプトが一瞬立ち上がって消える・・・
もうどうすればいいのかわからない
頭おかしくなりそうなので教えてください
違ったMPlayerのところにAzFLVEncを入れてます
>>786 どうしてもFLVじゃなきゃダメってならともかく、今どきはmp4が主流になりつつあるよ。
>>3の「ニコエンコによるMP4作成法」って奴を試してみてはどうかな?
ちょっとググってみたけどAzFLVEncはFLV1(H.263)にしか対応してない様に思う。
H.263はVP6よりも画質は低くなりがちだから、どうしてもFLVでエンコしたいのなら、
AviutlとVP6コーデックを使ったエンコ法にした方がいい。
Aviutlでエンコした動画が投稿エラーで投稿できないんですが何がおかしいんでしょうか。
以下動画情報です。
[moyashi.mp4]
640x480 24Bit AVC/H.264
[email protected] 30.00fps 17341f 999.50kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 49.83kb/s
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/10473 pass:nico
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:09:38.086 (578.086sec) / 76,148,525Bytes
すみません。
よくみたらビットレートオーバーでしたorz
>>788 簡単にできるやり方って書いてたので
ずっと試してました、一度やってみます
全くの初心者で恐縮です
windowsムービーメーカーで640*480のwmvの動画を作成したんですが、
これから512*384のflv形式に変換しようと思います
mencoder_vp6setというプログラムを使って場合flvにする場合
動画のサイズを512*384の大きさにすることは可能でしょうか?
なぜいまさらflvにしたがる。
mp4のほうが簡単なのに
>>793 そうなんですか・・・
wmv→mp4の簡単な流れを教えていただけませんでしょうか?
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 23:55:07 ID:xmgIlXv+0
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/23(火) 23:56:57 ID:ooK24ooG0
Dxtoryで撮影した某FPSゲームをAviUtlでMP4にエンコードしたのですが、画質が異常に乱れてしまいます
別のソース(NurseryRhymeのOPデモムービー)で同じ設定で試してみると、こちらも同様に失敗。AviUtlの設定に問題があると思い、
ニコニコ動画まとめwikiの手順に従い、もう一度初めから設定し直してみたのですが、やはり乱れてしまいます
全く原因がわからないので、解決方法や設定で変なところがあれば教えてください
【元動画の詳細情報】
[movie.avi]
512x384 24Bit Dxtory 30.00fps 11045f 112837.16kb/s
PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)] 00:06:08.166 (368.166sec) / 5,263,593,530Bytes
真空波動研Lite 090503 / DLL 090503
【エンコード後の動画の詳細情報】
[movie_enc.mp4]
512x384 24Bit AVC/H.264 High@3 30.00fps 11045f 554.78kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 93.16kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:06:08.220 (368.220sec) / 30,024,418Bytes
真空波動研Lite 090503 / DLL 090503
【DxtoryとAviUtlの設定】
[Dxtory]
映像-AVI-30FPS-RGB24(圧縮ON)-50%スケーリング/音声-PCM-48000kHz-16bit-Stereo
[AviUtl]
フィルタ=一切使用していない
エンコード設定= --bitrate 555 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --aq-mode 0 --psy-rd 0:0 --qpstep 16
--scenecut 54 --min-keyint 30 --keyint 300 --8x8dct --partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 5
--b-pyramid --weightb --b-adapt 2 --ref 3 --mixed-refs --direct "auto" --me "umh" --subme 9 --merange 32
--threads "auto" --trellis 2 --cqm "flat" --output nul
(長くなる為、途中で改行しています。下のところに表示されているのをコピペしました)
【PCスペック】
OS:Windows Vista SP2
CPU:Intel Core 2 Duo E7200 (OC無し)
メモリ:4G
HDD:500GB 7200rpm 32MB (元動画を撮影した時とエンコードした時に保存した場所には十分に容量があった)
糞長い文章失礼しました。他に書かなきゃいけないことがあれば書きます
vp6は永遠に不滅です
Aviutlで動画をエンコードすると音声が異常になります。
Aviutlを使ってWMVをMP4にエンコードをしてみたのですが、
一度目はうまくいったのに二回目は動画の音がぷつぷつ途切れていました。
どなたか原因がお分かりになる方はいらっしゃいませんか?
ちなみに設定、フィルタ共に一回目と同じです。
音声のエンコード設定はAAC-LCの128kbps。
PCはXPのSP2、CPUはセレの2,93GHz メモリは2G。
ちなみにwikiで紹介されている動画にあった通り、
一度音声をWAVE出力してからやってみようとしたのですが、WAVE出力した時点で音声が異常でした。
正常に音声を抜き出してから再チャレンジ
splineよlanczosのほうが綺麗に仕上がるなんてのは聞いたことがないな
>>801 ありがとうございます。
一度AVIに変換してからエンコしてみたのですが、映像のエンコが終わる直前でエラーが出て強制終了していました。
WMVのときは大丈夫だったのですが……
AVIからだとWAVE出力は問題ないようなので、AVIから抜き出した音声をWMVにくっつけて再チャレンジしてみます。
>>805 x264guiで音声のエンコが始まる直前に強制終了するのは、
出力するmp4ファイルと同名のwavファイルがあるからだと思う。初心者によくあるミス
>>806 そうでした!
