1 :
にょろり:
勝率案は、野球観戦を10倍面白くするためのツールです。
野球は戦術のスポーツですが、勝率案は、それぞれのプレーが
チームの勝利にどの程度結びついているかがを数値で示すものです。
皆様も、下掲の勝利貢献値計算機や一覧表をご覧になりながら
野球観戦されれば、各プレーの意味や重要性が鮮やかに数値として
示されることで、その楽しみが増すものと思います。
ttp://azarashigumogumo.hp.infoseek.co.jp/index.html 「勝率案」というネーミングセンスの悪さに対する批判は
甘んじてお受けします。
2 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 18:32:43 ID:1IQa+o14
3 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 18:45:04 ID:KCUVo1MK
202 :名無しさん?:2005/05/15(日) 10:47:30 ID:???
よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【板名】プロ野球(中略
甘んじてお受けします。
233 :名無しさん?:2005/05/15(日) 17:37:05 ID:???
すいません。どなたか
>>202をお願いします。
235 :名無しさん?:2005/05/15(日) 17:43:58 ID:???
すいません。どなたか
>>202をお願いします。
236 :名無しさん?:2005/05/15(日) 17:44:18 ID:???
すいません。どなたか
>>202をお願いします。
239 :名無しさん?:2005/05/15(日) 18:03:24 ID:42YPJoNY
>>202は前に立てたよ?
242 :名無しさん?:2005/05/15(日) 18:08:29 ID:???
>>239 そうなのですが、私が気付くのが遅かったために、
既に落ちてしまっていました。
今度はちゃんと気付くので、よろしくお願いします。
243 :名無しさん?:2005/05/15(日) 18:11:44 ID:CgFUFPMO
>>242 マナー悪すぎ。まず連投やめれ
245 :名無しさん?:2005/05/15(日) 18:17:08 ID:???
落ちるってことはそれだけ需要がない糞スレってことだ、諦めろ
247 :名無しさん?:2005/05/15(日) 18:21:07 ID:???
>>245 需要があるかどうかは関係ないはずですが?
251 :202:2005/05/15(日) 18:35:00 ID:???
>>250 >>202はスポーツサロン板に普通に立てられたので、
もういいです。
4 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 18:47:44 ID:bYSrXDzx
>>3 何がしたいの?こいつ。
自らが池沼であることのアピールか。
5 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 18:51:41 ID:xcEaEyPR
勝率案ってまったくイメージがわかない。
得塁数なら「塁を得た数」ってことでなんとなくイメージ湧くけど。
ま、内容はともかく。
6 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 18:52:14 ID:KCUVo1MK
7 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 19:00:54 ID:AC/uzd2a
∠__::::::::::::::.... ::::::' ノノ.:::/ \
 ̄7ー-、::::::: ´.:::/ .:::::.. \
l::..ラ´.::. .:: .:::::::``ヽ:.::::.::::..:. :. :. :. ::.. :. \
l/::::/:: .::: .:::::/-!:: :::. :: ::.::.:::::.:::.::. ::::.::.:. ト-ヽ、
. /.::,.イ::: :: ::.:::‐ナ‐-、|:.::::. ..:. ::!::ハ::::::!:::::::::l::::::!
//!::i:.:.:./::::// ,r==、ヽト、:::.:::|:,r=、:::|:::!:::::!::::/
´ l::!:::::l::::/l::::!/ ,r=、` ヽ:::|,=、 }イ:/:::/|:/
l|:::::ハ/::!l:::l 、 {{ o}}.:.:::::::::ソ{o}}, '/イl::/。´
。 ヽ|::::::::l:ヽヽ` ̄ _ 、  ̄ j:::メ'、 o _,. -‐‐-、
○ ゚ lハ:::::ヽ::`ド‐ /‐`=ァ _, ィ´::ノ二 -‐_二 -‐ = 、 ヽ
,. '´ ̄``丶ヽ!``゙'==彳_:⊥'-‐´_, ⊂二二( ^ω^)二⊃ ブーン
/ ヽ、ー_.. -‐'´ _..-‐'´-_'´-― 、| //
. /、 ..:::_,. -‐'´.::::: _,. '´ ̄ ̄`ヽ:::::: ≡ ( ヽノ/
´ ヽ:....:::,. -‐'´..::::....::,. '´ ヽ ヽ:::::::: ノ>ノ、
}/`ヽニー-,. '´ ヽ ::r;}::/レレ /
/ f´'´/! ::c:: ! !'::/::/
/ `i イ', ', ,!/`丶、
'´ `ヽ', ヽ イ' \
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リ |
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/  ̄ ̄ ヽ、
8 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 21:23:05 ID:oQhPP3WT
9 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 21:26:58 ID:Cpkvf+Oo
>>8 粘着って気付いてるなら放置したほうがいいぞ。
>>6みたいなの相手してたらキリがないでしょ。
いいから勝率案の話しましょうや。
12 :
にょろり:2005/05/15(日) 23:21:19 ID:/dSLV2fM
HPの内容でよく分からないことがありましたらここで質問してください。
丁寧に解説します。ただし、ひやかしはやめてください。
13 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 23:23:40 ID:AC/uzd2a
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!