以前に気を付けるよう言われていたのにすっかり忘れていました。
ありがとうございます。
読んでるだけで勉強になるスレだ
>>804 ふむ・・・
何が間違ってるんだろう・・orz
810 :
803:2009/06/24(水) 14:55:01 ID:Xr/RapKa0
一応オプションはこんな感じです。
--bitrate 970 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --qpmin 1 --qpstep 16 --scenecut 54 --min-keyint 30 --keyint 600 --8x8dct
--partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 5 --b-pyramid --weightb --b-adapt 2 --ref 8 --mixed-refs --direct "auto" --me "esa"
--subme 9 --merange 16 --threads "auto" --trellis 2 --deblock -2:-2 --cqm "flat" --output nul
>>803 21秒あたりでIフレームが1フレーム毎に挿入されてバグってるな。
min30なのに。
x264のバグかな、バージョン変えてみるか、PCに異常がないか調べてみた方が良いかも。
>>811 横からスマソ
そういうのってどうやって調べてるの?
>>812 AVInapticのDRF graphでフレーム毎に種類やQP値、サイズなどを確認出来る。
>>813 dクス
AVInapticってすごいんだなー。インスコして試してみるお
リサイズフィルタのせいにしたりソース変えたりオプション変えてQPのせいにしたりで事態が収束してない件。
>>811をスルーしてるし、結局何がしたいんだ。
ごめんなさい。無視したつもりは無かったんです
結果的には動画上に表記したオプションで何とか直ったといった所です。
原因がQPなのかなんなのかってのはまだ自分は理解できてませんorz
とりあえず直ったという事でお騒がせしました。(謝
あと811さんの言ってたAVInapticというソフトをDLしてそれで動画読み込んでみてもよくわからなかったです。orz
>>結局何がしたいんだ。
画質を改善したかった。それだけです。
>>802 遅くなってすみません、レスありがとうございます
色調についてググってみたのですが、何のことを指しているのかよく分かりませんでした
x264の設定のことなのでしょうか?詳しくお願いできますでしょうか
作ったmp4ファイルをcutmovieでカットしたんだけど、するとなぜかカットした動画の映像ビットレートが上がってしまった。なんでだろ?
なんでだろって、そりゃVBRだから
flvにエンコードして再エンコされないように抑えたと思うのですが
動画をアップする際にエンコード順番待ちですとなります
これって再エンコされているということなんでしょうか?
VBRだからか。でも、カットしてビットーレート上がっても画質向上はしないよね。まぁ、これからカットするときは気をつけないとな・・・
>>821 再エンコされなくてもそう表示されるよ。
黒ベタを付けて平均ビットレートを下げる方法もあるな
最近流行ってるみたい
>>823 いや、それ流行ったのγのころだから…って、まだやってんの?
ループさせてんじゃねぇよ、その話題
黒ベタ偽装は鯖に負荷かかって迷惑だから勝手に流行らせんな
つーかアップすんな
最大ビットレートにも制限入ったんじゃなかったっけ?記憶違いかな
>>818 俺は
>>802じゃないし俺もよく分かってないけど、
aviutlはYUY2っていう色空間で動画を展開するから、
録画の設定のRBG24が気になるようなならないような?
>>827 RGBなのはまったく問題ない。
AviutlでYUY2展開されるのはYUY2出力できるコーデックでYUY2展開を選んだ場合のみ。
Dxtoryコーデックの詳細はわからんけど、RGBで圧縮したものはRGB展開されると思うし、
仮にYUY2展開したとしても設定がよほど変じゃない限り色がおかしくなるようなことはないと思う。
入力の色空間はデフォルトのBT.601でいいと思うし。
なんで
>>802が色調といったのかわからないけど、もしかしたら
>>751で出てる
--colormatrixがついてないってことを言いたかったのかも?
でも--colormarixって、拡張x264GUIのコマンドタブに追加しても、
一番下のオプション一覧には表示されないんだよね。
映像が乱れる件についてはx264オプションについてあまり詳しくないのでしらん。
そもそも異常に乱れるってのがどれくらいなのかわからんし、、
エンコした動画を実際にアップして詳しい人にアドバイスでも受けてみればいいんじゃないかね。
>>827-829 レスありがとうございます
AviUtlの設定はシステムの設定の最大画像サイズしか弄っていません(1920x1200に変更)
--colormatrixはx264guiのコマンドタブで「--colormatrix "smpte170m"」と記述しています
Dxtoryですが、バージョンはv1.0.69以降のv1.0.72を使っています。一応、最新のv1.0.73にアップデートして撮り直しました
AviUtlをもう一度一から入れなおしてx264の設定もし直しましたが、やっぱり駄目でした
一応動画をうpしておきます、
>>798のエンコードした動画は削除してしまったので撮り直したのをうpします、短いのですが→(
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7442644)
同じような動画だとこのくらいの画質が目標です……→(
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3098710)
これ以上は迷惑なのでこれで原因が分からなければ、レスしてくれた人に申し訳無いのですが諦めたいと思います
>>830 これが"異常に乱れてる画質"なの?
普通な気がするけど・・・。
ちゃんと見てないが目標動画はビットレート指定を742にしてるプレミアだから
そっちもプレミアになってビットレート上げるとか。
相手のエンコオプションは動画を落としてAVInapticやMediaInfoにかければ
見れるから、参考にしてみれば?
>>830 ビットレートがそもそも違うんじゃない?ダウンロードして確かめてみて
>>831-832 自分的にはコンテナや壁がすごく荒れてるような感じがするんです、このあたりは人それぞれでしょうか
今現在のプレミアム会員の仕様でエンコード(映像-980kbps/音声-64kbps)すると目標と同じくらい綺麗になりました
一般会員だとこれが限界なんですね……、一応解決はしましたが、これだとプレミアム会員にならないといけませんね;
最初からうpしておけばよかったですね……、ホント些細なことでお騒がせして申し訳ありませんでした
それと今までアドバイスして下さった方、どうもありがとうございました
avitulで圧縮してます。
インターレース除去の件で質問なんですが一番最良な方法ありますか?
ググってみるとGNDの部屋という所からインターレース解除のプラグインを導入するといいっていうページみつけ、
実行したんですが「、まだ残ってまして・・・。
ちなみに私は
>>628のものです。
インターレース解除してなかったので再upを目論んでる次第であります。
インタレ解除に最良の方法なんてあるかい
わけわかんないんだったら、とりあえずAviUtlの自動を使っとけばいいんだよ
>>835 ありがとうございます。
GNDの部屋においてあるのはデフォルトのインタレ解除のものから更に取り除くというプラグインなので
導入してフィルタをかけるとおのずと自動に選択されています。
最良の方法はおのおのでやるしかないんですね。把握しました。
またエンコには不向きな季節がやってまいりましたね
ウチはエアコンが壊れたせいで既に熱が篭もってヤバそうですよ。てか既に人間がヤバい。
暑くなるとファンの回転数も上がりがちですし、排熱だけじゃなく許容電力量にも注意です。
俺の部屋31度ある。熱くてジメジメする
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/25(木) 23:19:28 ID:TGCtTpaL0
インタレ解除はAvisynthじゃないと無理ぽ
そこまで貧乏ならエンコしてないで働けよ。
ニコエンコで画像+音声を画像は初期設定、音声はAAC-LCのCBRの320kbpsでエンコしたいのですが
初期設定ではVBR(ABR?)になっているらしく、nicovideo.txtのneroAacEncのオプションを
neroAacEnc.exe -br <bitrate> -if "<in>" -of "<out>"
から
neroAacEnc.exe -cbr <bitrate> -lc -if "<in>" -of "<out>"
にしてもう一度エンコしてみてもVBR(ABR?)でエンコされてしまいます。
動画のみとは別に画像+音声の映像用の設定があるように音声用の設定もどこかにあるということなのでしょうか?
このあたりに詳しい方どうなっているのか教えてもらえませんでしょうか。
ニコWikiのほうで
--colormatrix "smpte170m"
が追記されてたんだけどこのコマンドの意味ってなんぞ?
>>843 ググったりスレ内検索すらしないカスにくれてやるレスはない
ググって調べたけどわからんかったんだよ
>>843 >>751見れ
Wikiの方はコマンドだけ書いてるけど説明も付けた方がいいと思うな
気が向いたら書こうかと思う
サンクス
ゲームの動画をアップしようと思っているのですがh264は再生が重いと聞きました。
そこそこ昔のpc環境でも再生できて画質を犠牲にしない程度のビットレートは400程度まででしょうか?
先程700あたりのが作成できたのですが流石にダメですかね。自分の環境はペンティアム4です。
Pentium4にも1.3GHzから3.8GHzまであるんだが…
h264が流行り始めた頃に比べればマシンスペックも上がってきてるし、
あんまり気にしなくてもいいと思うけどねえ
どうあがいても画質を落とすことにはなるわけだし
ニコニコ程度(チートとかは除く)で重かったら今時のFlash多様してるWebサイトは全滅だわな
Web上でFlash使ってる分には再生の重さが問題になることは稀だけどニコ動じゃ致命的だよ。
つい最近まで量販店で安く売られてたノートのスペックはmp4再生で支障が出るレベルだと思うんだ。
Core2以降のマシンならクロックに関係なく割りと平気で再生してくれるとは思うんだけどね。
ちなみにP4-3GHzクラスだとx264の設定とビットレート次第では視聴に耐えないコマ落ちが見られる。
中古市場に廉価で多く出回ってるPC入門向けとかは軒並みP4クラスだからニコ動では地雷だよね。
エンコや動画制作に無縁な人達は、未だにココで言われる低スペックPCを普通に使ってると思うよ。
画質と再生負荷、そして視聴者配慮は、当面は動画を上げる側で考慮すべき事項だと思うんだ。
逆に視聴者が限定(特定の3Dゲームユーザー向け等)される場合、そのゲームPC=視聴環境だと
想定できるから、再生負荷の高い動画でも不都合なく再生できることが見込めるかもしれないね。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 22:26:29 ID:K+lTIu5B0
作者ブログ更新したからFLVPバージョンアップしたと思ったら違うソフト作ってやがった
くそぁ!