14 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 23:24:43 ID:AC/uzd2a
――――――――――─―――┬┘
____________, .|
| l;r'"`'"``" !; | |
| 6 ━ ━ ∂ .| |
|''‐ヽ ⌒ゝ⌒ ノ:=-x"⌒''ヽ、 .|
|:.. . .) 、∇ 〈 ...:: .r`..、|
|::<,,,,゙'ーv‐'",,,,> ! :ヽ
──┴i'YYY'i――――――─ >゙::. .,)
!_!_!_!_! ゞヽ、ゝヽ、_/:: ; :/
`ヾミ :: :. ゙ _./ヽ
`ー--‐''゙~ \ \\
\勝率案を知らずに野球観戦する人ってかなりイタイ
15 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 23:25:45 ID:AC/uzd2a
ガクガクガク((((;゚Д゚)))ブルブルブル
16 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 23:26:26 ID:AC/uzd2a
(´-`).。oO(なにこの糞スレ)
17 :
スポーツ好きさん:2005/05/15(日) 23:27:20 ID:AC/uzd2a
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д` ) < 通報しますた!!
/, / \_______
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \ ((( ))) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ ( ´Д`) < しますた!!!
/ / > ) (ぃ9 ) \_______
/ ノ / / / ∧つ
/ / . / ./ / \ (゚д゚) シマスタ!!
/ ./ ( ヽ、 / /⌒> ) ゚( )−
( _) \__つ (_) \_つ / > (・∀・)シマスタ!! .マスタ!! .スタ!!
(^ω^;)
この寂れようにワロタww
やっぱり今までは
>>1の自演だったのかwww
>>20 まだ粘着してるよ、スレ立ての奴だろ、こいつw
22 :
にょろり:2005/05/17(火) 08:19:45 ID:FJgNFsCI
はじめまして、にょろりです。
スレ立てしてくださった方、ありがとうございます。
(名前が似ていますが、>1さんは私とは別の方です)
勝率案は、標準的なプロ野球チームの数式モデルを設定して、
試合における各局面の、チームが勝利する確率を計算します。
打者や投手の貢献は、上記の勝率を変動させた分として集計します。
この数値は、各選手がチームの勝利にどの程度貢献したかの推計ができます。
例えば、試合開始時は、チームの勝利の確率は双方とも50%です。
先頭バッターがヒットを打って、無死1塁になった場合、
攻撃チームの勝利確率は53.4%になります。すると、ヒットにより、プラス3.4%になります。
先頭バッターが三振して1死無走者になった場合、
攻撃チームの勝利確率は47.8%になります。すると、三振により、マイナス2.2%になります。
23 :
スポーツ好きさん:2005/05/17(火) 08:36:18 ID:FJgNFsCI
例えば、日曜日の阪神-楽天戦では、
6回裏1-3の阪神2点ビハインドで、シーツ・金本の連打で1死2・3塁から、
今岡のライト前ヒットで同点、直後、桧山のツーランで逆転しました。
6回裏2点ビハインド1死2・3塁の時点での阪神の勝利確率は39.0%、
6回裏同点1死1塁の時点での阪神の勝利確率は57.8%、
6回裏2点リード1死無走者の時点での阪神の勝利確率は82.0%ですので、
今岡の貢献はプラス18.8%、桧山の貢献はプラス24.2%になります。
24 :
にょろり:2005/05/17(火) 08:38:52 ID:FJgNFsCI
この手法は、いろいろな特徴があります。
@数字の意味が明確。一年を通じて、たとえばプラス400%の選手がいたとすれば、貯金8個分を一人で稼ぎ出していることになる。
(チームは、この案のプラス50%で貯金が1増え、マイナス50%で借金が1減ります。たとえば、今年の西武の豊田選手は、このくらいの貢献でした。)
A短打と本塁打など、価値の測定が正確。
B無走者か満塁かなど、価値の測定が正確。
C同点か、10点差かなど、イニング、得点差による重要度の反映が正確。
D貢献すればプラス、チームの足を引っ張ればマイナスになることから、打順などによる不公平がない。