>>854みたいな珍獣ってまだ絶滅してなかったんだな
>>853 新プレーヤーになってベンチ動画とか、拡大再生しなけりゃ
MP4もPen4-3GHzで余裕で見れるよ
Pen4どころかAtomでも大体の動画は見れるよ。
余程重いのは別だけど
>>854 FLVPは軽いからいいよな
flvの標準プレイヤーにしてるわ
あれってadobeのプレイヤーの機能使ってるのか、ffdshowとかと違うように再生される
FLVPでは一応見れるけど、WMPとかだと壊れて表示されたり、その逆だったり
>>853 Flash動画を見るときはIEの使用をお勧めする。
他のブラウザと比べて圧倒的に再生負荷が低い。
>>858 俺はFlavieの方が好きだな。
ウインドウサイズをニコニコと同じにしてやると拡大縮小処理が同じだから画質チェックに便利。
>>853 反対意見が多いみたいだけどオレは賛成だよ
ちょっと前までPen4 2.4Gzを使ってたけど
やたら高画質だったり60fpsの動画を楽しむには非力だったから
オレはBoonplayerが好き
軽さもだけど、コメント付き動画のコメントの見易さで
Boonplayerの60fps再生に勝てるものは無いんじゃないかなぁ
僕はaviutlで3passエンコードしているのですが、
ニコニコ用のビットレート計算機って2pass用なので計算機で出たビットレートでエンコすると少し小さめの動画が出来てしまいます。
問題ないといえば問題ないのですが、どうせならぎりぎりまで容量を使った動画を作りたいです。
どこか3pass用のビットレートを計算できるサイト、もしくは何か計算できる方法はありませんか?
ありません
なぜならx264は指定されたビットレートぴったりになるように、レートコントロールを行うから
実際はほんの少しだけ誤差が発生するが、そんなもん予測することはできない
ぴったりにしたいんだったら、ビットレート指定を1kbpsずつ上げて、ぴったりになるまで何度もやり直すんだね
もちろんそんなことやっても、画質向上なんて、まずありえないけどさ
ついでに言っとくが、3パス自体、すでにやっても意味ないよ
Doom9'sForum---x264, 2 pass vs 3 pass
http://forum.doom9.org/showthread.php?t=147482
60passの動画作ってた頃が懐かしい
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 02:39:52 ID:QAm9ttPR0
200Passってかなり意味なくね・・・?
>>864 その検索結果に表示される動画は確かに綺麗なんだけどさ。。。
Passの多さよりも映像ビットレートの高さで画質を稼いでる気がするんだよね。
実際、900kbpsも使えばVP6の2Passですら動きの激しい海外AMV、Boomi氏の
「SugardanSen」をブロックノイズ無しにエンコできちゃうんだよ。x264なら余裕でしょ。
やっぱこれだけPass増やすとだいぶ画質上がるんだなあ
とりあえず100パスとかやるなら、2パスのやつも比較で上げてくれないとな
3DFPSの動画も200passかけたらきれいになるのかな
一度なんちゃら違反で削除された動画を再度あげようとすると
「その動画は禁止されています」
と蹴られるのね。エンコしなおしメンドクサイ
200passもやってる時間あったら、カスタムマトリクス練ったほうがよっぽど効果があると思うんだが
>>873 バイナリエディタで弄るかmuxしなおせば通るよ
違反動画を何度も上げるのはおすすめしないが
>>874 あー、、、さっき上げてないのやってみたが再生数3くらいでそっこー消されましたw
アニメなんかより手厳しいな。ただ同カテので消されてないのもあったりで
基準はなんぞ?って感じもしたり。ようつべにあげてみるかなー
>>875 基準なんてないよ。消してるのは機械じゃなくて人間なんだから
削除担当のバイトか何かが動画の存在に気付いた時点で消される。気付かれなければ消されない
何もその元動画を作った本人が監視してるわけでもないし、
曖昧な動画だとバイトの人も削除していいのかどうか困ったりするわけだよ
キワミとか結構面白い事例があるよ。アニメオリジナルのマイナーキャラしか映ってない動画が
未だに消されてなかったりとか
権利がらみのお話しはやめときましょう。荒れる元にもなり易いし、そもそもスレ違いですよ。
10000passとか出てきそうな勢いだな
VP6時代には実際にそれに挑戦してた人がいたけど…あの人、結局何パスまでやったんだろ?
50MBのflvを40MBにしたい場合どうすればいいんですか?
*'``・* 。
| `*。
,。∩∧_,,∧ * 40MBにな〜れ〜
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚
>>881 ちょん切るか再エンコ。
極稀に音声が高ビットレートだった場合は音声だけ再エンコでもいけるかも。
デスクトップを動画で撮影したいのですが、
アマレココというソフトを使っています。
このソフトで撮影するばあいはニコニコ動画のサイズに縮小録画する方が良いのでしょか?
それとも縮小機能は使わずにそのままの大きさで録画してから
後でサイズを変更する方が良いのでしょうか?
886 :
885:2009/06/29(月) 16:42:24 ID:tWpgxlzX0
サイズと言うのは画面サイズの事です。
何もしないで録画すると1000×750くらいなんですが、
これを512x384になるようにアマレココであらかじめ縮小設定するのが良いのか、
それとも縮小しないで録画してからあとでリサイズするのが良いのかです。
普通はどちらでやるのかを教えて欲しいです。
PCの性能(CPUの処理能力、HDDの容量や書込みスピード)に余裕があるならそのままのサイズ
余裕がないなら縮小
まぁ処理落ちの可能性とか作業内容の重さを気にせずすむという意味では
普通は後から縮小じゃないかな、ただし手間と時間を惜しまないならば
>>885 録画範囲1024x768なら、AMV3コーデック設定でS1可逆高速
ハーフにチェックして録画するのが軽くて綺麗なのでおすすめ。
カットしたり字幕やBGM追加程度の編集しかしないならこれで十分。
まぁ、動画編集のプロなら絶対縮小録画はしないと思うが。
そのままのサイズで撮れば編集時に部分拡大みたいな演出もできるしな。
アマレココでAMV3コーデック使う理由ってあるの?
あれYV12だから明らかに劣化するんだけど
無圧縮AVIでよくね?