(4番は、ハイリスク、ハイリターンとなる。)
E攻撃側と守備側の貢献が双方等しくなることから、打者と投手の貢献も同じ土俵で行うことができる。
(さっきのケースでは、打たれた選手はその分マイナスの評価になるわけです)
F投手については、先発と中継ぎ、抑えの評価も正確に行える。
25 :
にょろり:2005/05/17(火) 08:43:48 ID:FJgNFsCI
(豊田の書き込みは、間違いです。すみません。)
昨年のセリーグの勝率案での貢献値ベスト10は、
金本 582.0
五十嵐亮 401.4
阿部 384.2
小久保 371.2
ローズ 346.4
嶋 325.1
ウッズ 321.6
川上 313.2
岩村 311.9
岩瀬 291.4
でした。金本は一人で貯金11.6を稼ぎ出したことになります。
保守。にょろり、もっと頑張れ。
27 :
にょろり:2005/05/20(金) 13:11:59 ID:7Z8aLjui
へこたれてます。。
28 :
スポーツ好きさん:2005/05/20(金) 14:45:20 ID:5OkNRtWO
勝率案的には試合の最後の場面ではやっぱり重要なんでしょうか。
ホールドとセーブの価値の違い
セットアッパーとクローザーの価値とか違いなど教えてください
要するにつめ将棋のように中継ぎとクローザーで
7回、8回、9回とホールド、ホールド、セーブでしっかり詰めた試合とか
29 :
にょろり:2005/05/20(金) 22:03:10 ID:7Z8aLjui
これは、一番端的に分かる指標が、局面値だと思います。
局面値は、次のプレーにより変動するチームの勝率の標準偏差を、
1回表無死無走者のケースの標準偏差と比較した数値で、その局面の重要性を測る数値です。(HPにupしてます。)
例えば、9回裏同点無死無走者の数値は2.9ですから、9回裏同点無死無走者の2.9倍の重要性があることになります。
同点の無死無走者の1回表から、9回表まで局面値を列記すると、
1.0, 1.1, 1.1, 1.2, 1.4, 1.6, 1.8, 2.2, 2.9になっています。
1点リードの無死無走者の1回表から、9回表まで局面値を列記すると、
0.9, 1.0, 1.0, 1.1, 1.1, 1.2, 1.2, 1.1, 0.8になっています。
3点リードの無死無走者の1回表から、9回表まで局面値を列記すると、
0.7, 0.7, 0.6, 0.6, 0.6, 0.6, 0.5, 0.4, 0.2になっています。
このように、必ずしも終盤が重要とは限りませんが、クロスゲームの場合には一打席が何打席分の重要性を持つことがあります。
9回裏1点ビハインド2死満塁のケースが最大で、局面値13.2です。
この打席(投球)の重要性は、なんと13.2打席分ということになります。
勝率案という名前の分かりにくさはいつ改善予定?
31 :
スポーツ好きさん:2005/05/20(金) 23:21:46 ID:WuWzu4/F
>にょろり氏
悪意のある人間が偽名を使って立てたスレなんか利用することないんじゃないかなぁ。
こんな板ではなく、スレ立て依頼スレでプロ野球板に立て直してもらったら?
32 :
にょろり:2005/05/21(土) 00:45:28 ID:SKsrhYkX
>31 プロ野球版に立てるのって理想ですが、難しそうな気が・・・。
>1さんは偽名ですけど、結構苦労して立てて下さったようで感謝してます。
>30 なんか、かっこいい名前が欲しいのですが。
どこかのHPで、WCVという名前がついていました。
Win Contribution Valueだそうです。
CVとかOVとか、英語にすればなんとなくかっこいいですかね。
>>32 かっこよさじゃなくて、分かりやすさを求めているのだが。
内容はともかく得塁数とかイメージわくじゃん。
34 :
にょろり:2005/05/21(土) 01:05:30 ID:SKsrhYkX
>33 なるほど。。
わかりやすいのは、貯金値?
貯金値の方がわかりやすいね。
37 :
にょろり:2005/05/22(日) 14:57:17 ID:MuUtSM89
>36
チームの勝ち負けの貯金を、一人でぞれだけ増減させたかという数値です。
39 :
にょろり:2005/05/22(日) 21:12:40 ID:MuUtSM89
>38 そうですね。
そうだとすると、貢献値50%=貯金値1ということになります。
昨年の金本は貢献値+582%ですから、貯金値+11.64です。
つまり、昨年阪神は金本のお陰で貯金が11.64個増えたことになります。
>>39 その「貢献値」じゃあかんの?