おっと1024x768か
それだとHDDの処理追いつかないかもしれんな
つまり書き込み速度速いHDDにすればもんだいないのか
893 :
885:2009/06/29(月) 19:48:54 ID:tWpgxlzX0
みなさんどうもありがとうございました。
現在のエコノミーが発動する再生数はいくつほどでしょうか?
wikiは古くさいのしか載ってないから誘導するやつは情弱
つーか最近条件変わっただろ
>>890 どのみちYV12に変換するんだから、あえてRGBにこだわる必要はない
むしろ最終段階でRGB→YV12すると、ガタガタになったエッジやあせた色に泣きを見ることもある
その点ソースがYV12だったら、結果を見ながら色々補間したりもできる
>>894 500
1000passなら
ななついろドロップスの動画が有名
1000じゃないの
>>897 どのみちYV12になるから〜ってよく言われるけど、フィルタかけること考えると後から変換した方がいいんでないの?
いくら補間しても劣化したものはそうそう元に戻らないし…
それだったらRGBソースの方がフィルタかけた状態できれいな分有利な気がするんだけど、違うのかな
というかAviUtlの場合はYV12で入力→フィルタ→x264guiとしたときにYV12に再変換されないんだろうか
AviSynthだと大丈夫なんだろうけど
>>894 1以上
ただし"?eco=1"オプション
>>900 むしろフィルタをかけることを前提にしてるから、YV12なんだが
http://revo.mine.nu/up/movie/movie2874.zip これは640x480のBMP(RGB24)を素材に使った例
左はAviSynthで最初にRGB→YV12変換した後にSpline36Resizeで512x384にリサイズしたもの
右はAviUtlで読み込んでSpline36Resizeで512x384にリサイズしてからYV12に変換したもの(HelixYV12Codec使用)
どんなに丁寧にRGB(もしくはAviUtlのYC48)で処理しても、最後の最後でYV12に変換すれば、そこで大きく劣化する
早めにYV12にしておくと、むしろフィルタによって補完されるから、劣化は目立ちにくくなるというのが俺のスタンス
ただし、Adobe製品やUlead製品みたいに内部処理がRGBのソフトを使う場合は、俺もソースはなるべくRGBにする
黒背景に赤一色で字書いただけの静止画じゃ違いがほとんどないんだけど…
ぼんやりしてるかジャキジャキしてるかの違いぐらいしか見受けられない
れここならAMV3よりAMV2を使おうぜ…
>>902 黒地に赤ってのは、一番劣化が目立ちやすいんだよ
これでわかんないんだったら、それこそこだわる意味はまったくないな
拡大する場合はRGB→リサイズ→YV12へ変換にした方が細かい部分が明らかに良いよ。
ttp://revo.mine.nu/up/movie/movie2876.mp4 v1 = ImageReader("text_avisynth.bmp").Spline36Resize(320,240).ConvertToYV12().Spline36Resize(512,384)
v2 = ImageReader("text_avisynth.bmp").Spline36Resize(320,240).Spline36Resize(512,384).ConvertToYV12()
StackHorizontal(v1,v2)
>>906 ああ、確かに拡大する場合はRGBのほうがいいね
特に320x240とかの小さいソースの場合は、幅1ドットの細い線とかもあるから、YUY2やYV12ではまずい
今回の話題の発端はキャプチャは等倍か縮小かってところから始まったから、そこまでは考えてなかった
なるほど
>>902は明らかに右の方が汚いけど
>>906は右の方が若干きれいだね。特にAviSynthの文字
劣化は縮小すればごまかせるけど拡大ではごまかせないってことか
短いmp4動画を編集して「unitemovie」で結合しようとしましたが、
トラブルがあったので質問します。どうぞ宜しくお願いします。
1.ファイルA(約6秒の短い動画)
2.ファイルB(約20秒の動画NiVEで加工した動画)
音声は全く問題なく結合された(ファイルAの音声→ファイルBの音声に繋がる)ものの、
映像はファイルAの最後のフレームのままでファイルBの映像になりませんでした。
原因が分からないので御教示下さい。お願いします。
なんでそういう変なことをやりたがるのかなぁ
H.264の動画の結合って、いろいろ制限があって、むしろくっつかないほうが当たり前みたいなもんなんだよ
ファイルの詳細も書いてないし、アドバイスできることなんてないね
ファイルA→512x384 24Bit AVC/H.264 High@3 29.97fps 208f 261.72kb/s
ファイルB→512x384 24Bit AVC/H.264 High@3 29.74fps 620f 429.70kb/s
すみません。詳細を忘れていました。
ファイルの結合が必要だったのは、元の動画ファイルが別のDVDに収録してあったからです…。
個人的な例かもしれませんが、同じソフトでの結合は以前は出来ていました。
>>902 UVダウンサンプリングフィルタ使うと改善されるっぽいんだが、これだと駄目なのか?
>>912 ビットレートと平均フレームレート以外のエンコ条件が違えば、くっつかないのが普通だよ
>>913 別にだめじゃない
ただ今回の話はあくまでキャプチャはRGBですべきか、それともYV12でもいいのかだからね
後で拡大する必要のない解像度であれば、別にYV12でもいいじゃんってこと
>>902にしたって、AviUtlの場合は最後にUVダウンサンプリングでYUV420:Lanczos2でも使えば、
上手く補完されて右と変わらなくなるんじゃないかな
間違えた
左だ
>>914 やっぱり…今度からは詳細を忘れないように注意します。ありがとうございました。
こうなったらファイルBと同じ手順でファイルAを
再エンコするのが、早道なのでしょうか?
AMV3をAviUtlなどで読み込む時の注意は、コーデックの設定で
「RGBまたはYUY2で出力する時、色を補間する」のチェックを外しておくことだな。
このチェック項目は正直視聴目的でも色がぼやけて微妙かと。
動画をaviutlで編集しているのですが、完成後にavi出力で保存しようとすると
「1フレームがキーフレームから続いていない」というようなダイアログが出て
そのまま保存すると最初数秒に反転した映像が入ります
これはどういう意味でどうすれば解決できますでしょうか?
アマレココのAMV3使わないで無圧縮でやったら解決しました
MAD作るわけでもないならAMV2使えば良いのに
AMV2って有償じゃなかったっけ?
動画作るのまったくの初心者なんですが教えてください
wikiやニコニコ動画とかを見てWindows ムービー メーカーを使って動画を作るということはわかったんですが
説明では【ムービーの保存ウィザード】ウィンドウの「ムービーの設定」で [詳細選択肢の表示...] をクリックし、「ファイルサイズに合わせて最適化」で100MB以内を指定。
というふうに書かれているのですが自分のムービーメーカーはバージョンが違うのか「詳細選択肢の表示」という項目自体がありません。
この場合にはどのように設定すればよいのでしょうか。
自分のムービーメーカーのバージョンは6.0のようです。OSはVistaです
wikiで説明されているバージョンを導入するとすればどのバージョンなのか
今のバージョンのままでよいならどうすればよいのでしょうか
こんな質問で申し訳ありませんがどなたかよろしくお願いします
プレミアムに入ったので
mencoderで動画をflv化する時にビットレートを高くしてflv化しました。
すると、なぜか音ズレが生じてしまいます。
元のwmvファイルでは音ズレはありません。
これはどうしたら良いのでしょうか?
きょうびflvなんてはやんねーんだよ
mp4ファイルのVUIパラメータがどのように設定されているか確認するために
使えるツールは何か無いでしょうか?
ちょっと極端なジャンルの話になってしまうのですが、
格闘ゲームの動画を作る際、できるだけ滑らかになるように実際の映像に近づけたいのです。
まず格闘ゲームの映像というのはフレームレートが60で作られています。
これをDVDに録画してそこからエンコードする場合、
DVDに録画した時点でフレームレートは必ず30になってしまうものなんでしょうか?
もし30にまで落ちるのだとしたら、60fpsに変換してエンコードしたところで全くの無駄なんでしょうか?
>>927 DVDだとインターレースで記録されるからね。
インターレース解除のやり方によって30FPSになったり60FPSになったりする。
ソースにもよるがTomsMoCompがおすすめ。AviSynth用だが。
スクリプトで書くと
LoadPlugin("TomsMoComp.dll")
AssumeTFF()
DoubleWeave()
Interleave(SelectEven.TomsMoComp(1,5,0),SelectOdd.TomsMoComp(0,5,0))
フィールドオーダーは要確認。間違えるとガクガクになる。
ガクガクになった場合は、AssumeTFF()をAssumeBFF()に書き換えてみる。
たぶん今回はPCだとは思うが
古いゲーム機(初代PSとかN64くらいまで)や
古いアーケード(ブラウン管で走査線一本一本が丸見えのやつ,新しいものでもたまにある)
だと、Bobだけで完全な60FPSが取れる。むしろ↑のTomsMoCompなどでやるとかえってひどいことになる。
AviSynthなら
AssumeFrameBased()
AssumeTFF()
SeparateFields()
こうなる。
ガクガクになる場合は同様にAssumeTFF()をAssumeBFF()に書き換えてみる。
>>928 素早い返答ありがとうございます。
なるほど、特定の編集ソフトとフィルタを使えばDVDからでも60fpsの動画は作れるのですね。
情報自体は60fpsで記憶されていたとは。
アーケードからDVDに落としてavuiutlで編集という方法だったのですが、
60fpsにこだわるのであればAviSynthの導入も考える必要がありそうですね。
ありがとうございました。
訂正
×:avuiutl
○:aviutl
失礼しました。
Aviutlなら60fps読み込みして3次元プログレッシブ化フィルタ使えば60FPSになる。
まあ60FPS化するならAvisynthの方がフィルタが多いのは確か。
軽さと品質のバランスの良いTomsMoComp、高品質なTDeintなど、豊富に種類がある。
軽さと品質のバランスならTomsMoCompよりもYadif(mode=1)の方がよくないか?
とにかく品質にこだわるなら動き適応のMCBobとかTempGaussMCとかがいいよ。
とてつもなく時間かかるけど。スクロールの質が段違い
困っています。
DGIndexというソフトを使ってDVDのd2vファイルと
音声ファイルを作成しようとした所、d2vファイルだけが作成されて音声ファイルが作成されません。
この問題が発生したのはサムライチャンプルーのDVDなのですが、
他のアニメのDVDにおいてはこのような問題は発生しませんでした。
どなたかよろしければ解決策をお教えください。
>>935 音声のoutput methodとトラックをちゃんと指定してないんじゃないの
>>936 ファイルを開いてF5を押したら動画の情報とAudioと書かれた欄が表示されますよね?
そのAudio欄にa0:PCM・・・と書いてあるから、トラックはa0を指定しました。
また、output methodはDecode AC3 Track to WAVを選択しています。
これ、間違った手順入ってますかね?