イメージしやすいと思うけど。
もしくは勝利貢献値とか。
41 :
にょろり:2005/05/22(日) 23:08:48 ID:MuUtSM89
>40 不評なんです・・・。
貢献値は、今のところ正式名称が勝利貢献値で、
略して貢献値と呼んでいます。
42 :
スポーツ好きさん:2005/05/25(水) 12:47:32 ID:2frhi1i0
偽者防止の為にトリップつけろ>にょろり
「貯金値」、個人的にはいいと思う。
パッと見ややこしそうなパーセンテージよりも直感的にイメージしやすい気がする。
>>44 でもお前って池沼でしょ?個人的にいいって言われてもねぇ。
46 :
にょろり:2005/05/30(月) 21:40:14 ID:v0jZVQyE
巨人とオリックスの延長12回裏、
1死2・3塁って、勝つ可能性81.4%なんですね。
二岡三振、ローズ三振で、それぞれマイナス17.3%、マイナス14.1%。
うーん・・・。
48 :
にょろり:2005/05/31(火) 10:31:47 ID:ShdY2f7H
いや、たまにはネタ提供を。。。
ちなみに、局面値はちょっと定義を変えてみました。
従来の「1アウト増えたときの変動」だと、例えばダブルプレーが多い場面の重要性を
過小評価してしまうので、
「各プレーによる変動分の標準偏差」(=A)にしました。
それで1回表無死無走者のAを標準にして、(各局面のA)/(1回表無死無走者のA)を、
局面値にしました。
前よりも正確性が上がっており、「何打席分」というイメージで数字も分かりやすくなってます。
49 :
にょろり:2005/05/31(火) 10:32:55 ID:ShdY2f7H
データにこだわれスレが落ちちゃいましたね。
書き込もうとしたら、既にありませんでした。
あんまりデータにこだわる人いないんですかね。
50 :
スポーツ好きさん:2005/06/01(水) 02:44:57 ID:An+4g/ns
俺は嫌いじゃないです
51 :
にょろり:2005/06/01(水) 13:06:53 ID:IkHftQfE
全然今シーズンの数字を集計していないのです。
ちと忙しいので・・・。
UZUさんもお忙しいようですね。
52 :
スポーツ好きさん:2005/06/02(木) 12:02:00 ID:OgQsSo02
ああ
53 :
スポーツ好きさん:2005/06/08(水) 02:59:51 ID:MgEdBuMm
プロ野球板でやっていいじゃん
54 :
スポーツ好きさん:2005/06/08(水) 10:12:33 ID:2uGeJqEE
すぐ落ちるし ここでまたっりやるのもいいかもね
にょろりさんがんばってくれー
55 :
にょろり:2005/06/08(水) 11:36:39 ID:32/lCSn/
はい。ありがとうございます。
あせらず、まったりやります〜
age
にょろりさん、なんでトリップつけないの?
58 :
にょろり:2005/06/13(月) 20:25:04 ID:ut6+A5Za
つけかたがわからんのです。
60 :
にょろり:2005/06/14(火) 09:22:52 ID:2mafbmj1
ウキ。
おしえてくだされ。
61 :
にょろり:2005/06/14(火) 09:33:28 ID:2mafbmj1
今年は、去年に増して抑えがしっかりしています。
岩瀬、石井、クルーンの貢献値を出してみたいですね。
佐々木のときの横浜の勝率とクルーンのときの横浜の勝率の比較も面白そうです。
>>61 名前の後に #○○○○ (○部分には半角英数字)
それで書き込みすると名前の後の#以降が自動で変換されて違う文字列が出てきます
つまり書き込んだ本人以外には#以降の文字列がわからんわけですよ
その文字列がわからないと、書き込んだ際に見える文字列を出せないってことです
63 :
にょろり ◆lPb1KRi0fA :2005/06/14(火) 12:33:47 ID:2mafbmj1
>62 ありがとうございます。
65 :
スポーツ好きさん:2005/06/16(木) 06:46:07 ID:3UeusD77
#63
タイガー!タイガー!ネムタイガ〜!
66 :
にょろり:2005/06/16(木) 07:47:51 ID:1Ndosjqo
ねむたいっすね。
仕事の引継ぎ文書作っています
67 :
TOGAMI:2005/06/17(金) 23:31:44 ID:mOp4iPVz
得塁数スレから移動してきました。
MVPを勝率案の貢献値だけで決めることは出来ないので、私はMVPを
決めるための要素を全て取り入れた案というのに興味があるのですが、
にょろりさんはそういう指標には興味ありませんか?