元がPCMなのに、何で「AC3を分離してWAV(PCM)に変換する」モードを使うんだよ
そういう場合はDemux Tracksを選んで、Select Track(s)でa0を指定すりゃいいだけだ
>>938で言われたとおりにやったら出来たよ!!!成功したよ!!!
自分本位な質問にもかかわらず、アドバイスありがとう!
>>939の方が言うように、軽くしか
>>1を読んでいませんでした。
問題に解答者が的確に答えられるよう、以後気をつけようと思います。
そうじゃなくてスレ違いですよねーみたいな。
942 :
924:2009/07/02(木) 02:08:33 ID:Kf7C5ePw0
どなたかわかる方いないでしょうか?
>>942 >>924 心あたりが無くはないけど、今は出先から携帯なので説明は略。
それに解決方法までは不明。
アドバイスできるとすれば、諦めてAviutlに乗り換えろってことくらい。
これはたぶん読み込みの問題だから解決にはAviutlの方が楽かと。
同様の理由から今回はニコエンコはお勧めできない。
上記、Aviulの導入方法はテンプレからwiki参照。
ついでにVP6(FLV)からx264(mp4)に移行がお勧め。
>>942 wmvは可変フレーム動画がある。
可変フレームは1秒間に表示されるフレーム数が一定ではない。
コレが音のズレる一番の原因。
「wmv 音ずれ」で検索するとよい。
自分も何となく原因は分かるんだけど、「どうしたらよいのか」と聞かれてこうしたらいいと返しても、
果たしてそれを理解してくれるのか、実行してくれるのかが疑問だったりする。
60fpsでキャプった動画をうpる場合、
・30fpsにしてうp
・30fpsで2重化フィルタをかけてうp
・まんま60fpsでうp
のどれが皆に好まれそうかなぁ
>30fpsで2重化フィルタをかけてうp
これのメリットって何?
>>947 ニコニコのプレーヤーじゃ60FPSはキツいから30FPSで動きの激しさに応じて選択かね。
>>948 モーションブラーがかかったように見える。
スタッフロールのようなスクロールだと逆に見づらくなるけど。
やっぱりゲームとかなら60FPSにしたいね
推奨スペック:CoreDuo/Athlon64X2以上とでも書いとけばおk
ニコ動の低ビットレートなら30fpsで片方のフレーム棄てちゃう。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 17:07:50 ID:Z96oNbmT0
60fpsにするとなんかギザギザするね…
テロップもガタガタになる…
単にビットレート不足でしょ
ニコニコって2重アップロードできるんですか?
別々のブラウザを2個開いて2つ同時にアップロードとか
エコノミー動画も自前エンコさせてほしい今日この頃。
エコ回避も作って2つ上げりゃいいじゃん
>>957 やれば分かるけど、どこからアクセスしようが垢が同じなら同じ画面にしか行き着かない
複数垢使うなら一つのブラウザでも同時に上げられる
約10分程度のFPSゲーム動画を以下のオプションでH264にエンコ使用と思ってるんですが
なにかおかしいところとかありましたら教えてください。ニコニコまとめWikiを見ながら一応組んでみたんですが。。。
AQについては使わないほうが高画質だと聞いてOFFにしてます。
--bitrate 970 --pass 3 --stats ".\x264.stats" --aq-mode 0 --aq-strength 0.5 --psy-rd 0:0 --qpstep 16
--scenecut 54 --min-keyint 1 --keyint 450 --8x8dct --partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 5
--b-pyramid --weightb --b-adapt 2 --ref 3 --mixed-refs --direct "auto" --me "esa" --subme 9 --merange 32
--threads "auto" --trellis 2 --deblock -2:-2 --cqm "flat" --output nul
flat使ってるんならAQ使ったほうがいい
あとニコのビットレートでFPSはどうしてもつらいから、deblockは0:0のままでいいと思う
3Dゲーは細部(草とか)を保持したいことも多いだろうから、そのときはpsy-rdを1:0くらいにしてもいいと思う
あくまで参考意見のひとつ程度に考えてね
結局は自分の目で判断するのが一番いいんだから
読み返したらちょっと矛盾っぽくなってるな
deblockをマイナスで使うのは細部を保持したいからだろうけど、deblockでそういうことをやるよりは
deblockは0:0のままにしてpsy-rdで対応したほうがいいよって意味だ
わかりにくくてごめんよ
>>961 AQはアニメやアニメ系ゲームだと切ると良いけど、実写や3D実写系ゲームでflatなら入れた方が良いよ。
アニメはVAQを-0.2〜-0.5でたまに使う
出来るだけ削除されないようにする裏技とかありませんか?
全編黒塗りでピー音入れれば完璧だ
968 :
961:2009/07/04(土) 02:40:12 ID:DC/Lzjok0
とりあえず今 AQ有0.50/Psy-RD0.50 と AQ無/Psy-RD0.00 で2つ動画作ってみました。
>AQ[on/0.50]-PsyRD[0.50].mp4
---
640x480 24Bit AVC/H.264 High@3 29.96fps 9627f 969.43kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 47.23kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:05:21.316 (321.316sec) / 40,982,580Bytes
■動画URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7527860 >AQ[off]-PsyRD[0.00].mp4
---
■動画URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7527647 13分くらいの動画作ってやってみたんですけどどちらが画質いいですかね・・・?
なんかONの動画のほうで文字の周りにノイズが若干浮き出たみたいなんですが
これってAQじゃなくPsyRDの設定でなるものなんですかね?