貢献値には、試合に出場したことの評価がないという問題や完全試合を
達成した投手と完封した投手の評価が同じになってしまうという問題がありますが、
にょろりさんはそういう問題を評価出来る局面値や貢献率などを考案しているので、
それらを組み合わせて一つの指標を作ってほしいという要望があります。
MVPを決められる一つの指標を作ったとしても、価値観なんて人それぞれなので
参考程度にしかなりませんが、MVPを投票している記者だって、
おそらく現状ではほとんど自分の勘に頼っているだけでしょうから、
それよりは信頼出来るものが作れるのではないでしょうか?
BBRという新しい評価法が出来たけど、にょろりさんならそれを上回るような
ものが作れるのではないかと思うし、私も協力したいと思っているのですが、
今までのにょろりさんとのやり取りからは、そういうことにはあまり興味が
なさそうですが、どうなのでしょうか?
あーあ、来ちゃったよ。
69 :
にょろり:2005/06/19(日) 01:20:56 ID:aTdHdHt3
いや、自分としては(自分が記者なら)MVPは貢献値で決めますが。
他に実績値で決めるという人もいるでしょうし。
XRやOPSで決める人もいるでしょうし。それは各人の自由ということです。
しかし、貢献値や実績値は「こういう観点から見た貢献」という客観的意味がはっきりしてます。
ですから、貢献値や実績値で直接MVPを決めようと思わない人にとっても参考になるのです。
同様の観点からは、BBRは信用できません。
各プレーの重要性が、BBR作成者の恣意的な判断で評価されている疑いがあるからです。
しかも、その評価の基準がブラックボックスになっているのだから、信用しようが無いです。
貢献値、局面率や実績値を組み合わせるのは、組み合わせた結果がやはり「意味づけ」できるもの
でなければ無意味ですが、何かアイデアはありますか。
MVPなんて試合見てりゃ自ずと一人に決まるだろうが。
71 :
TOGAMI:2005/06/19(日) 22:55:21 ID:0LefTd8W
>>69 >いや、自分としては(自分が記者なら)MVPは貢献値で決めますが。
シーズンのMVPは出来れば優勝チームから選びたいと考えている人が
ほとんどだと思いますが、にょろりさんはそうは思いませんか?
重要な場面で活躍したことを評価するために点差やイニングを考慮するなら、
優勝のかかった試合と消化試合でも差をつけるべきではないでしょうか?
だから、勝率案の貢献値だけではなく、優勝案の貢献値も考慮すべきだと
私は思います。
それに先に挙げた、試合に出場した分の評価や完全試合と完封の差などの
印象度・衝撃度のような評価もすべきだと思うし、
他にも累計の指標ほどではありませんが、貢献値も打席数が多い方が
上位の選手にとっては有利なので、チームによって補正した方がいいと思うし、
局面値の総計が多くなりそうな接戦が多くてちょっと弱いチームにいる
中心選手が有利であることも補正した方がいいのではないでしょうか?
こういう問題があるので、貢献値だけでMVPを決めるというにょろりさんの
考えには私は賛同出来ません。
>同様の観点からは、BBRは信用できません。
私もBBRを信用しているわけではないけど、評価する必要があるものを
いろいろつめこもうという考えは嫌いではありません。
ホウボウさんにも言っていることですが、恣意的な数値を認めないという立場で
あれば、MVPを決める場合、BBRとかホルツマンシステムで決めるより
打率や安打数で決める方がマシということになりませんか?
細かいことになりますが、貢献値だって統計を利用しているので、何年分の
データを利用するかを決めることだって恣意的と言えるのではないでしょうか?
>貢献値、局面率や実績値を組み合わせるのは、組み合わせた結果がやはり「意味づけ」できるもの
>でなければ無意味ですが、何かアイデアはありますか。
これは難しいですね。今のところ複数の指標を相乗平均するとか
偏差値にして平均するというぐらいのアイデアしかありませんが、
にょろりさんはこういう方法はやはり嫌いでしょうか?
72 :
にょろり:2005/06/20(月) 09:40:32 ID:vDXcR/U1
>71 ↑いやいや、いちいちおっしゃるとおりだと思います。
優勝案(これをシリーズではなくてシーズンに適用するのは非常に難しいが)とか、
貢献率とかを総合的に判断してMVPを決めるべきで、貢献値だけで決める訳にはいきません。
例えば、昨年の最優秀貢献値投手は五十嵐でしたが、MVP投手は川上で良いと思います。
しかし、最後の優勝案と貢献値と実績値と衝撃度を相乗平均で・・・。というのは、乱暴です。
複数の評価基準を統合する場合には統合するための「上位概念」が必要です。
例えば、OPSは出塁率と長打率を単に足し合わせたから出塁率や長打率より優れているのではなく、
統計的に算出したヒットやアウト、本塁打の評価の係数の割合がXRに近くなるから優れているのです。
ですから、「チーム得点への貢献」という上位概念で出塁率と長打率をまとめているのです。
優勝案と貢献値と実績値と衝撃度をまとめる場合でも、上位概念を探してこないと、
何を評価しているのか不明だし、単に「評価者の好み」でどれを重視するか決めることになってしまいます。
自分は「勝利への貢献」とか、「優勝への貢献」以上の概念とすると、もはや
「観客動員数」「視聴率」ぐらいしかないと考えているのですが、いかがでしょうか。
まとめられないくらいなら、意味が明確な複数の基準が存在する方がマシだと思います。
73 :
TOGAMI:2005/06/21(火) 00:46:29 ID:Qo7P7uU1
>>72 >しかし、最後の優勝案と貢献値と実績値と衝撃度を相乗平均で・・・。というのは、乱暴です。
そうかもしれませんが、MVPの投票権がある記者は複数の基準を利用して
決めているでしょうから、人間の脳の中で何らかの方法で一つの基準にしている
ということになるのではないでしょうか?
現状では、それを個人の勘や経験則に頼っているだけなので、それをなんとか
具現化したいと思っているのですが、無理そうなのでとりあえずは妥協して
目安程度のものでもいいのではないかというのが私の考えです。
実際BBRが受け入れられて、テレビでも発表されているということは、
そういう指標の需要があることの証明だと思います。
にょろりさんのポリシーもあるでしょうから、そういうものには興味が無いと
いうのなら、仕方がありませんが・・・。
>自分は「勝利への貢献」とか、「優勝への貢献」以上の概念とすると、もはや
>「観客動員数」「視聴率」ぐらいしかないと考えているのですが、いかがでしょうか。
とくに概念ということは考えていませんが、評価する要素の割合を決めれば
いいのではないでしょうか。
個人的には、選手個人の能力・実績が50%、チームへの貢献が50%の半々で、
チームへの貢献のうち、勝利への貢献が25%、優勝への貢献が25%と考えています。
恣意的ではありますが、ワリカンとか折半というような、普段の生活上でも
行われている概念です。
ようするにホウボウさんの「平等の原則」と似たようなことでしょうか。
74 :
にょろり:2005/06/21(火) 03:22:26 ID:mnt9s7OD
>73 興味が無いとか、ポリシーの問題ではなく、
そもそもBBRにせよ何にせよ、根拠が無ければ「好み」とか「意見」に過ぎません。
しかし、それは基準でも指標でもありません。勿論、TOGAMIさんの「意見」としてはOKです。
基準とか指標にするためには、
「何故25%:25%:50%なのか?」を合理的に説明できる必要があり、
そのためには、結局、上位概念が必要になるのです。
にょろりの方がまともなこと言ってるけど、如何せん態度がでかいな。
まぁこいつの常識がないのは前から知ってるけど。
76 :
にょろり:2005/06/21(火) 14:47:55 ID:mnt9s7OD
ぐやぐやなんじをいかんせん・・・
77 :
にょろり:2005/06/21(火) 14:59:14 ID:mnt9s7OD
78 :
TOGAMI:2005/06/21(火) 23:02:25 ID:/Me4aYpL
>>74 現状では、にょろりさんがMVPをどうやって決めているのかが見えてこないんです。
結局は、それを具現化したいと思うか思わないかの興味の問題なんじゃないですかね?
それを指標・基準としては認めないという考えは分からないでもないですが、
現実問題として世の中には、BBRや年俸の査定などのような恣意的に決められた
指標や基準が氾濫していると思うんですよ。
だから、そこまで厳密にこだわらなくてもいいのではないかというのが私の考えです。
完全無欠な評価基準なんて出来るとは思わないけど、にょろりさんの案を利用すれば、
それに近いものは出来るんじゃないかという思いがあったのですが、
考案者本人がそういうことには乗り気ではないというのであれば仕方が無いですね。
残念ですが、諦めることにします。
お前らなんでお互いそんなに無礼でいられるんだ?