969 :
961:2009/07/04(土) 02:41:21 ID:DC/Lzjok0
すみません。上の動画情報は間違ったものですorz
[AQon0.50-PsyRD0.50_part2.mp4]
640x480 24Bit AVC/H.264
[email protected] 44.99fps 35101f 969.87kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 47.26kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:13:00.118 (780.118sec) / 99,672,372Bytes
[AQoff0.50-PsyRD0.00_part2.mp4]
640x480 24Bit AVC/H.264
[email protected] 44.99fps 35101f 969.86kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(SBR) 47.26kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:13:00.118 (780.118sec) / 99,670,904Bytes
>なんかONの動画のほうで文字の周りにノイズが若干浮き出たみたいなんですが
エンコ前のソースにノイズがあるんじゃないの?
psy-rdは、量子化の過程でつぶれてしまう細部やノイズをそれらしく残そうとするオプションだから、
ソースにノイズがあればそうなるよ
wikiを見て一応再エンコ無しの設定でうpしてみたんだけどエンコード待ちが表示されるのは仕様?
仕様です。気にしちゃダメ。
終わるまで時間掛かるからひたすら待つべし。
普通にエラー吐いて死んだけどな・・・
そろそろ次スレの時期なんで
>>661のテンプレ改正案を再掲しときます。
---
質問時は、
1.問題点(なるべく詳しく)
2.元ファイルの情報 (必ず真空波動研にかけた結果を書いて下さい)
3.エンコードして出来上がったファイルの情報 (同上)
4.使用ソフト
5.MP4ならば必要に応じてx264のエンコードオプション
(Aviutlの拡張x264出力(GUI)を使っているなら設定画面の下のほうにある"--bitrate 〜"の部分)
6.PC環境
等を忘れずに書きましょう。ここにエスパーは居ません。
エラーが起きたというような場合は、
・エラーを起こすまでの操作手順
・エラー発生時のエラーメッセージ
などもしっかり書きましょう。
それは乙さま。
最低限、上げる前にはビットレートオーバーしてないかを電卓計算した方がいいよ。
もしオーバーしてたら音声だけをビットレート下げて再エンコして、先に作ったmp4の音声と差し替えればいけるかも。
まぁ、やり方はググるなりwikiをくまなく漁ってみるなりしてね。
某幼女好き管理人にせがまれたので次スレ立ててきます
982 :
974:2009/07/05(日) 01:03:43 ID:uuW9xi4C0
10度目の正直
綺麗だわー
ありがとう。
さて久々にVP6でエンコしようかと思ったら、7RC(x64)にVP6をインストールするのに手間取ってしまった
これから先、ひょっとしたらVistaや7の64bitでFLV作りたがる人もいるかもしれないので、インストール用のバッチファイルを書いとく
@echo off
cd /d "%~dp0"
copy /Y vp6vfw.dll %WINDIR%\SysWOW64
reg add "HKLM\SOFTWARE\WoW6432node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\drivers.desc" /v vp6vfw.dll /d vp6vfw.dll /f
reg add "HKLM\SOFTWARE\WoW6432node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32" /v VIDC.VP62 /d vp6vfw.dll /f
reg add "HKLM\SOFTWARE\WoW6432node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32" /v VIDC.VP61 /d vp6vfw.dll /f
reg add "HKLM\SOFTWARE\WoW6432node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32" /v VIDC.VP60 /d vp6vfw.dll /f
pause
以上のバッチファイルをvp6vfw.dllと同じフォルダにおいて、管理者権限で実行すること
もしかしてVP6でエンコするメリットってあるのか?
>>984 音源がMP3の場合は、そのまま再エンコなしで使えるくらいかな
サンプリングレートに制限があるけどね
あぁMP4だとAACにしないといけないからな。音質重視で手持ちがMP3だけならflvの方が良いのか。
オレは色空間関係は赤+青で確認するけどな
自分は白と黒、時点で赤青
赤と青、肌色何かが綺麗っぽくみえても、白のところをみると赤みがかってたり、緑がちょっとでてたりとか、
綺麗な白と黒にあわせるのが個人的に
ってなんでいきなり色の話に?
色空間という話に限定すると白と黒見てもわかんなくね?
ど素人の俺が色々なサイトを見てDigiindexとAviutlでMP4ファイルを作ってみたのだけども
Aviutlが99%辺りでMUXを開始、MUXが100%になるもAviutlが応答なしになり
99%で強制終了しなくてはいけない状態が続いております。
一応ファイルは完成してるんだけども
MP4ファイル、 aacファイルの2つが出来てしまい、aacファイルを削除するとmp4で音が鳴りません。
一つにまとめるにはどうすればいいんでしょうか。助けてください。
YAMBでも使ってくっつけな
>>990 muxが出来ればいいなら、自分はYamb使ってるけどMP4Boxでいいんじゃない?
具体的な使い方はググってみたら解ると思うよ。
>>980 乙さま。いつも色々とありがとう。
でも、オレは幼女好きでも、ましてや管理人でもないよ。少女は好きだけどね。
MainProfileのlevel5.1だろ
>>997 そりゃx264のrevが912だからだ
rev915でレベルの自動設定機能が実装されるまで、x264でエンコしたファイルは、
エンコ時にレベルを明示的に指定しない限り、なんでもかんでも5.1になってたんだよ
その動画にしても本当のレベルは3.1くらいだよ
なるほど。バージョン違いなだけか。
ありがとうございました。
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