80 :
にょろり:2005/06/22(水) 09:45:32 ID:hKkunRmm
>79 自分はTOGAMIさんのことを無礼とは思ってませんよ。
TOGAMIさんが自分のことをどう思われているのかは分かりませんが。
2chは他の人も参加自由な議論ですので、参加し易いために、毎回、論点となっている箇所と、
自分の意見と相手の意見の違いをはっきり書く必要があり、そうすると、
「俺が正しい、お前間違い」風にならざるを得ないのです。
こういいながらも、実績値はTOGAMIさんの「みんなのランキングが必要論」から出来たものなのです。
>78 自分も貢献値などを参考にして、後は恣意的に決めています。
結局、自分は「基準マニア」であって「MVP決定マニア」では無いのかもしれません。
基準を作る時の核となる適切な上位基準さえ見つけられれば、あとは知恵を出します。
演繹的な方法も、統計的な方法も、「どういう観点から見てエライのか」を最初に決めないと使えないのです。
81 :
にょろり:2005/06/22(水) 10:09:15 ID:hKkunRmm
例えば、過去の実績値、貢献値、XRの3つの指標が10年分くらいあって、
各記者がMVPの投票を誰に投じたかの結果があれば、上位概念を「記者にMVP投票される」として、
実績値、貢献値、XR、優勝するしないで重回帰(それぞれ相関があるので難しいですが)する手もあります。
ただ、実績値や貢献値を統計的に利用するには過去の情報の蓄積が少なく、実際には困難です。
他に、給料上昇率なんてのも使えるかもしれません。これも統計的手法です。
演繹的には、どんな方法があるでしょう。
優勝案のバリエーションとして、「順位案」なんてのも作れるかもしれません。
能力値(OPS、XR等)と実績値(貢献値、実績値、打点等)を組み合わせる為の概念は何があるでしょうね。
これは、「チャンスに強い」と「タマタマ打った」を折り合わせるための概念です。
自分は、中々思いつきませんが。
>80
>自分はTOGAMIさんのことを無礼とは思ってませんよ。
そりゃお前が気付いているわけないよな。今までやってきてるんだから。
83 :
にょろり:2005/06/23(木) 09:56:28 ID:9+a76q47
>82 ?
TOGAMIさんが私に対して無礼か否かを論じる時に、
私がTOGAMIさんを無礼と考えておらず、そのことをTOGAMIさんが認識していれば、
TOGAMIさんが無礼でないことを示す論拠としては十分なわけで、
私が何かに気付く気付かないことは関係ありません。
手術は傷害罪の構成要件に該当しますが、
患者の合意があれば正当行為として違法性が阻却されるのと同様です。
問題点を指摘する意味もなさそうなレスですが、
それこそ>82は「無礼」かつ「不適切」なレスなので、念のため。
>>83 なんだ日本語も通じないのか。
>>82の書き込みは、お前らはお互い気付かないんだから
勝手にやってろってことだよ。
なに反応してんだ?アホか、こいつは。
85 :
にょろり:2005/06/25(土) 05:21:48 ID:rUMV9e+L
>84 いや、だから日本語が通じない阿呆はそっちでしょ。
大体「無意味な議論だ」とかって書き込みなら意味も分かるけど、
「お互い無礼であることに気付かないなら、勝手にやってろ」って。
全然意味が分からんが。
そもそも当事者が気にしないならそれでOKでしょ。
気にしないので、勿論、勝手にやります。
>>85 >そもそも当事者が気にしないならそれでOKでしょ。
まさにそう書いてますけど。アホの上塗りアピールありがとう。
>>86 にょろりに何か分からせようとしても無駄。
にょろりとTOGAMIはホウボウという基地害を2人で諭してると
他の人に写っていると思っているだろうが、実際にはホウボウと
にょろりは同レベルの基地害。
>>87 みんな分かっちゃいるけどなぜに今更にょろり批判?
91 :
にょろり:2005/06/26(日) 00:29:55 ID:7Nu/EDhv
>86
あなたが書きこんだことは、(1)「私もTOGAMIさんも「無礼」ということ。
(2)「無礼」という前提で、我々がそれに気付かないなら、議論を継続しろということ。
論点になっており、私が主張しているのは、「>86 当事者が気にしない」状況では、
@そもそも、我々はお互いに無礼ではないこと、
A従って、我々は無礼であることに気付く必要もないこと、
Bさらには、当然に@、Aから我々はお互いに無礼であることに
気付く、気付かないとは関係なく議論を継続してよいこと、の諸点です。
だから、あなたの(1)を前提にした「勝手に議論しろ」と、
私の@・Aを前提にしたBの「勝手に議論する」は内容が違うし、
あなたがBの「勝手に議論」(>85)を認めたとすれば、
@・Aについて自分の否を認めたことになります。
余りにも馬鹿馬鹿しい指摘ですが、どうにも理解されないようなので、
なるべく分かりやすく書いてみました。
92 :
にょろり:2005/06/26(日) 00:37:01 ID:7Nu/EDhv
>87
>91以外に、この上あなたが私に何を分からせようとしたいのか不明ですが、
さらに申し上げれば、この議論ではホウボウさん及び得塁数は全く関係ありません。
主観的な中傷の上、議論にも関係なく、さらにスレ違いです。
>89、90 これは、私の方も議論とは全然関係ありません。スマン。
93 :
にょろり:2005/06/26(日) 01:03:00 ID:7Nu/EDhv
>89、>90 付言すれば、「如何せん」って「残念ながら」という感じの意味で、
さらに、「Aだが、如何せんBだ。」の場合には重要性が、A<Bに限るのですが、
A<Bについて客観的に証明可能なケースに限るのか、主観的な評価でも良いのか、興味があったのです。
主観的な評価の場合に利用するのは個人的に違和感があって、用例とか調べてみたのですが、
主観的な評価でも全然構わないようです。ですから、>75は完全に適切な使い方です。
「如何せん」の定義と用法例を調べてみたんですが、完全に適切でした。
なお、「残念ながら」はA<Bのような場合、つまり「玉に瑕」のケースも含むので、
「如何せん」は「残念ながら」の部分集合ですね。
それはさておき、「如何せん」って「如何」が漢字だったので、なんとなく
突然四面楚歌のフレーズが思いついてしまい、つい書き込んじゃったんですが、
上記の自分の興味とも全く関係ありません。衝動的書き込みで、今は赤面しています。
さらに、力は山を抜き・・・の全体はなんだっけ?と気になってネットを検索してみたら、
四面楚歌から、何か脈絡が無いけど面白いサイトが見つかったので紹介してみたのです。
>77の掲載文は、どれも語感が綺麗で、とても和むので気に入ってしまいました。
その後も暇があれば、見て楽しんでいます。
94 :
にょろり:2005/06/26(日) 01:05:51 ID:7Nu/EDhv
↑「用例調べて適切」のくだりがループしてます。
すいません
95 :
にょろり:2005/06/26(日) 01:08:21 ID:7Nu/EDhv
↑しかも、「玉に瑕」はA>Bですね。
重ね重ね、すいません。
>>91 はいはい。一生懸命書き溜めてたのね。
一般常識の通用する人であるならば、@が成り立たないよね。
あなたたちはお互いに無礼なのですから。
仮に基地害だから@が成り立つとすると、お前らには何の
実害がないのだから勝手にやってろ、って結論になるよね。
当然第3者には不快な状況が続きますけど。
ちなみに今みたいなケースでは、TOGAMIみたいにダンマリ
決め込むのが正解って知らなかった?
アホ
97 :
87:2005/06/26(日) 06:42:06 ID:F/Ri5qTF
ほら。予想通りの展開になってきただろ?
>>93とかいかにもにょろりっぽい書き込みだよな。
元々スレ違いを指摘されてるのに、スルーするんじゃなくて
さらに深みにはまってやがる。
赤面じゃなくて謝罪するかスルーしろっつーの。
99 :
1:2005/06/26(日) 11:16:49 ID:N39HRQuh
ホウボウを飼うために得塁数スレがあるように、このスレも
にょろりを飼おうと思って俺が立てたんだよな。
期待通りの展開になってきてちょい安心した。
100 :
にょろり:2005/06/28(火) 09:28:58 ID:XD6JpFic
なんか、レベルが低いな・・・。
>96さん、もうちょっとちゃんと考えなさい。
>96〜>99さん、あなた方は暴走にょろりを期待しているのですか、
スルーを期待しているのですか。
こういう書き込みをすると、もう遊んであげませんよ。
>>100 「スルー」という最善の大人の対応をしていたかに見えたが
やはりにょろりか。勝率案がいまいち受け入れられないのも
考案者の人間性によるものだな。
つまりホウボウと同じってことね。
>>100 暴走すれば?
スルーしても暴走しても、にょろりという人間の
くだらなさに変わりはないからな。
↓ほれ、どうぞ。アンヨが上手、アンヨが上手。
103 :
にょろり:2005/06/28(火) 21:11:47 ID:XD6JpFic
では、仕方がありません。
さようなら。
>>103 確かにくだらない奴みたいだな。
ところで勝率案ってのは何よ。
勝率案がなぜ普及しないのか考えてあげるスレにしようぜ。
106 :
スポーツ好きさん:2005/07/03(日) 12:40:36 ID:1vEgLFqV
と狂い数のスレ書き込めないorz
108 :
スポーツ好きさん:2005/08/11(木) 11:19:03 ID:qi2bUZhd
AGE
109 :
あげ:2006/06/20(火) 20:47:41 ID:cXk3fKMy
あげ
110 :
眠い:2006/11/03(金) 14:21:19 ID:zu5v1xzq
眠い
111 :
スポーツ好きさん:
あげ